海外でスクープされ国内導入を期待されるジムニーロングはこちらで語れ
ニュージーランドで存在するジムニートラックやブラジル生産のJB43など海外仕様車も話題にするならこちらでどうぞ
  1. スズキ『ジムニー5ドア』ついに実車をスクープ!1.5LマイルドHVで、2023年初登場か?(レスポンス)
    https://s.response.jp/article/2022/07/11/359554.html
  2. これマジで楽しみ
    将来中古でこれ買う
  3. 3ドアロング欲しいです
  4. >>2
    >> 1.5リットル直列4気筒ターボエンジンにマイルドハイブリッド

    スズキにそんなエンジンあったっけ?
  5. K15Bにターボ追加なら出来るんじゃない?
    社外のボルトオンターボも出ているくらいだし
  6. ついに積載性、居住性のある5ドアシエラ来ちゃったかー
    ただこれ納車待ち何年コースだよwwww
  7. 5ドアスクープの初出を捜索中
    https://www.carscoops.com/2022/07/suzuki-jimny-five-door-prototype-spotted-in-europe-could-get-a-hybrid-powertrain/
    中の人めっちゃ怒ってますがな


    >>6
    そのへんはただの妄想だと思うよ
    ただ下記auサイトがさらに細かく考察してる
    https://www.drive.com.au/news/2023-suzuki-jimny-five-door-confirmed-spied/
  8. >>10
    その海外サイトにも1.5リットル直列4気筒ターボエンジンにマイルドHVの可能性も書いてあるやん
    ストロングHVの可能性も語ってるパワートレインはどれになるのか憶測の域を出ない感じだな
    エンジン縦置きで4速ATがスペース的な限界だったのにストロングHVは横置きにしても入らなそう
    そうなるとK15BにマイルドHVか、ターボ追加したマイルドHV搭載がスペース的限界だと思うけどなぁ
    K15Bを使うならエンジンマウントとかほとんど弄らずに低コストで開発できるから一番現実的
    個人的はマイルドHVでいいからターボと5速以上を何とか詰め込んで欲しい願望
  9. 悲報
    ジムニーシエラ5ドア小型化

    https://i.imgur.com/iTAKawu.jpg
    https://i.imgur.com/LPr9svb.jpg
  10. >>12
    ちゃう、車が小さいんとちゃう、人がデカいんや(


    >>11
    エンジンはともかく基本的には2013X-LANDER等でも示唆していたトランスファ直結モーターによるハイブリッド+5AGS(低ハイト化開発済み)が有力だと思うが、
    5AGSはクロカン車として向かないと会社側でも難色示したとかいう噂もあったね
    いっそシリーズHV採用してたりするとすごく面白いのにね(無い)
  11. レンジエクステンダーをスイフトで実験してたけど頓挫したな
  12. >>12
    1枚目の男の人はどういう耳の形してるんだ?
  13. >>16
    モザイク処理みたいなものだよ、画像加工でクルッと画像かき回して個人特定できぬようプライバシーに配慮してる
  14. 予想CG、明らかにリアドアの窓が開かなくて草。
    ラングラーみたいにダサい縦分割が入るか、少ししか開かないか、はめ殺しかだな。
  15. >>15
    頓挫というか、どんなにエンジン替えたりセッティング詰めても大して燃費良くならんよね・・・って話で、軽量なのを自社開発した方がマシとなった。
    そんでその日立のシステムはe-Powerになるから、メーカーは違うけど一応モノにはなってる
  16. 一部というか普通のシエラってジムニーに足長部品付けた公認改造車みたいな車だけどシエラロングはジムニーのシャーシ使えなくなるからほぼ新造な気がする
  17. ジムニーのシャーシ使わないなら何で車幅同じなん?
    車幅そのままでロングにしたらバランス悪い
    せめてタイヤだけでも外側により大きくはみ出したワイドトレッドにしてよ
  18. >>2
    > 車幅そのままでロングにしたらバランス悪い
    > せめてタイヤだけでも外側により大きくはみ出したワイドトレッドにしてよ

  19. シャシーとボディは中間を300mm延長した新規部品だから、単純に中間を伸ばしただけじゃなくて5速ATなどが収まるように前側も空間を作ってる可能性があるな
  20. 軽トラはしんどいランクルじゃ大きく重過ぎるというワガママなニッチ層かな
    ジムニーより馬力も無いシエラは買う意味が分からなかったけどロングとかターボなら買うかもしれん
  21. よくわかんないけどめっちゃ高くなりそう
  22. もう名前エスクードで良くない?
  23. Jb23スレではシエラださいと言われてるな

    【どこでも】 JB23ジムニーpart218【走るよ】
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1654607680/
  24. 1500の現シエラからやっとパワーがジムニー以上になったんだっけか
    1300の前シエラはターボが当たりのジムニーにはパワーで負けるという珍車
  25. >>42
    パワーだけじゃないじゃん?
    耐久性、静寂性、回転数が低く抑えられるし
    660で高速道路なんて罰ゲームかよと
  26. 直進安定性、ボディ剛性とかも軽とじゃ雲泥の差やろ
  27. 5ドア買う人間はそんなもん対して求めてないだろ
    求めてる奴は3ドア買えばいい
  28. 今年の年始めの札幌市街地の変な除雪でスタックしまくった地域だと、コンパクトで車高の高いジムニーの4ドアなんて利便性含めて最強な気がする
  29. ランクルとかハイラックスがハマったりつっかえる住宅街も林道のようにスイスイやしな
  30. ニュース読めよ
    インドで開発したって出てただろ
  31. スズキのMHVはミッションより後ろデフより前をチェーン駆動するんだっけ?
    わりと付け易い方法だったような気がする。
  32. ミッションにAGS使うならX-LANDER方式なんじゃねえの?
    ファーにモーター直付け、現行が登場した頃合いでそういう3D図面のリークがあった気がするが探し出せない
  33. エンジンとミッションは現行と同じで4ATと書いてるサイトが多い
    それにMHVを組み合わせて、もしかしたらターボが付く可能性もあるらしい
    ターボ有り無しの2モデル出るかもな
    ターボは社外のも出てるから上側のスペースは問題ない

    MHVのモーターはトランスファー直付けはあり得るかも
    エンジンルーム下側の空きスペースはほとんどないから、300mm伸ばした部分にモーターとバッテリー収納スペースを作ってるかもね
  34. https://www.motor1.com/news/598919/suzuki-jimny-five-door-motor1-rendering/
    年内にどこかで正式にお目見えするかもね
  35. リアドアの窓はハメ殺しだね。開くようにすると分割ラインが入ってダサいからね。
  36. 事務のおばちゃんとか、若い子とか
    購買層問わずってすげぇよ
    ラパンに新しいの出たから嫁とディーラーへ見に行くついでにジムニーロングの話聞いてみようかな
  37. >>68
    任した!
  38. 馴染みの店で営業に聞いたら、何も話は来てないが現状の日本の状況見てどう考えても5ドア導入はない!
    との事でした。
    ジムニー、シエラの解消らのの
    目処は未だに立ってない。
    むしろ悪くなりつつあると。
  39. 排ガス基準やら衝突安全やらで厳しいのは日本より欧州だよ
    5ドアは欧州でも売るだろうからMHV仕様にして排ガス規制をクリアしようとしてるのだろう
    欧州で販売できるなら日本への導入も容易
    3ドアの納期が改善しないのは排ガス規制の要素も多い
    メーカーに課せられてる排ガスの総量算出に3ドアジムニーはマイナスの影響があるから部品不足の問題がなくても増産に踏み切れない
    その影響をあまり受けない優秀な低排出ガスの車ならたくさん生産できる
  40. テスト車両がオーストリアのナンバープレート付けてるって事はハンガリー製の可能性もありそうだな
    そうなるとかなり高くなりそうだが
  41. ロングホイールベース
    六人乗りだぞ!

    https://www.instagram.com/p/CgWSMJxDhsw/
  42. >>86
    いいな
  43. 車幅はシエラと変わらないんだよね?では、4人乗りは今と変わらないってことなのかな?
    5人乗りになってくれれば嬉しいんだけどなー。
  44. ツイに品川の仮ナンバーで静岡県内をテスト走行する5ドアの情報あったけど、どうなんだろう。
  45. カプチーノ後継も出ない
    ジムニロングも無し
    何もないなSUZUKIさん
  46. 出るかわかりませんか、今のところ出る予定はない。を勝手に脳内変換して出ないと言い切るってヤバい
    出ないならわざわざ気にしてここに書き込まなければいいのに。そんなに出ると困るのかね
  47. 出るだろ
    日本での販売は不明だとしても
  48. 互いに荒らし合ってなにがたのしいんだか
    日頃どんだけストレス溜めてるんだろ
  49. いまだ納車済みスレに固執してるやつはただの構ってちゃんだからな、無敵系独身男性か何かだろ
  50. スズキは糞
    ミッションのドレンボルトの締め忘れとかスズキくらいでしょ
    抜いたら半分くらいしか入ってなかったよ
    新車から2年半ちょっとづつ漏れてた
  51. 5ドアの動力性能が気になる
    3ドアと同じだったら買う価値ないし
  52. 3ドアより遅いだろうね。100kgくらい重くなってパワー上がらないタイプのハイブリッドだし
  53. 別にハイパワーなんて要らん
    低速トルクがあって燃費いい特性のがいい
  54. >>124
    元々半分しか入ってなかったまである。
    溢れんばかりに入れ過ぎもある。
    スズキクオリティ
  55. >>130
    少なくともエアコンのガスは……
  56. 夢想してるようだが、上がるのは車重だけ
    パワーもトルクも据え置き
    元からドン亀なのに、どうすんの?レベルやな
  57. 新エンジンでマツダのディーゼルの1.8とか積んでくれたら最高なんだけどな
  58. >>135
    あんまりトルクないエンジンだけどね
  59. >>134
    http://imgur.com/1sNoI63.png
    ATだとシエラで15秒だもんな。ここからさらに遅くなるのでNA CVTのスーパーハイト軽自動車と同等レベルになるかと。それでも軽ジムニー4ATの18秒よりかは速いんでないの
  60. エンジンとミッションは現行のを使うにしても、ターボを追加するんじゃない
    MHV搭載はほぼ確定みたいだけど
  61. 内情を知らない方が自由な妄想ができて楽しいよね。知識を得るほど妄想の幅が狭まる。たまには頭を空っぽにしてベストカーを信じてみるのもいいかもよ
  62. ディーゼルだのターボだの言うけど対応する変速機が無いんだよ
    86のやつは横幅が狭くて入らんのだと
    今の4ATは130Nmほどだからターボ化といっても1Lターボがせいぜいだろう
    でもこれじゃ1.5NAと大差ないわけで、ならコストの安い1.5NAのままでいいとなる

    で1.5NAではCAFE規制クリアできないのでHVにしようという事で5AGSにモーター付けるんだろう
  63. >>139
    男の子はベストカーとヤングマシンのスクープに心踊らされ
    騙されて商売の厳しさと大人の汚さを知り
    段々と大人になっていくものだ
  64. >>144
    だから今回はベストカーやヤンマシだけの話じゃねーだろ
    多くのメディアが記事を書きスクープ写真まで何枚も撮られてる
    ベストカーというよりマガジンXの方が近い

    言い訳が苦しいんだよ
  65. ジムニーロング、発表されたら何年待ちになるんだろう?
  66. >>145
    日本では売らないだろ?
    文盲か!
  67. >>150
    そんな事いつ決定したんだよ?
    全盲か!
  68. 3ドア待ちから移動してくる人優先になりそう
  69. SUZUKIに聞いたら?
    知らんけど!
  70. >>148
    パジェロなんかのショートとロングあった車種の価格差から考えると
    ジムニーロング出ても「出せば売れる!」とか言ってた人さえ「高い!」って言って買わないから
    何年待ちとかならん程度しか売れんかもね
  71. もしもだけどさ
    も・し・も・だけど
    日本で発売されてもここで5ドアが出ーるー言ってる奴は
    絶対買わない(買えない)
    スズキも馬鹿じゃないからね
    無駄な事(日本での発売)はしない
  72. おまえらのように継続した努力ができぬ輩は本来5ドアなんて夢のまた夢・・・・
    それでも手に入れたい・・・・・・
    どうしても手に入れたい・・・・・・となったら・・・・
    これはもう・・・・命を張る以外ない・・・・!
  73. 暴言だ‥‥‥
  74. 頭おかしいw
  75. SUZUKIは貧乏人の味方じゃなかったのかよ!
  76. ざわ...ざわ...
  77. >>142
    社外品のボルトオンターボが出てるの知らんの?
    社外品で実現できてるんだから、スズキなら さらにコンパクトで低燃費なダウンサイジングターボを積むことは出来るでしょ
    ドッカンターボじゃなくてNAのもっさり感を補うレベルの燃費重視にするだろうから、シャフトなどの部品強化とかも不要になるでしょ
  78. >>166
    「ぼくのかんがえたさいきょうのじむにい」
    すごいねえ。よくできたね。
    おしっこしてからねるんだよ。
  79. ルック車ならラダーフレーム必要ないし別の車ベースにすれば良い
  80. ルック車ならFFでいいだろう
  81. >>172
    それはオンロード車ベースのオフロードルックの場合。オフロード車ベースのオフロードルックはFRの方が簡単
  82. 先月3ドアのやつ注文したんだけど5ドア出るの?
    納車日未定だし5ドア出るならそっち欲しいんだけど・・・ええーっって感じなだが
  83. たぶん出るのは10年後とかだから大丈夫だと思う
  84. 来年出たら争奪戦だな
  85. 争奪になるくらいならライン増やして増産しろよ
    何年様子見る気だ?
    読みが甘いんだよ
  86. 実際のところ日本で出しても売れないからなぁ
    出して月3万台ほど売れるなら出すけど無理だよね?
  87. 月3万台売らないとならない理由は?
  88. 99年後にはスライドドアverが出そうだからそれまで待つわ
  89. >>183
    そりゃ無理だ
    月3万台だと年間36万台
    日本で去年一番売れた車で年間20万台くらい
    月3万台なんて言ってしまう時点で、物を知らない学生かニートですと自己紹介してるようなもんだ
    どこから出て来た数字なのか全く分からん
  90. 5ドアが出たとして300万近くても買うんすか?
  91. 350万までならシエラを190万で売って乗り換えるわ

    webに型式の登録が追加されたみたいだね
    5ドアはラダーフレームじゃない?
    JB64w
    JB74w
    MG74w →これ
  92. >>190
    5ドアはソリオベース
  93. まじで?350万も出してダックスシエラ買っちゃう?w
    おれだったらハイラックス買うわwww
  94. >>193
    街に住んでる人間には1ナンバー維持は無理だよ
  95. 300万も出すなら、もう少し出してBRZでも買うわ
    300万のスズキ車なんか興味なしw
  96. ソリオベースならエンジン横置き?
  97. >>176
    3ドアのほうがバランス良くてカッコいいだろ。この車に5ドアなんかいらんわ。
  98. いや、いらんだろ。後部座席すらいらんわ。ジムニーとはそういう車だ。5ドア欲しいなら他に選択肢いくらでもあるだろ。
  99. >>201
    荷室は広いほうがいいダロ
  100. >>201
    だからそれは俺はデブやハゲが好きだって言ってるのと同じなんだって…
  101. 外国ではハゲはモテるぞ
  102. SUZUKIに聞きなさい!
  103. この幅であと30cm長くなるのがいいんだよ
    他のは無駄に幅が広くてダメだわ
  104. >>162
    富裕層オフローダーの味方だ
    改造資金で高級車が買える
  105. ずーっと見向きもされなかったジムニーが突然に人気モデルになり
    SUVワゴンのように5ドアで室内広くと文句言ってます。w
    パジェロのような成れの果てにならない事を祈る。
  106. 2ドアは2ドア、4ドアは4ドアでいいんじゃないか?
    4ドア出たら2ドア消える訳じゃないんだし

    ランクル70なんかショート、ミドル、セミロング、ロング、スーパーロングだぜ?
  107. ランクルなんかもう日本ではオフロード目当てで乗ってる奴なんてほとんど居ないんじゃない?もうただのSUV化してるじゃん。ジムニーにはそうはなってもらいたくないだろ。
  108. 3ドア信者はうるせーか自分の巣に戻れよ
    ここは5ドアを妄想するスレだよ
  109. >>212
    JB43は月二桁しか売れなくて超絶不人気車だったな
    見た目がだめ過ぎたのはわかるが、なんでそこまで売れなかったの?
    中身43と74そんなかわらんよね?
  110. 結局4人乗りだと恩恵うっすいなー
    5人乗りで5ドアならめちゃくちゃインパクトあるけどね
  111. この車で5人も乗せてどうすんの?
  112. >>226
    しかも初期中期の軽ジムニーだとスズキスポーツの純正オプションでハイオク100馬力キットとか120馬力キットとかあったもんな
  113. >>231
    それ別車種な、ニューモデルってやつな
  114. >>232
    何いってんのお前
    ハイエースのワイドやハイルーフやロングはバンピー伸ばしただけか?
    フェンダーつけただけか?
    同じ車種で車内の広さも変わってるだろ
    このクソシエラのやっつけ仕事が当たり前と思うとか頭んいてんぞお前
  115. もうそれエスクードで良くね?
  116. >>233
    軽自動車前提で作ってるのが海外含めたジムニーシリーズなんだから、室内幅まで広げたいなら普通車ベースの別車種で作れよ
    なんでそこまで軽自動車ベースで拡大と延長とハイパワーを目指すのさ別物で作ったほうが絶対無理なく良いものできるぞ
  117. 2400のエスクードのフレームにトヨタのエンジン積んでジムニーの外装でおなしゃす
  118. 所詮軽自動車ベースなんだから安全性も低い
    軽自動車に求めすぎ
    値段も安い
    登録車と呼べない軽規格
  119. >>233
    ニワカ久しぶり(◠‿◕)
  120. ランクルもショートは人気なくて廃れたしシエラにロングが出ることがあれば3ドアは取って代わられるかもね
  121. プラドみたいにプチプラ化するならフロント独立懸架になって豪華装備の5ドアになるんじゃね?
    ジムニーに群がってる連中は70系希望してると思ってたのだが、やっぱり中身は快適オンローダーが希望なんだね>>240
  122. ぶっちゃけ、5ドア欲しい人の本音は
    ヤリスクロスやキックス、ヴェゼルぐらいのサイズ感でジムニーの外装
    出来れば燃費の良いトヨタのHVか、未来感のある日産のePwoerが理想で4駆は必須でなくFFでも可でしょ
  123. >>243
    リフトアップできれば構造は何でもいいだろうね
  124. 今日日本格クロカンを求めてる層なんてほとんどいない
    ジムニー買ってとオフどころか四駆モードすら使ったことない奴ばかり
    結局はシティー派SUVばかりの中人とは違うsuvに乗りたいって心理にカクカクボディが受けただけ
  125. >>243
    いや、四駆は欲しい。
    三菱の四駆システムがベストだけど。

    四駆になれば砂利道や雪の上で滑りにくくてだいぶ安心。
  126. シティーオフローダー()にのるシティー爺
  127. ラッシュ、ビーゴの後継車があればなー
  128. ランクル70の後継があればなー
  129. >>253
    70は日本で売られていないだけで現行車種
  130. >>245
    キャンプやアウトドアブームの影響もある
    走るのはほとんど舗装路だが、週末のキャンプなどで道中のちょっとした林道などを安心して余裕で走りたい
    本格クロカンが出来るほどのオフロード性能は全く必要ないが、シティ派SUVだとちょっと頼りない
    また、ハリアーなどシティ派SUVは価格が高めなのでオフロードでドロドロにしたくない心理も働く
    その点、ジムニーは安いし、アウトドア感溢れるカクカクボディが周りとは違うスタイルや特別感が出せるからうけた
    さらに使い勝手が向上する5ドアが出たらこういった層にはドンピシャになる
    オフロード性能が多少落ちようがこの層にはどうでもいい要素
    この層は少数派ではなく、ジムニーオーナーや検討している人の8割以上をしめると思う
  131. 性能落ちても快適性求めるとかジムニーはそういう車じゃないから。そういう層に媚びた車になってほしくない。
  132. ほんとタフトでいいんだよなそういう層は
    ただタイヤ小さくてマトモなリフトアップもできないってだけで毛嫌いしてるけど
  133. タフトは見た目がダサい
  134. 64は今や車重に対して全然パワー足りてないだろ
    74ですら足りてない感あるのに
  135. 1500ccで100馬力しかないってどーゆこと?w
    GRヤリスとかトヨタなら300馬力超えてるだろ
    ギア比は街乗り向けのチューニングにしろよ
    1速の意味あるか?すぐ2速にあげなきゃならん
    トランスファあるんやから低速向けのチューニングは4Hと4Lに寄せてくれよ
    街乗りは2Hで引っ張りながら走って
    林道は4H、スタックしたら4Lでいいやろ
    アホかよ
  136. >>269
    ローテクジムニーをハイテク化なんて無理に決まってるじゃないですか
    何突然新規に湧いてきて見当違いな事ドヤってるんですかあなたみたいなスペック厨と最も相性悪い車なんですよジムニーって
  137. >>269
    満足に整備できなかったり、質の悪いガソリンが混じる可能性のある発展途上国向けのゆるいエンジンだぞ
    お前がジムニーの主な販売先と主要顧客、使用用途を間違って理解しているんだよ
  138. ジムニーの1速が低いのは大きなタイヤを履いても大丈夫にするためなんで...
    フタ周りミ周り大きくすると丁度良いですよ...
    営業所から交換して出せないけどタイヤ屋に交換の話ししとくんで引き渡しそのまま向かってください(ノ´Д`)

    ってジムニー乗りの営業マンが言ってた
  139. ジムニーノマドヘリーハンセンリミテッドが保水
  140. >>271
    発展途上の国で乗られることを想定してゴミみたいなスペックのまま日本で売られるシエラ
    それを情弱丸出しで買うお前
    情けないってか馬鹿?w
    俺は5ドアのhv待なのでメインカーのプラドで遊びながら5ドアはシエラを待つよ
    今乗ってるやつ間抜けw
  141. 5ドアなんて需要あんの?見た目のバランスも悪くなるだろ。
  142. だからといってハスラーやクロスビーでいいじゃんとはならないのが消費者心理
    このデザインこのメカニズムから滲み出るファッションSUVには無い本格オーラが所有欲をかき立てるんだよ
  143. ラングラーなんて一回走れば15台位は見かけるけど全て5ドアはだもんな
    シエラも5ドアが出たら3ドアの価値は無くなるよ

  144. そもそも大して価値のない小型車ジムニーに突如群がったかと思えばプレミア転売やマウント合戦繰り返して
    一体あいつらとこいつらは何をしているのだ、従来の人間から見ればみんな頭悪いんだわ
  145. >>288
    そんな層には乗ってほしくない。ハスラー乗っとけ。
  146. >>289
    ラングラーは広いので多人数乗るだろうがシエラは5ドアでも狭くて乗れないだろw
  147. 幅は変わらないんだから定員は4人のままだろう
  148. >>292
    ラングラー乗ったことないのか?
    かなり狭いぞ
  149. >>290
    従来のジムニーに乗ってた奴等の方がどちらかというとヤバい
    特に古いジムニーに乗ってた中年
    まともな奴を見たことない
    鳥取砂丘みたいな禁止されてる所に乗り入れたり、林道や酷道でラリー紛いの暴走したと
    旧車會とかハーレー乗りみたいなアウトロー系の独特のマインドだった
    良くも悪くも現行型になって一般の人も乗る車になった
  150. リジッド+ラダーが痺れるんだろ

    何ならヨンドア+荷台が最高w
  151. >>243
    俺はまさにそう
  152. そうそう
    ただMT4駆は欲しい
  153. >>293
    後席脇のタイヤハウスが後に移動するから、もしかしたら5人乗れるかもね
  154. >>310
    後ろに移動したところで40cmくらいしか幅は替わらないけから無理じゃね
    ひょっとしてシエラ乗りじゃないの?

    ってことは5ドア出てもお前は買わないマンだな
  155. 騒音規制考えたら3ドアもハイブリッドになる可能性高いんじゃないかと思ってきた。
    来月からフェーズ2、2024年からフェーズ3。
    本格的なハイブリッドじゃないとフェーズ3はクリア不可能。ハイブリッドですら無理かもと言われてるんだから。
    かなり電気寄りのハイブリッドにして加速時まエンジンの回転抑える様にしないとジムニーは販売中止だよ。
    どう考えても静かなクルマじゃないんだから。
    ロードノイズまで検出されるんじゃオフ車は本当に厳しい。
  156. >>312
    それユーロ7じゃないの?2025年予定だが
    フェーズ3は2022年10月から予定だったがまだ確定にはなってないはずだが2024年の情報出たか?
    あとカフェ規制もあるしな

    ユーロ(排ガス規制)
    フェーズ(音量規制)
    カフェ(燃費規制)
  157. マジで趣味車は今のうちに買い漁っとかないと買えなくなるぞ
    車庫増やさないと
  158. >>313
    あんまりリンク貼るのも良くないらしいので貼らないけど8月に入ったあたりからネットニュースでも色々出てると思うけど。2024年7月にフェーズ3を予定してるよ。
    確定ではないとは言えお役所がそう簡単に予定を覆すとは思えない。
    それこそ軽自動車は電気自動車にするしか生き残る道はない、ジムニーはこのままだと販売終了か?なんて話も出てるよ。
    ジムニーに限らず現行車はハイブリッドか電動車になるのは避けられないんじゃないの?
  159. タフトでおkだな
  160. 出るなら欲しい
    タンドラレクサス版でもいい
  161. 7人乗りロングのジムニーはさすがに、それはジプシーですわ
  162. >>327
    趣味悪いお前とは話が噛み合わないから絡んでくんな
    鬱陶しい
  163. いやそもそも新参さんたちが軽自動車ジムニーベースに期待しすぎなんだわ
  164. >>326
    ジムニーはジープミニタイニーを合わせて作った商品コンセプト直球の名前だからモデルになった軍用車系ジープのラングラーより小さければジムニーかなとは思う
  165. 中途半端な5ドアなんかよりもホイールベース80~100cm程度伸ばしてハイルーフにして軽バン並の荷室を確保した超ロングなら欲しいわ
    後部座席はペラいおまけで荷室はフラット

    1400kg程度になって軽ジムニー並の動力性能になっても構わない
  166. もはや新規でラダーフレーム起こしたほうがよさそうな話ばかりだな、キメラ話過ぎる
  167. >>329
    アンカ付けて絡んできといてダサすぎる
  168. >>334
    はぁ?俺がレスしたやつと別だろアスペ
    アホは絡んで来んなよ面倒臭せーな
  169. これで全高200cmのハイルーフ仕様だったら最強のジムニーだわ
  170. >>340
    ひょっとして:デリカD5

    実際デリカの対抗を未だに他社が作らない時点で結論出てるんかね
    そういう市場が小さい事とデリカ超えられない事、だからどこも追わない
  171. >>333
    実際ラダーフレームの刷新は必要だろ
    ストロングhv
    6AT 6MTミッション
    軽ベースじゃない横幅
    にするにはTNGAみたいにフレームのカスタムができないといつまで経ってもシエラ=軽自動車としか思われない
  172. それがどうしたって
  173. >>345
    いえ、ジムニー=軽自動車ですので
    まずはジムニーの社名とアイコンを捨てるところから始められては如何でしょう

    車体四角くて丸目ライト、レトロ外観なら大体いいんだろ
  174. シエラは軽自動車サイズなのに小型車枠やん
    小型車なら専用のシャーシにすれば5人乗れるし6ATつめて軽自動車と差別化できるだろ?って話だな
    今のシエラははっきり言って買ったやつアホレベル
    5ドアはベストバイ
  175. 軽自動車からの派生に対して軽自動車から脱却しろって

    言ってることが可笑しいと気付かないのか?

    承知の上で所持してるのが多数なんだが
  176. >>348
    大トヨタがそういうの作らないのが答え
    金も技術力も営業力もあるのにね
    売れないんだよ

    スズキ如きがそんなの作ったら会社が傾く
  177. >>353
    トヨタは車種ごとにフレームサイズを可変にするプラットフォームを開発して稼働中だろ
  178. >>354
    そういう事じゃなくて5ドアガーの求める、もうちょい小さい角張った丸目のプラド出さないだろ

    現行のシエラがユーザーの無茶な要求に答えた奇跡みたいな存在なんだよ
  179. ロングや5ドアはともかく5人乗りに拘るのは何なんだろう?
    せっかく贅沢して普通車なんだから軽と同じ定員じゃ損とかかな?

    貧乏臭くて悲しくなるわ
  180. >>357
    ダイハツのラガーが復活してトヨタにもOEM供給される噂があるぞ
    トヨタは軽は売らないから復刻ラガーは普通車サイズになるのは間違いない
    小型の本格オフローダーはジムニー一強だし、カスタムとか話題性も豊富だから気にはしてるのだろう
  181. どうせ出所はベストカーだろ
    天気予報よりアテにならない
  182. >>366
    >>367
    idコロコロ変えて僕は軽自動車サイズの間抜けな車に乗ってる言い訳をしなくていいから
  183. >>368
    コロコロは妄想
  184. >>363
    ピクシスってOEMの軽がある。
  185. 軽サイズに1500載ってるから魅力あるんだろ
    でかくしたらただの亀オフローダー
  186. >>369
    いやいや、必死チェッカーかけてみろよ
    書き込み上位陣の文体みたら、あれ、全部同じなんですけど・・・恐っ
    と、なるから
  187. 64を買うメリットがないから74なんで
    すよ
  188. >>375
    たしかに64買うメリットはないね
    74は15万円引き
    64は4万円引きで価格が逆転する

    たしかにフェンダーは邪魔だけど
    貧乏で車一台しか持てないから高速ものるのでシエラが必要だった
    結構4人乗るし軽自動車じゃ役不足で普通車一択
    10年落ちのプリウスも検討したけどリセールがいいって聞いたのでシエラにした
    満足
    5ドア出たら。。買い替えると思う
  189. フェンダーが邪魔というかその分車内幅広げろよとは思う
    軽自動車ベースなのはわかるんだけどね
    ハイエースなんか同じ車種で幅と高さと長さのヴァリエーション作ってんだからそれくらいやってよって感じ
  190. 初代RAV4はスターレットのシャーシだったからある程度は広げられるのでは?
    と思ってしまう。
  191. >>379
    スターレットじゃなくカローラセリカ系コンポーネントだろ(フロアパネルは独自起こし)
  192. 新設計で250万超えるよ
    乗り出し300近くまで出してもほしいのか
  193. ランクルだと700万だしなぁ
  194. ランクルは先祖回帰すべき
    いらんラクジュアリー積みすぎ
    なんでランドローバーみたいな展開にしなかったんだろう
  195. アルミモノコックになったディフェンダーがなんだって?
  196. >>378
    >ハイエースなんか同じ車種で幅と高さと長さのヴァリエーション作ってんだからそれくらいやってよって感じ

    ハイエースくらいしか、そこまでやってないんだから
    “それくらい”とか言えるほど簡単な事じゃないって事だろ
  197. >>388
    つラングラー
    つx5
    つnv250とnv350
    つジプシー

    シエラは手抜きそのもの
    スズキマルチでさえロングボディ出してるのに
  198. 5ナンバー枠まで室内幅広げろ言うてもこんなんやで?
    https://i.imgur.com/qcZvKz4.jpg
  199. >>393
    加工してますよね
  200. >>393
    ハマーみたいでカッコヨス
  201. 50ccの原付きに小型原付きの125ccのエンジン載せてロングテール付けてるようなもんか
    どっちにしろ5ドアロングでたら今のシエラの存在価値はなくなるな
  202. >>403
    クロカンと考えればショートが大正義だが
    今の需要はただのファミリーカーだからショートが手放されて中古市場にあふれるかもしれんね
    どのみちブームが過ぎれば余る代物だけどね
  203. 結局四人乗りとか要らんわ
    大人しくクロスビー買っとけレベルやな
  204. この幅であと30cm長くなるのがいいんだよな
    ドアは3でも5でもいいからさ
  205. 5ドアは見た目がスッキリしないので3ドアでいいわ。
  206. >>411
    見た目がスッキリしないのは74ショートだぞ
    せっかくの四角ボディに余計なもんついてずんぐりむっくりになってる
    5ドアはその点解消されてる
  207. 好みなんだから、デブでもガリでも好きにしたらええ。
  208. 全長が30cm程度伸びただけで余計なもんとやらの問題が解決されるのかねえ

    正直に贅沢して普通車の税金払って軽と同じ広さじゃ損した気分で耐えられないって言おうよ
  209. >>412

    オバフェンはスパイショットされた5ドアでも付いてるぞ?
  210. >>415
    軽自動車にフェンダーつけてもせっかくのスクエアな造形美が崩れるけど
    ロングボディだと迫力が出てバランスが取れるということだろ
    74向けのカスタムの基本がナローフェンダー化になってるのもデザイン崩壊を正すのが目的
  211. 出ちゃう
  212. 国内で出なくても並行輸入するショップがいくつも出てくるから問題なし
  213. でもお高いんでしよ?
  214. 出ますん
  215. >>424
    先々代の並行輸入はワイルドグースで買って乗ってたけど
    他に乗ってるやつにあったこと一度しかないし
    ショートボディの奴らを見下せるから少し高い分の価値はあったぞw
    普通に後部座席で寝袋しいて快適車中泊しながらクワガタ採集してたわ
  216. 俺は並行輸入で350万超なら買えんな
  217. あと数ヶ月で発売か
  218. 懐かしのワクテカ
  219. >>426
    画像うp
  220. >>433
    今、426がネットで写真探してるから待っててねw
  221. 動画たくさんあるけど正直に見せてくださいとお願いできないクズには見せないわ
    後部のバンさかげんとかはネットじゃ落ちてない情報なんだけどね
  222. 来春出るとかいう話のミニデリカで良い気がしてきたというかパジェロミニ止めてミニデリカっていうからジムニーロングが出る前にシェアを奪おうって戦略だろうか
  223. >>445
    ミニデリカ詳しく
    普通の山を走るならデリカD5でどこでも行けちゃうんだよね
  224. >>449
    ekワゴンをベースにして最低地上高を上げた軽自動車だよ
    オフロード走行を前提にしたフレームではないからタフトと似たようなものだね
    せめてシエンタ、フリードクラスの5ナンバーデリカだったらよかったのに
  225. まぁ三菱なら普通の軽自動車でもそこそこオフ走れそうだけど今は日産絡んでるからどうなのかな?
    昔のミニカとか意外と走れたんだよな
  226. 延長した荷室が130x130として対角線は一応183cm有るけど角は当然狭いから寝るのは苦しいだろうね

    やっぱり車中泊重視なら80cm延長だわ
  227. 300mm延長は賛成だけど画像を見るとホイールベースを300mm延長なのか
    つまり後席の足元が300mm広がるだけかぁ...
    ダックスフントみたいでカッコ悪いし、後席を畳んだら全席との間に
    広大な虚無空間が現れるんだ
    ホイールベースと荷台で半々が理想だったけどなー
    それに無理して5ドア化すると強度を上げるためにコストUP、重量増で
    マイナスポイント、3ドアで充分だよ
    ランクル73,74を見習ってほしい
  228. 413ロングだと、ホイールベース間で300mmフレーム伸ばして、ボディーはオーバーハングも100mmぐらい伸びてた。
  229. >>459
    こんなスレ見てないで3ドアショート買えばいいやんか
  230. >>459
    3ドアならそれでも良かろうが、5ドアならばホィールを動かさないとドアの余地が無いのでは?
    格好以前に走破性能下がっちゃうね。
  231. https://motor-fan.jp/stylewagon/article/55727/202208-035-013/

    これでいいんじゃね?
    5ドア厨は
  232. 5ナンバー以外は車じゃないので却下
  233. >>460
    413はJB系じゃなくてSJ系なんですね(^^;
    オーバーハングはこのくらいだと出っ張り過ぎかなあ

    そういえば二階堂氏は「トレッドとホイールベース比は黄金比率が一番良い」と
    言っていたような・・・
    それでいくと74はどのくらいがベストなんでしょう?
    計算強い方々、お願いします
  234. 黄金比率が一番良いならどの車もそうするでしょ
    少なくともレーシングカーなら
    何をもって一番よいとするのか色々あるのに、単純にそんなコメントをしてしまうのは素人レベル
  235. >>469
    「何をもって一番よいとするか〜」、そうなんですけど
    二階堂氏、と言ってる時点でクロカン四駆車の総合的な数値、と玄人さんだったら
    理解して欲しかったです
  236. 一通り読んで結局一番カッコいいのは3ドアシエラだって結論になった
  237. やっぱベストバランスは3ドアだょage
  238. 後部ドアを左右分割にして4ドア化
    これで駐車場でドアを打つけにくくなる
  239. 早く出してくれ
    140馬力頼む
  240. >>474
    >>476
    これじゃ小さ過ぎるって意見が多いんですよ〜
    エスクードもランクルも長い方が売れてるし海外の需要もありそう
    しかし、出せば売れるって解っているのをどうして作らなかったんだろうか?
    ワゴンRワイドという面白いクルマ作ってたのに、今はライン増設する体力が無いのか
    それともワンマントップが解かってなかったのかねえ
    売れるのに売る玉が無い・・・
    スズキ史上、最大の失策だろうねえ
  241. >>479
    >これじゃ小さ過ぎるって意見が多いんですよ~

    声がデカいだけで多くはないんじゃね?

    >しかし、出せば売れるって解っているのを

    なのでそこがすでに怪しい

    仮にそこそこ多かったとしても

    パジェロやランクル、サファリなど
    ショートとロングのあった車のその価格差から言って
    結構お高めの価格になるから
    「高いから買わね!」と脱落者が出るし

    ショートの時点でローパワーの声があるなか
    ロングの重量増で、それでも買った人からの下げ発言で
    ジムニー自体の評価を下げかねないし

    後評判で、売れたのは最初数年だけで、急激に売れなくなった車種のなんと多い事か
  242. >>480
    ランクルもラングラーもメインは5ドアロングになってるけど?
  243. 高いから買わない人は最初から軽の64にいくから関係ない
  244. >>481
    それラグジュアリー化に伴って5ドアメインになってます
    ファミリーユースですからまあそうなりますよね
    ジムニーを中身高級路線にされても…ねぇ
  245. >>483
    74は快適路線だよな思いっきり
    スマートキー、ヘッドライトウォッシャー、フルオートエアコン、自動ブレーキ、acc、オートライト、オートハイビーム
  246. >>484
    それ64でも同じ
  247. マジだった。ACCじゃなくて設定速度で走るやつや。CCSかな。
  248. >>484
    いやー全部要らないだろwジムニーだよジムニーw
  249. >>484
    クルーズコントロールだけほしいな
    自動ブレーキは法律で付ける事になったからしょうがないけど
  250. >>489
    一生乗るつもりでレストア済みのJA11とJB74乗ってるが、たまに11乗るけど毎日乗り続ける気にならんぞ
    板バネは腰にくるし、窓開けるのに手回しだしオートハイビームないのもダルい、ライトも見ずらい、ABSないのと電スロじゃないアクセルのつきのよさは楽しいけどな
    あー、あとトランスファを外に出て回すのだるい、ワイパーもすぐ壊れるし間欠が大雑把すぎる
    ジムニーらしいが楽なものになれると楽な方を乗ってしまうわ
    ちなみにJb74のJLとかゴミね
    ただ装備がしょぼいだけでabsついてるし電スロだし各種電子制御されてて中途半端すぎる
    案なのでジムニーらしいとか言ってるとsjやjaのりに笑われるぞ
  251. 何が言いたいかというとJB74は令和の快適なジムニーとして乗ると最高の足で最高の玩具
    古い考えで中途半端な発言してるとニワカ臭丸出しで恥ずかしいぞ
  252. >>492
    顔真っ赤にしちゃってw
  253. >>493
    まともに言い返せないとこういう書き込みをするという例
  254. シエラを延長した5ドアはインドでの生産、販売となり、国内には投入されない。
    その一方、次期エスクードがジムニーのイメージを取り込んだデザインになるとのこと。
    なお、3代目までのようなエンジン縦置き搭載に復帰するかどうかは不明。
  255. ここで書くことでもないけど、エレメント復活とか楽しげです
  256. >>491
    負けず嫌いの承認欲求の塊だな
    JC買って後悔してるの見え見えよw
    馬鹿にされるからテメェの乗ってる車種とグレード晒さないほうがいいぞw
  257. >>491
    ja11って4WD切るときに後ろにバックとかするの?
  258. ハブロックしっぱなしって、むだに燃費わるくなるじゃないですかぁ(
    あと無駄なマウント合戦は本スレでやってもらえます?スレは海外の話なのでココ
  259. 一台目JLだったけど今JCだわ

    以下感想
    ハンドルのスイッチがないと不便
    LEDライトが自然に明るく見やすい
    アルミが軽くていい

    どれも後付できるからどっちでも好きな方買って相互にパーツ入れ替えればいいと思う
    ハンドルのスイッチカエルの大変だったから諦めて乗り換えたけどね
    LEDライトはヘッドライトウオシャとセットのassy交換で中古パーツで3万くらい
    社外のは眩しいだけなのでこれは変えたほうが夜間走行快適かも
  260. へええJLって1%なんだ
    その割によくみるけどね
  261. >>480
    価格高くなるのは当然、でもそれで「高いから要らね」と思うのはいないよ
    極稀にいたらショート買えばいいだけじゃん
    パワー不足? 今回の1500ccエンジンは結構、評判良いだろ
    前モデルの34,43ときたら・・・  試乗して判ったからロング待望論は出なかっただぞ
  262. >>512
    いや、1500ccエンジン不満爆発だろ。。
    1500ccなのに1000ccNAくらいの馬力とトルク。。。。
  263. マイルドHVが搭載は間違いない無さそうだし、ターボ搭載の話もあるから大丈夫だろ
    300mm延長とこの程度の動力性能の改善なら価格もせいぜい30〜40万アップ程度で収まるでしょ
    ぜんぜん高くない
    まぁ、問題はいつ出るのかだが
  264. >>514
    1Lターボ(K10C)だとトルクが150N・mでK15Bの130N・mよりも増えるけどトランスミッションは大丈夫?
  265. ターボキット組んでるバカどうすんのw
  266. トルクの問題があるかー
    排ガス規制の問題もあるから少なくともマイルドHVは搭載されると思うけどね
    トランスミッションを変えるしかないと思うがトルク耐性が高くて収まるサイズはあるんかね
  267. >>520
    そういう馬鹿は何もかも考えてないかリスクを分かった上で組んだんじゃねーの
    まあ壊れたら直せばいいだけだし楽しんだ者勝ちでしょ
  268. 軽ベースの弊害
    マトモな登録車クロカン作ってくれ
  269. >>521
    https://newspicks.com/news/1255659/body/
    ◆シングルクラッチでトルク切れなし
    スズキ「ジムニー・シエラ」に搭載して、製品化に向けた開発を進めている。
    2020年までの製品化を目指す。
    課題もまだ残っている。ギアチェンジの時の音が非常に大きいことだ。
    改良を続けMTより小さくなったが、「CVTやATと比較されるオートの世界では通用しないレベル」(加藤執行役員)という。
    自動車メーカーや変速機メーカーからも注目される新機構なだけに、課題の早期クリアに期待がかかる。

    これはよ
  270. >>524
    テストにシエラを使っているってだけで
    本当はシエラに搭載可能なサイズじゃないって事もありそうなのが困る

    副変速機取っ払って、フロントへの駆動系も取っ払って
    空いたスペース使ってFRのみでテストしてるとかさ
  271. ニーヴァはちょっとだけ考えた事あるけど、1700なのにパワーなさそう、
    信頼性、不便な左ハンドル、それなのにお高い、で却下した
    珍しさに価値は見出さないしなあ
    乗りだし100万なら考えるかもカ、モ・・・
  272. >>496
    三菱ジープみたいなガチなデザインならエスクードでも欲しい。
    今の普通のSUVレベルならジムニーシエラのままでいいや
  273. >>531
    レネゲード、パトリオットみたく、デザインはガチっぽいけど、横置FFベースだったらどうしますか?
  274. >>535
    一部の声がデカいだけじゃロングも5ドアも日本で発売はないよ
    旧型の頃から声デカくしてれば可能性はあったかもしれない
    今更だよね
    まあ発売された方がうれしいけど
  275. てか、現行四代目エスクードが中身ほぼそのまま、皮だけジムニー風のデザインの五代目が出たらそれで満足な方もいるんですね?
    だったら、十分に筋はあるんじゃないですか?
    四代目は売れ筋に近づきすぎてライバル多数で世界的に苦戦してるから、偉大な妹の顔でリベンジ戦に臨むのはありうる。
    元グラドルでそういう人いますよね?
    農協の…最近は妹も出てるが。

    ちなみにワゴンRの姉さんのことじゃないよ。今じゃアリスの方がよく出てる。
  276. シエラは生産台数も少ないし売れてるようは思えないな
  277. >>537
    どっぷり負け癖付いてる奴の思考だな
    結果が分かる前から、どうせダメなんだろうな・・・でも、本当は欲しい
    このタイプはプライドだけ高くてすぐ放り出すんだ
    地道にコツコツ努力を続けるタイプに一生負け続ける
  278. >>541
    税、保険料双方でうまみのない普通車ジムニーがこんなに売れたことは未だかつてない。

    街では1時間に10台以上ジムニーを見かけ、その半分はナンバーが白く、さらにその半分にはフェンダーに黒い異物が貼り付いてある。

    それにしても前後リジッドサスの異常な車両が何でこんなに多い?
    50年代のゴムサスの物凄く小さい車が90年代後半まで売れていたのも日本だけだったし、自虐好きが多いのかな?
  279. 不思議なのは、販売台数の圧倒的多数は海外なのに、いまだに軽ジムニーに引っ張られてボディが狭いままであること。

    国内の軽ジムニーのファンに配慮しつつも、なんとか誤魔化してきたが、国内需要もシエラにシフトしてきたので、次期モデルでは(3ナンバーにはならないまでも)幅、長さとも一回り大きくなって軽規格がなくなったりして。

    かつてのレガシィ、エスクードと同じ轍を踏む可能性は高いと踏んだ。
  280. みんな知らないというか、知りたくないと思うけど、リスはハツカネズミとかハムスターのような自分より小さな齧歯類を食うよ。

    シエラが軽ジムニーを食い、五代目エスクードがシエラを食い…

    ちなみにカマキリもハツカネズミやハムスターを食うけど、頸に噛み付いて脊髄液を吸ってる感じだね。
    『進撃の巨人』みたいだ。
    ついでにウシガエルもハツカネズミやハムスターを食う。

    私の妻はまもなくシエラ女子デビューするし、義母は既に軽ジムニー女子なんだが、それぞれ、カマキリとカエルが大の苦手なんだ。
    彼女たちは典型的ハムスター女子なので、きっと、前世はハムスターかハツカネズミの姉妹で、姉はカエル、妹はカマキリに殺されたのかも知れない。
    転生した時には母と娘になった。

    娘がシエラなのはスピード出すのを心配した臆病な夫がトレッドの広い方を選んだからだよ。義母は安全運転女子だから軽でいいが、娘はメンテ…おっと!
  281. 妻だけど、ホントにかわいいんだよ。
    鬼滅一番くじ凄い数引く娘で、常にコンビニの中をよちよち歩いているその姿がハムスター。
    これからはシエラでラストワンがめまくって帰るとか思うと胸熱だな!
  282. ちなみにJL
  283. >>546
    >不思議なのは、販売台数の圧倒的多数は海外なのに、いまだに軽ジムニーに引っ張られてボディが狭いままであること。

    その海外が「デカくするな!」って声が多いのよ
    インドに至っては、大きくなった新軽規格のJB23/43系にモデルチェンジせず
    旧規格のJA系を継続していたくらいだしね

    大きな車が好まれそうなアメリカでも
    25年ルールを過ぎたJA系が海を渡っていっているし
    その他の軽も25年ルールを過ぎて、結構持ち込まれていて

    広いのと、海外は関係ないっすよ
  284. まあJB43は性能不足だけどJB74になって1500ccで100馬力ちょいの普通の車並の性能になったから買ったって人は多いと思う
    贅沢言うときりが無いけど最低限の性能は必要
  285. >>558
    その普通の性能が物理的にギリギリの性能というので究極のシエラが売れているのだ。燃費排ガス規制でいつ消えるかわからないからなおさら。カミさん騙して買うのは当然だな。
  286. 五ドア出なくても、待てない
    ロング出なくても、待てない 
    カミさんに反対されても買う

    漢や!
  287. 奥さん大好き過ぎて発狂してるのがおるな?
  288. >>542
    そう?
    現行買ってカスタムしつくして楽しんでるけど何か?w
    自分の事をそのまま書き込んでも誰~も興味ないよw
  289. >>533
    ちょっとほしい。
    シエラ、ちょっと狭いんだよね
  290. >>539
    エスクードのデザインが今のジムニーシエラ、ジープラングラー 、三菱ジープ、みたいなデザインだったらほしい。
    けど、あまり大きくはしてほしくない
  291. JA11かJB64かGクラスのデザインでエスクードサイズ出たら乗り換えるわ
    ラングラーとシエラのフェンダーは邪魔ということがわかった
    木の枝とかでえぐれた傷だらけでゲンナリ
  292. マーケティングで商品開発するとレッドオーシャン戦略で失敗フラグ
  293. >>567
    >>569
    見た目だけで満足?
    足回りとかは気にしないの?
  294. >>570
    4代目エスクードがそう見える
  295. MTも出してね
  296. >>569
    レジンコートで表面のμを下げれば小枝による傷は防げるよ。
    大枝、金属、コンクリなど堅くて大きいものがぶつかった傷や割れはもちろん防げない。
    クレポリメイトナチュラルを施工してみて、うまくいったらクリアを施工するといい。
    3か月〜半年に一回程度は施工しないといけないけど実はそれが長所でもある。
    アーマオールは強靱だけど、そのせいでムラになるとそのムラがいつまでもぎらついて悲惨。
  297. >>574
    ありがとう
    もう少し傷や割れが見られるようになったら治さすナローフェンダーにしてやろうかと思ってる
    夏、クワガタ採集と渓流釣りで山奥に行き過ぎたなー
  298. >>575
    割れてしまったのなら危険だから交換するしかないけど、森の狭隘路を越えて出来た傷はむしろ勲章では?
    ナローフェンダーは構造変更が必要だったり、吊しのシエラでの面一幅でM/T、A/Tタイヤ最多数派の215を履くためにホイールを軽ジムニー用にする必要があり(シエラ用ホイールそのままでは吊しの195が上限)、法的コスト的にメリットを感じません。
    そもそもシエラはドライブトレーンが外側にはみだしてタイヤ中心がオバフェンの中だから限界がある、どうしても狭隘路を走りたいなら軽ジムにした方がいいと思います。
  299. 国産車限定でランクルとかジムニーとかオフロード走行をかなり意識したクロカン系を除いたSUVだと、オフロード性能と耐久性の順位はどんな感じになるんだろうか?
    エスクードはけっこう上位になりそうだが
  300. いよいよ5ドアが現実味を帯びてきたね
    23年中に出ればいいけど
  301. どの辺が現実帯びてくたのか詳しく
  302. 来月からシエラ受注停止で納車待ちなくしてシエラ受注再開に合わせて5ドアも発売やろな
  303. >>585
    なかなか鋭い予測
    シエラ受注停止の可能性の記事は読んだけど、シエラだけってのが5ドアへの切り替えに向けての可能性あるかもね
    軽ジムニーも納車1年待ちが多いのにシエラだけだもんな
    記事の内容だとシエラ納車待ちの人も5ドアが出たらそっちに切り替える意思を持ってる人が多いとも書いてあった
    来年の後半か再来年発売に向けての準備なのかもしれないな
  304. ないない
  305. 聞いてきたぞ
    64は受注継続で74はストップっぽい

    4型で大幅なバリエーション整理が入るから受注分整理するらしいね
  306. ロングの次はジムニーワイドだな
  307. 半導体関係の工場もバンバン建ててるし中国から国内回帰してくれば納期解消も無くなってきそう
    自分的には2年半後に乗換えしたいからその頃には5ドアも買いやすくなってくるかな
  308. 車の半導体ってスマホやパソコンと違って車種ごとに異なり少量ロットの生産になるから半導体の生産が増えても車の半導体不足は変わらないって聞いたぞ
    あとガラスも世界的に不足しているみたいで車の生産量に追いつかないと記事を読んだことがある。
  309. >>593
    高密度なICなどの半導体は一度ライン投入してから出来上がるまで半年以上かかるものが多い
    材料さえあればライン投入後は大量生産できる
    スマホの半導体不足がだいたい解消されて店頭にたくさん並んでるのはそのため

    車に使用する半導体は発注数が少ないので、半導体メーカーは生産を後回しにする
    スマホの半導体は数億個レベルなので儲かるが、車はせいぜい数十万個レベルだから相対的に大して儲からない
    限られたラインを少量発注の車用のためにそう簡単には空けられない
    さらに車の半導体は最新型よりもちょっと枯れたものが採用やれるので単価も安い
    それでいて品質にはうるさい
    材料が無くて作れないというよりも儲けが少ないから作りたくないので後回しにされてるのが現状だね
    似たような労力で報酬1000万の仕事と10万円の仕事の依頼がきて同時にできなければどちらの仕事を先に受けますかって感じだね
  310. もし発売してくれても円安で買えない恐れが出てきた
  311. 国内限定のジムニーで1年半待ち
    シエラで2年待ちのまま受注停止になるのか
    2024年にロング来るかな?
  312. 23はむしろデザインがイマイチで、64、74でデザインが変わって人気出たのに?
  313. デザインがいまいちなら20年も売れないからな。
  314. 回収なぞ終わってただろ
    第2世代も17年、軽規格変更まで基本は変わらなかった
    デザインやシャシー等基本を弄る周期が凄まじく長いだけだ

    そしてレトロブームが来たタイミングで運良くモデルチェンジが出来ただけの話
  315. 23のデザインも好みの問題だが当時を振り返れば決して悪いものでもないし
    むしろあのデザインだったから生き残れたとも言える、スパルタン路線(今で言う丸目レトロ)は日本においてダサいとされ廃れた時期がある、谷間があった

    74にそのニワカスさんとやらが居るかどうかといえば相当多いとも思うが…
  316. たかが車ごときでニワカ言ってマウントっ取れるっと思ったら大間違い
  317. 23MT所有したこもある人なら分かると思うがオンロードでの運転のみならアレが1番楽しい
    オフロードなら11が良かった
    64、74は乗り心地、便利機能は良いけど楽しいかと聞かれれば…
  318. >>613
    今も23のMT乗ってるが74の試乗であまりのアクセルのもたつきと加速のなさにガッカリして注文だけしたけど納車後即買い取り屋いきだわ
    ターボなしのjimnyはゴミだねえ
    つまんなすぎる
  319. >>614
    試乗車だとオートマかな
    ならその通り
  320. ↑みたいなにはスロコン導入で改善しますかね?
  321. シエラの受注ストップでいよいよ5ドア
    今注文してる奴らも5ドアに乗り替えられて良かったな
  322. >>621
    5ドアなら、ランクル300もあるから、要らない。
  323. 74、43は流石に74が良かったです
    今も近場に43あるから乗り比べれるけど俺の64の方がまだ幸せ
  324. 同僚の64乗ってみたけど74とはやっぱ別物
    勿論悪い意味でね
    くっそ遅い
  325. スピード出す車じゃないから加速とかはいいんだけど
    JB23のりとしてはJB74のバーフェンがクソダサくて無理
    64も74も形が古臭くて好きじゃないしね
    23の洗練されたボディはいつみても可愛くて惚れ惚れする
    さすが20年も売られ続けた伝説の名車!
    これこらどんどんプレミアムつくから今のうちに程度のいい玉をキープしておくことを勧める
  326. >>626
    どノーマル74MTのvscc解除でぜんぜん糞23より速いよ
  327. >>630
    勘違いやろう登場!
    23糞なんだからそんなそんな顔真っ赤にすんなw
    笑えるわ寝言は寝てから言え
    良く調べてからホザけ
  328. >>631
    JB23はダイハツに勝つために開発されたエンジンを積んでるレース用
    JB74みたいなターボも積んでないカスじゃ話にならんから
    まんまアルトワークスやで
    インドでも作れる粗悪エンジンとか笑かすなよ
    見た目も糞詰まりのチンケで74はないわー
  329. >>632
    アルトワークスw笑わせんな

    https://youtu.be/acwwqiwTr3o
    0-100 17秒
    亀🐢かよ
  330. >>632
    MTでさえ74に負けてしまう亀23

    https://youtu.be/k5kXBsvixoI
  331. >>634
    捏造動画もってきてアホかよ
    被写体深度で捏造してるってバレバレ
  332. >>635
    はい。被写体深度で嘘八百
    詐欺師おつ!
    JB23が最強ってわかれ
  333. >>638
    可哀想だな

    https://youtu.be/k5kXBsvixoI
    14.22秒w
    これで速いとかバカなの?
    お前承認欲求とコンプレックスの塊だなw
    内面と外見お前ブサイク過ぎてモテないな
    ダサい23乗ってないでアルトワークスでも乗ってろ
  334. 23で0-100km/hなんて無意味なことやってどうすんの、どこのオンロード車よ
    0-60km/hくらいでしか意味ないよ、低速度域のクロカンにおける使い勝手や粘りも優先したギア比、その領域での乗り越え瞬発力を発揮するための設定なんだから
    お前ら「ド」が付くレベルの素人だろ免許持ってんのか?オンの話で盛り上がるならモノコック車乗っとけや比較的マジな話
  335. どうでもいいよ23とか
    スレチすぎ
  336. 23なんか興味も無いしそんなポンコツどうでもいい
    相手にすんなよ鬱陶しい
  337. 軽の方はあるのにシエラは納車待ちスレないんですかね?
    昨日契約してきました。
  338. >>645
    また情弱が騙されたな
    今しか買えない程度のいいJB23を買えとあれほどアドバイスしてやったのに
  339. でもJB23ブレーキLSDついてないじゃないですか
    デフロックには及ばないけどあるとないとじゃ大違い
  340. >>647
    効きはともかくJB43の最終型(電スロ)にはブレーキLSDがついている
  341. 23をNGワードに追加した
  342. ↑ATだろ
  343. JB23はこのスレの対象外だろ?
  344. >>646
    jb23も持ってます
    シエラ増車します
  345. クリトレで右ハンドルの日本仕様も生産されるかもと書いてあるけど
    インドの右ハンドルを隠して、何を期待しているのか?
  346. インドでテスト車両が走ってて1月のインドオートショーで正式公開って話だがハイラックスとかタウンエースみたいに日本に逆輸入してくれんかなー
  347. >>657
    過去にバレーノを持ってきた実績あり
    売れなかったけど
  348. >>657
    持ってくる可能性を否定はしないが、相当後回しだと思うよ
    そして「日本人は要求高いからたくさん作って品質安定してからね」とか言われて何年も不確かなまま待たされて結局日本に来ないパターン
  349. >>659
    インド政府に対する立場があるから輸出した実績を作りたいと言う事がある

    バレーノはそういう意味で鳴り物入りだったんだけど……
  350. インドのジムニーラインは新工場で最新設備が導入されているはずだし、部品はほとんどが共通だし、品質的には日本と変わらないと思うよ
    逆に機械による組立や塗装は最新設備のお陰で日本より品質が上になる可能性すらある
    高価な設備は保全や改善しつつ長期間使うものだが、最新の機械には性能的に敵わないのは当然のこと
    手作業が必要な工程はどんどん減ってるし
  351. Twitterにインドでの目撃きたね
    マジで来年そうそうにもきそうだね
  352. >>663
    もう二度と国内製のシエラは買えないのかな?と寂しく思っていたけどむしろ楽しみになってきたよ
    願わくば3ドアを残して欲しい
    5ドアを出すならフルフレーム、前後リジッド(可能なら5リンク)、縦置FRベースのまま、ファミリーで使えるように室内幅を小型車枠一杯まで広げて欲しい
  353. ちなみにJL納車待ち中
    JLのディスクの深いテッチンにやられた!
  354. >>666
    俺なんかJC→JLに買い換えたぜ
  355. >>664
    黒い布に覆われてるけど5ドアの様子が前より分かるね
    タイヤフェンダーの突出が少ないように見えるけど、ボディの幅を広げてる・・・わけないか
  356. >ボディの幅を広げてる・・

    だといいなあ!
    2列5人乗りでいいから
  357. 写真見たけど、ウインドシールドの横長感がより目立つから、室内幅も10-15cmくらい広がってそう。
    噂のエスクード後継でボンネット開けたらエンジンが横向いてるかもしれないけど。
  358. ビルドインラダーフレーム式モノコックボディー
  359. 全幅1695mmになったらデカすぎて誰からも見向きされなくなるぞ
    せっかく都心の道路でも走りやすい幅なのに
  360. しょうがねえだろ77ナロー買えなかったやつが集ってるだけなんだから
  361. >>685
    ナナナナナローとは渋いなw
    でもそれじゃデカ杉で違うんだよ
  362. まちごた675な
  363. >>676
    しょせん4ナンバー(5ナンバー)枠だぞデカいわけじゃない、そこらのイマドキSUVより車幅は狭い
  364. 軽の呪縛から開放される!
    ボディー剛性、足回り含めて軽規格じゃ頼りない
  365. 幅が1700mm程度まで広がれば、パワーユニット、トランスミッションの選択肢も増えるね。
    ハイブリッド、6ATという説が出てきたのはそのせいか。
    そこまでやると見事にエスクードと被るけど、昨年年末には現行エスクードの立場を乗っ取りかねない新型エスクロスが出ているから、エスクードはジムニー寄りの立ち位置に動かざるを得なくなって、シエラ5ドアの立ち位置に「先祖返り」するのかも?
    エンジンがジムニーと同じエンジン配置、縦置フロントミッドシップかどうかはわからない・・・

    国内製、3ドア、ナロー、1500ccNA、縦置フロントミッドシップのシエラがますます欲しくなる。
  366. >>393
    まるで日産のラシーンみたい
  367. >>683
    3ドア ナロー 1500ccNAは要らんわ
    5ドア、ワイドロング、1000ccダウンサイジングターボ
  368. >>686
    あんさんそれハスラーに対してのクロスビーや
    ワイドロング車体に1000ccTでは流石に重いからシャシーモノコックにして軽くしとく?
  369. >>687
    むしろワイド化の可能性ありと感じるね。
    K14Cのレギュラー仕様に期待。
    MTにしてもATにしてもトランスミッションの調達が問題だけど。
    ワイドの3ドア、K14C搭載車もやっぱり欲しい。
  370. 5ドア、2リッターディーゼルターボ、190PS、6MT、250万円から
    EV車にシフトする前に出して欲しい。
  371. https://english.cdn.zeenews.com/sites/default/files/styles/zm_700x400/public/2022/09/15/1090885-maruti-suzuki-jimny-5-door-rendering.jpg
    これ買ったあとドレスアップとか言ってハマーみたいな外観にする奴絶対にいる
  372. >>687
    平成初期の古臭い設計のK型1500ccより最近の1000ターボのほうがトルクも馬力もある
    アホ?
  373. >>690
    そんなん最強やん
    320までなら売れる
  374. 本当にロングとか5ドアが出てジムニーの主流にでもなって貰ったらジムニー滅亡の始まりになりかねん
    スズキはそこを理解してるはずだから出さないんじゃねぇかな日本では
  375. 真面目な話、室内幅広げるならもはやラダーフレーム再設計したほうがいいから
    出すならトヨタがやるんじゃね?海外ではお互い補完しあって共有化し始めてるし、エンジンもノウハウも豊富
    なんせバレーノがトヨタスターレットだからな
  376. ちゃうわそれ逆パターンや、
    例えで言うならトヨタRAV4がスズキアクロスだ
  377. >>692
    最大トルクは上だけど、発進時の最初の一蹴りは排気量なりに弱くなる。
    平成年間に大排気量NAがしばしばもてはやされたのはそのせい。
  378. >>688
    >MTにしてもATにしてもトランスミッションの調達が問題だけど。

    トヨタ(アイシン)でさえ5ナンバーサイズに収められる縦置きは無くてS-FRの開発が凍結されたくらいだしね
  379. >>703
    アイシン新川工場の前は工員さんがノールックで飛び出してくるから注意な。
    みんなのジムニーの納期が遅れる原因になるから。
    ベトナム人技能実習生にも優しくしような。
  380. >>696
    軽、シエラ、5ドア、3ドアロングとそんなに色々な仕様を製造できる体力がスズキにあるもんかね?
    ジムニーは人気ではあるが、販売台数としては他の人気車種と比べて少ない
    5ドアのほうが売れるならビジネス的にそっちにシフトするだろ
    日本でも3ドアと5ドアなら9割の人が5ドアが良いというアンケート結果もあるくらいだし
  381. >>708
    >軽、シエラ、5ドア、3ドアロングとそんなに色々な仕様を製造できる体力がスズキにあるもんかね?

    スズキになくてもマルチにあればダイジョウV!
    たぶん、軽ジムニー以外はマルチで作ることになりそう
    そのうち5ドアは日本でも売るかもしれない?
  382. >>709
    ジムニーヒットを受けて新規に立ち上げた新型車両が世に出るまで何年かかると思っているんだ……
  383. >>711
    現行ジムニーが発売されてから四年超
    ハスラーのヒットを受けてクロスビーが発売されるまで約4年
    つまり難しい話ではない
  384. >>712
    ベースがあっての路線変更と全くの新規は別物
  385. 胴が伸びたからジムーニーで
  386. いっそのことウィリスジープ作って
  387. >>718
    フィアット社製のFF車なのに顔だけウイリスジープのモチーフを活かして成功したのがレネゲード。
    ウイリスの9連グリルがレネゲード、ラングラーでは7連グリルになってるけど。

    ちなみにジムニーは5連だが、これを細身の9連にするだけでちょっとウイリスっぽくなる。
  388. >>692
    スズキの1LターボもK型なんだけどね

    軽のR06ターボを排気量アップして1000ccターボにすれば
    エンジン重量ほぼそのままでパワーアップできるから理想だけど
    ダイハツは660ccターボも1000ccターボも同じエンジンブロックだからスズキにも出来るはずなんだが
  389. 今日5ドア実物が走ってるの見たけどかっこいいな
    少し前に専門学校だかが作ったやつだけど普通に道路走ってるんやな
    あのサイズで出してくれたら全然いいな
  390. あれはリフトアップして全幅広げて大径タイヤ履いてるからマシに見えるんだけどな
    ただボディーリフトで上げすぎてるから
    間が抜けてて微妙

    20年以上前に鉄骨でボディーリフトするのが流行ってた
    カッコ悪かった
  391. >>708
    ビジネス的に人数の多い街乗り勢を捨てて、人数の少ないプロユーザに絞った結果が今のジムニーだぞ
    開発者が明言してる

    だから単純に「売れるから」という理由で5ドアを出すことはない
  392. いわゆるブルーオーシャン戦略
    売れそうで参入するとそこは地獄のレッドオーシャン
  393. ジムニーって仮に年間生産台数が3倍になったら年間販売台数も3倍になるの?
    無理ならロングだ5ドアだってバリエーション増やしてもメーカーにはなんのメリットないな
  394. シエラ5ドアが出たとしてもたぶん、マルチ製の外車だから…円安の影響大きいね
  395. >>726
    でも、多人数乗車に便利な5ドアの開発が着々と進んでるよね
    売れるからという理由だけではないのかも知れないけど、来年初頭からインドで発売されるのは間違いない
    次にアジア圏、欧州、オーストラリアに輸出されてくはず
    そこに日本だけ外す意味はないし、出したけど売れませんでしたは100%ないから出るのは時間の問題だけ
  396. エブリィ、キャリー、ジムニーは営利企業の範疇を超えない範囲で社会的責任を果たすために売っている様な車種だから
    基本は余計なコストをかけず細く長く売る

    単純なストレッジモデルなら余りコストをかけずに開発できるから有りといえば有りなんだけど
    それ以上が必須ならむしろジムニー全体の廃止という選択肢が出てくる

    CAFE規制がまさにネック
  397. >>735
    ストレッジモデル→ストレッチモデル
  398. 国内は無理
  399. CAFE規制がネックにならないようにマイルドHVを積む予定なんだろ
    欧州じゃ商用車登録じゃないと売れなくなったのを再び販売できるようになる
    規制がネックにならなければ増産してバンバン作るだろ
    わざわざ新工場作ってジムニーラインを構築したのはそういう戦略だろうな
  400. ストロングハイブリッドですよ
  401. そこまでしてこの車種で売上げ出す必要あるか?細々と商用で売るための新開発だったろ
    ハイブリッドやらCVTやら積んで5ドアなって軟派化して欲しくねえなぁ
  402. ジムニー燃費伸ばすのに必死すぎだろ
    ユーザーガン無視のアイドルスットップにタイヤの変更
    そのうち指定空気圧5kとかにしてきそう
    その前にEG圧縮上げろよ
  403. どこにそんなユーザーの声があったの
  404. ユーザーの真の要望なんて、5ナンバーサイズのランクル70系だろ、しかも格安でな
  405. 5ドアのショート動画を貼っておくね
    この車は右ハンドル仕様で後席窓が半分まで開くことが分かってる
    ホイールハウスと被るから窓全開は無理
    https://youtube.com/shorts/pQUlPkMSVUc?feature=share
  406. プロ用は軽のジムニーだけになるようだね
    シエラは5ドアHVに切り替えるんだろう
  407. 来年3月発売かー
    待ちきれない
  408. >>750
    スリードアの糞詰まり感がなくバランスの良いデザインになったな
    これは期待できるぞー
  409. 何でボディこんなボコボコなのよ?
  410. ボーナスステージ
  411. やっぱだせー
  412. >>750
    良い感じだな
    来年出るなら再来年車検の時に買い換えしよう
  413. >>750
    窓が変
  414. >>750
    いいやん
    こんなんでたら3ドアの存在異議なくなって価値暴落やわ
  415. 3ドアのリセールが崩壊してメシウマ云々はどうでもいいけど、
    5ドア化とかファミリーユース化すると軟化が止まらないから、そこをどう評価するかだな
    とりあえずフロントは独立懸架になり電子デバイス増えて値段上がってくのはよくあるパターン、稀有な例ではFF化+リアはモーター駆動のみとか
    どうせ皆クロカンしないのだから、レトロで丈夫そうに見えてぶっといタイヤ履ければそれで事は足りるけど
  416. >>763
    できればジムニーピックアッぺトラックがいいと思いますが。軽トラックでは走破性が悪く、交通事故の際にボントラの必要もあります。
  417. 「OEM元」というと、代表的車種となるマイクロクロカン(日本でいうところの軽クロカン、フレーム付で前後リジッドの本格派)と並びこれも伝統あるマイクロセダン(日本でいうところの軽乗用車)があったのだが、そのマイクロセダンはかつて製造本国の税制上の事情でマイクロボンネットバンとして世に出た。
    税制が変わって乗用車がメインになっても、質素で軽いバン仕様が残っていて、軽さ故に一部の走り屋に愛されていたのだが、最近のモデルチェンジでばっさりと切られた模様。
    ライバル社も同じようにマイクロボンネットバンをやめてしまったから、「OEM元」だけがひどいとは言いがたいが。
  418. 誤爆なのに、一見、話が通じるのが笑える。
    4×eとクーパーSEは確かにケンタウロスだ。
  419. このダンボール製みたいな車に
    よく熱く語れるなw
  420. >>775
    ここに書き込んでいる時点で御同輩
  421. >>766-774
    やらしい書き方だな…鈴菌ディスりに来たのか?
  422. 幅は変わらないってどこかに書いてなかったっけ?
  423. >782
    むしろ10cm以上広がっているとわかるし、むしろ5ナンバーで済むのかなあと心配。
    ワールドカーとして開発されているのなら5ナンバー枠に拘らないのは当然だね。
    3ドアとは用途が違うし。
  424. 「むしろ」好きだな…おれ
  425. 3ドアは糞遅くて高速安定性が低い軽をどうぞ、ってね
  426. 正面から見てグリルのバランスが既存とまったく同じなのによういうわ
  427. >>780
    幅10cm 長さ45cm広がるって書いてるぞ
  428. これ欲しいんだけど出るのかな。
    あと現実的に買えるの?予約受付日にダッシュ?
  429. ここ数年は現実的に無理との記事もある
  430. 超えるわけねーだろw
  431. >>783
    >むしろ10cm以上広がっているとわかるし

    いったい、どこでそう判断したんだ?

    https://i.imgur.com/O14RLlz.jpg
    https://i.imgur.com/2hzQqVj.jpg
  432. MTハイブリッドってありえるん?
    一体どんな走りになるんや
  433. >>798
    トレッドは若干広がってる気がするな
  434. HV化するとして現在の幅ではICEとしてもギリギリなのにその上機器一式を収めるスペースはあるのか?
    拡幅はないと断言する奴が湧いてるが(国内向け)軽は64系のまま続投としても(海外向け)ジムニーはHV化のためにサイズアップせざるを得ないんじゃないの?
    貨物車として規制を凌ぐのももう限界だろうに。
    つまり現行74系を入手するなら今月中がラストチャンス。
    10月から受注停止がデマかどうかはそのときにならないとわからないからね。
  435. >>798
    広がってるだろ
  436. >>805
    トランスファにシングルモーター付くパターンだろ、昔特許申請図面が流出してたやん既知の話よ
  437. >>241
    まだダブルウィッシュボーン式サスペンションならまし、最悪ワゴンRのストラットになる可能性あり
  438. 詐欺にかかりそうな人多いね
  439. >>806
    広がってるって中も広くなってるって事?
    内装パーツも伸ばすとなると金型からなにから全部作り直しだぞ
    そんなコストかけないでしゅ
  440. >>814
    X-Beeも全部一から作り直しだった。
  441. 縦横共に広げたら見た目は似ていてもほとんどの部品が新規金型でコストアップはけっこうするだろうな
    全長よりも全幅方向のほうが影響は大きいはず
    X-Beeも見た目はハスラーと似ていても一から作り直した実例があれば、確実に売れることが保証されてる5ドアジムニーならコストアップしてもリスクは低い
    スパイショット写真を詳しく解析して実際のところどうなのか知りたいな
    そういうのを分かりにくくするためのカモフラージュなんだよな
  442. どうしても軽自動車のデザインのまま拡幅したいやつが居るんだろ
    軽自動車のデザインのままならコスト上がるわけがないとか何とかトンデモ理論があるんだろ
    まあ絶望しとけ
    https://i.imgur.com/6pP32U7.jpg
  443. 何そのおもしろ画像?
    この画像で何を言いたいか分からんけど爆笑の予感
  444. >>818
    え、ダサ
  445. >>814
    ハイエースなんて長さも高さも幅も床の高さも何パターンもあるでしゅ
  446. パノラミックルーフ
  447. ジムニー オブ ジョイトイ
  448. ダブルキャブ
  449. >>815
    それはハスラーじゃなくクロスビーだからw
  450. どなたか教えて下さい。おねがいします。

    子供産まれたから車初めて買う予定なんだけど、ヨメさんがジムニーとかゲレンデとかみたいなシカクイカツい車しか絶対に嫌だと言ってて困ってます。
    流石にゲレンデは買えないけれど、今度出るらしいジムニーシエラの新しいのなら行けるかな、、、?と思ってますが、他にも選択肢ないでしょうか?
  451. クロスビーにしとけ
  452. >>832
    このクルマが発売されるとしても
    何時になるのか納期もどの位になるのか全くワカラヌ
    角張ったクルマがイイならタフトとか結構角張ってるよ
  453. いや、この手の女は軽自動車なんて絶対に嫌と言うだろう
    なので、いつ出るのか分からん5ドアジムニーよりクロスビーだろうな
    車を所有していて数年待つのは問題なければ5ドアジムニーかな
  454. スペーシアギアはいい車だぞ
    そしてスペーシアベースが案外良かった
  455. >>836
    デリカに丸目キット組めば解決
  456. >>833
    丸々しててカッコ悪いだろ
    お前目腐ってる?眼科行ってきたほうがいいぞ
  457. >>832
    スレチだけどラングラーがいいんじゃない?
  458. いわゆるパジェロJr.5ドア方式やで
    現行軽規格だからかつてのJr.より、そしてジプシーよりも断然マシやで
    幅広ジムニー欲しがってるのは日本のファミリー層だけやで、なぜならもう少し大きいのがいいならジムニー以外の別車種を選べるのが海外だから
  459. >>844
    それだと5ドアも4人乗り?
    同じ4人乗りのMINI3ドアより条件きついと思う。
  460. 車高高くてわざわざガキのせるのめんどい車選ぶの?
  461. >>846
    んなもん中身スクープされてないし誰もわからん
    インド人なら後部座席3人以上乗れたとしても日本基準では後部2人しか認可できんような寸法になるかもしれんし知らん
  462. >>832
    デリカD:5
  463. ジムニーのサイズでスライドドアのSUVチックの軽を出したら爆売れしたりして
  464. スズキからもこういう感じの軽SUVを出して欲しいんだよ…絶対買います
    https://i.imgur.com/2MNQY1z.jpg
  465. >>854
    カスタムされているから良いのであって、メーカーから市販されても町中で見かけて適当に褒めるだけだろ貴方
    そもそも欲しいなら買ってカスタムできるのですよ、金出す気無いから好き勝手言ってるだけ
  466. しかもこれ、コンプリートキットとして販売されてるんだから注文すれば誰にでも出来る
    こういうのが出たら絶対に買うと言いつつ、実現出来るものが出てるのに買わないのはなんでや?
  467. Little:Dかよダッサw
  468. Little:D仕様にするかどうかはともかく、エブリィのジムニー顔面移植にはちょっと惹かれる。
    キャリイにも移植されてるけど、スペーシアやハスラーには移植しないのはなぜ?
  469. >>863
    逆だろそんな誰でも考えそうなこと
    ジムニーにエブリーの顔面移植のが萌えるわ
  470. なるほど、ジムニーのようなオフロードに強いSUVやミニバンが出ないかなって声はよく聞くが、ミニバンをジムニー化するのではなく、ジムニーをミニバンに改造したほうが早いかもしれないな
  471. デリカスペースギアは?
  472. ぶっちゃけクロカンしないファミリー層の声が大きいだけなので
    モノコックSUVで四角くゴツい車種出してあげたほうが多くの人が幸せになれるよ(
  473. ってことは大幅軽量化できてCAFEも切り抜けられじゃん
    やっちゃえすずきん
  474. モノコックじゃないけど
    パジェロやサーフ、テラノ、ビックホーンなどなど
    走行安定性やら求めたフロント独懸車は、ブランド化に成功したランクル以外は、結局偽物感で消えたよな
  475. トヨタもノアやアルファードをベースにしたデリカD:5みたいな車出せばいいのにね。
    デリカD:5=三菱は絶対にいやという人は多い。
  476. 上は>>866への反応
  477. 拡幅なんて必要ないよマイルドHV化は何年も前から現行サイズで仕様が決まってる
    https://i.imgur.com/lW0J52F.jpg

    シリーズ式HV化やEV化はまた別の話、ジムニー消滅後の新規車種の話だな、存在できるならの話だが
  478. マイルドHVでは追いつかないでしょ?だから、あえてやってないだけ。
    それで欧州で売れるようになるのならとくにやってる。

    それにしても実燃費10km/lって300馬力出る車と同じだから深刻だね。
  479. 64/74は人気車ゆえに短命かも…
    人気車だが、環境基準を満たさないということは、次期モデル開発への強い動機になる。
    74は来月受注停止という噂があったが、停止中に新型開発が進んで、74は未来永劫新車で手に入らないってことが起きたりして…
  480. 中国から未来的なジムニー風の3ドア四駆EVが出るっぽいな
    ちら見せ段階だけど、デザインは洗練されていてカッコ良さそう
    EV四駆は緻密な制御が出来るからそのうちガソリン車の四駆よりも走破性が上回るんだろうな
    4モーターになったら対角スタックしても理想的なトルク配分で対応できるし
  481. >>877
    幅と環境に何の関係があるんだ?
  482. 70系こそ再販70買ったやつだらけだろ
    何を今更また70再販とか言ってんのさ、近年のレトロブームに押されて最近湧いた奴だけだろ、んなバカな事騒ぎ出してるのは
  483. >>881
    エンジンが糞すぎるよね
    なんで25年前のエンジンを今だに積んでるのよな
  484. >>885
    幅はトランスミッション絡み
    良いトランスミッションが積めれば燃費が改善される
    今は主に車幅のせいでショボいトランスミッションしか積めず燃費に悪影響を与えている
  485. >>892
    エンジンのせいではなく車重とトランスミッションのせいで燃費が悪い
  486. >>894
    なるほど
    すべて軽自動車規格に縛られてるせいなのか
  487. >>893
    >幅はトランスミッション絡み
    >良いトランスミッションが積めれば燃費が改善される
    >今は主に車幅のせいでショボいトランスミッションしか積めず燃費に悪影響を与えている

    改善言うても5MTと同等程度までだろ