小説家になろうの底辺を卒業した(自作がブックマーク100以上になったことがある)作者が自由に語ったり傷をなめ合ったりするスレです。
礼儀と節度ある発言を心がけましょう。

対象:ブクマ100件以上経験者で、主にまったり創作したい・している作者
  (現中流スレは「上を目指すスレ」であるため、こちらのスレはそうでない作者もウェルカムなスレにしたい)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
  (違反者はスルー推奨)
次スレ:>>980が立てる
スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ(現行スレの次の番号)くらい」

◆自作晒しもOKですが、中流スレや誰かが読みますスレがあるため敢えてここで晒す理由は無いかもしれません。
 一応テンプレ案を以下に示します。

■自晒し時の必須事項
◎必ず以下テンプレを使用してください
掲載日、ブクマ、文字数は小説情報ページから取得できます。

──自晒し用テンプレ──
【URL】 俺Tueee.netかアクセス解析ページのURLを貼り付け
【掲載日】 作品晒しは初掲載日より15日目以降であることが条件※
【ブクマ】 ブックマーク登録件数を記載
【文字数】 最低3万字であることが条件※
【改善点】 2回目以降の晒しなら、前回から改善した点
【指摘点】 特に意見が欲しい点、晒しの目的、出来るだけ詳細に書くこと。『何でも』などで済ますのはNG
【辛 さ】 甘口、辛めなど
【その他】 短編・完結済みの場合はその旨を記載すること。また〆予定時間の記載を推奨します。
————————————
※短編、または完結済みなら制限なし

◎必ず以下について確認してください。
・あらすじかタグに 卒業スレ晒し中 をつけたこと
・他の人が晒し中でないこと
・現行スレですでに晒した作品でないこと(このスレ内での同作品2度晒しは禁止)
・書き込み時、Email欄にsageと入力していること(晒す場合はsage忘れ防止に専用ブラウザの導入を推奨)
・晒し作品がブクマ100未満の場合は、ブクマ100以上の作品が作者ページから確認できること(非公開になっていないこと)。

■自晒し時の注意事項
・晒し中の修正は控えること
・晒しを終える時には、次の人のために責任を持って〆宣言をすること
 目安は3時間、テンプレ【その他】の項に〆予定時間(長くても24時間後までがよい)の記載を推奨。
※テンプレの記載も〆宣言もなかった場合は、3時間経過で〆とみなして可
・スレのルールを無視している荒らしにレスはしないこと

■感想・批評を書く際の注意事項
・自晒し時の必須事項を守っていない晒し作品は放置すること(特にあらすじかタグで本人確認できない晒し)
・暴言や人格批判は禁止
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしない。ブクマ評価はこっそり付けよう。
・〆られた作品について感想を書くことは問題ナシ。〆とはあくまでも次の晒しを可能とすること

■前スレ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ23くらい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1644719692/
  1. いちおつですスレブクマしました
  2. おつ
  3. >>1
    おつ
  4. 書く気が起こりま専売公社
  5. いちおつ
    テンプレが好きでそういうのばかり書いてるんだけど、まぐれで跳ねたことある以外基本的には底辺で辛い
    感想は全然つかないし離脱率も高いし、レビューなんて夢のまた夢で、青鳥で仲良くしてくれる人が書いてくれたことがあるだけ
    ありがたいんだが、作品への純粋な評価ではないんで飢えは高まるばかりだ
    テンプレのつもりがテンプレになれてないんだろうか
    このまま手癖で書き続けても何も変わらない気がして焦ってる
    皆は面白くするためにどんな事を気を付けてる?
  6. テンプレ書けないからわからないしtwitter始めてみたけどそもそもフォロワー集まらないしなあ

    あんたはすげーよ
  7. 7みたいな人の場合、ここじゃなくて余所のスレがあっている
    ここは辛いとか焦りなどという感情は既に通り越したか、そもそもそのような欲を持っていない者達の場所なので

    夢を抱いて足掻くならもっと相応しい場所がありますよ
  8. 一時は書籍化するほど人気が出ないかな
    とかも考えていたが現実は受け入れたな

    面白くするのもまず自分が面白いと思うかどうか
    今は参考になりそうな本を探して読んでる
  9. ノクタの方でエタってしまった(ブクマは200ちょい)のでリフレッシュ兼ねてなろうで新しいエロなしの始めたけど
    まだ半月ほどとはいえブクマ3件orz 見て貰えない事そのものが辛い……
  10. ノクタはブクマ3千くらいまで行ったけどこっちはなかなか伸びなくてモチベーション保つのがキツいな
  11. 3000なら立派な数字で素晴らしいよ 俺の200とか底辺卒業したてもいい所だし
    なりふり構わずバンバン晒せばいいんだろうけど、今まで短編はおろかプロットすら建てた事ない素人だし(てにおはすら怪しい
    見て貰いたいけど悪評が怖い、某材木座みたいなパターンになってるわ まあ感想すらほぼ貰ってないけどね
  12. >>15
    晒してくれたらめっちゃ優しく感想書くよ
  13. >>7
    面白くするためには、地文や説明をダラダラ書かないようにして表現
    会話はテンポよく書くようにしている

    ネタに関しては日頃からこまめにメモを取るようにしてる
  14. >>7
    何を言ってるのか解らない
    要約するとブクマや感想がつかなくて焦ってるってこと?
    それなら中流スレに行ったほうが良い
  15. >>17
    ありがとう とりあえず小説1冊分くらい(5万〜10万くらいか)発表するまで様子見させてください

    >>19
    横だけど中流作者が上を目指すスレかな?100〜10000という幅が広すぎるw
    ここに来る人は見て貰いたいけど強い感想はノーサンキューみたいな感じじゃないの?
  16. ここに居る人の多くは自分の好きなように書いて読んでもらえたらラッキーくらいの気持ちでやってるんじゃないかな そりゃ評価感想貰えるなら貰いたいけど
    中流の人は伸びなければバンバン打ち切って次に行くイメージ
    強い感想は誰でもノーサンキューだと思う
  17. >>20ここはタイトルで勘違いする人が時々紛れ込むけど
    書籍化狙うとか、自作が読まれなくて【本気で】悩む人が愚痴るための場所ではなくてね
    読まれないぜHAHAHAって自虐しつつも我流貫く趣味作者の方が多数派なのよ

    だから本気で上を目指すようなお悩み相談には「別スレに行った方がいい」というレスが付くの
    「好きなように書きたい」が作者として最も大事なことと思ってる人たちだからさ
    他作者の流儀に口を出すのは極力避けたいのよね
  18. ちょこちょこポイントもらってたまに噛み合って過疎ジャンルの日間半分くらいまでゆっくり上がってゆっくり落ちてくる
    変に期待せずpv見て心電図みたいで楽しいと思えるようになった
    心停止しないよう頑張らなきゃ
  19. ブクマ100ちょいのほぼ底辺なんだけど

    一人めっちゃ気に入ってくれた人がいて
    感想12個中10個が同じ人…

    コメントもらえることは嬉しいんだけど、感想欄が交換日記みたいに…
  20. 前見た作品でポイントの割にコメント付いてるなと思ったら
    どこの国か忘れたが外国人ファンに連レスされててちょっと笑った
  21. >>21
    売れてる作者とかは真面目に心折ってくる強い批評とかが来るだろうし辛いだろうね

    >>22
    その方針大賛成^^
    叩かれて伸びる人だけじゃなく叩かれたら凹んでテンション↓↓↓な人もまだまだ多数派だと思うしね、無論俺も

    >>24
    俺もアメブロとかで気に入ったジャンルの日記とか続けてレスしちゃうタイプだねえ
    あまりレスされない人でも気にせずしちゃうのでほぼ自分しかその人のレスしてない時もある

    でもそういう人は大事にした方いいと思うよ
  22. 俺も好きなように書いてるクチで
    序盤だけ書いて伸びなきゃ捨てるみたいな戦略は取りたくないし
    ランキング分析なんて面倒でやってられんという感じだ

    でもptブクマ伸びなきゃやっぱり凹むし
    「あーあなろうではこういうのはウケないか…」なんてやさぐれた気持ちにもなる
    なんかの間違いで書籍化しないかなーぐらいの思いはある
    長編には一応賞タグだって付けてる
    pt欲しさに異世界恋愛にチャレンジしたこともある

    俺みたいな人はきっと他にもいると思うし
    あまり「底辺卒業スレとはこういうものだ!」ってしなくてもいいんじゃないかなって思う
  23. ガツガツしすぎた人が書き込みまくるのが嫌なのよ
    そういう風潮が蔓延ると他のスレと同じになるから

    なろうに書いている作者は皆、書籍化を狙って必死に努力しているみたいなスレの方が現在は多数派っしょ
    だからここくらいは趣味人の居場所にしたいのよ
  24. そういう趣旨も何もここは今までそういう空気で細々とやってきたんだから別スレなんていらないよ
    上昇志向の中流と差別化できてるのに何で一緒にしたがるんだか
  25. そういう空気(1人が思い込んでるだけ)
  26. 流行りでないものを何年間も書いてやっと底辺卒業したような人を嗤わないスレでありたいね
  27. 別に好きなもん書いて好きなだけ賞に応募すればええ
    ポイント欲しさに人気ジャンルに手を出して受けなかったら切り捨てるってそんなん創作とちゃうと思うわ
    ただのリセマラやん
  28. 俺も書籍化は狙ってないわ
    趣味
  29. 非テンプレ完結作品でブクマくっそ稼いだ事あるけど、書籍化の打診も公募も無理だったからもう趣味でしか書いてないわ
  30. 趣味でポイントは二の次にしてるから、自分のやりたい放題に書いてる
  31. 書籍化は狙ってないけど、でも自分の小説を脳内で漫画化して盛り上がるかどうかの検討はするよ
    自分は趣味の絵は描ける程度だが、それでも戦闘の位置関係くらいは脳内で浮かぶのでまあ有利かも

    それがブクマ数とかに繋がるとは言ってない
  32. 底辺は卒業しても
    自分の文章を客観的に見ることはまだできない

    ドラマチックに盛り上がる展開を書きたいが
    自分で書くとクサ過ぎてとても人に見せる気がしない
    普通に起こり得る地味なちょっといい話が精一杯

    他人が書いた劇的な展開はワクワクで読めるのにな
  33. ブクマ200いったのだ
  34. >>42
    ブクマ何万あろうと、自分の文章を客観的に見ることなんて無理でしょ
    自分の書いているものが面白いのか誰しもが悩むもんだよ
  35. 誰か自作発表してみてよ,
  36. 晒さないよ
    ほかの晒し見てると、スレでの晒しは効果が少ない
  37. ワッチョイないスレで晒すのはデメリットが大きすぎる
    少なくとも的外れな批判や批判ですらない罵倒を適切に流せる人じゃないとダメージばかり受けるだろう
  38. 自作を晒して感想を貰うスレや、誰かが読みますスレもあるからね
    IDがあるからまだマシだけど

    俺の評価一桁に近い奴晒して皆に(下には下にいると思ってもらって)元気になって貰うか—
    とか思ったが実行するメンタルもなく^^
  39. 主人公と別行動取ってたヒロインの閑話を初めて作ったら朝起きたらいつもの倍以上の話PV来てる……
    そこまで人気あったのか
    しかも割り込み投稿だから新着には載ってない筈なのに
  40. ふたばのスレでのさらさらの方がまだいいのかも
    あっちでも晒したことはないが
  41. ああ、ふたばは長文で駄目だししてくるイメージあまりないしね
    かといって晒すとはいわんが
  42. 書いて発表した時は「俺天才!これは書籍化・アニメ化間違いなし!俺億万長者ハアハア」みたいな気持ちで発表するが

    ふたを開けると1週間経ってもブクマ10点台、あると思います^p^
  43. 区切りある時にけりを付けたいとか気持ちわかるが無理して妥協すんなよ
    まあある程度〆切とか設定しといた方が緊張感持てるかもね


    関係ないけど今AIである程度のキャラを描いてくれるじゃん
    それで自分の小説のキャラの設定画を作ったりしたらモチベとか上がると思う?
  44. AI描画に夢中になって肝心の小説がなおざりになる
  45. AI絵、キャラのイメージ画としてTwitterとかに上げる程度なら別に気にならないけど、挿絵や宣伝絵に使ってるの見ると引く
    境目は自分でも不明
  46. 俺はちょろっと絵を描けるけど自分内のイメージを100%出せるかっていったら出せんしな

    そもそもAIがどこまで希望通りに出来るかもわからんしなぁ
    例えば紐神様のひもとかですら設定出来るのかといえば出来ないだろうし
    イリュージョンとかの3D着せ替えエロゲで既存パーツ使って組み立てた方が早いかもなあ
  47. >>56
    あるある
    一度味わうと自分の感覚を信じられなくなっちゃうんだよな
  48. 読者を増やそうと英訳してアマゾンとかluluとかで販売しようかと思ってるんだけど、google翻訳ってどの程度使えるかな。
    全部自分で翻訳するよりは、見直して修正の方が楽かなと思ったんだが。
    経験者さんいないかな。
  49. 翻訳ならdeeplってサイトの方が確実だよ
  50. 仕事納めの影響でてる?
    なんか今の時点で昨日のPV抜いててびびる
    ただのBOTかな
  51. BOTでいいからブクマ登録してくれるのないかなw
    単純だから中身がなくてもブクマ数増えるだけで頑張れるよ俺は
  52. >>69
    自分でいいならいくらでもブクマしてやるよって言ってやりたい(晒せという意味ではなく
  53. 年末になってから、逆にPV減った方いますか?
    普段休日に更新する場合の、半分くらいのPV数になってしまいます。
  54. 12/28~30は割と普段通りだったけど、何故か27日は5件^p^だったわ
    1/1の0時に更新かけるつもりだけど効果はどうかなあ 12/31の21~23時くらいのが見て貰える希ガス
  55. 短編に至っては1000字で参加できる公式企画もやってたからホントあっという間に流されたわ
    自信作だった短編が100ptぐらいで終わった時は愕然とした
  56. 最初の1作目を書いた時するする脳内から出てくるアイデアと、マジで勝手に喋り出す生き生きとしたキャラクターを見て、
    ああ俺には才能があったんだ、これで生活も安定だと思ったもんさ

    現実は3年やっても1000ptどころか500ptにも届かずエタって、気分転換に始めた2作目はブクマ1/100
    自分の才能というのは客観視出来ないもんだと改めて思ったわ

    新年迄30分切ったのにこんなカキコでsu
    まんが、そういうスレだしいいよね^p^
    新年2回連続更新するつもりだがブクマ1点でも増えればいいねorz
  57. >>77
    まだしっかりと作りきれてないだけ
    ラノベを舐めてるとそうなる
    オレもそうだから今必死で土台から作り直してるよ、何回でも何回でも
    オレに才能が溢れてることは疑いようのない事実なのだから
  58. あけおめ

    高pt狙うなら短編はないよね
  59. がんばえー
  60. いや小説で飯を食うしかオレに残された道はないんだが
  61. そうなのか
    なら君にはもっと相応しいスレがあると思うよ
  62. >>85
    就職すればネタがいっぱい手に入るぞ
  63. 卒業したての俺が通りますよ……

    5桁ブクマってどうやるんじゃ
    ジリジリ毎日ブクマ増えてるけど、こりゃ中流卒業まで先が長そうだ
    話は多分ここから一気に加速するんで、そこで目に止まるといいなあとは思っている
  64. >>88
    タイあらと序盤の設定の掴みが良ければ10話とかで打ち上がって5桁いくってパターンが多い
    追放とか婚約破棄などのテンプレを使うとこれがやりやすい

    でも大抵ブクマ1万そこそこで止まるし書籍化できてもアマレビューで叩かれて爆死したり
    続刊できてもその先がつまらないからガクンと売り上げ落ちる可能性が高いけどね
  65. 内容が酷すぎて逆に気になる作品は閲覧履歴から読んだりしてるな……
    準底辺だから、ブクマは良いと思ったものしか付けたくない的なケチな発想しちゃう
  66. 今年はちょっと流行でも追ってみようかなーと思いつつも
    なかなか他作品を読むってのも面倒でな
    なにしろ転スラですらどんな作品なのか正直知らないレベルだし
  67. 今年は何回更新出来るだろうか
    数少ない読者のためにも頑張りたいが中々気力が湧かない
  68. 年末年始の何やかやでもう十日以上更新してない
    明日こそ更新したい
  69. 大体評価率はブックマーク数の10%と言われ、自分もそのような感じですが、今年は20%くらい行きたいですね。
  70. 評価率って評価ポイント÷総合ポイントでいいのかな
    なんかエグい数値が出たんだが
  71. 評価者数÷ブクマ数×100じゃないの?
  72. >>101
    それだと相当低くならない?
    底辺卒業したてなので見方がよく分からん

    とりま卒業して即失速ということはないようで安心
  73. >>102
    >>98も言ってるけど、10%が目安だぞ。
  74. >>103
    なるほど
    となると多分20~30%ぐらいだな
  75. ニッチな性癖を突っ込んでるせいか、評価率とやらを計算してみたら三割は超えていた
    ちょっと自信になったありがとう
  76. 嘘ごめん25%だったわ
    正月ボケしてる
  77. 投稿始めて1年半、やっと卒業できた
  78. おめっと
  79. 俺6.5%……
    なんかあんまり評価してくれない
  80. 題材とか方向性とかで読者の傾向変わるだろうから多少低いくらいならあまり気にしなくてもいい気がする
  81. 上の底辺卒業直後はあんま気にせんでええで
    ブクマ千以上とかじゃないと、あんま意味ないみたいよ
    あと、完結済みも高くなる傾向のようだ

    まあ、ググった情報だが
  82. 21%だった
    ただ最近5日に1人のペースでブクマがはがれていってる……
  83. 100人程度じゃ自慢にならないのでお帰りください
  84. 自分のモチベにするのはいいんじゃね?
    ネガティブに注目するとエタりたくなるから、ポジティブな情報をかき集めて自分の心を守るんだw
  85. 星平均4.6はすごいと思う。
    星1つけちゃうぞおじさんがあまり来てないのかな?
  86. だってここは好きに書く者のたまり場だから
    ニッチなものが多くて合わない人はとことん合わないから
    評価する前に去って行った結果じゃろ
  87. ちょっと前までの底辺スレは今のここみたいな感じじゃなかった?
    何十万文字超え底辺作が晒されたら賞賛されたり
    その時の生き残りがここにスライドしてきただけかもだけど
  88. 間口が広いから声の大きい人の好きな感じのスレになるのでは
    自分みたいにようやくブクマ100越えた程度の人もいれば1000とか10000とかの人もいるだろう

    今の底辺スレは逆に範囲狭すぎる気も
    ちょっとエッチな奴を書けば俺みたいな今まで書いた事もなく小説の文法も判ってない奴も
    数年かければ(それなりに読める分量書ければ)100は越えるだろう
  89. >>117
    わかる
    自分はナーロッパじゃないニッチな世界観で
    婚約破棄や追放じゃないスロースタートの1話だから
    合わない人は1話か2話で脱落してると思う
    星平均4.7で優しい感想しか貰ったことない

    でも底辺だったころは星平均4.9だったから
    卒業したら星1おじさんってのがついに来てくれてたと考えていいのかな
    否定感想って怖いけどちょっと憧れる
    アンチ感想や低評価って有名税みたいなもんだよね
  90. >>122
    星1入ったせいで平均下がった!とか
    クソ感想来たから感想欄閉じる!なんて話を聞くたび自虐風自慢乙だなんて思ってしまうわ
  91. 評価平均は表示される以上下がったら切ない
  92. それな
  93. 今回の話が糞だったので罰として評価剥がしますって感想に書かれたわ
    星1おじさんどころじゃねーぞ
  94. 罰とか何様なんだそいつ
    ブロックしとけ
  95. キチ☆ガイはどこにでもいるな
    商業作者だったら端にもかからん批判だろうが俺らには効くと思ってるんだろうな
    気にせずブロック安定だね
  96. >>126
    >評価剥がします

    ハゲおじさん?
  97. でも本当評価付けたり剥がしたりする奴いるよね
    エタった同じ小説のブクマを付けたり剥がしたりとか1か月内で何度も起きないと思うし1人の仕業なんだろうけど
  98. 読者の分際で自己主張しようとしてる時点で精神障害者
    相手にしてはいけない
  99. 読者の自己主張の是非は解らんけど
    感想って大抵の場合は作者が読んで反応してくれるから
    そういう場所で持論をぶち上げる奴は浅ましいなって思う

    絶対に誰か(作者)が反応してくれる場所を選んでウエメセするんだから
    チート投稿だよ
    しかも作者が反論すると痛いっていわれそうな場だから
    反論封じ込めの場所でもある

    その手のタイプの奴が
    エッセイとして感想集とかレビュー集として投稿したら多分ブクマゼロだろうな
    相手にしてはいけないに同意
  100. 作品をただ貶す方が褒めるより何倍も簡単だしね
  101. 俺が書いた話を読んで出たらしい感想なら
    全否定でもクソミソでも嬉しいけどな

    意味の通じない荒らしみたいのはノーダメだし
    俺の経験不足とか不勉強をこき下ろすような
    感想はそんなマジで読んでくれてんのかと喜ぶ
  102. すっげー鋼メンタルだなw

    俺も批判は、書こうとしてることが正しく伝わってないな、って反省することが多いけど…
    苦しく感じるない訳じゃないんで
  103. ブクマが多いとやっぱ変なのが出てくるし、感想欄見たところでモチベダウンにしかならない
    少なければ比較的支持してくれる割合が多いから、モチベになる
    多分境界はブクマ5000くらいからかも
  104. ブクマは数千まで行くと、そんなのがちらほら出てくる感じだった
    表紙入ってから、より悪質なのが増えた
    たぶん望んだ展開からズレたからイラついてるんだと思う
    感情的なのが一気に増えたよ
  105. 1作めはかろうじてブクマ100いったからここに書き込めてるけど、それ以降は同ジャンルなのに鳴かず飛ばずだ
    次作はもう少し軽めの文体で1話の文字数を短めにして、キャラ萌え重視で書いてみるかな
  106. 異世界恋愛短編書いた時はブクマ100いかんかったけど結構否定意見飛んできたわ
    この階級の人がこんな態度なのはおかしいだとか
    それまでほぼ否定意見もらったことなかったからビックリした
  107. 感想を書く→評論家精神に目覚める→マウント取りたくなる

    というのがあるんじゃね
  108. 有名になったら批判は受け付けないといけんけど、ここの住人は俺含め豆腐メンタルだから
    多分に有名になったらなったで表には出ず、批評は見ず、ツイッターとかも公開しないタイプになるよw
  109. 確かにツイッターやってねえな
    批判はムカつくさ
    人間だもの

    でも、感想たたむ気はねえべさ
  110. もう立派な作者様ってか
  111. やたらと一般人からの声に反感を持つ炎上芸人うぜえ
  112. ポイント全然変動ないのに10ポイント入ったらすかさず2ポイント入れて平均点下げてくるのなんなん
  113. 100超えてから伸びないは
    もう駄目だ
  114. まーポイント伸びなくてもすぐ諦めて他の作品書けるような悪い意味での器用さはないでしょここの人は

    だが、それがいい(ニヤリ

    まあでもコミカライズ化とか何本もしてる作者が羨ましくもあるけどね、主に金銭面で^p^(無論執筆スピードと完結させられる能力も
    仮にも成功してる人に粗製乱造とは口が裂けても言えんが(言ってる)なろう系ブームが終わってから生き残れるのかはちと興味がある
  115. 底辺卒業直後でそこそこブクマは伸びてるが、まだまだ先は長いな
    というか評価ポイントが伸びないときついね
  116. 話広げるのホントむずい
    まして10万字ともなると…
  117. 話がすぐ広がってしまうから
    スマートにまとめるほうが難しく思える

    まだ処女作連載中だけど
    各章が自分の予想の三倍以上の長さになってしまう
    今書いてる章もすでに三十万字超えたがまだオチまで辿りつけない
    あれもこれも説明しなきゃってなって予定してない新キャラ出して話繋げてすぐに広がってしまう
    一章十万字ぐらいで進めていきたいのにできない

    話広がらないってどんな感じ?
    プロットを最初からすごく細かく設定してるの?
    自分はプロットは一章につき十行くらいのメモ書きしかない
  118. 二万字くらい書いて飽きちゃうな
    プロットは出来てるけど文字に起こしていくのがめんどい
    表紙載ってて期待されてるとかじゃないとモチベーション湧いてこない
    てことで十話くらいまで投稿して表紙載れなかったら削除
    その繰り返しで虚無ですわこの数カ月間
  119. >>156
    今近くにあったから例えば
    「床の毛を取るコロコロで戦う主人公で書こう!」と思ったりする

    町で毛を取って働く主人公→なんか悪と戦う→めでたし

    ぐらいのストーリーは思い浮かぶ
    (多分これを自分が書いたら5000~10000文字ぐらいで終わる)
    でもこれ以上は思いつかないというか
    コロコロで10万字はキツイわ…とかそんな感じになる
  120. コロコロにくっつくのがゴミではなく悪の心で改心→魔法少女もの
    指定したものだけがくっつくコロコロで砂浜から砂金を集めて金稼ぎ→現代チート
    コロコロビーム、相手は死ぬ→異世界コメディ

    ダメだ、コロコロだとアイデア出てこねえ
  121. >>158
    >町で毛を取って働く主人公→なんか悪と戦う→めでたし

    自分がそこから考えるなら

    ・ヒロイン登場:猫を飼っていて猫の毛が散らかって困っているところを主人公がコロコロで助ける
    ・主人公の仕事に感動したヒロインにより街中にコロコロが宣伝されペット好きたちが集まり始め話題に
    ・主人公がコロコロで一躍人気者になったところで悪の毛玉登場し頑固な毛玉に一敗する
    ・錬金術師にコロコロのバージョンアップをしてもらう
    ・毛玉と再戦して勝利
    ・実は毛玉にも悲しい過去があり、なぜか意気投合して毛玉改心
    ・大団円

    十万字で書ける気がするから、自分が書いたら多分三十万字になるな
    エピソード閃くとキャラもすぐ増えるし…
  122. >>159
    すまない
    でも悪を改心や砂金集めは面白そうだ

    >>160
    よく思いつくな~
    自分の場合例えば宣伝シーンを
    「ヒロインの宣伝で、たちまち主人公は時の人となった」みたいな数行ですませたがるキンクリ悪癖があるから
    余計に文字を増やせないところがある
  123. プロットが甘いから書いてる途中でどんどん話が広がっていってしまう
    プロットとの乖離がどんどんひどくなって、最終的にはまったく役に立たなくなってしもうた…

    その状態で現在も毎日更新中
  124. 毎日更新なんてすごいなあ
    ぼくにはとてもできない
  125. 今日は8000文字書けました^ ^
  126. お前らプロットとかよく書けるな^^俺は全部脳内だわ
    一見天才肌自慢に見えるかもだがその場のノリや勢いじゃないと話や人物を想像出来ないだけ
    最初の作品は昔の看板娘をヒロインとかにしたが、2作目は名前とか以外丸っきり脳内だからキャラの性格が自分の想定とは別の方向に暴走して困る
  127. プロットは書いてるわ
    辻褄を合わせるにはプロットが一番だからな
    だからといってプロットが全て正になるわけでもない
    キャラクターが生きてくるから、それに合わせて調整していってるよ
  128. 辻褄か—確かに脳内だと長くなってくるとゆでたまご作品みたくなってくるわw

    原稿用紙1,2枚分だけでも終局迄の大体の流れを書いてた方いいのかなあ
  129. >>165
    いいね。よく頑張った。
  130. ボケっとブクマやら確認してたら感想来ててビビった
    ブクマ評価感想いいねくださいとはたまに言うけどほんとは感想要らない
  131. 感想、本当に褒める事だけ書いてるならいいけど、しいていえば~とか、もう少しこうだったら~とかでも否定的なのはいらんよな
    感想だけ閉じてりゃいいんだろうけどさ
  132. 展開予想もダルい
  133. レズもの謳ってるのにそれ入れる必要はあったの?
  134. 設定として男とも寝たという設定があるだけで、作品中では一度も男と寝てないし、処女喪失も女性となんだよね

    最初の女性(初恋)ととある理由で別れてから半ば自棄になった
    &両親居ないので稼ぐ必要あるって事でそういう設定にしたんだが、嫌がる人はいるんだなって思った
  135. それやるなら……と思ったけど男女性表現するやつにこれ以上塩は送らない


    まあGLを読みたい層をガン無視するつもりなら好きにすればいいと思う
  136. ユニコーンとか気持ちわかるしアレかなとは思ったんだが、
    元々性に奔放な看板娘を主人公にしたのでその辺の設定は変えられないのよ
  137. 行き詰まって試しにジャンププラスの漫画原作賞に応募してみたがほとんどPVつかねえ
    やっぱなろうは読者だけは段違いで多いな
  138. そうやって色々チャレンジする心意気は大事よ
    俺はめんどくささが勝って複数サイト投稿すらしていない
  139. 師弟物の武闘会系式の話書いてて一度戦闘終えて連続でそこまま戦闘回ばかりを書き続けるか迷う
    過去話とか挟むの悪手かな
  140. バトルは飽きられるのでスピード感出して1話で2試合くらい終わらせとけ
  141. 定跡は日常回とかヒロインとの交流回だろ
    タイムリミットがある場面ならバトル連打が最善手だろうけど
  142. 最近、安定してブクマ100は超えられる様にはなったけど、500の壁が越えられない
    次の新作こそは!
  143. 底辺を卒業しても新たな中流の底辺になるだけで底辺なのはかわらないんだよね
  144. 上流になっても上流の底辺があるんだろうな…
  145. 刊行日近くになって予約ランキングが出てくると上位のアニメ化作品群との圧倒的な差に打ちのめされるな
    「ブクマ2万? あ、モブの席へどうぞ」って感じ
  146. 書籍化したら実名が嫌でもネットに広まっていくんだよな
  147. インボイスで本名バレるとか聞いたけどね
  148. あーすまん、そういやそんなんあったな……
    あれって結局バレるのか
  149. 俺もとあるエタりそうだった作品を一回無理やり(ソ〇ドマ〇ターヤ〇トの様に)終わらせようとした事がある
    だが考え直してそれを夢だった事にして今も一応書いてる(まあ全然思いつけてないまま半エタってるが)

    ま、まかり間違ってこれが注目されアニメとかにでもなるなら無理やりでも完結まで書くが、そんな事考えられんしなw(そもそもR-18だ
  150. 12万字ぐらい予定の作品を書き溜めてて今8万字
    ラスボスが決まらん…
  151. 200だけど俺エタった奴は40万文字くらいで、同じようにラスト決戦前で詰まってるわ(流石にラスボスは決定してるが
    ここまで長くなると神々との関係まで行っちゃってるんで、目先のボスだけ倒して黒幕は温存、みたいなのでもいいけど

    一部キャラ以外最初っからずっと脳内で構成やってるとこうなる^^話だけ広がって畳めないってやつね
    面倒でも最初から最後までの大体のストーリーをプロットとして書いとくといいんだろけどね
  152. 自分の場合はきちんとしたプロットは序盤くらい
    ただ最初と最終シーンはイメージしてから書いてる

    竜頭蛇尾になろうとも、書いた作品は必ず完結させてはいる
    ブクマ伸びなくても10万字、第一部完結って感じ

    月末からスタートさせる新作、今度こそブクマ500の壁は突破したいです
  153. 底辺のうちは自分の何倍もブクマあるエタ作品見て「自分ならこんなにブクマある作品エタらせないのになあ」とか思ってたのに
    いざ同じくらいのブクマ数になってみるともう良いかなあやめたいなあと思ったりする
    小説を続けて書くことに向いてないんだろうな
  154. このスレって連載が100万字超えてる人がうじゃうじゃ居たはずだが
    40万字で長いとか最大3万字とか……何?
    間違えて中流スレ開いたかと思った

    まさか新しい住人が来てるのか?
    過疎スレなのに賑わい始めているだと?!
  155. おしんじんです^w^ 上の40万字の者だけどそんな多筆な人ばかりだったのか
    1日に1000~1500文字で1年なんでまー少ないのかも(しかも大体2年かかってます^^1日平均原稿用紙1枚とかかも)
    のらない時はエタる前でも1,2か月とか平気で開いてたし
  156. 他スレのこと言うのもなんだけど最近底辺スレ荒んでてロムってても面白くないし
    あちらに潜んでた隠れ卒業者が移ってきてるのかもね
  157. 底辺スレ時代から書き続けてる処女作が80万字突破
    ラストは決まっててまだ中盤くらい
    ブクマ500は超えた
  158. 一個しか投稿してないけど20万文字くらいだわ
    書くのにあんなに時間かかったのに
    毎日投稿してるとストックの溶け方に戦慄というか絶望する
  159. 100万文字超勢です
    だいたい5千文字につきひとつのペースでブクマがついています
  160. レジェンドとか1600万文字以上だしな 完結してないうえ更に上もいるが
    コミックスも10冊以上出てるが文字数考えたら序盤も序盤なんだよね?面白いか云々以前に凄いよなあ

    むしろPV少なければ直ぐ諦めて、新しいアイデアを次の作品に移せるタイプのが強いのかな
  161. >>155だけど長い話書けるのはホント凄いと思う

    ・山場を一つ二つ越えたらお話を完結させたくなっちゃう
    ・長い話にできそうな構想があっても「これは自分には扱えませんわ…」と尻込みする
    ・労力に見合ったリターンがあるか不安(短い話をたくさん書くスタンスならこれがダメでも次があるという気分になれる)
    ・同じ世界観・キャラでずっと書くと飽きそう

    このあたりが自分が長編に取り組めない理由かなぁと分析してる
  162. 意味が分からんな

    面白い話なら、完結しないで続けて欲しいくらいだ
    俺が飽きるまで…w
  163. >>223
    底辺らしい惨めな感性
  164. 面白い話ならって前提あるのに惨めな感性と言っちゃう理由は?
    あなたこれまでに好きになった作品ないの?
  165. 書籍化なんか絶対無理だから目指してないんだけど
    感想は貰いてえなぁ……
  166. どうにかモチベ保って書けねえかな
    せっかくエディタ開いても一話書き上がる前に萎える
  167. 俺が絶対に肯定的な意見しか言わないからこっそり作品教えてみ
  168. 感想どころかいいねも押されないぞ
  169. >>224
    スレ間違えてるだろ
    新人の工作員?
  170. 一冊で終わる小説こそ芸術だよ
    多くても上中下の三巻まで
    長いなろう小説とか本物のゴミクズなんだよね
    当然それを喜んでる奴もゴミ
  171. >>232
    トルストイ先生に土下座するべき
  172. >>234
    トルストイ今日チラッと読んできたけどゴミだった
    序盤全部いらんだろこれって内容だったし
  173. >>235
    作品名は?
  174. なろうビギナーの頃は
    読み始めた小説の残り話数が100とかあると
    わくわくで読み進めたもんだが

    最新話に追いついたらだいたいエタってて悲しくなった
    まあ自分の小説も同じ状態なので先人の境地は理解できた
  175. 工作員にマジレスしてもアレだけど、俺も長すぎるのはアレだと思うがある程度の人物描写は必要だと思うけどね
  176. 煽ってる人に加担するつもりはないが自分も○巻と続く小説はなかなか手が出ない部分があるな
    読む時はなるべく一冊終わるやつを選んだり
    好きな作家でもシリーズ物はちょっと避けちゃったりする
  177. 小説じゃなくて漫画だけどゴルゴ13とか昔読もうかと思って本屋で100巻超えてて萎えたからその気持ちわかるわ
  178. ゴノレゴやこち亀はまあ単発の話だから

    続き物でもJOJOみたいに第○部とかから見ても一応話判る奴ならいいと思う
    FUNAさんの作品とかおっきな戦争みたいのは最初の数巻で終わってて、今は人気出ちゃったから続きを書いてる感じだが、
    まああれも主人公の能力さえ判っていればどうにかなる、かな?
  179. 世界観が作り込まれててキャラ立ちしてる群像劇なら
    長編は読み応えあってわくわくするし短編では不可能な作品

    ノリと勢いと思い付きで進めててラストを考えてないタイプの作品は
    だらだら続けるよりどこかでオチつけて完結実績を作ったほうが良いと思う
    書いてる本人も主人公がどこに向かえばいいか解らなくなってどこかで飽きちゃうんじゃないかな
  180. 書籍に関してはキャラ立ちとかそんな次元じゃないでしょ、もっと厳しくて無情な原理だよ
    日間1位取りました、ブクマ5桁取りました、そんな作品の8割が3巻すら続刊できない世界で生き残ってるんだし
    読者目線で語ると一気に的外れな考えになる
  181. >>245
    そういう話は中流スレでやれ
    中流スレでも書籍化作家はスレ違いだが

    なろうランキングなんて茨〇野みたいなのも1位になってるから
    日間1位でブクマ5桁なのに書籍が売れないってぜんぜん不思議じゃない
  182. 長編より短編のほうが感想付きやすいのは
    長さじゃなくて完結してるかどうかの違いな気がする
  183. あ……ブクマ1個剥がれた……
    どぼじて……
  184. >>247
    カクヨムの方だが1つの投稿小説に対し3つ、同じジャンルの作品の集まりみたいなのを選択出来る
    俺はファンタジーとか、読んでほしい系のを選んだけど、他の人を読む時はやっぱ文字数の少ない、完結している作品を読んでるね
    長くて評判のいいものは既にそれなりの評価も付き、書籍化されてる奴だけでも読み切れないほど出ているしな
  185. 長い場合はこのスレ住人として自傷行為だがwやっぱ評判を見てからじゃないと厳しいからなあ
    読むの遅い方だと思うしいつか面白くなるだろうと思いつつ読んで1部完でも地雷だった場合徒労感半端ない
    まあこういうのは過程を楽しむ、と思えば終わってなくてもいいんだがな
  186. エタられるとそれまでの時間は…ってなるタイプだから完結作しか読めない
    その完結作にしても超大作はやっぱり手が出んわ
  187. それで、お前は何作完結させたのだね?
  188. でもさ、謙虚堅実とかエタってても途中読んでて面白いし楽しいよね
    ハンターハンターもワンピースも完結してないけど読んでて楽しくない?
    完結してなくても楽しめない?
  189. Reゼロも完結していないですよね

    でも完結、風呂敷畳む練習は必要ですね
  190. >>248
    俺なんかブクマあんま剥がれないが
    たぶん忘れられてるだけだな
    更新ペースが遅いからたまに更新しても
    ブクマ数の半分もユニークアクセスないし
  191. 作者からすると完結って得がないよね
    読者って完結した途端にブクマ外すじゃん
    そんなん怖くて完結させられないわ
  192. 完結させれば話の展開を考える実力は少しずつ身につく
    物語の構成が上手くなれば引き込める作品を作れるようになる可能性が高くなる
    設定やアイデアが合致すればバズりやすくなるんちゃう、知らんけど
  193. 自分はエタった名作より完結した駄作派
    まあ色んな考えの人がいるわな
  194. >>261
    何となく作者兼読者はこのタイプが多いと思ってた
    読み専はおもしろければ許す的な傾向強そうというか
  195. 読者からすると小説は面白いかどうかが全てだろう
    短編、長編、エタ、完結は関係ない

    作者としては完結させたい
    ブクマのためだけに書いてるわけじゃないから
    むしろブクマ減るのが怖くて完結できない(作品を曲げる)なら
    最初からブクマとる目的で作品を作ればいい
  196. 完結は何というか「安心」かもね 全滅エンドでもない限りはwキャラたちの日常は完結後も続くんだしさ
    漫画だけどFSSなんかも最初にエンディングを提示してその過程を楽しむ事に焦点を当てた作品だしね
    まあ気になる伏線を大体回収しててくれればいいんじゃないの?

    自分のエタも一応はその世界の戦争の原因と対処は終わったのでその世界(大陸)自体は救われた
    後は主人公たちがとある身内関係の謎を解決出来ればいいだけw

    >>263
    自分はブクマはモチベを上げる為に必要なんだよなあ
    身内によるブクマと分かってても、増える事によってやっぱ脳が騙されてモチベに繋がる
    無論作品自体ブクマ増やす為の妥協(流れを考えないお色気とか)はやってないけどね
  197. ブクマ増えればモチベ上がるし嬉しいけど
    完結するとブクマ減るから作者に何の得もないって考え方は
    さっぱり意味解らん
  198. 俺の場合は完結してからジワ伸びするなあ
    完結後二年で倍くらいに伸びた
  199. 最初の三話くらいまで書いてて一番楽しいから仕方ない
    温存しといて先にネタかぶられたらリアルに発狂するし
  200. 読者目線は足枷になるときがあるからな
    モチベ向上や気分転換であっても他の書くな、打ち上がらない作品や書籍打ち切られてもしっかり完結させろ
    なんて読者の意見は自分自身のために切り捨てたほうが良い

    2年前にクレクレ解禁された当初は、クレクレは読者が見ると冷めるからやるべきじゃない
    ってのが5chの主流な意見だったんだぜ? 今じゃそんな読者目線はゴミ箱にダンクだろ
  201. クレクレはパクリ屋がやってるからイメージ悪い
    自分はクレクレする気はないし
    ランキングからも読むけどクレクレはほぼ見かけないな
    読む作品のタイプによるのかもしれないけど言うほどクレクレ多いか?

    たまに1話の後書きに★★★★★の並んだデジャブなクレクレがあると
    あいつか?!と作者名をつい確認してしまう
  202. 一億回言われてるけど男はブクマいいねしないから
  203. 更新時間なんだけど定時更新と書き上がり次第更新(1日1話は書くけど何時になるかはわからない)ってやっぱ定時の方がいいん?
    不定時になったらブクマ剥がれやすいとかある?
  204. まあどんな作品でも見てもらわな始まらないから、クレクレ自体は肯定的(まだやってないけど
    要望した所でやるかやらんかは読者次第だしな

    むしろ全く宣伝しないでブクマが伸びるような作家はここに書かないだろうし
    俺らはもっと貪欲に宣伝するべきなんだよ!といっておくw
  205. 1000だった
  206. 違うんだよ
    確かにクレクレしてもしなくても同じポイントだ

    けども自発的にくれたブクマ評価はイキかけるくらい気持ちがええ
  207. いくつかスレROMっててここが一番自分の実力や感性に近そうなので質問
    みんなは他サイトに併載とかしてる?
    やって損はないとは聞くけど効果がない(薄い)ならやってもしょうがない気するし悩んでる
  208. >>282
    おめうらやましい

    >>284
    それを知ってて自己暗示出来るかどうかじゃね?
    クレクレした評価でも前の数倍とかになったら俺はやる気出せちゃう
    まあそういう暗示が効きやすいならなろうよりカクヨムのが向いてるかもな
  209. >>285
    おっとニアミス

    俺はなろうとカクヨムにしてるよ 286に書いた通り暗示効果狙ってる
    まあ片方ともう片方に差異を付けないとかならあまり意味がないかもだな
    違う短編を書いてみるとかいいんじゃない?
  210. ○○には先行掲載です!とか言って片方への掲載を1日遅らせるじゃん?
    見てくれる人は単純に増えて、続きが早く読みたい人は先行掲載サイトも来てくれる

    複数サイト掲載は実質広告
  211. >>285
    カクヨムにしてる
    少ないけど書いたものがアマギフとか現金になるのは嬉しい
  212. カクヨムってそんなシステムあるのか、全く知らなかった
  213. 今作ブクマ100超えて嬉しい

    この前書いてたのはブクマ3だったからな

    なんでこんなに評価違うんだろう
    安定して面白い作品を書けるようになりたい
  214. まだ一作品しか投稿してない俺からすると恐ろしい話だ
  215. 3作目恋愛で底辺卒業したけど130止まり
    その後のハイファン長編3作書いて20程度
    悲しい
  216. カクヨミっていまなに流行ってるの?
    半分機械になったな近未来人の恋愛書こうかなと思ってるんだけど
  217. なんとなく意識してた同期ぐらいの作者が
    異世界恋愛ばかり書いてていつの間にかかなりのptゲッターになってる
    最初の頃は自分と似たレベルだったけどずいぶん差をつけられたなと実感する
  218. 今の作品は書いてて楽しいけど楽しすぎて風呂敷広げすぎたな。
  219. 新規の読者さんたちはどうやって俺の小説に辿り着いてるんだろうか
    投稿しても新着表示なんて一瞬で流れるだろうし
    キーワードも6個しかつけてないのに
    嬉しいけど、凄い不思議だ
  220. >>301
    新着以外だとやっぱ検索じゃないかな
    タグ少なくてもタイトルやあらすじがヒットするんじゃ?
  221. 底辺スレで「人間関係が成熟してるところから物語スタートだとブラバ要因」てな書き込みがあったが
    これはマジなんかな
    今書いてるのがまさにそんな感じなんだが
  222. うちらは一応底辺脱出組なんだから底辺スレに惑わされちゃいかんよ
  223. 自作を省みた限りでは人気が出にくくなる可能性はあるかな
  224. >>304
    そこそこレベルの作者が見る場所としてはあそこは一番活発だし気になる話題がよく出てついつい気にしちゃう

    >>305
    追放とかが人気なのも未知の場所で新しい人間関係を構築するってのが大きいんかな
  225. >>303
    書き方によると思うけど
    難しいから失敗しがちでブラバ要因になる可能性が高いかと

    人間関係が成熟してるところからのスタートって
    キャラ同士は「よく知っている人」同士だけど
    読者視点では全員「知らない人」だから
    キャラ同士が身内の会話を始めると読者置いてけぼりになる
    身内の事情のあれこれをいちいち説明入れるのも雑音になりやすい

    キャラにとって相手キャラが初対面のほうが
    読者目線で話が進められるからスムーズ
  226. そのため転移転生や孤児スタートが多いんだよな
  227. そうだったのかw

    単に自分が転生物好きだから転生物を書いてるよw
  228. 25万文字ぐらい書いて
    こんくらいあったら余裕じゃろと毎日投稿してたら
    あっという間に融けちゃった……
  229. 書いてるうちに絶対直したいとこ出てくるから
    俺からするとそっちの方がすごいわ
  230. 逆お気に入りが一人増えたから早速その人のお気に入りチェックしにいったら、人気作じゃなくてブクマ6の大爆死した作品をブクマしてくれてた

    なんか嬉しくてジーンときた

    あの作品、おもしろいと思ってくれる人がいたんだ。
    書いて良かったなぁと思った
  231. >>313
    良い話だ そういうのは作家冥利に尽きる
  232. カバディとつむぐ物語のコンテストか
    こりゃまた難しい題材だな
  233. >>313
    そういう逆お気に入りが作者としては一番嬉しいかもしれない
    一番嫌なのは作者やってる人の宣伝目的っぽいお気に入り登録(こういうのはほっとくと向こうが解除するが)
  234. 俺も完結後にブクマが増えるな
    2年も経つと倍になる
  235. 山師って名称の職業を生み出して、モンスター狩ったら特殊な笛を吹くと山師が集まる
    笛は山師を呼ぶための道具で取得に条件があるとか云々の設定を作ってしまえばええ
  236. アイルーのようなものを使うのか
  237. まず、モンスターの死体いらなくないです……?
    狩猟目的なら倒すフェイズと収穫するフェイズ分けるとか
    (風の谷からおじいちゃん達がわんさか出てきて王蟲の抜け殻を解体する音)
  238. ソロでモンスターばんばん倒すっていう
    ゲーム的な設定だとリアル描写には向かない
    女ばかりぞろぞろ引きつれてるのも便利魔法がないとキツイ
  239. 追跡6割射撃一発血抜きと解体3割のモンハン小説読みたいかっていうと

    読みたいな…?
  240. >>313
    カクヨムだと読者企画に掲載したら数人は見てくれる
    その作品気に入られたら昔の作品も見られる事多いみたいよ
    俺はまだなろうカクヨム同じの1作しか書いてないから知らんけど
  241. >運搬の苦労を書いた作品とかあると面白いかも
    たぶん面白くならないから誰も書かないのではないだろうか
  242. 異世界で配達やったり運送やったり…てな作品はそこそこ見かける印象
  243. 運搬してた奴がPT追放された後に無双する話をいくつか読んだことがある
    ふつうに偶然出会った美少女とPT組んだりとか
    運搬を生かして商人みたいなことしたりとか
    ただ全部一章か二章くらいまでは面白かったけど読んでいて途中で飽きてしまって脱落
  244. なろうが衰退から脱するには長編小説優遇しかない
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1675707519/

    ここ三年、常に成長を続けてきたなろうのPV数が急な衰退トレンドに入っている
    他小説サイトには見られないトレンド変化でコロナ禍だけでは説明が付かない

    三年前にあったのは評価制度の仕様変更の影響で短編が過度にランキングに打ち上がりやすくなったこと
    その結果、他作品と差別化できない作品で飽和して、なろうの負の側面である再生産ビジネスが加速した

    現状のなろうは他作品をコピーした冒頭で過剰に評価乞食を行えば、クリエイティビティ皆無の馬鹿でも簡単にランキング上位まで上ってしまう
    その実態は既に出版社にも筒抜けで、小説家になろうはブランド価値を低下させつつある

    故に俺は以下二つの改革を提言する
    ・短編作品のランキング除外措置
    ・長編小説の評価ポイントは七万文字越えるまで入れられない(設定紹介の文字数は別カウントにして違反は厳罰)

    これでパクリ冒頭と評価乞食が全てのシステムではなくなり、人気作品にも多様性が生まれるはずだ
    一時は混乱もあるだろう
    だが、コンテンツとして先のある長編小説を書き切る腕を持った作家が評価されるようになり、サイトはこれまで以上の発展を遂げると俺は考えている
  245. 短編もエッセイとかいうゴミは隔離しろよ
    あれで新着流されたら気が狂うわ
  246. ヒナプロ降ろして別の管理者にしない限り変わる事はないわ
  247. 年単位でエタってるやつは消してもいいと思うの
  248. >>333 が言ってることはまともなんだけど
    ヒナプロにマジやる気ないんだと思う
    この記事の目次になろうの現状とかめっちゃ細かく書いてあるんだけど

    ttps://note.com/tyousannboshi/n/n612623cfdd18

    こんだけ穴だらけのサイトを機能改善してない時点でヒナプロは今のPV数に満足しちゃってるぽい
  249. >>337
    それは絶対にダメだろ
    別の管理者ってどうせ中国系なんだろうし
    そんな感じでトップが交代してゲーム会社が凋落してなかったっけ
    スクエアとか
  250. >>341
    でも今のままじゃ緩やかに死んでいくだけじゃん
    ヒナプロに現状ヒナプロにランキングてこ入れする気が皆無だし
    変革が必要な位今のなろうはダメになってる
    イチかバチか変えて死が早まるならそれは仕方ない
    生き返るならそれはそれで良かったねで終わる
    蹴ってみなきゃゴールに入るかわからんのやで?
  251. スキルを持たない人間が努力してスキル持ちを凌駕する実力を身につけるっていうの書こうと思ったけど
    それならチートスキル持ってる奴が努力すればもっとすごい実力身に着くじゃんってなって思って書くの辞めた
  252. スキルない奴が何故かLVだけは上限無くて、数々のスキル持ちにLVだけで対抗するみたいなのなかったっけ
  253. >>348
    読んでないからなんともいえないけどそれも「レベル上限なし」ってスキルやないかーいって思えてしまう
  254. ただのランスのパクリやん
  255. 保存はこまめにな
    俺はテキストエディタで書いてるけど、保存するのは癖になってる
    ctrl+s押すだけだし
  256. 通勤時間に電車の中でスマホからなろうの下書きに直で書いてるんだけど、環境を問わない代わりに書くのめっちゃ面倒くさい
    (なんだかんだで10万文字突破)
  257. スマホで執筆はできないな~
    5chへの書き込みですらスマホだとあまりやらない
  258. スマホは思いついたネタを書くぐらいだな
    フリック入力で長文はきつい
  259. スマホで書けるようになると出先とか会社のサボり時間とか活かせるぞ
  260. たまにわけわかんねぇメモ残ってたりするよな
    この前「ドラゴンカーセックス 性病」って書いてあったわ
  261. スマホ七割だわ
  262. やっぱ短編に比べ連載は厳しいなぁ
    全く反応はないわ逆お気に入りは減るわろくなことがないw
  263. 面倒くさいからもうスマホでしか書いてない
  264. >>361
    排気ガスを尿道から吸い込んで……まで読んだ


    カクヨムに行って読者企画の読み合いに参加し相手の読んで感想書けば
    割とすぐなろう以上の閲覧数になるからモチベ維持に繋がるな
  265. そういう読み合い企画って短編とか序盤だけ読むとかそんな感じ?
    さすがにン万字レベルを複数読むのはキツそう
  266. >>367
    そんな感じ
    5~10万文字くらいの完結作なら読むけど基本1万文字以下を複数読む方多いね
    人によってはどう見ても小中学生だろってLVのもあれば、昔の文豪みたいな難解な表現
    (古い言い回しや方言多用じゃなく雰囲気が)のもある

    彼らの文を読む暇あったら売れてるラノベを読めとか言う声もあるかもだけど、
    同じ素人という事で自分より評価高いのを見て少しづつ追いつくよう参考にしたり、
    こういっちゃ何だけど未熟な文章を見て我が振り直すってのもある
  267. 新作の書き溜めしてるんだけど修正してばかりでなかなか投稿する段階に進めない
    あと作品タイトル決まらねえ
    爆死しても凹まない心の準備しかできてない
  268. >>369
    その心の準備ができてれば十分じゃないか
    自分は爆死してるけどもう書き上げちゃってるから
    爆死確定の作品を淡々と投稿し続けるしかない
  269. 爆死がどうのってランキング気にしてる人たちは
    中流スレに行った方が良いんじゃないの?
  270. 当初の目標だった総合評価が1000超えたんで謎の満足感得ちゃったな…
  271. みんなよくスマホで書けるな……
    フリック入力が遅くて無理だ
  272. >>371なぜかしれっと戻ってくる奴がいるんだよねえ
    ランキングだの書籍化だのの話をしたいなら他のスレって過去レスに何度も出ているのにね
  273. ランキングとか書籍化には興味なくても普通にポイント自体は欲しいし付いたら嬉しいでしょ
    ブクマや評価がつかないことなどを爆死と表現して愚痴るのと、ランキング上位や書籍化を望むことは、別にイコールじゃない
    むしろまさに傷の舐め合いなのでは
  274. >>375
    爆死って初動でランキング打ち上げに失敗することじゃないの?
    爆死じゃない状態は初動でランキング打ち上って表紙に載って書籍化することだよ

    中流はブクマ一万か書籍化で卒業だから
    中流スレの全員が常に万年爆死ってことになるけどなw
    ブクマ稼ぎテクに走って流行負ってるのに
    まったり好きなもの書いてるこのスレの住人と結果は大差ない
    違うのは意識とか価値観

    あとこっちのスレは初動は遅くてもジワジワ伸びてる人が多いんじゃないの?
    完結後にブクマ増えたりとかさ
    中流スレは爆死したら伸びずに落ちていくだけで完結したらブクマ減るのが常の人たちだから
    あっちとこっちでは作品の質も違う

    念のために言うけど中流スレを落してるわけじゃないからね
    ランキング上がるテクはあるしそれで打ち上げて書籍化まで行けばお金も稼げるし楽しいと思う
    ただ自分は自分好みの小説が書きたいから流行に合わせた十万字の作品を量産することに興味ないだけ
  275. うん
    そんなガチガチに限定的な単語じゃないでしょ爆死って
    過剰反応だよ
  276. >>378
    うわー(想定より)ウケなかった…爆死だこりゃ
    程度のもんだよね
  277. 思い込みの激しい人なんだね
    掲示板に向いてないと思うよ
  278. ブクマ800近くあるけど今でも更新後ブクマやポイント2pt増えるだけでめっちゃ嬉しいし減るだけで死ぬほどショック受けるよ(豆腐メンタル)
  279. ブクマの2ポイントは嬉しいけど、評価の2ポイントはブチ切れるw
  280. 評価はくれない人はホントくれないからなぁ
    やたらベタ褒め感想が来てしばらくはニヤニヤしてたんだけど
    その人のマイページ見たら別にポイントは入れてないことが分かって
    (評価した作品数も少なくてほとんど評価はしないスタンスの読み専の人っぽかった)
    喜んでいいのかよく分からなくなったってこともある
  281. 読んでくれる人が多ければそりゃ嬉しいけど
    あくまでも向き合う場は作品限定 自分が作った物語を大事にしている
    そういう人が多いのよここは
    タイトルはもうしゃーない わざわざ変える必要もないし

    読者増やす為に盤外戦術にまで手を出す人はここ向きじゃないよって言ってるだけなんよ
  282. たったひとつの爆死って単語から
    盤外戦術に手を出してる!!
    って思うのは異常だわ
  283. 検索で未評価作品の除外ができるから
    評価2ptって既読マーク代わりに使ってる人がいるんでない?
    自分は評価2ptでも嬉しいし
    ブクマや評価がなくて感想だけでも嬉しいよ

    荒らされたわけでもないのに
    2ptしかくれないとか評価くれないとか切れるの意味わからん
  284. 平均値が落ちるからなあ
    俺は気にしないけど、気にする人がいるのは分かる
  285. 爆死も「ウケるかと思ったけどそーでもなかったわw」
    くらいのニュアンスでも使うんじゃね?

    みんな望んでるのはスレの平和だろうから
    まあ1レス程度で迎撃せず好意的に行こう
  286. 投稿時間失敗して思ったよりPV少なかった程度でも爆死って言ってたわ
  287. 上の盤外戦術って言葉で思い出したけど、
    なろうの右も左も分からない初心者だった頃、自分の拙い作品をベタ褒めしてきた人がいたわ
    仲良くしようって言うんでこっちは先輩の胸を借りる気分で向こうの作品をいくつも読んで感想も書いてポイントも入れた
    だけど向こうからのリアクションはその最初の一回だけ…なんてことがあったな
    色々調べるとそうやって初心者とかを引き込む手口を繰り返してる人っぽかった
    腹も立ったけどようやるわとも思った
    (その人の作品はつまらなくはないけど、仲が良いとかでないとわざわざ読まないだろうなぁ、とかそのぐらいのレベル)

    それに比べると投稿時間を工夫するとか、
    まとめて更新して一気にランキングに乗せるとかそんな手口は可愛いもんだし健全ではある
  288. ブクマ減ってないけど朝起きたら7ポイント減ってたわ
    スケープゴートがBANされたんかな
  289. 奇数減るって事は、ふるーい評価が剥がれたのでは?
  290. >>397
    昨日までポイント不動だったけどいきなり古い評価が複数剥がれる事ってあるんかな?(吐血)
  291. >>395
    そんな奴がいるのか
    よーやるわ
    人の迷惑にならない限りどんな遊び方しようと自由だとは思うけど
    作品を書くことよりポイント稼ぐことが目的になってる奴とは関わりたくないな

    それで書籍化できるくらいポイント集められるなら金銭的な利益もあるんだろうけど
    そんな友達詐欺みたいな貧乏臭いことしてハンパにポイント集めて何になるんだ
    ポイントが欲しいだけなら異世界恋愛の短編でざまぁ書けば良いだけなのに
  292. >>395
    フォロー目的で、いろんな人に片っ端から声をかけてべた褒めしているのだろう
    だから相手はあなたに声をかけたことすら、いちいち覚えていないと思う

    そもそも、仲良くしようの意味がわからない
    偉そうに言いたくはないが、作家は天涯孤独
    他人と馴れ合うものではないからね
  293. >>398
    7ポイントなら複数とは限らんでしょ。
    4:3で7ポイントだったのが剥がれたとかじゃない?
  294. 評価を☆1(2pt)でもありがたいけど、そういう人はほとんどもう見に来ないだろうしな
    思ってるよりもそういう即実的なポインヨを励みにしている作者も多いと思うよ

    俺がプロになったら2ptを付けた人がいるのでこの小説削除しますとかやって
    その読者を晒して復讐してやるんだ……という負の感情をモチベに出来るならいいかもなw
  295. >>402
    >俺がプロになったら2ptを付けた人がいるのでこの小説削除しますとかやって
    >その読者を晒して復讐してやるんだ……

    小せえw
    その器が小さくて心が狭い主人公で復讐ものを書いてくれよ
    絶対笑える予感がする
  296. >>399
    底辺卒業できるぐらいの実力はあるけど書籍化はムリだな…みたいに悟ったら
    交流に力入れて仲間集めて言い方は悪いがお山の大将を目指す人は結構いそう
    固定ファンがいればモチベにはなるし
  297. 感想健康法
  298. 俺もあの時感想貰えてたらまだ生きてたのかなぁ
  299. 感想貰ったら貰ったで、鬱って死ぬけどな
  300. あなたの感想で助かる命があります。
  301. 4はいいけど3なら別にうれしくないかな…
  302. ブクマ200総合評価1000に到達しそうだ
    嬉しいぜ
  303. おめでとう
    俺もそろそろ更新しなきゃな
  304. なあ、エルフは貧乳だよな
  305. 思うがままに書けばいい
    ただし一度決めた設定は揺らぐことなく貫くべし
  306. いろいろなエルフがいてもいいと思うんだ
    だって創作だもの
    人の数だけ正しい姿があるんだよ
  307. 原初のエルフはチビで貧乳
    それから長身で貧乳
    そして長身で巨乳に進化した
  308. 俺の作品に出てくる女の九割は貧乳だ
  309. そういやあまり胸の大きさがどうのって書いたことないな
  310. バランス志向なので小中大とりそろえていく
  311. お前らおっぱいの話になったら急に湧くじゃん
  312. 当たり前だろ
    俺たちをなんだと思ってるんだ
    煩悩の塊だぞ
  313. おれの作品のヒロインは魔法で爆乳を小さくする作業したわ
  314. おっぱいはでかい方がいいだろ
  315. リアリティ重視派なのでファンタジーおっぱいはノー
  316. 連載中で
    20万文字くらいで
    1話目は去年の12月に投稿したよ
  317. 20万字で?早!
    20万字くらいのときなんてまだ底辺だったわ
  318. つーかまず3か月で20万文字なんて書けんわ

    ……いや待て、よく考えたら俺も入院して自宅療養してた頃なら
    一か月で10万書いたなそういえば
  319. 一ヵ月で8万字が過去最高だわ
    自分はまだまだだな
  320. 一ヶ月2~3万とかなんですがそれは
  321. >>434だけど
    13万文字ぐらい書き貯めてから投稿始めたから
    3か月で7万文字くらいです……
  322. 中流スレで1000取ると書籍化出来るらしい
  323. 書籍化作者の活動報告は面白いことが多いな
  324. 書籍化は目指してないけど
    もっと読んで貰いてえなあ
    感想が欲しいよ感想が
    読んでにやにやしたい
  325. 分かる
  326. 書籍化は金額のわりに面倒ごと多いから目指してないけれど、作品の完成度を上げたいわ
    盆栽化かも
  327. 盆栽を舐め合うスレ
  328. 感想欲しけりゃ交流するという手もある
    長編まで読んでくれる人は本当に少ないけど
  329. やりたくもない交流をしてまで感想ほしいなら
    このスレとか読みますスレとかで晒したほうが健全に思える
    底辺スレではたまに晒しあったけどこのスレって晒す人いないね

    処女作の長編連載中だけど感想はぽつぽつ来る
    いくつかの伏線を回収してオチつけたときとか
    さりげなく引いてた伏線をばっと出したときとか
    そういうタイミングで感想が来る
    自分は読者を「おお!」って言わせたいってのがあって
    そのために準備してたものを出したとき読者から反応がある
    「驚きました(意訳)」みたいな一言感想だけどw

    物語の起伏が激しいほうが感想は来やすいと思う
    あとツッコミ待ちみたいな変なことをキャラに言わせたりとか
    演出的なものもあるかも
  330. 感想をちょくちょく書いてくれる固定読者がいるけど
    毎回必ずチクリと刺す感じの一言というかそういうのを入れてきてそれがちょっと嫌だったりする
  331. 俺の100万字超え作品
    感想をずっと書いてくれてる人がいて
    多分この人が一番作品を理解してない
  332. 承認欲求で書いてるもんなあれ
    アマゾンプライムビデオとかでも全話見てないのにコメント書いてる馬鹿とかいてビビるわ
  333. >>451
    吹いたw
  334. >>451ってどんな感じなんだろ
    ギャグシーンに感動した!とか
    感動シーンに笑いました!とかピントのずれた感想する感じなのかな
  335. 俺のはエンタメでしかないから
    理解とかそんな高尚な領域にねぇわ
    草 くらいの感想でも嬉しい
  336. >>455
    そんな感じ
    ぼかすけど

    いかにもなノータリンの悪役が「金は命より重い!」みたいな発言をしてヒロインを迫害する回の後に

    「金って命より重かったんですね!」
    みたいな感想が返ってきたことがある
  337. あまりにも感想欄でボロクソに叩かれまくったから、書く気力がなくなって削除した
    そしたらブラジル人からなぜ削除にした?って翻訳機を使って抗議のメッセージがきた
    ブラジル人もなろうを読んでるんだな
  338. みんなって自分の作品に満足できてる?
    才能ないから趣味だと割り切って書こうと思うのに、書いてるうちは楽しくても書き終わるとクズだとしか思えなくて、ちょっとつらい……
    なんか自分の作品に満足できないんだよな
  339. それ成長の余地があるってことじゃん

    自作読み返すと普通に楽しいよ
  340. >>460
    満足はしてるしクズと思うことは流石にないけど
    結果が出せなかったら「つまんなかったのかな…」とは思っちゃうし
    もっとすごい作品や作者を見ちゃうと自信喪失したりはするかな
  341. >>461
    >>462
    レスありがとう
    いつか満足できるものを書けたらいいな……
  342. >>460処女作継続中なので序盤と最新部分で全然書き方が違う(明らかに書き慣れて「小説らしく」なってる)から
    序盤改稿すればもっと掴めるかもという欲が出たことはあるね
    でもそれも含めて執筆の歴史みたいなものだし読者は未熟なときから追ってくれてる
    なら先を書くことを優先すべきだなと思ってやってる

    ちなみに自分は完全に趣味と割り切ってるし、これ以外を書く気がない作者です
  343. なぁ、これって完結詐欺になると思う?
    例えば家族の仇討ちが目標の主人公がそれを達成してヒロインと結ばれた、って感じで物語に一区切りつけて完結済にする場合
    続きの構想はあるんだけど、燃え尽きちゃって書くかどうか自分でも分からなくてさ……
  344. >>465
    すげーわかる〜
    第一章を書き上げて3年ほど寝かしてからなろうにアップして
    続きを書こうと思い立ったのが更に2年後
    すでに文章の書き方すら一からやり直しって感じだったから
    書き方が大分変わってきた

    でも初期の文を改稿するよりも
    限られた時間で続きを書いた方がいいかなと思って俺も直していないわ
  345. >>466
    男坂完というか普通に第一部完でいいんじゃないの?
    続きは気分次第ってことで
    車田も今頃になって続き書いてるみたいだし
  346. >>468
    第一部完って表記して連載中のままにしておいた方がいいってこと?
  347. >>466
    続きの構想をいつ書くか解らないなら
    完結にしたほうが良いんじゃないかな
    読者だって何か月とか一年以上とか間が空いてから続きを書かれても
    どんな話だったか忘れてるかもしれないし
    エタったかと見切りつけてブクマ外してるかもしれない

    それならすっきり完結という形で一度終わらせて
    読者にも完結のスッキリ感を与えて
    続きの構想はシリーズ物の続編って形で出したほうが良い
  348. >>470
    466だけど、なるほど
    別シリーズで続編書けばいいのか
    読者のためにも一旦完結させようかな……
  349. >>471
    完結後に再開更新するって手もあるけどね
    一旦完結にしておいて第二章を書くのもアリ

    別シリーズ続編にするとたぶんブクマはかなり落ちると思う
  350. 6日で3万6千文字書いたぜヒャッハー
  351. 感想欄で批判書く読者いたんだけどアカウント見てみたらブクマも評価も作者お気に入りもしてなかったんで割れ窓理論で削除しといた
    お気に入りもしてないなら感想書いた本人見返しもしないだろうし
  352. おk
  353. お気に入りも評価もしないで文句だけ書いてく読者って害でしかないよなあ
  354. >>473
    一日6000字ペースか
    凄いな

    自分は今のところ一日3000字前後だ
    もっと早く書けるようになりたい
    なんだかんだ速筆って有利だよな
  355. 5万字程度の中編が書けた
    土日で推敲して来週あたり投稿しようかな
  356. >>472
    完結後に続編は新作として出して
    完結作のほうはSSを追加更新してそこから新作に誘導すれば
    新作に最初からブクマついて初動でランキングに乗れるワンチャンないかな

    >>471
    モチベ落ちて続きを書けるかどうか未定なら
    読者のためには一旦完結させたほうが良いと思う
    完結ブーストでモチベあがるかもしれない
  357. あかん
    完全週休一日制は辛すぎる
    二交代肉体労働残業ありありなのに土曜日くらい休みくれよ
    まったく書けんやないか

    明日も朝四時半起きや
  358. 小説を趣味にするなら職業選択も大事だなぁ
    最強は無職か
    でも無職は意外と不安のせいで執筆に身が入らないっていうよな
  359. 時間が限られてないから相当精神力が強くないとだらだらしちゃって書けない
  360. 一年くらい無職期間あったけど、確かにあまり書けなかったな。
    多少忙しいくらいが一番よく書ける。
  361. 中にはがっつり仕事しつつ仕事と睡眠以外は執筆みたいな生活して更新速度を維持して
    書籍化までこぎつけた…なんて人もいるとか
    そこまでやる気はないが、ちょっと見習いたい
  362. イチコロって死語かな?
  363. 気にしても仕方ないけど
    ちょっとした言葉や単語のチョイスから「こいつ○歳ぐらいだな」ってバレてんだろうなぁって思うことはある
  364. 誤字のチェックに音読してくれる機能が役に立つって聞いてやってみたんだが
    自分の文章が音声化されると恥ずかしくてパソコンぶん投げたくなる
    なろうに投稿してるくせになに言ってんだと思われるかもしれんが、恥ずかしさの種類がちがう
    俺は無理だった
  365. 自分は空き時間とかに縦書小説PDFメーカーで縦で出力したのをスマホで読み返してる
    縦横やフォントとか違うとなんとなく誤字発見しやすい
    あとGoogleドキュメントの校正とennoと自作ツールの併用
    読み上げは前やってたけど誤読が気になるのとPCとスマホ変えたんで今はやってないな
  366. あーストックが切れる
    土日まるまる使って6000文字しか書けねえの我ながら集中力なさすぎるわ
  367. >>495
    ふ、おれなんか800文字だぜ
    でもジャンクなぼろぼろの中古エレキギター修理完了できたからまあいいか
  368. 数ヶ月ぶりに更新したがそりゃ読まれないよな
  369. 更新したタイミングで探してくれてる今の新規さんを捕まえろ
  370. 「これまでのレジデントエイリアンは」

    みたいに回想出始めたらどうだい?
  371. 完結して少し経った
    数日はブーストがかかってpt+1000ブクマ+100の総合評価四桁前半でフィニッシュ

    趣味でやってるから満足はしてるけどもうちょいいけたんじゃないかなーという思いも残る
  372. >>501
    完結おめ!
  373. >>502
    ありがとう
    やっぱり自信はつくし経験値もそれなりに得たと思う
    読者からの信頼度(?)めいたものも上がったと信じたい
  374. マジレスするけどなろうの2月の合計訪問者数が188.7Mでついに200M切ったのに、底辺に新規が付くとマジで思ってる?
    1月は221.6Mだった。それがいきなり前月比マイナス14.85%だぜ?現実みようや
  375. マジレスするけど
    一月より二月のほうが日数が少ない
  376. てかここのみんな一応底辺卒業してるんだけどな
  377. 更新したらブクマ2件増えてたよ
  378. ブクマは作者ではなく作品につく。現実を見なさい。
  379. 完結は気にせんでいいんじゃねえの?
    漫画だけどコータローまかりとおる!の人だって完結させてないぞ
    はじめの一歩の人は読み切りかなんか書いてたっけ?

    要は完結前までにどれだけ面白いかでいいんじゃねえの?
    もし完結させたいのなら無職〇生みたいに夢の中で概要書いとけ
  380. ここは大長編でブクマ100を達成した人もいるだろうし
    短編や短めの連載で達成した人もいるだろうし
    この二つのタイプは同じ小説書きで同じブクマでもマラソン選手とスプリンターぐらいやってることが違うってのが面白いところだな

    俺は後者なので漫画家で憧れるのはネウロ作者みたいなタイプだな
    そこまで長くない作品をいくつも完結させてしかもどれもヒット当ててくって感じの
  381. 自分の中にある理想の物語を追求したいって感じだわ
    自分が一番の読者で自分がめちゃくちゃ楽しめる話を提供したい
  382. 俺もポイントやブクマ目当てじゃなくて、納得いく作品に仕上げたい感じ。
  383. 初作品連載中で、俺も長編だな
    頭の中のストーリーを早く形にしたい

    ただ、技量不足で理想とはほど遠いなあ
    もっと良くしたいという欲もあるんだが、とにかく完結まで突っ走りたいというのもあるんだ…
  384. 必要なシーンを入れると一話2万字とかになっちゃう……。
  385. 何話かに分けるしか
    でも自分が以前それやったら、構成上なにも話が進展しない1話が出来上がってしまった
    他にどうしようもなく投稿したら、デイリー100位くらいにつけてたのに
    読者が離れてあっという間にランク外に弾きだされた……という悲しい事件が
  386. >>521
    そんな極端なことあるのか…
  387. 何気なく巡回してるスレを勢い順でソートしたら中流スレよりここのが勢いあるんだな
    書籍化への情熱が消えたのかそれとも無事卒業できたのかは分からないけど
  388. ライバル蹴落とし、暴言罵倒書き込みだらけのスレが嫌になって逃げてきた人もいるだろうとは思う
    でも居心地がいいからといってここに書籍化、プロ作家への情熱燃やすレスを書き込むのは勘弁してほしい
  389. 女性向け、大話数などで底辺は脱出したものの極めて底辺に近い存在
  390. >>523
    小説や創作の話がしたいからここにいる

    中流スレは打ち上げ失敗とか跳ねたとかポイントがどうのとか
    数字を取るゲームの話だから飽きる

    底辺スレが一番面白かったな
    ほぼネタ雑談だったし
  391. 書籍化も夢見たけど、自分の作風は書籍化に向いてないって分かったからなぁ
    ブックマーク5桁行こうが、ポイント毎回1万超えようが打診なんて全く来ないもん
  392. ブクマ5桁ならこのスレを卒業じゃね?と思ったら
    中流スレと違ってこのスレはブクマ上限ないのか
    底辺以外なら誰でもOKの究極の底辺差別スレだったw
  393. まったりやりたい好きにやりたい上なんか目指さないというプライドの低さと
    でも底辺じゃねーから!100ブクマは越えてっから!というプライドの高さを併せ持ったスレなんだな
  394. 上限がないってことは卒業もないってことだから
    まったりと見せかけて実は中流スレより地獄かもしれない
    こっちが本物の煉獄だったw
  395. 上級作家も
    書籍化作家も
    村上春樹も
    いていいんだよ!
  396. みんなちがって、みんなつらい
  397. そうか、ここは煉獄だったのか
    抜け出せないわけだ
  398. 杏寿朗! 鬼になれ!
  399. 商業誌の作品にも言えるけど、感想って本当に両極端だよな
    ランキングに上がれば上がるほど、頭のおかしいヤツが湧いてくる
  400. 基本的には変な感想は来ないけど一作だけそこそこランキングを駆け上がれた作品があってそれにはいわゆる~警察っぽい感想が来たな
    「現実ではそうかもしれないがこの作品ではこういう設定です」と返してその後は何もなかったけど
    ああいうのがドバドバ来たら病むだろうし感想欄閉じる人の気持ちも分かるかもって思った
  401. あくまで作品の演出であり
    専門家の方やプロフェッショナルの方を軽視する意図はありませんって説明したら
    納得してくれたことはある
    メンタルボロボロになったけど
  402. わかる
    トンチンカンな読者は困る
  403. 投稿はじめて3ヶ月
    じわじわ見てくれる人が増えてもう少しで総合ポイント1500だ
    嬉しい
  404. 俺の初作品の長編は、3ヶ月毎日投稿で、ようやく底辺脱出くらいだったな
    その頃の総合ポイントはいくつくらいだったかな
    多分、500ポイントもいってない
  405. 我ながらいいシーンだと思って書いたところに「笑っちゃいました」って感想が来てちょっとムカつきが収まらない
    今のテンションで感想返しすると「笑わせちゃって悪かったな。もう読まなくていいよ」なんて書いちゃいそうだからクールダウンする
  406. 作者視点と読者視点の剥離あるある

    例:ヒロインを庇ってキャラが死んだ
    作者視点「大切なヒロインをキャラが命をかけて守った!泣ける!」
    読者視点「無能ヒロインのせいでついに死人が出た。ヒロインざまぁ早ぅ!」
  407. 世の中には『凄すぎて笑うことしかできない』『感極まって思わず笑みがこぼれた』みたいなのを単に『笑った』『爆笑した』と表現する人種がいるっぽいぞ
  408. ざまぁ系の読者はざまぁの部分しか読んでないと思ったことある
    他の部分に感想ねーの?と
  409. >>554
    細かいことを気にしない能天気な主人公が一番カッコイイって思って作品作ったら、なんでざまぁにしないんだってメチャクチャ辛辣な感想が来まくったわ
    女の不幸を望みすぎだろって気持ち悪くなった
  410. 冒頭でヘイトシーンやって
    ざまぁ好き読者を釣ったなら自業自得
  411. ざまあなんて無縁な両片思い恋愛書いてるけど、それでもちょっと悪役出すと『ざまあしてほしい』とか感想来るからなあ
  412. 両想い恋愛になんで悪役が登場するのか謎
    悪役を出したならキッチリ成敗しないとそりゃストレスになる
    変な奴が野放しでうろついてる世界じゃ落ち着いて恋愛できないし
  413. 両片思いならライバルというか出てきてもおかしくない気がするし
    悪役いてもおかしくない
    だけど作者自身が悪役と認知できるほどの悪役ならば野放しはだめって意見もわかるかなあ
  414. >>561 >>562
    すまん、悪役の一言だと言葉が足らなかったな
    主人公の過去話に登場する主人公に心無い言葉を浴びせた的なキャラよ
    ヒロインを襲った暴力振るったとかそういうのではない
  415. 悪役すべからず滅せよ勢はいるね

    気持ちは判るが
  416. 逆お気に入りさん減っちゃった…
    追う術はないから気にしても仕方ないんだけど「どんな原因があって自分は切られたんだろう」と思うと悶々としてしまう
  417. 全然伸びない作品を消して再投稿する時とか、気分一新する為に消したりする人はいる

    まー気にしないのが一番
  418. >>564
    悪役の種類によるだろ
    ざまぁを望む声が集まるのは
    ざまぁされるための装置みたいな薄っぺらい人格破綻者が
    大した処罰もされずに放置されてるケース

    あとはヘイト管理に失敗したやつ
    追放もので主人公を追い出したパーティー側の女が
    主人公が有名になったら急に過去を反省して擦り寄ってくる展開とか
    異世界恋愛でいうところの元鞘