ブロンズからグラマスまで、ヒーローの使い方を考察するスレ。

次スレは>>980が立ててください。立てられなかった場合は更新したテンプレを準備した上で速やかに指名して下さい。
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
  1. 【PTR変更点まとめ 2016/11/16時点】
    ●ソルジャー76
    ↑パルスライフルのダメージが増加
    ↓パルスライフルが拡散しやすくなった

    ●メイ
    ↓アルティメットコスト15%増えた

    ●トールビョーン
    ↑スクラップが時間経過で溜まるようになった
    ↓倒した敵が落とすスクラップの量が40%減った
    ↑サブのハンマーの振る速度が25%上がった
    ↓サブのハンマーの威力が27%減少

    ●ルシオ
    ↓ヒールブーストの回復量が減った

    ●ザリア
    ↓バリアが吸収するパワーが20%減少

    ●D.Va
    ↑メックの体力が+100(体力200・アーマー400になった)
    ↑攻撃中の移動速度が25%増加
  2. あれ?マーシーの自己回復が1秒で始まるのなくなったん?
  3. >>3
    忘れてた
  4. >>4
    良かった
    今のマーシー本気で死んでるからな

    11月中旬に魔女マーシーのULTボイス変更来るんだってな
  5. ●ウィドウメイカー
    ↑爆発によりマインを設置したプレイヤーがダメージを受けなくなった
    ↑スコープのチャージレートが20%上昇

    ●ファラ
    ↑最小爆発ダメージがロケットの合計ダメージの25%に上昇(変更前は12%)
    ↑ホバーの上昇率が35%増加
    ↓最小爆発ノックバックがロケットの合計ノックバックの0%に減少(変更前は75%)

    ●マーシー
    ↑自然回復がダメージ回避後3秒→1秒で開始

    ●アナ
    ↓ナノブーストの移動速度は上昇がなくなる
  6. シーズン3どうなるかな
    リーパーとかザリア死ぬかな?
  7. 保守
  8. コントロールソンブラが必須になると情況だいぶ変わりそうだけどなぁ
  9. アナの移動速度削るとかするよりグレの威力下げろよって思うわ
    ピジャピジャ撃ってグレ投げた火力なんぼでるねんおかしいわ
  10. まだ保守
  11. ナノブの移動速度上昇が消えればナノリーパー相手にスピブで逃げるやすくなるだろうしいいんじゃねえか
    でもアナはまだ使われるだろうが
  12. アナはルシオで介護しないとナノブが機能し辛くなったし
    増えそうなファラソルジャーソンブラとの相性あんまよくないからそっちのが辛そう
  13. プロピックと評価ってどっちのスレがいいんだか。
    とりあえず評価してるサイトって他にない?
    https://tempostorm.com/overwatch
  14. 20までほ
  15. ファラのカス当たり本当にダメージ低かったからな
    25%ってことはダメージ30が保証されるわけだけど30と書くとやっぱり少ないな
  16. DIVAメッチャ強くなったな
  17. >>17
    ザリアが弱体化したのもあるしな
  18. フォーラムで「HS判定なんとかしないと意味ねーよ」と延々言われてたが体感でも変わった感あるのか
  19. ザリアの20%ナーフはやっぱめちゃくちゃ痛手なのか
    ULTもかなり溜まりづらくなってるんだろうね
  20. ナノブダメブジャスティスレインがロマン砲になる可能性
  21. 魔女マーシーのULTボイス変わってやがる
  22. >>28
    My servants never dieになったの?だとしたら朗報なんだが
  23. 糞スレ終了
  24. >>29
    日本語版では「下僕は死なせない」になってた
    後はエンジェルなんちゃらで味方に飛んだ時は「医者を呼びましたか?」が「魔女を呼びましたか?」に変更
  25. ソンブラってEMP発動して盾を解除されたハルトに対して
    右クリで更にハックかけて延長出来たりする?
  26. タレット爺使うやつ増えた
  27. そら強化もあるし本当にソンブラのアンチなのかは使ってみないとわからんだろうし
  28. 配信者の話題なんて知らんわ・・・

    ここ実質本スレでいいやろ?
  29. 本スレが配信の流れになったり実況になったらここ使えばいいんじゃね
  30. 誰かソンブラの使い方を教えてくれ
    アヌビスA攻めは門左のライフパック取れれば強いのはわかった
  31. >>38
    やったことないけど、ライフパックがあるとこの上の窓?にテレポートして
    上からタンクハックとか強そうじゃね?
  32. ライフパックだけハックしてもアレだしな
    敵タンクをハックしても味方が突撃してくれないんだよね
    ハックされてるってのが分かりづらいのか
  33. やったことないけどリーパーとかファラのULTソンブラで止めれたらアツいだろうな
    野良の研究が進んだらガンガン止めてくるようになるのかね
  34. リーパーに関しては今の環境で生き残れるかどうか
  35. >>40
    ハックした瞬間に味方が突っ込む準備ができてるとは限らないからなぁ
    味方がult抱えてるの確認してVCで連携とらないと難しいんじゃないかね
  36. この時間の本スレ最悪だわ
  37. >>38
    部分的に強いなぁって思ったのはイリオスの真ん中窪んだステージ崖側にある大パックのハックはかなり有効だった。
    ハルトの盾越しにDVAハックもめっさ強かった。
  38. >>42
    なんかもう一周回ってハルザリソルリパアナマシでいい気がしてきた
  39. >>39
    あそこに全員突っ込めればパックガンガン使って貰ってult貯まるからEMPでの突破が楽になる
    >>45
    盾割り能力は高いから無理に裏取って単独行動する必要無さそうだよな
  40. 今後ありえること

    ソンブラBuff
    ソルジャーNerf
    ULTゲージ増加速度25%UP
  41. ソルジャーnerfは来るだろうけどソンブラはどうだろうな
  42. ゲンジはともかく熟練したトレーサーもハックでお手軽に無力化出来るからその点ではすげー使えるよね。多体一で撹乱してくるタイプに強い。
    今まではそういうタイプって丁寧にエイムする以外どうしようもなかったけど、ソンブラがアンチになりえるんじゃないか

    誰かゲンジトレーサー対策で試してみてくれ
  43. そもそもハックする事が難しいよ
    中断される要素が多すぎ
  44. 攻撃されると中断するのがキツイ
    ステルス中にハックもできないしな
    それだと強すぎるか
  45. ハックに掛かる時間はトレーサーがブリンク使って攻撃開始するまでにギリギリ間に合わなく調整されてると思う
    1on1性能はトレーサー食わないように調整されてる感じ。持久戦になったらソンブラが勝つけど
  46. 今のところハルトで簡単に殴り倒せるソンブラしか見てないわ
  47. PTRに新シンメトラきたけど
    どう立ち回ったものか

    タレットに向けてバリア、拠点近くに
    ジェネレーター、あとは中近距離dps

    他にある?
  48. そうね、でもリキャストがあるから
    常にバリア出せないから要所で合わせるか
    バリアを追いかけてのラッシュとか
    効果ありそう。バリア耐久無限みたいだし

    ジェネレーターカバーエリア広いね
    アヌビス攻撃Bで門前に設置したら
    リス位置からポイントまで全域カバーできた
    まぁランクマでは攻撃シムはないと思うけど
  49. 今までみたいにA拠点取られたら交代にはならずBでも使われるようにはなれそうだな

    でもコントロールやペイロードは厳しそうなんだがどう思う?
  50. バリアは耐久1000じゃなかった?
    無限ならキングスロウや花村のAみたいなタンクが密集するとこに投げとけば相当ウザいな
    アナ辺りは仕事できなくなりそう
  51. 1000だろ
    無限とかどんだけバスティオン虐めるのが好きなんだって話になる
  52. 本スレはもう配信の話題ばかりでキャラについて話せんな

    メトラのバリアは味方ホッグのフックを弾くらしいからそれが修正されればホッグと相性いいかもな
  53. 味方バリアの後ろからフックも凶悪だな
    バリアの後ろからって言うとなんでも強いけど
  54. むしろPTRシンメトラはバスティオンと相性いいのでは
    本当に少しだけどタンクメタになる度にバスティオン自体のピック率はあがってるんだよな
  55. バス停はタレットになったら普通瞬殺される場所でもバリアで無理やりゴリ押しとかできそうだな
  56. バスティオンにバフはちょっと疑問が残るな
    介護が無ければブリキっていう
    現状の仕様は絶妙な位置取りだと思う
    愛しているがこれ以上強化されたら介護不要でOPになりかねないぞ
  57. ソンブラの運用わかんね
    どうすりゃいんだこいつ
  58. ソンブラはリスク犯して敵陣に忍び込んで敵ハックするより
    ヘルスパックハックしてる方がリスク無くてUlt溜まるメリットもあるのがなぁ
    敵ハックとヘルスパックハックを別スキルにした方が良いんじゃないのコレ
  59. 別スキルにしたら、クールタイム別になってハックしまくりんぐになるクソゲーじゃん
    スキル使えなくなるとかいう、一番ゲームとしてつまらない、ストレスたまることを、そう頻繁にポンポンやれるようにするとかゲーム潰したいとしか思えん
  60. Dvaナーフ来たら使われなくと思う?
    それともソルジャー据え置きだから、ソル止めるために使われ続けると思う?
    スレ違いだったらごめん
  61. スレチじゃないしもっとどんどん考察して勢いあげないと初心者が本スレのわけわからん内容鵜呑みにしちゃう
    もうそうなっちゃってるけどな
  62. 今ってキャラ性能が一番まとまってるwikiってどこかある?
    アフィあってもなくてもいい
    なければアフィなし&誰でも編集できるwiki作ろうかと思ってまして

    ちなみにここは管理者しか編集できなくて、
    その管理もしなくなって情報が古すぎる
    http://overwatch-wiki.matome-jyoho.info/
  63. >>75
    あれば助かるなぁぁぁぁ
    今までアケゲーとかばっかりだったからwikiないの不便だったんだ
  64. ここは?アフィ入ってないっぽいんだけど
    http://wiki.denfaminicogamer.jp/overwatch/
  65. こんなスレ出来たんか
  66. 昔からあったし本スレにもリンク貼られてたけど
    本スレが大会の話ばっかりするようになったんで
    こっちを改めて使いたい
  67. まあ本スレが大会や配信の話オンリーなのは前からだけどな
    こっちが積極的に使われるならありがたいことだけど
  68. ファミ痛のwikiはなんか使いづらいというか見づらいというか
    やっぱり>>75のが使いたいなー
    管理人、編集権解放してくれんかなー
  69. あ、ごめん、>>75 のサイト、アフィ入ってたわ
    アフィあるとアレルギー持ちの人が発狂するから情報が少なくなる
    やっぱ新しいのを作るしかないかなー
  70. バス停どんな具合にbuffされるか気になるなあ
    第二のソルジャーとして使えたりするようになるんだろうか
    バス停嫌いじゃないけど低レートゆえに封殺できることが少ないからピック増えたらと思うと怖い
  71. http://www.dotup.org1148737.jpg
    ソンブラのこの絵を見ると、ドゥームフィストってタロン側のキャラだったんだな
    だからウィドウとかが奪おうとしてたのか
    ってか奪うんじゃなく、取り戻そうとしてたわけか
  72. なんかこの絵、色々と妄想できて楽しいな
    アナとウィドウの間にあるのがウィドウの死んだ夫のジェラールだとしたら
    ジェラールは元オーバーウォッチでなぜウィドウがタロンに行ったのかとか気になるし
    ヌメリコの左のハゲオヤジが何かも気になるし
    ソンブラをハックした組織とラインハルトの間にいる人物がどういう存在なのかも気になる
  73. やっぱWikiを1から作るのはめんどくさいし、
    >>77http://wiki.denfaminicogamer.jp/overwatch/
    これを更新していくことにするわ
  74. そのサイトまとめサイトみたいなレイアウトで見にくくないか?
  75. 非常に見にくい
    3カラム大嫌い
  76. とりあえず作ってみた
    http://seesaawiki.jp/ow2/

    使いやすいかどうか判断して
  77. 大会どうでもいいからゲーム内容の話しできそうなここがいいな
  78. ナノブ戦車バス停がdvaの自爆耐えるらしいけど流石にこのまま来ないよな?
    でも今までPTRから更に調節されて来たことあったっけ・・・
  79. >>92
    マーシーの青ビームとかがあったはず
    詳しい調整内容は忘れたけど
  80. >>92
    Dvaの自爆どころかデッドアイは時間いっぱいかかっても照準定まらないから無効だし
    ソルジャーのUltもHP満タンなら時間いっぱいまで耐えるぞ
  81. 性能変わるとはいえ、バスティオンバフされたらどうやって攻略するんだろ
    クイックで遊んでるだけなんだけど、ラインハルトとヒーラーがちゃんといる時の防衛にバスティオンいるとかなり守れるし守られる
  82. バス単体ならソンブラで何とでもできそうだけど、
    そこにラインハルトとマーシーとかいたらかなりお手上げな感じがあるね
  83. ソンブラほとんど使えないけれどバスティオンとタイマンしたとして
    セントリーモードだと撃ち殺す前に振り向かれて死ぬ。ってか死んだ
    かといってハッキングしてもよくて五分の撃ち合いにしかならない
    アーマー考えると実質ヘルス200対400で撃ち合う事になるから、腕が五分ならまず勝てない感じ
  84. >>97
    テレポーター設置しておいてハックしてある程度削ったらモード解除したら味方にまかせて退散すればいいじゃん
  85. 計算してみたけど、ソンブラでハックしたあとのバスティオンとやりあう場合、
    全弾命中すると仮定して、最初の25発でアーマーがはがれて
    次の25発でバスを倒せることになる

    でもソンブラは50発撃つのに2.5秒かかるのに対して
    バスティオン偵察モードは1秒で160ダメージ与えられるから
    ソンブラは最低でも1.25秒はバスより先にダメージ与えておく必要がある
    ハック中は回復もできなくなるから、ソンブラで倒せる可能性はわりとあるのかもしれない
  86. だからなんでソンブラでバスを殺す必要があんのよ
    セントリーモードが解除その間はバス殺してるようなもんだろ
    なんでわざわざ相手のストロングポイントに付き合って倒さなきゃならんのだ
  87. ソンブラでやってくれれば楽にはなるよね
  88. バス停一人で倒したかったらトレゲン出せばええやん
    ソンブラ出しておいて「1人の敵を2人がかりで〜」とか言われましても
  89. それがRTPのバスはシージorタンク中だとフルヘルスでパルスボム直撃に耐えちゃうんだよ
    だからソンブラで対応するのは正解だと思う
    どっちにしろ一人の敵を二人がかりでなんて例は他にもあるんじゃないか?
    パっと思いつくのはシンメトラvsロードホッグでシンメ回復使われたら殺しきるまでに
    1マガジンじゃ足りないのでフックを2回避ける必要があるとかね

    バスが強化されることでタンクメタは一旦落ち着くんじゃないかな 特にゴリラとか完全に産廃になる
    とはいえハルト以外のタンクの価値が下がるだけでハルト必須は変わらないと思うが
  90. 知ってるよ
    だがセントリーモードは拡散率50%で
    トレゲンなんか当たりようがない
    そんでもって自己修復は制限付きになったからトレゲンでいけるでしょ
  91. >>105
    実際にRTPでやってみるとわかると思うよ 拡散率によるダメージ効率低下を感じられるのは25メートル以上離れたあたりから
  92. PTRじゃね?
  93. すまんPTRだったわ こまけぇことはいいんだよ
  94. コンマとマンコぐらい違うと思う
  95. 日本語でヒーローの構成による強みとか弱みを書いてるサイトってないかな?
    パッチもあるしメタで変わってるというのはわかるんだが、戦術がよくわからん
    俺も含めて子供がサッカーやってる中で、腕の差があるかバランスがいいほうが勝ってるだけって感じ

    今は3タンクが強いらしいというのも、オフェンスが相対的に弱いだけのかなぁとか想像してる
  96. PC版に特化したサイトはないから、作ろうとはしてる
    http://seesaawiki.jp/ow2/
  97. 3タンクならタンクキラーのソンブラだせばいいだけ
    ソンブラピックするだけでトロールとか言い出す古臭い考えに固執してるパーティが負けてるんだよ
    ソンブラ+ザリア+DVAかラインで3人でUlt合わせれば突破できない壁なんてないのに
  98. 今んとこソンブラはultの一発芸キャラだからトロール呼ばわりされてるんだろ
    通常時の攻撃性能が貧弱すぎてプロレベルのAIMないとまともに貢献できない
    更に神AIMあったところで今度は立ち回り次第でゴミにもなるからな
  99. ハック時間が0.2秒短くなってハック成功数が2.5倍くらいになってるのに
    未だに『ultの一発芸』とか言ってる人いたんだな
    ソンブラは盾解除してシールド割って後ろ振り向かせるのが仕事、
    つまり『味方にキル与ダメを取らせる』のが仕事ってわかってる?

    裏回ってヒラ狩ったっていいけど、本来の仕事はそっちなんだから
    ソンブラ自身の命中や与ダメは、あるに越したことはないけどそれほど重要じゃない
  100. でも相手の一番前にいるハルトをハックしようとしたら敵の眼前に出るわけだし、それでハック余裕ではないわけで、出来てもまぁソンブラは死ぬ
    じゃあどうするかっていうと後ろからダメージ与えることにより振り向かせるわけだがそれならトレーサーでFAじゃん
    見られたら逃げるしかないソンブラより見られてからも攻撃続けられるトレーサーの方が普通にアドあるでしょ
  101. なんか別のゲームやってるんかってぐらいに意味不明すぎる
    ソンブラのハックはラインの盾は貫通しないから正面からなんてありえないし
    ハックはラインどころか敵6人よりもさらに後ろからするか
    後ろ側の高台からするのが普通だぞ

    ろくにソンブラの仕様すら知らない連中が
    「Ult一発芸」とか言って風評被害広めてるってはっきりわかるな
  102. 人間のレート帯で、ソンブラ一回でもやればハルトハックなんてまず無理なことにすぐ気付くけどな
    動物園レートは、ハルトハックピコピコ中に弾1発も飛んでこないんじゃね?
  103. ハルトの後ろにいる5人の後ろからとかお前の相手は横並びでしか並ばない糞AIかよ
    もしくは俺のソンブラとはハック距離違うのかな?
    全員の後ろからハルトハック出来るなら普通にソンブラ蔓延してると思うが違うんか
  104. どのレート帯のことか知らんけど、お前のレート帯じゃ6人が一カ所に固まってるんか
    だったらなおさらザリアソンブラUltで一瞬でチームキルじゃねーか

    それに自分のレート帯じゃ裏に回ってもザリアがバリア貼ってくれるし
    ラインが一瞬でも後ろ向こうものならすぐにシャターが飛んでくるからな
    ろくにやってないくせによくそこまで偉そうに語れるもんだわ
  105. 0.2秒早くなってからハックの成功率はむちゃくちゃ上がったし
    事実ソンブラの数めっちゃ増えてるし、プラチナ程度でも結構見かけるぞ
    少なくともUlt一発芸キャラではない
  106. ソンブラの有用性は分かるがソロでやるならマスターくらいからのほうがいい気がしないでもない
  107. 高台からのジャンプハックの成功率がすげぇ高いんだよな
  108. 増えてるのにまともに仕事してるソンブラ見るのはごくたまにって時点でそれは覆しようないから
    プロの動画見ればソンブラのポテンシャルはとてつもないことなんて誰でもわかるけどそれを引き出せてるのはプロの中でも更に一部のプロってことわかってるか
  109. >>124
    プラチナでも十分働いてるソンブラ結構いるよ
    ただソンブラはイニシエーターだから、ソンブラのしてることを理解できないレートだと無意味なんだよ
    ソンブラがハルトハックしたらフォーカスするってのは、攻撃系Ultの音が聞こえたらサウンドバリア出すくらいのセオリーにはなってきてると思うが...
  110. ソンブラがまともに仕事してないって言ってるやつのは、スコアだけみてそれ言ってる場合がかなり多い気がする
    さっきも言ったけど、ソンブラの仕事は『味方のキル与ダメを増やすこと』でいわばバッファーに近い
    だからソンブラのキルや与ダメが低くてもチーム全体の合算では増えてる場合もきっとあるだろう
  111. >>127
    だから十分働けてる奴がポンポンいたならこんなイメージとっくに払拭されてるだろ
    現実は弁当箱すら作らない取らない奴ばっかだよ
  112. >>125
    例えばDVAのDMが何を消して何を消さないか、ラインのシールドは何を通して何を通さないか、
    こういうことを知らないとチームでうまく立ち回れないのと一緒だよね

    ソンブラのハックが何を無効にして何に効果がないのか、EMPの効果は何なのか、
    こういうのが浸透しないといつまで経ってもソンブラがディスられるままだから
    クイマでソンブラを存分に練習したなら自信持ってランクマで出していいと思う
  113. >>127
    それはきっとお前らがソンブラピックするだけで「sombra change」とか言い続けたせいで
    トロールしようとする人がソンブラをピックするようになったせいやぞ
    広い意味ではお前のせいとも言える
  114. ついには人のせい環境のせい社会のせいにしだしたよ
    頭おかしすぎる
  115. 環境でも社会でもなく、いつまでも古い情報に基づく偏見を持った差別大好きな差別主義者であるお前のせいって言ってんだよ?
  116. ここは考察スレなんでそういう非建設的な話題は本スレ行ってやってくれませんかね
  117. いまだにハックしたヒールパックのリスポン速度3倍になってるの見てハックだとか言うやついるしねw
    海外だとヒールパックを片っ端からハックする「ソンブラヒーラー」ていう概念を提唱してる人もいるよ

    アナも最初はカス扱いされてたし、もうすこし時間たてば変わってくるとは思う
  118. 当時アナはRoFと装弾数buffもでかかったんじゃねーかなナノブ貯めやすくなったわけだし
    そんぶらこ自体はPTRでなんかきてたっけ
  119. >>134
    アナも正式リリース直後はボロカスだったじゃん
    ソンブラもハックのクールタイムが12>8秒になって 発動までの時間が1秒から0.8秒になってからかなり使えるようになった
    ガンガンヒールパックのハックできるようになったしね
  120. ソンブラがいくら強かろうが今は出すべきタイミングじゃないとしか言えない
    現状3タンク主流な今ソンブラを3タンク構成にぶち込むとしたら平常時のキル、対ファラはどうするんだ
    空気読んでタンクの1人がソルジャーに変えてくれたらいいだろうが変えてくれなかった場合変えるべきはソンブラ
    現に3タンクが安定してる今どんな奴かも知らないソンブラ出されるよりはタンク出してもらった方がまだ安心できる
    野良で無理やりソンブラ出す奴は自分はわかってる、活躍出来てると思ってるだろうから変えることないしマジでトロールと変わらん
    ニューバスティオンが猛威を振るって3タンク環境が終焉を迎えたらソンブラも日の目見るだろうが現状野良の安定3タンクを崩してまで入れたくないヒーローっていう立場は変わらない
    結論はいくらソンブラが強かろうが野良で使うなグループ組んでやれ
  121. >>136
    もともとPTRの新バスティオン対処の話しなんだけどなんでちょっと前のレスが読めないの?
  122. >>137
    バスティの話から始まって完全にソンブラの性能の話に移行したようにしか見えんが
  123. >>138
    そこまでわかっててなんで>>136の話しになるのかわからんが
    3タンク構成でなんでファラの話しが出てくるの?
    3タンクでファラ入れるってどんな構成になるんすか?
  124. ってか今3タンク安定か?
    もう222時代に戻りかけてて野良ではまだ3タンクのなごりもあるって感じだけど
  125. ずっとニューバスティオン対策から始まる新しいメタの話をしてるんだと思ってたけど
    >>136 だけは現状のメタについて語っているようだ
  126. >>139
    おもいっくそ対ファラって書いてるけどなにいってんのこいつ
  127. だから136はなんで唐突に対ファラの話をしてんのってことだろ、流石にわかるわ
    現状ソンブラうまい奴なんか殆どいないしここで持ち上げても影響されて使うのはゴミだからソンブラはゴミって評価で良いんだよ、使える奴は使ってくれ、別に開幕から否定はしない。期待もしないが
  128. やっぱワッチョイあると日付またいでも誰かわかるから楽だな

    3タンクって2ヒーラー1アタッカーでしょ?  どこにファラ入れる余裕あんのかなって思ったんだよ
    3タンクにのメタとしてファラ出されたらどうするの?って話しならタンクかヒーラーの数で勝ってるんだから
    アナでファラ対処する余裕出るし、ソンブラがいるから対ファラできないって理由がわからない
  129. 3タンク1dps2ヒーラーの1dpsの部分にファラって入らないの?
    下手糞低レートであんま自信ないけど、配信とか見てるとdps部分幅広く見える
    鉄板ソル以外でもトレゲンマクリーファラよく出てるし

    そもそも新バス停対策の話だから2タンク前提だったか・・・
  130. 3tank2dpsマーシーじゃねぇの?
  131. 新バスの話をしてるんだから、まずタンクキラーのバスがいる以上3タンク構成はありえない
    なのでソンブラなり敵バスのアンチになるアタッカーを1人入れたうえでの2−2−2構成になるんだから
    「3タンクなら」という仮定の話をすることがまずおかしい
    ファラがいたらもう1人のアタッカー枠にソルジャーを入れればいいだけのこと
  132. そもそも新メタ以前に今のメタ222なんですが
  133. メタって何ですか?
  134. ow 海外 プロ 構成でググることをメタといいます。
  135. >>136は現状のメタについて書いてるだよね?

    現状の3タンクで1dpsがファラってかなり特殊じゃないかなーと思って
    そんなこといったらソンブラが1DPSやるってのも特殊なんだけどw

    3tank2dps1healer(マーシー)だとしたらファラマーシーになるのかな
    それだとそれこそアナのいいお客さんだと思うけどどうなんだろ
  136. 136は現状のメタを言ってるんだろうけど
    そもそもずっと「新バスを入れた新メタ」についての話しかしてなかったのに
    唐突に現状のメタを織り交ぜて新バスのことを全く考慮せずに
    ソンブラいらないとか言いだした136はおかしいって話
  137. >>152
    いやまぁそれはもういいじゃない 事実その後の流れで新バスが未実装のLiveサーバーでも
    ソンブラ使い増えてるって話しにもなってるし

    ただ3タンクで1DPSがファラってなると、フックが届く距離だと豚のエサだし
    遠距離だとアナのお客さんだと思うんだけど、ソンブラを入れることでファラの対応ができないっていう
    理由がちょっとわからないんだよな
  138. 外国のWikiじゃファラはソンブラのアンチって書かれてるけど
    たしかに狙われたら逃げるしかないってのはあるけど、
    武器はソルジャーと同じ速着弾だし、倒せないってこともないんだよね

    むしろファラうまい人はソンブラがやっかいなことを知ってるから真っ先にソンブラを狙ってくる
    囮になってることが多いからその間に味方が狙いやすいメリットもなくはない
  139. >>154
    日本語で頼む
  140. >>154
    Google翻訳使え
    http://overwatch.gamepedia.com/Sombra
  141. 結局毎回使われないキャラを強くするんだな
    バスティとかそのままでいいし
  142. そりゃ使われてるキャラ更に強化したらヤバいだろ
  143. 敵から見えなくなるチートでもあるの?

    POG画面で味方の真横を敵が素通りで通り過ぎたんだけど
  144. と思ったらタダのアホだったw
  145. 豚ショットガンは拡散率が落ちたからかなり強くなってる
    だがフック距離の修正で250族落とすのが難しくなったのとフック8秒毎になったので、あわせると最悪レベルのnerfだよ
    採用率かなり落ちるんじゃないかな?

    次バージョンはバスの時代よ
    偵察モードも大幅強化、セントリーモードもHS判定は消えたものの変形速度短縮、弾数増加、耐久度が大幅強化でどこにも隙がない
    採用率が上がってハルトの盾割りスピードが今よりかなり上がると思う
  146. バス強化はぶっちゃけ、完全なアンチのソンブラを使わせるための強化だと思ってる
    クイマランクマで100時間以上使ってるワイのソンブラちゃんで
    調子にのったバスをフルボッコにしてやんよ( ・ω・)つつつ
  147. 公開テストでやってみたけどソンブラ結構つらいんだよね
    偵察モードの集弾率UPで近距離戦闘もかなり強化されたから、
    8 x 60発でHP200+Armor100削りきれなくて離脱することも増えると思う

    完全なアンチは引き続きゲンジになるんじゃないかなと予想
  148. ソンブラはちょっとdps上げないとキツイんだが、上げたらバランス崩壊しそだな
  149. でも1発0.5ぐらい上げてもバチは当たらんだろ・・・当たらんよな・・・?
  150. ソンブラの与ダメが1でも上がると
    1秒で180ダメージを3秒間与え続けられるようになるから
    バスキラーとしての性能が確固たるものになるな
  151. そういえば、ファラマーシーのときって誰でどうやって落とせばいいの?
    ソルジャーだとUlt溜まるまでほとんど何もできないに等しいんだけど
    ホッグでどっちか掴むしかない?
  152. あ、ウィドウ使うって手もあるか
    とりあえずソルジャーの通常攻撃で落とそうとするのは諦めた方がいいよね?
  153. >>170
    マーシー先に落とすんやで、マーシーが逃げたらファラやればいい
  154. ジャンクらの地雷でボンも結構いいよ
    高いとこ飛んでるのは当たらんけど
  155. マーシーは1秒ダメージくらわないだけで回復していくのに
    高いところをふわふわ漂ってるマーシーから先に落とせるとはとても思えない
  156. ファラマーシーはアナじゃないと落とせないわ・・・・
    マクリーむずかちい
  157. 今度から時間ギリギリのときはD.VAゴリラメイ出しとけ
  158. 移動速度が一番早いのはトレーサーでもソルジャーでもDVAラインゴリラでもなくソンブラだからな
    テレポーターとの相性がいいマップなら、とんでもない速度で前線にたどり着けることもある
    例えばアヌビス防衛ならAまで12秒でつく
  159. ソンブラは強いけど野良で出すのだけはやめような
  160. ソンブラはマップと敵味方のキャラによって
    出していい悪いが決まるキャラだぞ
    野良だからダメなんてYESかNOな決め方をするとアホを見る
  161. クイックでソンブラだすとハンゾーやウィドウめっちゃ呼ぶ
  162. ギリギリまで決めない癖に編成崩すから文句言われるんだろ
    ギリギリまで決めないならせめて222にせーよくそが
  163. 野良なら周りに合わせて貰うなソンブラが周りにあわせろ
    自分以外の5人がソンブラ出して下さーいって言ってる時だけ出せ
    それが嫌なら常にパーティ組め どっちにしろフルパソンブラは最強なんだからそっちでいいだろ
  164. クイックとかなんでもいいわ
    ソンブラ出たら出たで好きにやらせてもらう
  165. 豚で近距離のシンメトラ、ソンブラ、トレーサー相手にするのがかなりつらいんだけど対処方法って何がある?
    特に近接届く圏内にまとわりつかれると何もできないことが多くて泣ける
  166. >>185
    近距離のメトラ捕まえられないのはエイムに問題がある
    ソンブラトレーサーは普通にアンチピックした方がいい
  167. シンメにシンメの射程距離内で出くわしたら逃げるしかない、
    逃げアビ持ってなかったら死ぬしかないってのがほんと嫌

    その場でじっとして全弾ヘッドショット当てれば倒せるかもしれんけど
    向こうは動きまくっても100%当たるんだから圧倒的に不利だし
    相当接近してないと盾出されてこっちの攻撃も当たらないし

    いっそシンメのビームもザリアみたくエイム必要にすればいいのに
    このゲーム、FPSってことをブリは忘れてない?
  168. 昨日自分より最高レートが700高い敵とクイマで当たったけど、
    その人はアナでもウィドウでもゲンジでも、何やってもうまかったわ

    まあ味方構成もタンクなしとかふざけた感じだったけど、
    その人1人に全員が翻弄されて、花村防衛なのに2分で負けたりした
    自分はダイヤいけなくて当然だと痛感した
  169. orisaまあまあいいね
    レインとザリアを足して割った感じ

    Dvaとの相性も良いしタンクの選択肢増えそう
  170. 76とバス、プライマリウェポン
    どっちが強いんやろ?

    レティクルの開きっぷりだけなら
    バスのほうが良さそうなんだが
  171. ファラ落とすのはバスのほうがやりやすい気がする
    体感だけど
  172. リコンモードの精度はバスティオンの方が良い
    バラけてるけどセントリーでも普通に殺せる
  173. なんか4000以上の人達ばっかりだな
    簡単にあがってるみたいだ
  174. 真面目な話しダイヤ民からしたらマスターからはもう存在が神々しいはグラマス稀に混ざって来るけどおしっこ漏れる
  175. やっぱりバスのが精度高いよね
    でもタクティカルバイザーは捨てがたい...

    やっぱりシューターのメインは76で
    バスはワンポイントかな
  176. アナ
    もうやーめっぴ
  177. ヒール能力は変わらないけど撃退能力ナーフね

    マーシー同じくdpsタンクに守って
    もらうしかないね。低レートだと
    そんな発想しないだろうから
    不破つけてまだ連射の効くゼニの方が安心か?
  178. グレネードはヒール能力も半減ダゾ
  179. あ、ほんまや
    変わらないプライマリの回復でタンク勢は
    いいけど200勢は救えんやろなぁ

    変わらないヒールブースト頼りになるから
    2ヒーラー連携も重要ってことかな?
  180. Now Rifle 80/shot, Grenade 60/shot
    PTR Rifle 60/shot, Grenade 30/shot

    150族
    Now Rifle x 2
    PTR Rifle x 3 / Rifle x 2 + Grenade

    200族
    Now Rifle x 3 / Rifle x 2 + Grenade
    PTR Rifle x 4 / Rifle x 3 + Grenade

    250族
    Now Rifle x 4 / Rifle x 3 + Grenade
    PTR Rifle x 5 / Rifle x 4 + Grenade

    DPSメンバーで見ると全員メイン一発分多くかかるようになってんのな
  181. きょうのPTR、乱戦中ソンブラ&ゼニヤッタ不和に瞬殺されるケース頻発したわ
  182. ゼニ「敵サポートに不和付けたわ」
    ソンブラ「おっしゃそいつ殺してくる」
    みたいなのが流行ったりするのかね
  183. ソンブラよりゲンジのほうが安定するかと
  184. ゼニ不和いいね
    ハルト盾も貫通するみたいだしフォーカス捗る
    ひたすらファラに付けたった

    右クリ溜めはBUFFされてるのかよう分からん
  185. アナのグレネードナーフはなしになって
    ゼニの不破盾貫通バフもなしになった

    ゼニの右クリ溜め攻撃は大幅バフだよ
    ばらけなくなって、溜め攻撃後の復帰時間も短くなったから
  186. 翌日フォールバックてよっぽどクレーム/結果が
    ひどかったんやろね

    ゼニ攻撃buffのみでピックしやすくはなるけど
    攻撃nerfのアナでもヒール能力重視なら
    やっぱり外せんのかもな
  187. オリーサ、対ファラ強いと思う?
    タンクばっか使ってるんだけどファラに痛い目合わされまくってて・・・
    弾遅いからダメかなぁ
  188. 何だかんだでバランス良くなってきてると思うわ
    次の調整でどう変わるか
  189. >>209
    弾遅いしきついんじゃないかな
    ファラ対策のタンクなら素直にゴリDva出せばいいんでね
  190. >>211
    ゴリラかdvaか、そうよね
    dvaが一番効いてそうな気はするけどナーフでピック躊躇ってたとこあった
    オリーサはやっぱりキツいよなーあの弾速・・・
    ありがとう
  191. アナってどうなるの?回復力へるの?
  192. 結局回復グレネードは変わらないって見たけど
  193. オリーサは劣化ハルト+劣化ソルみたいな
    立ち位置かな

    シールドは張れるけど移動できず単体で
    前線押し上げはできない、シールド中も
    攻撃できるけど弾速遅くて移動体は無理

    距離減衰ないから本来は後方支援の方が
    向いてそう。前線で働くにはいかに
    アビリティをうまく使えるかにかかってるな
  194. 楽しいかこのゲーム
    なんでもかんでも調整してめんどくせえな
    弱いからって現実から離れすぎてまで強くしたり弱くしたり

    使われないからって使われるまで強くしたり つまんねえよな
  195. 弱いから使われないんじゃないんだよな
    ランクマで勝利を目指したときに
    合わせるのに簡単なのをみんなが選んでるだけで
    つまりはどれだけ調整しようが
    ランクマでは使いなれた4、5人のピックをみんなは選んでしまうってことなんだよ
  196. ソルジャーなんてマーシーレベルのクソキャラ筆頭だったのに、
    超絶buffのおかげで、今やほぼ試合で見ないことはないレベルになったじゃん

    使いなれただの関係ねーよ
    強いキャラはピックされて、雑魚はピックされない
  197. と雑魚が言ってます。
  198. 新スレ
    【FPS】Overwatch Part405 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1489646589/
  199. 強いキャラを使い慣らすのが正解なのでは?
  200. ヒーラーとして動くとつらいけど攻撃よりに動くと楽しいね
    砲台バス吹っ飛ばしたりハルト吹っ飛ばしたり
    ただ壁走りが速すぎて結構戸惑う
  201. クイックで慣れてないオリーサ使い多いから
    こっちはリーパー出せばボーナスタイムだね
    来週以降はゃここまでうまくはいかないかな
  202. 3v3にもオリーサ多いな
    ホッグメイとかの3v3の上位tierキャラに強くないからやめて欲しいのだなぁ
  203. わかりやすいダメな●●使い(DPS編

    ゲンジ ヒーラーを狩りにいかないやつ
    マクリー 裏回ろうと時間かけすぎるやつ
    ソンブラ まったくライフパックをハックしないやつ
    リーパー 攻撃対象をDPSに固執したり、遠距離撃って気付かれるやつ
    ウィドウ 近中距離で返り討ちあうやつ溜めずに撃ちまくるやつ
    ハンゾー 立ち位置がDPSなやつ(稀にエイム力が高くて成果出すのもいる)
    トールビョーン レベル2タレットにしないと気が済まないやつ、本体で戦わないやつ
    メイ 敵戦力分断や味方を助けるためのカベを作れないやつ
    ジャンクラ 視界内にいる敵しか撃たないやつ
    バスティオン 偵察モードになると臆病すぎるやつ
      
    ソルジャ・トレーサーは割とヘタクソでも仕事はできる、気がする
  204. ソルジャーはともかくトレーサーはヘタクソだとすぐ死ぬか敵殺せないまま戻ってばかりで仕事できねえでしょ
  205. それもそうだな
    トレーサー ブリンクの使いどころがわかってなくて死に過ぎるやつ

    こんなところか
  206. 死なないけど敵も倒せないやついるよ

    俺のことだが
    ダメージは出てるけど敵を殺せないんだよね〜
    欠点はわかっちゃいるけど
  207. >>230
    俺もその口
    欠点は何なの?
  208. >>230
    自分もその欠点を知りたい
    ソンブラだけど与ダメ7000で1000/min出てるのに
    最終結果が0キルでビックリしたことがある
  209. >>232
    死ぬのを恐れすぎなのかもね。死なないに越したことは無いけどヒーラーをヤれればこっちが有利になる筈なので
    Evaluation: Average.
  210. 単独キルがヘタってだけじゃね
  211. 馬鹿が湧いた
  212. いや、一発でも弾当てて倒したらキルカウントされるOWでアタッカーがお散歩してて0キルとか
    ヒーラーと刺し違えて死んでくれたほうがマシなレベルでしょw
    アタッカーでソンブラ使えないなら、盾割りや与ダメ稼ぐならソルジャーの方がいいし、裏取りヒーラー狩るならリーパーの方がマシ
    てか裏取りキルとれないようなエイムならゴリラでも使ってた方がいいんじゃないか?
  213. 何が悪いのかって話をしてるんだよなぁ
  214. 一発弾当ててもヒールされたらノーカンだろ
    単純にフォーカスミスってるのかキルまで持っていけてないのかどっちかじゃね
  215. 裏取ってキル取れないのは立ち回りかエイムが悪いかくらいしかないだろ
  216. んなもん全てにおいて言える。だからこそ「俺は欠点を理解した」って言葉にみんな食いついたんだろ。
    立ち回りやエイム以外に何かあるのかって。
  217. なんかようわからんけど、立ち回りかエイム以外の事で
    立ち回りとエイムが下手なのをカバーできる都合のいい要素なんかないだろ
    単純にうまくなりたいなら何百時間とか練習したり上手い人の動画参考にするとか当たり前の事をすりゃいいだけで
    それが嫌なら他キャラ使えば?って言ってんだけど
    あと、そんな煽り入れてまで個々の欠点を教えてほしいならプレイ動画上げてここに貼れば誰か教えてくれるんじゃないか?
  218. オリーサのあの銃もしかして連打したら連射早い?
  219. いやなんか凄いことになってる奴を見たんでどうなのかなーと
    自分がやろうとは思ってないさw
  220. 最近「刺さってない」の意味がわからなくなってきたんだけど
    昨日オリーサ使ってて味方から刺さってないって言われたのね
    でもその時点でのスコアはキル与ダメ銀目標2金の状態で、
    DVAリーパーいたらオリーサ刺さるわけないだろとか言われたんよ

    でも刺さってないのならこんなスコア出るはずなくない?
    むしろそのオリーサよりも刺さってないキル銅以下のアタッカーが
    ホッグすれば解決する問題じゃね?って思って
    「刺さってる」って意味がわからなくなった

    「アタッカーたる自分が」キルできない環境が出来上がってることに対して
    奴らは「(自分が)刺さってない」って言ってたの?
  221. メダルで判断するものじゃねえから
    おまえが別のタンク出してればdpsがもっと動きやすくなってそれ以上のキルを取れていたかもしれない
    タンクの役割を考えろ
    その試合で本当に刺さってるかどうかは動画とかで見ないとなんとも
  222. オリーサがいる戦いになれてない人多いだろうしなー
    絶対222マンとかいるから変えずらい品
  223. マッチ開始→エスケープ(ESC)キー→ソーシャル
    からボイチャとチャットをミュートにすれば平和にゲーム楽しめるよ
    自分以外の奴はどうなってるか知らんけど
  224. >>247
    だからそれを言うなら味方アタッカーがホッグに変わってれば
    オリーサがさらに動きやすくなってもっとキル取れてたって話になるだろ
    なんでキル取れてるオリーサが変わる必要があるのか
    だから最初の話に戻るんだよ、それ「(自分が)刺さってない」って意味だろって

    >>249
    それってUlt報告は見れるの?
  225. >>250

    逆にオリーサが刺ささる時ってどんな時なんだろうな。
    ハルトや豚みたいに汎用性の高いタンクじゃねーんだから刺さる時しか出すんじゃねーよ
    って意味で言ってるのかなーって気はするがその場にいなかったからわからねーな
  226. >>250
    ウルト報告とボイスコマンドは見える
  227. 自分は落とし穴あるマップじゃ環境キルしまくれるから、だいたいいいスコア出る
    母数が少ないからあれだけど、イリオスに限れば自分はオリーサの勝率8割以上ある
  228. 相手やマップによっては、構成変えた方が良かったりするんだけど。
    鉄板構成にこだわる奴いるからね。

    ジェネレータ壊されないマップで、豚の代わりにメトラ出すと、鉄板構成相手の勝率が8割超えるよ。
    逆の立場なら、豚を猿に変えればいいのに、
    ずっと豚にこだわる奴いると負けるw

    運営が鉄板構成を崩そうとバランス調整してるのにな。
  229. オリーサは豚に似てトレーサー、ソンブラ、リーパーあたりが天敵に近いから、
    相手にそいつらが居てかつ押されている状況なら変えるよう促されても仕方ないかなと思う

    自分トレーサー使うけど豚やオリーサみたら「ラッキー、ULTため放題だわ!」って感じだし
    メダルどんだけ取れてても、居るだけで相手のULT回転率上げて周りに迷惑かかってる可能性はある
    刺さってないってそういうケースもあると思うよ
  230. オリーサにとってトレーサーって天敵ってほどかな?
    オリーサのバリアってウィンストンのに似てるから
    出たり入ったりすることでわりと被ダメ少ないよ
    体力が半分以上あればフォーティファイでパルスボム受けたって即死しない

    もちろん孤立してたり他の敵から狙われてたら死ぬだろうけど、
    それって別にオリーサに限ったことじゃないしね
  231. 低ランク帯でファラを最低でも無双させない対策を知りたい。自分はsr1700でハルト専なんだけど味方にソルジャーいても食えずに無双されて負けることが本当に多い。

    コントロールでも思い切ってタレ爺だすべきなんだろうか
  232. 何故タレ爺なのか
    まあある程度実力あるならそのレート帯ならタレ爺でもいけるけどさ
    ソルジャー自分で練習すりゃええんでないの
  233. 味方のDPSひどすぎてコントロール0-2
    ホッグ使ってたがほとんど使ったことがないファラに変えたら勝ったわ
  234. >>256
    あー、天敵って書き方が悪いのかな
    トレーサーから見て豚やオリーサがカモって言う方がいいのか
    もちろん倒せれば倒すけど主目的は ULTタンクにすること
    自分の場合、豚かオリーサが相手にいると1マッチのULT回数2倍以上変わる

    あと、自分は正面からオリーサ撃つことは少ないよ
    大抵裏に回ってるから横とか後ろから撃ってULT貯めてサポートなりタンクなりにパルスボム貼り付けてる感じ
  235. ちょっと触った感じオリーサは弾速遅いからDPSに近間に入られて動きながら攻撃されたらお手上げって感じしたな
    逆に盾割りと動きの鈍いタンクや餌食ってる豚にヘッドショット入れ続けるのが有効な攻撃手段のような気もする
  236. >>259
    お前がultタンクになってただけじゃ・・・
  237. オリーサは弾速遅いけどファラにはめっさ弾当たるよ
    あまりに遠すぎるとあれだけど、スパム的にファラの周囲にばら撒けるし
    当た始める被弾の音にビビって帰っていくファラが割と多い
    マーシーに介護されてたらもちろん無意味
  238. それ言ったらルシオでもファラ狙って撃つんじゃなく
    飛んでる周囲にバラ撒いたほうが効率いいんじゃないかと最近感じるわ
  239. むしろファラにびったり重ねて撃ってるやつなんか元々いないだろ
  240. Ultタンクとかダイブしないと勝てないのにオリーサだからカバディになってたとかでしょ
    よくある事だけどハルトと違って突っ込めないからほぼほぼ刺さる場合なくて敬遠されてんだよ
    勘違いしちゃいけない処だけどメダルはバスティとかいなきゃ金当たり前のキャラだよ
    タンク枠なのに実質タンクできてないから使われない、これが答え
  241. オリーサはコントロールではちょっと使いにくいかなあ
    ペイロードのボンネットにバリア展開しつつ護衛するのが向いてる感じだった
  242. 金が当たり前なら元からタンクじゃなくてアタッカーなのでは
  243. キャラ能力考察スレってライジングの攻略関係はスレチになるの?
    やっとレジェ安定したんだが
  244. >>271
    本スレ酷いからプロ以外の話なら何でもしたい
    最初のオリサ無視して固定バス全滅まではサクサク行くんだけど
    その後タレット置きづらくて時間切ればっかりだ
  245. アップライジングはボックス回すのにノーマル周回するだけだわ俺
  246. >>272
    四体目の右奥セントリーは無視して中央奥の穴前で戦えば少し時間に余裕ができるな
    射線にだけ入らなければ撃ってこないし
  247. >>272
    エキスパート挑戦中だけどオリーサ1体目無視の根拠が知りたい
    野良だとオリーサ優先派と足並みが揃わず崩れるケース多いので
    レジェンドは勝手が違う?
  248. >>275
    一体目を放置してるとタンクバスティオンが沸かない
    そして一体目は最初の位置から動かない
    その間にセントリーを倒しておくと後々楽になる
    一体目を無視して右のセントリーを倒す
    そのまま進んで通路を抜けて通路に入り次のセントリーを倒す
    更に通路を進み左奥のセントリーを倒す
    その際に後ろから盾持ちが来ることが多いから三体目のセントリー前に倒すとなお良し
    そのまま逆送すれば最後の右奥が撃ってこないから順に一体目から倒す
    最後の二体は左奥と真ん中奥の穴を使ったりして倒すと最後のセントリーは撃ってこない
    穴の中にタレットを設置するも良し
    タンクは優先的に処理するのがベスト
  249. >>276
    どもども
    日ごとにスポーン研究が進んでるのね
  250. >>276

    マップ作ってみました
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220439.jpg
    緑数字・・・オリサ
    赤数字・・・セントリー

    >最後の二体は左奥と真ん中奥の穴を使ったりして倒すと最後のセントリーは撃ってこない
    >穴の中にタレットを設置するも良し

    放置するのは4セントリーで「左奥と真ん中奥の穴」ってのはFとかGって事ですかね
    3,4オリサは手前まで来てくれましたっけ
  251. >>278
    >>278
    3セントリー周辺で戦えばおけってこととJの穴のこと
  252. >>279だけどこんな感じや
    面倒くさいから説明はしない
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1220544.jpg
  253. >>279
    >>280
    おーありがとう
    やってみるよー
  254. 最強キャラはどれなんだろ
  255. ペイロードの修正きたか?
  256. 昨日レジェンダリー3人パーティに混じって行ったら
    オリーサのところまで3連続で普通に行けたけど
    バスタンクに毎回壊滅させられてた
    最初のオリーサを無視してればよかったんだな……
  257. アップライジング、大体においてトレーサーのせいで負けてる気がする
    ミサイルランチャーのやつやバスティオンを
    後ろから弱点を撃って壊すのが一番の役目なのに
    お散歩しててラインの盾われて味方が全滅して
    アホトレーサーが一人だけ生き残るパターン、よく見ない?
  258. >>279
    >>280
    ありがとうレジェ完全野良でとれた
    レートは2千〜3千代
    行けそうなメンツだったらグループ誘って隙間隙間にチャットで作戦伝えた
    最初のハック場所の外で暴れてるのは楽勝で遊んでるだけだから大丈夫
  259. 借り物しちゃうけど
    Dのとこから2のバス停を
    タレ爺がロングで倒すってのもあるみたい
    レジェクリアでやってた
  260. ザリアのUltにつかまった時、オリーサならフォーティファイで抜けられるけど、
    味方いるときはどういう動きしたらいいのかが未だによくわからない

    理想は、サージの前にオリーサが出て、その前にバリアを出すんだろうけど
    オリーサひとりが入れるだけのスペースを確保しちゃうと、サイドから味方が撃たれちゃうし、
    敵が中に入りやすくもなっちゃう

    それならとフォーティファイしてバリアの前に飛び出たところで
    オリーサ本体はそれほど打たれ強いわけでもないからすぐに倒されちゃう
    もちろんバリアないときはそうするしかないんだけどね
    どういう動きをするのが正解だと思う?
  261. バリア撃って避難するしかやれることないだろ
  262. 盾出しても後ろから撃ってくるのいるから
    盾出したらフォーティファイで後ろに抜けるのが正解かもしれん
  263. 今HotSでコラボしてるけど、DVAの警官スキン欲しい人は、
    鬼ゲンジ持ってても1週目のミッションをクリアしておかないと
    2週目のミッションに挑戦することもできないらしいから注意
    https://us.battle.net/forums/en/overwatch/topic/20754466877

    あと、CSしか持ってない人のために、
    そのうち通常のルートボックスにも追加されるらしいので
    今じゃなくてもいいって人はコラボやらなくてもOK
  264. オリーサは8秒間隔で新しい盾出せるようになると
    ファラの通常攻撃だけを受け続けても盾で防げるようになるけど
    攻撃力下がるから自衛能力が下がるしファイナルブロウも取りにくくなるな
  265. hotsで10試合やったら取れたぞDVAスキン
  266. このスレの存在価値ってなに?
  267. ツイッターで見たんだけど、威力75の矢を5本撃つハンゾーの拡散矢で
    オリーサが即死するのはなんでなんだろう
    アーマーの効果考えなくても、75×5なら375で即死しないはずなのに

    >>296
    理由わからない人は見なくていいスレだよ、森へお帰り
  268. あ、わかった。拡散矢こと矢散五裂って、五裂って書いてあるくせに6本の当たり判定があるのか!
    名前にすっかり騙されてた。Wikiにも5本ってあったから信じ込んでたわ。
  269. >>297
    おk。帰ります
    誰も来ないスレで一人で寂しくシコシコしててくださいね(笑)
  270. 誰も呼んでないのに勝手にやってきて
    「俺はお前に興味ないからー!!」
    って大声で喚いて帰っていく頭が残念な人ってたまにいるよね
  271. ゲンジはどんなメタでも扱えて損はない
    タンクメタのときでも一定の需要はあった
    できるようになったほうがいい
  272. アンチダイブで世界的にソンブラが主流メタになるのも近そうだね
    韓国で今めっちゃ使用率上がってるとかなんとか
  273. せやな
    海外の記事にもあるが
    D.VAをハック→その間に味方のソルジャーultで一掃って感じ

    https://www.overbuff.com/blog/2017-05-12-overwatch-hero-tier-list-and-meta-report-the-real-sombras-of-south-korea
  274. ソンブラってVC連携あるなしじゃ大違いだから野良だとあんまり流行らなさそう
  275. 防衛でギリギリ死にそうなハルトがチャージされたとこにバリア張ったり、ヒーラー打ちに来たソンブラ何回も焼いたりしてもサージキルとかが少ないとレート全然増えないな。サージ難しい…。
  276. ハルトが裏道にロングチャージしたときの前線の無力感ヤバい
  277. サージは絶好の機会を見据えて4人以上まとめるとかより味方が全員生きてるなら(ここ重要)さっさと敵前衛2人やら乱戦中にアナかマーシー捕まえて殺してもいいと思う
    つか絶好の機会そのものが来ないことの方が多い

    ソロでダイア以上目指してるなら知らん
    ジャンカスやハンゾーメイで味方が埋め尽くされても
    dpsの駆除からタンク殺しまでなんでもやるキラーマシンにならな無理
  278. dpsの駆除からタンクキラーまで全てができるキャラ、つまりハンゾーがソロでダイヤくらいまで上げるなら楽
    いや、冗談抜きでね
  279. ハンゾーは地雷多いが個人次第
    ひとつだけ言えることは効果的なヒーローが
    多ければ、より効果的なヒーローに変えれば
    勝つ事実。ランクマやるならそれぐらい頭使お

    全キャラ使えるようになるのは暗黙の前提
  280. つうかULTなんて2人もやれれば御の字だよな
  281. 既出だったらすまん
    ソルジャーのナーフって具体的になにされたんや?
  282. いやそんな暗黙の前提はない

    ソルジャーはライフルのダメージが20→19になった
  283. ありがとうございます
  284. ハルトウィンストンファラゲンアナマーシーが使えれば問題ないよ
  285. 1キャラ極まったらそれはそれで強いぞ
  286. 1キャラ固定は勘弁してくれ
    あと頻繁に起きるメタ調整で一気に役立たずになったりするし、
    やはりデフェンス以外の各ロール2つずつぐらい覚えておきたいところ
  287. ソルジャー リーパー
    DVA ラインハルト
    ルシオ アナ
    ぐらいか 初心者でも慣れやすいの
  288. 初心者がスキル覚える目的以外でトレーニングやっても無駄なんだよなあ
    クイックやAIで慣らせばええ
  289. 1v1で自分よりちょっとレート下のファラにファラで負けて自信なくしたんだけど
    ファラ対ファラで上手くやるテクニックってある?
    壁に近寄らないのと相手より高所取るのは知ってる
    ・・・それ知ってて負けるのはただ力不足なだけか?
  290. 後はもう気合いでエアショット当てるしかない
    高所取る方が強いと言っても高い所ふわふわしてちゃ的だから適度にホバー外したり、壁にEうって動いたり緩急つけるのも大事
  291. 相手の次の位置を予測してそこに打つ
    結局はこれになる
  292. なるほど、予測偏差撃ちが上手いと勝てるのだな
    ありがとうございます
  293. 正直ファラvsファラはその間5vs5になるので不毛
    もし互角か負け越しなら76&Dvaで潰すのが妥当
    すぐに6vs5と有利に立てる

    必要な時にアンチヒーロー使わないのは馬鹿
  294. 不毛だけど楽しい
    さすがにランクマッチではやらんけど
  295. ファラマ相手なら結構ファラ出すなー
    ファラにきっちりマーシーくっついてる場合ってソルジャーじゃハラスくらいしかできないし
    ファラ対決できっちりマーシーから落としてく方が止まる事多いわ
  296. ファラマってマトモに相手してもアレだから地上のほうに集中したい派
    敵マーシーが上手くないならファラばかり回復して地上は回復薄くなるし
  297. ダイヤガイジきもちわりい
    やっぱ3300くらいまで下げてトロールしようかなぁ
  298. 下手なマーシーほど地上にいくイメージあるけどなー
    正直地上にヒール回すくらいならファラにアタックバフつけて殲滅勝負に持ち込んだ方が良い事多いでしょ、全部がそうとは言わないが
  299. ハンゾーの龍撃波の使い所っていまいちわからないんだけど
    味方のグラビトンサージに撃つ
    射線、進入路、逃げ道の潰し
    幅が狭い通路へのぶっぱ
    敵マーシーの蘇生に被せる
    この他に何がある?
  300. 空に撃って眺める
  301. ペイロとかで奥からバッシバシ当ててくるウィドウが相手に居たときどうしてる?
    ヒラやファラがまともに仕事出来ず打ち抜かれてく時ってウィドウ出して対決に持ち込んだ方がいいのかね
  302. 結構ウィドウにウィドウ出す人多いけどどうなんかね
  303. ゴリラ出すかなあ
    もう出てたらD.VAかゲンジか
  304. ウィドウ対決で勝てるんならウィドウで返すのもアリだと思う
    基本はゴリゲンジあたりだと思うけど、ロング長い所とかだとどうしても接近するまでに頭抜かれるリスクあるからな
    Dvaは今のメタでウィドウに飛んで行くと他が守れなくなってイマイチなイメージある
  305. このゲームよほど中の人の性能差が無い限り同キャラ当てるのは悪手な気がするな
    楽しいことは楽しいんだけど
  306. クイマで延々とファラvsファラでスーパーロボット大戦してるの楽しすぎる
  307. ウィドウはペイロ移動中なら、メトラでシールド飛ばしつつ、溜め撃ちしてれば危険地帯は簡単に通過できる。

    最後の押し込み地点になったらゴリラで苛めつつ、帰りがけに後衛削ってくればいい。

    数人の頭を連続で撃ち抜ける位の実力がないと、最後までウィドウがいる方が負ける
  308. あぷでの後リーパーは使い勝手どう?
  309. 豚キラーにしたかったんだろうけど、豚も強化されて250もあっさり倒せるから、
    敵味方が密集する新エリア以外では、強く感じない。
  310. リーパーはもともとマップや構成選ぶから、使い方と出しどころ分かってる人なら
    前から有用
    Ult以外で裏取り行ってるのはどこで出してもダメ
  311. あれ?豚はナーフじゃね?

    リーパー有利の間合いで戦う限り
    ダメ都度ヒールされるので硬くなった印象
    間合いに入れるかが勝負という運用ポイントは
    変わらんね

    そいやスタッツがダメ(バリア含む)から
    ヒーローダメ(バリア除く)に変わったね
    刺さってる人が評価されるようになったので
    人によってはピックを見直さないとね
    バリア打ちでダメ稼いでたキル出来ないジャンクは
    SR堕ちてくだろう。清々するわ
  312. お散歩豚が消えて、団体行動するようになったから、
    チーム視点としては強くなったよ。

    ブロッサムを鎖で止めてもらえる事も増えたし
    お散歩豚がナーフなのには同意
  313. まぁ豚も立ち回り次第か
    spmは上がってるから右クリレンジ近辺なら
    バフと言えなくもない

    ただ豚フック確殺がなくなったのは確実にイタイ
  314. アナでファラになんぼか当ててやってんのに味方全然落とさんからファラ落とせって指摘したら
    アナ変えろとかいいだす知能障害者多すぎだなこのゲーム
  315. アナでファラ打って対策とかいつの時代から来たんだよお前、タイムトラベラーか?
    ファラをちくちく60ダメで撃つくらいなら、さっさとゼニ出してファラに不和つけつつヒールとダメージ出せって時代だぞ
  316. アナ当ててるのにゼニで不和付けたって落とせるわけないだろ落とす気ないんだから
    カスDPSがファラの下くぐって拠点向かってる間に、ファラにヒーラーから美味しく狩られる未来しかない
    別にヒーラー落とされても生き残れる強さあるならいいけどな
  317. 味方の糞DPSなんてファラに不和つけてやってもフワフワしてて当てられないからな
  318. そう、だから糞DPSの弾かすれば落ちるくらいアナでフォローしてやってんのに
    ファラに対応すらしなくてアナ変えろとか言い出すアホほんとムカつく
  319. ファラの対応にマーシー有か無か無視してる時点でお前らダメだろ
  320. 知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
    http://cgper.bouncers4rent.com/knoledge/
  321. Q、ザリアのULTに拘束されてる間にとるべき各キャラの行動は?
  322. A.腕立て伏せ
  323. なあちょっと自分のアナの動画見てくれ……
    プラチナにもいけないんだけど、アドバイスください(´;ω;`)
    https://youtu.be/lHg83Nqq8Ks

    しょっぱなはちょっと動き酷いのは自覚あるので、
    1分後ぐらいからのを見ていただければ
  324. >>357
    とりあえず思ったこと書く

    ・スコープ覗きすぎ、フリックよりもクイックショット(一瞬だけスコープ覗いて撃つ)を練習しよう、スコープ覗きすぎると周りが見れない
    ・ultを抱えすぎ、アナのultは貯めやすいから「これやばいな」と思ったら撃っていいんじゃないかな
    ・飛んでるファラにスリープはどうせ当たらんので撃たない、後半のハルトへのスリープダーツは良かった
  325. クイックショットか……あれってリュジェホンとか
    トップクラスの人しかできないと思ってましたけど
    プラチナランクの人でも普通にやってる技術なんですか?
  326. >>359
    プラチナは正直知らんけどダイヤなら普通にやってるよ
    勿論トップクラスほどうまいわけじゃないけどね

    俺も思ったこと書こうかと思ったけど>>358の内容がほぼ全てかな 付け加えるなら
    ・防衛時、ハルトがシャター撃った時はナノつけてあげて欲しかった ult抱えすぎ
    ・立ち位置がちょっと前寄りで見ててヒヤヒヤする、クイックショットしてないから近くないと当てづらいせいかな?
    ・トレーサー寝かしたのは上手かったけど、味方が気づいてくれなかったら殺せないしさっさと離れたほうがいい
     トレーサーが寝てる間実質こちら側も一人落ちになっていて、せっかく寝かしたのに人数差を作れてない
  327. Aで防衛ストップできるような試合だと本当の問題点は浮かんでこない気がする
    アドバイスがほしいならもっと多くの試合を頼む
  328. 接戦だった試合の方がアドバイスできそうだよね
  329. なるほど、ありがとうございます!
    クイックショットは今までやろうともしたことなかったので練習してみます。

    でもって接戦な感じの動画取れたら、もう一度アップします。
    お手数ですがまた見ていただいてアドバイスもらえると助かります!
  330. >>363 ですが、なんかもうヒーラーやるのが辛くなって
    この動画アップしてから1度もアナやってません。
    アナ以外、ゼニもマーシーも勝率は低いし、
    やっぱもともとヒラに向いてなかったんですねきっと

    ゴリラのバリアの中にわざわざ入って回復しろ連呼するやつとかイラつくし
    勝率厨もウザいし最近ゴリDVAだらけで回復阻害されまくるし
    アナやっても疲れるだけってことに気付きました
  331. >>364
    なんか見てて疲れそうだなって思ったよ
    勝ちたいって思ったら勉強すればいいのはたしかだけどゲームでまでマジメに勉強なんてしなくていいんだよ
    迷惑行為とかはダメだけど自分が楽しくやったら一番ええんやで
  332. >>364
    まあ今のメタはアナはキツイからね
    サポートもダイブメタだから狙われやすい
    まあ嫌になったら気楽にdpsでもタンクでもやるといい
    トロールとかしなけりゃ下手でも気にするな
  333. ハルザリメタにそろそろ戻るかな……
  334. ドゥームフィストの有利な敵、天敵ってなんだろう
    あと、相性のいい味方・コンボの意見も募集
    壁少ないマップ苦手そう

    暫定で個人的な感想
    有利
    ハルト、Dva、ロードホッグ、ULT中のゲンジ、サポ全員
    天敵
    トレーサー、ソンブラ、ザリア、ゼニ(不和)
    味方
    シンメ(シールドジェネ)、ザリア、メイ
    併発ULTコンボ
    ザリア・Dva(物影のカバー)
  335. 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
    http://dergt.simplecharity.com/0730/
  336. ランクマッチでラウンド1終了後出ていってくれって言われて心が折れた。ルシオなんだけどゲンジとかファラでポンポン飛び回ってヒールきれっていわれても届かねえよ!
  337. きれじゃない。ヒールくれだ
  338. レートは?
  339. >>373
    まだ認定戦ですw
  340. >>364 だけど二周くらいまわってまたアナやる気がでてきた(´ー`)
    昨日深夜に佐藤かよがアナ配信してたのを見たけど
    やっぱり自分が下手だとは思えないな
    それとも佐藤かよのアナはそのレート帯にしては下手なの?
  341. 佐藤かよはまああんま上手くないと思う、今どの辺のレートにいるかわかんないけど
  342. ソニー株式会社を退職しました
    http://startp.marieblazek.com/z0804.html
  343. 独り身女へのプレッシャーinアメリカ
    http://xartp.wolmerica.com/shihanki/
  344. ドゥームボールがやりたかった
  345. >>363 >>375 ですが、アナのやる気が出てきたのでまた録画しました
    https://youtu.be/t40uW1RFP6c

    勝てばこんな感じで30とか上がるんですけどね……
    クイックショットは練習しましたがやっぱり難しすぎて実戦で使うのは諦めましたw
  346. ・体力満タンの味方に撃ちすぎ
    いざ味方を回復したいというときにリロード中……ってなったりするからオーバーヒールはなるだけしないように
    ・tabで味方のult状況をあまり確認してないのが気になった
    ハルゴリにナノブするのは悪くないけど例えば味方にゲンジいて龍神あるならゲンジに撃ったほうがいい

    目立った粗はこれくらい
    まあそこまで俺がアナ使わないから細かい立ち回りはアドバイスできないけど……
    ちょっと立ち位置が前すぎるくらいかな
    スリープ上手いし前回指摘されたところ直ってるしええ感じ
  347. >>381
    コメントありがとうございます!
    オーバーヒールはわりと癖でやっちゃいますね……。
    これからの課題とさせていただきます。

    ゲンジUltは、Ult報告する人ならいいんですが、
    しない場合はその人が溜まるのをTABで確認しながら待つより
    さっさとゴリラとかに付けて人数差つけた方がいいと思うんですがいかがでしょう。
  348. >>382
    間違いじゃあない
    アサルト防衛とか待つよりさっさと撃ったほうがいい
    ただたまたま自分もdpsも100%ってときはdpsに撃ったほうがいいし敵が来てないときにtabで確認する癖は付けといて損はない……と思う
    後どうしても攻撃側で打開できないとき貯まってもナノブを撃たないで味方のultを待って合わせてナノブってのもいい
    ケースバイケースだからね
    これを言っちゃあおしまいかもしれんが
  349. >>383
    コメントありがとうございます。
    改めてみてみると、ほんとTABで確認ほとんどしてないですねw
    最低でも手がすいたときくらいは確認するように気を付けてみます。
  350. 凄く勉強になるからもっとみんなの質問聞きたい
    読んでて楽しい
    自分はまだクソ雑魚なのでしばらくROMってます
  351. 今はダイブメタだから狩られやすいけど
    ボルスカヤBなら二階行った方がいいのと
    ゲージのたまり具合によるけど相手に占領されてるときにアナ1人で行っても即死するだけなので1人でも味方のリスポまったほうがいいと思う
  352. 1パーセントでも貯まられたら終わるくらいの状況なら
    1人で突っ込むならトレーサーかメイかdvaかドゥームフィストあたりに変えてそのウェーブだけでも突っ込んだほうがいいと思う
  353. PC版でこの設定が有効になってると、Real ID 友達ってのになったときに本名バレするから気を付けて
    https://pbs.twimg.com/media/DIfchohXoAASx1x.jpg
    https://kr.battle.net/account/management/settings/change-communication.html
  354. 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
    ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

    グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

    6LKYPSL5MV
  355. アビリティーに蘇生ってのは入れるべきじゃないよな
    それって回復 ヒーラーの概念じゃなくて
    蘇生っている生き返らすほうだから
    ドラクエでいったら職業違いすぎだわ
    ウルトならわかるけど

    あれのせいで試合時間前よりかかるからな
  356. 開幕ワンピックしたら楽勝なのが
    マーシーが蘇生で なにもなかったことになる
    これはつまらんよ やってるほうは
  357. 本スレは野球の実況スレみたいになってるし
    こっちは余り使われてないし
    ・・・どうすればいいの
  358. ゲームの話は家ゲ板行ってPS4のほうに紛れ込め
  359. 【アナ】 Steam版 Overwatch スレ 【モイラ】
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1520324940/
  360. 今こっちのが絶対盛り上がってるよw
    https://goo.gl/iuTZJY
  361. 確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    37FDW
  362. D0O
  363. 一般人はaimheroどのくらいのスコア出るんですか?
    私はクラシック30万ちょいギリギリ
    fastaimingノーマルでギリギリクリア程度でゴールドから抜けられません
    私は障害者なのでしょうか?
  364. 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
    http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
    国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
  365. owはそこまでエイムいらないだろdpsはともかく
  366. とこやみトワ👾
    @tokoya.mitowa
    18:00~

    【OverWatch2】やっぱりオーバーウォッチしか勝たんのかもしれん。【とこやみトワ/ホロライブ】 https://twitter.com/towa/status/1578246953162330112
    @YouTube
    より

    https://i.imgur.com/BfXdhMD.jpg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  367. とこやみトワ👾🫶
    @tokoya.mitowa
    22:00~

    【OverWatch2】rank とか クイック とか【とこやみトワ/ホロライブ】 https://twitter.com/towa/status/1585964995023499265
    @YouTube
    より

    https://i.imgur.com/peoDZcu.jpg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)