小説家になろうの中流作者(ブックマーク登録件数100以上1万未満)が上を目指すスレです。
過去作のうち一つでもブックマーク登録件数が5桁(1万以上)に達したり、書籍化したらこのスレからは卒業とします。出戻りは認められません。
※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「中流晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、あまりに長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1人1日1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や嫉妬や人格批判は禁止。
・感想・批評に対し、第三者からの横レス禁止(無用な荒れ防止)。
スレのルールに問題が発生した場合は>>900以降で話し合い次スレに反映させる。
次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
お互い中流であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。



※前スレ
【小説家になろう】中流作者が上を目指すスレ★47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1633188146/
  1. ■テンプレその2

    ■自晒し時の必須事項
    ◎必ず以下テンプレを使用してください
    掲載日、ブクマ、文字数は小説情報ページから取得できます

    ──自晒し用テンプレ──
    【URL】 俺Tueee.netかアクセス解析ページのURL
    【掲載日】 晒すには初掲載日より15日目以降であることが条件※
    【ブクマ】 ブックマーク登録件数を記載、100以上であることが条件
    【文字数】 最低3万字であることが条件※
    【改善点】 2回目以降、前回の晒しから改善した点
    【指摘点】 特に意見が欲しい点。晒の目的。出来るだけ詳細に書く事『何でも』などで済ますのはNG
    【その他】 〆時間。短編・完結済みの場合はその旨を記載する事。その他辛さなど
    ————————————
    ※短編と完結済みはどちらも制限なし

    ◎必ず以下について確認してください。
    ・あらすじかタグに 中流スレ晒し中 をつけた事
    ・他の人が晒し中ではない事
    ・現在のスレですでに晒した作品でない事(このスレ内での同作品の2度晒しは禁止)
    ・Email欄にsageを入力している事(晒す場合はsage忘れ防止に専用ブラウザの導入を推奨)
    ・ブクマ数が100以上である事。10000ブクマ以下である事。小説家デビューしていない事。

    ■自晒し時の注意事項
    ・晒し中の修正は控える事
    ・晒しを終える時には、次の人のために責任を持って〆宣言をする事
     目安は3時間、記載がなかった場合も3時間
    ・スレのルールを無視している荒らしにレスはしない事

    ■感想・批評を書く際の注意事項
    ・自晒し時の必須事項を守っていない晒し作品は放置する事
    ・暴言や人格批判は禁止
    ・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしない。するなら黙ってやる
    ・〆られた作品へ感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にする事
  2. >>2
    【URL】 アクセス解析ページのURL
    【掲載日】 晒すには初掲載日より15日目以降であることが条件
           ※ 短編と完結済みはどちらも制限なし
  3. >>1
    ブクマ一万以上が卒業条件って・・・
    ポイント一万以上の間違いじゃないの?
  4. >>4
    1万ポイントなんて3000ブクマで達成出来るから簡単。
    書籍化と同じレベルでは該当しない。
  5. >>4
    ポイント1万以上は上流ですわよ。

    そのへんの議論は前からあるけどまだ結論は出てないんだよね。ブクマ100から10000の振れ幅が大きすぎるというのは概ね一致した意見ではある。

    上流はポイント制だから中流もポイント制でいいのでは? と私も思うけどね。中流は5000が妥当なんじゃないかな。なかなか超えられないような壁となる数字があればそれがいいけど。
  6. 中流スレただでさえ人いないんだから
    これ以上細分化しても過疎るだけだと思う
  7. 下流スレもあったけど落ちたしな。
  8. わずか1万字以下のタイトル勝利の小説がポイントを集めて
    時間を掛けて書かれた何十万字もある作品をごぼう抜きして週間1位になるのを見た

    そういうところだとは分かっていたが、なんだかなあとも思う。
  9. あたりまえだろ
    パッケージが悪いんじゃ中身なんか開けて見ないだろ
  10. 文字が多けりゃ良いって訳では無いしな
    ただ日間民の好みは酷く吐き気の催す内容が多いから困る
  11. 自分ではなろう小説読まなくなった
  12. みなさん、毎日、更新してますか?
    質を上げるなら、本当は週2,3回
    ぐらいが丁度良さげなんだけど
    そうすると、沈みそうだからな・・・
    週一投稿でも沈まないぐらいに
    なりたい。

    ちなみにここで言う沈むは
    ランキング100位or300位から消えること
  13. 載ることの方が稀なんで週一更新です
  14. 章ごとにまとめ書きしてるかな
    話に整合性とれなくなるし
  15. ちょうど今日から毎日更新のための書き溜め期間に入るわ。ゆうてそれでブクマ増えるわけじゃないけど。早く完結させるために頑張るのさ。
  16. >>13
    毎日更新しなかったら沈みそうってことはあまり勢いがない感じなんかな?
    ランキングアタックとかもう1年以上縁がないけど以前に比べて短編やら実質短編作品がランキング(特に総合)に多いから大変だろうけど頑張ってな
  17. ランキング下位ですが、勢いは徐々に落ちてる感じでしょうか。
    でもたまにちょっと上がるので、低空飛行でゆらゆらしてます。

    そう言えば、昔、一瞬だけ、ランキング上位にいったことあるけど
    ランキング順位表みたら、すぐ下に無職転生あって、テンション
    あがった。でも向こうは何年も前に完結してて、その位置に
    いるから比較にもならない。こっちは毎日更新してやっとだからね。
  18. 30万字書いて、完結が見えてきたけど、筆が進まなくなった。
    物語たたんで、完結させるのがこんなに大変だとは、知らなかった。
  19. >>7
    底辺スレ
    底辺卒業スレ
    中流スレ
    上流スレ
    超上流スレ
    真上流スレ

    女性向けを除いてもこれだけスレがあるけど、まともに会話が成立してるのは底辺スレぐらいだな
    特に上流以上は、お嬢様スレか荒れしが常駐してるスレしかないという……
  20. >>19
    創作最大の課題は完結させることだからね。がんばれ。
  21. >>20
    えっ!?(初心者スレ)
  22. そういや、レビューって意味あるの?
    作品ページまで入らないと開けない
    多分、集客には効果がないような
  23. >>23
    「小説を読もう!」をご存知ない?
    なろうトップページのその他からレビュー見れますよ。
  24. >>24
    あ、ほんとだ
    こんなところに
    3年目にして初めて知った
  25. 自分はレビュー貰うたびにPV跳ね上がってたから、結構意味はあると思う
  26. 日間上位いったけどレビューはもらったことないな
    悲しい
  27. >>27
    俺なんかジャンル別年間上位にいるけどレビュー一件やぞ 
    運や運。気にすんな
  28. 下位、末位であっても年間ランキングにのることが大きな目標
    今のところ、日間、週間、月間、四半期までのることができた。

    でも、四半期と年間の間はかなり開いてるよね。
    この間に脱落なり、完結する人が多そうだが、
    とにかく一年間続けるとしよう。

    ちなみに総合だと累計ランキングもあるが
    これは下位、末位でもさすがに手が届かない。
    今みたら、300位でも15万ポイント超え。
    ここは別世界だ。
  29. 話もらって一年くらい経つけどやっと電子の話が動き出した
    メインキャラのキャラデザのイメージ下さいって担当さんに言われてすげーテンション上がってる
  30. >>30
    上流行ってどうぞ
  31. いよいよGW
    PVの稼ぎ時だ

    みなさん弾の準備はしてますか?
  32. 間に合いませんでした…。
  33. >>31
    書籍化で卒業だったすまん
    ポイントは全然なんだけど持ち込みで電子にしてもらえることになったから上流行ける状態じゃない作品なんだけどね
  34. ようやくブクマ1000になりそう
    嬉しい
    やっぱブクマとPVだな、読まれてる感じがする
  35. 見ている人がいるんだな=PV
    気に入ってくれたんだな=ブクマ
    楽しんでくれたんだな=評価
    期待してくれてるんだな=(最新話につく)いいね

    こんな風に感じてる
  36. どこかで見たな。
    初心者はPVにこだわり
    中級者はポイントにこだわり
    上級者はブクマにこだわると
  37. >>37
    なんでかっていうと、一日のPVが3桁いくかいかないか程度の作品はブクマや評価なんてほぼ動かないから、動くPVがとにかく気になる。どのくらい伸びたかなーって。私は3桁いくけど毎日PV見てニヤニヤしてる。

    中級というのはランキング意識する人たちだから、とにかくポイントを集めたがる。だからポイントに意識がいく。

    上級はもうPVが4桁は当たり前だからkasasagi見に行くより文字数増やしてる。当然ポイントも4桁が当たり前な人達だから気になるのはブクマ。ブクマ数の勢いが即ち書籍化への煽り、期待感に直結するから。
  38. ランキング作品のPV見ててふと気になったけど、PVが4桁に達すると途端にPV跳ね上がる現象はなに? 色んなブースト話あるけど、4桁ブーストでもあるの?
  39. ややPV多めかなあ、1.5倍とは行かない感じだけど

    マイナージャンルのマイナーテーマだから、運良く伸びたけどもう爆発的なポイントアップは見込めんだろうなあ。
    となるとブクマがジワ伸びして、既存の読者が飽きずに見てくれてることが望みになる。
    そうなるとPVとブクマぐらいしか見る指標がないのかねえ。
    あと最新話のいいね、ぐらいだろうか。
  40. >>39
    PVでなくPT(ポイント)のことでしょうか?
    他作品のPVは表示されませんよね。

    ポイント(100・1,000・3,000・10,000等)
    越えで少し勢いがつく場合もあるようです。
    理由はこの数字で検索条件付けする読者さんが
    いるから。たぶん四桁(1,000)PTを超えて
    検索に表示される確率が高くなったのでしょう。
  41. >>41他者の作品でも解析は自由に見ることができますよ
  42. ポイント1万超えたら確かにブクマつきやすくなった感じはする
    更新してなくても10ブクマくらい増えていく
    長編連載中の読み応えのあるものをポイントで検索してる人が多いのかも
  43. >>34
    書籍化の話あっても出版されるまではこのスレの住人資格ありのはず
  44. 半年更新し続けて何とかブクマ1000到達
    追放ざまぁ系なんだけどこの程度なら書籍化とか無理だよね……
    エタって新作花火打ち上げた方が良いだろうか?
    更新してブクマ減るとかザラだし
  45. 追放ざまぁじゃブクマ一万あっても書籍化出来ないのもザラ
    だがアルファポリスならざまぁ好きだからワンチャンある
    今やってるざまぁカップに投げてみたら?
  46. >>45
    新作はいいと思うけど
    エタるのは避けた方がいい
    ブクマ千あるなら、完結ブースト
    も期待できる
  47. 書き溜め期間に入って更新してないのにPV3桁続くとかゴールデウィークすげーなおい。
  48. >>45
    他のサイトにも載せてみるべし
    そもそもザマァを読む層は本を買わないといわれてるし
  49. いちいち揚げ足取ってくる読者(ブクマ・評価はしない)はブロックでいいよな
    最近やたらと面倒くさい奴に絡まれるようになったわ
    更新するたびにあーだこーだ指示みたいなのしてくるしウザい
  50. 3年書き続けてじわじわ伸ばしてブクマ300の雑魚ですまんな
    100話以上あるのに更新した直後でPV200とかで涙出てくるわ

    あらすじをどう変えてもPVが減り続ける一方でかなC
  51. みんなは一つの連載作品をどの位続けてる?
    俺はいつも1〜2ヶ月間定期更新で十数万文字ぐらいでネタが尽きて(飽きて)適当なところで打ち切ってるから一年以上続けられる人は本当に尊敬する
  52. >>52
    途中、数ヶ月更新空いたりしたけど2年近くやってる
  53. >>52
    長いもので一年間ちょい
    最後までプロット作ってから書くから途中でネタが尽きることはないな
    ネタを思いついて延びることならある
  54. 処女作長編が初心者あるあるで大長編になってしまって一年半続けてる
    まだ中盤だけどポイント頭打ちになってきてしんどい
  55. 一年以上連載してる人ばかりなのか
    一度短編に手を出すとなかなか長編を書く踏ん切りがつかなくなって辛い
  56. >>52
    俺も書きためた初作20万字が二か月でそろそろ終わるかなって感じ
    本来4日に1話ペースだし、だらだらやっても気分が乗らずにエタりそうだから完結する
    たぶん限界までやっても40万字でネタがなくなるわ
  57. 処女作二年目
  58. 書き溜めと更新を続けているけど、どうにか
    半年がみえてきた。一年を目標にしてるけど
    継続は本当に大変だな。

    ネタがきれた時は他作品を読んで刺激を受ける
    のがお勧め。特に自分と似たジャンルの作品がいい。
    なろうだとご丁寧に目次の下に表示されるから
    探す手間も省ける。
  59. ネタのストック消化に筆が追い付かないマン
    今あるネタとプロットを消化しきるだけで10年かかりそうで完結までに死にそうな気がしてならない

    週1でネタを一つ消化する頃にはネタが1〜3くらい増えるからな……
  60. 最近のランキングが女に支配されてるって言うけど。男が評価をくれないのが原因だと思うわ

    女向け書いたらすげー評価もらえる
  61. 今期アニメの式守さんとか観てると、女に支配されてるんじゃなくて
    男が女向けとされるものを好んでるんじゃないかと思うわ。
  62. 幼女主人公の内政ファンタジー書いてて感想は男女両方から来るんだが
    女・面白いです!+キャラの話
    男・中世はどうたらのツッコミ+自分の知ってる薀蓄を語り出す
    というパターン多いわ
    だからどこにも中世が舞台なんて書いとらんっつーの
    女さんらしき感想の方が心穏やかで読める
  63. 更新すると数時間はブクマの増減が繰り返えされる
    心臓に良くないわ、これ
  64. 俺の作品もハーレムじゃないにしても男向けのはずなのに
    感想の半分が女っぽいから次は女向け書くことにしたわ
  65. ゴールデウィーク後半にようやく更新再開できたわ。新規どこまで増えるかなー
  66. ずっとPCに張り付いていたが、
    結構1話投稿(&連投)多いな。
  67. >>38
    お、おかしいな
    自分のはもう2ヶ月以上PV4桁クリアしてるのだけど
    当然ポイントも4桁

    上級なの??
    感想もちょっとだけで当然レビューなんて0
    書籍化打診はおろかメッセージの1つすら来ない
    やべ
    涙で画面が……
  68. 評価はブクマで割ると5人に一人、レビューだけは貰ってるし感想の量も何十って感じである(実際は常連5,6人が4,5回連投して多くなってるだけだけど)
    更新時PVはなんとか3桁入ってるレベルで週間ユニークも200〜300未満くらいなので新規が全くこないんですわ、お?

    ざっと調べた感じで感想あんまりつかないのはよくも悪くもランキングテンプレそのまんま踏襲してる作品にありがち
    クセも無ければめだったガバもない、全て予想の範疇で続くので驚く点も無いって感じかね?
    週間ユニークソートで連載作品探してみるとユニーク6000〜15000とか異次元の量なのに感想全くついてない(あっても、1〜3とか)作品は結構あるね
  69. いいねって何の参考にしたらいいの?
    最新話追ってくれてる人の数?
  70. 読者が何に心を(指を)揺さぶられたか(動かす気になったか)の指標
    ヒロインとの絡みか
    バトルか
    日常のやりとりか
    冒険者ギルドでの騒動か
    ざまあか
    70が書いている作品にも単話毎の傾向があるっしょ?
  71. 自分の感覚が合ってるのかの確認にはなる
    ストレス展開でも上手く処理すればいいねはつくし
    地の文だらけでも筆が乗って良い話ならいいねはつく
  72. 処女作、非テンプレ、マイナージャンルでブクマ1000いった
    嬉しい、今日は半年ほど頑張った自分を褒めたい
  73. >>70
    いいねは最新話と同時に1話の数もチェックしてる。
    1話のいいねは一番欲しい新規読者だから。

    最新話のいいねの数は固定層が
    ついてきてくれてる目安でしょうか。
  74. 読者がブクマ・評価をしてくれないんだとかブクマ剥がしとかあるけど、
     10年近く読み専してた自分に言わせてもらうなら、
     読者はブクマや星が作者の応援になることを「知らない」のだよ。
     もちろん情報としては頭に入っていても何も自分が入れなくともみたいに思っている。
     選挙みたいな感じかね。
     ブクマ剥がしも案外面白いから頻繁にチェックするプラウザのほうのブクマに置き換えただけかも。
     星評価も☆1〜3がマイナス扱いされてるなんて作者側になって初めて知ったし。

     読者が作者の応援になると思っているのは書籍化された際に買うこと。
     自分のお気に入りが書籍化されて売れなくてエタるのを読者側は一番恐れるからね。

     そんな自分も初投稿から2ヶ月ほどクレクレしていました。
     読み専だった時にブクマ星をちゃんと入れてけばよかったと後悔しながら。
     長文失礼しました。
  75. エタらせないために書籍を購入して応援するのと、ブクマ評価ポイントで応援するのは同義なんだけどね。

    書籍化作家こそクレクレしてるし、なんなら毎話評価催促してて、でも煙たがれる事無くちゃんとブクマ1万超えてる。作家はもっと積極的でいいのかも知れない。
  76. 積極的なのはいいと思うけどタイミングは大事だと思うよ
    日間ランキングでやり合っている間ならクレクレはして当然だけど、そうではないならここぞというとき(ランキングに載せたいとき)まで温存しておいた方がいい
    あとクレクレもブクマとポイントは分けて考えてる
    ブクマだけなら最新話の後書きに毎話お願いしてもそこまで抵抗はないと思う(あくまでも栞だから)
  77. ゴールデウィーク更新してるけど、PV4桁の壁が厚い…! あと20か30話くらい増えないと行かなそうだ。
  78. >>78
    PVはランキングに載ったらドーンと増えるから大丈夫
  79. ランキング表は一位から末位まで
    1ページにしてくれてるから有難い。
  80. >>79
    完結ブーストで頑張るわ
    年内に完結するかは微妙だけど←
  81. >>81
    頑張れ
    PVが少ないって思ってる人ほど完結作品一覧に載る機会は貴重だし是非完結させて欲しい
  82. >>75
    星1〜3がマイナス扱いってどういうことだよ
    されてないだろ
  83. マイナスって平均点のことでしょ
    星3以下が入ると、平均点が下がるから
    それでよく思わない人は多い。
    特に初期の頃、星1が入ると
    平均点が落ちて、ガックリする
    人は多いと思う。

    本当は評価1でも有難いはずなのだが、
    平均点表示のせいで、作家側は星4以上
    でないと嫌がるし、それを知った読者も
    変な気を使うようになった。
    「星3ぐらいならあげたいが、星4はなぁ」
    そういう人は結局、評価しなくなる。

    星1でもプラスなのに、平均的表示のせいで
    マイナス扱いされる制度の問題だろうな。
  84. 平均点は作家側しか表示されないしね。
    読者が新人作家に応援の意味を込めて、星1〜3
    で評価していたら、ある日、新人作家スレを覗いて
    「畜生、星一つふざけるな!」
    みたいな書き込みを見て愕然とする。
  85. 今日だけで急に30人くらい評価入っててびっくり
    目に留まりやすいところに上がったのかな
  86. GW中全く伸びなかったよ・・
    更新回数増やしたんだけどなあ
    でも展開進められたし少々描写凝りすぎてたことに気づけたからいいや
  87. >>86
    ランキング入りだね、おめでとう

    >>87
    ドンマイ
  88. GW中に投稿するつもりだった短編が間に合わなかったぜ!
    ところでGW中だと普段よりPVが多かったりブクマが付きやすかったりするのかな
  89. GWは全般的に思ったほどPVもPTも稼げなかった
    読者が増えてるのは間違いないが、新規投降も増えて
    そちらに読者が流れたんだろうな
  90. GW中に新作3万字書けた
    連載中のは放置
  91. >>89
    後半戦の感想だけど、PVは微増でブクマはいつも通りな感じだった。恐らくだけどGWは連投が強い。つまり来年のGWに向けて新作用意しておくのが吉だと思う。

    そう考えると、大型連休である夏休みに向けて今から連投準備しておくといいかも。その後は特に無いから年末年始に向けて特大の新作を用意するとかね。

    なんにせよ思ったよりは微妙だったけど貴重な実戦データは得られたよ。ついでに土産話としては5月5日がPVピークであとは減少傾向だった。もっと言えばなろうは今勢い落ちてるから、その影響もあるのかな? と思ったり思わなかったり。
  92. GW連投はわかっちゃいるけど、書きだめ量が精神安定に比例するので怖くてやりきれませんでしたわ
    そして今、ポイントの伸びの下落にため息せざるを得ない
  93. 長期休暇は新規、連投組に有利
    逆に連載で中盤以降をボチボチ
    やってる組は埋もれがち
  94. スコ速の感想についてやつを初めて見たけど、マジで毒者しかいなくてひどかったわ
  95. 初回投稿からちょうど2週間でデイリーpvが直近3日平均7000まで跳ねた
    一発屋にならないように頑張りたい
  96. >>96
    平均7000とかでも中流なのか
  97. PVあんまり気にしたことないけど更新してたら12000~14000

    ポイントは一万超えてるけど書籍化ラインにはまだまだなんで上流には行きづらいなぁ
  98. 俺だけなのか教えてほしいんだけど、なまじ人気が出ちゃって続きを投稿するのが震えるんだけど
  99. >>99
    とりあえず、おめでと〜。
    私の時は投稿1つ目でフィーバーだったから数字が上がって行くのだけを楽しんでたな。
    あくまでも数字だと思えば怖くなくなるかもしれん。
  100. ランキング駆け上がってブクマが一定超えると、自分で勝手に物語のクオリティ上げねばとなって手が止まるのはよくある

    読者が求めてるのは毎日更新とある程度のクオリティだから、気にせず書く方が良い

    書籍化決まったらキリのいいとこまで書いて、発売日前後1ヶ月毎日投稿できるように書き溜めに入る
    書籍が売れたら宣伝更新程度
  101. 初めて総合ポイント5桁に届いた作品が完結してから長編を書くのに二の足を踏んでしまって短編しか投稿できなくなった俺のような奴もいる
  102. 別キャラのスピンオフ書きたいと思いながら本編をコツコツ書いてる
  103. めちゃくちゃ分かる
    根が底辺だから身の丈以上のブクマ付くと怖くなっちゃう
    だから俺は完結まで書いてから投稿するようにした
  104. 連載行き詰まって、何気なしに書いた短編がランクインしている。
    そんなもんなのかな。なんかわからなくなってきた。
  105. 自然体のお前が受けたんだ
    自信持てよ
  106. なろうコンどうだった?俺は落ちてた
  107. 一次選考には残ったけど二次まで行ける自信がない
  108. 中流にいるやつは半分くらい突破するんじゃないの?
    二次で大体落ちると思うけど
  109. 多サイトでは何度か一次通ったけどなろうはどのコンテストもまったくだめだ
    応募数が多いのはともかくレベルも高いんだろうな
  110. 前回二次落ちした作品しかなかったし他のコンテスト行きたかったから今回は見送った。新作間に合ったら次回応募しようかなーと。
  111. どうでもいいけどさこの界隈発達障害多くね?
    なんでだろ
  112. 会社員できないしたくないって連中が物書き目指してワナビー
    って考えればわかりやすいよ
  113. そっち方面が得意な人がそういう傾向強いってだけ。所詮障害者認定なんて人間が人間をそう判断してるだけだし、アーティストなんかもADHD公言してる人いる。どこか頭のネジ抜けてるわけよ、私含めてね。
  114. 正直、普通の脳みそじゃ妄想捻って物語作れない気もする
    自分も傾向あるしw
  115. なろうコンの一次選考も終わった事だし新作投稿したら早速毒者が湧いたぜ
  116. 最後の更新から一週間以上ずっとPV3桁維持という新記録。総合1000pt未満でランキングにすら載ってないのに、有り難いことですわ。書き溜めのモチベも上がりますわ。
  117. 投稿から3週間ちょうどで3500ポイント
    デイリーpv1万超えるようになった
    これは脈ありかもしれぬ
  118. >>118
    上流行く前に声掛かることあったら注意したほうがいいらしいから気をつけて。
  119. 横から申し訳ないが何があるの?
  120. 「うちで電子書籍、出しませんか?」

    みたいなメールが来ることがあるらしい。
  121. 打診なんて未経験だからよく知らないけど、企業から直接メールが届くの?
    なろうのお知らせ経由じゃなくて?
  122. ツバだけつけといて、なろうが動こうとするとウチが先に権利を得てるんだとか割り込んでくるヤクザでしょ
    伸びがいまいちだと放置、伸びてきたら不利な条件で提携を結ばせたりっていう話は聞いた
  123. >>122
    打診は運営経由でくる

    書籍化に関してのガイドライン(抜粋)
    運営を経由していない書籍化打診を受けたら
    小説家になろうでは、「小説家になろうの機能(メッセージや感想欄等)を利用し、ユーザへ宣伝又は勧誘を目的とするテキストを送る行為」は一律ご遠慮いただいております。(利用規約第14条12項 ア)
    メッセージ機能や感想欄等にて、運営以外の企業より書籍化の打診や勧誘行為があった際は、お問合わせよりご連絡いただけますよう、ご協力のほどお願い申し上げます。
    その際、該当のメッセージ等は削除せず、残したままご連絡ください。
    またメッセージ等を受け取った日時もご連絡いただけますと幸いです。
  124. つい最近読んだエッセイ(いまランキング上位に来ているはず)に出ていたけれど

    運営を通した書籍化打診のメッセージは差出人名が赤文字になるんだってさ
  125. ふっ
    そもそもメッセージなんて一度も貰った事がないから普通どんな色なのかも知らないぜ!
  126. 書籍化きたと思ったらエージェント契約の打診の時の絶望感…
  127. メッセージは変なのしか来たことないな
  128. 運営からのは内容に拘らず差出人名は赤字で来るんじゃないかな
    注意・警告の連絡もそうなってた
  129. twitterとかやってる人はそっちに打診が来ることもあるんじゃない?
    なろうの機能を使わずにコンタクト取るのはOKだろうし
  130. 電子書籍はなぁ・・・
    今時と言えば、それまでだが、
    やはり書籍と言えば、現物の本が基本だな。
    一々、例を出さないが、どんな大作であっても
    現物(原作)があって、そこから各媒体に広がっている。

    ほとんどの電子書籍なるものは
    なろうの劣化版、人も来ないし、お金にもならない。
    なろう自体が電子書籍みたいなものだから、
    考えようによっては、既にデビューしてるようなもの。

    だから、わざわざ電子書籍に移行するメリットが少なく
    どうせなら王道である現物書籍を目指すべきだろう。
    まあ電子書籍でも有名有力会社や条件が合えば
    検討の余地はあるだろうが・・・
    実際は弱小無名会社による搾取条件が多いらしいからね。
  131. 電子はどちらかというとコミカライズが強い。
  132. 英語で感想がたまにくるんだけど、あれは英語圏ユーザーが機械翻訳かなんかでみてんの?
  133. 機械翻訳か勉強中かだろうね
    中国とか台湾はよくあるけど英語はあんまり来ないな
    作風によるんかな?
  134. もうちょっとでポイントが1000になるけど、特に昇格とかはないんだな。
    1万とか遠すぎんよ。
  135. >>135
    昇格はないけど、ポイントを基準にして検索してる読者に見つけてもらえるようになるのは大きい。有名なスコッパーにでも発掘してもらえればランカーになれるかも知れない。
  136. >>135
    ポイント四桁超えてから、少し伸びが良くなった。
    検索でポイント1000以上に設定してる層は
    それなりにいるみたい。あとは10万字超えですね。
  137. 10万文字ブーストはなかったので都市伝説

    地道に頑張って一万ポイント超えたらブクマつきやすくなった感じはする
    一万ポイント以上の連載長編をスコップする人がいるのかな?

    もう少しで三千ブクマいきそうだから次は完結ブーストに期待してる
  138. ブーストは無いだろうが
    普通に検索で10万文字以上設定してる層いるから
    多少違うという話。

    大賞の応募規定で10万文字以上という目安があるから、
    そういう基準で見てる人はいるよ。
  139. >>138
    ワンチャンあるから最後まで頑張れ
  140. 10,000ポイント超えた作品は完結させて新しいの書き出したらブクマが100すら届かなくて普通にへこむわ
    カクヨムとアルファだとそれなりに読まれてるのがせめてもの救い
  141. 俺なんてスコ速で紹介された(もちろん自演じゃない)のにブクマ5くらいしか増えなかったんだぞ
    いまだブクマ500くらいだわ
  142. 4000ポイントに差し掛かったあたりから、
    如実に伸びが悪くなったなー。
    マニアックなジャンルだから、潜在読者プールの全部にリーチしきってしまったんだろうか

    ランキング以外の流入ルートがないと厳しい感じ
    なんかいいのないかな、自演ぐらしいか思いつかん
    やらないけど
  143. ノクタムーンからの誘導とか?
  144. アダルトじゃないねん
    それともアダルト書いてリンク貼ると?
  145. ポイントが急に伸びなくなる時があるけど
    それでもめげずに更新を続けていると
    また伸びてくる。長編を書いてると
    お客さん(読者)の出入りはよくあること。
  146. そうなんか、あんま日次ランクは気にせんようにして地道に更新頑張るわ
  147. 新作がびっくりするぐらい伸びなくて、自分なりに原因考えて一月くらい改良試みてたけどもう面倒くさくなってきた
    これが改稿エタか
  148. どのくらい伸びたの?
  149. >>146
    初動で伸びなかったらそこまで伸びないぞ
    伸びても知れてる
  150. 短編だと気軽に投稿できるけど伸びる時と伸びない時の差が激しすぎて感覚がマヒしてくる
  151. この前完結させた作品の話だが初動でランキングに入ったけどそこまで伸びずにそのうち落ちた
    自分は完結させることを重要視しているので1年ちょっとぼちぼち続けてこの前、完結させた
    完結ブーストはあってランキング入ったけど一度ランキング民が選別済みの作品なのでどやっぱり打ちあがることはなかった
    >>150の言うように確かにそこまで伸びなかったし、伸びた分も知れてるのはそのとおり
    ブクマだって今でも4桁前半
    ただ、完結後になぜか打診がきた(なろうの運営経由の正式なやつ)
    伸びなかったからってさっさとエタらしてたらこんなことはなかっただろうと思う
    レアケースだとは思うけどこういうこともあるから書き始めたのならある程度形にしてきちんと終わらせて欲しい
    なお打診は断ったのでこのスレは卒業できない
  152. なんで断ったんだもったいねえ
  153. 嘘なんじゃない?
  154. >>153
    完結させる前から書くのが苦痛になってた
    自分は物書きにはなれない(向いてない)ことを痛感して、ただ完結だけはさせようと思った
    普通だったら完結させるときに新作も投下して読者を誘導するんだけどそんな気力もなかった
    もう自分は終わっていたということ
  155. >>154
    それは言われると思ってた
    普通に考えたら嘘松乙って言われて当然
    信じるも信じないもあなた次第でいいけどこのスレ見てる人にはできればエタらずあきらめずに最後まで書いて欲しい、それだけ
  156. 自分完結前は800ポイントとかだったけど、完結後にPV数が跳ね上がって、今は10000ポイント越えてる
    特に最初の1年なんかはブクマ20とかだった
    なんで初動で伸びなかったらダメなんてことは無いと思うよ
  157. >>156
    そういうロールプレイはいいよ