!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼り足してextend残弾5発までを目安に補給してや
※前スレ
【ウクライナvsロシア】道徳最小★1451
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1674441297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
  1. 英国で訓練を受けるウクライナ兵貼るで
    https://i.imgur.com/tAXAKJ6.jpg
  2. ウクライナ「支援してくれ」
    日本「汚職や横流し中抜きは許さんぞ」 分かる

    日本「ガスとか石油とか肥料とかたらない分売ってください」
    ロシア「いいよ」
    日本「ロシアの政治は汚職は日常茶飯事wwwwwww」 分からない

    基地外かな
  3. サンイチ
    ナザ連呼も保守しろ
  4. 軍属なら予備役招集の意味ぐらいわかるだろ
    だいたい日本記事はアホだから徴兵と訳してるが

    海外ではcall inと書いてある日本語では,招集に当たる(自衛隊では招集という言葉を使っている)
    予備役にある人は,応集(招集に応じる)の義務がある。 徴兵は,英語で,conscript またはdraft

    そもそもスヴィタは軍人なのか?
    志願兵と予備役の区別が付いてないように見えるが?
  5. 新兵?スヴィタ
  6. ロシアのみならずウクライナも順当に戦車バンバカ失ってるけどさ
    素朴な疑問やけど鹵獲とか以外で戦車ってどうやって失うんや?
    ミサイルではないよな
    ジャベリンみたいなのはロシア持ってへんよな?
    大砲みたいなので砲撃してぶっ壊してんのか?
  7. 戦車の砲撃戦でも壊れるやろし野戦砲でも壊れるやろし使ってるだけでも消耗するやろし
  8. >>24
    携帯対戦車ミサイルだと9M133コンクールスってのがメインであるで
    他にもRPG-29みたいな無反動砲とか
    シュトゥルム対戦車ミサイルをMTLBに搭載したシュトゥルム-Sって車両とか

    あとは戦車って故障しやすいユニットやから例えば足周りが壊れてやむなく放棄したりやな
  9. >>27
    はえー色々あるんやな
    弾は打てるけど走れないから放棄とかあるんか
    そういう放棄されたのが後々鹵獲されてたりするんやろなって
  10. 今ウクライナが実働させてる戦車の性能がどんなもんかは知らんがメンテ完璧なレオ2と比べるとやべー性能差なんやろなぁ
  11. >>30
    T-64とレオパルト2の差はエグいけど
    BMP-1がM2A2ODS(ブラッドレーの改良型)になるのはそれ以上に戦闘能力爆上がりするかもしれんってRob Leeニキが分析してたで
  12. 九重ノイ=ブライ=お絵かきもするよいふうけいは元気ですか?
  13. >>24
    ジャベリンは割と鹵獲されてるらしい
  14. どんなにええ戦車でもミサイル撃たれたら死ぬやろって思うけど
  15. 今日もまたミサイルの雨が降る
  16. >>37
    1人に一つずつ持たせられるようなコストの装備ちゃうんやで
    対策強いるだけでアドや
  17. 一応ちゃんと装備更新されてる戦車ならAPSって防御装置が付いてたりはする
    ジャベリンには効果ないらしいが
  18. ウクライナの戦車の数揃うなら無理してヘリ運用するかもねロシア
  19. ウクライナがまったく味方する気にならん理由だしなw

    >ウクライナの損失をロシアの損失としてプロパガンダ
    これが基地外すぎなんだよウクライナ
    仮にも国の為に戦った兵士を 死んだらロシア軍にするのが気が狂いすぎ
  20. 昨日のミサイル攻撃の際に模擬核弾頭のKh-55がキーウ近郊で撃墜された
    ://www.rbc.ua/rus/news/rosiyani-znovu-zapustili-ukrayini-raketu-1674811160.html

    デコイ代わりに使うにはもったいないと思うんだよなぁ
    https://i.imgur.com/6My1gXm.jpg
  21. 楽天三木谷氏がウクライナへ発電機500台を寄贈
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1473916.html
  22. ウクライナ内務省・国家警備隊の組織だったアゾフ特殊作戦連隊は、ウクライナ陸軍の第3独立強襲旅団に再編された
    https://twitter.com/Archer83Able/status/1618565212067729409
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  23. >>24
    ウクライナ戦車兵の不満で、東側の戦車は年代物のロケット砲でも一発で壊れるってのあった
    最新の兵器がいらず骨董品でやられる、間抜けすぎるので西側の戦車が必要ってな
  24. 昨夜のウーレダールにて、ロシア軍の砲撃を夜通し受けるウクライナ軍の陣地とされる映像
    https://twitter.com/MapsUkraine/status/1618710687911641089

    ロシア歩兵の死地と化したドネツク州ウーレダール
    https://twitter.com/markito0171/status/1618884830258954240

    ウーレダール付近にてロシア軍のT-72B3が撃破され、T-80BVとBMP-3が損傷を受けたとする映像
    https://twitter.com/UAWeapons/status/1618686362693279744

    1月27日ウーレダールで損失を被ったロシア軍はさらに増援を送り込み立て直し、この先数日間は(🇺🇦軍にとって)非常に困難な状況が続く
    https://twitter.com/Tatarigami_UA/status/1618826252345032704
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  25. >>37
    ビックリ箱ってのが、やっぱりあかんらしい
    一発で車内の兵士が全滅あって逃げられない恐怖

    西側の戦車なら耐えて逃げる時間があるので、その差は大きい
    士気の差に関わってくる
  26. 弱いのも西側と比較した相対的な話で数があればそれだけ有利だわな
    T-62は知らん
  27. T-72なんかは単に古いだけで制式採用当初は高性能だった訳だしな
    ロシアはそこから工業力が進歩してないどころか退化してそうだからバカにされる
  28. >>48
    楽天カード会員にならないと起動できないんでしょう?
  29. アメリカって戦車持ってる意味ある?
    どこが攻めてくるんだよ
  30. アメリカって戦車持ってる意味ある?
    どこが攻めてくるんだよ
  31. アメリカ軍が攻めてくるんやぞ
    あの国の念頭にあるのは常に南北戦争や
  32. 必要ないし棄てるか…
    ってできないのが軍隊なんよ
  33. そらもう宇宙人よ
  34. >>6
    マスターキートン思い出す
  35. できるとしても南北戦争みたいになんやかんやで鎮圧しそう
  36. >>37
    戦車の前の装甲はガチやで
    ジャベリンでも前に当たったら抜けない
  37. >>79
    ジャベリンとか薄い部分を破壊する兵器だから
    もともと上から落ちてくるよう設計されてるし
  38. トップアタック型の対戦車ミサイルを受けると、周りから見ると損傷なくても中で焼け死んでたりするのよね
  39. 逆に火を吹いてても乗員は無事なんて例もあるよな
    対戦車ミサイル食らってんのに後退してる動画とか
  40. 戦車との一対一に飽き足らず随伴歩兵付きの戦車を部隊ごとまとめて捕虜にするビッグボスとかいう狂人
  41. >>82
    西側東側関係なく戦車がブッ壊れても乗員が助かればええって設計が多いからな
    具体的に言うと弾薬庫に火が回るまでに乗員が全員避難できる時間を稼げればええという考えやね

    もちろん被弾しても動けるならもっと良いしミサイル一発やと致命傷たりえんことが結構ある
  42. 本物はソ連軍基地で好き勝手やってたけどやっぱり偽物の方がジャベリンとか重装備できるし強いのかな
  43. (‘j’)あっ、土曜ど!
  44. ・UFOおじさんのサイモン・パークス元ヨークシャーで市会議員
    ・ロシアゲートを創作元英情報機関MI6クリストファー・スティール
    ・東スポが誇る犯罪心理学者のファンタジー北芝健

    さすがに普通の知能があればこれの拡散はやらんわな
    ネタでまた北芝じゃねぇか?とかならあるだろうけど

    なにがカッパ隊だそれも東スポだろ?
  45. これは大使館に抗議するべきですね 彼は帰りたいし兵士になって戦いたいのに
    母親が病気になっても国家機関が帰国を許されないんだぞ? ウクライナ大使館酷いだろ

    【訃報】ナザレンコ・アンドリーさんの母親が死亡wwwwwwwww [802034645]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674826039/
  46. >ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
    >だから蔑視しているお前のような人を毎日相手にするのはマジで嫌だから、
    >申請を受け入れるようにウクライナの国家機関を説得して…

    彼は帰りたいし兵士になって戦いたいのに
    母親が病気になっても帰国を許されないんだぞ?
    ウクライナ大使館酷いだろ 大使館が帰国許可を出さないんでしょ?違うの?
  47. >>84
    東側のはヤバいやん
    よく砲塔吹っ飛んどる

    乗員の生命優先はメルカバと聞くなぁ
  48. てかヘリ墜落で死んだ
    内務省のトップ6人はスルーなんですか?

    国家親衛隊やアゾフって内務省下の部隊だろ

    ナザレンコは国家親衛隊やアゾフの知り合いなんだがな
  49. ブチャで世界の流れは明らかに変わった
    利害からロシア寄りとされる国々も離れた
    なにがどうあれ民間人を虐殺しテロ行為をやりまくりのロシアなわけで、もう世界でロシア擁護なんてありえない
    水面下でロシアに協力していると言われる国でさえ、表ではロシア支持を表明してない

    日本の老害議員の物言いだとテロ推奨になってしまうわけですよ、テロリスト支援国家の日本となってしまうわけですよ
    そうではなくロシアとのパイプも残しておくべきと伝えたいならば頭が悪すぎる
  50. 権威主義的傾向は変わらないけど、経済規模や工業力や人口なんかはソ連から明確に落ちてるのにロシアをソ連と同一視してる年寄りが多いんだろう
  51. 紛争や虐殺なんて今に始まったことじゃないから
    今回の戦争で先進国と途上国の温度差が広がった気がするわ
  52. 元々ウクライナ軍には戦車2000台以上あったし
    装甲車も6000台はあった
    何台残ってんのか知らんが
    戦車が1000台来ても元の数より少ないんだが?

    ウクライナがロシアにここからどうやって勝つのかまったく予想がつかんから
    教えてください

    勝ち目があるならウク信になってあげるよ?
  53. まぁ結局キリスト教圏の白人がNATOのすぐ隣で虐殺されとるからこそ欧米がブチギレとるって側面は否定できんわな
    アフリカ中東で似たようなことが起ころうがここまで熱心にはならんし世の中は不平等や
    だからといって虐殺した側を擁護するのは頭ムネオやし日本の立場から欧米と足並み揃えないのは国益に反する
  54. 良くも悪くも世界は欧米中心だしな
  55. >>113
    アフリカ中東でも現代に侵略目的で全面侵攻なんかやったら流石に大騒ぎちゃうか
  56. >>115
    イスラエルもモロッコもルワンダも公然とやってる
    欧米の利益になるかならないかで全ては決まる
    常に紛争を起こしているのは米国を筆頭にした西側
    日本もいずれ米国の言いなりで対中侵略戦争を起こすだろうな
  57. 欧米中心だから東欧で虐殺起きればそれは許されないんだよ
    それすら分からない鳩山由紀夫、鈴木宗男、森喜朗はもう政治の舞台に出てきてはいけない
  58. >>116
    西側はプロパガンダやれど自ら攻めることはしないよ
  59. >>122
    でも黙認してるよね
    ロシアは歴史的に理解出来る理由と民間人に危険が差し迫ったという理由はある
    それにも関わらず一方的な制裁と武器支援で多くの犠牲を払いロシア弱体化を狙っている
    でもイスラエルはヨルダン川西岸地区で公然と侵略行為をしてパレスチナ人を殺しても西側はスルー
    モロッコも西サハラでルワンダもコンゴ東部で侵略を行ってるのに西側は見てみぬ振り
    こんなダブルスタンダードを許してもいいのか?
    日本は欧米追随ではなく公平中立的に世界情勢を俯瞰すべき
    アジアにNATOを持ち込み中国の脅威を煽って地域の緊張感を高めるなんて言語道断
    平和的かつ中立的な外交をしなければ国際的な信用は失墜してしまう
  60. いうて途上国としても大国が急にプーチンしたら困るわけで
    欧米への冷めた目線以上に列強が国境線引き直す歴史に振り戻しにする気かってロシア主義への反感もあると思うで
    ロシアの言い分だと核開発できてる国は核持ってない国になにしてもいいみたいな論理やしな
    声のでかい途上国は核持ってるわけやけど持ってないのがほとんどや
  61. ネトウヨ軍師様の知能レベルなんてこんなもんだろ
    NGして涙目敗走🤣
  62. 既に散々やり取りしたことを蒸し返して呆れられたら勝利宣言とかレスバじゃないんだから
  63. 政治家的には虐殺行為というより首都侵攻のが拒絶感を受けてる気はするんだよな
    ドイツのどなたかは48時間で国が消えることについてヘラヘラしてたが普通はいきなりそこまでやるかってショックやろ
  64. ギリギリドネツク、ルガンスクまでならクリミアの延長線上って扱いだったかもしれんけど首都急襲までやっちゃったら完全に侵略だもんな
  65. 君たち同じこと何度議論してんだよ
  66. 毎週土曜日を告げる12時の鐘🔔や
  67. >>122
    アメリカイスラエルトルコ…
  68. >>98
    砲塔吹っ飛ぶのは圧力を上に逃がせてるってことやから設計的には正しいで
    弾薬に引火しやすいんだろって意味かもしれんが弾薬配置は西側戦車とそんな変わらんし

    あと砲塔が派手に宙を舞う動画はSNS映えするから"よく吹っ飛ぶ"はバイアスかかってる可能性もあるで
  69. >>114
    そこはしゃーない
    アジア人にコロンブスが居なかったのが悪い
  70. >>147
    衝撃を上に逃がして砲塔が吹っ飛んでついでに乗組員が死んでませんか?
  71. 砲塔ブローオフパネル説
    被弾率下げるのと生存率上げるのどっちが良いか議論するつもりはないけど別にしたくて砲塔吹っ飛ばしてるわけではないやろ
  72. ロシア軍がいくら損害出してもウクライナは全土奪還しないと意味無い、てのが忘れられてる気がする
    開戦時のラインで停戦してもウクライナは領土切り取られることになるんやで

    「小国が大国相手によく独立を守り抜いた!感動した!」の冬戦争エンドは避けなあかんのに
    ロシア兵の死体をいくら積み上げても土地を奪還でききゃ意味ないねん

    「ウクライナを心配している」ではなく「ロシアが苦戦してるのが面白い」のマインドでウォッチャーしてる人が多い
    犬飯界隈とかとくにそう
  73. レオパルト2も車体弾薬庫は剥き出しだし申し訳程度の燃料タンク囲いも無い
    やっぱ乗員防護はエイブラムスが最強
  74. まぁそんなこと言ったら燃料輸送機とか絶対に乗れんし
    軍人はある程度まともな感覚をオフにしないと務まらそうで大変やなぁ
  75. 乗員の生残性ならメルカバMk.4ちゃうか
  76. >>153
    別に間違いでもなく
    ウクライナどうこうよりロシアがパワーダウンすることのほうが日本にとっては大事やろ
  77. どこでこんなに死んどるんや
  78. 単純に人海戦術されるだけでも再編成の邪魔だし今のタイミングだと人間キルの上昇は逆に嫌だね
  79. フランスの第一次世界大戦後の人口ピラミッドほんまヤバい
    https://i.imgur.com/4TlaBzh.jpg
  80. 🇵🇱「ロシア死ね」
    🇮🇱「ロシア死ね」

    【プーチン大統領が主張】「ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)犠牲者の大部分はソ連国民だった」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674893601/
  81. ダールってどういう意味なん?
    ソレダールとかウーレダールとかクラスノダールとかあるけどさ
    渋谷千駄ヶ谷雑司が谷祖師谷の『谷』みたいなもん?
  82. >>177
    フランスよく持ち直したな
  83. >>179
    ソレが塩でダールが贈り物らしい
  84. 「クラスノ」で美しいって意味らしいで
    クラスノダールは美しい賜り物や
    元はエカテリンダールやったそうや
  85. >>187
    エカテリンってエカチェリーナのことか、もしかして
  86. https://i.imgur.com/5sELQQz.jpg
    絶対来てくれよな!
  87. >>193
    ここにロシア人捕虜収容所を建てよう!
  88. 福島もガチれば原発間近まで行けるしなんとかなるやろ(適当)
    東京から特急でいけるし
    チェルノブイリはキーウから直接の交通はないんやったか
  89. 戦後バフムート西の草原に行ってロシアの軍服着て死体のふりしてるところをドローンで記念撮影したい
  90. ロシアの出す動画は近代兵器の動画ばかりなんだ
    ウクライナの出す動画は精々ドローンで歩兵狙ってるようなもんばっかり

    この段階なぜ勝てると思うのか不思議すぎる

    戦車がくる?戦車でしかない
    戦車だけあってもどうにもならん
    壊れる街が増えて味方も敵も死ぬ数が増えるだけだ

    ウクライナがロシアにここからどうやって勝つのかまったく予想がつかん
    なぜ戦うウクライナは勝つと言えるのか不思議すぎる
  91. 何をもってしてロシアの勝ちになるんだろ
    もう去年の2月24日の時点で負けだろ
  92. 負けを認めなければ負けやないと本気で思い込んどるんやろう
    何度論破されても同じ主張を繰り返して勝利宣言する親露派連中と同じ精神状態や
  93. >>203
    国内メディアによると占領地を取り返されてもロシアの負けではないとか言い出してる
  94. ロシア弱体化するくらいなら良いけどぶっ壊れると困る
  95. プーチン死んでも死んでない事にする可能性がかなりありそうな
    今の状況で死んだら侵攻どころか内戦やろ
    どうせボトックスで誰きみ状態やし影武者でも大丈夫大丈夫ヘーキヘーキ
  96. >>147
    乗員は死んでるみたいなんですが

    戦車には通常、砲塔に2人、運転席に1人の兵士が乗り込んでいるが、被弾から「1秒以内に脱出しなければトースト状態」だという。

    ttps://www.cnn.co.jp/world/35186993.html
  97. >>220
    >問題は戦車の弾薬の搭載方法に関連する。最新の西側の戦車と異なり、ロシア軍の戦車は回転式砲塔の内部に多数の弾薬を搭載している。被弾の際の危険は極めて大きく、直撃ではない場合でさえもそこから連鎖反応が始まり、搭載する最大40発の砲弾がすべて爆発する恐れがある

    この部分明確に間違ってるで
    あとワイは弾薬が誘爆しても乗員が一人も死なない設計なんやとは言ってなくて砲塔が吹っ飛ぶのは設計的に間違ってないと言ってる
    レオパルトだろうがT-72だろうが戦車の弾薬庫に引火すれば悲惨なことになるのは同じやで
  98. >>225
    乗員が死んで戦車が壊れたら余り意味が無い気がしますが
    他の装備に被害が出にくくい?

    隔壁で区画化された弾薬庫とブローオフ・パネルはレオパルト2、90式戦車、ルクレール、ヤタハーン等、世界中のMBTでも採用されています

    ttps://note.com/kumasan943/n/n6623cc039f35

    西側の戦車は弾薬庫やられても乗員は死なないらしいですよ
  99. >>225
    だから、西側は法灯下部に弾薬収納したんやぞ
    ゼロイチで語るとかナンセンスやで
  100. わし棺桶とは言うてないで
    でも砲弾の誘爆に有効に対処できないのはカセトカ式自動装填装置の限界やろ
    レオ2やM1みたいに装填手を搭乗させるという選択肢が1980年の時点では正解やったのかもしれんな
  101. わし棺桶とは言うてないで
    でも砲弾の誘爆に有効に対処できないのはカセトカ式自動装填装置の限界やろ
    レオ2やM1みたいに装填手を搭乗させるという選択肢が1980年の時点では正解やったのかもしれんな
  102. ロシア国防省によると、すでに43基のHIMARSを破壊した
    https://twitter.com/DefMon3/status/1619323471896678400
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  103. ソ連車は被弾後の被害を抑えるよりも
    車体を小さくしてとにかく被弾を避けたほうが安全やと信じてたんやで
    西側も戦後第2世代まではそんな感じや
    同じ時代にソ連は第3世代を先取りしたT-64を完成させていたから
    設計を改めるタイミングも逸してもうたんやないの
  104. 実際車高低くして被弾面積小さくするのってそんな重要なことじゃないの?
  105. >>246
    結局は総合力やからな
    車高低い方がいいってのはそれだけ言えばその通りやけど
    一方でそこを追求すれば犠牲になる他の部分が出てくるわけで
    低ければ低いほど空間的な余裕がなくなって居住性や拡張性は失われるし
    仰俯角が取れなくなって高低差のある状況で不利になったりもするし
  106. >>246
    車体低くしても最近の対戦車ミサイルは上から攻撃してくるから

    https://i.imgur.com/dQGDBnt.jpg
  107. 🇵🇱ポーランドはウクライナを支援する「戦車連合」の結成を正式に発表したが、
    後ろの旗にはまだウクライナへの戦車供与を発表していない🇹🇷トルコの旗も含まれている

    https://twitter.com/ssysfakb/status/1619249227070308354
    https://i.imgur.com/dIDl9lf.jpg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  108. かみぱぱ
    @kamipapa_ro
    親露のインフルエンサーにはまともな人材はいないようだな…

    マルコ
    @maruco2
    ウク信には犬の飯がおるで??
    午前0:29 ・ 2023年1月29日

    6LEVEL
    @6LEVEL1
    さっそくまともじゃない人が釣れてて草
  109. ロシアが車体小さくするのは道路事情💩だから鉄道で運べる範囲にしたいからってのもあるんちゃうか
  110. そもそも現代戦車って重量的にこれ以上は重くできないから必然的に防御力もこれ以上上げられないんや

    だから砲塔無人化してびっくり箱しても乗員は死なないようにひたり飛んできた弾を撃ち落とすアクティブ防御システムなんかに力を入れ始めてるわけで
  111. 初弾装填ってどの弾種なんやろな
    湾岸戦争のときのアメリカはHEATだったらしいが
  112. ウクライナ東部のドネツク州で、ロシア軍が攻勢をかけており、重要拠点であるバフムトを包囲しようとしているという。

    ウクライナ軍は1月28日、ロシア軍がドネツク州東部の都市、バフムトの近くにある40の集落に砲撃を行ったと報告した。

    軍関係者によると、ウクライナ軍は先週、近郊のソレダール市から撤退した後、現在バフムトを維持するのに苦労しているという。

    実際にウクライナ軍には、進撃してくるロシア軍を阻止できる大砲が不足しており、バフムトが包囲される危険性が高まっているそうだ。

    https://switch-news.com/whole/post-87445/
  113. 今やナチスの意味は「ロシアの敵」に変わったな
    時代で言葉の意味が変わるなんてよくあることさね
  114. 支援決定するまでの態度さえ変えてたら今の支援量と同じどころか何なら減らしていたとしても評価は全然違ってただろうな
  115. ドイツ君日本並に外交ヘタクソとか言われてそう
  116. >>277
    逆に日本は外交ようやっとる方やろ
  117. >>259
    そもそも工業力の問題で重量物が作れないんやろな

    ウクライナが西側の戦車を欲しがった理由の一つに
    ロシア製の戦車は不具合が発生しやすいがあるそうでな、軽量なのにすぐぶっ壊れる
    ぶっちゃけ整備や修理工場がフル回転で厳しいそうや
    攻撃されなくても使うと壊れやすいので稼働率の維持が困難
  118. F-16あっても対空レーダーと対空ミサイルが待ち構えてる状況でどうにもならん気がするんやが
    いっその事F-35供与とかなら分かるが
  119. ナゴルノ=カラバフだとアゼルバイジャンが
    無人機飛ばす
    迎撃してきたミサイルから防空網割り出す
    防空網に対して直接攻撃仕掛けて無力化する
    って戦法とって実際s300無力化できたらしいで
    ウクライナはハイマース含め高精度の兵器持っとるし
    割り出しさえできれば防空網の破壊もそこまで難しくないんちゃう?
    ロシアベラルーシ本土への攻撃になってしまうやろうけど
  120. 傀儡国家樹立して対EUの緩衝地帯にしたかったプーチンやけどさ
    やりたかったことそのままEUさんサイドにやられてもうてるよな
    今のウクライナってEUから見たら対ロシアの緩衝地帯やん
  121. しかもNATOは加盟国が増える一方でCSTOは機能不全に陥る始末
    笑えるほど全てが裏目っとるな
  122. そもそも緩衝地帯つくりたいだけならゲラシモフの路線で良かったわけで
    やっぱり民族主義的、独善的な野心が結構な割合占めてたんちゃうか
  123. >>295
    なんならCSTOの国ですらロシアから距離をとっているしな
    あからさまにソ連に戻る気はない、我々も独立国だという雰囲気は出しとるしな
    ウクライナのようにロシアに攻め込まれると困るので、なんか嫌々つき合っている感じでな
  124. >>297
    ロシア人によると共産主義と、その名残があかんらしい
    みんなのモノという考えがあったせいで汚職だらけになるし
    他国の領土もみんなのモノ、つまりおまえのモノはワイのモノというZ脳になっていくそうでな
    盗んでもなんとも思わない一部の人間がマジでどうにもならんそうや
  125. 実質上の独裁者にゆっくり歴史吹き込んだ奴が1番悪いわ
  126. >>297
    これ結構納得できた
    https://toyokeizai.net/articles/-/584807?page=2
  127. もし今話題のルフィがワグネルの1部門だったら逮捕されてたのかな?
  128. >>311
    こんにちは。ゆっくり霊夢です
    こんにちは。ゆっくり魔理沙だぜ
    今回はロシアとウクライナの歴史について解説していくのぜ
    ウクライナと言えばロシアの兄弟国だね
    2014年のクリミア併合ではウクライナ人はみんな喜んでくれたのぜ
    的な?
  129. 東方ってロシアキャラいないのぜ?
  130. まーたNGにせなあかんワッチョイが増えたんか邪魔くせえな
    わざわざ回線変えてまでひり出した糞を見せつけに来んなや
  131. ウクライナ「支援してくれ」
    日本「腐敗や汚職はゆるさんぞ」

    日本「ガス石油肥料売ってくれ」
    ロシア「いいよ割引きで売ってやるよ」
    ウク信「ロシアだって腐敗や汚職ガー」←頭おかしい

    ウクライナ「支援してくれ」
    日本「プロパガンダで?ばっかつくな」
    ウク信「ロシアのプロパガンダガー」←頭おかしい
  132. あっそ
  133. こいつコピペ連投ガイジやしナザ連呼やろな
    354-wzUfでNG
  134. ロゴジン「戦闘ロボットの積み込みが始まった。」
    ://tass.ru/obschestvo/16911205

    北朝鮮のチャーハンコピペかな?
  135. 根本的に日本語がおかしいから日本人じゃないかリアルでも周りと意思疎通ができない人かのどっちかかなって
  136. ナザ連呼君ピンチみたいやな
    それでも書き込み続けるのは何でなんかな?
  137. チェコの新大統領強そう

    https://twitter.com/visegrad24/status/1619654936324894720
    チェコの新大統領、ペトル・パヴェル将軍
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  138. >>339
    NATOの元高官って人か
  139. 戦車って50発位しか弾薬積んで無いんか
    もっと100以上積んでると思ってた
  140. >>339
    かっけーな
  141. >>345
    狭いからね…
  142. アホみたいに弾積み込んでも撃ち切るまでにガス欠起こすのでは
  143. ロシア軍がドネツク州ブラホダトタネを制圧したことが確認された
    これによってバフムートが北ルートのT0513幹線道路から補給を受けることは事実上不可能
    https://i.imgur.com/1fO3ivN.jpg
  144. チャレンジャー2主力戦車の訓練を受けるため、
    イギリスに到着したウクライナの戦車兵たち
    https://twitter.com/DefenceHQ/status/1619649875095822336
    https://i.imgur.com/VZKAhoY.jpg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  145. アメリカがウクライナに供与したM1エイブラムスが
    バフムートの砂漠地帯でロシア軍によって撃破されたことを示す初めての写真

    https://twitter.com/Havoc_Six/status/1619343681047388163
    https://i.imgur.com/0VDNkuD.jpg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  146. プロ🐼にしても質が低すぎる
    そもそもまだ供与されとらんよな?
  147. 東欧に砂漠があるってマジなのですか?
  148. バクムート市内にあるモスクの近くに墜落したF-16の画像も出てくるから待ってろ
  149. そもそも親の見舞いに一時帰国したらすぐ強制徴兵されて
    最前線に送られるとかはさすがにないでしょ
    精々最悪でも出国は駄目って言われるぐらいでしょ
    毎日、高垣やボランティア日本人がウクライナ各地から情報発信してるわけで
    ボグダンとかもキエフに居るわけだぞ

    ウクライナ応援してる連中が夏からナザレンコの母親入院してると知ってるのに
    誰も見舞いに行ってこいって言わないの酷くないか?
    ウクライナ応援してる癖にウクライナをどんな酷い国だと思ってんだと
  150. トルコのエルドアン大統領は、NATOへの同時加盟を目指すスウェーデンとフィンランドの北欧2カ国への対応について、フィンランドのみ認める可能性に言及しました。

    https://twitter.com/jijicom/status/1619809491301564419?s=46&t=GpWIUax8lsfYyYqz0tXtxg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  151. ウク信VIVI「五寸釘一本が一番効き目があります!」

    なんでこんなのしか居ないんだよ

    Vivi「私も刺しに行きたい」
    Vivi「五寸釘一本が一番効き目があります」

    Vivi、藁人形について詳しそうウク信なんでこんなのしか居ないんだよ
  152. 痛いおっさんなのは間違いないが
    そこで承認欲求と言われると承認欲求って単語言いたいだけちゃうんかとしかならん
  153. 承認欲求なんてあったらロシアの軍オタなんてやってないやろ
  154. >>363
    そもそもスウェーデンはロシアと国境接してないしNATO入るメリットあんま無いっつーかむしろデメリットの方がデカいやろ
  155. そういや最近北のミサイル飛んでない気がするわ
    在庫切れか?
  156. プーカスも黒電話も酒に逃げてるんじゃないかって話あったな
    どこまで正しいか知らんが
  157. >>373
    海はロシアと接してたはず
    だからロシアが領海に接近してきたらスクランブルしてる
  158. >>374
    ロシカスに売ってそう
  159. >>376
    元々あんま人前で酒飲まんのにベロベロでクダ巻いてる映像流れてたな
  160. 国境は陸上にしかないと思っとるんか…
  161. 戦争やめろって言うくせにお前らが戦争拡大させてるのは矛盾してるって内向けに発信してるロジックなんちゃう
    言うまでもないがアメリカどうこう言う前にお前らがやめろって話だが
  162. >>381
    あの距離で国境言うなら日本海も日本とロシアの国境扱いになるで
  163. >>385
    せやで
    結果北海道以外の部隊のがロシア空軍の領空侵犯に対してスクランブルや
    油は税金やから節約する為にロシア軍壊滅が一番の経費節約になるんや
    ウクライナもっと支援してロシアの軍人二度目領空侵犯出来んようにせなアカン
  164. てかこんなスクランブルしてんの日本ぐらいだろ

    全く、ならずものが近くにいるだけでさあ
  165. 樺太や対馬海峡の距離考えたら陸で接してるのとほぼ変わらないようなものだと思うんだがなぁ
  166. 戦車供与したばっかりやし戦闘機供与は熱りが冷めてから発表かな
  167. ウクライナでの戦争のためのロシアへの砲弾の販売は、北朝鮮を経済危機から救うだろう
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-01-30/north-korea-could-get-a-lifeline-selling-russia-arms-to-use-in-ukraine?srnd=premium-europe&leadSource=uverify%20wall

    北朝鮮は必死に武器支援を否定してるが……飯の為なら中国の顔色見つつやってそうだよなぁ
  168. 海が国境扱いになるかはケースバイケース
    スウェーデンかれカリーニングラードやサンクトペテルブルクとかの距離で国境とは普通は言わない
    スウェーデンの国防上は大いに影響ある

    言うほど揉める要素あるか?
  169. 宇への長距離ミサイルの供与は無理でも戦闘機なら役に立つんやないかなと思っとるんやけどどうなんやろ
  170. 戦闘機より長距離ミサイルの方がハードル低いと思うんやけどなあ
  171. >>405
    なんやボロクソ言われたけどやっぱりワイ合っとるやん
  172. ウ軍のトーチカUは品切れなんか?一応飛距離はそこそこあるはずやけど
  173. >>412
    バカなの?
  174. なお尖閣
  175. やから中国を太平洋に出したくなくて東アジア結束みたいな方向なんやろ?
    あんまわからんけど
  176. ちょっと減ったな
  177. 今なら言える
    恋に国境はないんだぜ
  178. 若干滑ったな
  179. ここ最近殺しすぎてて感覚麻痺してるけど500弱でも大概死んでるんだよなぁ
  180. 歩兵が幾ら死んでもな
    ワグネルみたいなのを殺さないとな
  181. たったこれだけでロシアが比較的紳士的に戦ってるぐらいわかるけどなw


    ユリアЮлия@3Y0mDlMWcofXD87・1月15日
    キエフの友達が子連れでトランポリンの遊び場行ってたり、
    何も起こってないかのようにインスタ投稿してるの不思議な感覚になる。。
    引用ツイート
    ガナイケ@gunner_ike・2022年12月29日
    人が毎日死にまくってる場所から2時間も運転すれば
    レストランもバーも開いててある程度普通な生活が送られてるのずっと違和感半端ないな。
  182. >ユリアЮлия@3Y0mDlMWcofXD87
    日本の避難民やウクライナの東部西部に知り合いがいる
    意見はロシアより

    >ガナイケ@gunner_ike・2022年12月29日
    義勇兵
    意見はウクライナより

    二人とも一致してるならそれはデマではないの
    そもそもウク信ってどんな情報の取り方してんだよ
  183. ジョンソン元英首相、「プーチン氏からミサイル攻撃の脅迫受けた」 BBC番組で語る

    イギリスのボリス・ジョンソン元首相は、30日放送予定のBBCのドキュメンタリー番組の中で、ウクライナが侵攻される前に、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領からミサイル攻撃の脅迫を受けていたと明かした。

    ジョンソン氏はさらに、「(プーチン氏は)電話の中で私を脅迫した。『ボリス、君を傷つけたくはないが、ミサイルを使えば1分もかからない』というようなことを言った。まったく」と、当時の やりとりを説明。

    https://www.bbc.com/japanese/64449210
  184. 脅されてかわいそう
  185. 相変わらずのマフィア国家ムーブで草w
    あとボリスニヤニヤしながら話聞いてそう
  186. ジョンソン元英首相、「プーチン氏からミサイル攻撃の脅迫受けた」 BBC番組で語る
    イギリスのボリス・ジョンソン元首相は、30日放送予定のBBCのドキュメンタリー番組の中で、
    ウクライナが侵攻される前に、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領からミサイル攻撃の脅迫を受けていたと明かした。
    ジョンソン氏はさらに、
    「(プーチン氏は)電話の中で私を脅迫した。『ボリス、君を傷つけたくはないが、ミサイルを使えば1分もかからない』というようなことを言った。」
    と、当時の やりとりを説明。


    その二人なら撃ってよくね?
  187. >>430
    ボリスじゃなくてトラスに当たりそう
  188. 日本から離れるリスクの方がでかいわ
  189. >>423
    みんな母校の生徒数思い出すんやで
    気が遠くなるわホンマ
  190. 激しい戦闘の余波でほとんど更地と化してしまったドネツク州マリインカの街
    https://twitter.com/NOELreports/status/1619692026131529728
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  191. >>453
    プーチンの家屋敷も全部更地にされればいいのに
    クレムリンや赤の広場は歴史的価値があるので壊さないで
  192. >>453
    一軒3000万円としてザッと見て2000軒は潰されてるからこの街だけで600億円の被害
  193. ロシア軍の激しい砲撃に晒されながら塹壕でクラッカーを齧る若いウクライナ兵
    https://twitter.com/visegrad24/status/1619699767147368448
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  194. >>459
    本物の男やな
  195. >>441
    MercedesはともかくなぜイタリアのIVECOなんだ?
    MANはドイツには納めていないの?
  196. こいつは市中引き回しの上磔獄門で


    デヴィ夫人「森元首相らは老害」 鈴木宗男氏 猛反論「老害はあなた」 ウクライナめぐり対立
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a740014a376933ff46e70d1f0b5aa18f54ac58

    https://i.imgur.com/WKZikkE.jpg
    https://i.imgur.com/mnEj2ak.jpg
    https://i.imgur.com/bj598Mw.jpg
    https://i.imgur.com/D13GoLi.jpg
    https://i.imgur.com/GwkXrnX.jpg
  197. 多分なんで侵略したかは1世紀経っても分からんやろうな
    本人ら死ぬ時資料燃やしそう
  198. >>471
    ムネオはプーチンに会いに行けよ
    ご自慢のパイプとやらで
  199. 戦闘機私として制空出来るんか?
  200. ロシア追加で20万動員するらしいし、もうウクライナ終了確定やんな
  201. >>454
    だめ文化民族もなくなるまでやるの
  202. 仮にもNATO加盟国なのにF-16手に入れられないトルコとウクライナどこで差が生まれたのか
  203. 戦車足りないゆうてるけどドローンは足りとるんかね
    後方指令部や補給基地や兵舎へのドローン飽和攻撃なんて効きそうやけどなあ
  204. Artsakhのコールサインを持つ戦車部隊の司令官は、ウクライナ軍の戦闘スタイルについて話しました

    「彼ら(ウクライナ軍の部隊。-編)は非常に接近しており、装備も人員も惜しみません」
    「ロシア人は敵とは異なり、同僚の世話をします。私は常に教えられてきました。まず、人員、2 番目に武器、3 番目に機密文書。戦車は装備であり、交換することはできますが、人命は元に戻すことはできません」
    ://ria.ru/20230130/ataki-1848464708.html

    おそらく同僚に囚人兵は含まれないんやろなぁ……
  205. バイデン「アメリカはウクライナにF16を提供しない」
    https://twitter.com/disclosetv/status/1620177104934678528?t=L4sIvrxi62wDxlBlnJzVQA&s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  206. つうかロシア軍はガチれば北大西洋まで余裕みたいな軍じゃなかったのか?前ベルリンまではいってたじゃん
  207. バイデンて観測気球打ち上げ爺さんやし信用してへん
    エイブラムスやって送らない送らないからの送りますやったし
  208. 親露でなくて対中姿勢が放置気味じゃなければもうちょいトラ推し居たかもしれん
    何にしろ共和党は当分あきませんわ
  209. >>496
    T-14はカタログスペック疑われてるしそもそも戦場に出せるほど数ないから仮想敵ではないな
    T-90Mでレオ2A4と勝負になるかくらいやろか

    それより旧式の戦車やとアウトレンジされる可能性あるし正面から殴り合うとかなり分が悪い
  210. >>491
    ドローンは敵陣後方を攻撃できるほど射程も航続距離も長くないで そんなシーン見たこと無い
    たまたま前線で弾薬を集積してたところを襲われたみたいな状況はときどき見るけど
  211. >>513
    レオ2A4は型落ちなので2A6か2A7相当だろうね

    ロシアには砲発射ミサイルが有るので下手したらアウトレンジされる
  212. >>502
    ウクライナで取れた兵士にウクライナで作った兵器を装備させてた頃の話ね
  213. >>516
    もう終わりだ猫軍
  214. ロシア側は旧式でない対戦車ミサイルと徹甲弾が足りてないらしいから交戦距離が遠くなるのは単純に辛そう
  215. >>515
    砲発射ミサイルってロマンあるけどクソやで
    戦車砲の口径に炸薬量推進薬量制限されるから
  216. 1ヶ月の死者合計
    2022年8月 7070人
    2022年9月 11180人
    2022年10月 12740人
    2022年11月 17060人
    2022年12月 17080人
    2023年1月 21540人

    https://i.imgur.com/KdWyIb2.jpg
  217. ゴルゴ13で知ったけどウクライナは何回も独立のために戦ってるんでしょ?
    そんな中ソ連崩壊後やっと勝ち取った独立守るためならそらガチりますわ
  218. >>507
    まあその供与もイギリスのチャレンジャー2に引っ張られての供与やけどな
    エイブラムスは燃費悪いという言い訳あったからよかったけどF-16は言い訳出来へんやろ
    この調子やと戦闘機供与もイギリスが先陣切りそうやな
  219. 何割が元囚人で何割が素人同然なんやろな
    戦後の調査に期待
  220. ❗霞ヶ浦政府は南クリル諸島への主張をやめろ
  221. NATOO、米への援助を求める
  222. 🇫🇷フランスと🇦🇺オーストラリアは共同で数千発の155mm砲弾を生産し、3月末までにウクライナへ供与
    https://twitter.com/nhk_news/status/1620256818269401090
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  223. フランス、ウクライナ軍戦闘機操縦士の訓練可能性を検討
    >フランスのルコルニュ国防相は30日、ウクライナ政府の要請を受けて、戦闘機操縦士の訓練を行うことを検討していると発言した

    https://twitter.com/Ukrinform_JP/status/1620317973985562624
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  224. オーストラリアくん立地的に無敵やろもうこんなん
    土地もあるし資源もあるし大国から遠いしで
  225. ワグネル兵の捨て石戦法でしか成果挙げられなくなってるのに戦車大量投入されたらどんなことになるんや
  226. ワグネルを対戦車人にすればええやろ
  227. もう空挺部隊に切り替えてるらしい
    ワグネルからまた正規軍に軸足戻し始めたとか
  228. >>514
    500kmくらいは軽く飛ぶやろけどそこから精密射撃できるかはわからんわ
    それでも数が多ければ役に立ちそうやけどな
  229. ワグネルと謂えども鎖で繋いで前進させる中国軍ほどの根性はないやろうからな
    あれだけ死なせれば何らかの軋轢はあるわな
  230. >>548
    一番の敵は日ざしかな皮膚がんなりやすいって聞いたけど
  231. ウクライナは戦後もキリル文字を使うんかな
    ラテン文字に移行しそうな気もするが
  232. >>558
    徘徊型ドローンと言われるタイプはそんくらい飛ぶやつもおるけどペイロードが限られるし高価だから後方への打撃には向いてないと思う
    レーダーや指揮所みたいな重要な目標は別やが

    制空権が抑えられてないのにそんなもん供与するくらいならそれこそATACMSでええ
  233. No Russianみたいなことリアルであったら笑えるのにな
  234. Kyoko Furumoto ??
    @KFurumoto
    ナザレンコは 実母が 亡くなったのに
    自国へ帰らないのは何故?

    誰もそこを言わないよな。
    他人には戦争を煽り
    日本人にウクライナ義援兵勝手に募集して煽っておいて
    自分は親が死んでも帰らない
    今帰ると出国禁止で 徴兵だからか?
    あんたはウクライナ人だろ。 ダブルスタンダード過ぎるわ。
    午前6:36 ・ 2023年1月29日
  235. ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
    読解力のない人にでも伝わり、敢えて曲解する人に利用されない言い方って難しいな。
    「短期的な貿易利益」と「長期的な国益」の違いについて、Youtubeで解説した方がいいと感じた。
    これらを混同し、「中?露との関係の方が大事だ、台?ウは二の次」と世論操作するのは、情報戦の一つの手法

    サーモス@KKOJPE9F7XPFQ5f
    情報戦よりもまずは母君の葬儀だろ?
    なぁ愛国者よ
    午後3:14 ・ 2023年1月31日
  236. ひょっとしたら同一人物かもしれんけどナザ連呼くんも下のスレみたいにほんまに訴えられそうやな

    実はワイそろそろ君通報しようかと思ってるところや

    ナザレンコ先生が俺を訴えてくるらしいぞ
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1674871176/
  237. 正直暇空なんて日本版アノン応援してるやつの片棒担ぎたくはないがナザ連呼君も特級アノンだから苦渋の決断や

    糖質理論で科学に完封負けした宗教の理屈を現代に蘇らせようとやっきなアノンは死に絶えて欲しいからや
  238. また脅迫された恐ろしいなナザレンコ信者
  239. バフムートは「生き地獄」、ロシア戦力はワグネルから空挺兵に ウクライナの指揮官
    国家親衛隊第4即応旅団スボボダ大隊の副大隊長ボロディミル・ナザレンコ氏は、
    生き地獄は「5~6カ月」続き、「兵士の戦闘能力や士気、生活状態に影響を与える天候の変化により気づくようになった」と語った。
  240. >>548
    中国に内部から支配されそうになっとったけどな
  241. >>566
    ロシアにドローン撃墜能力はあんまりないやろ
    ウクライナでも苦戦しとるのに
  242. そんな中ゼレンスキーはようやっとる
  243. 西側戦車の習熟訓練が終わって大規模反攻作戦が実施されればこの戦争も終わるんかね…
  244. rybarの人曰く昨年9月の段階でロシア空挺軍の5割が損失してたと
    ただそれを公表することで追加動員への道筋作ってんじゃねという話もあるが
  245. ロケット発射型対人地雷って何?
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-mines-idJPKBN2UA0D2
  246. 正確な場所が把握できない分撒けば撒くほど戦後の復興大変になりそうだな
  247. >>583
    西側軍用機も揃えたいし、最終的にはNATO加入かそれに近い同盟を組むべきやろね
    ロシア側の対空システム叩いて空爆→ロシア領土まで撤収せな難しい
    悲しいけど実力行使で追い出さなアカンのよもう
  248. >>583
    チェチェン紛争みたいに一度負けたら根に持つタイプの国家/民族だからなぁ
    仮に西側戦車部隊で押し返したとしても停戦に応じないやろなぁ
    アフガンみたく徹底的に泥沼化するルートが個人的に一番あると思う
  249. >>592
    再解体のチャンスか?
  250. まさかウクライナの空を
    ウクライナ空軍兵士が操縦するラファールが飛ぶのか?
  251. >>556
    意外にもロシアにまともな神経の人間が居て安心した
    全員が途方もないバカばかりという訳でもないらしい
    プリゴジン率いるワグナーに正規兵以上の手柄を取らせ続ければ、果てには必ず増長と命令系統の二重化が待っている。当然プーチンの権威も軍隊の意向もかき消えて、武力クーデターの誘発を招く
    国家が傭兵に我が物顔をさせてはいけないのは当たり前や あいつらはバイトみたいなもんで、究極的に言えば責任を取る立場にないし国民の代表ですらない
  252. ウクライナ人「この世の中に中国より日本との関係のが大事という国はない」
    やっぱ中国だよな 消したツイート、備忘録代わりに置いときますね

    https:
    //i.imgur.com/WnL20pv.jpg

    ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
    後ね、この世の中に「中国との関係より、日本との関係の方が大事だ」
    という国家かは、米国を含めて、一つも存在していない。
    貿易による短期的な利益のみで動くなら、尖閣攻撃の際、日本は真っ先に見捨てられる
    でも嬉しいことに、国際法尊重や世界秩序維持より金を優先するクズは今少数派。いるけど
    13:53 2023.1.31
  253. 言っちゃ悪いが
    この世の中に 中国や日本より
    ウクライナの関係との方が大事だと言う国はロシアだけだよ
  254. >ソビエト共産党幹部にはウクライナ人がたくさんいたし(ホロドモールの戦犯カガノーヴィチもウクライナ人)
    >ソビエトとロシアをダブらせるほうが無理が出てくるバンデラも反共・反ソビエトであって反ロシアというわけではない

    しかしウクライナ人や壷ウヨには理解する知能はない

    スターリンはそもそも
    ジョージア人(グルジア人)で、ロシア人批判に直結するのが謎だつーの
    しかも後継者フルシチョフはウクライナ出身で本人ウクライナ人つもりだしな

    そのころロシア人は一緒に酷い目にあってただけだぞ?
    ソ連の悪行とか大半コサック(ウクライナ)
    なんで被害者面してんのジョージア(グルジア)やウクライナ
  255. ピアノ屋@nagoya_m12
    そうそう、昨日の報道1930にバフムトでボランティアをしていた日本人の方が出てきてインタビューを受けてました。
    結局、犬の飯さんが言ってたことそのままでしたね。見事すぎるくらい裏付けが取れた感じです。
    あとワグネルの残忍さについても語ってました。捕虜を装甲車で轢き殺すとか…

    犬の飯@iunomesu
    私彼とは繋がってないですが
    彼はその…まぁアレです
    午後9:19 ・ 2023年1月31日

    ↑田井中嵩雄氏@Takao_ukraina「犬の飯?彼はその…まぁアレです」
    と言いそうだけどなw
  256. ラファールってフランス以外扱えるのか?
  257. もっと民間人の間で憎悪が広がればええんやがな
    ちょっと調べるだけで大臣や自治体がロシア人そのものは悪くないとかいう親露的発表してるし
  258. 外務省がマイ黒ペニスのメンツ立ててなんかしたのかも
  259. >>609
    そのような親露的な人たちの中には、やばい側の人達が混ざっているだろうしね
    ガチの工作をするロシアなので、どこまで深く関わっているのかはわからんけどね

    全員がそうではないだろうが
    ロシアと関わる人々は客観のふり、西側のふり、民間人のふり等々をして
    実はロシアに利益誘導しまくりの人達がいるので、まずは疑うべきであり性善説から信用してしまうのは危険
    そもそもロシアがそういうのを得意としていることは表に出ている情報なわけで
    ロシアに詳しいとする人々は自ら言及したり、情報提供すべきだろう、触れないという時点でクソ怪しくなる
  260. >>615
    この妙に分かりづらい文体と中身のない理論はどっから湧いてきたんや
    昨日のハイブリッド戦争の捉え方もそうやけど言葉の定義を印象論で歪めるのやめない?
    プーチンが言うネオナチみたいなやり方やん
  261. >>612-613
    日本は合理的にコロナ対応しただけで中国を制裁したわけではなかった
    そこのところ中国は勘違いした(間違いにすぐ気づいたようで裏では実質的に解除状態だった、表では罵詈雑言をやってたが)
    しかも中国は面子の国なので我々は間違ってない(日本が悪い)と正当化しだしてより過激に走り始めてた
    それを受けて在中国日本大使館が、(なにも変えてないが)日本の対応は正常に回復しましたとメッセージを出したら
    中国は振り上げたこぶしをおろして、日本が元に戻したからってことのようですわ
  262. 陰謀論者のやべー奴がいて草
    部屋から出ろマジで
  263. >>617
    客観のふりだったり民間人のふりしたロシアの工作員がいるという話しは
    おまえにとって、そんなに都合が悪いのか?
  264. ずっと長文投げてて草
  265. >>622
    ワイの都合の良し悪しでお前にレスしてないわ
    あらゆる事象を二元論的な利害関係に結びつける典型的な陰謀論やん
  266. クレミンナで攻勢やと
  267. >>619
    中国ってほんましょーもない国やわ
    まあ権威主義国家全般に言えることやけど
  268. ウクライナが冬季攻勢するはずだったクレミンナでロシアが大規模攻勢をかけてるあたりウクライナとロシアの攻守が完全に逆転したんやなって
  269. どれだけ他国を経由しようがパスポート見れば渡航歴は一目瞭然や
  270. >>634
    中国の変異株が中国人フリーパスのタイに流入して
    タイで日本人やタイ人が感染したまま日本に持ち込むぞ

    中国人そのものがウイルスやってことにせんとな
    なお日本人の本音な模様
  271. >>635
    そうなったら先にタイで大流行を引き起こすからそれを理由にタイからの渡航を制限するだけや
    水際対策ってのはウイルスの侵入速度を緩和させるのが目的で侵入を完全シャットダウンする為にやるもんやないからな
    完全にシャットダウンする方は水際対策やなくて中国が大失敗したゼロコロナ政策と言うんや
  272. >>637
    海外はもう検査してないし海外が慌て出した時には手遅れやから今のうちに先手でシャットアウトしつつ医療に金ぶち込んで備えた方がええぞ
    5類になると検疫もできんしな
  273. >>639
    中国も検査しとらんけど流行しとるの即バレして渡航制限食らいまくっとるで
    検査しなけりゃ隠せるなんて幻想や
  274. コロナに関しては永遠に鎖国して自粛せなヒステリー起こす層がおるからな
  275. 日立エナジー、ロシア事業を売却
    将来的にロシアの火力タービンとかが不安になるな
    https://www.hitachienergy.com/news/web-stories/2023/01/hitachi-energy-completes-sale-of-its-russian-business-to-local-management-team
  276. 4桁行きそうやん
    イカれとるわ
  277. >>646
    やっぱ暗視装置もちとかのワグネル本体下がっただけで囮人間は据え置きなのでわ
  278. こんな死にまくってクレミンナの攻勢成功するんか
    それとも死者の中身ほとんど囚人兵だから攻勢に用いる主力は温存しとるんか
  279. あと3週間ちょいで開戦一周年やからなぁ
    攻勢成功したら手柄として支持率アップ、たくさん殺されたら復讐煽って追加動員、どちらに転んでもプーチンはウハウハなんやろなぁ
    西側戦車部隊が揃う夏頃までウクライナは耐えるターンとはいえ厳しい戦いや
  280. このタイミングでジョージア大使がスシロー行くの草
    https://twitter.com/TeimurazLezhava/status/1620403410330857472?t=ejENNVvQogIjs7L7XayJ4A&s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  281. この大使ほんま頭ええよな
    警戒するならこういう奴や
  282. >>646
    ようやりすぎィ!
    ほんまに4桁こえそうやな
  283. もうちょい良いとこ連れてってやれよとちょっと思った
    まあ回転してればええんか
  284. ロシアの検索エンジンYandexが「ハゲ」と検索してもプーチン大統領の写真が出ないように検索結果をいじっていたことが判明
    https://mobile.twitter.com/gigazine/status/1620663292057513985
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  285. 犬飯で検索すると毎回出るんだが
    ウク信の断末魔みたいで笑ってまうよなw
    ウク信「光代さん・・・いつになったら犬の飯以外のものを作ってくれるのかね」

    おじいちゃん@granpa_bot
    光代さん・・・いつになったら犬の飯以外のものを作ってくれるのかね
  286. >>668
    流石にオーバーリアクションやろと皆が思っていたあの頃やね・・・・・・
  287. 支援ようやっとる☺
  288. 西側がウクライナをNATOへ加盟させていたら、ロシアの侵攻は回避できた=ジョンソン元英首相
    >ジョンソン元英首相は、西側諸国がウクライナをNATOへ加盟させる勇気と一貫性を持っていたら、ロシアの対ウクライナ全面侵攻は回避できたであろうとの見方を示した

    >同氏は、「プーチンは、ウクライナがNATOに加盟しようとしていると考えたから侵攻したのではない。彼は常に、それが蓋然性の低いことだと知っていた。彼は、私たちがウクライナの防衛にあまり真剣に向き合っていないと思ったから、ウクライナを攻撃したのだ。それには多くの証拠がある」と述べ、「仮に私たちがウクライナをNATOへ入れるだけ十分に勇気があり、一貫していたら、仮に私たちが話していたことを本当に思っていたのなら、この完全な災難は回避できたであろう」と強調した
    https://twitter.com/Ukrinform_JP/status/1620332534734225408
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  289. 米ロの核軍縮合意、近く崩壊の可能性も=ロシア外務次官
    >米国がウクライナへの軍事支援を継続すれば、米ロの核軍縮合意の枠組みが崩壊する可能性があると警告した
    https://twitter.com/ReutersJapan/status/1620011505587568640
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  290. NATOはポスト連合国になれるんかな
    安全保障理事会が形骸化した以上代替となる枠組みは必要だと思うが
  291. >>631
    クレミンナはロシア空挺軍2個旅団くらいの戦力が集積されてるみたいやな
    囚人兵やないから手強いだろうけど逆にコイツらを一気に消耗させることができれば長期的には戦いやすくなるかもしれんね
  292. とりあえずロシアは永久出禁や
  293. >>677
    核が使い物にならないのバレるから軍事支援止めてくださいって所か
    ロシア君は毎度発言が難しくて困る
  294. TwitterやYou Tubeのコメント欄で本当はウクライナ軍がすでに壊滅してて本当はNATO軍が戦ってるみたいなの結構見るんやが
    最近のプーアノン界隈の流行りなんか?
  295. 見下しとったウクライナ軍にやられとるとかプライドが許さんから相手はNATOやし苦戦するのもしゃーないと思いこんで自分を慰めとるんやろう
  296. >>683
    要するに「これ以上ウクライナを軍事支援するとロシア軍の通常兵力が壊滅してまうけどええんか?
    そしたら核兵器でパワーバランスの差を穴埋めするしかなくなってしまうで?」
    というクッソ情けない脅しやと思う
  297. >>687
    こんな脅しをしてるのに核実験の1つすらしないのは滑稽だな
  298. 核実験すら出来ないのか
    やろうとしてもムダって言われて承認されないのか
    後者な気がする。腐敗組織は目の前の事しか見ない
  299. まあ核関連費用とか真っ先に横領されとるわな
    使う事なんて想定されとらん分野やし使う時は成功しようが失敗しようが国が消滅する時やし戦車なんかよりも遥かに横流し得や
  300. >>689
    データ上ではやってそう
    地上での核実験は場所が無さそう
  301. デヴィ夫人VS鈴木宗男氏「老害」激烈応酬バトル 夫人「安倍元首相でさえ奪還できなかった北方領土を取り返せるなら肩持っても良い」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6f5a7860e069b2f00dc08bdd4153e3a1b064501


    デヴィ夫人の勝利だな
  302. アメリカは先制核攻撃のチャンス見計らってるやろうな
    反撃のリスクがゼロに近ければ行くんとちゃうか
    核脅迫に対応したと言えば大義名分は立つわけやしな
  303. 核言い出したのはロシアやからな
    それへの対抗で脅威取り払えたら民主主義国からは歓迎されるんとちゃうか
  304. >>695
    アメリカが先制攻撃するなら対ロシアでも通常兵器で充分じゃん
  305. 約8秒に一発のペースで連続射撃を行うPzH2000自走砲
    https://twitter.com/Osinttechnical/status/1620414319522627591
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  306. まぁ一言で言えば核を持ってるだけの軍事的、経済的三流国なんて
    単なる三流国よりもこっ恥ずかしいものだとロシアが気付いてないのが一番滑稽だな
    高価なクラブを磨いて悦に籠もってるだけで、OBを連発するゴルファーみたいなものだ。
    実力も無いし努力もしないくせに、威張りちらして金ピカの道具を見せびらかしているのだから全く呆れる。一番ダサい生き物だわ
    さぞかしプーチンはちんこもタマも小さいんだろう。中国のマイクロチンポとも仲が良いみたいだし同類だな
  307. ロシアの検索エンジンYandexが「ハゲ」と検索してもプーチン大統領の写真が出ないように検索結果をいじっていたことが判明

    https://gigazine.net/news/20230201-yandex-scraping-google-seo-code/
  308. >>669
    プーチンとの会談履歴がメンヘラのそれで全員あっ…(察し)になったの草やった
  309. >>674
    ロシアを甘やかしたフランスとドイツの罪は重たいな
    フランスはロシアに軍事物資を売却した罪悪感から口に出さず武器を出してるけど
  310. >>702
    外車が停まってるボロアパート、それがロシア
  311. >>699
    だよね。アメリカの先制核使用とか妄想でも酷い内容
  312. ただでさえ出生率低いんだから同性婚認めとる場合かってのはある
  313. 同性婚そのものというより同性婚を推しているやつがなんか嫌やわ
  314. >>703
    https://i.imgur.com/oIC3rmq.jpg
    プーチン大統領は うそつき ハゲ頭 宇宙服を着たペニス 塹壕おじさん では断じてありません
  315. プーチンが嫌ってるからって理由を正当化の理由に使うなよ
  316. 同性愛に反対する、或いは受け入れないのと同性愛を罰金を科して弾圧するのには超えられない溝があるぞ
    同類扱いはマジでNG
  317. 将来的には同性婚でもいいからみんな結婚しろとか圧かけないといけなくなりそう
  318. 違うスレ開いたんかと思たわ
  319. バフムートで激戦続く、24時間でロシア兵270人超死亡か
    https://twitter.com/cnn_co_jp/status/1620533369850286085

    CNN日本語版も機動ライフル部隊とかいう謎の訳使っとるんやな……
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  320. >>714
    ウクライナ戦線に限ったら一個空母艦隊で防空網と砲兵陣地と軍港は無力化できそう
  321. 1年で戦車3200も溶けたのか
  322. さっき読んだ歴史群像にまでロシア軍ボロクソこき下ろされてて草
  323. これ知らんかったわ

    ガチ:長崎の中にはロシア領がある / 撮影中に猛抗議も…
  324. >>758
    このロシア系の住民の保護にロシア軍が動く可能性あるな
  325. ワイは戦車って敵陣に突撃するための矛であり歩兵を守る盾やと思ってたんやけどさ
    なんで歩兵ばかりが進軍して死んでてそれを守るはずの戦車は言うほど損耗してないんや?
  326. >>763
    A 全然に出せる戦車がない
  327. 普通だったら金出せば同じもの手に入る兵器より金と時間がかかる一人前の兵士のほうが貴重なんやけど
    ロシアだと
  328. 20万死んでも子供30万人拉致れれば勝ちの精神ホンマ邪悪
  329. GLSDBで戦況どのくらい変わりそうなん?
  330. https://www.bbc.com/japanese/64493776
    1周年記念日にサプライズプレゼントするらしい
    プーたんは本当ロマンチストやね
  331. >>763
    訓練不足とか無線の不足とか下士官の能力の低さが影響して歩兵と戦車の連携が悪いんやないかな
    部隊によってはやってるとこも見るけど歩戦共同ってただ一緒に行動するだけやないからな
    契約兵や動員兵にそういう訓練が徹底されてるとはどうにも思えんわ

    ドンバス民兵や囚人兵はそもそも捨て石やから戦車で援護する必要もないということやろうけど
  332. >>775
    BTGから通常の編成に戻したみたいな話もあるからそれで上手く連携が取れないのもあるんじゃないかな?
    あとは独裁国家にありがちな士官に権限を与えないから臨機応変に動けないパターン
  333. >>772
    HIMARS供与された去年夏くらいの成果が期待できる可能性はあるけど、ロシア軍も散々HIMARS食らって兵站拠点をだいぶ後方に下げてるみたいやから
    対策されてしまって微妙ということもあるかも

    ただロシア軍は国境から150kmくらい離れたところで戦闘効率が急激に落ちると言われとる
    なぜなら鉄道輸送に頼っててトラックが足りんから
    GLSDBの圧でさらに兵站負荷を高めることができるのは間違いないと思うで
  334. 士気や厭戦ムードの問題とかもあるから単純にコストだけってわけじゃないけど
    ロシアくらい人命軽視だとコストで見てる面はあると思う
  335. >>778
    やっぱり一番のゲームチェンジャーは戦闘機か
    いつ解禁するんやろ
  336. >>786
    F16ってゲームチェンジャーになるの?
    対空兵器充実し過ぎてどちらも制空権ないって状況やし
    F16は対空兵器くらいは問題ないの?
  337. >>786
    いうてもロシア空軍と防空兵器の規模考えたら相当な数の戦闘機供与せんと戦況変わらんからなあ

    F-16供与すればHARMをフルスペックで使えるとかAWACSとデータリンクしやすいとかメリットは多いけど訓練や整備拠点の手間かかりすぎるし現状厳しいと思う
  338. >>787
    F-35くらいのステルス性があればソ連製のレーダーは無効化できる可能性あるけどF-16じゃそこまでの仕事は無理やね
  339. 素朴な疑問なんだけどウクライナは戦争に使う燃料の調達や燃料費の捻出ってどうやってんの?
  340. >>787
    よく訓練されたF-16飛行隊が投入されたらゲームチェンジャーになり得るで
    例えば三沢の第35戦闘航空団は対SAM制圧専門部隊やが
    この部隊ごとウクライナ入りしたらロシア軍前線防空網はズダボロよ


    つまり重要なのはハードもやけどそれ以上にソフトや運用する人員
    じゃあウクライナにF-16が供与されてそのレベルに達するまで錬成するのには何年かかるのってレベル
  341. >>763
    そら失ったら直ぐに補充できる状態じゃないし、ここぞという大攻勢の時まで極力温存するでしょ
    レオパルドも同じで到着した分から小出しに前線に送るんじゃなくて数が揃ったら一気にドンよ
  342. ウクライナへの兵器供与と戦争の主導権の変化との相関をまとめたISWによる図

    戦車やGLSDBの供与が今後どう影響していくか
    https://i.imgur.com/RW2L07M.jpg
  343. 中国はどう動くかな
    ロシアなんてさっさと切るかと思ってたけど
  344. 中国は党中央のクソ優秀エリート達が過労死レベルで戦略立ててるんじゃないかね
    戦狼外交の若手が抜擢されてたし
    マイペニ続投は台湾統治が至上命題やからロシアのゴタゴタを隠れ蓑にして(隠れ蓑にはならない)なんとしてもやるつもりやろ
    少なくともグダグダロシアと同じ轍は踏まんやろな
  345. ロシアと違って中国は昔みたいな損害無視の作戦取れなそうやからなぁ
    台湾島一瞬で制圧できんと厳しいのでは
  346. >>802
    まさかボーア戦争で使われた機関銃が今も使われるとは…
    この機関銃の問題点は水が手に入らないと使えないことと重い事の2点だけで、7.7ミリブリティッシュ弾は商用実弾で現代も入手は容易
    市街戦で使ったりテクニカルに搭載して使えばデメリット無かったりと
    意外に水冷機関銃の良さが再発見されるという

    『重くて移動困難な水冷式機関銃の射程に入らなければ撃たれない。だから現代では使えない』というのは一般論的にその通りだが
    向こうから銃座の前にわざわざ無謀突撃してきてくれる中世ロシア軍相手にはメチャクチャ刺さる
  347. >>755-756
    捕虜となったワグネル戦闘員の供述もやばいわ
    技術者だが犯罪歴があり、その犯罪歴が抹消されると信じてワグネルに参加
    娘の弁護士になるという夢のためにってさ

    そして戦場で殺されると分かっていたのに、ロシア国内で自由のために戦うのは
    恐ろしかったということかに同意して我々はプーチンを恐れているってさ
  348. 台湾はマジで内部からやらなきゃどうしようもないでしょ
    ドニプロ川越えるだけでこの苦労なのに日米海軍が守る台湾海峡がどれだけのバリアになるか
  349. まず金門島を抜けるかどうかからだな
  350. >>816
    さすがにあんな近い島が落とせないことはないやろ
  351. 自称元自衛官九重ノイって偽ウクライナ義勇兵?
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jsdf/1674118554/
  352. >>797
    イギリスの記事だと最低35カ月とか書いてた気がする
    よほど長期化しないときついな、長期化したらなおきついんだけど
  353. リアルゾンビゲームなんて気がおかしくなるな
    プーカスはロシア人の事ゴミだとでも思ってるんか
    マジでプーの親族皆んな地獄に落ちろ
  354. すげー事に気付いちゃった

    昨日の記事で『ワグネルは徴集兵や囚人兵を10人一組で、10mずつ無防備で前進させて塹壕を掘らせ、倒れたら次を送り込む』『そっちに気を取られているとワグネルは側面から攻撃してくる』ってあったけど

    それって徴集兵は単なるエサで万に一つの戦果も発生しないじゃねーかw
    掘らせた塹壕だって戦術的には全く使ってねぇしあまりに酷すぎて流石に笑う 自分たちの扱いに少しは疑問を持てよw
  355. >>841
    完全放置なら陣地になるんだからプレッシャーをかける程度の意味はありそう
  356. たまは消費させられるからな
    たま>人
  357. >>844
    まあ数少ない強みである兵器備蓄量を活かそうとしてるなら理屈は通るわな
    なお人口ピラミッド
  358. >>845
    戦後全く考えないからこそ出来る戦法ではあるわな
    ただでさえもう何をどうしても勝てないのに何してんねん感すごいわ
  359. ガスが出続ける限りどうにでもなりそうなのがなあ…
    買い叩かれようが出るもんは出るし子供は作らせようと思えばいくらでもやろ?
  360. 対ウクライナ戦争でのロシアの死傷者は20万人=米紙
    >米ニューヨークタイムズ紙は、ロシアはウクライナへの全面的侵攻開始から、すでに約20万人の死傷者を出していると報じた
    https://twitter.com/Ukrinform_JP/status/1621417153076363264
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  361. 忘れられがちやけどロシアも普通に少子化やからな
  362. ウクライナ孤児、ロシアでポルノ撮影のため人身売買か
    >ウクライナ最高会議人権委員会のルビネツ氏はSNSへの投稿で、メッセージアプリのWhatsAppで交わされた人身取引に関するやり取りの内容を公表。
    その中では、2人の人物がウクライナの孤児院からロシアに連れてこられた男児を25万ルーブル(約46万円)でポルノに出演させることを話している
    https://twitter.com/afpbbcom/status/1621290621175566338
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  363. フィリピンへの2000億円支援って米軍基地再設置と同時発表やったけど対中関連なんかな?
  364. >>855
    男児なんか
  365. >>857
    フィリピン基地を使えると台湾有事で米軍がかなり楽みたいな話あるね
    シミュレーションする場合ドゥテルテ大統領の時代は基地使えるかどうかサイコロで決めてたが今のマルコスは親米路線だからしないとか
  366. >>859
    どの国もホモは上級の嗜みみたいなところあるから
  367. >>794
    戦争初期はブルガリアが大量にディーゼル燃料を送ったからおかげでキーウ防衛戦で勝利出来たって記事見た
    ブルガリアは昔から親露な国だったからロシアを非難するけどウクライナへの軍事支援はしないって発表したが、裏ではそれなりの規模の支援を現政権がしてる

    ウクライナは産油国ではないから西側の支援がないと燃料なくなるだろうね
  368. レオパルト1はとりあえず88両が供与されるって話

    去年の春の時点で「倉庫に眠ってるのを改修してウクライナに供与したいけどドイツ政府が許可してくれない」みたいなことをドイツの軍事関連の会社の社長がマスコミに答えてた
    実は1年間掛けて改修してた会社があったのかな

    レオパルト1の弾はもう製造してなくてブラジルが保有してるらしいけど、ドイツの要請は拒否られたらしい
    ブラジルは政権変わっても立場は一緒
  369. >>841
    疑問を持ってもどうにもならない
    徴集されているわけだから不満を口にしたり逃げたら犯罪
    その場で処刑されるか逮捕ですわ、そして牢屋行きになったら囚人兵

    反抗しないのは、実質的に家族が人質に取られているそうでな
    絶望やな、選択肢がない、死ぬしかない、マジで人は畑からとれるをやっとる
  370. L7系の弾薬なんて世界中にあるやろ
    日本だって現在進行形でL7互換の砲作ってるわけやし
  371. >>866
    表ではロシア寄りだが、裏ではウクライナを支援している国々があるとは初期のころに情報が出てたな
    名前を出さないのが支援の条件だってことでな

    そもそもロシアが作りまくっているなんとか共和国を承認している国がほとんどない
    つまり世界中のほとんどの国がロシアの独立軍事作戦を認めてない
  372. 表ではロシア応援してるように見せかけてガス確保して裏ではロシアの足踏みまくってた国多すぎて草生えますよ
    結局第二次世界大戦後の悪行が全部ブーメランになって帰っていっとるわ
  373. ベルギーにある軍払い下げ品を引き取って保管する会社がレオパルト1を大量に保管しとるらしいけど
    政府が買い取ろうとしたら値段を吊り上げて吹っかけてきてるとかでなんか揉めとるらしいな

    まあベルギー政府はドイツと同じで極力兵器支援はしたくないみたいやしどっちがゴネてんのかは判断しかねるが
  374. >>872
    会社側のインタビューでは「法外な手数料を目論む第三者がクソウゼエ」って感じだったな
  375. アメリカやと退役するストライカーMGSの主砲が105mmでL7やんな
    在庫に余裕あるならええんやけどなあ
  376. ハイマースの長距離弾もっと供与してくれ
  377. >>877
    9ヶ月かかるらしいよ
  378. レオパルト1の105mm砲弾の頼みの綱はイタリアと日本ってのを見た

    あとスイスがレオパルト1か2かわからないけど直接供与は出来ないから
    改修出来るチェコ、スロバキア、ポーランド辺りに格安で売ってウクライナに供与してもらう話が浮上してるとか
  379. アジアに大量にあるのはもちろんのこと、アメリカの州軍と海兵隊が使ってたM60の弾薬が余ってそうだけどな
    あっちのほうで本格生産するならイスラエルやろけど
    レオパルト1のために交渉するのは面倒よな

    東アジア基準で考えると105mmの弾薬が手に入らないとか考えられんのよね
    日本韓国台湾中国どこも使ってるし
  380. >>878
    そんなかかるんか
    簡単に作れると思ってたわ
  381. >>867
    レオ1の弾薬って74式とかストライカーと共通やないの?
  382. 劣化ウラン装甲外して通常の装甲つけたエイブラムスって少しは燃費良くなるんかな?
    劣化ウラン装甲ってクソ重いんやろ?
  383. 南アフリカのロシア寄り姿勢が話題にならんのホンマ西側諸国の失態やわ
    中東といい南アフリカといい第三世界を蔑ろにするから中国とロシアに隙、発見!wされるんや
    アメリカとヨーロッパは反省せい
  384. 南アフリカのこと単純にそこまで重要視してないだけでしょ
    日本にとっては海産物の件でお金ばらまいて味方にしてもらってる時もあったからある意味都合の良い存在ではあるが
  385. ウク信「バイデンはプーアノン!」www


    バイデン大統領、プーチン大統領に「ウクライナ領土20%受けて終戦を」提案
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dca7032a367f73577b4193747d9aefed6d472856
  386. 領土の20%といえばドンバス全域や
    ロシアはそれだけじゃ止まる気無いんだろうなwもうウクライナは解体決定
  387. ロシア人結構死んでるように見えるけど結局モスクワ市民とペテルブルク市民に被害が及ばんとロシア人には響かんのやろな
  388. ロシア側がバフムト苦労して取ってもウ軍による大攻勢で包囲されたりしないか?
    ロシア的にもここまで時間かけて頑張ってバフムト攻略するのは美味しくないんじゃないの
  389. >>919
    「少なからぬ戦力を拘束している」ということに意味があるのでは?
    バフムト守備隊を釘付けにしておけばよその前線に加勢に行かれないし
  390. このあたりでクリミア橋をもう一発爆破しそう
  391. このツリーでバフムト含む1月のロシア側の概要掴めるからオススメ
    https://twitter.com/gdpanzergraf/status/1621123185986134017?s=46&t=zfCZaLeykXs8oZiegkWbXQ

    バフムトもウクライナにとっては取られると結構な痛手やし戦略上の価値は十分あるんやけどそれレスしただけで親露派扱いしてくるアホがこのスレに結構おるから話にならんが
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  392. 今日は車両関係の損失が多いな
    なんか兵站狙いで車列でもふっとばしたんか
  393. クリミアの外国資産国有化って、つまり凍結されてるロシア資産も日本のものにしてええんか?
  394. ヤバイ?

    534 パットン上級元帥 (ワッチョイ dd10-LJ6y [122.16.24.136]) sage 2023/02/04(土) 18:01:13.18 ID:435lJ3NU0
    https://twitter.com/sentdefender/status/1621758536798576640?t=eNVuIov0KyMT_b218pKM7Q&s=19
     
    【速報】中国がロシアとの同盟に前向き
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  395. >>926
    昔それでイランにクソほど恨まれた壺売り国あるけど
    今回はよその国も没収しようとしてるしウクライナ支援ならええんやない
  396. ロシアも色々考えて戦争してるんやな
    馬鹿みたいに囚人兵や動員兵を突っ込ませてるだけだと思ってたわ
  397. 弾薬と人命を交換はええけどそれで社会が持つんかね
  398. >>928
    同盟っつっても軍事同盟ちゃうやろ
    戦略的パートナーシップの概要は

    >「互いに相手を敵とせず、内政に干渉せず、共通の政治経済的利益を求め、関係を発展させる」

    中国はいかなる国とも『軍事同盟』は結んでいない(上海協力機構がほんのちょっとだけテロ対策などで関係ある程度。軍事色があるなら中国は派兵してる)
    恐らくこの先もどの国とも軍事同盟は結ばないと思う。中国がやりたい商売の邪魔にしかならん。
  399. 中国は世論がロシア押しだからな
    民衆のナショナリズムの高揚に政府も飲み込まれる例はナチスドイツも日帝もオスマントルコもそうだった
    大国の定めやね
  400. >>937
    それがもうそうではないらしいよ
    中国はロシアのじじばばみたいにネットに疎い化石みたいな連中ばっかりじゃないから
    ブチャの虐殺とかも普通に見てて5月には批判的な論調が出てきて、12月の世論調査では半数がロシア侵攻に反対になった
  401. パチンコで6万ないなった🥺
    もう核戦争始めてくれ
  402. 6万で世界滅亡させられたらたまらん
  403. 🇷🇺ベルゴロド州の燃料貯蔵庫が攻撃を受け炎上
    https://twitter.com/markito0171/status/1621764016535179264
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  404. プーチンと政府のガイジさでロシア人全体を悪魔化するのは違うわな
  405. もしかして>>948さんも親露派じゃないだろうな?
  406. >>924
    常に相対的なもんやからな
    価値のない土地なんてないが
    かけるコストや戦略やら政治的な意味やら色々

    しかもロシア内での派閥争いもあるから
    どんな意図で動いてるのか当事者以外で絶対断言できるようなことはない
  407. 世間が関心あるのはウクライナよりスシローペロペロっていうね
    てか前からバイトテロあったのに今回はやたら燃えてるな
  408. ましてやコロナ禍で飲食業がヒィヒィ言ってる時やからね
  409. ロシアのメドベージェフ前大統領は、米政府がウクライナに供与すると発表した長距離ロケット弾が、
    ロシア支配地域の南部クリミア半島に撃ち込まれれば「(ゼレンスキー政権が統治する)ウクライナ全域が炎上するだろう」と報復を警告した。

    「クリミア攻撃なら核反撃も」と前大統領
    https://www.47news.jp/news/8901452.html
    ロシア前大統領のメドベージェフ安全保障会議副議長は4日、
    2014年にロシアが併合したクリミア半島がウクライナから長距離兵器で攻撃された場合は核兵器を含むあらゆる手段で報復すると警告した。
  410. かっぱ行ったけどガリが注文式なってたわ
    たいへんやね
  411. >>958
    店によりけりだがだいぶ前からなっとる。
  412. メドベージェフがクーデターでプーチン倒して正常化してくれえええええって言ってた意見も一年前にはあったな
  413. プーチン倒れてもロクな後釜がおらん問題はどうにもならんのかね
  414. >>964
    だってまともなやつ出てきたら逮捕するんだもん
  415. 次スレは【回転寿司vsペロリスト】でよろ
  416. >>957
    クリミア以外ならOKというメッセージ
  417. ロシアの政情詳しいわけじゃないけど
    メドベージェフって権力大したことないから神輿に担がれて今はイキリおじさんやってるんだろうなって感じはする
  418. >>974
    神輿に担がれではなく
    同調圧力をかけまくり相互監視して密告しまくり暗殺社会になっているのでやるしかないんやろう
    むしろイケイケになった方が安全ってな
  419. F22戦闘機の初戦果が中国気球なんやな
    あの戦闘機もう今後そんなのでしか出番無さそう
    東側の戦闘機はF35で十分そうやし
  420. マイペニがなにで報復するんか楽しみや
    日韓に八つ当たりとかクッソ器ちいせぇことするんやろなぁ
  421. >>991
    アメリカ相手にはなんも出来へんのちゃうのかどうせ
  422. ジャップ笑
  423. ジャップ笑
  424. ウクライナ敗北笑
  425. ウク信ざまあ