公式
http://toyota.jp/sai/

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBSAI

前スレ
【TOYOTA】トヨタ SAI part17【HYBRID】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1576050058/
【TOYOTA】トヨタ SAI part18【HYBRID】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1607331824/

姉妹車スレ
【LEXUS】レクサス HS250h Vol.18【HYBRID】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1569024762/
  1. スレ立て復活乙
  2. SAI後期ほしいけど高い
    不人気車のくせに
    だが前期おまえは駄目だw
  3. デザイン込みでのコスパで考えりゃ
    後期でも十分安い買い物だったけどなぁ
    コロナ流行の当初の頃だったからか安くなってた時期も良かったのかもしれないけど
    今は中古車の需要が上がって高くなってるのかな?

    コスト重視ならば前期になるのは致し方ないだろうが
  4. 貸ビル業って言ってたよ
    若いとか関係なしにレクサス新車で買うのはよっぽどの金持ち
  5. 誤爆か?
  6. この前ディーラーの勧めで下取価格出してもらったら
    2013年製 7万キロ S Cパッケージ で70万だった
    不人気不人気とずっと言われてたからちょっと驚いてる
    しかも新車を買ってくれるなら納車まで乗っていいしこの値段で買い取る。
    万が一9月車検に納車が間に合わない場合は代車を出すと言われた。

    これっていい条件なんですかね?
  7. 人によってちがう
  8. >>7
    自分だったら売るかもw

    うちの二年前に購入したのが、
    同じ2013年式で走行距離も同程度だったけど
    後期のグレードはGで18インチの純正付いてて、110万ちょいだったかな
    まぁ新車購入があるからなんだろうけど
    その値段なら申し分ないかな
  9. ご回答ありがとうございます。

    もう少し検討してみます。
  10. >>7
    いいですね!!
    綺麗に乗ってらっしゃったのでしょうね
  11. フーガに総額200万払うなら19系GSのがマシw
    快適さを継続させるためにはそれなりの出費が付きまとうんだよ。
  12. SAIならその半分だw
  13. 前回のガソリン高の時に乗り換えたから今もハイブリッドはありがたいわな
  14. 寝た子を起こすようなマネをしないでくれ
    人気が出ちゃったら、いつまで経っても安くならん
  15. 四駆のターボ車からの乗り換えだったから
    燃費良くなってガソリン代が半分になったから
    170円だろうと180円になろうとも
    以前を思えば誤差みたいなもんだw

    馬力は落ちたけどecoモード出なければ十分加速するし
    良い買い物だったと思うわ
  16. SAI後期の個人タクシーを見かけた
    あんま映えてなかった…
  17. ナビが黄ばんできたんだけど、液晶の劣化とケーブル脱落気味の判別方法ってある?
    分解がけっこう大変そうで悩んでる
  18. 前期のリアのガーニッシュってまだ売ってるのかな?
  19. 3列のRXは出るらしい。
    SLは別格
  20. SAIよく見たらそんなにカッコいい車ではないな
    だから不人気車で廃盤になったんだろうけどw
  21. デザインというよりも価格だろう
  22. いや、両方だろう
  23. 車の形としては、かつて所有していた71クレスタの形が一番好きだった。
    あの形でFFセダン、ハイブリッドだったらすぐにでも乗り換えたい。
  24. SAIの後期初めて見掛けた!
    プリウスPHVに似てた
    後期はカッコイイな
    何故売れなかったんだろ?
  25. やはり価格でしょ
  26. 前期もなかなかいいけどね
  27. 価格もそうだけどセダンのニーズが想像以上になかったということじゃないかな?
    かつてマーク�U三兄弟が馬鹿みたいに売れていたのに突然ニーズが消滅した。
    あの頃は今のように背の高い軽自動車で日本が満たされるなんて想像できなかった。
  28. スポーツモードであまり踏み込まずに軽く走る方がいいのか
    多少踏み込むけれどノーマルモードで走る方がいいのか

    昔のSAIのレビューを見ているとスポーツモードにしたら
    ステアリングや足回りのセッティングも変わるとか書いてた人がいたけれど
    今日それを意識しながらドライブしてみたが正直よくわからん
  29. シフトタイミング以外は変わらんと思うよ
  30. アクセル開度(感度)が変わるんじゃないか

    バッテリーの出力も変えてるかもだが、
    フルアクセル時はどっちも同じだろう。
  31. 当時はageってレスが多くてなんだこの掲示板はって思ってた
    その分さらに燃費が悪いのかも
  32. 今週でスタッドレスから履き替えよう
  33. wikiみたら後期はもう別物ですね
    足回りから防音対策やら窓までグレードアップしすぎ
    小さなクラウンみたいなレベルじゃん
    値段もまぁクラウンみたいなもんだけど
  34. 不人気車のくせに中古車相場高すぎw
    さっさと安くしろよ
  35. MC後すぐに新車を買って8年ちょっと。
    急にPロック異常、ハイブリッドシステムチェック、パワーステアリングシステムチェックの警告がでて始動不能に。
    レッカーしてディーラーに持って行くと「OBDにレーダーを繋いでいるのが原因。最悪コンピューター壊れるよ。」と言われた。
    今まで以前の車含めて十数年間、OBDによるエラーなんてでたことないのに…。と思い調べてたらどの車に限らず不具合出たりするんだね。

    OBDに何かしらつないでる人は気をつけてねー。
  36. まぁODBに何を繋ぐかだろうね

    前の三菱車がエアフロ不調で状況確認の為にやっすい中華のを付けたことがあるが

    ナビの動きがおかしくなった事あったなw
    恐らく車速のパルスだかに変な信号が混ざったんだろうけど
    情報を読みとるだけのものかと思ってたから
    加える事もあるんだと怖くなったわ
  37. 前使ってたOBD直結のディスプレイ使っていた時は良くエラー吐いてた、中途半端に接続切れるとなった
    今のに変えてからは出てない
  38. 放映権料が安くて枠埋めにいいらしいんだが
    ガソリンZオプション20数万で値引き19万だったなぁ
  39. あえて賃貸で通す戦略も有るだろうが、買える現金を用意した奴が言うならともかく単に金の無い言い訳ではな
    日本のデザインのツートップがクマケンとミトーカだもんな
  40. 初期SAIユーザーです。大きなトラブルないけど定期点検でディーラーの新型買え圧力が凄い
  41. 初期もまだまだ問題なく乗れますね
  42. そろそろ距離乗ってきたので駆動バッテリーが心配になってきた
    昔に比べて駆動バッテリーの交換費用は安くなったと聞くけどいくらくらいかかるのかね?
  43. 距離どれくらいですか?
  44. 先日初めてトラブルらしいトラブルがあったわ

    帰宅しようとエンジン始動時にガタガタと凄い振動で
    びっくりしてオロオロしてたら収まったけど
    特にその後の走行は問題なく走れ、翌日以降は起こらず

    クリーナー的な添加剤入れてみようかなぁ
  45. ガタガタするならEGRのカーボン詰まりかな?
    そこそこ距離行ってるならいっそ交換してしまったほうがクリーナーより安心かも
    それかディーラーでクリーニングしてもらうか
  46. 過去スレで似たような症状が起きたって書き込みがありましたね
    始動時のガタガタ
    一度だけ起きたってのが何名か

    因みに自分のは後期8.5万km走行です

    30プリウスの持病がEGRバルブらしくプリウスの対処法はありましたが
    SAIってEGRバルブ付いてるんですかね?
    プリウスはバルブが詰まるけどSAIにはないってサイトも見つかりましたが…

    それにしてもSAIの情報は全然無いですな
  47. ならわかってるよね?
    それがイルミネーテッド付いてなかったからディーラーオプションのコンソールイルミと足元のイルミを付けることにした
  48. 車齢12年の俺のSAI, HID2度目の交換完了。補機バッテリーも2度目の交換完了。チラシの裏スマソ。
  49. これは愛される変態みたいな扱いだけど、BMW乗りは完全に駄目な奴扱いだから
    現行はシャシーから専用設計になったからこれから歴史を作ろうという気概は感じるけどね
  50. ちょいちょい誤爆みたいなのあるけど
    なんなん?
  51. 後期乗りだけど始動時のガタガタなったことあるわ
    猫でもエンジンルームに入ったかと思って焦った
    たまにしかならんから原因わからんのよね
  52. >>53
    正直それ思いましたわ
    ボンネット開けるの怖くなるくらいw

    とりあえず猫の死骸は無かったので安心しましたが
    それくらいの振動だったのに
    それ以降は今のところ起こらず

    ガソリン添加剤となるべくアクセル踏むようにして様子見
  53. 走行中にカタカタ音がして、エアコンフィンに付けてる芳香剤かな?とか

    センターコンソールに置いてる小物類なか?とか思ってたらルームミラーだった。
  54. そういえば購入した当初ルームミラーの動きになんか違和感あったな

    微調節がし辛いというか、
    大きく動かそうとしたときはしっかり固定されてる感じだけど
    ちょっと時はカタカタとなって一発で位置決めが出来ないってな

    眩しさの調節するやつのせいなのかな?とそんなものかと思うようになったけど
  55. 内装の異音は春と秋に出てくる
  56. 確かに春と秋やね
  57. 対策ないよね
  58. また怪奇現象が起きた。見通しの悪い青信号の交差点の手前で、走行中に突如車体がガタガタ揺れはじめてハザードが勝手に高速点滅。

    ブレーキ踏んだ直後、右から猛スピードで信号無視してくる車がきて急ブレーキして寸前で事故回避。
  59. >>60
    SAIが守ってくれた
  60. バイパスなんかを走ってたら
    ヤケに車体が揺れたりハンドル取られるからおかしいなと思ったら
    外が台風並の暴風だったってのはよくあるわ

    前が三菱車だったせいなのかも知れないが
    めっちゃ静音性、遮音性が優れた車だなと実感
    静かすぎて困るくらいだけどw
  61. >>61
    そうですね。これで3回目です。
    ディーラーでダイアグかけてもらっても
    エラー履歴は一切なし。予防安全機能なわけないし、何か憑いてますね。
  62. 平成25年式後期のSAIに乗ってるんだが、ヘッドライトのハードコートが剥がれてきた。
    同じようになった人いる?
  63. 初期SAIユーザーです。ヘッドライトは黄色い帽子で研磨してもらい、その後
    自分でウレタンクリア吹きました。もう3年位経過しましたが、上部が少々
    剥がれてきましたが、まだまだきれいな状態を保ってます。スプレー缶でペイント
    するときは失敗すると垂れたり、ブツブツになったりするので、練習してから
    やるといいと思います。
  64. >>64
    上の方がなんか日焼けして皮が剥がれるような感じになってるわ
  65. Gs中古も、ぴんきりだからなぁー!古くても良いものは、それなりに高いし、安いのは、100万しないで買えるしな!
    新車ヤリスクロス売ってカローラクロス乗り換えしようと思ったけど代車半年も貸してくれるとこなんてあるのかな
  66. >>66
    まさしくソレっすわ。
    同じように上だけなってます。

    ハードコート剥がれ、リペアしてくれるところ探します。
  67. >>68
    あれやっぱコーティングがはがれてたのかぁ
    ぱっと見じゃ分からないくらいだから放置してるけど
    うまいこと段差というか境目をぼかしたいね
  68. リアランプ(トランクの方)の片側だけ水滴で曇った人いる?車検通らないって言われた
  69. >>70
    曇りまではいかないけど
    うちの後期もトランクじゃない外側に水滴あるわ
    リアカメラにも入ってた
  70. >>71
    70だけど自分も曇りじゃなくて水滴だと思うけど車検通らないと
    よくネットでランプに水がーとかクレームつけまくりの人がいるけどそうはなりたく無い。
  71. >>70
    曇り多発らしく、対策部品出てるよ
    保証期間は当然すぎてるだろうし、有償交換かなあ
    ドライヤーで軽く暖めるとか、リアを南側にして太陽熱で曇りとるとか出来ない?
  72. 保証で水滴の曇り直ったんだ
    うちはフロントカメラにも水滴侵入してるわ
  73. 70です
    交換だと29370円工賃5940円
    清掃だとパッキンプラス工賃らしいので清掃にします
  74. スタッドレスから夏タイヤに替えたらうるさい。やっぱりレグノじゃないとダメ?
  75. そんなに違いはないけどなぁ
  76. スタッドレスよりうるさいノーマルタイヤならレグノじゃなくても良いからもう少し良いタイヤ履いた方が良い
  77. >>76
    俺はミシュラン贔屓にしてるけどX-ICEの方がENERGY SAVERより静かでハンドルも軽い。
  78. >>76
    五月蝿いと思ってApple Watchの騒音計で測定したら時速60kmで荒れた路面でも60dBくらいなんだよな。
    なのに五月蝿く感じるのは低音以外が劇的に静かだからなんだろうな。
    なのでおそらくレグノ履いてもそこまで劇的に静かにはならないと思われる
    やるならフェンダーライナーとフロアのデッドニングくらいしかない
  79. >>79
    X-ICE静かだし高速性能も◎だよね
    今シーズンは鰤のVRX2だったけど静かでした
  80. 親戚から前期をもらったんですが、LKAって機能してますか?
    ハンドル操作をアシストするわけでもなく、ドラレコみたいに逸脱で警告音とかもなりません
    何をアシストしてるのか分からないのです…
  81. 後期GAのはコントロールを補助はするし、警告音もなるけど?
  82. >>82
    それLKA付いてないモデルじゃね?
  83. 今日夏のような暑さだったから
    昼間に窓を明けとこうとエンジン掛けたら
    モニターが半分もいかず途中で止まって焦ったわ

    オンオフをし直して正常に開いたけど
    なんか歪みかなんかの影響があったのかな
  84. >>85
    前期(2011モデルだから中期か?)の時はよくなった。後期に乗り換えてからはならないから地味に改善されたかと思っているが…
  85. >>86
    自分のは後期なんですよね〜
    中古で買って二年経つけど始めて起きましたわ
  86. >>85
    自分も車内が暑いと、そうなります。
    オイル消費量が増えることがあるのの対策済みかどうかって、どうしたらわかりますか?
    新車登録から9年以内なら対応してくれるようなのですが、あと4ヶ月くらいしかなくて。
  87. >>88
    エンジンの形式番号みたいなやつがあるからボンネット開けて確認

    詳細は下記URL
    https://xbody.org/38693#toc2
  88. >>89
    ありがとうございます。
    最近中古で購入しまして。
    あとで確認してみます。
  89. Bなので大丈夫そうです
    https://i.imgur.com/4lR3mxk.jpg
  90. 前期だが最近ベッドライトが暗い。
  91. ベッドライトだからじゃないのかな?
  92. ヘッドライトちらつくようになったので最近イエローハットで交換してもらった
  93. いくらしました?
  94. 特売品のバルブ使ったんだけど、それでも1万8千円位だった。工賃が片側で3千円越えていた。
  95. 後期でLEDのフォグランプ付いてるけど
    あれ意味あるの?ってくらい明るさ変わんないね
  96. >>97
    正規の光軸だと照らしてる範囲が運転席から見えないんだよね。
    少し上げてやると、フォグだけで走れる程度には明るい。
  97. >>98
    調節できるんですね
    余りにも暗いから交換も考えたけども値段も結構するから諦めてましたが
    上向きで改善するならやってみよ

    照らす範囲が運転席から見えない箇所なら違いが判らないわなぁw
  98. >>99
    でも、車検で戻されちゃう。
  99. そりゃそうだ、フォグランプは自分の運転用じゃなくて、対向車に見つけてもらう為のランプだもの
  100. このボタンなんですか?
    https://i.imgur.com/AlWVJWP.jpg
  101. >>102
    なんだろ?
    走行中テレビを見るためのやつかな?車速信号用の
  102. 後付けの走行時ナビ操作ボタンだろう
    走行時に車速信号を殺してナビを操作できるようにする
  103. 中古で買ったときからついてまして、
    ボタン押さなくても走行中操作できるようになっておりまして、
    押してもどこも何も変わらないんですよね。
  104. おかしいな
    車速信号を殺さないとナビ操作は出来ない
    車速信号を殺すということはナビ上の自車位置が止まる
    というか、止めないとナビ操作できないから車速信号を殺して自車位置を止めるわけで、そのままだとエラーが出る

    ボタン式とコマンド入力式があって、俺のはコマンド式だが、走行時にコマンド入力するとナビ上の自車位置が止まるよ
    そのまま放置してると車速信号エラーが出るから3分後に自動でコマンド解除される
  105. あ、ナビ操作ってのは目的地検索とか、目的地入力ね

    地図を動かすだけならノーマルでも出来る
  106. TVの映像も同じ系統だっけ?
  107. TVは別系統
    TVアダプター噛ませれば走行中でも視聴可
  108. 前期SAIスーパーの駐車場にて発見
  109. だからなんだよ
  110. ナンバー灯が片側切れてたから初めて交換しようと
    トランクの内張り剥がしてライト一式取り出して電球交換…と思ったら
    テールランプごと外さないと取れない感じ?

    呆れたわ
  111. >>112
    後期は外からランプのカバー爪外せばそのまま交換できたよ
  112. 値落ちとか色々加味すると本当中古だとコスパ良いと思うんだが、世の流れからはかけ離れてんだろうな
  113. >>91
    ウチの後期2013年式もBでしたね
    中古屋で購入前に聞いたら交換済みとのことだったけどBなら大丈夫ぽいのか

    1万キロ/年くらいの走行してオイル交換した際は
    レベルゲージの変化はほぼありませんでしたわ

    その代わりエンジンから何やらピンクの粉みたいなのが吹いてるなぁなんだろ?と思ったら
    トヨタ車の冷却水が赤でしたね
    リザーブほぼ空になってたorz
  114. エンジンから?
    ヘッドガスケットじゃないといいが。
  115. hsのスレ無いからこっちきた。
    野良で本体119万で買って一年近く経った。
    今のところ調子良いけどたまに軽くガーッとかビーッって感じのノイズっぽい音が鳴る。
  116. >>116
    エンジン上のプラスチックのカバーの縁の辺りだったんで嫌な予感が…
    また見てみます
  117. オイル漏れってHSも対象?
  118. >>119
    エンジンが一緒なので対象のはず
  119. 初期SAIのモニター バキッと音がして動かなくなった。連休だからディーラー営業してなくて最悪。ナビとして使ってないけどエアコンの温度が分からないのは困る!
  120. 急になったのですか?前兆とかは?
  121. 前兆はありませんでした
  122. 中の歯車が外れたか、折れたか
    以前なった時はディーラー持って行って、歯車が中に転がってたから部品取り寄せなくてもその場で治ったけど
  123. 回転するモニターって実際使うと煩わしいことこの上なくて後悔
  124. 普段使わない時は閉じてるんだからスマートでいいじゃん
  125. バックするとき開くから煩わしい
  126. >>127
    普段閉める事はないけど
    試しに閉じてみたとき
    あれ設計した奴馬鹿かと思ったわw

    バックカメラを切ったら動かないのか知らないが
    バックに切り替えで開いて
    切り返しで閉じてバックでまた開く
  127. そういう初歩的なところ考えなかったのか
    駐車での切り返しなんて日常茶飯事なのに
    せめてモニター開閉のキャンセラー付けてほしいね
  128. あのモニターとスマートタッチ含めてナビ周り使わないなら、この車をわざわざ選ばなきゃ良いんじゃないか?
  129. モニターがダメになるとエアコンの設定がほとんどできなくなるのは致命的にダメだ。最悪の事態を予想して設計するべきだった。
  130. どんな車でも最悪の時は修理だろ?
    設定温度が判らないだけで設定自体はできるのだから、半自動エアコンとしては動作するし
  131. こんなクソみたいな大衆車にヤンキーホーンつけてるバカがいた
    ホーンだけでもナメられないように必死なんだな
  132. Kにヤンキーホーン付けてる奴よりはマシだろw
  133. 50歩100歩
  134. やっとディーラーでモニター診てもらいました。回転部のネジが外れてしまったことが原因でした。ネジが緩んだまま長期間使ったのでねじ穴が広がってしまい修理には工夫が必要なようでした。ナビの周辺で異音がする人は診てもらった方が良さそうです。
  135. ここがベタベタしてきたのですが、
    みなさん、どうしてます?
    https://i.imgur.com/x7GjyPR.jpg
  136. そこはなった事ないけど加水分解だな多分、エタノールで拭くのが早い
    手軽なのはメンズ用のウェットフェイスペーパーでエタノール含んでいるやつがあるからそれで拭いてみる、GATSBYやつとか
  137. 前期のマウスも同じようになってきた
  138. >>137
    交換しました。
    品番 84811-75010 スイッチノブ
    800円くらい。
    ttps://i.imgur.com/y6Ivktw.png
  139. 前期のマウスもまだ売ってますかね?
  140. >>140
    ありがとう
    意外と安いのですね。
    どうせならレクサスのボタンにしてみようかな
  141. 上手く付いたら教えて~
  142. 荒らすなよクズども
    ミニバンと違って、gs乗るのは独身か老夫婦ぐらいだろ。
  143. 250hですが最近アイドリングの音がガタガタというか荒い感じになるんだけど原因わかりますか?
    いつもアイドリング長いしエコ運転でエンジン高回転まで回してないから煤がたまってんのかな?
  144. 以前ここでecoモード切った方がいいって書き込みがあったと思う
    カーボンが溜まりやすいとかなんとか

    自分の走行じゃecoとノーマルモードで燃費が若干違う位だったから
    それなら気持ち良く加速してちょい燃費落ちる方が良いからecoは切ってるけどもw

    どちらにしろアイドリングストップはされちゃうから
    初めて燃料添加剤ってやつ継続して投入してるけど気持ち燃費あがったかな
  145. >>146
    走行中はecoモードは使っていません。
    駐車場でエアコン使う時だけONにしています。ただエアコンもACは切って送風だけですが。
    ecoモードは加速かったるくてw
  146. 燃料添加剤って効果ある?
  147. 燃料添加剤で効果あったら車が故障しちゃうんじゃない?
    リポビタンDみたいに効いた気がするグッズでしょ
  148. 煤が溜まらないようにエンジンぶん回すには高速とか走るしかないよね?
    普通のガソリン車みたいアクセル踏んで回せないし。
  149. マイナーアイテムですが、下記HS用の映像入力アダプタをSAIに付けている人居ないでしょうか
    http://www.beatsonic.co.jp/di/hvxl04.php
    HS前期用なのでSAI前期にも付きそうな気がするのですが…
    当方H22年前期型SAI乗りです。
  150. 高っ
  151. >>140  品番間違ってませんか?84811-75031こっちじゃないかと違ってたらゴメンです
  152. 前期乗りですがオススメカスタム、アイテムなどありますか?
  153. 買い替える
  154. 前期ならそろそろレストアの時期だな
    窓枠、ドア枠のゴムとか
  155. 後期顔にスワップ
  156. >>154
    大分前だけど、俺は前期買ったときに632の18インチホイールにバックミラーをモニター化した。
    今でも気に入ってる。

    ただ、クラッツィオのシートカバーを付けたかったんだが、福祉車両だったんで付けれなかったのが残念
  157. >>143
    上手くいかなかった。
    接続部が長いので、使えなくはないですがなんか変てす。
    https://i.imgur.com/okJ84vm.jpg
    https://i.imgur.com/ZoUujRt.jpg
    https://i.imgur.com/cFcLiSv.jpg
  158. >>159
    なるほどw
    チャレンジGJでした

    ウチのは後期の初年度だけども
    そんなに劣化はしてないわ
  159. 窓枠にシリコンスプレーってしても大丈夫?
  160. >>161
    何のために吹くん?
  161. 噂では耳にしたことがあった
    プリウスやらでは延長保証があるとかの
    トランクのスイッチのゴム部分が溶ける問題ですが

    うちの後期SAIもまぁ例外なく溶けちゃってましたw
    まだ使用に問題はなさそうだけど雨シーズンになるので換えておこうと思いますが
    ちょっと硬めのねじ外したらゴムの部分だけ取れて外れるんですかね?
    粘着してて取れないのか判らず

    ゴムの部分取ってコーキングで補修でもしようかと思ったが、そんなレベルでない模様で断念

    プリウス用とかAmazonで売ってる奴が使えるのかな?
  162. >>163
    過去スレだとゴムだけは売ってないみたい

    それが純正部品でって事かわからないが
    明日は我が身で検索したら
    スイッチ一式交換したってのはあったけど
    代用品を交換したってのは見当たらなかったね
    マイナー車の痛いところだ


    613 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2016/09/21(水) 20:11:28.93 ID:gBcH6kBc0.net
    >>611
    ゴムカバーとスイッチが一体になってるので、
    カバー交換だけは出来ないみたい。7000円位かかるらしい。
    明らかにメーカー不良だと思うので、お客様相談室に電話してみたが、
    変な担当が出てきて、話にならんかった。
  163. 最近よく見る
  164. 単にSAIを知って
    認識するようになっただけ

    自分もその口
  165. 2010年式初期SAIを新車から乗っております。購入当初はこれほど長く乗り続ける
    とは想定しておりませんでした。現在走行距離27万3千KM位です。足回りの消耗
    は交換済みですが、致命的な故障がないので乗り続けてます。驚くべきことは燃費が
    新車当時とほぼ同等の数値だということです。今日も300km走行して燃費は
    カタログデータ以上の23.4kmでした!というわけで今のところ全然乗り換える
    予定ありません。定期点検でディーラーに「不具合、全くありません!」というと
    残念そうにしてますが。(笑)
  166. >>167
    すげーなぁ
    自分もそれぐらいまで乗れたらいいな

    駆動用バッテリーは交換されたん?
  167. >>168
    駆動用バッテリーは一度も交換してますません!補機バッテリーは3回交換してます。
  168. >>163
    自分のはゴムの端にヒビが出てきてたから
    取りあえず車に積んでた養生テープをトランクスイッチのゴムの上から貼って見たわ

    テールランプ下側のナンバー灯のある面がザラザラだから剥がれるかな?と不安があったんで
    ダメならダクトテープにしようと思ったが今の所大丈夫

    流石にトランクを開けたときの黄緑色は改善の余地があるけども
    閉じてりゃ見えないからこれで良いや
  169. アクセサリーソケットって、ひとつだけですか?
  170. ひとつだけ~
    因みに後期の自分のはコンセント付いてたから
    肘掛け下とトランク右側に2カ所あって

    USB端子はモデル関係ないのかな?
    2カ所差込口あり
  171. >>172
    自分のもコンセントは付いてるのですが、毎回ボタン押すのが面倒で
  172. ACCって全車速対応でしたっけ?
  173. 初期型 2010 HS250hだけどディスプレイが見えないので交換した
    序にと言うか後付けAIDSも
    中華凄いね
    ttps://i.imgur.com/SyuOfcd.jpg
  174. しかし最近はどの車両も1年以上待ちとかで ヒドイね
    トヨタも何を売っているんだろう 🤔
  175. >>175
    ADISって何?
    右側に写ってるやつ?
  176. >>174
    40から
  177. 後期もお買い得になってきた
  178. >>179
    今中古も高くなってんじゃないの?

    コロナ直後で買ったときは安かったわ
  179. 運転してると助手席側のリアドア下辺りから「サァー」って音が入って気になるわ
    対策ある?ウェザーストリップは傷んで無さそうだけど
  180. >>179が言うもんだからカーセンサー覗いてきたらぜんぜん安くなってねーでやんの
    なんてことはない、去年は700台以上あった販売車が500台割ってるんだから
    パイが少ない以上、取り合いにならざるを得ない
  181. >>178
    ありがとうございます
  182. ダメ元でトランクの交換用ゴムをプリウスやレクサス用で売ってる奴
    Amazonなんかで買うと1000円くらいするから
    アリエクで半額くらいであったんでやっと届き交換してみました

    対応車種にSAIは無かったけど
    サイズも同じくらい
    ゴムを引っ掛ける切り欠き部分一致したから厳密には違うかもしれないけど
    無事使えそう

    溶けたゴムを取るのが面倒で
    パーツクリーナー使ってこそぎ落とし
    スイッチ部品に覆い被せるように設置するから車体から取り外しすのが若干手間だったけど

    天下のトヨタならコレくらいはサービスで直せよって不具合ですな
  183. プログレから買い替え検討中だけどsaiもhs250もisofix固定するやつって義務化された2012年以前の初期モデルからついてる?
  184. いいくるま
  185. 初代が安いので買おうかな
    外観デザイン的には二代目なんだけど
    中身(機関)は二代目の方がいいのかな
  186. 縁があってこの車をもらいました
    2500ccなので仕方ないかも知れないけど、燃費が16kmといまいち伸びない

    補機のバッテリーとか気になるけど、ディーラーに持っていかなきゃ判別つかん?
  187. ECOモード、街中乗りでエアコン気にしなきゃならそんなもん
    中期、後期しか乗った事ないけど
  188. いい車やね
  189. 今月車検だ
  190. うちのは来月
  191. 前期?
  192. 今から後期型をトヨタディーラーで買うのはお得感無いですか?
  193. 自分もSAIかHSの後期型を探してる
    トヨタだとハイブリッドの保証があるから
  194. 前期ならば安いけど後期はまだそんなに安くなってないかな
  195. 誰か初期型乗ってるエロい人>>185のこと教えて
  196. とりあえずこれから買おうとしてる人は欠陥エンジンに注意な
  197. トヨタディーラーなら無問題
  198. >>197
    ついてるよ
  199. 中華エンジン問題、あれってサービスキャンペーンだったよね。エンジン修理されてないのも出回っているだろうから中古買う人は気をつけないといけない。
  200. ナビの液晶の下から四分の三ぐらいが急に黄ばんだんだけどこれ何か理由があるんか?
    上の方の色は今まで通りで黄ばんで無いです
  201. 持病だね
    なぜSAIのカーナビだけそうなるかは不明
  202. 下だけ?
    初期型HS250hだけど暗くなってディスプレイ バックライト?の交換はした
  203. お金があるなら画面交換

    一か八かやってみるなら
    https://ameblo.jp/shun2019/entry-12574606809.html
  204. >>202です
    やはり持病なんですかね。いつもは家のガレージに保管してるんですが訳あって1週間ほど青空駐車をしていて1週間ぶりに電源オンしたらナビがそうなってました
    >>205さんのやつかLCD?交換というのを盆開けたらディーラーに相談してみます
  205. 尿液晶はこのスレでちょいちょい話題にあがる
    ググると他車種でもなってるから特有ではなさそう
  206. >>201
    問題起きないと替えてくれないやつですよね。
  207. 後期ほしい
  208. 初期SAI走行28万キロ。不具合皆無。次も車検取る予定。こんなに長く乗るとは思っていなかった。
  209. >>210
    プリウスは古くなると燃費ガタ落ちしたんだけどどんな感じ?
    この車もやっぱわるくなる?
  210. >>211
    210です。エアコンを使わない季節であれば今でもリッター20キロ超えます。
  211. エアコン切るとそんな行くもんなん?

    まぁ走り方によるだろうけど
    エアコンは常に付けてるし
    通勤はほぼ高速のバイパスが大半だから12~13キロだわ
  212. そんなに伸びるの?
    田舎だけエアコン入りで15に届かんで…
  213. 210です。通勤距離片道20キロ、早朝の通勤のため60km/h一定走行出来るので燃費が良いです。タイヤはミシュランのスタッドレスです。(笑)
  214. 60キロで一定かぁ
    あまり使わないクルコンでも使って
    長距離走ってみたら
    うちのもそのくらい行くのかねぇ

    まぁ燃費極悪の車からSAIに乗り換えて

    その頃からガソリンの価格上がっていったから十分満足してるけども
  215. 20は凄い。エアコン切ってても20なんて行かないよ満タン法で1000キロ走る計算だな
    これから寒くなるし燃費悪くなる。来月末くらいに前塞がないと
  216. これの後期いいなあって思ったけど実物みたらなんかクソダサかった
    やっぱりセダンタイプなのに小さいからかな? アオリとかじゃなくて普通にきになる
  217. ウチの後期
    ヘッドライトの上部がコーティング剥がれ?で
    薄皮がめくれたようになってた側が
    透明な箇所と若干黄ばみのまだら模様に変色してきてたわ

    剥がれが無かった方には発生してたから暫くしたら同様になりそう

    もう剥がれちゃってるならコンパウンドで磨いてみるか
  218. ずんぐりむっくりしてブサイク
    だがそこが可愛い
  219. 真横からみたらダンゴムシっぽい
    けだ斜め前からみたらスタイリッシュ
  220. 前期もなかなかよかった
  221. 4年前に4年落ち1.5万キロの200万で後期買うてみた
    現在通算11万キロでトラブルゼロ
    ダッシュボードの軋み音も何故か無くなったw
    通勤だけだと燃費16で少々不満やけど
    スタイリングで惚れて買ったから満足感は高いわ
    あと、レグノ履いてるけどあんまり効果は感じられんな
  222. レグノは費用対効果が良くない。普通のエコタイヤで充分。
  223. 7年目で補機バッテリー昇天 ディーラーで交換45100円ナリ
  224. 補機バッテリーってやられるときって前兆だったり、完全に死んだときとかどんな感じになるんですかね?

    普通車のバッテリーだったらセルの回りが弱くなったり電圧低くなったりしますが、

    ハイブリッドは初めてで、
    中古で買ったからどれくらい使用したのか不明なもんで
  225. かなり早い時期に 補機バッテリー充電不足 の表示が出た。まだ大丈夫といわれ一度バッテリー上がりでJAF呼んだ後も動いた
  226. 毎日乗ってれば9年くらいは持つ感じ。元々コンピュータ始動のためだけのバッテリーって感じだよね。
  227. 対向車線からSAIが突っ込んできて、私のクルマとオフセット衝突。

    こちらはかすり傷でドアも開いたけど、
    相手の車はドアとピラーが、くの字に折れ曲がってダッシュボードが後退して挟まれてレスキュー中。

    こちらはSAIより年式の古いアベンシスだけど、仕向け地の保安基準にあわせてボディ強度変えてるのかな。
  228. >>230
    2010年式だけど補機バッテリー 2回交換した。どちらもディーラーに言われて交換した。2回目の交換は黄色い帽子でやってもらった。店頭に在庫なくて取り寄せだった。駆動用バッテリーはまだ交換したことない。
  229. 本当cとか3乗ってる奴ってブランドに乗りたいだけの貧乏人だよな。
    ジャパンはスポーティーと言うより高級車だったな
  230. HSでシフトPに入れてアイドリングからエンジン始動と停止のときに振動が大きくて酷い時には、ガクッ!とボディが揺れる程のショックが出ます。
    どこかおかしいのかな?46000キロで買った時からです。
  231. >>232
    毎回なる感じ?
    インテークにカーボン溜まりまくってるのかな

    自分は一度だけ始動時の振動が凄くなった事があったから
    レックスってな点滴みたいな洗浄剤試してみようと思ったけど面倒そうなので
    とりあえずガソリン添加剤で様子見してたわ

    一度だけの振動だったので
    添加剤の影響か判らないけど今の所再発せず
    若干燃費向上したかなって程度
  232. >>233
    アイドリングが長いと特に大きくなりやすい気がしますが常に始動停止の振動は大きめに感じます。
  233. やっぱりアイドリング時間はあまり関係ないかもです。
    外れ引いちゃったのかなって感じます…
  234. 常時出てるなら本格的に洗浄してみるのが良いのかねぇ

    SAI(HS)の情報自体余りないから
    振動のことでググったら30プリウスでその持病があるみたいだったけど
    その原因の何とかバルブはこの車種には付いてないみたい
    だけども振動のでた車両でカーボン除去で改善したって事例があったんで上記の添加剤の使用に至ったけど

    毎度のことならディーラーなり見てもらったが良いかもね
    走行距離はそうでもなさそうだけど
    ecoモードでトロトロ走ってたら汚れ詰まってるかもしれないし
  235. >>236
    地元の中古屋で買ったのでディーラーは難しいです。
    ガソリン添加剤って効果あるんでしょうか。もしお勧めあれば教えてください。
  236. >>237
    野良レクサスはトヨタディーラーに持ってけば診てくれるで。とても親切にな。
  237. >>238
    ナビ等電子類からハイブリッドシステム等の駆動部までカバーしてる中古屋の保険に入っているから中古屋で見てもらいたいのですが、この中古屋にはハイブリッドの診断気がありません。
    この場合やはりディーラーで見てもらわなきゃわからないですか?
  238. 2013年式後期GA。
    今月車検。
    もうすぐ10万㌔。
  239. 俺の初級SAIもうすぐ28万キロ
  240. あの頃はマーク�U神話ってのがあって
    その分最新装備整ってるけどね
  241. 後期SAIでカーナビの位置が上段じゃなく中段に付いてるやつもあるんだな
    中段は見た目スッキリしてるが見やすさは上段かな
  242. >>150
    保土ヶ谷バイパスで済ます。
  243. >>243
    それ下位グレード
  244. 前期中期で純正ナビしか使えないから後期のSだけ社外ナビも選べるようになったけど…あのナビ使わないならこの車選ぶ理由が3割は無さそう
  245. 自分のは後期の初年度なんだけども
    純正ナビ微妙なんだよなぁ

    USBの動画が再生出来ないのが残念だわ
    Blu-rayなんかどうでもいいw

    なんか後期でも後のモデルなら
    動画いけるみたいだけど
  246. あと5年は乗るつもりでドア周りのゴム全部交換とヘッドライトリフレッシュ、ボディ研磨、ナビ更新したった
    ドラからのムチムチ音が全く無くなって静粛性が上がってワロたわ
    ずいぶんへたってたんだな

    @HS後期
  247. ドラ⇒ドア
  248. 何かしら必ずディスってるな
    プラドさえ悪路なんか走るヤツはほとんどおらん
  249. スタッドレスへの履き替え完了、今年から12~2月はハイシーズン扱いで工賃高くなったけど、燃費考えるとね
  250. 今日は急な大雪だったから
    坂の信号で停止した後、発進出来なくて焦ったわ
    トラクションコントロールって奴の所為で発進できないのね
    何回か試行錯誤して動いたから助かったけど
    今後のために停止する方法を紙に書いて貼っておくかなw

    左足ブレーキってのも頭に入れておくか
  251. 車検の見積25万だった。ブレーキ関係の修理が必要でこの金額だった。車齢13年まだまだ頑張ります!
  252. >>253
    HS初期 2010年かな
    LTE未対応モデルなのでナビはもうロガー用w
    ヘッドライトのコーティングはボロボロなので剥がし
    2段塗り?されてるのが手間(2年前

    今月車検 フロント左ショックオイル漏れ & マフラーに穴で 23万
    次は右かな 😇 後ろかな
    Ver.Sなので唯一 仕様が違うショックなんだよねー
  253. >>252
    そう TRCは殺さないと進まない
    あとPower Modeでパワーかけた方が進んだり
    おばさんとかのゆっくり走る車は逆にスタックするだけ 😇

    左足ブレーキかな? ブレーキLSDをテストしたいがどうするかな
    空転を殺しデフロックな簡易ジムニー状態に
    プジョー、スズキ、ダイハツ タフトとか搭載
  254. >>239
    治りましたか? うちの前記HSも同じ感じ
    放置してますが怖いは怖いw
  255. >>254
    フロントのショックは数年前交換済み。ブレーキローターは二度目の交換してもらう。この間ブレーキの警告灯が点灯。リヤの左ハブベアリング交換で4万掛かった。
  256. >>257
    >ブレーキローターは二度目の交換してもらう。
    えっ 2度目?
    うちは15万km位ですが来年位とかいう感じらしく

    >リヤの左ハブベアリング交換で4万掛かった。
    その位はかかるもんなんですかねー
    まあ車検とったし あと 4年かな(もっと乗っても良いw

    おっさんなので次の候補は SAIの最後期か シビック セダンの中古かなー
    1つ前なら200万位で 8秒台(新車だとカロスポ 2lが 8秒台なら。ベタ踏みchに期待
  257. EVモードの走行距離はどんなもん?
    気になって測ったら700mくらいしかなかった