たてました
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
  1. 江藤淳も自殺したあと参照されなくなった。
  2. そうでもない。
  3. 俺は自殺という行為をそんなに悪いことだとは思っていないんだ。
  4. 近年は、三島の切腹をポジティブに捉える論文を、欧米の研究者が次々発表してる。
  5. たにんのじさつなんてそもそもネガティヴでもポジティブでもない
  6. ですよ!よっよですよ
  7. 愛国右翼がした自殺の善悪を問うてるんですかね?国に絶望して自殺した訳じゃなくて、男らしさと言う自分の思想を理解して貰いたくて自殺した訳ですからまた違ってくるんじゃ無いでしょうか。かと言って死ぬことが良いと言っているのではありませんが
  8. ボディビルで頭がおかしくなったチビの虚弱体質
    身長15�pサバ読み
  9. 検索したら155cmて出たが170言ってたのか 実は140だとかか
  10. かいかいかい
  11. いちいちきにするな
    笑って許してやれ。
    それが男だ!!
    つーか俺もコテやってて今まであらゆる誹謗にさらされてきてるわけだが
    あんま腹立ったことはないなあ
  12. 彼の家族(遺族)が気の毒だ。

    作家は「最低人間」を彼ほど示した人はいない。
  13. 太宰治も三島由紀夫も最低だから評価されてる。
  14. 国士はサバ読みしない
  15. 667 名前:(@∀@) 【東電 77.0 %】 ◆ANOSADJXD6 [sage] :2016/12/18(日) 17:02:20.30 ID:Ffp6VnXp
    私は、基本的な医療費控除以外のことに関して、国から給付や優遇措置を
    受けてますこの先手帳はもらうかもしれませんが。
    アレを持ってると映画や展覧会、飛行機が
    安くなりますからね♪
    収入を失っても税申告はしましたし、国の各種年金、保険も確定次第期末まで
    払い込んでいます。信販会社や証券会社の信用等級を落とすような違反や
    支払遅延をしたことはこの15年一度もありません。
    だから障害者特権使うのは当たり前なのです♪

    私は病人で先がありません。定職も、大きな利殖資産もありません。
    ですから、自宅や家族の暮らす住宅を担保に入れでもせんかぎり、銀行は
    私なんかに一銭だってお金を貸してはくれません
    じっさいのところ、私というニンゲンは甘えて生きるしかないのです。
  16. >>11
    醜悪ですよね、でも、それよりか、家族や親族が迷惑でしたよ。
  17. ボディービルの写真集があったやろ

    醜悪だな
  18. 周りの自衛隊員が三島の言葉を何言ってるか全然聴こえないみたいに言ってるのを聞いて、
    お前ら何を言ってるんだ、あんなにハッキリ聴こえるじゃないかって思った記者の話があった気がしたんだけど、いつ読んだのか忘れてしまった
  19. 弾丸炸裂王
  20. >>21
    自衛隊員は昼飯前で昼飯食えない状態で苛ついててヤジ飛ばしまくってたんだっけ。
    聞く気もなかっただろうしな。
    今見るとその後切腹したことを知ってるからそこに悲劇性を感じ、ちゃんと聞いてやればとか思えるが
    当時は変な作家、今なら5時に夢中でコメンテータでもしてそうなへんてこりんなキャラの作家が
    変なコスプレして喚いてるみたいなもんでふざけてるようにしか見えなかったのかも
  21. 自殺なんて行為はよっぽど人間的だと思うわ
    最低かどうかはさておき
  22. 医者に診てもらえば、間違いなく脳の病気だな
  23. ___ _
      ヽo,´-'─ 、 ♪
       r, "~~~~"ヽ
       i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
     __ '!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
     ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
      `,.く,§_,_,ゝ,
       ~i_ンイノ
  24. ボブマーリー バビロンシステム 

    バビロンシステム僕らは拒否する
    あんた達の言いなりになることを
    僕らは僕ら それがあるべき姿
    まるめ込まれはしないのさ

    僕らはこんなに長く束縛されてきた
    たちむかうんだ
    バビロンシステムは吸血鬼
    子供の骨までしゃぶる

    バビロンシステムは吸血鬼
    悩める者たちの生き血を吸う

    さあ たちむかえ

    父なる地を離れた日から
    僕らはずっと虐げられてきた
    さあ 氾濫だ

    https://youtu.be/pxlWsrKbWRs
  25. 国粋主義者の皮を被ったナルシストを体現した人
  26. 三島由紀夫は気持ち悪いな。周回遅れのランナーが、ゴール前で
    全力疾走している感じだ。

    徴兵忌避者の自分探しと言う感じだ。

    それに同性愛が加わって、気持ちが悪い。
  27. 他人に向かって「君は国の為に死ねるか?」と言う前に、
    自分が兵隊に行くべきだったな。
  28. 右派系のネット放送局では、妙に三島由紀夫を
    奉っているが、かなりの違和感が有る。
  29. へえそうなんだ
    知らんかった
    そりゃ違和感ある
  30. 右翼とか左翼とかではなく自殺が最低なんだよ
    それを憂えば愛国無罪みたいに持ち上げる風潮が最悪だし害悪
  31. >>31
    日本人は民主主義のために死なないとか
    作品や思想抜きに言葉だけ抜き取ると
    所々いいこと言ってるからまた厄介なんだよな
  32. 三島由紀夫の家族は踏んだり蹴ったりだね。

    三島は同性愛者で、愛人の青年と一緒に死んだ、ということね。
  33. この国はまだ、三島由紀夫が死をもって伝えたかった事柄から、
    目を背けて生きている。三島由紀夫は、日本人に真の人間の尊厳を願ったのだ。
  34. 自殺して伝える?なんじゃそりゃ
    そんなんが許されるけ?正当化すんなよ自殺をよ
  35. >>36
    あいつの語った理想の日本の軍隊知ってるか?
    俺も後に続くぞというカタルシスのために日本刀で戦って散るんだぞ
    卑怯でもなんでも勝たないと意味がない戦争に手前勝手な自殺部隊のロマンを持ち込んで何が尊厳だよ
    そんなバカは地獄で延々と願ってりゃいいんだ
    真のってつけりゃ箔がつくと思ってバカにするのも大概にしろ
    あいつは詩人にも軍人にもなれないから小説を書いてただけの
    最後の最後に手前の美学に他人を巻き込んだ臆病者のクズキチガイだろ
  36. おまえらに三島を忖度できるかっての
    うんこみたいなスレだな
  37. 国宝、「玉虫厨子」に「捨身飼虎図」が描かれている。
    これは仏教の六道輪廻に基づいたジャータカ、つまりお釈迦様の前世の物語から採られた話に基づいた絵だ。
    自分の体を飢えた虎親子に投げ出すと言う話。
    つまり、他者のための自殺ってことだね。

    その流れの中に、「武士道と云うは死ぬ事と見付けたり」って「葉隠」の一節がある。
    つまり、他者のために死ねるってのが武士道なわけだ。

    三島の自殺は、当然、その流れの中にある。

    事象としては、お釈迦様は虎に、武士は主君に、そして三島は日本のために、命を捨てる覚悟をしたわけだ。
    お釈迦様の話は比喩だから実は一番深い大元の思想になるわけだけどね。

    今現在でも三島の死が畏敬を持って語られるのには、日本のこうした伝統文化の上に立っているって意味がある。

    何かに悲観したり、何かから逃げ出したりする死と、彼らの死は、事象として同じ死でありながら全く異質の存在なわけ。
    俗にノーベル文学賞がとれなかったからって言う話があるけれど、三島読みの三島知らずってところだね。

    野村秋介の死もまた、その流れの一部だと思う。
    まあ、日本では幸いにも、こういうことは珍しい話ではない。だから日本は日本人にとっていい国なわけ。

    結論として、そんなこともわからない >1 は支那人か朝鮮人、もしくはパー(笑
  38. どんな思考経路でも
    そこから最後は
    支那人朝鮮人と言い出すのは
    精神のバランスを崩している。

    少しネットから離れた方がいい。
  39. >>36

    「三島由紀夫が死をもっても伝えたかった言葉」があるなら、普通に自宅で自害すれば

    よかった。川端康成も江藤諄もヒト知れず静かに亡くなった。
  40. そう言えば力道山側近だった
    元新聞記者は切腹したな

    精神的に病んでいたのだろう
  41. >>39
    作家でありながら大衆が自分を忖度できないことを知らなかった三島がバカなんだよ
  42. >>41
    意見が違うだけの日本人を朝鮮人呼ばわりする人だからきっと悲しい人なんだろ
    具体的な批判に反論できてないし
  43. >>41
    癡者!お前のような似非日本人ばかりになったから、自国の憲法改正すら容易にできんのだ。
    自虐史観で精神バランスを虫けらに近くしているのはお前の方だ。
    ネットからは離れんでいいから、新聞とアフォメディアから離れて、まずは漱石でも読め!三島はそのあと!

    夏目漱石「韓満所感」(抜粋)

    「歴遊の際もう一つ感じた事は、
    余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た事である。内地に跼(きょく)蹐(せき)してゐる間は、
    日本人程(ほど)憐(あわ)れな国民は世界中にたんとあるまいといふ考に始終圧迫されてならなかつたが、
    満洲から朝鮮へ渡つて、わが同胞が文明事業の各方面に活躍して大いに優越者となつてゐる状態を目撃して、
    日本人も甚だ頼(たの)母(も)しい人種だとの印象を深く頭の中に刻みつけられた 

    同時に、余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。

    彼等を眼前に置いて勝者の意気込を以て事に当るわが同胞は、真に運命の寵(ちょう)児(じ)と云はねばならぬ」

    ---

    支那はチベットウイグルを侵略し、今も虐殺と弾圧を繰り返しているのだ。日本は >41 のように、悪と馴れ合って
    正義を封じ込め、金に目がくらんで台湾までも裏切ったのである。
    自ら考えることのできぬような >41 のような悪への迎合主義者を生んだのは、敗戦利得者が権力を握ったためである。
    朝鮮人は人さらいだし、国際条約すら守れない無法者だし、
    支那人は物質的な汚染だけでなく、精神的な汚染、洗脳までを今でも引き起こす邪悪な存在である。
    事実を直視せよ!
  44. なんだネタか
  45. 現役宮司が日本会議を批判 全体主義のこわさに警戒を

    清洲山王宮日吉神社宮司の三輪隆裕氏に、伝統ある神社界が生む全体主義の怖さについて語っていただいた。

    まず申し上げたいのは
    神社本庁が改憲署名用紙を置いてほしいと言うから署名簿を置く。
    選挙で誰かを応援してほしいと言うから応援する。何となくやっているだけです。

    それはなぜか。神職になるには神道学科のある皇学館大学や国学院大学、または地方の神職専門学校で学び、神宮や有力神社で研修をするのが一般的です。
    このとき、上の方針に絶対逆らうなと徹底して教育されます。上の方針を批判したり、変更したりすることは一切してはならない。
    神社本庁が考える「伝統」のみが理想であるということ。機関紙の「神社新報」をはじめ、
    さまざまなルートでそうした「伝統」を刷り込まれるのです。いまの神社界にいる限り、そうした全体主義から抜けることはできないでしょう。

    本来、多神教である神道には、一つの価値観や規律で国民を縛るという発想はありません。神道の伝統をはき違えています。

    考え方がリベラルな宮司もいますが、神社本庁の主導する「伝統」にはあらがえない。その「伝統」を外側からプッシュして先鋭化させているのが
    民主主義を敵とする、日本会議の思想の核をつくっている人たちです。日本会議は神社本庁の「伝統」と「真性右派」をうまく利用することで、動員力と資金源を手にしました。

    全国に8万もの拠点を持つ神社本庁を取り込むことで、小さな組織を大きくみせることに成功したのです

    神社本庁の政治組織である「神道政治連盟」の政策委員の顔ぶれも、神職主体から、日本会議周辺の思想家中心に変わりました。

    いつの時代も人々が従順であれば、一部の人間の意思でいつの間にか極端な社会になるのが、全体主義の怖さです。気をつけねばなりません

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170111-00000219-sasahi-soci
  46. >>40
    なーにをシッタカ吹いてんだこの阿呆
    望月大辞典で泥縄した三島にそんな比喩似合うか
    葉隠は軍国少年の必読書だし
    逆に常朝みたいに唯老いるのが嫌だったのが第一
    何度か白状してんだよ
    三島の秘密はきまって俺らの足元に落ちてんのさ
  47. 騒々しい死に方だですな。
    人迷惑な行為。
  48. 三島さんは
    サイコパスですからねえ
    顔色ひとつ変えずいくらでも嘘がつけた
    正常者のフリができた精神異常者
    自ら「告白」してますもん

    「人の目に私の演技と映るものが私にとっては本質に還ろうという欲求の表れであり,人の目に自然な私と映るものこそ私の演技である」
  49. 肉体が衰えるのが嫌でその宿命に逆らう
    みたいことは書いてたな

    日本の伝統的な世界観とは相容れないかと
  50. 三島さんは
    奥さんのヒスも恐がってたけど
    コミ障のイチ坊が愛せなかったのです
    家族に執着がなかったので
    まあ行動しやすかったでしょうね
    愛せないイチ坊のことは
    懸命に「可愛い、可愛い」
    と他人に言って
    繕ってました(笑)
    欠落した家族愛は
    著作権の印税でちゃっかり埋まりましたが
  51. >>49
    事実の羅列をシッタカとか、頭悪いな(笑

    >>50
    マイナス思考

    >>51
    ウソついたことがない人発見!


    なんでこう三島に蛆みたいなのが湧くんだろうか

    >>52
    そりゃ死生観だね。

    >>53
    作家に何期待してるんだ?

    もうちょっと素直なファンはいないの?(笑
  52. >>54
    素直にいち小説家として見たいし見られるけど
    愛国ビジネスやってる老害ファンに蛆みたいなのが多いから少なくとも触らぬ神に祟りなしという態度は正しいけどな
    あいつら当時の左翼大学生並みに自分が感化させた若者の人生に対して無責任だぞ
  53. >>54
    おまえみたいなドハマリがマジきもいんだよ
    味のねえスルメ一生しゃぶってろ
    横から裏から玩味してこその読者なんだよ

    >>55
    54は愛国ビジネスやってる老害ファンぽい信者だぞ

    もっと自由に読んでいいんだよ
    当の先生がサンケイ表明で自分の文芸を排泄物と見下してんだし
    ファンとか標榜する輩って政治性だけの蛆共か融通のきかない三島教条主義者だからな
  54. 今の時代
    もっと萌えとか別の文脈で
    見たいな
    三島というオモロイオッサンの
    コンテンツを消費できていない
    ことを恥じたいわー
  55. 窪塚洋介、浅野忠信、アカデミー賞受賞への手応えを語る

    何度も踏み絵をする日本人のキチジローを演じた窪塚は「アイ・アム・ア・踏み絵マスター」と自己紹介して笑いを誘い
    「マーティン・スコセッシ監督の作品ということで、
    世界中の人に見てもらえるチャンスがあると思いますが、映画の持っている力で、少しでも良い明日が待っていることを願っているし、信じています」と語った


    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170113-00000001-tvfan-ent
  56. 海外の評価
    砂の女>金閣寺>沈黙

    日本(文壇)の評価
    抱擁家族>海辺の光景>沈黙>金閣寺>砂の女
    ※監修 江藤淳
  57. 三島由紀夫の文章が不潔で嫌い。
  58. 清潔な文学などない。
  59. 文章を形容するのに、不潔って言葉が妥当かどうか、議論のあるところだけれど、
    >60 が、どんな文章が「清潔」と考えているのか、興味があるね。
  60. >>62
    >>60の代弁とまではいかないが三島由紀夫の文体の不潔な印象がちょっとわかるかも知れない
    三島が山の手の女言葉みたいなものの言い方で川端康成と話してる映像みて
    人として信頼できないと思ったことがあるからなんだけど
    少なくとも俺には関係ない世界で生きてると思ったし
    よく三島の作品は装飾過剰って言うけど実は無駄でもなんでもなくて
    華族がでてくる作品に正統性やリアリティーを与えるという必要性から選択された言葉だから問題なんだよ
    あの装飾や語彙とテーマとが一致してる不気味さが不潔なんだと思う
  61. 自民、公明両党の幹事長と国会対策委員長が11日午前、東京都内で会談し、「共謀罪」の構成要件を変更して通常国会に提出予定
     公明党の大口善徳国対委員長によると、会談では大口氏から、対象とする犯罪数の多さなどから共謀罪法案が過去3度も廃案になった経緯を説明。

    公明の井上義久幹事長が慎重な対応を求め、自民の二階俊博幹事長も同意した。大口氏は会談後、記者団に「国民の理解を得ることは当然であり、分かりやすい説明をしないといけない」と述べた。


    http://www.asahi.com/articles/ASK1C33M1K1CUTFK004.html?iref=comtop_list_pol_n03

    共謀罪はどーでもいいんだが
    過去に3度も廃案になったものを通そうとするのは異常としか言いようがないですね。
    これこそが税金の無駄では?
    橋下ですら都構想一度きり!ドヤ
    とかいってたような

    だって法案を通そうとするのにもお金はかかるわけで
    たとえば都構想を国民に説明したりすんのはかなりの税金がかかった
    三度も廃案になってまだ諦めない執念はすごいが
    金いくらかかるわけ?
  62. 三島の切腹は腹を切った後で、内蔵を掴み出して放り投げた?、切腹の難易度としては義経クラスの最高に位置する。
    『内蔵なき身体』のドゥルーズーガタリの先行者だ。
  63. 自民党高木毅前復興相、パンツ泥棒女性宅侵入で逮捕されていた 調査で判明と自民・山本拓福井県連会長 
    http://www.sankei.com/smp/politics/news/170113/plt1701130037-s1.html


    おい自民党の大臣
    前科持ち!女性宅に侵入しパンツ盗んだって
    おまえらと一緒の変態だな
    さすが自民党だぜ
  64. 音声テープが見つかったか
  65. >>65
    気持ちわるい、コイツも小説を読む気起きない
  66. 素朴な疑問なんだけどさ
    伝統を引き合いに三島の自決を支持してる人は切腹は上の位のものが命じてしたものだという点をどう論理化するんだろうと思う
  67. まず現在の感覚で過去を評価するのをやめることだね。
    裁判所が命じて死刑にする、ってのが100%まともかどうか、問題はないか、考えてごらん。
    それから、切腹には殉死ってこともあるわけで。
    チベットの坊さんは抗議の焼身自殺をするけれど、抗議の意味合いもあるだろう。

    論理って言葉の意味、わかってる?(笑
  68. >>70
    それじゃつまり正当化できればなんでもいいという文脈で過去の事例を引き合いにだしたのか
    筋のないものに筋を求めたって意味では論理的じゃなかったね悪かった悪かった
  69. >>70
    過去を引き合いに自決の現代的評価を与えようとしてたのはむしろ支持者だから筋道に疑問を持っただけだよ
    つまりチベットの坊さんの抗議の意味合いで武士道的な意味はなかったと言いたいの?
    論理って言葉の意味わかってる?
  70. >>72
    だから。事実認識が先だってことだよ。思い込みがキミの文章から露出してるよ。
  71. >>73
    事実認識が歪んでたのは支持者なんだよ
    もしこう言ったらどう返すんだろうって仮定の話なんだからそりゃ思い込みだと言えば思い込みになるよ
    でももう大丈夫だよ支持者は愛着で語るし俺はどんな言葉でこられてもこいつの自決と支持者が嫌いってことがわかったから
    論理的思考と納得するかどうかは別だし
  72. そらみろ
    それは論理と対極の感情ってもんよ
  73. >>75
    それは後半へのコメントでしょ?じゃあ前半はどうなの?
    俺は自分が論理的に見えない部分を認めたが
    お前は上の支持者が幻想を絡めて説得を試みたことを非論理的だと批判しなかったら
    意図的に非論理の指摘範囲を選んだ反省できない方の感情型人間ってことになるんだけど?
  74. 諌死or憤死

    のつもり

    自殺には変わりない

    現代的で個人的な、よくある孤独死

    孤高にさえ程遠い

    多くを喧しくまきこんで誤魔化した

    文士の恥さらし

    昭和史の汚点
  75. 芝居じみてるってか「大芝居」だ。
  76. ああいうパフォーマンスアート
  77. 三島由紀夫のアレ、なんかはエセメディアが「右翼作家が自衛隊の存在と憲法問題を問うて、
    全く賛同者が得られず、自害した。」とか言うコントみたいなエセ報道するために、寸劇仕組んだだけやから。
  78. テレビって、だいたいそんなんだよ。
  79. 「割腹自殺した…」とか言ってるだけで、してないよ絶対w
  80. ああいう、テレビの「お芝居」だからね。
  81. 民進党旧維新グループ分裂 松野頼久氏、新生クラブ設立へ

    松野頼久が反執行部を掲げ
    小沢一郎や共産党と親しい松野頼久氏
    新しいグループの名は「新生クラブ」

    民進党で旧維新の党グループに属する松野頼久元官房副長官が2月1日、新たな党内グループ「新生クラブ」を設立することが分かった。関係者が24日明らかにした。

    党内最大の旧維新グループが事実上、分裂することになる。新生クラブは執行部に批判的な勢力として活動するとみられる。

    グループ名の「新生」は自由党の小沢一郎共同代表が自民党を離党して結成した新生党と重なる。
    松野氏らは小沢氏に近く、小沢氏の別動隊になるとの憶測
    旧維新グループは民進党結党時に26人で発足。昨年9月の党代表選で、
    松野氏と江田憲司代表代行の路線対立が表面化

    http://mainichi.jp/articles/20170125/k00/00m/010/141000c
  82. 籠池理事長、国有地格安払い下げ問題で「民進党辻元さんは住居侵入罪!犯罪者だ」

    学校法人「森友学園」(大阪市)の小学校建設をめぐる一連の問題で、籠池泰典理事長が9日、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「私は犠牲者」、
    「籠池潰しはやめて欲しい」と反論した。国有地の視察に訪れた民進党の辻元清美衆院議員や田島陽子氏らが私有地に入ろうとしたとして「住居侵入罪」などと批判した。動画は8日付け。

    「辻元清美さんは幼稚園の中に入ってこようとしました。住居侵入罪のようなもの。田嶋陽子さんも入らせてくれ、と。これは風評被害」と非難した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000132-sph-soci
  83. 哲学話02 愛国心と哲学
    https://youtu.be/ZCkHM8o2Jjw
  84. 自殺した過程まで面白いんじゃないか。学習院中退クラス。
  85. 戦争で死ぬはずだった自分が生きながらえたことに対する罪悪感があったんじゃないの
    サバイバーズギルトじゃないけど、それと老いに対する嫌悪
    奔馬だと青春の絶頂で死ぬことが至上の美で、ちょっとでも純粋を枉げると純粋ではなくなる云々
    禁色でも青春のうちに死ぬことができなければ青春が代わりに死ぬだけ
    みたいなことを言っていたようですし美しく死ぬことが最後の夢だったんじゃないかね
  86. スレタイが馬鹿みたいだな
    三島は愛国というものを嫌ってたはずだが
  87. 45歳まで生きたってのは逆に凄い
  88. アドルフ・ヒトラーのほうが遥かにドイツ国民と結婚したな
  89. チベットの僧が、焼身自殺するのは、支那のチベット侵略に抗議するものが大部分だと思われるが、
    いずれにせよ、死をもって抗議する事については、輕々しく扱ってはならないと思う。
  90. 死という人間全体の問題に注意を引き寄せ、国民全体に波及する問題となるよう仕向けたのでは?
    現に今そうなりつつある
  91. 太宰とは面識あったらしいけど、芥川とか太宰の自殺とは根本的に違うのは三島は戦後の日本人の姿そのものというか戦後日本の人間存在がたとえ三島より長く生きたとしても、三島のようにしか存在できなかったんじゃないかということ
  92. >>95
    事実軍人にも詩人にもなれなかったからな
    当事者になれないまま永遠に大卒程度の傍観者で演じて生活するしかないというね
  93. 「美智子さまと三島由紀夫のお見合いは小料理屋で行われた」
    (週刊新潮 2009年4月2日号)。岡山 2014, p. 31
  94. 長年右翼と思ってたけどむしろ左翼なんじゃないか?この人
  95. 大江健三郎、石原慎太郎も最低だよ。

    人間として最低なのは、あとは誰だ?
  96. >>99
    何とか綾子、三浦じゃない方のヒト。
  97. 慨世憂国の士をもって発狂の人となす、貴に悲しからずや
  98. しかし、「醜悪」な死にざまだったな
  99. しかし、「醜悪」な死にざまだったな
  100. 身勝手過ぎますよ。ご家族がたまらないでしょう。
  101. 三島はかっこいいと思うけどね
    真剣と肉体美なんかは
    文学だってかっこ悪くないと思う
  102. 三島は現代のサムライ
  103. おばあちゃんがサムライの娘らしいよ
  104. 何があったのか知らないけど三島の死はかわいそうだと思わないのかな
  105. 超エリートの悲劇だろうけどね
  106. >>108

    三島由紀夫に騙されて一緒に亡くなった人や、後始末をした学生たちは可愛そうですが。
  107. しかし哀れな人だな
    死を賭しての覚悟でなした行動の報いが
    このスレにあふれる誹謗中傷の類なのだから・・・

    結局、日本も変わらなかった
    矛盾を矛盾として甘受する
    いや、その矛盾に目を向けてはいけない
    そんな風であり続けている
  108. じぶんをまともだと思いたいがために他人まで否定することは今の日本人のデフォルトだから
    西洋コンプレックスが身に染み付いてる
  109. 紫式部ってサイテーだよな、って言って、意味があると思うか?(笑

    文学は、だから作品がすべて。

    作家論はゴシップ雑誌でも読んでろ!
  110. ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
    生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
    導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
    ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
  111. _____
         ./__  / ヽ
        /|    `´ヽ |
        V_ 米_ | |
        ヽ‐=) ‐=‐´レ)
         | ∠__    丿   僕ノ正体ハ、
       _ヽ  ニ)\|_   日本会議ノ、
      / /ヽ__/\ \. 工作員デス。
      |  > V><V <__  |
      | | \ヽ / /   |

       ケント・ギルバート
  112. 日本
  113. ヘミングウェイ最低だな
  114. 結局は逃げたんでしょう。国よりも自分の美学のほうが大事だった。いかにも国を憂いているような態度だったがこの人の行動は徹頭徹尾自分の美学に捧げられていた。つまり日本という国を捨てて逃げたんです。戦争からだって逃げたんでしょう?
  115. >>1
    そもそも俺は三島を賛美も肯定できない
    三島は戦争関係ないところで思考的に少しおかしかった

    戦前で影きゃ的なレッテル思考があって、結果結婚失敗だかして、そっから特攻とか保守主義にかぶれだして敗戦
    戦後この傾向が強くなって、結果過度な右翼主義傾向にはしって、結果自殺した感じ

    死んでからの評価だけど、死ぬまで評価微妙だった
    実は当時の自衛隊も「この馬鹿総監を拉致った殺せ」「意味わかんねーよ」とおもったのが普通
    で一部や上層部ほど美談として三島にかぶれる矛盾現象が起きた

    おれは保守的な目線でみても肯定できないと思う
  116. 三島は、自分の人生を自分で、美的に演出したかったのです。
    思想的に見れば、また価値があるかも知れませんが、三島自身にとって、右翼とか天皇制は、自分の美学を支えるための要素で、いさぎよく、美しい「死の機会と意味を与えてくれる」装置であったと言えます。
    三島は自分の手で、自分の意志で、自己の人生を美的に完成したかったのです。また、その死が、日本の伝統のなかで、意味を持つようにしたかったのでしょう。
    こういう訳で、色々複雑な動機があり、しかし、やはり、自己の死を自分で選び、夭折し、美的な人生を実現したかったというのが基本的な動機だと思います。
  117. 三島は、井伏なんかの生き方から何かを学ばなきゃならない人物だったようだ。
    それはそうと先ごろ出た

    野崎歓「水の匂いがするようだ 井伏鱒二のほうへ」

    ほどうつくしい論考に出会ったことがない
    すさまじい井伏論が奇跡のようにして出てきたんだな
  118. 自殺を悪と捉えるのは想像力が足りていない証拠
  119. 【速報】田母神の知り合いの右翼が靖国神社前で割腹自殺した模様。お国のため
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557567529/
  120. ぱぴぷぺぽ
  121. バカは死んでも治らん
  122. 三島は天国でも少年のチンポしゃぶってんだろ
  123. >>120
    三島がどう取り作ろうとしても、はっきりしているのは
    あのKI地蛾異の芝居はセックスですよ。
  124. 右翼とか愛国とかの視点で見るのはいい加減止めろって
    一体もう何年経ってるんだって
    現代に即して言うなら
    「究極のオタク」
    自分の性癖に忠実なあまり腹切っちゃうって、世界に愛される(という動画が氾濫している昨今)ニッポンの象徴的な存在だわさ
    しかも50年先行ってるのがすごいんだが、そもそも本質には後先って関係ないことなのかもね
  125. >>129
    マッチョで耽美だから
    バンドでいったらクイーンだと言ってたやつがいたな昔
  126. >>122
    その自殺を指差して
    子供とか言いやすい人間にばかり腹を切れとか言うカタルシスバカ
  127. >>130
    そのマッチョは、切腹が似合う体にするためのものだったからなあ。
    元々は貧弱青びょうたんだったんだから。
    刀を扱える筋力つけたい、剣が似合う体にしたい…。
    まあその前に、やたら毛深いのに貧弱な体だとみっともないというコンプレックス克服のためと、
    毛むくじゃらでも人に見せられるようにするには、筋肉が必要だというという理由も込みになるけどな。
  128. 人間として最低だから作家なのだ
  129. 大正時代とか小説読むのは不良がすることってなってたからなあ。
    三島なんか学生の頃から小説書きまくってたが、当時の日本はガチで世界相手に戦争やっとった。
    学徒出陣で出ていくイケイケの連中から白い目で見られながら、三島は家で小説とオナニー三昧。
    そんな三島にも徴兵検査が来て、お国の為に命捧げられると思いきや、風邪ひいたふりして検査受けたら、軍医は肺浸潤と誤診。
    まあガリガリの貧弱な体躯も相まって、こんなやつ兵隊にしても務まらんやろと思ってのことだったろうなあ。
    そして計画通り徴兵落ちた三島は、小躍りして喜んだ。
    こんなやつが後年戦争の心配のない時代になって、自衛隊に向かって何ほざいてるってんだってこっちゃ。
    糞たわけが。
    三島の話に耳傾けた連中って、彼に共感とか心酔したとかじゃないだろう。
    みんな何か利用してやろうとしてたに違いないわな。
    じゃなきゃただのアホやな。
    一緒に腹切った森田必勝だって、文学者三島なんかには全く興味なかったが、
    一緒に行動することで自分の人生の絵を描ける、そして格好の死に場所が作れると、三島の名声を利用したようなもんだからな。
  130. >>135
    三島由紀夫は都会で生活していたから、徴兵を逃れて小躍りできた。
    地方の小さな村で徴兵に落ちたら、そりゃぁ肩身が狭い思いをしながら
    生きなければならなかったらしい。 
    「お国のために働けなかった」若い男の苦しみもあった。

    そんな人たちのことを三島は全く想像しなかっただろう。
    「金閣寺」を書けてもね。
  131. でも兵隊に結構コンプ抱えてそうだが
  132. >>136
    村社会、隣近所のプレッシャーがめっちゃきつかったんだよな。
    甲種合格で入営前に逃亡した三國連太郎は、九州から半島に渡って中国へ逃げると母親に手紙を書いた。
    それを見た母親は憲兵に息子を売った。
    徴兵拒否とかされたら、家族が村八分になることを恐れたためだったとか。
    そういう銃後の社会とは違って当の軍隊は優しかった。
    捕まって連れ戻された三國は、お咎めは何も受けることなく入営した(させられた)。
  133. >>105
    その道のプロから見ると笑っちゃうレベルだと
    いまネットでいろいろみられるいい時代になったが、三島の居合の動画もあるね
    それと、達人の動画と見比べると、素人目にも三島のお粗末さが歴然とするね
  134. 「果たし得てゐない約束」ってあるけど
    戦後民主主義の卑劣さをいろんなものに感じ取ってたね
    たとえば「砂の女」の中で村民たちが見せる悪びれの無さに
    主人公がさけぶセリフ
    しらじらしい、罪も無い話っぷりはやめろ!
    とか戦後民主主義の姿をダブらせて共感したことがあった
    まあ、はじめに自殺ありきなんだが
    箴めのていをとりたかったんだね
  135. 三島は本気で戦うために若者を集めて訓練していた
    蛇を見たとかそんな話を書いていて感心した
  136. 市ヶ谷駐屯地には死ぬために行ったからね
    切腹のとき脱糞しないように詰め物してた
    実動部隊が居ないことも知ってたと思う
    知らなかったとしたら、相当に危うい計画だった
    居たら、バルコニーに梯子をかけて捕縛されたかも
    長官を殺すまではしないと踏んで
    実力行使したろう
    三島は生け捕りにされ舌噛むぐらいしたろうが
    そういうドタバタも見たかったねぇ
  137. 太田光 三島由紀夫対全共闘を語る「分かり合いたいってことが一番重要だったんだと思う」
    https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/13/0013190935.shtml
  138. 本物の右翼も、本物の左翼も自殺はしない。
    自殺するのは半端な奴だけだろ。
  139. 負け戦と思えば、昔の武士も腹を切ったわな。
    しかし、口で説得に失敗しただけで腹を切るのもどうかと?
    アナバシスではギリシャ人の傭兵隊長がペルシアの王子に雇われて、
    奮戦し、敗戦の挙句、傭兵たちをなだめたりすかしたりしながら、
    故郷のギリシャに帰っていく過程が描かれてるが、三島に欠けていたのは
    畢竟は実戦の経験では?という気がすw
  140. 生き地獄から死に地獄へとわりきっていたらいいんじゃないの?刃物も主人に背くもの。
  141. 都市の中で実戦をするには文才も向いているかもしれない。
  142. 自殺した人間が最低だとは思わんが、
    徴兵逃れて喜んでたのは日本国民としてはサイテーだったと言われても仕方ないだろうな
    非国民ってやつだ
    せんそう反対ーとか信念があったわけじゃあないんだからな
  143. >>21
    それ読みたい。
    例の全共闘対決で
    「自衛隊員の棍棒の痛みは、栃木や長野の自然の発露」みたいなジョークを言ってすごくウケていた。
    三島にとって自衛隊は単なるツール。
    ツールにそのまま復讐されて死ぬのはごく自然。
  144. >>29
    猪瀬がそういう論調で書いてて、すごく腑に落ちた。
    でもその自分探しを、自殺で締め括った。
    自分でいたたまれなかったんだから、許してやろうと思う。
  145. >>38
    そこまで言わなくてもw
    単に、「途中だった小便が止まらなかった人」だろ。

    昭和初期に青年期を送った人達の気持ちは、俺らには分からない。
    「ふーん」
    て見るだけだ。
  146. >>46
    完全に、外国に行って反動で愛国主義になってる人だなw
    漱石可愛いぜ。

    つか、3年前のレスにレスしてるってホントバカだな!
  147. >>154
    乃木将軍もそのタイプだな
    ドイツ留学を経て日本主義に目覚め生まれ変わった
    どっちかというと三島は乃木嫌いだったようだが、そういうとこが原因だったか
    三島は西洋かぶれのままだったからな
  148. 終戦の時、瀕死で病気療養中の妹のことだけが気がかりだったって自分で書いてたよ、三島は。
    全然戦争になんか興味なかった男(むしろ毛嫌いして避けてた)が、後年逆に妄想ふくらませて先鋭化していくという贋者感がたまらなくステキ。
  149. 三島は仮面の告白で 自分はこれから自分自身の人生を舞台にして
    仮面をつけて演技するぞと宣言している
    大蔵省に入省し 子供をもうけ がはは笑いをする筋肉粒々の身体になる 俗っぽい世界にはまりこむ 
    ぜんぶ彼のシナリオ通りの演劇
    そして最後の死にざまは日本男児としていさぎよく割腹して桜とともに散るはずだった

    かわいそうにフィナーレは彼の思ったとおりにならなかった
    自衛隊員はなにが起こっているのかわからずポカーンとするあまり
    のちの人からは無駄死に扱い
    最後だけが計算間違いだった このことはとても惜しいし気の毒だった
  150. 10年前と随分変わったなスレッドの雰囲気が。
    昔はただのアホウヨと三島の文章コピペするだけの謎の人物しかいなかった。
  151. 「三島先生の自殺は最低・・・」

    そう解釈するヤツは何も分かってない・・・

    三島先生のあの戦いは、自殺では無くて、日本文化への昇華、楯、最期の作品


    もう少し理解したいヤツは↓のスレへ来い
    【卍】愛国右翼が売国新自由主義を糾弾するスレ
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1599535334/
  152. 徴兵検査の医師に事前に頼んで 即時帰宅出来た
    太宰治も同じく 徴兵回避で 青森にいられず山梨で過ごした
    三島よ お前太宰を大嫌いと言ったが お前達同類だよ
    上級市民なんだよ 同類だから 嫌いなんだろう
  153. 同類、似た者同士だからお互い好きってなるわけじゃあない
    むしろ逆
    自分を見てるようで気持ち悪い〜ってのもあるだろ
    これはまあコンプレックス持ってるヤツはそうなる
    三島はまさしくそういうタイプじゃん
  154. >>159
    なんだ、それ
    前段はその通りで、頷いて読んでたら、後半でずっこけた
    最後が計算違い?
    バカ言うなって
    そこもシナリオ通り
    市ヶ谷に何しに行ったかわかってるのかよ
    切腹しに行ったんだよ
    あの演説で自衛隊員が呼応しちゃったら、それこそ計算違い
    切腹できなくなっちゃうじゃないかよ
    切腹しないシナリオなんて存在してないの
    100%確信したうえでの演説ですよ
    でも、そうなったらなったで面白かったろうなあという想像はすることあるけどさ
    どう収拾つけるだろうか、とんでもない漫才が繰り広げられただろうなあ
  155. 命売ります。みたいな大衆小説をみると。
    ホントは三島は死にたくなかったんじゃないかと思えてくるけどね。
    森田必勝みたいな死神に取り付かれた感じがしないでもない。
    人生を芝居化しているうちに、自分がこしらえて盾の会という
    秘密結社に雁字搦めにされてしまい。最後は宇宙に逃げたくなって
    美しい星の舞台である飯能くんだりにまで一人逃れてみても
    そこで警察にも見捨てられてしまう。絶望と恐怖の中、これはホントは
    フィクションなんじゃないかと思いながらも最期はくびチョンパみたいな…。
  156. 三島の仮面と告白、金閣寺、豊饒の海読んだんだけどつまらなかった。これなんすかw
    って感じ。文章も下手糞だし(中上健次と比べて)、ストーリーもつまらんし(これは村上春樹ねw)
    これがノーベル賞候補っすかwwwって思った。はっきり言ってこの時代レベル低かったなって感想
    現代文学だったら、新人賞もとれねえぞ
  157. さすがですな
  158. 文学賞の下読みバイトでは
    とても三島の文章を読み下せないと思うよ。
    それほど今の日本の国語力は低下しているし…。
  159. >>169
    あの文章が好きになるかどうかだよな
    中身はまあ物語という面ではクソ
    人間の心理をえぐるとか、人物描写が優れてるとかいう作品は皆無
    人とは違う視点から物事とらえる、というか俺の考えは人とは違うぞってことに酔ってるに過ぎない
    談志とかビートたけしもそういうタイプの話芸だな
  160. >>172
    ほんと、そうだよな
  161. 三島由紀夫はユーモア小説家としては
    いい線言ってる人だと思うけどねえ。
  162. 有名な作品適当に1冊買ってみたがつまらなすぎて笑えた
    低レベルな時代だったんだな
  163. 三島を最終的に殺したのは彼の側近の介錯だろ。
    三島の死に仲間の介助を要したのは重要なこと。
  164. 三島が市谷の自衛隊で演説し、自衛隊員達の決起を促し
    たものの、彼等の同意を得られず、割腹→介錯に至った
    訳だが、この時の彼の演説はミシェル・フーコーのparr
    hesia(フリー・スピーチ)の条件を満たしてるのではな
    いか?
    さらに彼は、深沢七郎の「風流夢譚」や澁澤龍彦の「悪
    徳の栄え」事件でも、フリー・スピーチの擁護者だった。
    色々と異論はあるだろうが。
  165. アカどもの騒ぎに対して自衛隊が出動→それに便乗して楯の会も出張る
    三島側は「誤って」アカ学生を殺傷してしまう→その責任を取って、腹を切る
    これが三島の切腹へのシナリオな
    しかし自衛隊は出動しなかった
    三島は自分の性癖を満たす場を失った
    それで怒ってるんだよ、天皇がぁとか武士かぁとかほざいてるのは、八つ当たりみたいなもん
    本音はそんなことどうでもよろしい
    しかし、怒ってるだけじゃしょうがない
    やっぱ腹は切りたいわ
    それで新シナリオとして市ヶ谷での暴挙となったわけだ
    しょうがなしで作ったものだっただけに、とんだ茶番にしかならなかったがな
    まあファーストプランも、とんでもない突飛なもんだったけどな
    てめえが腹切りたいがために、民間人殺そうとしてたんだからぁ
  166. 勃てました!

    三島は仮面の告白以外はゴミ
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1616372484/
  167. 三島由紀夫の埋もれた超短編作品「恋文」 文芸誌掲載へ
    https://www.asahi.com/articles/ASP4575XHP44UCVL001.html
    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210405002847_commL.jpg

     作家の三島由紀夫(1925〜70)が、新進作家として歩み出していた20代半ばに「恋文」と題した掌編小説を残していたことがわかった。全集や単行本には未収録で、専門家にも存在を知られていなかった。7日発売の文芸誌「新潮」に掲載される。

     「恋文」は、宴会に出ていた男がハンカチを取りだそうとして、知らないうちに入っていた手紙を見つける場面で始まる。「明日五時PX前でお待ちします。X子」。匿名の恋文に隠された秘密が米占領下の日本の状況を暗示するような短い物語だ。
  168. >>1
    https://i.imgur.com/W07YeqH.jpg

    こう言ってるし
  169. どうせ死ぬんだからどう死ぬかは本人の自由だが
    人に迷惑かけないことはまた別の問題
  170. 迷惑どころじゃない
    利用しまくってたんだから
  171. エリート特有の傲慢さが受けたがかなりうざい
  172. 何で自殺したら最低なんだ?
  173. 文学者と言っても脳科学者でも医者でも無い空想家で現実味が無い事しか出来ない
  174. アメリカ人は

    どうしようもない奴や
    真ん中より下の奴しか日本に来ないらしいからな

    真ん中より上はアメリカを出る理由がない
    真ん中より上はアメリカを出る必要がないらしい
  175. >>182
    何を言いたいのかよくわからない文章ね


  176. 【速報】犯人は元海上自衛隊員 [237216734]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657255425/