2008年10月17日発売〜4代目『オデッセイ』のスレです。
■公式サイト 
□前期型 (2008年10月〜2009年8月)
 ※公式データ無→参照不可
□後期型 (2009年9月〜2011年9月)
 http://www.honda.co.jp/auto-archive/odyssey/2011/

■公式ニュース
 http://www.honda.co.jp/pressroom/products/auto/odyssey/odyssey_2008-10-16/

■製品情報
 http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200810/
 
■取扱説明書
 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=odyssey


■前スレ
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.38【ODYSSEY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1628495278/
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.37【ODYSSEY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1603061079/
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.36【ODYSSEY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1571677643/
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.35【ODYSSEY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1548972812/
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.34【ODYSSEY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1520528396/
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.33【ODYSSEY】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1493972679/
【HONDA】4代目(RB3-4)オデッセイVer.32【ODYSSEY】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/auto/1480419355/
  1. 立てたが、需要あるんか?
  2. 保守します
  3. もうすぐ13年の車検だわ
  4. >>1
    乙 ありがたい
  5. ほしゅする。
  6. >>2
    需要ありますとも
  7. ネタがない
    ほしゅ
  8. またDAT落ちするのかな?
    ほしゅ
  9. 保守しとけ
    落ちるぞ
  10. 俺のは10年目
  11. 次また落ちたら需要ないってことやな。
    精一杯保守しとくわ。
  12. 日常に完全に溶け込んじゃって本当にネタが無いな
    タイヤ交換のサイクルに入ったヤツが何にしようとかその位だもの
  13. PS4がパンクしたので安くて評判の良いFK510に履き替えてみたけど、鈍感な私でも静けさ、乗り心地が良くなったのがハッキリわかったよ。
    RB3アブとの相性が良いのかな?
    もっと言うと、PS4の良さは全くわからなかった。
  14. PRIMACY ST3を非虻に掃いているけどMICHELINに静かさとかはあんまり感じない
    しかし乗り心地とハンドリングのバランスの良さはあると思う
    他にVEURO303も替えた直後は静粛性よかったけど摩耗が進んだときの変化は大きいように感じた
    お金があればもっと履き比べてみたい
  15. しばらくスレ立ってなかったら無くなってたとばかり思ってたわ。
    まだまだ乗り続けるぜRB3
  16. おそらく踏まない方なのでタイヤ,プレイズPXが五万キロ持った
    非アブで17へインチアップするだけど在庫欠品で輸入待ち
  17. 前期アブで、今年車検だけど、まだまだ乗るよ!
    しばらく前から、左リアから音がし始めた。ダンパーのオイル漏れ。。
    もう13年だからなぁ。純正のダンパーへの交換は、おもしろく無いんで、
    モデューロにしようと思ったら、しばらく前に廃版だった。。
    で、「KYB  ローファースポーツ」にしようと思うんだけど、使っている人
    居るかな?。どんな感じか教えて貰えると、ありがたい。
    ベタベタに落とすつもりも無いし、純正アブの脚より少しシッカリした程度
    で良いんだけど。
  18. 長く乗り続ける人は抜けるとかなる前にどこかで割り切ってダンパー交換をするのがオススメ
    10万kmも走っていればダンパーの性能はガタ落ちしてる
    交換してみて思った
  19. そうなの?
    20万km超えてるけど車検通す
  20. 20万km無交換のダンパーなんて只の飾り状態でしょ
  21. えらい人にはわからんのです
  22. もしもダンパーがタダの飾りになってたらびよんびよんして振動は全く止まらんよ
  23. 俺のはまだ52000kmだから変える必要ないよね
  24. ダンパー性能がた落ちって具体的にどんななん?
    教えてエロい人
  25. >>25
    交換後に乗り心地がめっちゃしっとりになった
    交換前は徐々に劣化しているわけでこんなものとしか思っていない
    ちなみに非虻だから余計にそう感じるとは思う
  26. 乗り心地しっとりってのが判らんw
    ダンパーはともかくロアアームとかのブッシュが気になるんだよな〜ひび割れてるから
  27. 足周りそこまで交換してないなら周辺のゴム類の方が劣化してて車内がキコキコやコトコト異音の方が気になってくる

    流石にゴム類は車検で言ってくるだろうから、新品のブッシュやロアアーム類は硬いからヘタッたダンパーと相殺で乗り心地が柔らかくなるから気づかないんかな?
  28. しっとり
    当りが柔らかいけどダンピングが効いてる感じか?
  29. たぶんVTCアクチュエーターから異音が出て来たんだけど放置したらヤバイ?
  30. あー、あれかエンジン冷えてて始動させたらガラガラってデカイ音なるやつ?
  31. >>31
    それです1〜2秒くらい鳴るやつ
    さっきディーラーの担当に電話したら結構高いから放置する人はすると言われたけどどうなのかね?
  32. 持病なのに部品と工賃はガッツリ取られるからな
    俺も67000キロだけど冬場の朝一だけ鳴るけどたまに鳴らない時もあるからそのままにしてる
  33. とりあえず来週ディーラーで車と動画を見てもらうことになりました
    12年目10万�qになるところなので仕方ないことかな
  34. ワイは気にしないわ
    いつかは乗り換えになるし
  35. なんか妙にミラーが下がってくるし軸が柔らかいと思ったら割れてたわ
    https://i.imgur.com/lgDZ3zQ.jpg
  36. >>18
    うちも前期アブでローファースポーツ入れてますよ
    ノーマルよりちょっと引き締まった感じというのは狙い通りになるかと
    車高もほどほどでいい塩梅です
    なににせよ新品のショックは良いです
    しっとり感でますよね、凹凸拾ってもバスッ…って感じで
  37. >>38
    18です。情報ありがとう!もう注文したよw
    来週あたりで入替予定だ。楽しみだなぁ。

    ついで何で、純正ゴム関係も出来る限り新品にした。

    後、リアはキャンバー付きすぎるんで、延長リアアッパーアーム
    と、純正流用のショートスタビリンクも装着予定。

    これで、後何年かは、乗れそうだ。
    しかし、今の新車って驚く程、高いね。。。。
    納期も、メッチャ掛かるみたいだし。
  38. >>39
    38です
    延長リアアッパー、ショートスタビリンク、まったく同じ仕様です笑
    ゴム類の交換は妥協して古いまま流用しましたが

    あと左リアからオイル漏れも同じくしてましたね
    漏れオイルに砂が付着してスプリング受けのゴムが若干擦り切れ気味でした
    他にも左リア漏れとみんカラに書いている人いたので多いのかな
  39. あ、オイル漏れは純正サスでの話
  40. 非虻の自分も左リアダンパーのオイル抜けを経験したけど何故に左リアに負担が掛かるのだろう
  41. コンビニとか入るのに左折出庫と左折入庫がおおいんじゃまいか
  42. 保守ついでに
    最近ステアリング全切りしてバックしているとカコッって音が出る時がある
    タイロッドエンドかな
  43. ブレーキパッドかもしんない
    点検しないと分からない
  44. やっと次の車の納車日が決まったので、5月末に売ります。
    あと1ヶ月だけど、よろしくです。
  45. 乗り換え先はなにでございますか
  46. >>47
    46です。次はトヨタの7人乗りSUVの小さい方です。
  47. えぇ、期待していなかったけど、
    売却額は酷いものでした。
  48. もう解体屋もってくしかないし輸出してもトヨタほど売れないっていうしね
  49. 今更だけどオートクルーズ使ってみた
    燃費いいね
  50. >>51
    センシング使ったらRBのオートクルーズに戻れなくなる
    RB3にセンシング付けたいわ
  51. 重心高くなるからなぁ
  52. >>49
    RX450hL買うヤツが塩っぱいこと言うんじゃないよ
  53. >>54
    RX450hLじゃなくて、プラドじゃね?
  54. 保守しとくわ。
  55. 質問失礼

    初期型アブソでエンジン始動と同時にVSA点灯するようになってしまいました

    たまに点灯しないときあるけどちょっと走ると結局点灯…

    アクセルの反応が物凄く鈍くなるのはVSAが作動してるってことでいいんですかね?
  56. >>57
    雪道でズルズル滑っているとVSA働いてそんな感じでアクセス踏んでも進まないですね

    素人考えですが4輪どこかの車速センサーがおかしい?
  57. アクセルにゃん
  58. 自動車税が未だ来てないが高くなるのか
  59. >>60
    今週か来週辺りに来るんじゃないか?
  60. マッドガードつけようと思うんだけどプラのピンて専用の長いのとかあるんですかね?
  61. 実家が相続できてなおかつある程度土地があるなら上物建て替えかリフォームだけにしろ!
    でもいつ開けても大丈夫なようにキレイにしとくのは面倒すぎる
  62. RB3 かな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4a01635d3dd89a7d15f624c404a5dca1767861

    トラックの下に潜り気味に突っ込んじゃったのかな
    ボンネットめくれあがってエンジンも思い切り後ろに倒れているようだ
    そんで燃料配管から漏れて燃えちゃったのかな
    これでも命にキャビンは残っているから自力で脱出できたのか
  63. >>64
    ホイールとバンパー形状からRB1か2だよ
  64. >>46で投稿した者です。
    本日、RB3 Lを売却しました。

    今までこのスレにはお世話になりました。
    皆さんお元気で。
  65. >>66
    あでゅー

    ボンネットのコンディションが悪くなってきたのでポリッシャーかけてみたら思いのほか音が大きくてひるんでしまった
    ご近所が気になって長い時間作業できない
  66. オイル交換で保守
  67. オーナーの方に聞きたい。後期アブソルート買おうと思うんだけど何か気をつけてチェックする所ある?
  68. 6万キロ以下ならそんなに気にしないが
    買う前に見るなら電動ミラー開閉に4枚パワーウィンドウの上下の動きとスイッチ周りこの辺が特に壊れやすいから
    後は試乗や現車見る時はどの車も同じような場所をチェックするぐらいかな
    流石に10万超えは色々壊れるところが増えるから上玉狙える運やな。
  69. 前期Lだが点検の度にエンジンオイルにじみアリと言われる
    年1オイル交換で継ぎ足し必要なほどに減ってはいないから放置しているが悪化したら修理代は高くつきそう
    アブとはエンジンミッション異なるから参考
  70. ワンオーナー車で整備記録簿あるとわかりやすいよね
    エンジンが静かで軽快に回っているようだと良さげ
  71. >>71
    エンジン下部にオイル滲みが確認されて、デラはオイルパンガスケットを疑ってオイルパンの脱着をやったけど滲みは治まらず、結局エンジン本体の目暗蓋(ボルト)から漏れているということがあった
    メカニックはミッション外さないとアプローチ出来ない箇所と言っていた
  72. タイヤ館とかで売ってるセイバーリングっていうブリジストンの子会社というか安い品種(日本産)を付けたけど滅茶苦茶良いね
    今まで韓国産タイヤ付けてて五月蠅くて仕方なかった
    セイバーリングは滅茶苦茶静かで国産タイヤなのに安いし乗り心地も最高でビックリ

    ただ、ロゴはイマイチだし名前も殆ど知られてないから
    そこを気にする人ならやめた方がいいかも
    でも、下手に韓国産買うくらいならセイバーリング買った方が10倍満足するはず
  73. 俺はオートウェイのミシュランで充分
  74. オートウェイのミシュランのほうが上等な気がする
  75. 今見たらオートウェイの適合サイズのミシュラン在庫は無かったでござる
  76. オートウェイでミシュラン買うのはブルジョア扱い、俺が買ったときも型落ちクラウンやアルファードに見たことも聞いた事もないアジアン履かせてる貧乏人客と鉢合わせた
  77. それがオートウェイ本来の利用の仕方のような気がする
  78. ちなみにサイズと4本でいくらぐらいになった?
  79. プライマシー4ST
    225/45/18
    3年前のうろ覚えで4本9万数千円くらい?
  80. リッチやん
  81. ほしゅします
  82. あまり走らないほうだけど10万超えたのでCVTフルード全量を圧送交換したい
    近くにショップが無いんだよな
  83. 誰か保守
  84. 最近行動範囲でRB3前期・後期とも結構すれ違ったり見かけるようになったかな
    値段下がって手頃になったからかもだけど
  85. 後期は綺麗などノーマル、前期は町営住宅的DQN改造が目立つ
  86. かなり手が届く値段になってますよね
    私も去年、後期非アブを買いました
    元々、オデッセイ興味無かったし高級車と思っていたので考えもしなかったんですけど、RB3が値段的にお得って気付いてからは逆にそれ一択になりました

    ところで、皆さんって「あーるびーさん(よん)」って読んでます?それとも「あーるびースリー(フォー)」?
  87. ハンドルカバーは付ける派?それとも付けない派?
    綺麗に保ちたいけど径が太くなるから取り回しは確かに軽く回るから楽になる
    高速を走る時はハンドルがフワっとした軽さにちょっと不安になるのがネック。
  88. ハンドルカバー=DQN
    これは絶対的真理
  89. >>91
    ここに出入りしているヤツなら笑うけど
  90. >>91
    前期乗りはDQN率激高!
    当然無保険なんだろなww
  91. きっと気にしてないだけなんじゃね
  92. >>91
    ノーブレーキで突っ込んでも若干凹んだだけか、以外と頑丈やな
    まぁこういう奴は何乗ってても結局事故るよ
  93. アブホイールのガリ傷補修でパテ盛りするんだけど塗料の色番号って知らない?
    クリア吹く前提で近いボディカラー探してるんだけど
  94. >>96
    RB1.2のアブソルートだったらNSXのボディカラーと同じカイザーシルバーメタリックだけどRB3は知らんなぁ
  95. エアコン付けてたら前の方からカタカタみたいな変な音しだしたな
  96. >>98
    うちのも音するよ
    温度調整でなったりならなかったりだから冷気と暖気の調整の何かのフラップがパタパタしてる予感
  97. 車中泊したいんだが、ベッドキットある?
    設計図あれば自作でもしたい
  98. 高さがないから適当なマットしいて寝るしかないかと
  99. RB1にあったフラットにした時のセカンドシート裏の板がRB3でなくなったのが残念

    https://i.imgur.com/aqGdsMY.jpg
  100. 改悪だなあそれ
  101. RB3新車で再販してくれんかなぁ
    最高すぎて他の車を買う気にならん
  102. アイロン台でええやん
  103. RB3くらい低い全高でスライドドアってできないのかな?
    ヒンジドアだから避けた層もいそうだし
    スライドドア重いっていうしなおのこと低いほうが影響少ないんじゃ?
  104. >>102
    板よりもダブルフォールディングじゃなくなったのが残念
  105. >>104
    確かに買い替える気が起こらない
    インパネだけはもうちょっとシンプルにしてくれたら最高
    あと粗い舗装でのロードノイズも一声
  106. >>106
    難しい
    レールを走らせる分だけ狭くなる=特にルーフサイド
    重くなるのは主にレール分とボディの補強分だから低くても大差ない
    サイドシルとルーフサイドの断面を思いっきりえぐって
    しかも CTR PLR の付け根を特に大きくえぐってレールを設置するので
    その分を補強するのにすごい重さになるのがスライドドア
  107. >>109
    そうか、狭くなるのか
    頭上狭くなったら圧迫感すごそうだね
    ただ、CTR、FPRって何?

    ボディ側面が箱型ミニバンみたいにほぼ垂直だとレールもつけやすいけど、オデッセイみたいになだらかに傾斜してるとかなりえぐる必要あるから余計狭くなる、ってことで合ってる?
  108. FPRじゃなくてPLRか
  109. CENTER PILLAR = 前ドアと後ドアとの境界にある柱
    スライドドアのレールは上レールでルーフサイドと CTR PLR との結合部
    下レールでサイドシルと CTR PLR との結合部を大きくえぐるので強度剛性ともに不利
    なのでそれをリカバーするのにすごい重さをかけて補強することになる
  110. 狭くなるのはルーフ側だけじゃなくてフロアも,だな
    多くのスライドドア車はサイドシルが内側にもっこり張り出してくるのを隠す為に
    フロア面の高さそのものをサイドシルより高くしている
    (サイドシル内側にもっこりしてもそれは床下になるのでユーザの目に触れない)
    高床なので天井も上げないと狭くなり天井を上げれば全高も上がる
  111. あ、センターピラーね!
    業界(?)ではそうやって略すんだ!おもしろい

    そうか、確かに、スライドドア車って床下に一段分空間ある感じわかるわ
    スライドドア採用しようとすれば、やっぱりRCみたいなスタイリングにならざるを得ないのかね
  112. 俺もRB3好きだし、この形でセンシング搭載で新しく出して欲しいけど、やっぱり全体で見たらこの低身長ミニバンは売れないんだよな。ほんと残念
  113. RB3を再販してほしいっていう>>104の意見を見て、どうせなら改良してスライドドアにしたほうがいいんじゃないかと思ったけど、無理そうね

    他に、今だからこそできる改良って無いのかな?
    再販したはいいけどやっぱり不人気でマイチェンもされず空気になり、ひっそりとまた生産終了になるなんて流れは悲しすぎる……
  114. >>115
    あ、たしかにセンシング搭載は是非欲しいよね
    まぁそれだけで売れるようにはならないとも思うけども
  115. あと今から新車で作ろうとするとボンネットを持ち上げないとダメ
    歩行者保護性能を良くする為なんだけどボンネットから下のエンジンとかサスとかまでの距離を空けないとダメなので
    RB3 みたいなシュッとしたスタイリングはできない
    ボンネットを上げてモコっとした形になっちゃうんだよ
    これはオデッセイに限らずみんなそうなんだけどね
  116. サスも今はみんなストラットだしね
    ダブルウィッシュボーンのファミリーカーはもう出ないだろうな
  117. ぶつけられて廃車レベルのオデッセイが10万で売れたわ
    満足
  118. >>120
    廃車は残念やな、お怪我は大丈夫ですかね?
    今は中古車需要あるし部品取りも需要あるみたいだから割りと値がつくらしい
  119. >>121
    怪我は全くなかったけど、経済的全損扱いになって雀の涙ほどの賠償しかでなかった。それでも交渉でプラス10万、そして売却はタダで引き取って貰えれば良いなと思ったら10万ついてよかった
    スレ違い自分語りすまん
    オデッセイ後継がでれば買いたかったんだけどな
    これが欲しい
    ttps://youtu.be/I59nmBgVX9o
  120. 2010年式、走行11万キロ
    査定15万でしたがこんなもんですかね?
  121. おまいらがジェイド買わないから…
  122. >>124
    ジェイドも悪くないけどブランド的にも車格的にも落ちちゃうからなぁ
  123. ジェイドは中が狭すぎ、ハンドルがメーターに被って見えない。身長が180センチには無理だった。
  124. 妻カーがJADEだけどrb3に比べてコマワリきかないしシートはたかだか2時間程度で腰痛でるしあまり自分には合わないな
    内装の高級感と燃費は圧倒的にJADEだけどね
  125. >>127
    ジェイドの内装の高級感は違うな
    いたって車格なりだし軽四ですら頑張ってる
    オデの方がグレードによってレザー基調だったりウッド調だったり高級志向はある
    ただ年式が古いが故に真新しさでは敵わないけどもね
    燃費はしゃーない、K24Aだもの
  126. >>128
    JADEも所有してるんだからあんまりそう否定せんでくれ
    悲しくなる
    128はどのグレード乗ってんの?

    うちのは後期アブソルート
    最近、磨いても黄ばみがなかなか取れないクリアテールに悩んでる
  127. rb3のフォルムが気に入り過ぎてて乗り換えられん
    小さくなるがシャトルかな?
  128. 小さすぎ
  129. ジェイドとかどう?
  130. JADE=STREAM
  131. RB3の乗り換え先は今のところRB3しかないなぁ

    妻の車がJADEだけどRB3の後継にはならないな
    高級感はJADEだけど、パワーない、狭い、腰痛くなる
    2列目前に出すと足狭いしかといって下げると足広いけど身体の外側を休める場所遠いから疲れる
    チャイルドシートも回転するやつは厳しいし不便
  132. 俺もRB3しか選択肢がない
    家族いるしたまに両親や子供乗せて6人から7人になるからミニバンは必須
    実家の3階建ての1階が駐車場で高さが1.6mで普通車なら入るが1.6m超える新型オデッセイみたいな背の高いミニバン系は無理
    RB3がちょうど入るという我が家には理想の神がかったミニバンなんだよな。
  133. RB3を12年乗ったけど今年デリカに乗り換える
    ありがとうRB3、いい車だったよ
  134. 今年の13年めの車検を期に手放します。
    めちゃくちゃもったいないけど仕方ない。(´・ω・`)
  135. >>137
    同じくだ
  136. 俺のは10年目
  137. >>137
    何に乗り替える?
  138. 致命的なトラブル発生or乗りたい車がある
    とかでないなら13年で税金上がろうがもう暫く乗り続ける
    足回りをリフレッシュするだけで本当に良くなる
  139. エンジンマウント交換したら新車の時を思い出すくらい静かになるよ
  140. ダイソーで耳栓買ってくるほうがコスパ良い
  141. こちらのクルマはリヤウィンドウは全開になりますか?
  142. ならないよ
  143. あ、そうなんですね、ありがとうございます。
  144. ブッシュ類を一新したいけど、自分で出来る訳もなく
    Dに頼むにしても、Dだってもうダブルウィッシュボーンのサス組み直しなんてあんまりやらなくなってるだろうから心配になるんだよなあ
  145. >>148
    自分でブッシュの打ち替えを全部やったよ
    組み直しって何よ
    バラして元通りに組むだけだろ?素人の俺でもできる芸当だけど?
  146. いや、出来るよ、むしろディーラーが自社の足回り整備できないとかヤバいだろう
  147. 圧入されているブッシュとか面倒すぎてディーラーはやらないだろ
  148. >>151
    はい、やりません
    アームごとAssy交換になります
    その方がトータル請求額が安くなるのでお客様に納得頂けます
    もちろん自分でやれば部品代だけなのでさらに安上がりですが
  149. 前期に設定のあったサンルーフってどうなんでしょ
    雨漏りしそうだけど
  150. サンルーフはオデに限らず経年劣化で雨漏りや滲みが出てくるししょうがない
  151. >>153
    ウェザーストリップだけの部品設定があれば自分でも修理可能だけどガラスごと交換前提みたいね
    けど以外とディーラー行けば隠し部品設定があったりするから取り寄せることもできるかもしれん
  152. いよいよ明日お別れだ
    12年3か月、113000kmありがとう
    素晴らしい車だった
  153. 3ヶ月前に左ミラーの格納ターンユニットが壊れて修理してこの前右側のターンユニットも壊れて修理したわ
  154. >>156
    参考のために次の車種を書いていって下さい
  155. >>158

    156です
    ミニバンとしてよりワゴンとして使用していたので、レヴォーグへ乗り換えしました
  156. >>156
    同じく今日お別れしてきました
    12年半で109700キロ
    いい車でした
  157. 10年20万キロ
    まだまだ乗るよー
    目指せ30万キロ
    ハイオクでリッター8キロはちょっとツライけどこんな楽しい車なかなかないし直す部品が手に入らなくなるまで乗る予定
  158. タイヤのひび割れがすごいし溝もかなり減ったのでこれ以上値上がりする前にタイヤ交換したいんだけどルマンVとブルーアースESES32は性能似たり寄ったりかな?
    静粛性変わらないならブルーアースが安くて良いんだけどrb3 に履かせてる人いる?
  159. 2代目オデッセイアブソルートにルマン4履いてたような記憶があるんだけどよく覚えてないです。コンフォートだから特別静かって印象はなかったような。
    ちなみにrb3 は18インチです
  160. >>159
    外寸的にはRB3と近いですね
    ワゴン用途ならなるほどの選択
  161. >>164
    僕も13年目の車検前に乗り換えました。
    ステーションワゴン的な使い方だったので、パサートバリアントにしました。
  162. >>162
    どっちも大差ないけどブルーアースはエコタイヤだから乗り心地は硬めの印象
    比較するならルマンのほうが静かだね
    18インチだから硬さ、突き上げは我慢するしかないけど
    個人的にはリムガード付きのルマンの方が好みだし不満はなかった
  163. >>166
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。自分なりに調べてみたら路面の繋ぎ目でも結構差が出るみたいですね。ルマンV見積もり出してもらおうと思います。今のタイヤは溝が減ったら舗装が良い道ならまだ静かだけど荒れた路面で耳が痛くなるくらいの爆音になってしまったので早く変えたいです。
  164. ルマンってブランドは当初は走り志向でコンフォートも考えたという中途半端なタイヤってイメージがあったけど今はどうなんだろ
    ダンロップのコンフォートならVE303がまあまあ静かで良い印象があった
  165. 新車装着がミシュランだったから深く考えずミシュラン
  166. タイヤってどこで買ってるの?
    やっぱり自動後退とか黄帽子とか?
    ミシュランだと専売店ってないよね
  167. 3年くらい前にAUTOWAYでミシュランに変えた、4本で10万円弱
  168. >>170
    通販で買って持ち込みでいいだろ
  169. コルディアは旗艦車種になる事を期待されて世界初のデジパネにスーパーシフトにパートタイム四駆と意欲作だったが
    大昔、GSでバイトしてたから懐かしい言葉
  170. さっきルマンVに交換してきた。乗り心地も静粛性も満足です。アドバイスくれた人感謝します。いくら車検通ると言っても18インチで溝が2ミリまで減るとノイズと乗り心地が酷過ぎた。経年変化の硬化もあるだろうけどもう少し早めに交換してもいいのかも
  171. フルローンで新車買うやつ結構おるで
    ダウンサイジング嫌いだから燃費捨てて350
  172. V6 3.5リッター 10速AT 最高出力280馬力 新型オデッセイ2023モデルが発表される [969416932]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1666910695/

    これだけ見ると凄そうな感じして実際に値段も凄いけど
    ソースのフロント見るとしょぼい
    シビックかよって感じ
  173. ラグレイト

    顔は一世代前のフィット

    もらっても乗らね
  174. RB3に初めてライト磨きしてみたけど、どこにでも売ってるリンレイのやつでも3ヶ月くらい透明感が持つんだな。これならガラコ塗るのと手間変わらんしもっと頻繁にやってもいいわ。
  175. グリルのメッキもだいぶヤレてきてるから磨き剤でおすすめあったら教えて
  176. 磨いちゃダメだろ
    再メッキしかなくね
  177. メッキクリーナーみたいなのが結構あるけどダメなの?
  178. >>181
    水垢程度なら落ちるけど、経年車の場合メッキが侵食されてるから何やっても無駄だと思うけどね
    再メッキするくらいなら部品交換の方が手っ取り早い
    部品で27,000円くらい
  179. >>182
    レスありがとう。そこまでするほどではないかな・・・。ライト綺麗になったからメッキもやったら生まれ変わるかな、と思ったんだけど。
  180. あれ本当のメッキじゃないだろ
  181. バンパーのメッキ、3年位でやられて初回は保証で交換したけど、13年乗った今は放置…

    あれ弱いよな。
    メッキなのかメッキ風塗装なのか知らんけど。
  182. 樹脂メッキだからねえ
  183. オプションのカバー貼った方が隠せる
  184. >>176見て気付いたんだけど、幼児向けこどもチャレンジの絵本の乗用車の写真に北米オデッセイが使われてた
    真横からだったからわかんなくて、ホンダっぽいけど現行車と違うしなんだろうなーって気になってたのが解決した
    どうでもいい話だけど、お礼を言いたい。ありがとう
  185. 10年乗っててもうすぐ20万キロ。
    サイドミラーが動かなくなったくらいで大きな故障もない。頑丈でいい車だね。
  186. >>189
    うちも2012年式アブソルートで20万キロまで後少し
    壊れて走れなくなるまで乗る予定
  187. もうこのほぼ車ヤンキーしか乗ってないよな笑
    下品にホイール八の字にしてるような
  188. 俺の黒紫オデッセイ後期型どノーマルを貧民地域のコンビニでヤンキーにガン見されたわwww
  189. 最近急にRB3のヤン車増えたと思ったら中古が安いんだな。

    金無いくせにリッター12キロのクルマ維持出来るのか?(笑)
  190. >>193
    アブソルートにいたってはハイオクでリッター8キロ台w
  191. >>194
    モーレツ!

    下手すりゃNSXの方が燃費良いな(笑)
  192. >>193
    買った当時は見掛けないくらいレア車だったがここ3年くらいで見かけない日は無いくらいだよ。
    ドキュ車は3割くらい。あとは年齢層の高い人が乗ってるのが目立つね
  193. カーセックスしてたら上から覗かれそう。
    オートマ変速不良(暫く待てばギヤは入り走行可能)、
  194. >>197
    CVT?それともアブソルートのトルコンATどちらですか?
    当方昨年アブソルート後期を購入したので気になります
  195. >>193
    リッター12でマウントなんか取ってたらアブソ乗りに笑われるぞ 笑
    まあアブソ乗ってる人は維持費がかかろうが非力なCVTのノーマルグレードなんて選ばないと思う
  196. 今日障害車スペースに駐車してるRB3を2回見た
    平気であんなことするやつと同じ車に乗ってるのかと思うと嫌になってくる
  197. 荷台広いから折り畳みの車イス乗せて障害者を同乗してたのかもしれない
  198. 最近セルモーターが空回りすることがあるんだけど壊れる前兆ですかね?
  199. >>200
    そんなもん気にしたらキリがないだろ。それにマナー悪いやつ見る頻度はトヨタ系のミニバンがダントツだわ。所詮絶対数に比例する
  200. 1年前に比べると確実に走っている台数が多くなってきたな
    1日に3台くらいしか見なかったのに今は10台くらい見る
    不人気でほとんど見ないことがこの車のお気に入りポイントだった自分にとっては不人気のままでいいんだけど
  201. あと少しで55.000km
  202. >>205
    サンデードライバーかな?
  203. うちの2012アブソは28,000km弱
  204. >>206
    2台持ちだもん
  205. リアスポイラーの塗装が剥げ始めたよ
  206. 現行アコードかインサイトの程度の良い中古がガッツリ安い値段で出回れば買ってもいいかな。どっちもカッコいいけどあまり見かけないよね。
  207. >>210
    一番需要のないクラスだからね
    縛りがない人ならトヨタで選ぶよね
  208. ADVANdbが欲しくてイエローハット行ったら、BSフェアでGRX-2が安かったので買ってしまった!
    作業ついでにスタッドレス履かせたからまだレグノでは走ってないけど、春が楽しみ!
    レグノ履いてる人います?
  209. 5 年前のレグノなら、います
    RB3 の欠点ロードノイズを減らしたいと思って…新しいうちは静かになった気がします
    でも少し減ってくると、うーんあんまり、という感じに
    燃費や減りは特に可もなく不可もなし
    走る曲がる止まるはいいと思います
  210. RB3アブソルート後期を中古で買ったのですがホイールが16インチ、タイヤは205/60R16のスタッドレスに変えられています
    次のタイヤを考えているのですがホイールそのままでノーマルサイズの215/60R16は問題ないでしょうが225/60R16でもいけますかね
    よろしくお願いします。
  211. >>214
    ホイールのリム幅によるとしか
    どっちみち外径かわるから計算サイトで確認してみな
  212. >>215
    レスどうもです
    サイトで計算したところ外径変わるのは構わないんですが
    リム幅6.5で225で行けるんですけどタイヤハウスでどこか当たらないかが気になってます
  213. >>216
    まともな車高ならどこにも当たらないサイズだけど何で225にこだわるの?
    215が適正だけど
  214. この車グレード関係なくテレスコピックついてる?
    あと今から中古車買うにあたって気をつけたほうがいい所とかありますか?
  215. >>218
    テレスコは標準ですよ
    この子はリコールもない優等生だから信頼できる店で買えば問題ないないかと
  216. >>219
    なるほど!
    ありがとうございます!買います!
  217. 保守保守~
  218. アブソルート買うとMとかに比べて維持費って高いかなぁ?
  219. >>222
    アブソルートはハイオク指定&5速ATで燃費悪いぞ
  220. やっぱりですかぁ
    ちなみにrb4も5ATだったりします?
  221. アブならRB4も5AT
  222. ってか半年振りぐらいにここに書き込めたわ
    規制厳しくてまったく書き込めなかった
  223. 規制お疲れ様です
    MならCVTてことですか
    この車のCVTは出来が良いとか見ましたが…
    うーん悩ましい
    くだらない質問で恐縮ですが前席のシート間の隙間何cmかなんてわかる方いらっしゃいますかね?
  224. 前はRB1のアブに乗っててRB3のMエアロに乗り換えた
    RB3のCVTは結構よく出来てるよ特に不満なし。
    シートの間って前なのか2列目との間か助手席の間なのか
  225. 助手席と運転席の間です
    すみませぬ
    いい車ぽいですよね
    すごく見た目が好きで購入ほんとに悩んでます
  226. 自分はめっちゃ気に入ってるよ、後期Mエアロはパドルシフトはあるけどクルコンや最新の運転支援システムとかはないけど。

    だいたい20センチぐらいかな
    間にコンソールボックスあるけど一応、畳めるが人が大人が移動するようなもんじゃないかなぁ
    https://i.imgur.com/jLecuBI.jpg
  227. 街で見かけた前期アブソルートのフルエアロ、Hエンブレムの中に赤シール
    これはギリギリ耐えた
    見てて恥ずかしくなったのはV6エンブレムwww
    恥ずかしくないのか?
    止めてくれる友達がいないのか?
    貼るとき迷わなかったか?
  228. 20cmくらいですか
    ありがとうございます
    もしM買うなら汎用のセンターコンソール設置しようかなぁと思いまして
    あとは高さですね
    情報ありがとうございます
  229. 後期RB3アブソルートでレギュラーガソリンでエコモードでしか使ってない
  230. 壊れないですか?
  231. ハイオク車にレギュラー入れてもコンピューターが調整するから壊れることはないけど
    燃費悪化とパワーが出なくなる事を考えたらハイオクのままとトータル出費が変わらない気がするけどな
  232. なるほど
    ありがとうございます
  233. >>235
    レギュラーガソリン使用でもパワーダウンは通常の運転では体感できません
    エコモードは通常モードに比べると不自然な変速です
  234. 貧乏くさいなあ~
  235. そりゃ車の本来100%の性能からレギュラーで90%でECONで80%まで落ちたとしても
    街乗りで車の性能なんて精々40%前後しか使わないんだから体感はしにくいわな。
  236. レギュラーガソリンとハイオクを頻繁に変えるとエンジンにカーボンが溜まりやすいと修理工場の人に言われました
  237. そりゃ頻度ってなると燃調が狂んだろうな
    レギュラーかハイオクかCPUが認識して切り替わるまでにノッキングおこしたのが積もりに積もってカーボンスラッジが溜まりやすいって事なんだろう。
    ってかやるならレギュラーかハイオクどっちかをずっと入れるようにしないと結局、整備代や不具合修理の方が高くつくんじゃね?
  238. ハイオク仕様にケチってレギュラー入れてる人ってなんかダサい…
  239. ノッキングしなけりゃハイオクもレギュラーも大して変わらんやろ
    要するに低速でアクセル全開にしなけりゃいい
    燃調なんて気温で変わるんだから瞬間瞬間ごとに自動調整しているよ O2 センサついてるだろ
    ちなみに俺は前期 L にハイオク入れてるぜ、洗浄剤に期待して
    価格差は密度差を考えれば大したことない (実際ハイオクの方がちょっと燃費いい)
  240. >>243
    密度差?何のですか
    ガソリンのカロリーはレギュラーもハイオクも同じですよ
  241. 一般的にハイオクの比重は 0.76 くらい,レギュラーの比重は 0.73 くらいと言われているよ
    重い分 C, H が多いってことだから燃焼エネルギも大きくなるよ
  242. >>245
    レギュラーとハイオクの比重が違うこと、レギュラーとハイオクのカロリーは質量あたりで同じなこと知りませんでした。
    興味深いです。
    さらにガソリン価格の差がリッター当たり11円なのは現在のレギュラー150円くらいと数年前の120円くらいの頃と同じです。
    つまり現在のガソリン価格だとハイオクガソリンの価格は以前より割安とも言えます。

    後期RB3アブソルートを購入して1万キロほどハイオクのみで使用後に去年の10月から3000kmほどレギュラーで使用しましたが
    またハイオクに戻して使い続けようと思いました。
  243. >>246
    自分も後期型アブソルート乗ってるけど燃料の質がわかりやすい車だよね
  244. 普段家族乗せたりEconでモッサリさせといてたまに一人の時はEcon切って乗ると両手両足に3キロの重り付けてたのを外した時みたいに軽く加速する感覚で運転気持ちいい
  245. 3月だしそろそろ乗り換え考えないとなぁ
    乗り換えてもいいのは今のところはレヴォーグくらいかなぁ
  246. >>249
    うちもちょうど従兄弟からレヴォーグ譲ってもらう話出てるわw

    2012年式アブソルートの20万キロから2015年式レヴォーグ1.6の2万キロ
    距離はいってるものの未だに運転楽しくて便利で故障知らずのオデッセイから乗り換えるのに二の足を踏んでる
  247. 俺はS4に乗り換え。
    最終型RB4だけど査定安いなぁ。。。
    まぁ10年でたって多少でも値がつくだけマシなのかな。
  248. レヴォーグ買うんだったら2Lかなぁ
    1.6はちょっと頼りなさそう
  249. レヴォーグはCVTなのが残念
  250. 初歩的な質問です。2009年式のオデッセイRB3 Liに乗っています。この度子どもが近々生まれることになったので、チャイルドシートの購入を考えています。ISOFIX義務化前ですが、この車は、前期型だろうが後期型だろうが、どのグレードであろうがISOFIX取り付けれるという認識であってますでしょうか?

    また取り付けれる場合、新生児から使えるベビーシートでおすすめあれば教えてください。
  251. >>254
    対応してる。お勧めは知らんが。
  252. 3000キロしか走ってない後期のアブソがホンダのディーラーから233万で出てる
  253. いくらで買い取ったのか気になるな
    さすがにこの値段だと100万以上で買い取ってるとは思うけど
  254. >>254
    チャイルドシート、オススメは特にないけど、シェード付きとそうでないのを迷う場面があれば、無いほうで良いと断言する
    うちは付いてる高い方買って、一度も使わなかった
  255. 非アブなんだけどデラで足回り一式交換していくらなの?
  256. 今は足回りアッセンブリ一式交換だから純正なら工賃込み12万台ぐらいかと
  257. ブッシュ交換もコミで25万も有れば足りるくらいですか?
  258. この車に修理で25万かけるくらいだったら乗り換えた方がいいと思うんだが
  259. 乗り換え先があるなら修理費と天秤にかけるけど、無いから労りながら修理しつつ乗り続けててる。
    国産現行車種で競合になる車が不在なのが辛い。15万㌔、12年経過したアブだけど、しばらくこのままお世話になりそう。
  260. >>263
    その気持ち、良くわかる。rb3/4に安全支援機能がつけば良いなぁと思ってた。国産で同じ満足感
    持てる車が無いもんね。
  261. 俺は普通にレヴォーグに乗り換えたいけど…
  262. 通勤で使っている前期アブがそろそろ20万キロ。
    足回りからのカタカタと異音するし、そろそろ買い替えか修理を検討中。
     
    上記レスにあるように25万円かけて足回りリフレッシュするか、それともその25万円を頭金にして次の車買うか、、、
    その次の車の候補がないんだよなぁ、、、。
  263. 次に乗り換えたい車の条件って何?
    自分は現在8万キロくらいだけどこれからの維持費やナビや装備の古さとか考えると普通に乗り換えたいと思ってるけど20万キロまで乗るこの車の良さって何なのか逆に教えてもらいたい
    断っておくがRB3は好きで買ったし気に入ってるけどあと何年も乗りたいとかはない
    少しでもお金になるうちに乗り換えたいってのが正直な気持ち
  264. ぶっちゃけレヴォーグなんて買えないし軽やフィットに200~250なんて払うならオデに乗っている方が良いってのが本音
    ディーラーから車を買ってと言われるが買い替えるならホンダと縁は切れるよ言いそうになるのも本音
  265. 次に乗り換えたい車の条件は、今の車の満足度を維持しつつ不満点を解消してくれること、かな。ナビは使えなくても支障ないし、装備も必要十分、運転支援もいらないしなので、不満は静寂性と燃費、フロントの映り込みくらい。
    そんな車ないから妥協するしかないんだけど、いま狙ってるのは日本に導入予定らしい新型アコードか、方向性が違うけど、シトロエンのC5X。C5Xは乗り心地がRBと全然違うけど、試乗して何か残るものがあった。
    レヴォーグは、悪くはないけど、私の場合は、所有欲が満たされず、代替えに値しないなと思った。
  266. 5人乗りで良ければパサートヴァリアント
  267. >>267
    あなたは車何台目?
    次に乗り換えてみればわかるんじゃないかな?
     
    そもそも車の用途は人それぞれで、小さな子供がいればスライドドアじゃないRB3オデは使いづらいだろうし
    その中で、オデに用途がぴたりと当てはまってる人にとって、似たようなスペックの車がないんだと思うよ
  268. うちは家族と親を6~7人乗せる機会が多くてミニバンが必要
    実家の車庫の天井が高さ1600mmという軽やセダンクラスしか入らない家
    今のハイトミニバンは入らないからRB1を乗っていて今はRB3に
    RCで絶望して諦めるミニバンで全高低いミニバンはRB系しかないから乗り換えたくても乗り換えできない特殊な事例の私もいる
  269. >>272
    うちも同じw
    載せる人数は違えど、跳ね上げ式のゲート?てすり?だから全高高い車はむりなんだ
  270. >>272
    この車しか選択肢がないから仕方なく乗っているという解釈でおk?
  271. >>268
    いや250出せるならレヴォーグ買えるだろ
  272. >>275
    レヴォーグって車格RB未満じゃん
    わざわざ格下買う必要ある?
  273. >>274
    そりゃハイブリッドや自動運転追尾機能や快適機能は最新車に比べたらより劣りますが
    RB3のデザインとこの車を運転するのは今でも気に入ってるよ
    RB設計のままセンシグやハイブリッド付いたRCが出てたら買い換えてたかな
  274. >>276
    10年落ちの使い物にならない純正ナビにBluetoothで音楽すら聴けない化石みたいな糞オーディオにパワーシートやスマートキーすらオプション扱いの貧相な装備にコストダウン見え見えのプラスチッキーな内装の車に格を求めてることがすごいな
    俺はこの車に質や格なんか求めたことも意識したこともないけど
  275. >>278
    車格って、セグメントのことだからな。
    ナビの性能でも、さまざまな安全装備の事でもない。
     
    もーちょい勉強してからレスしろ。
  276. >>278

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/車格
     
    服のサイズと同じだよSML それが車格
    んで、お前が言ってるのは質感や性能の話。
  277. あれ?URLの貼り付けミスってるね
    失礼。
  278. >>279
    まーたセグメントの話か
    車に乗っててセグメントが一体どんな恩恵があって影響があるのか説明してみろ
  279. >>280
    それでRB3はレヴォーグに質感や性能は勝ってるか?
    相場や人気もどうだ?
    答えは見えてるよな?
  280. >>282
    なんか論点ずらしてないか?
    恩恵とかそういう問題じゃなくて、車格の言葉の使い方の話
    車格は車内の広さやラゲッジスペースなどの規格のことなんだから、利便性や安全性能は別の話だよってだけだよ
     
    RBオデの次に乗り換えるくるの話なんだから、質感や安全性能が高いからってレクサスのCT勧めるか?
    ノートオーラ勧めるか?
  281. >>282
    お前がセグメントって言葉になぜアレルギー反応示してるのか知らんが、車格って言葉はセグメントで合ってるぞ
    初期型のエルグランド乗りに、安全性能高いからってセレナ勧めたら、違和感あるだろ?
    セレナの質感が高いとは思わないけどw、安全性能は高いぞ?
  282. >>285
    それで格上のRB3は格下のレヴォーグに質感や性能は勝ってるのか?
    格上のRB3は格下のレヴォーグと比べて相場や人気はどうだ?
    答えは見えてるよな?
  283. >>286
    何言ってんだよwww
    落ち着けって
     
    車格ってボディサイズの事だからな、売上とか質感は関係ないって
     
    お前の家ってる事を尊重すると、人気車種で最新の車両が格上で、販売が振るわなかったら格下になってしまうぞ?
  284. >>287
    関係あるかないかではなく聞いてんだよ
    ほら答えてみろよ
    都合が悪いから答えられないのか?
  285. >>288
    安全性能や売り上げはレヴォーグのほうが上だと思うよ
  286. >>288
    俺は>>287だよ。
  287. >>288
    これでいいかな?
    んでも車格はレヴォーグのほうが下だよ
  288. >>278で、車格の意味を間違えて書いたのがよほど悔しかったのかな?
    意味なく絡むのはこれで終わりにしてくれ
     
    10年落ちのオデッセイに対して、最新のレヴォーグと質感や安全性能で比較する時点で逆にレヴォーグに失礼だと思うよ
    言ってしまえばカローラクラスにすら安全性能ではRBオデは負けるんだから。
  289. レヴォーグをアゲて何が言いたかったんだろう、、、
    スバル信者だったのかな
     
    どうせスバルならフォレスターのほうがサイズ合ってる気がするけどなぁ、、、なんでレヴォーグだっだだろ、、、
  290. 最近のクルマって余計な機能が無駄に高すぎるんだよな
    例えば電動パーキングブレーキとか
  291. >>289
    他は?
    内装の質感や性能は?
    コストパフォーマンスは?
    一般的な評価は?
    総合的にどっちが上だ?
    なんで売り上げはレヴォーグの方が上だと思う?
    売れてるってことは一般的に評価されてるってことだよな?
    結果出てるよな?
    違うか?
  292. 7人乗れないが…
  293. RB3からレヴォーグに乗り換えて、レヴォーグを卑下されて暴れてると予想。
    レヴォーグの品質や評価、売上?知らんし興味ない。勝ち負けの話をするのも理解できない。
  294. >>295
    売れてる事と質感が高い事と、車格になんの関係があるの?
     
    お前の質問は的外れすぎてそろそろ鬱陶しいだけの存在だぞ
  295. 俺は荷台の広さが大事だからレヴォーグはないな
  296. 荷台というとピックアップトラックみたいな感じになる
  297. 論点ずらすのやめてもらっていいかな?
    乗車人数のことなんて聞いてないぞ?
    こちらには論点ずらすなと偉そうに噛み付くくせに身内には甘いんだな
    それはある意味乗車人数以外では勝てないという解釈にも受け取れるがそれでおk?
  298. >>297
    都合悪くなると興味ないと言って逃げるの辞めてもらっていいかな?
    オマエ以上にレヴォーグ乗りは15年落ちの軽並みの装備しかない古臭いミニバンなんかなんの興味もないどころか眼中にもないから安心しろ
    時代に取り残され直線でもあっという間にミラーの点にされる可哀想なRB3
    哀れなり
  299. よくいるよな、そんなに加速ですっ飛ばしても先の赤信号で止まって追い付かれる奴
    高速で追い越しでイキって飛ばして結局追い付かれる奴とか
    日本でハイパワーの車なんてサーキット意外でどこで生かすねん
    冗談はさておき、車の比較なんて個人の主観次第で言い合っても永遠に決まらんのは今さらだし、レヴォーグは確かにカッコいいしそれでも評判良し悪しあるんだから
  300. 構ってちゃんはスルーに限るぞ。
  301. セグメント知らなかったことがよほど恥ずかしかったんだろうな
     
    なんでキュ絵に内装の質感や安全性能、はたまた売れ行きで比較しようとしてきたのか謎すぎる
    よほど顔を真っ赤にして書き込んでいるのだろう。
  302. >>305
    キュ絵に、、、、急に  です
    失礼。
  303. >>302
    互いに興味ないならそれでいいじゃんww
    なんでこのスレにいるの?RB3サゲ、レヴォーグマンセーしたいならレヴォーグスレでした方が賛同得られるんし、恥の上塗りしなくて済むんじゃない?
  304. >>302
    お前もういいよ
  305. ブレーキ踏んで止まる瞬間に後ろのダンパー部分から「グイっ」みたいなゴムが縮んでるような音するんだけどあれってダンパーマウントの音?
  306. いつ見てもカッコいい
    最近の車はみんな前が分厚くて
  307. 非虻だけどミシュランのプライマシー4にタイヤ換えたらメッチャええ感じ
  308. >>311
    うちもプライマシー4だよ!

    その前がダンロップの安いタイヤだったから、くっそ静かになった
  309. エアコン臭くて困ってる人いない?
     
    RBオデのエバポレーターの清掃のブログとかなかなか見つからなくて困ってたんだけど、先日自分でやったら上手く出来たから書いておくね
     
    必要なもの、10mmれんちとプラスとマイナスドライバー
    ただ、プラスもマイナスもビットとかの全長短いもの必須
    あとはエアコンのクリーナー(車用は高いので家庭用でも可)
    それと、そのクリーナーにつける曲がりノズル(私はブレーキクリーナーのノズルをライターで炙って曲げた)
     
    1.まずはグローブボックス下のメクラカバーを手で外す
    2.コンピューター?を10mmレンチで外す
    3.その下の受け金具をプラスドライバーで外す
    4.ブロワモーターを外す(特殊ネジだけどマイナスドライバーで回せる)
    5.レジスターを外す
    6.レジスターの穴からクリーナーをぶち込む
     
     
    実際、ブロワモーターは外す必要はない、レジスター外した穴からエバポレーター触れるので、その穴からエバポに向かって上手くクリーナーが当たるようにノズルを調整する 
     
    サイトによってはエアコンのフィルターの穴からクリーナーをぶち込むけどあれだとエバポレーターまで薬剤が届かず意味がない
     
    うちのオデは20万キロ超えてるのに故障もなくとても気に入ってるのだが、エアコンの臭いだけが不満だった
    先週、この掃除をやってとても満足している
    作業時間一時間かからないからおすすめ
  310. テレスコ4cmも出んねんな
  311. >>313
    レポお疲れ
    こういうすき間ネタは好き
  312. >>313
    あとエアコンクリーナーって効果強いヤツは大体アルカリだから事後に水洗浄したいけど気にするほど影響は無いのかな?
  313. 大体エアコンフィルター新しくすれば
    臭いの消える
  314. >>317
    エバポレーターのカビが原因前提の話だろうし、エアコンのフィルターは定期的に交換するのが普通なんだから、、、あほか?
  315. 定期的にデンソーのエアコンフィルター自分で交換してるしカビくさくなることは今のところないかな
  316. >>319
    フィルターとエバポレーターは臭いの原因の発生源が違うぞ
     
    少し構造を勉強してきたほうがいい。
  317. フィルターを小まめに換えていたらエパボレータも汚れないと言いたいのでは?
    エパボレータのカビの原因はホコリだろうし
  318. >>321
    エバポレーターのカビの原因は結露なんだが、、、
    まじか。
  319. >>322
    金属にダイレクトにカビは生えずホコリとかカビが生えるベースがあるんだわ
    家庭内でも何処でも掃除が悪くてホコリとかカビのベースを放置するからカビが生えるんだわ
    当たり前だけど水も要るけどね
  320. エアコンつけたままエンジン切ると
    内部がカビやすい
    俺は真夏でも出来るだけ窓開けてエアコン使わないようにしてるから
    エアコンフィルターも中古で買った時に臭かったから交換しただけで
    それからは全然臭くない

    暑すぎて無理って時はエアコンつけるけどよ
    その時も窓全部開けて車の中の空気出してからエアコンつける
  321. エンジンを切る前にヒーターで乾かせば臭くなりにくいと聞いたことがある
  322. オカルトな書き込みが多いな
  323. >>324
    家のエアコンも同じ考えなのかな?
    フィルター交換して、窓開けながら使っていればいいのかな?
  324. カビの基が一旦エパボレータに出来てしまえば結露水分でカビが復活するから匂いの根治はエパボレータを清掃するしかない
    エンジン切る前にA/Cスイッチ切って送風のみにしたとして何分間動かせばエパボレータが乾くのか分からないし待ってられないでしょ?
  325. >>328
    システムを理解していればそういうコメントになるよね
  326. 自分はちょっとワサビのにおいするけどワサビなんちゃらってやつフィルターにつけてる
    意外にこいつつけてからはワサビで誤魔化されてるのかにおいが気にならなくなった
  327. フィルターがカビ臭とか消臭効果あるからマメに換えてる人は匂い気にならないわな
  328. >>331
    お前、、、ダサい
    システムを理解してないの丸わかりだよ
    そんなコメントしてて恥ずかしくないの?
  329. >>331
    家庭用のエアコン見ればわかるけど、フィルター通ってからエバポレーター通るからな?
     
    もし仮に完全消臭の超高性能フィルターがあったとしても、エバポレーターで臭がついて吹き出し口から出てくるから意味ないぞ
    仕組みを理解してたらフィルターを定期的に交換してるから無臭だなんてコメントできないと思うけどな。
  330. なんかシフト上面の革が皺よってる気がてたんだけど接着が弱くなってシフトの革張りがズレてた。おなじ症状の人いる?
    ラジオペンチかなんかで引っ張ってコニシのポンドでつければいいかな?
    https://i.imgur.com/WAZa9f5.jpg
  331. そこまでじゃないが俺のも若干浮いてるな
  332. フジツボマフラーのRB3の馬力が210psオーバーなの草
  333. >>336
    何が変なの?
  334. 何が変じゃないの?
  335. サーキットでもない限り馬力上げても5~6千もぶんまわしながら走る機会なんてないな
  336. >>338
    フジツボのマフラーつけると5ps上がるってんでしょ?
    何が「草」なのかわからない。
  337. データ表見てからコメしろマヌケ
  338. >>341
    約20年前の車なのに、、、いまさら?
    ちょっと探してくる
  339. ああ、、、わかったわ
     
    純正   212.2ps
    フジツボ 211.5ps

    これかな?
     
    だとしたら、>>336
    フジツボのサイトのRB3の純正のマフラーでの出力が210ps超えなの草、、、と書くべき。
  340. 標準で212ps出てるからすごいって意味でしょ?
    自分はすぐわかったけど
  341. てかカタログ値より馬力オーバーしてるのRB3だけじゃね?笑
  342. えっ、、、えっ、、、
    お前ら、、、カタログ値より馬力出てない車が多いと思ってんのか???
     
    まじか?マジか?マジっすか???
     
     
    昔話になるけど、R34はわざと気象条件の悪い日にエンジン出力を計測したって話を聞いたことある
    んで、実際は軽く280PS超えていたって
  343. >>346
    ターボとNAを同じに考えるマヌケ
  344. >>347
    ターボとNAだとカタログ値に何の差が出るの?
  345. >>348
    ターボとNAって同じなの?
  346. >>349
    え、、、なにそれ?
    質問返し?
    ターボとNAの違いくらいわかるけど、それとカタログ値(結果として)なんの違いが出るの?
  347. 質問返しして、説明もできねー野郎は相手にしない方がいいぞ
  348. インプやランエボみたいなターボ車の馬力がカタログ値超えてるなんてよく聞くけどNAでカタログ値超えてる車って聞いたことないなぁ
  349. >>348
    ターボとNAだとカタログ値に何の差が出るんですか?
    わからないので教えて欲しいです
  350. >>353
    落ち着け
  351. >>354
    え?
    自分もわからないので聞いてるんですよ
    ターボとNAだとカタログ値に何の差が出るのか知りたいです
  352. ターボなどの過給機が付いてるエンジンだと計測時の環境に左右されることがあって実際に自分でたまたまエンジンにとって環境が良いときに計測するとカタログの馬力を越えることはよくあるけど、NA(過給機が付いてない)エンジンだと環境(極端なのは無しでw)に左右されることがあまりなくカタログ通りかそれ以下になることが多いって、マジレスしてみる

    マフラー云々の件はホンダは純正が最高!むしろいじったら性能落ちるって(自分の周りでは)言われてた古き良き時代の名残かも
  353. >>356
    ご苦労様です!
     
    マジレスこそ最高だとおもおます!
  354. >>356
    すいません
    それが「ターボとNAだとカタログ値に何の差が出るのか?」の答えなのでしょうか?
  355. そんなに食いつくならそのスマホでGoogleに聞けばいいんじゃね?
  356. ターボ(過給器を備えたエンジン)とNA(自然吸気エンジン)の間には、いくつかの主な違いがあります。これらの違いはカタログ値にも反映される場合があります。

    1. 出力: ターボエンジンは、過給器によって空気を圧縮し、燃料の燃焼効率を高めることができます。その結果、同じ排気量のエンジンであっても、ターボエンジンは通常、より大きな出力を発揮します。したがって、カタログ値の最大出力や最大トルクは、ターボエンジンがNAエンジンよりも高い場合があります。

    2. トルクカーブ: NAエンジンは、回転数に応じて一定のトルクを発揮する傾向があります。一方、ターボエンジンは、過給器の特性により、低回転数ではトルクが低くなりますが、一定の回転数以上から急激にトルクが上昇します。そのため、カタログ値のトルクカーブは、ターボエンジンとNAエンジンで異なる場合があります。

    3. 燃費: ターボエンジンは、より多くの空気と燃料を燃焼させるため、高出力を発揮できますが、通常はNAエンジンよりも燃費が低くなります。ただし、最近の技術の進歩により、一部のターボエンジンは燃費にも優れています。したがって、燃費のカタログ値は、エンジンの種類や具体的なモデルによって異なります。

    これらは一般的な違いですが、具体的な車種やメーカーによっても異なる場合があります。カタログ値は、メーカーが試験や測定に基づいて設定するため、実際のドライビング条件や環境でのパフォーマンスは異なる場合があります。
  357. なんでいちいち違うIDの人がかわるがわるレスしてくるんだろ
    交代制なのかな?笑
  358. >カタログ値より馬力出てない車が多いと思ってんのか???
    まじか?マジか?マジっすか???

    カタログ値より馬力が出てる車が多いと思ってるのかな?
    マジっすか?笑
  359. うちのRB3もカタログ値ぐらいの燃費になって欲しいわ…
  360. 中古で買った後期アブソルートにモデューロスポーツマフラー付いてるんだけど馬力はどうなってるんだろ
    純正アクセサリーでフルエキなんだが
  361. >>346
    NAだとカタログ値より馬力出てない車の方が多いのでは?
  362. 排気量が同じエンジン、または同型エンジンでターボとNAがある物をくらべてNAよりターボ車の方が馬力、トルクの値が大きいと述べるのはわかるが根本的に違うNAのRB3とターボ車のカタログ値を比較して何の意味があるの?
  363. >>348
    ターボとNAではそもそも違うんだから差が出るに決まってるだろ?
    そんなこともわからんの?