トヨタ自動車の3ナンバーサイズハッチバックのブレイドのスレです。
エンジンは3.5L+6AT・2.4L+CVT、リヤサスはダブルウィッシュボーン、四輪ディスクブレーキ、
標準装備がVSC&TRC,サイドエアバッグ,運転席ニーエアバッグ,アルミホイールなど充実しています。
2012年4月27日をもって生産終了のため新車購入は在庫のみ
取り扱いは、トヨペット店( http://toyota.jp/toyopet/ )・トヨタ店( http://toyota.jp/T/ )

wikipedia トヨタ・ブレイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89

前スレ
【TOYOTA】トヨタ ブレイド 56【BLADE】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1579329458/

【TOYOTA】トヨタ ブレイド 57【BLADE】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1610016122/
  1. ルーフモール換えたい。白っぽくなってきた。
  2. 落ちてたのか 

    なんで完走出来なかったのか
    明日まで考えといてください
  3. 最近すぐ落ちる。
  4. 常時四駆スイッチ入れてる+冬+職場近い
    燃費8.6でやんの
    笑っちまうぜ
  5. 燃費まあいいほうじゃないか
    マスターなんか街乗り6.5だよ
  6. >>3
    スレを墜とす荒らしが出没中だよ
    車板とかこことか、色々な板で悪さしてる
  7. >>5
    え?それ悪くないでしょ。
    二駆の2.4、通勤8kmでディスブレイも満タン法も7km前後だよ。
  8. 近所のディーラーに2.4、2台あったがすぐ売れた。
  9. いくらでしたか?
  10. 劣等感があるとすれば、狭い道路に面していて大型高級車は面倒くさいということ。
    さようなら
  11. オイル交換時期だけど、すっごく寒くてジャッキアップ→床に寝転がっての作業辛いので
    上抜きのお安いオイルチェンジャー初めて買おうかと思ってる
    オイルゲージの穴から細いパイプ入れて吸うやつだけど、ブレイドはパンの底まで上手く届くのかな?
  12. >>15
    マスターだけど全く問題無く抜けるよ
  13. ルーフスポイラ中古程度良品を手に入れた。交換めんどくさそうだ
    リアのトヨタエンブレムコイン洗車で見せかけたらメッキが剥がれた。
    これも交換
  14. 点検整備行ってきて
    異常なしでした
    あと5年は乗りたいわぁ
  15. バッテリー替えたので、少なくとも5年は乗りまっせ
  16. ローン無しの生活を続けたいからまだ乗り続けたい。
  17. ツーリングから乗り換えたけどこっちのが乗り心地良い気がする
    どうやら俺のレクサスの隣を通って運んでたようなんだが
  18. 今週末ライズに乗り換えます。
    十数年お世話になりました。
    そしてこの10数年で乗り出し300万以下は装備含めて実質コンパクトカーしか買えなくなってた事にガッカリ
  19. 軽が200万時代だからねぇ…
    おめいろ
  20. おめいろ
  21. 最近走ってたら変な音する...
    ウィーンって
  22. 欧米か


  23. なんかプリウスみたいな音
    モーター音てきな?
  24. ハイブリッド化するから…
  25. ハイオク181円もしたぞ
  26. >>30
    ここではあまり聞かない症状だな
    エアコンの外気内気の切り替えの時より大きく聞こえる?
  27. 発進するときにブレーキ離しクリープになるときシフトショックがでかい時があり気になる。
  28. 高速有鉛て雑誌あるね
    あーひねくれものでよかった〜
  29. >>34
    ニュートラル制御だったか、なんかブレーキペダル踏んで停まってる時、車の勾配とかで締結度合いが変わるとかなんとか
    あと、単純にミッション自体が経たってきてるかも
  30. >>36
    発進するときブレーキ離したらドンッて感じのショックだけど、毎回強く出る時もあれば気にならない位の時もある。
    マスター8万8千キロそろそろ潮時かな
  31. フィルターage
  32. 上抜きのほうがスラッジよく取れそうだな
    ドレンから漏れの心配ないし
  33. >>37
    ブレーキのスライドピンとピストンのメンテナンスしてみ
    固着気味で戻りが悪くなるとそんな症状になる
  34. >>37
    ゴルフに昔乗っていたときに
    同じ症状が出ました
    クラッチ不良と言われました
  35. >>41
    >>42
    昨日国道60キロほど走ったが平地で出やすい。坂だとならない。
  36. HV高速24か、、家族用のガソリンセレナが高速15だから
    無いよ
  37. そういえば、このスレって昔ワッチョイ無かったっけ?
    たまに意味不明なレス散見されるけどそれがスレ墜としの書き込みなんだとさ
  38. >>44
    これとか?
  39. 前スレだったかでウインドーのうろこ汚れに何か良いものないか?ってレスが有った気がするんだけど
    これは良いみたい
    https://i.imgur.com/1zx1kAP.jpg
    動画でやってるのを観た限りでは、すごくラクそう
  40. 成分なんだよ
  41. そこなんだよ・・・秘伝の製法?検索しても全く判らん
  42. 注意事項
    ワイパー可動範囲に使うなってか
    https://staygoldjapan.jp/product_urokojyokyo.html
  43. おめいろage
  44. ハイブリじゃない時点で
  45. このままガソリン高騰だと
    もう4月になるから自動車税勿体ないからあと1年乗って3月末で抹消かな
  46. スタッフももう少しアポとってから逝けww
    といっても逆に?渋滞のストレスもレクサスに乗ってればあんまり感じないんだけどね
  47. 車庫に入れてるけど、ドアの窓とかはうろこが若干目立ってきたから、おさるの買ってみる
  48. 独身ならフェラーリとかベントレーくらいでないと負けな気がする。
    俺の所有車だが何か?
  49. そういや、思い返してみると「念のため上げ」ってご丁寧に書き込んでくれてたのって、この
    >57
    >59
    >60
    と同じボットだったんだな
  50. ウロコ取りを10円玉に垂らしてみた図
    https://i.imgur.com/CA0Zmzl.jpg
    一滴たらして2秒くらいで奇麗な銅が出た

    そのまま放置した結果
    https://i.imgur.com/riWPQjI.jpg

    ・・・パッチテストして使ってみるよ
  51. 温かくなってきて燃費が良くなった
    雪道って燃費悪いんだなぁ
    あと、充電制御が機能する気温になったのもあるんかな?
  52. 落ちるよ
  53. 本当に困ったらオペレータに相談すればいい。
    ダメなら不便だろうなってふと思ったんで
  54. grカローラ来たね
    ついにみんなの乗り換え先か?
  55. >>68
    俺は乗り換える事に決めたよ。マスター好きだけど、さすがに古くなってるし。やっとこれだと思う車が出たと思った。
  56. >>68
    自分も乗り換える予定
    マスター車検通したばっかだが
    このご時世、次の車検来る前に納車できるのか
    既に疑問(笑)
  57. >>70
    >>71
    おめいろ!
  58. 夏タイヤ交換完了であります
    レグノ三年目
    思ったより寿命長いじゃないの
  59. 先週履き替え予定だったけど、店で陽性者が出て臨時休業
    で来週になったよ
  60. 今日でここを卒業です。
    お世話になりました。
  61. >>77
    おめいろ!
  62. >>77
    お疲れさまでした
    次の車でも素敵なカーライフを〜
  63. >>77
    おめいろ
    ・・・って、運転もやめちゃうの?
  64. grカローラ予想販売価格500万かぁ…
    仮にマスターが新型であったらこのぐらいは普通なのかね
  65. 物価も上がってるからね
    話は変わるけどスペアタイヤに交換して17インチのタイヤはそのスペースに入らないんだな
  66. 最近助手席側ワイパーブレードの留めてる部分の小さな蓋のようなものが浮き上がるようになりました。
    蓋を閉じてワイパーブレードで抑えると一時的に引っかかるようで治るのですが、走行してると風圧でまた小さな蓋が開いてしまいます。
    支障は無いでしょうが、目に入ってくるので直したいですけど方法ってありますでしょうか?
  67. ワイパーブレード買えよ!
  68. >>83
    寿命だから買ったらいいよ
    純正だと高そうだけどエアロブレ−ドってのは安い
    https://item.rakuten.co.jp/parts/mwa16-k-354/?scid=s_kwa_pla_unpaid_210037&;srsltid=AWLEVJztxrgyV4s8JehqqYs2PZNYy2CaLGwLIRnPFnIZhHWDN70olIjPD6A
  69. >>85
    ずっとワイパーゴムで交換してたので。
    ブレード交換する。
    ありがとうマスター。
  70. 落ちるよ
  71. やっと夏タイヤに交換するよ
    もう降らないっぽいし、何か春だな〜って実感する
  72. マスターGのグリルくたびれてきたから交換しようと思ったが
    8万3000円!
  73. フロントキャリパーとディスクはプリウスαからリアのトー調整する棒はSAIからと、同品番の中古流用が増えてきてしまった我が愛車
    まだまだ乗るですよ
  74. 130E41Lってサイズを新車購入時から11年使ってたけど、5〜6年前からセル回りがかなり弱くなってきたので
    145D31Lをポチってみた
    何年元気に回るかな
  75. あっと、誤爆
  76. >>91
    めっちゃ大きいのを使ってるなww
  77. 男なら大っきいって言われてみたいもんだな
  78. 落ちるよ
  79. 落ちるよ!
  80. リアスポイラー中古の程度良い物に換えたけど交換は簡単だけど、汚れ掃除のほうがめんどくさい。
  81. 俺も変えようか塗ろうかなやんでる
  82. 外したスポイラーいらないから捨てるか誰か塗装ベースに使いたいなら差し上げる。
  83. >>97
    買ったものと車の色ズレって特に問題ない感じ?
    ブレイドって色が複層のが殆どで、微妙にパールの具合とか違いそうね
  84. >>100
    シルバーだけどテールゲートの上に載せる物だから色差は個人的は気にならない程度
  85. >>101
    そっか、横や後ろから目線で見える面積少ないしな〜
    うちの真珠白のリアバンパー、雪の山にバックで当たった時に蜘蛛の巣状に細かいヒビが入ってて
    いつか程度の良い同色バンパーと交換してみたいんだけど、冒険だな
  86. >>102
    バンパー全塗りだと4〜5万掛かるから中古で程度良のほうが安い。
  87. 出物は有る・・・送料がどれぐらいになるか判んないけどね
    作業自体は初級レベルらしいけど、2人いないと面倒みたいね
    交換してみるか〜
  88. Sパッケージ乗りいる?
    轍にハンドルとられまくるの普通なん?
  89. アライメント調整してんの?
  90. >>108
    わからない
    まだ今年買ったばかり
  91. まず空気圧が適正かそれとも
    社外のサイズ違いのホイールやローダウンが原因だとこういうのはノーマルに戻すしかない。
  92. フルノーマルだ(笑)
  93. タイヤはミシュランやな
  94. GW前にリアバンパー届くんだけど、送料が7,500円だ
    追跡サービスで見ると重量216�sになってて笑った
    ・・・ってか、何が届くのか不安になってきた
  95. >>114
    200キロ越えてるとかw昔のメッキバンパーでももっと軽いよねw

    なにが届くんだよwww
  96. リアの足回り一式でももっと軽いよな
  97. 運ぶ人かわいそう
  98. マジレスするとサイズが大きいから寸法からキログラム換算した送料にされてるはず

    でも逆に考えると本当に216kgある荷物もたった7500円で運ばなきゃならないんだな…
    実際には重量上限あるだろうけど
  99. うちは一般家庭なので、でかいのは営業所止め、今回のリアバンパーは持ってきてくれる
    たぶんサイズの上限重量が書いてあるんだろうな
    長野から北海道なので、料金は妥当なんだと思う
  100. Sパケフルノーマルで
    パイロットスポーツ4です
    高速で車線変更が怖いです
  101. 運転は大丈夫なんだろうか?
  102. 慣れてないんじゃないんだろうか?
  103. 色が悪いんじゃないだろうか?
  104. 見つけたんだろうか?
  105. あーちちーあーちー
  106. 中古で買いましたがどこかおかしいかも知れません。
    最初はブレーキがあまりにも効かなくて
    いつでもどこでもフルブレーキングでした。
    買った所に言ってもこんなものと言われました。
  107. 以前乗ってた車と比べて酷いって事なの?
    今まで2台のブレイドに乗ってるけど、例えば代車に乗る時・またブレイドに戻った時の違和感はないな
  108. 半年ごとに点検出してて
    ある日ブレーキは効くようになってました。
  109. >>130
    マスターにのっていましたが、前車レガシーと比べてブレーキが弱かったです。個人的な感想ですが、ガッツンブレーキにならないようなトヨタ的な味付けかも。ブレーキと車重のバランスが製品的にイマイチ感はありましたが。
  110. 俺も今マスターG乗ってるけど、昔乗ってたアルテッツァジータよりブレーキの効きが良くないと感じるな
  111. >>133
    今は不安がないって事?
    なら、どこか変だった個体だったんだね
    油圧経路のエアー抜きとかが適当だったとかかな
  112. 最初の方は何度かエアー抜きしてくれましたが
    あまり変わりませんでした。
  113. ナンバープレートの留めネジ錆びて。交換しようとしたら捻じ切れてしまったわ
  114. >>135
    某DVDで100kmオーバーからのフルブレーキングテストした時はインプレッサやアクセラより優秀だったな
    ちなみにブレイドだけヨコハマのアドバンA460とかいう新車装着タイヤで他はハイグリップタイヤというハンデ付き
  115. >>141
    エキストラクターで抜き取るかこれは失敗すると悲惨。細いドリルで貫通させて破壊かなタップ切り直し
    ドリル油差さないと刃がすぐダメになる。
  116. >>143
    錆び錆びだったので自分でやれる気がしないから週明けに町の車屋さんに持ってく事になった
    捻じ切れる時のガッカリ感はんぱない
  117. >>142
    DVD詳細分かるなら知りたい
  118. >>145
    ベスモだよ
    何月号かは忘れた
    あと110kmからの旋回フルブレーキングテストではインプレッサstiのAラインやフェアレディZと同じ記録だったのには驚いた
    こちらもブレイドのタイヤはアドバンA460
    やらせが無いのなら、この制動力は凄いよね
  119. さっき後期マスタークルコン付きとすれ違った!!
    スーパーカーとすれ違ったわけでもないのに一人で興奮してしまった
  120. >>146
    ぜひみたいからYouTubeに転がってるか見てみる
  121. 月一で結構遠い病院に通うとき、アスファルトの轍が結構ひどいところがあるんだけど
    ハンドルが取られるような事は無かったな
    Sパケの人、思い切ってホイールを無印ブレイドのと交換したら問題解決するかも
    225/45/17は見た目は良いけど色々苦労しそう
    乗り心地とか、お財布事情とか
  122. >>152
    Sパケ乗りです。
    インチダウンかぁ、、純正エアロ付いてるだけに抵抗あるなぁ(笑)乗り心地考えたらするべきなんだけど。

    誰かホイール17インチ欲しい人いる?交換しよーよ(笑)
  123. 現在何台程度国内にマスターは存在してるのか気になる
  124. リアサスがゆっくりストロークする時にギギギって音がするわ
    ショックかな
  125. マスター降りることになった。
  126. >>160
    壊れたの?
  127. 最近日常生活で5人乗ることが出てきて正直狭い。
  128. >>162
    そっか
    じゃあミニバン乗るの?候補は?
  129. >>163
    選択肢ミニバンになっちゃうね
    車買い替え嬉しい気分じゃないのは初めてだよ
  130. そんなあなたにマークXジオ3.5
  131. >>165
    レーダークルーズ付きのディーラー物よさそう
    でも遠い
  132. ドノーマル後期G4WD乗りだったけど追突されて前にもぶつかり廃車になってしまった
    同乗者なしで身体も無事だったけどブレイドを失ない精神的にやられた
    これからはクラブマンの4WD乗りです
    今までありがとう
  133. >>167
    車失ったことは悲しいけど
    体は無事だったみたいでよかった。
    ブレイドは頑丈なんだなぁ
  134. >>165
    よさげなの県内の販売のみだった。
  135. >>167
    最期まで怪我なくお前を降車させられて大往生だろうよおつかれさん
  136. この前買ったリアバンパーは奇跡的に後期の美品でお値段も手ごろだったけど
    金輪際出てこないと思って思い切って取り換えてよかった
    一台廃車になる度にミラーやら無事な部品出てくるけど、相応にくたびれたものしか出ないな
  137. 最近は認定中古車のマスターも多いね。
    多いと言っても2台だけど。

    ただその、ご時世的なものなのかもだけど、マスターもまた値上がりした?のかな。
  138. マスターは一時29万なんて時期もあった。ガソリン高騰と税金上がって手放すんだろうね
  139. 29はコミコミですか?
    恐らくそんな弾もあった辺りがこのクルマの底値な時代だったのかな。
  140. >>177
    4年くらい前10万キロ修復歴あり諸費用は別だった。
  141. 落ちるよ
  142. 本当かどうかわからないけどとあるサイトにカロスポに2Lモデルが追加されるとの記事が
    本当ならMTだけのGRより欲しいかも…?
  143. 自分もです
  144. 俺ももうすぐお別れ
    段々と人も減って行くな…
  145. \                     /
           \                  /
             \               /
              \            /
                \         /
                 \∧∧∧∧/
                 <    俺 >
                 < 予 し  >
                 <    か >
    ─────────< 感 い >──────────
                 <   な >      
                 <  !!! い >       
                 /∨∨∨∨\
                /         \
              /   ∧_∧     \
             /     (  ・ω・)      \
           /    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/    \
          /        \/     /      \
                     ̄ ̄ ̄
  146. 俺も居るぞ
               |
                |  彡⌒ミ
               \ (´・ω・`)また新車の話してる
                 (|   |)::::
                  (γ /:::::::
                   し \:::
                      \
  147. 俺はあと4年以上は頑張りたい
  148. 去年Sパケ買った自分はとことん乗るつもり
    動かなくなるまで乗りたい
  149. >>178
    返事して頂いていたのにスレ見れてなくてすみませんでした!

    そうすると恐らくコミコミ50前後とか大体そんなもんですね!
  150. 前期マスター
    俺も乗れるまで乗りたい

    やっぱりさ、NAで尚且つ踏んだら踏んだ分だけ加速するって、捨て難いんよな

    ぱっと見、絶対走りそうにないのもまた好印象。
  151. マスター乗ってみたいな
    後期クルコン付きを未だに探してる
  152. 後期クルコン付きだけど14万キロ位乗ってる。次はマイチェン後のカローラスポーツかツーリングにする予定。
    多分下取り10万位かな。
  153. 12万
  154. 08年前期マスターG 19万5000キロ、下取り10万円でした。
  155. >>191
    今はマスター車両50万以下はなくなったね。ガソリン高騰で値上がりは鈍くなってきてるが
  156. 2AZのブレイドにスーパーチャージャーつけてる人いないのかな。マスターの方は割と話題になったりしてるけど
  157. >>202
    2AZをスーパーチャージすると、なんかとんでもない不幸に見舞われる気がする
  158. ビルトインのETCが反応しなくなったので、ビルトインのETCを無効化して、
    シガーソケット供電の車載器を後付けしようと考えてます。

    ビルトインETCの配線を外せば無効化できると思うのですが、
    どこからアプローチすれば良いでしょうか?
  159. 多分この仕様と同じだと思うけど、参考になれば
    https://i.imgur.com/s2o1lhB.png
  160. 検索ワード「ビルトインのETCが壊れたので」
    みんカラで数件記事が有ったわ
  161. ありがとうございます。
    みんカラの投稿も見ながら、試してみますね。
  162. 落ちますよ
  163. 落とさない
  164. 落ちる時
  165. 昨日、一般道でちょっと急いでて連続して追い越し繰り返してたら
    結構轍にハンドル取られたな
    ここ最近はま~滅多にそういったことしてなかったので、Sパケの人の気分が判った
  166. 明日でブレイドちゃんとお別れです
    寂しい(´;ω;`)

    次はカロスポ試乗せず買ったんだけどブレイド2.4と比べてどうなんだろ
  167. Sパケ乗りです~
    Sパケは下道で尚且つ轍があるとよくハンドル持っていかれる感じです。あと突き上げ感は低速ほどあります。
    高速域になると全く逆で、安定し乗り心地が良くなります。
    揺れにくくいというか専用ショックと偏平タイヤが相性良いのかな?
  168. ちなみに、、カローラツーリングが気になる所ですが愛機のSパケちゃんがお逝きになるまでは浮気せず乗りますぜ
  169. ちょっと見てみてブレイド出てる(笑)
    https://youtu.be/5rKcxtrpWJE
  170. マークx純正ホイール流用スタッドレスw
  171. https://youtu.be/5rKcxtrpWJE?t=95
    こうなったらあのスイッチ無いと苦労するのよ
    今までに一回だけそういった状況になったんだけど、機能解除の手順なんて思い出せないし
  172. >>220
    トラクションコントロール+解除
    でググると一発
  173. 落ちますよ
  174. うちの近所には自分の他に4台もブレイド乗りがいるよ
    白黒シルバーの前期と牽引フック付きの白マスターがいる。
  175. 落ちますよ
  176. もうちょっと書き込み増えてほしいな
  177. うちの近所にも俺の含めて6台ブレイドいるよ。
    俺以外はみんな2.4だけど、そもそもブレイド自体をあまり見かけることがないから嬉しいね!笑
  178. もう手放したけどたまに見かけると目で追っちゃう
  179. 昨日後期2.4のホワイトパールが前走ってた
    リアバンパー下部に付いてるアルミ?のガードが欲しくなった
    ちなみにモデリスタのリアスカート付きのバンパーから
    リアスカートだけ外して自車に取り付けする事は可能なのでしょうか?
  180. >>231
    後期でついこの前、リアバンパーの交換したけど
    バンパー自体は前期も後期も同じそのガード?のパーツだけ交換出来る
    https://i.imgur.com/olfz58E.jpg
  181. 言われてみりゃそれほど遭遇しないか
    なんかどの年代層が乗ってるか、想像し難いと言えばいいか
  182. ブレイド乗りはカロスポよりカロツーに興味無い?とSパケ乗りは思う
    事実、ブレイドを乗りつぶした後にツーリングがあれば欲しいもん
  183. >>236
    あれは幅こそ広いけど実質フィールダーみたいなものじゃないの?
    スポーツはオーリス
    ツーリングはフィールダー
    でも500台限定の2.0Lモデルはブレイドに近いかも
    1370kgに170馬力だからスペックも近いよね
  184. カロスポ、カロツーは興味あったけど見に行って候補から外れた感じ
  185. 近所に販売店無くて、月一で通う病院のルート沿いの展示車見せてもらったけど
    確かにコレジャナイ感はあった
    ブレイドからの乗り換えにはどうかな~?
  186. 白エスパケ乗り
    兵庫県内の黒い前期ここ見てるかなー?
    次やってきたらひきづりおろすよ。
  187. ひきづり ×
    ひきずり ○
  188. ブレイドに乗ってから煽られるの増えたけどまさか同車種に煽られまくるとは思ってなかった。
    前から見たらクラウンみたいな雰囲気だが、後ろから見たらフィットクラスやもんね。
    知らんなら分かるけど同車種はちょっと、、切れるわ。

    明日ドラレコ見に行ってきます
  189. 前期にSパッケージなんてあったっけ?
  190. Sパケの人はここんところよく書き込んでくれてる人だと思う
    黒の前期に煽られた後期大話(´;ω;`)がする
  191. まさしく今月ブレイドSパケからカロスポに乗り換えた
    走りに関しては詳しく喋る知識もないんだけど運転支援とかのテクノロジー系?でただただ楽しんでる
  192. ブレイドから
    カローラクロスに乗り換えます。
    ペーパーゴールドだった私に運転を慣れさせてくれた
    車に感謝してます。
    皆さんいつも情報ありがとうございます。
  193. トヨタで売れるハッチバックってなんだ。
    やっぱりヴィッツ(ヤリス)とかなのかね?

    というか、Cセグら辺のハッチバック自体が需要ないのかな?

    でもゴルフとかよー見るしなぁ…
    分かんないな〜
  194. >>248
    あれはネームバリューが走ってるようにしか見えなくて
    何か魅力を感じない
  195. >>249
    分かる
    日本メーカーはもちろん、世界中のメーカーが手本とするCセグの世界基準みたいな扱いにスゲー違和感
    具体的に何が優れているのかと問えば走りや質感とか個人の感想みたいな答えが返ってくるばかり
  196. >>249 >>251
    248だけど、今はブレイドマスター乗ってて、過去にはゴルフVのR32なら乗ったことあるけれど、確かにメディアとかが騒ぎ立てる程の何かがあるようには思わなかったよ。

    俺が車音痴だから分かんないだけかもしれないけどさ。笑

    個人的に剛性は明確に向こうが上だとは思ったものの、これも新車な当時のR32と、買った段階でも既に13年落ちだったマスターを素人が感覚で比較しただけだから正確な比較には当然ならないしね。

    まー、話逸れちゃったけど、Cセグメントっていう過不足ないクラスの実用性高いハッチバックだし、スレチになりそうだけどカロスポとかもっと流行ったらいいのにとは思う。

    あ、もちろんブレイドもね!笑
  197. >>252
    いや、むしろ自分で車音痴なんて言う人の方が信憑性高いわ
    欧州車フィルターが掛かった自称車通の感想ほど当てにならないものは無いし
    ブレイドマスターが330万なのに対してR32は460万円
    2クラスくらい価格が違うのにも関わらず13年経過した車体と新車を比較して剛性が違うくらいしか差が感じられないってゴルフヤバいな
  198. >>253
    どっちも個性のあるいい車だね!
  199. 落ちますよ
  200. 極稀に前タイヤエアー少ないんじゃね?って言われ続けて16年
    安心してください!入ってますよ♪
  201. >>256
    俺もしょっちゅう言われる。

    言われ慣れすぎて、あー、あれでちゃんと入ってるんすよ~って適当に返したら、
    ほんとにパンクしてたことがあった・・・。
  202. >>232
    前期だけど30分くらいで交換出来きたわ
    ありがとう
  203. そうなんだ・・・
    うちに置いてある交換済みのから外してみようかな?
    ネジが錆び錆びでどうなるのか判らんけど
  204. 今現在、なんか変な工作されてないから、そんなに気にすることないよ
  205. ここの住民少なくなって来てるから書き込みも減りつつある。
  206. 自分が購入したばかり2013年はもっと賑やかだったなぁー
    ここ2、3年は本当に過疎ってきたよね
    まぁ、一番新しい車体ですら10年が経過しているし、乗っている人達は減る一方なのも現実
  207. 最近オークションにブレイドの部品出品すると海外向けの落札代行が落札することが多いな
    円安も影響してるけど
  208. >>265
    この車って海外ではどんな評価なのか気になる
    日本専用車だけどYouTubeには外国人が明らかに日本ではない場所でレビューしている動画がちらほらアップされているよね
  209. >>267
    海外でオーリスが人気あり似たような値段でちょっと豪華なブレイドが買えるから需要あるよ
  210. 安く転がってるオーリス用のリップスポイラーポン付けできないかなあ…
  211. 落ちますよ!
  212. 純正HDDナビってまだ地図データ更新できるのかな?
  213. 最低だ。オカマほってしまった。。。
  214. 金太、マカオに着く
  215. >>276
    プリクラ着いたマスターGに乗り換えたほうがいいぞ
  216. マスターは良いなぁー
    パドルは標準だし、オプションだけどプリクラッシュとクルーズコントロールも付けられて
    唯一の難点は4WDが選べない事とファブリックシートは前期のみで後期は本革が強制だって事くらいか
  217. やっぱりガソリン価格高騰の影響なのかな。久々に台数増えたけど、動きが鈍いね。
  218. オートオークション落札相場も下がっている感じ
    マスター買うなら今かな
  219. おちるよ!
  220. マスターGディーラー中古車27万キロ22万が登場
    アウトレットだけど売れるレベルの程度なんだと思う。
  221. 中古買ってシートとステアリング新品に換えたら気分的にだいぶ違う
  222. 山形の後期売れちゃったか・・・遠方は相手してくれないから仕方ない。
  223. >>285
    内装のデザインに合ってない社外ステアリングやレカロなんか着けたいと思わないな
  224. >>287
    バケットとは書いてないから、新品(純正)という意味かと。
  225. >>286
    東京から静岡も断わられた。
  226. おちるよ!
  227. 首都圏マスターは即売するから、販売店が遠方販売すれば自然に盛り上がるんじゃないかな?
  228. おちるよ!
  229. おちるよ!!
  230. \                     /
           \                  /
             \               /
              \            /
                \         /
                 \∧∧∧∧/
                 <    俺 >
                 < 予 し  >
                 <    か >
    ─────────< 感 い >──────────
                 <   な >      
                 <  !!! い >       
                 /∨∨∨∨\
                /         \
              /   ∧_∧     \
             /     (  ・ω・)      \
           /    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/    \
          /        \/     /      \
                     ̄ ̄ ̄
  231. おれもいるよ!
  232. おまえだ~~っ!ド━━m9(゚Д゚)━━ン!!!
  233. おちるよ!!
  234. 今朝の通勤時
    ブラウンのブレイドとすれ違いました~
  235. おめ!
    良い色みたなっ
  236. >>301
    ウンがついたな!
  237. 2012年モデル
    左ヘッドライトがついに球切れ
    これを気にLEDキット買ってみようと思う
    もう変えた人いる?

    調べると1万以下のものから2万~のまで
    安すぎると怖いから値段見てfcl、ベロフ、バレンティ辺り狙ってる
  238. 蓋が閉まるかどうか、あと交換する時に外さないと無理なので、全くやる予定は無いけど
    ポン付けLEDのスレでは最近Dソケットのバルブ買う人は多いな
    良いか悪いかは・・・・うん
  239. 誤解の無いように補足
    HIDバーナーとポン付けLEDバルブの決定的な違いが光源の大きさで
    HIDが米粒程度に比べて大豆くらいあるLED素子
    あと、側面2方向にしか光を放射しない構造のせいで
    前方の真ん中の下にダークスポットが出るそうだ
    ただ、苦労して取り付けた人らはそんなことに不満は絶対言わないので、善し悪しが判り難い
  240. ID変わってるけど

    球切れしてる(オンオフするとかろうじて生き返る)レベルだから明るさに関しては明るくなったと確実に感じると思う

    レビューでも結構期待外れとかも見かけるからそこまで期待はしてない

    どちらかといえば付けてみたいって興味のほうが大きいかな
    球切れがいいタイミングになってくれた感じ

    一応公式で買うとブレイドの適合が△(取り付け不可時全額返金)だったからじゃあってのもある
  241. 実験はしてみたい・・・いや、代車で借りたヨタ車の純正LEDはとても明るかったしなぁ
    ただ、ブレイドのライトユニットの裏のスペースが狭くて手が入りにくい
    補機類を一時的に外してもまだ狭い
    ライトユニット外したことないけどバンパー外す必要あるらしくて億劫で手が出ないのが実情っす

    あと、ハイビーム用のこういうのはモノが届いたので今日取り付けようと思う
    https://ae01.alicdn.com/kf/Sd2ee32c293e6481c9d6ebf6428da1bebt.jpg
  242. LEDキット配達完了のお知らせが
    明日予定だったはずでは…
    はよ届いても取り付け週末なんだよね
    早ければ早いほど週末待ち遠しくなって夜しか眠れないよ…

    左側球切れしてるから比較写真は撮れないけどアフターだけは撮ってみようと思うよ
  243. LED交換は自由だが光軸調整はしてくれ
    ボロ軽でバルブ換えてる奴はたいていハイビーム状態
  244. 小糸のバルブで良いんじゃね
  245. プロジェクターの変な所?は光源がどんなんでも一応計画通りのカットラインが出てそれなりに照らす
    けど、360°満遍なく放出するHIDで半分以上、内部損失しちゃう
    LEDのポン付けでも結果的に外に出て路面を照らせるのは半分以下
    純正LEDプロジェクターは精々20W位なのに構造と光源の場所を工夫してあるのでちょっと迷惑なほど明るい
  246. そうそう。H4のグレア出まくりと勘違いしてるのかな?
    眩しいは場違いかと。
  247. ロードノイズ耐えられないのでレグノにしたけど
    何も変わらない(笑)
    車体側の問題だからどうしょもないのかねぇ。
  248. タイヤのエアチェックするんだ!
  249. アライメントもしたほうが良いかもな
  250. レグノでも、高速道路の荒れた路面とか
    車内で会話しにくくなるよね?
  251. >>305だけどLED化してみた
    >>310でも出てたように外さないと交換できないしかなり狭いから無理やり付けた
    左側は調整なしで右側は少し下げた


    機種はGalaxys22
    時間は20~22時頃
    どちらも点灯して5~10分ほど
    カメラの設定はオート
    ………なんだけどLEDの方だけナイトモード有効になってたごめん
    雨降ってきたんで明日の夜降ってなかったらナイトモード切ってまた撮る


    純正HID(左側球切れ)
    https://i.imgur.com/ftDyWRL.jpg

    LED
    https://i.imgur.com/aBck5q7.jpg
  252. 手前のダークスポットは気にならない程度なんだな
    左右で消し合う?って感じで極端な違和感は無さそうね
  253. ちょっと早いけどこれから酒飲むからパッと撮ってきた
    一応条件は昨日までのと同じ

    左側球切れHID
    https://i.imgur.com/ftDyWRL.jpg

    ナイトモード切ったLED
    https://i.imgur.com/PoyHUo9.jpg

    左側球切れしてるからかなり明るくなってるけど右側の紫の植物がはっきり見えるようになった

    ダークスポットってのは赤丸のやつでいいのかな?
    写真だと結構はっきり見えるけど実際は意識して見ればたし蟹出てるかもって感じで全然気にならないレベル
    https://i.imgur.com/3Bbnh8M.jpg
  254. >>331
    イイネ
  255. >>331
    どこのLED?俺もLED化検討してるHID屋のやつあたり
  256. >>334
    fclのものです
  257. 落ちるよ!
  258. YouTubeの色んな車チャンネルで結構取り上げられているけど乗り心地が柔らかすぎるとか足回りが致命的とか酷評ばかりだね
    酷いチャンネルはハンドル切っても曲がらないから常に不安が付き纏うとか言ってる
  259. 乗ったことのない人間が妄想で言ってるのがほとんど
    特にマスターなんか、発売当時に試乗車なんか置いてる店滅多になかった。中古車も試乗出来ることはほとんどないし
  260. >>338
    やっぱりそうだよね
    自分が購入したディーラーも2.4の試乗車ですら置いてあったのは最初の頃だけだったそうだし、マスターなんか県内に1台だけでほとんど試乗されずに役目を終えたとか
    昔からだけど、なんで嘘までついてブレイドの悪評を流したがるのか凄い疑問
  261. ライターが書いた記事でも「小さな高級車というわりにはエアコンコンプレッサが可変容量じゃない」とか書かれていたり
    前期と後期でショックのセッティングが違う(品番同じw)とか、あの連中はろくなもんじゃねえよ
  262. >>337
    > 乗り心地が柔らかすぎる

    ブレイドに限らず柔らかすぎみたいな話が多いけど、いつから固い方が良いみたいな風潮なんだろな
    TEINのダウンサス入れたステージアから乗り換えて足の固さにびっくりした思い出
    そろばん道路スペシャルの足回りがオプションであったら欲しいレベル
  263. >>341
    スポーツカーは硬い車種が多い=硬い車は走りが良くて優れているという短絡的な考えから来ているんでしょうね
    自分も他社からの乗り換えだったけどフワフワで乗り心地重視の車はとは到底思えなかった
    荒れた路面なんか地獄そのもの
    静粛性は抜群だけどね
  264. 世間様の評判は散々らしいがお陰でこんないい車を破格で乗り回せてるよ
    もうすぐ30万キロだけど次もブレイドにするよ
  265. ブレイド2.4は
    純正でも突き上げ感キツいよね?
  266. >>346
    氷盤デコボコ路面は勘弁して欲しい程度には固い
  267. Sパケ乗ってるけど、専用サスみたいたまが、市街地なんかの低い速度や荒れ気味の路面はゴツゴツ感があったりハンドルは取られやすい。これは17インチ仕様の扁平タイヤも関係しているのかも。
    だけど郊外バイパスや高速なんかで走ると安定感が増す。
    車高調とかに比べたらどうかはわからないけどブレイドGよりかはかなり安定してるかな。
  268. この車、アイドリング中のラジエータファンうるさくない?
  269. おちるよ!!
  270. 後期型の2.4、12万キロぐらいだけどタイコの中身ダメになって来たみたいで
    社外マフラー付けてた頃の音になってきた
    良い様な悪い様な?
  271. >>335
    fclのコレ↓かな?
    https://gigaplus.makeshop.jp/fcladmin/itempage/FLED-S9/s9-p1.jpg
    ポン付けLEDのスレで見た事ある気がする
    レビューが少なかったので良く判らなかったのよ
  272. >>355
    遅くなりました
    それであってます

    上で書かれていますがこの車のライト周辺かなり狭いのでカバーつきません
    LEDキットそのものが外さないと付けられないって感じではないです
    ただただこの車が狭いので外してなんとか取り付けが出来たって感じなのでそういうのが嫌な人はしないほうがいいかもです
    むき出しなので万が一もありますしね

    LED本体もこの製品より大きいものだと取り付けができないかもしれないです


    ↓このカバーです
    https://i.imgur.com/jQpBEqR.jpg
  273. ありがとう
    そっかぁ~、キャップ閉まらないのね
    ライト内に結露は覚悟でやるしかないな
    キャップ開け取り寄せて加工するとかで気密は保てそうだけど
    放熱の方で問題有るか?む~ん・・・
  274. >>357
    今のところ問題は起きてないけど…

    取り付け手伝ってくれた整備士の知り合いとなんかいい方法ないか考え中です
    ただスペースの問題だからおそらくこのままだと思われます
  275. 落ちるよ!
  276. 来週車検だけど、いつものペット店やめて板金や部品交換してもらってる工場に変えた
    過去ペット店で車検受けて、何かあちこち壊れたこと有ってもうたくさんです
  277. 荒れた路面のロードノイズどうにかならんかね?
  278. ロアアームとボールジョイント
    スタビライザーリンクロッドを交換したら
    いくらくらいかかるのかね?
    乗り心地改善は体感できますでしょうか?
  279. ガタのないロアアームボールジョイントは費用も掛かるから
    スタビライザーリンクロッドのほうが安いしとりあえず換えてみれば?カタカタ音はなくなる。
  280. 車検終わって取りに行ってくる
    折畳みチャリで行くか・・・25㎞
  281. みんなショックは純正かな?
    純正より柔らかいショックってあるのかね?
  282. 2.4特有のアイドリング不安定が発症したけど、もうダメかね。
  283. 新しい放送時間帯でも、野球延長で放送時間が変わる?
    今時高級車で非HVはちょっとな…
  284. そろそろスタッドレスに交換だ
  285. 16インチのタイヤ空気圧を
    2.5って入れ過ぎで制動距離危ないですかね?
  286. 入れ過ぎは良い事ないらしい
    https://www.yellowhat.jp/column/tire/007/index.html
  287. 7000kmしか走っていないのにオイルがかなり減っていた
    あと低速で走行していると変な異音と振動が発生する
    でも少し強くアクセルを踏むとすぐ消える
    現在19万㎞
    90000kmの時に例の改修を行ったけど再度オイル食いの症状が出たらもうエンジンはダメなんかね?
    まだ乗りたいけど、さすがにエンジン載せ替えは無理だわ
  288. >>376
    マスターに乗り換えも検討してみれば
  289. マスターてレア種?至高なん?
  290. >>377
    あっちは特に変な持病ないんだよね?
    でもこのご時世にハイオク仕様の車は無理だなー
    そもそもマスターはレアすぎて入手が困難すぎる
  291. まるで2stだな
  292. 前期に乗ってる時、結構ひどく症状出てて、たしか20万超えた頃に改修して
    そこから貰い事故で全村扱いになった39万までは症状出てなかったな

    で、一番ひどく症状出てた時の減り具合だと、ちょい多めに4,5l入れて5000㎞走ると1l程度減ってた
    煙たい感じではないし薄青い煙も出ない
    聞いた話によれば減速時にエンブレ多用すると程度が強くなると聞く
  293. うちの前期未改修のオイル食い、ゲージ上限少し下から、半年3千km走行で下限少し上。
    もっと走る人は無理だけど、オイル交換のタイミングだから気にしないことにしてる。
    ただこの2AZ、低速低回転の巡航からダラダラ加速するとノッキング?ガラガラ音する。
  294. 未改修気にせず、オイル交換半年毎で継ぎ足しせず。
    でもガラガラ音が嫌で、ある程度踏んで走れば燃費お察し。
    どうせだからマスターにしようと思う日々。

    過疎だから独り言
  295. >>383
    低速で坂道なんかを走るとガラガラカラカラと音がするのは仕様だったのかw
    ちょっと安心した
    でもこのエンジンを共用しているアルヴェル、エスティマ、マークXジオ、ハリアー、ヴァンガード、カムリでは不具合の話はあんまり聞かないよね
  296. >>385
    そうそう、坂道登るときにもカラカラなるよ。
    軽減される気がするからハイオク入れてるけど、そこまでするなら2GRに乗れよ、と我ながら思うw
    他の2AZ搭載車もオイル食いは同じだけど、例の音は分からんね。
  297. ロードノイズ、突き上げ、アイドリング時のファン騒音
    エンジン音、アイドリング不安定、オイル過剰消費
    もう耐えられない。
  298. おう
    じゃあな
  299. ばいばーい!
  300. また来世で!
  301. ブレイドマスター後期ってオートマがレクサスFと同じタイプの特殊って聞いたけどDCTになるの?
    女性ワンオーナーの内装ベージュ赤後期が欲しい
    今後期は130万円するのな。
    前期なら百切ってるのにやっぱり前期と後期は別物って事かな。
  302. >>393
    IS-Fと同じミッションでしかもトヨタで初搭載なんだよね
    ISは8速でブレイドは6速という違いはあるけど
    トヨタが利益優先で手抜きして作った駄作と罵る人達も多いけどマイチェンでSPDSを載せたりスポーツグレードのSパッケージを追加したりと個人的には手を抜いてるようには思えないんだよなぁー
  303. そういやロードノイズの関係で、ゴム硬度の数値が結構影響するらしい
    単純に古くなったタイヤは山が有る無し関わらず煩くなる
    燃費は良くなる傾向にある
  304. 10年経ってブッシュもガタガタなんだから今さらタイヤの劣化くらい気にならんよ安心しろ
  305. 新型クラウン実際に見ると悪くないじゃないか
    カタログカラーが悪い
    今回見たの白だったけどすごくよかった
    本命のエステートも期待してるぞ
    乗り換え候補の1台なんだから
  306. 後5年は乗るぜ!
  307. >>397
    逆に新型の実車見て俺は無しになったわ
    あまりにも格好悪い
  308. 昔のマークⅡかなんかで、こんなフォルムの車有ったんだけど、行き詰ってるんだろうか?
  309. 明日の通勤準備でクルマ洗ってガラス拭いてたらあることに気がついた
    車全てのドアのガラス(後ろのドアの上下しないガラスまでも含めて)とリアハッチガラスにはトヨタ表記されてたのですがフロントガラスにはそれがありません
    横や後ろのガラスの左下にToyota って書いてあるものですがフロントガラスはどこ探してもそれがありません

    みんなのブレイドはフロントガラスの右下か左下にトヨタって書いてありますかね?
    陸送中か何らかの理由でガラス交換されたのでしょうか?
    ちょっとしたことではあるけど気になってます。
  310. 材料費用?
    利確するまでは、株で儲けたとか言うたらダメやで。
  311. >>401
    前期でシカ跳ね飛ばした時に修理された後、果たしてどうだったのか?覚えてないし
    そういう表記が有るのも知らんかったわ
    外は雨なのでまた明日っ!
  312. 助手席側正面下に刻印ある
  313. 同じくその1
  314. 自分も内部から見てフロントガラスの
    左下に文字ありましたよ
  315. トノカバーだっけ?あれの取り付け棒が片方折れちゃった・・・
    ちょっとショックだった
  316. 3年前に内張り左右交換した。
    片方18000円だったな
    今は部品出るかわからない。
  317. >>408
    あ~、部品で取れたのね
    まだあったとしてもやっぱり高いのねん
    廃車から剥ぐにしてもベージュだからも難しそうなので
    このまま我慢するか・・
  318. う~ん、他の同じ折損の人らがどうしてるのか検索してみたら↓こういうのが有った
    https://minkara.carview.co.jp/userid/1477201/car/1082681/3694886/note.aspx
    プリウスあか、参考になるかな?と読み進めていくうちに、
    これは全く意味合いが違う事に挑戦してる事に気が付いた
    剛性上がる訳ないだろ、いい加減にしろっておもった
  319. ヘッドライトの黄ばみどげんかせんといかん
  320. >>407
    デッキトリムサイドパネルのところですね。うちのも折れた。パネル交換するまでは穴にボードアンカー使ってビスとクッションゴムで代用した。
  321. 白っぽくなってるから脆くなってたのもあるだろうな
    タイヤ積んだりして当たったり
  322. >>411
    業者に研磨コーティングかクリア塗装
  323. トノカバーの取り付け突起、折れた部分出てきたので大よそ>>412さんの方法で修理した
    https://i.imgur.com/Rs3GdOy.jpg
    https://i.imgur.com/4sIO5fS.jpg
    https://i.imgur.com/rt5hYFH.jpg
    https://i.imgur.com/myo6u9E.jpg
    最後のがなんか卑猥だなぁ・・・
  324. インチダウン出来ない仲間が意外と多いんだな
    https://tire-navigator.com/useful-information/studless-inch-down#a0602
    記事の真ん中あたりから下に早見表が有る

    スタッドレスを205/55/16から195/60/16に替えて既に10年以上経ったけど
    未だに言われるなぁ~、何でインチダウンしないの?って
  325. タイヤの減り方みると、偏摩耗は無いので一応安心してるんだけど、
    こういうのって縁石に当たったり事故車を中古で買ったりした場合は顕著に出るもんなのかな?
  326. マスターにトヨタ他車種純正16インチ履ける?
  327. マスター乗りだけど、
    スタッドレスはクラウンの16インチホイール、
    センターキャップはトヨタに変えた
  328. >>421
    スタッドレス用に210ロイヤルの16インチ履こうと思ってたからありがたい。
  329. 結構飛ばしてるね、それ笑笑
  330. 同じCセグでもダントツの容量だなw
    前々からやけに入るなぁーとは思っていたが、まさかそこそこデカいSUVやミニバンと同等の容量とは思わなかった

    ティーダ 45l
    シビック 46L
    インプレッサ48L
    カローラスポーツ50L
    ランクス 50L
    アクセラ 51L
    ブレイド 60L
  331. >>426
    リミッターカットしてあった。途中インプレッサのNAのやつとアルトワークスに挑まれたからぶっちぎってやったよ
  332. マスターで東京から広島まで高速で10そこそこだったことはある
    7時間半くらいで着いたな
  333. 価格.comにレビュー書いてるjunky@ってのがまさにコレ。ヴェゼルPlayを契約ずみなのに、わざわざ来てクソレビュー書いてるのな。頭おかしい。
    3列のRXは出るらしい。
  334. >>428
    切ったのね。俺は切ってなかったから250リミッター勢に抜かれることもあったわ。
  335. >>431
    OBDは○67までしか表示しない。ナビの速度で○99キロは確認したがリアが跳ね怖いからそれ以上止めた
  336. 2.4で210km、マスターでも240kmがせいぜいだと過去のスレで見たけど実はもっと出るの?
  337. リヤシート座面取り外したいのですがどうやったらいいですか?ググっても出てこないので。
    昔乗ってたクーペは上に力を入れて上げれば外れたのですが、ブレイドの座席はびくともしないです。
  338. >>433
    パワーから言えばそんなもんじゃない?マスターはも少し出るかもしれないけど、、、やった事ないからわからんなあ。
  339. マスターなら250km前後は出るのかな?
    空力面はcd値が0.29でそこそこ良いけど全高がもう少し低ければなぁー
  340. 2.4に195/60r16履けるかな。大人しく走ってるだけだし乗り心地重視にしたい
  341. ヘッドライトをLEDに変えたら今度はハイビームも変えたくなってポチってしまった
    同じfcl.製のモノ
    この車は乗り続けると決めたしフルLED化計画をのんびり進めていこうと思う
    たのしみ
  342. >>433
    2400は210も出ないだろう。
    190台かな
    200PS1JZGEのマークⅡリミッターカットで211だったよ
  343. >>440
    NAの軽自動車でも140km前後
    1500ccのコンパクトカーなら170kmは出ると聞くがブレイドは2400もあって200kmも出ないとは少しガッカリ
  344. 感じの悪い物言いでワロタ
  345. 190PSのランクス2ZZが210キロくらいだった記憶。だから167PSのブレイドはちとしんどくないか?
  346. お前の信じるブレイドを信じろ
    出ると信じれば210くらい出るさ
  347. 2AZでどんな方法でリミッターカットしたのか謎
    マスターはHKSの部品であるけど
  348. >>447
    AZにCVT積んだ同時期の車種流用では?
  349. >>439だけど

    fcl.製ハイビーム
    取り付け完了
    ハイビームはボンネット開けてカバー外せばアクセスできるからロービームのときと違って楽でいいね
    夜のテスト走行が楽しみ
  350. 空気読めない発達が自分と同じ車に乗ってるのかと思うと少し不快な気持ちになるな(´・ω・`)
  351. >>449
    フォグは?
  352. >>450
    だよな。全く同意だわ。
    だからなるべく早く降りてくれないかい?
  353. >>451
    フォグ、ウインカー、バックはまた今度
    フォグ普段使ってないから最後かも?
  354. テスト走行してきた
    ちょー明るいハンパない明るい
    雨降ってたから写真はない


    ↓これを取り付けました
    https://www.fcl-hid.com/smartphone/detail.html?id=000000000983
  355. 落ちるよ!
  356. 落ちるよ!!
  357. \                     /
           \                  /
             \               /
              \            /
                \         /
                 \∧∧∧∧/
                 <    俺 >
                 < 予 し  >
                 <    か >
    ─────────< 感 い >──────────
                 <   な >      
                 <  !!! い >       
                 /∨∨∨∨\
                /         \
              /   ∧_∧     \
             /     (  ・ω・)      \
           /    _(__つ/ ̄ ̄ ̄/    \
          /        \/     /      \
                     ̄ ̄ ̄
  358. 俺も居るぞ
  359. おいどんもいるよ
  360. じゃあ俺も
  361. 俺も俺も
  362. ブレイドもここ2年くらいでほとんど路上ですれ違うことなくなってきたな
  363. 高崎ナンバーの2021番のkinjo赤穂市で暴走運転してる
  364. 落ちるよ!
  365. 落ちるよ!!
  366. スピーカー交換したいけど運転席側のパワーウインドウカプラーが全く外せない。ストッパー押さえているのに。
    1時間近くかけてやってしかもマイナスドライバーでもこじったから少し割れた。
    それでもびくともしない。
    何か特殊な外し方あるんですかね?助手席側は簡単に外れたのに。
  367. おちるよ!!!
  368. >>467
    グーピットで近所のやってくれそうな整備工場探しな
  369. >>469
    出すなら最初から出してるよ
    助手席側の内張取るまでは5分だったのに、運転席側はパワーウインドウカプラーがびくともしない。
    留め具も一個しかないのに。
    誰か外した経験者いませんか?
    外し方があるんですかね?
  370. >>470
    今から出しなよ出来ないDIYは時間の無駄
  371. 落ちるぞ危険
  372. 今月で生誕16年か
    あの頃はまだ免許の無い高校生だったけど井上陽水の曲をBGMにしたCMが凄まじくカッコ良かったのを今でも覚えてる
  373. 後期マスターのオートマってシフトダウンの時にエンジン吹かす機構が加わっただけですか?
  374. 機構は変わらない。そういう制御が入った。
    揚げ足取りはそれとして、変速自体も速くなってるし、1速に落とせる速度が上がりましたよ。前期だと30キロ切らないと入らなかったのが47キロくらいかな、、で1速に入るようになりました。
  375. マイチェンした時IS-Fと同じSPDSを搭載みたいな謳い文句だったけど変更されたのはソフト面だけでハード面は変わっていなかったのか
    知らんかったわ
    そういやYouTubeにサーキットでマスターの素性を試すみたいな動画があがってて、そこそこ良い評価だったな
    もしかしてブレイドって結構良い走りをする車なのか?
  376. >>477
    ECU2つ交換したら前期でもSPDSになるからね。
    マスターはどアンダーって理解して乗るなら面白い車だよ。
    シングルレーンチェンジみたいな揺り戻しの無い動きならなかなか良いし。
  377. >>478
    シングルレーンチェンジって?
    km77.comでよくやってらダブルレーンチェンジなら知ってるけどシングルってのは初めて聞いた
  378. メリクリなんて言ってくれるのもうこの車だけだな
  379. 2.4からマスターに乗り換えたけど、エンジンオイルはキヤッスル0W20SP入れとけば良いのかな?
  380. >>481
    問題ない。始動時にガーッと鳴るならモリドライブ入れると軽減される。
  381. >>481
    マスターは5Wだろ
  382. >>484
    最近のオイルなら大丈夫でしょ0W
  383. 紺?ダークブルー?な後期G見かけた
    今日はいいことありそうだ
    (後期G四駆乗りの感想)

    向こうは「あ、ブレイドだ!しかも後期じゃん!」なんて思ってないんだろうな
    そんなこと思うのはこんなスレの住人だけさ
  384. >>481
    2.4からマスターに乗り換えるのもブレイド好きなんだね
  385. オイル粘度を柔らかくするのはNG、
    前にもマスターで0W入れて異音が出たって話があった
    0W入れたらアクセス踏んでもスカスカ
  386. >>485
    マスターは5W以上。SP規格でタイミングチェーンの摩耗を抑える規格になって0Wも可になったはずだけど。安いオイル使うなら5W以上にしとくのが安心。
  387. 2022ももう終わりか
    来年は車検
    これからもよろしく
  388. この車、低音のロードノイズ大き過ぎだよね。
    設計上の問題かね?
  389. あけおめこ
  390. >>491
    スウェード内装とか見た目にはコスト掛けてるが吸音材なんかオーリスやカローラと変わらないからクラウンクラスのレベルを期待するほうがムリ
  391. >>493
    あれでカローラやオーリスクラスなのか
    走っててもオーディオや会話が凄いよく聞こえるし、雨の日でも車内は静かさは抜群
    クラウンやレクサスって一体どんだけ静かなんだよ・・・
  392. マークXのほうが静かだよ
  393. 後期マスターGのレーダークルコン付きが出てきたな
  394. まじじゃん
    すごい
    日本に何台あるんだろう
  395. 見てないけどなんぼなん?ポチるわ
  396. 100↓くらい
  397. 83.9千円乗り出し99
    走行7.3万
    もう出て来ないかも
  398. >>501
    やっぱり一年位前に出てた後期マスターGシルバーだ。
    走行距離一万キロ台でこれくらいの値段。トヨタ純正ナビ付きでぐらっときたけど、業販で旅立って行ったっぽい。
    あれクラスでないともうたなびかない。
  399. ほぼフルノーマルたけど紫色のフットランプはあんまり見栄え良くないなぁー
    グリルも前期に変えられているし
    73000km走った13年前の車で100万かー
    希少性を考えたら安いかもね
  400. 車選びに地域性ってあるよな
    ウチの近所はブレイドの一大生息地だわ
  401. >>505
    あと12年したら高騰してるかもよ?
  402. 後期マスターGはプリクラクルコンがオプションで、
    装着すると前期とグリルがほぼ同じ、じゃなかったっけ?
  403. >>510
    その通りです
    >>507
    それはない
    上がるとしたら同じボディの初代オーリス

    ちなみにオレ前期マスター乗り
  404. >>510
    あぁー、プリクラとクルコンの装着車かぁー
    エンブレムが、やけにのっぺりしていると思ったんだよね
    何気にこれスゲー稀少な個体じゃないか?
  405. >>511
    2代目のシャア仕様なら分かるけど初代オーリスに何か付加価値の付くグレードなんかあったっけ?
  406. >>510
    微妙に形状違うんだろうけど、ぱっと見メッキモールが付いてるだけな感じだな
    エンブレムオレンジ色なんだね
  407. 2.4か?
    マスターは8キロなんて街乗りだけなら良いほう
  408. おちるよ!
  409. マスターに純正 0W-20SP入れたけど快調。
    始動時も異音なし。
  410. エンジン高回転時のスカスカ感
  411. おちるよ!
  412. 充電制御で、加速時に送風ファンが一時的に落ちるようなので調べてみたけど
    そんな事は無かったんだぜ
  413. 木曜日の朝の寒さで右側のスピーカーから
    音が出なくなってしまった
    来月の車検の時に修理も頼もうと思います
  414. おちるよ!
  415. ついに燃費8切ってしまった 
    初めてだからちょっとショック…