!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろう、書籍で活動中の香月美夜氏の総合スレッドです。
雑談・考察等々自由にどうぞ。

■スレルール
・sage推奨。
・テンプレは>>2-4まで。
・過度な特定キャラへの叩きは控えてください。
・荒らしはスルー。まったり進行で。
・書籍版のネタバレ解禁は公式発売日の24時(翌日0時)から。
・次スレは>>980が宣言して立てる。
・もし>>980が立てられない場合は安価で
・次スレ作成時>>1の文頭1~3行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして貼り付け
足りなくなっていたらプランタン商会に発注して補充してください。

前スレ
【本好きの下剋上】 香月美夜総合スレ 【ワッチョイ11冊目】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1658045573/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
  1. ■関連ページ
    香月 美夜 なろうマイページ
    https://mypage.syosetu.com/372556/
    香月美夜@本好きの下剋上 ツイッター
    https://twitter.com/miyakazuki01

    本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
    https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
    本好きの下剋上 SS置き場
    https://ncode.syosetu.com/n7835cj/
    ハンネローレの貴族院五年生
    https://ncode.syosetu.com/n4750dy/
    本好きの下剋上 設定等まとめ
    https://ncode.syosetu.com/n4099cd/

    ■書籍特設サイト
    http://www.tobooks.jp/booklove/

    ■コミカライズ作品ページ(ニコニコ静画内)
    http://seiga.nicovideo.jp/comic/booklove 【第一部】
    http://seiga.nicovideo.jp/comic/37068 【第二部】
    http://seiga.nicovideo.jp/comic/34334 【第三部】
    http://seiga.nicovideo.jp/comic/51070 【第四部】

    ■コミカライズ作品ページ(コロナEX内)
    https://to-corona-ex.com/comics/20000000018228 【第一部】
    https://to-corona-ex.com/comics/20000000037068 【第二部】
    https://to-corona-ex.com/comics/20000000034334 【第三部】
    https://to-corona-ex.com/comics/20000000051070 【第四部】

    ■アニメ公式サイト
    http://booklove-anime.jp/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  2. ■刊行情報
    本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

    【本編】
    ・第一部 兵士の娘 I ~ III
    ・第二部 神殿の巫女見習い I ~ IV
    ・第三部 領主の養女 I ~ V
    ・第四部 貴族院の自称図書委員 I ~ IX
    ・第五部 女神の化身 I ~ IX、Ⅹ(※2022/12/10 発売)


    【外伝・短編集・ドラマCD・ふぁんぶっく】
    ・貴族院外伝 一年生
    ・短編集 1~ 2
    ・ドラマCD 1 ~ 8
    ・ふぁんぶっく 1 ~ 6、7(※2022/11/10 発売)

    【コミックス情報】
    ・第一部 本がないなら作ればいい! 1 ~ 7
    ・第二部 本のためなら巫女になる! 1 ~ 7、8(※2022/12/01 発売)
    ・第三部 領地に本を広げよう! 1 ~ 5
    ・第四部 貴族院の図書館を救いたい!1 ~ 4、5(※2022/11/15 発売)
    ・公式コミックアンソロジー 1 ~ 7

    【ジュニア文庫】
    ・本好きの下剋上 第一部 兵士の娘 1 ~ 6
    ・本好きの下剋上 第一部 兵士の娘 短編集
    ・本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習い1 ~ 6

    【オリジナルグッズ】
    https://tobooks.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1959378&sort=n
    【ドラマCD】
    https://tobooks.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2668512&sort=n
  3. ■非テンプレの有志まとめ的なやつ

    本好きwiki
    https://w.atwiki.jp/booklove/
    活動報告まとめ(公式SS置き場に未掲載のSSあり)
    https://w.atwiki.jp/booklove/pages/35.html
    俗語・略称一覧(5chスレ内限定)
    https://w.atwiki.jp/booklove/pages/14.html

    家系図
     http://i.imgur.com/ZKI7dIT.gif
    髪と目の色一覧
     http://i.imgur.com/hh4pyJe.jpg
    時系列まとめ
     http://i.imgur.com/7i2Rbfq.jpg

    本好きの下剋上メモ
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1d4QZ07PHrWsPnrfeS0zMUy_y3dBgSFl8bRIlBowmZ1w/pubhtml
  4. 半値5 本日 本来
  5. わはんねえ
  6. 漫画第四部更新 「亀の甲より年の劫」という諺がピッタリの回。
    それに対して
    漫画第三部更新 ヴィルの運命やいかに!
  7. どちらもリヒャルダ活躍回だな
    WEB版読んでたころはリヒャルダって肝っ玉母さん系の大柄なイメージ持ってたなあ。
  8. 五年生だと、リヒャルダ
  9. 五年生だと、リヒャルダはローゼマイン付きじゃなくなったし、
    ヴィルに付いてたりするんだろか(そしてシャルと一緒に何やらかしてんだ、と
  10. >>10
    ジルの側近が少なくなったから戻ったのに
    ギーベになる子供に季節一つつけてるような余裕エーレンにはない
  11. ハンネ様視点の話って貴族の面倒くささばかりでどうも面白味感じないから
    早いとこ終わって別キャラ視点を始めて欲しいなと思う
  12. 3部漫画
    ええはなしやなー
  13. >>12
    あおいなー

    あんなにコミカルな話なのに
  14. 今回の3部漫画で少し印象的だったのが、
    途中フェルがフロレンツィアの名前を「あえて」呼ばなかったように見えるシーン

    確かにこの二人ちょっと意味深な感じで距離あるよね
  15. フロ本人は知らんがハルト父の所業でフェルからしたらフロ陣営は警戒対象だろう
  16. フロはロゼマの母親談からハブられてる
    「私には三人の母親がいる。前世の母、エーファ母さん、エルヴィーラお母さま」と
  17. 地雷さんにとってジルフロはどこまで行ってもヴィルシャルの親であって、自分にとっては目上の身元保証人だからなあ
    あくまでも自領と自分の子供の利益のために義理の親になった、くらいの扱いで親とは思えない
  18. >>14
    だな
    香月先生お得意のキャラにツッコミを入れたくなるコミカル要素多めで楽しい

    まあ確かに連載リアルタイム組のようなベテラン本好き民向けの構成だけどさ
  19. ロゼマさんはジルフロ夫妻に期待してた部分が
    なかったわけではないと思うんだよな

    ただ、ロゼマさんが辛いときにジルは
    ヴィルの心配しかしなかったから
    ロゼマさんはエーレンに期待することを
    やめちゃった

    その後でエルヴィーラがロゼマさんのことを
    娘として扱ったから、貴族としてのお母様として
    また、別格扱いになったんだと思う
  20. ジルフロは身元保証人だけど
    簡単に手のひら返されて処罰できる上位者でもあるから(真の出自を知ってるジルは特に)

    エルヴィーラは普段から必要なら神殿へ来ることも厭わなかったし
    隠し部屋で本心を明かされたとかロゼマが懐くのもさもありなんだったけど
    フロレンツィアとは城以外で会った描写が無いし
    ロゼマも城に行かない(時間と理由もない)から名義上の家族程度の認識かと
  21. >>18
    最初の時点では領地の為ではあってもヴィルの為では無かったんじゃね
    教育不足でヤバイ息子って事にも気づいてなかったし
  22. >>22
    最初はそうだったけど、ヴィルの状況が判明した後も貴族院に行ってからもヴィルを
    第一に考える親としてのふるまいで、地雷さんに対しては娘としては接してなかった
    だからこそ地雷さんの中では、ジルだけでなくフロも親枠から外れたんだろうなと
  23. ロゼマはギュンターとエーファが親の意識が強すぎて尊敬する大人=師匠ポジションになってる。
    フロは貴族女性の立ち振る舞いの師匠として適任者だったのに教育を放棄したから師匠枠から外れてしまった。でもこの人は子育て全般を放棄してるから仕方ないか。
  24. |ω・)
  25. 年一回の更新きてたのね
    毎日更新していた頃が懐かしい
  26. >>24
    貴族視点に立てば放棄したのはロゼマのほうだぞ?自分のやりたいこと優先しちゃったから
  27. 最新話はユルゲン貴族らしいしょうもなさを堪能できたが
    自分もアウブアレキの顛末の方が気になるんで嫁獲りに関しては展開早まらないかなとも思う
    まあこういうのは完結してから一気に読めば気にならないんだけどね
  28. 基本的に上位は下位の人に会いに行くのではなく呼び出すものだから
    フロに城でしか会わないのは貴族的に当然では?
    職場にファーストレディがやってきますなんてなったら警備計画におもてなし準備に面倒くさいことこの上ない
  29. 神殿長に据えて印刷仕事を廻して城に居ない理由を作ったのはジルで
    それもマインの心情を考慮してのことでもあるけど
    何考えて神殿に入れてるの?とは関係者以外全員が思ったことでしょう
  30. こっちで本スレと同じ流れはやめてほしいんだけどね
  31. >>24
    ロゼマが「いや仕事忙しいんで」って断ってたやんけ
  32. >>32
    ジルがサボった仕事が巡り巡って地雷の仕事になってるのだから元を締め上げるだけでロゼマの時間なんて十分作れる。
  33. >>24
    シャルとメルヒは上手く育てたから放棄してるってことはないでしょ
    ヴィルだってロゼマが寝てる2年間で落第寸前から、優秀者になるくらいまで伸ばしたのはフロの功績じゃないの?
  34. 文字は見えても読めてはいない方のことは温かく見守るがよろし
  35. >>34
    だよなあ

    姑がフロを関与させなくしたからヴィルの教育をしてないだけで。
  36. 本編の書籍が完結したらハンネの更新してくれるのかな
    時かけロゼマを早く読みたいが、先は長いよなぁ
  37. 時かけロゼマについてはハンネ五年編だといつごろ戻ってきたのかくらいしかわからなそう
    いや降臨事件に巻き込まれたハンネさんはある程度の情報得られるかもしれないか
  38. 時かけの概要だけでも書いてもらうべきだったあのアンケ
    それはそれで生○しになっていたとしても
    ダムフィリ結婚話編も楽しみだ
    まだまだ楽しみな話はある
  39. >>37
    >台湾版第五部Ⅳ特典Q&A
    >Q「本好きの下剋上」についての物語のウェブ版の連載は終わりました、そして小説は次々に出版されました。関連するコンテンツが公開された後、新しい章を公開したり、将来について話したり、新しい作品を書いたりする予定はありますか?できれば、ローゼマインが貴族たちをいじるという話をもっと見たいです。
    >Aまずはwebで書きかけの「ハンネローレの貴族院五年生」を完結させたいです。その後は『本好きの下剋上』が一段落するまでずっと待ってくださっていた他の出版社からの依頼を受けたいと思っています。続編と書くとすれば、その後になりますね。構想はあるので書きたいです。
  40. >>40
    ありがとう
    ハンネ後に書いてくれると思ってたけど、他社さんの仕事するのね・・・
    下手したら10年くらい待つことになりそうだなぁ・・・
  41. >>41
    何年経っても作者本人が生きていれば続編に期待できるだけマシだぞ
    その辺は信用できる作者なだけに健康不安が心配ではあるが宝くじに祈るより希望がある
    本人の健康に問題なく一定数の売上が期待出来て出版社が尻叩いても作者の筆が乗らなくて出ない未完の作品なんて唸るほどある
  42. 続きが出る前にコッチがチョット高みに登っちゃう可能性が……
  43. お前の毛根が高みに?
  44. お前の生え際が高みに?
  45. 異世界で目覚めて会話は完璧に出来る状態なら文字覚えるのも楽勝だよな
    何文字在るのか知らないけど文字+数字で50くらいなら一週間でいけそう
  46. 中高大または中高と英語勉強してるのに読み込みできないのなんて
    珍しくないぞ。
  47. ペラペラに話せるけど文盲とか歴史的にはめずらしくないので何とも。。。
    あ、マインちゃんさんみたいな活字中毒は単語は別として文字だけなら初日かその次ぐらいには完璧な勢いだったと思います
  48. あ、それで思ったんだが麗乃さんって何カ国語位行けたんだろう
    古典原典とか目を輝かせて読みそうだから英語は基本としてラテン語と中国語辺りは行ってそうだけど
  49. 読むのが好きなだけで知識として身についてるわけじゃない、
    みたいな描写なかったっけ
    単に活字中毒なだけなら、日本語の本だけでも出版点数に
    読む速度ついていくわけないから外国語読めなくても
    問題ないような
  50. 辞書もなくスラスラと読めるのは3カ国語らしいぞ>麗乃
  51. 翻訳辞書すら愛読してそう
    つまり
  52. 上野駅(東京)構内の本屋さんで、レジ横の一等地に「ふぁんぶっく
    2&3」が置いてあった。そんなに人気あるんだ、この本・・・。
  53. それはその本屋の店員にファンがいるだけでは
    人気あっても書籍本体ならともかくファンブックをそこまで推す意味が無い
  54. ファンブック(物理)って流通に乗ってたんだ?
  55. つかふぁんぶっくって書店に置いてあるもんなん?
    通販限定品じゃなかったか?
  56. あっめっちゃ被ったスマソ
  57. 今POP UP SHOPって企画で特定本屋でグッズの直販やってて
    ふぁんぶっくも1-6が店舗で販売されてる
    7は発売後も多分店舗には出ない
  58. コミケカタログみたいに、買いきりで仕入れたんじゃないかな
  59. 以前、別の店舗だけど応援店で置いてあるのを見たことある。
    応援店のみサイン本を流すのと同じルートなのでは
  60. https://tsutaya.tsite.jp/article/book-comic/208.html
    応援書店でもふぁんぶっくは通常売らないよ
  61. おぉう北海道沖縄は無しかー
    残念
  62. >>59
    たぶんそれだな
    リスク全部本屋さん持ちで買いきりで仕入れたんだろう
  63. ふぁんぶっくの表紙は成長後にしては幼い感じ
    胸も小さい
  64. 側近を実質クビになったトラウゴッドは後悔したんかな?
    聖女から女神の化身となったローゼマインの側近のままなら、アーレンスバッハや中央で本物のディッターを経験できたのにな。
  65. トラウゴが側近のままだったとしても
    未成年だからユーディットと同じで親の許可出なかったら領地外に出られんよ?
    ラウレンツ・マティアスが出陣できたのはロゼマに名捧げしてたからだし
    それ以外の騎士は成年済みなので
  66. 漫画版4-4のSS以外でのトラウゴはマティアスと同学年のローゼマイン+2だから本当のディッターのときには卒業してるよ
  67. >>65
    解任後に寮がロゼマ中心に回ってるのがわかって愕然としてたな
    仮にその後も側近のままでいたとしてもロゼマへの主に対する仕え方が直らなかったらいずれ破綻してたよな
  68. >>67
    トラウゴットは誰をエスコートしたのだろう?
    やはりリヒャルダか?
    他のなろうだと落ち目の男キャラには女をあてがって更生させる流れがあるけど
    本好きは水に落ちた犬は叩くからな
  69. 他のなろうと比較する意味が分からんわw
    っていうか落ち目の男に女をあてがいって展開のを思いつかないのだが
    ざまぁされて落ちぶれるどころか殺されるやつならゴロゴロあるが
  70. あ!もしかしてパーティー追放されたけど美少女に出会ってチート覚醒パターンの主人公くんと比較してんのかw
    残念ながらトラウゴットくんは脇役なので他のなろうならざまぁされて落ちるだけ落ちてく役どころだよ
    本好きではエーレンの片隅でそれなりに生きていけるんだから優しいよなw
  71. トラウゴッドは、なんだかんだ実力を上げて行くからな。
    しかし、貴族院でのディッター以外には活躍の場はないもんな。
  72. 騎士団に所属して冬の主討伐で活躍する中隊長クラスくらいにはなれるんじゃね上級だし
    領政の中枢にはもう関われないだろうけどそれなりに幸せなんじゃないかな
    ヴェロに渡された時点で既に詰んでたヴィルフリートくんに比べたらよっぽどマシだろうて
  73. 次にロゼマの視界に入る頃にはハゲてそう
    そんなタイミングがあるかわからんけど
  74. 視界に入っても認識はされなそう
  75. >>75
    流石にそこまで嫌われてはないだろう
    実際、三年生のときはトラウゴットが
    また命令違反をしてるのでは?って心配してたし
  76. アレキ‐エーレンで領主候補生の婚約とかフェルの里帰りでもあれば会うかもしれんが、
    それ以外で仕事ついでに会うのは難しいな
    アウブの側近にでもなれれば領主会議で会えるけど
    トラウゴをジルや次期アウブが取り立てるとも思えん

    アレキ上級の娘とトラウゴが婚約するなら領地対抗戦で親に挨拶する際会うことはできるかも
  77. これ以上関わらせないでとまで言ってたんだから
    その線はエーレン側で全力阻止するでしょ
  78. 次期アウブとなる見通しのメルヒが将来的に部下にすることがあったとしてもマインがそれを不快に思ったりはしないだろうが、
    シャルもメルヒも取り立てそうな感じがしないよなあ
  79. >>79
    まあ、はっきり地雷だと領主一族に知れ渡った
    わけだからな
    ユストクスの言うように
    将来はエーレンフェストの一騎士だろう

    一度の失敗が生涯に渡って響く貴族社会
    ヴィル君に二の矢が用意されてたのが奇跡で
    単なる一上級貴族に再起の機会なんて基本は無い
  80. 女性向け作品にしては珍しく設定が超しっかりしてるからこそ色々考えられるのが上手いとこよなー
    最初期ユルゲンとか複数考えられそうだし
    じいさまが最初から用意してた部分、人がじいさまに頼んで作ってもらった部分、人が作った部分で分かれそうに作られてたり
  81. 男性読者から見てもむしろ男性向けの方が作品設定コピペなのが多いと思うぞ…
  82. 一時期大量発生した婚約破棄/悪役令嬢ものなんかコピペ以外の何物でもないゴミの山を作り出したし男性向け/女性向けというより素人が投稿するという場の問題でしかないと思う
  83. 本スレでも女性向け!って投稿してるID:GKwpjjwu0きもい
  84. 全ての(なろう)作品読んで女性向けは設定が曖昧といったならいいけど
    そうでないのならたまたま読んだ作品がそうだっただけなんじゃないかとも思うけどな

    男性向け女性向け関係なく、設定ふわっとしてるのは多いし、
    設定しっかりしてる作品でも楽しくないのも無くはない
  85. ワtチョイ無しスレの早さについていけない
    なんであんなに早いのよ
  86. 棲み分けしているだけで同じ本好き好き同士なので文句言わない
  87. 早いよな
    最初から読んでいると読みきらないうちに次スレに行く
    最新の書き込みに行くとレスしているから、レス番辿ってかなり前まで遡る。
    コメント書こうと読み込み直すとすでに言いたいことが長文で書いてある
    最新刊の発売も新情報もないのに勢い止まらず
  88. 最近忙しくて読んでなかったらワッチョイなしスレが三つ完走すてて草
    datはあるが読むのが追いつかん
  89. すてて

    訛っちまったぜ
  90. フェルが神殿入りしたあとにエックハルトがヴィルの護衛騎士になったif話(ツイート)がなかなかに救いがなくていいな
  91. 流石作者だ
    if話も容赦ないな
  92. ヴェローニカが死んだらジルが権力握れるから連座にせんでええやろ
    ヴェロ派がでかかろうが頭が死んだら派閥も一枚岩ではなくなる
  93. >>92
    エック兄殺る気まんまんだから護衛騎士就任をカルが止めてたって以前にもどこかで読んだ気がする
  94. というかヴィルフリートまで殺る前提なら
    ジルヴェスターも殺るだろ普通に
    そうすりゃエックハルトが領主になれるんじゃないかな
  95. エック兄は領主候補生コース受けてないから無理やろ
    コース受けてても卒業してないアウブなんておかしな存在も居るけどさ
  96. >>93
    ヴェロが死ねば派閥の主だったメンツは同時に逝くのでそもそも岩も保てないのでは
  97. ヴェローニカ派の名捧げしてた人員がどれだけエーレン中枢にいたのか次第で
    フェルを還俗させようとその後のエーレン運営は不可能になるんじゃないかな
    いくらジルでもマインと会う前に自分の発想で連座回避なんて思いつかないだろうし
    したくてもライゼガング派がここぞとばかりに動き回るだろうし迂闊なことはできない
    フェルが全力で協力してくれてもどうにかなるようには思えないわ
  98. オチがさすカルでちょっと草
  99. ローゼマインが天寿を全うしたとしても、更に転生するかもな。
    その際は、なぜかローゼマインに名捧げをして先に亡くなったハルトムートなんかも一緒に転生しちゃうとか。
    マティアス、ラウレンツ、グレーティア、クラリッサもね。
  100. >>100
    ローデリヒきゅん…
    最初に名捧げしたのに忘れられがちなの不憫すぎね
  101. ローデリヒはダンケルフェルガーの元に嫁いだ世界線
  102. ローデリヒくん可愛くてすきだぞ。女装させられる外伝とか書いてもらいたい。
  103. >>94
    ラン兄がヴィルの側近を辞めるかどうか悩んでたSSかな

    それまでのラン兄の認識だと、ヴィルの側近を兄が断ったため家族の為に自分が身代わりになった、だったからなw
    まさかのお前にしか頼めない案件
  104. でもローデリヒは名捧げ組で一番本を増やして女神の心証も良さそうだから、はるか高みの女神の図書館にロゼマが就職できるのなら一緒にお供できそうよね
  105. 今やってるアニメで読書好きな主人公がいて
    本でドミノ倒ししてた人物のことを覚えてなくてマインとは違うなぁと思っていたけど
    証拠隠滅のため盗品の本を燃やそうとしていた相手にゴミムシ以下と罵っていたので安心しました
  106. >>106
    かっぱらいのガキがお貴族様に助けられておきながら主人公を罵倒してて
    ああこれユルゲンシュミットだったら死んでたなって思った
  107. 魔力で威圧されると内臓が物理的にキュッとなる世界だからねしょうがないね
  108. そんな描写あったっけ?
    ものすごい怖いとかは描写あったと思ったけど。
  109. 前神殿長は胸を押さえて失神?してたし、フェルに至っては吐血してた覚え
  110. あれ具体的には何をどうしたんだろうな
    肺を硬直させて息が出来ないようにしたの?
    それとも心臓でも止めたの?
  111. あれ、本の虫だったんだなと納得したものの、じゃあ、なぜ虫をかぶるのかはいまだによくわからない。
  112. >>112
    完全にスレちがいだけど灰かぶり姫もじってるんじゃないかって意見に納得した
  113. >>112
    恐らく、本の虫と虫めづる姫君と灰被り姫 辺りの混合かと
  114. >>111
    実際のことは知らないけど、魔力を作る臓器(心臓)に外から魔力を無理やり送り込んで内側で反発を起こさせてたら怖いよね
  115. >>113
    OPテーマ歌ってるのがマインさんなのでギリセーフ(なわけない)
  116. 虫舐り姫・・・
  117. 本かぶり姫なら本好きなのかな程度には思うが虫かぶり姫だと見るまで虫好きにしか思えなかったな
  118. 第二部漫画更新www待ちました。
    カルスレッドってフェルナンデスの名前呼ぶときに他者がいる時は
    (公式の場)「様」付けてるけど一対一の時は付けないんだな。
    叔父・甥の立場なら当然か。
  119. カルとフェルは従兄弟だぞ
    本来なら呼び捨てはあり得ないんだろうけどジルも私的な場では呼び捨てだし二人の兄貴分ポジなんだろ
  120. グードルーンが連座でユッスーが回避なのは何でだっけ?と家系図を見返したわ
  121. ユストクスの娘ってどんなキャラなんだろ
  122. >>122
    息子のはず
  123. >>123
    ほんまや!ありがとう
    ユストクスのムスコ気になるね
  124. アレキサンドリアで、小説公募するのはいつか?
    まあ、まだエーレンフェスト紙が高価だからまずは詩とか俳句からか?
  125. >>119
    フェルナンデスって誰やねん
  126. >>125
    その前にまずはローゼマイン文庫を創設して本好きの裾野を広げないとな
    チラシとか新聞みたいなものもありかもしれん
  127. >>126
    その前にカルスレッドにつっこんでやれよ
    作者ツイートで株爆上げしたばかりやぞ
  128. カルスレッドに鼻水噴くほど笑った大草原
  129. カルスレッドだったらマインの名前もレッドマインになったかな
  130. 意味を聞かれていたから仮にカリスレッドだとしてもどうかな
    前世のレッドの意味ならライデンシャフトマインになるから女性らしくないと突っぱねられてたかも
    ユルゲンの赤のゲドゥルリーヒマインならレッドマインになってたかも
  131. >>127
    平民の識字率上げてから瓦版じゃろ
    時事漫画もええかもしれんな
  132. >>132

    ローゼマインは、瓦版的なやつが好きだからな。
  133. 歌はあっても詩は作中出てないんだっけ?
    祝詞はあるからちょっと意外ね
  134. クリスティーネが神殿で灰色巫女たちと芸術してる中に詩作があったはず
  135. 貴族の嗜みで音楽や絵画をってあるけど、貴族院では絵画の授業や試験はないのかね?
    ヴィルマだけでなくロジーナも、平民なのに絵を描けるんだよな。
  136. 詩作はしているにしても内容は読者の想像におまかせってことでは?
    自作の詩を小説の中に挿入ってよほど上手くやらないとアレだし(二番もあるんだぜ)
    アンパンマンマーチのユルゲン版歌詞はどんなのか知りたい気持ちはあるが
  137. 自作曲を講義で披露しなきゃいけないんだよね
    ヴィルとか黒歴史な詩を書きそうだ
  138. >>135
    原作ではクリスティーネは詩作絵画しまくりで収穫祭のドサ回りでも絵画セット持って行ってたって書いてあったな
  139. 婚約式のポエムが一応詩っぽい雰囲気あるよね
  140. 貴族院で絵画とか詩作とかあったら感性が現代日本人なロゼマさんピンチなのでは
  141. 絵画詩作は選択科目だったんじゃね
    音楽舞踊は卒業式で必要だから必須科目だっただけで
  142. ロゼマと組んで描き合いっこしたら(現地人的観点から)奇形にされてしまうハンネローレさまが見たい
  143. ラウレンツが朗読したところが詩っぽく聞こえる
  144. マリアンネちゃんマントに隠して冬の神になりたい
  145. >>135
    なんだか、

    1 エロゲ黎明期の、まだアダルトゲームと呼ばれてた頃に、クリスチーネとか言うタイトルのエロゲがあったような気がする

    2 それよりはあとの頃、どこかのエッチィ少年マンガ(ギャグ系かな?)のなかで、
    芸術芸術芸術ーぅ などと叫びながらえっちぃ事(まあ、エロマンガじゃないのでABC段階には達してないけど)をするやつがあったような気がする

    の2つのうろ覚えな記憶が悪い化学反応をして、クリスティーネさんが芸術と称してえっちぃ事を灰色巫女にさせてるかのような悪い妄想をした

    猛省しなくては……
  146. (そんな自分の性癖を晒すような事書き込まなくても…ソッと心の中にとどめておけばいいんじゃよ…)
  147. ファンブック今日発売か
    そして前のやつ買い忘れてたことに気付いてまとめてポチった
  148. 新刊と同梱にしてめちゃくちゃ後悔してきた
  149. 新刊と同梱しないとクリスマスカード貰えない…
  150. 新刊プラスふぁんぶでもカードもらえたの
    グッズ買わなきゃダメかと思ってた

    あ、金額の問題?
  151. 三部コミカライズの更新をニコニコの方で見てきた
    ロゼマは雪見だいふくが食べたくなるようなホッペしとるのぅ…
  152. 上野駅構内本屋。ふぁんぶっく1〜6まで取り揃えて置くようになった。
    けど、この本値段が書いてないよなぁ。

    いかにも出張中のお父さん「この前録画して娘と見たやつだ」と
    パンダのぬいぐるみと一緒に買っていった・・・。
  153. >値段が書いてない
    ISBNのついてない同人誌だからな
  154. >>154
    バーコードは印刷されてないけどISBNコード自体は割り当てられてるよ
    奥付にちゃんと書かれてる
  155. ISBNがあるなら下段バーコードの生成は簡単だから仕入れ段階でシュリンクの上にでも貼っているんじゃねーの?
    192分類コード4桁価格5桁チェックデジット1桁だったか?
  156. 貴族院地図にあるグルトリスハイトがないと開けられない離宮が気になる
    国境門ごとに一つあって闇の分はアダルジーザ離宮に改装されてるみたいだけど
    この設定が存在してるってことはいつか出番が来るのやも
  157. 貴族がいて魔術があるから、技術革新が起きにくいんだろうな。
  158. >>158
    魔術革新なら割と起きてる印象
    汚物掃除のネバネバとか
    魔術衰退も割と起きてる気がするけど
    メス書→マニュ典→アホ典の流れなんかまさにそう
  159. エーヴィリーベの魔力持ちへの殺意が思った以上に高かった
    見つかったら魔力を奪われて死ぬんだ・・・
  160. >>159

    貴族が騎獣で空を飛べるから、それ以外の方法を考えない。とかさ。
  161. 雨の時は乗りたくないな。どんな雨具なんだろ。
  162. 雨んときは盾を頭の上に展開しておけば便利
    重さも感じないし仕舞う時も便利
  163. 前が見えないくらいの雪でも平気で飛べるし、雨程度気にもしない説
  164. ふぁんぶっく読み終わったけど…本当にジルはポンコツ領主だけど人間味あって好きだわwこんなの求愛の魔導具だと認めんぞ!ってそんな…そんなwww
  165. なんだかんだジルも貴族らしからぬ人情があるんだよね
  166. まあだからこそあのフェルが懐いてたわけでな……

    最後はもっとポンコツな転生者に掻っ攫われてお兄ちゃん涙目
  167. ふぁんぶっく7の貴族院の地図で、中央棟から6つの祠に線を引くと延長線上に最初の大領地だったとおぼしき領地の寮がある。
  168. キルシュネは引っ越しさせられたのかね
  169. ゲオ側視点でのエーレンフェスト史も読みたいな。
    上級貴族が多く豊富な農作物供給地として、中級貴族以下が多いゲオ派閥を冷遇していたこととかさ。
  170. >>170だが、ライゼガング系がゲオ派閥を迫害してたってことで。
  171. 迫害…?
    上級貴族が中級貴族より強くて有能で偉いのは当然で、実力主義で行ったら
    上級のライゼガング系が重用されるのは当然では?

    上級を差し置いて中級を重用するとかありえない話でしょ。
  172. ダムフィリ…
  173. >>173
    ローゼマイン様が規格外なだけです
  174. >>126
    魔界大帝だなたぶん
    魔王と混同されがち
  175. ロリでへそ出しファッションで頭に角が生えてて恩を受けると魔眼をくれるフェルディナンドの姿が脳裏に浮かぶのであった
  176. >>176
    それはキシリカ・キシリス

    フェルナンデスはわくわく7だな
  177. ゴロリ「わーい」
  178. ワクワク3?
  179. >>176
    でも声はマインだなw
  180. キシリカの中の人はマインの中の人と同じなんだったかそういや
  181. 応援書店の数少なくなってない?
    アニメイトとか無くなった気がする、あと新宿方面の書店とか
  182. 応援書店は平台に置いたりするバーターなんだからアニメが終わったら辞める書店も出てくるだろ
  183. 応援書店の増減数はアニメ放送連動に決まってる
    本編の部数は伸びてるはずだから
    新刊は普通に並べられるさ

    というか0時にまたKindleが混雑ハングアップして朝じゃないとDL出来なそうだ
  184. とらのあな無くなったしな
  185. 虎だ
    お前が虎になるのだ
  186. 池袋と通販は残ってるんでしょ、とらのあな。
  187. とら通販では特典つかないし
    池袋は女子向けに特化して一般書籍は少ないらしい
  188. うわー
    アニメイト減ったの気づいてなかった
    CD特典ないから予約無しで先に手に入れようと思ってたのに
  189. 新宿の繭の塔で早売り買ってたから無くなっててつらい
    池袋にするか…
  190. どうしてもわからなくて、図書館の女性司書に聞いた。
    恥ずかしかった。
  191. SSで、ダームエルとフィリーネの星結びをやってほしい。
    ああ、そうなるとローゼマインもか。
  192. フィリーネの星結びは領地の星結びの儀式でだけど、ローゼマインの星結びは領主会議で行われるから同時じゃないぞ
  193. フィリーネもローゼマインもタイミングは成人後すぐか
    とっとと結婚して移動なりフェルの権限強化するなりが必要
  194. 領主としての実務は、魔力奉納以外は有能なハルトムートに丸投げしそうな二人。
  195. いやジルと一緒にしないで下さいって言ってたじゃん
  196. フェルディナンドがどこまでローゼマインを誑すかによる気がする
    優秀なハルトムートはさっさと別の人間に丸投げしてローゼマインに随行するだろうけど
  197. >>195
    ハルに丸投げすると領内が宗教団体にされるかもと警戒してそうなんだけど

    ローゼマインを信仰する宗教なんて作らせるわけにはいかないのだから、丸投げは危険すぎるよ
  198. アレキサンドリアは、例の大規模魔術で魔力たっぷりで余裕あるしな。
    差し迫った問題はなさそうだし。
    醤油や味噌を開発して、和食を作りそう。
    天然酵母を作れるんだしさ。
  199. (やはりグリュンが…)ヒソヒソ
  200. 魔物を知らない街の人の中でグリュンブームがおきる
  201. >>198
    微妙に手遅れでは?
  202. ワカメは、間違いなく踊るだろうな。
  203. ロゼマの次代がめっちゃ苦労しそう
  204. ロゼマ教の経典が販売されるのか
  205. 納本制度やら神殿教室のために、ローゼマインは自らを女神の化身と崇められることを是としたからな。
  206. 完結後のダームエル視点で1巻分読みたいよなあ
    絶対にロゼマ絡んで来るしハルトムートにいじめられるし
    フィリーネとのやりとりも見られるし美味しい所しかない
  207. ローゼマイン五年時のダームエルは何やってたのかな
    ボニ爺の特訓、騎士団の訓練、フィリーネの付き添い
    むしろなんでこいつ残留してるんだろって思われそう
  208. >>208
    むしろフィリーネの付き添いしてるところを目撃されてあっ(察し)って感じだったり
  209. フィリーネはロゼマと離れている間に
    成人時の家と土地の扱いを理由に
    家族が接近している可能性が高いからな
    ダームエルのわかりやすい見せ場は準備されている
  210. シキコーザが、処刑を待つ間の話とかSSで読みたいな。
    魔力の低さで神殿に追いやられ、政変のおかげで貴族になれたのに下級貴族のダームエルと同じ扱いで平民の巫女見習いの護衛を命じられる。
    結局は、癒しでマインの魔力の高さを見せつけられて敗北感に打ちしがられてしまう。
  211. >>211
    死ななきゃ治らない腐った性根の奴が
    処刑を待つまでのSSが読みたいとはかわってるなぁ
    反省もしなけりゃ自分の犯した罪も
    よくわかってなさそうなノータリンだぞ
    あの平民のせいでって恨み続けるのが関の山
  212. アレキサンドリア成立後、地獄のポニ特訓はさらに過激になりダームエルは半死半生の日々を送っていた
    そして、主に一人残されたフィリーネは神殿で異世界転生しそうな社畜激務を行っていた

    疲れ切った二人はお互いを慰め合いお求め合い…


    全てを読むには ラッフェルラッフェルと書き込んでください。
  213. ぼにキャン
  214. >>212

    反省はしないが、後悔はしただろうよ。
    魔力の低さに劣等感を抱いていての身分の振り翳しだからな。
    それが、圧倒的魔力差を見てしかも神官長からその身分差で叱責されたんだからさ。
    処刑前に家族との面談も許されてなければ、連座で家族まで罪に問われてお家取り潰しだと思っても不思議ないし。
  215. 処刑の内容はどんな内容だろうね
    基本的にはハッセ方式しか無いのだろうか
    苦痛は少なそうではある
  216. 普通に斬首とかかも
    メダル廃棄は領主候補生しかできないわけだから
  217. メダル破棄は高みへの階も閉ざされてしまうのでただの斬首よりも厳しい処刑だと思うんで
    雑魚くん程度の刑罰には厳しすぎる気がする
    ハッセではロゼマの教育のために見せたんだろうけど
    本来は平民の処刑を領主候補生が直々に執行するなんてないだろうし
    あの町長一派はとんだとばっちりだよなぁ
  218. あの感じだと孤児院の件がなくてもそのうち無礼な手紙を送るなりなんなりして
    フェルの指示で町長は始末されそうな気がするけど
    反逆ではないから町ごと消せば手っ取り早いまではならなさそう
  219. ニュー速(嫌儲)に「本屋の下克上」というタイトルでスレ立ってた。
  220. シキコーザもハッセも基本は領主一族への不敬だからあの刑罰でも妥当なんじゃないんかな
  221. >>222
    むしろシキコーザは
    ・お金を払えば戦死扱いにして名誉を守る
    ・それ以上関わらせない代わりに連座には問わない
    とかなり配慮されてる

    ハッセはロゼマさんの教材でなければ
    町ごと連座だったことを考えれば
    ダダ甘と言って良いくらいの対応
  222. あれが妥当だとう!
  223. ハッセなんかは教材じゃなかったら即消滅が普通の対応だったしな
  224. >>222
    雑魚騎士の罪は領主一族に対する不敬なのか?
    当時のマインは貴族すらない平民だし、領主一族の一員である神官長の命令を
    無視した罪は重罪だけど、不敬をやらかしたわけではあるまい。

    領主が認め青き衣を与えられた巫女見習いを蔑ろにしたのは不敬になるのかな?
  225. >>226

    領主一族の一人である神官長の命令を無視したからな。
  226. >>226
    領主一族であるフェルの命令に背いて
    護衛対象に傷をつけた罪
    騎士団長であるカルステッド及び騎士団の顔に
    泥を塗った罪
    さらには護衛対象の血が地面に染み込んだことで
    新たなトロンベを発生させた罪

    あと、なんかあったっけ?
  227. 護衛を選定したのはカルステッドだから騎士団長命令違反も入るだろうな
  228. >>227-229
    いずれにしても不敬ではないと思う。

    上官の命令を無視し蔑ろにした、不敬よりもっと重い騎士としてあるまじき罪になるだろうけどw
  229. まあシキコーザは不敬と言われると違うか
    騎士としての罪が問われてたし
  230. シキコーザは命令違反というより反逆罪だろ。
    「傷一つ付けず守れ」が、髪引っ張って引きずってる時点で命令に逆らってる。
    守り切れなかったのでは無く危害加えてる。
  231. 抗命罪じゃないかなあ
  232. シキコーザ人気だな~
  233. 前神殿長もシキコーザも、自らが魔力の低さで負い目を感じていたから身分を振りかざしていたんだよな。
  234. 国のシステムが魔力カーストを生まなくては成立しない
    歪な形だからなあ
    よく1万年以上も維持できたものだ
  235. 土地の癒しは、国中から集めた比較的魔力の高い青色神官が複数人で数日かけて行う物だからな。
    それなのに、エーレンフェストの騎士団に随行させたのは巫女見習いのマインだけ。
    その時点で、シキコーザはマインの魔力の高さや重要性に気づくべきだったんだよな。
    元青色神官だったんだから、わからないわけがないのに。
  236. シキコーザ的には脅しだけで満足する優しさを持ち合わせてはいたのだけれど
    平民が手をナイフに押し付けてきて冤罪かませてきたので
    つい上司の前で冷静さを失ってしまっただけとも言える
  237. フェルはマインがあそこまで癒やせるとは想定してなかったんじゃないかと思うのよな
    貴族にする布石としてある程度は見せつける意味や後日また癒やしに来るのは非効率ってのもあったと思うけど
    庇護者が確実に不在になる間神殿に残していく方が危険だという判断もあったんじゃないの
  238. >>238 平民が手をナイフに押し付けてきて
    マインがフェルの名前呼んだのでシキコーザがそれに気を取られ
    不用意にナイフ持った手を動かして傷をつけたんだろ。

    釣り文も未熟だし、アンチ板でも行けば。
  239. 逆にシキコーザが過去の儀式を知っていたならば神官は騎士団と一緒に来るものではないし
    巫女見習い一人で儀式が出来るわけもないからお気に入りのペットを連れ回してるくらいに思ったんだろうか
    今回の儀式を執り行う~とフェルが言っても、またまた冗談キツイっすよくらいにスルー
    何にせよ命令違反はあり得ないわけだが
  240. >>240

    いやいや、冗談だろうに。
  241. 神殿が花捧げをしないようになるから、綺麗になった平民の町の貴族向けの売春宿ができるかもな。
    なんだかんだ、貴族も制欲処理が必要だし。
  242. >>237 >>241
    貴族の子でも成人前の見習いの間は貴族街から外に出られないように
    青色も見習いの間は神殿での魔力奉納のみで、外に出られないとかだったら
    雑魚が儀式そのものを見たことない可能性あるよ
  243. しかし儀式の祝詞を完璧に覚えてたことからして何度かやったことあるんだと思ったけど
  244. マイン以前はどうやってたんだろねトロンベ後の癒やし
    人里近くなわけないだろうし騎獣はないし
    馬車で行けるとこまで行って荷物は灰色に持たせてみんなで森の中歩いて野営?
  245. >>246
    マイン以前っていうかフェル以前か
  246. >>241
    二部漫画のダームエル視点SSで、二人の教育係が、
    フェルディナンドは騎士として参加するので、儀式をフェルがやるとしても、建前として神殿のものが一人は必要だと発言してて、
    ダームエルは見学なんだと納得しちゃってる
  247. >>224
    座布団二枚持ってって!

    >>225
    コル兄だっけ?聞いた途端討滅しなければと飛び出そうとしたの?
    つまりあの程度は上司に申請書を出して審査してもらってとかしなくてもいい程度の「ただの処分」(ごみを捨てる程度)
    って行為なんだろうね、平民の町の一つや二つは。

    >>226 雑魚騎士の罪は領主一族に対する不敬なのか?
    正確に言えば領主一族による軍事命令への反抗、命令違反を当然のこととして反論したこと、そして軍事行動へのサボタージュ。
    どれひとつとっても死刑で当然だけど、領主一族への抗命罪となると階段上る事すら許さんし一族連座、で当然の罪だな。
    両方とも
  248. >>249
    コルじゃなくてエックハルトだね。web230
  249. >>239
    本来は土に魔力をある程度注いで芽がちょこちょこ生えるくらいで終わりだったはず
    フェルの見積もりではそれくらいは十分できると考えてた

    そしたらまさかの大草原www
  250. >>237
    主にフェルディナンド様が癒しの儀式を行うと思ったんじゃないの?

    騎士のお仕事をやった上で癒しの儀式という無茶振りだけどw
  251. >>239
    魔力測定兼ねた風盾への奉納で
    壊しちゃうかもでマインが早めに手を引いたせいで
    フェルは予想魔力量見誤ってるよ
    フェル視点の回想で予想より多かった言ってるし

    シキコーザは自分が元青色だからこそ、平民が青色着てるのが尚更ムカつく
  252. マインなんて、珍しい本を与えれば思い通りに魔力を分けてくれるちょろい相手なのにな。
    上手く使えば、シキコーザも得をしたかもしれんのに。
  253. シキコーザに本を用意できるとは思えない件
  254. そもそもマインがそこまでの本好きだと知っている人がほぼいない
  255. >>256

    前神殿長は知っていたんだから、シキコーザにも伝わっていたかも。
  256. 神殿の図書室の本が読みたいがために、マインは大金貨一枚を出したくらいだからな。
  257. >>258
    マインが本を読むために捻り出した建前があるやろ
    前神殿長は神々についての書物を読みたいから巫女見習いになったと思ってて本がメインかどうか確かめる術がない
  258. 神官長は最初読み聞かせようとしていたから、神殿長も本が読みたいとは思っていない可能性も
  259. >>254
    王族から嫁に望まれたとき、図書館を求めたら要求品が高価すぎて引かれたろ

    王族ですら百冊ばかりの本を、予算の枠を超えすぎて用意できないんだ
    なら、下級貴族の雑魚騎士さんが本の一冊を手に入れるのも容易ではないことぐらい、即座に理解できるべき
  260. 雑魚は、家柄は中級で魔力は下級並では?
    経済的には恵まれていたはず。
    父親はギーべだし。
  261. 既存の本の価値がイマイチ分からん

    王族は中央図書館の本を与えれば良かったのに
    何なら貴族院図書館の本でもいいんだろ、王族の所有物だし

    単にロゼマの要求が途方もないってことを
    強調するためのエピソードに過ぎないとは思うけど
  262. >>263
    国庫の財産をポイとあげちゃうのは問題がありすぎる
    現代だったら「国立美術館収蔵品のうち100
    個ください」って感じじゃないの?
  263. 中央図書館を離宮にすれば済んだものを
  264. そういう発想がなかった残念な人達なんでせう
  265. >>265

    グルトリスハイトを取り上げた後は、中央図書館に追い払えみたいにアナちゃんが提案してた。
  266. >>265
    図書館の管理責任者に任命して、そのとなりにミニ離宮を設置する方がいい
    そうしないと、王族でも図書館の利用が困難に
  267. アナの提案が一番ロゼマに合ってたよな
    実現はしないけど、もしグルテンを取り上げることができたらエーレンに返してやるってのも
  268. 商人聖女で王宮図書館を離宮にするのでも良くてよと言ってるのだから本はそれで解決なのにバカなことだ。
    別に図書館の本を独占するという訳じゃなく、むしろ司書役を与えてやれば血涙を流して喜んだものを。
  269. 貴族の勝手な醜聞に散々振り回される話が多いのに
    なぜそんな安易な方法で解決できると思うのか
  270. 結局三十路のロリコン男が娘同然に育てた巨乳美少女を嫁にもらって幸せに暮らしましたというお話でよろしくて。
  271. フェル視点だとそんな感じよな
  272. >>272
    それだけ聞くと、「だがそのロリコン男は幸せには暮らせぬぞ」と
    シンデレラを説明した時のフェルの意見が思い出される
  273. >>268
    あの時点では王族はエントヴィッケルン出来ないから離宮の設置は無理
  274. >>274
    その二人は幸せには暮らせぬぞ
    じゃなかったっけ?

    身分差の壁は分厚いという話なんだから
    ロゼマさんとフェルの場合身分差も魔力も
    問題ないんだから大丈夫だろう
    ちょっと試練の神(作者)からの寵愛がすごいだけで
  275. でもロゼマさん戸籍ロンダリングを繰り返したとはいえ平民なのに王子に求愛されるところまで行きましたよね
  276. 残念王子などいりません。それより本を出しなさい。
  277. >>277
    当人が悪夢と評する最悪の婚姻だったけどな

    中央図書館を離宮として使っても良いよ
    けど、必要な資料がある時は文官を受け入れてね
    ぐらいが落とし所だったはずなのに
    常識の解離のせいでエーレンが土下座して
    終わったのが痛い

    王族は額面そのままのが都合が良いから
    呑んじゃったけど
    おかげでロゼマさんの心証は最底だった
  278. >>279

    成長したロゼマに一目惚れしての求婚の首飾りだからな。
    そりゃ、第一夫人から三行半を突きつけられるさ。
  279. このラノ殿堂入りが話題に上ってないな
    めでたいって事でいいんだよな?
  280. このラノ殿堂入り=除外で次回から投票不可
  281. 第一夫人をフェルかと思ってしまったわ。アド姉ちゃんだったな