小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。自演・荒らしお断り。

【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。

【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・タグかあらすじに「女性向け晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。
その他、色々と空気を読みましょう。

次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
礼儀と節度ある発言を心がけましょう。

※前スレ
【小説家になろう】女性向け作品の作者のスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1615636754/

関連スレ

書籍化した女性向け小説の作家スレPart.11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1632448892/
  1. ヤンデレ溺愛が人気っていうし自分も書こうと思ったんだけど
    ヤンデレにどうも萌えないというかヤンデレの定義が分からなくて足踏みしてる……
  2. ヤンデレって描写次第ではメンヘラにもなるから男のメンヘラキツいわーになるし
    夫婦恋人同士スタートじゃないとただのストーカーだし
  3. ヤンデレとメンヘラは違うとあれほど…
    ヤンデレ書くのは好きだけどそこを混同して書く人が多いから自分はあんまり読まないなぁ
  4. 最近は書き上げてから投稿している
    他人の意見に左右されたくないからね
    でも投稿中に色々言われる方が面白くなるような気もするよ
  5. ランキングから高ポイント高ブクマのものを拾い上げてるのに女性向け異世界もの恋愛って書籍化さても2巻打ち切り多いんだなあ
    ランキング載る為に人気のある要素で書くとどうしても似た話になるし無料だから読まれてるってのあながち嘘じゃないんかな
  6. ほぼ恋愛しかしてないのに子供産んでからも続いていて書籍も売れまくりの隣国は凄いよ
  7. 隣国は一時期原作の売上結構落ちてたよ
    コミカライズが当たった今も原作はそこまで売れてないっぽい
  8. 恋愛物はくっつくまでが好きで、その後はちょっとだけいちゃいちゃがあって終わるのが丁度いい。自作もそうしてる。たまに最初からカップルも書くけど、恋愛メインじゃなくて仕事物の男女バディっぽくなる
    くっついた後の波乱ってライバル登場とか結婚への弊害とか遠距離とか? あんまりパターン思いつかないから、続けられる作者さんは凄いわ
  9. 意外と投稿すると評価良かったりするものだよ。逆にコレウケるだろ、って思ったヤツが盛大に滑ったり。他人の感性はわからんのー
  10. 異世界でスパゲティとか出して大丈夫なのかな
    ナーロッパは横文字飯ならバレない?
  11. 書き溜めてるけどラスト部分の展開が盛り上がりが欠けるし強引すぎない?って感じだけど他にやりようもなくて積んでる
    こんなに文字数書いておいて毒にも薬にもならない作品書いて何やってんだ見たいな気持ちになってるけどでもそれが自分の今の実力なんだなと思って完結させていくしかないよね
    今ブクマしてくれてる人達の期待している展開じゃないんだろうなあと思いながら書いてて吐きそう
  12. >>23
    サンドウィッチがあるんだからスパゲティもきっとある
  13. >>23
    名詞の語源気にし出したら小麦を練って棒状に切って茹でたものをさまざまなソースに絡めた料理をパペロペという
    みたいな造語祭のファルシがルシでコクーンになるから自分だったら割り切って気にしないかな
  14. ファルシもルシもラテン語だしコクーンとパージは英語だし全然造語じゃないよ
    造語でよく例に出されるけど毎回見るたびにモヤッとする
  15. >>23
    イギリスじゃブレッドだけど、イギリスの話なのになんで「パン」て書くの?
    というのと同列なことだと思ってる
    異世界にある(日本人が見たら)「パスタ」という単語でイメージできる料理だから
    「パスタ」と表記しているとかで、何の問題もないのでは

    その問題でてくるたびに、わけわからん単語にそれが何であるかを
    いちいち説明された記述が続いたとして、どうせ読まないで
    「造語ばかりで読んでられない」とか言うんじゃないかなと思ってる
  16. >>26
    異世界食堂でまさに「小麦を加工して細長く~」みたいな感じでスパゲティの説明されてた気がする
    でもあれは1話完結だからできる事だよなあ
    何度も出てきたらうざいし

    そういや昔ガンダムとガンダムWの登場人物が会話するゲームで
    「あなたの世界でもガンダムの事をガンダムって言うんですか?奇遇ですねー」
    みたいなシュールな会話があったのを思い出した
  17. 消されても文句言えない感想欄でわざわざネガティブな長文感想残す人、相当ドMなことしてるって気づいた方がいい
  18. 当たり障りなく返してるつもりでもこの作者めんどくせーなって思われてるわそれ
  19. 自分は性格が悪いのでネガ感想だと認識したら即削除
    長文とか嬉々として削除するわ
    そういう奴らに対して心痛まないから即ブロックして元から存在しない物体として扱う
  20. その人仕事2年以上休んでほぼ専業状態で年160万円らしいんで
    独身かつ相当切り詰めないと生活できないよね…
  21. 公務員が無許可でラノベ作家やってたのを怒られたってより、2年の病気療養中にデビューして書籍4本売ってる方が問題視されてそう
    病気療養中も給料支払われてたらしいし、公務員ってことは給料は税金だしね
  22. 休職中に手当て貰いながら楽しく作家活動して数百万稼いでたら、納税者から批難されるし、そりゃ処分されるわ
  23. ざまぁを好む流入層がようやく飽きてくれたか
  24. ここ1.2ヶ月でコロナ流行が収まってきてるし
    巣ごもりする人が減ってなろうのライトユーザーが減ったとか?
    ザマァが飽きられてきたのもありそう
  25. 久しぶりに更新始めたらブクマが鬼のように剥がれまくってて辛い
    なんでや……
  26. 自分も更新しては一瞬増えてでも同じくらい減って落ち込む
    いちいち見なければいいんだけどね
    増えたら嬉しいからつい見に行っちゃう(そして減ってる)
  27. 初投稿しようと思ってるけど、何話くらい書きためればいいかな
  28. >>54
    40話
  29. 感想欄あけとくつもりなら完結まで書ききったほうがブレずに完走できるよ
  30. >>55
    >>56
    ありがとう
    40話って具体的w
    そんなにたくさん書けないと思いますが

    感想欄はあけるつもりですが、感想もブクマも貰える気がしません

    やっぱり書ききってからのほうがよさそうなので、がんばってみます
  31. >>57
    初日4話、2日目3話、3日目3話でランキング狙いーからの一日1話で1ヶ月30話
  32. ちょうどいいというか、自分が一気に読む時にダレない飽きないのが大体1話4、5000くらいなのでそのくらいを目安にしてる
  33. 三つに分けて1日に3回投稿すると日中に探す人と夜探す人のどちらの目にもとまりやすくなる気がする
  34. 一回受けなかったら削除してまた何ヶ月か開けてから一気に投稿するのありだと思う?
  35. >>64
    なしだと思う
    また投稿するために削除って削除前にお気に入りに入れたり評価したりしてくれた人に申し訳ない気がする
    公開する以上評価や感想がうれしいのは当然だしポイント伸びないとテンション下がったりもするけど
    まっとうに完結作を積み重ねていくのが大事かなと個人的には思う
  36. 吐き捨て愚痴ごめん
    自分がひねくれてるからリクエスト系の感想はテンション下がる
    別キャラ視点で本編をなぞってくれとかどれだけ労力かかることをさらっと書くんだ
    感想を書いて好きな気持ちが溢れて……って人なら嬉しく受け止めることができるけど、
    書ききって満足した完結した作品の続編希望されたりとか
    自分の欲望だけ向けられると私はあなたの萌え製造機じゃないんでっていいたくなる
    限りある時間を使って書いてるんだから自分の書きたいものを書きたい
  37. 筆が進まぬー萌え描写が書きたいー
    でもカップルがくっつくまでが好きで
    両想いになってからは少ししか書かないから
    いちゃシーンが終盤だけになってしまう
    序盤は殺伐としていることが多い
    これが自分の作風なのか…
  38. 賞の募集見て中華風とかオリエンタル系を書いてみようかと思ったけど
    この手の話なろうでpt入るんだろうか
  39. 薬屋とか色んな意味で話題の検死女官を見れば中華は人気ありそうだけどね
    漫画の乙嫁語りみたいな世界観ならよくわからない
  40. 私は和風ファンタジーを書き始めているが、受ける気がしないので完全趣味枠
    用語とか名前とか考えるのが楽し過ぎる
  41. ナーロッパも中華も飽きたんだよな〜エジプトかオリンポスあたり書こうかな
  42. 家に小さい子いてバリバリ執筆してる人すごすぎる
    自分一歳子持ちだけどお昼寝の時にちょこちょこっとしか書けなくて下手したら作業時間取れない時もあって凹む
    時間の使い方とか上手なんだろうなあ
    丸一日集中して書ける日欲しい
  43. 数年前に二次創作界隈から撤退して半年前からweb小説書き始めたんだけど
    最近になって前の知り合いが嗅ぎ付けたらしく捨て垢で嫌がらせ(晒し)レビューしてきたり
    Twitterで匿名垢作って私の個人情報流し始めた
    今更連載作品捨てるわけにもいかないし大したこともできない人だし通報と無視が一番かなぁ…
    幸いにも通報したらビビって即消えたし
  44. >>80
    本業持ってるから執筆時間は似たような感じだわ
    でも本業辞めて執筆だけの毎日になったら
    時間ありすぎて逆に書かなくなりそうなのよね
    専業の作家さんは自己管理しっかりしてるんだろうなすごいわ
  45. ビックリするほどやる気がでない
    ノルマどんどんかさんでいって一日8000字くらい書かないといけなくなってきた
    物語は書きたいけど文字は書きたくないみたいな意味わかんない感じになってる
  46. バトンって悪しき慣習としか思えない
    面倒なだけなんだけど
    どうせ次には回さないし
  47. >>85
    あるあるある
    先に伸ばし過ぎて余計に文字を書きたくなくなるんだよね
  48. 新話投稿直後にブクマ2件も減って凹む
    100未満だからどうしても目に付く
  49. ヒーローはヒロインを溺愛するけど、ストーリー自体は恋愛よりバトルとかのファンタジー要素が強いから、ファンタジーにするのか恋愛にすればいいのか悩む
    カテゴリーが難しい
  50. 主人公の性別が女なら恋愛でしょ
  51. FAを送りあって盛り上がってるのを見て
    小説サイトのはずなのにとモヤモヤしてたけど
    片っ端からお気に入り外したらスッキリした
    これからは交流しない、でいいわ
    上手い人達なら耐えられたけど
  52. >>94
    ファンタジー強めで恋愛やってるより数倍敵と命懸けで殺しあってる作品を恋愛ジャンルに投稿したからもう個人主観だと思う
    しかも男性視点が主

    あくまでも本筋は乙女ゲー世界で主人公(ヒロイン)がヒーローを幸せにする事の筈で友人と殺し合うとかヒーローの心の闇部分だから……って言い張って
  53. 半年くらいひたすら書き続けてちょっと休憩と思ってゲームやり始めたらなんか執筆に戻れなくなってしまった
    それでも何も書かない時期が続けばまた書き出すのは経験上わかってるんだけどなんか気持ちが焦る
  54. >>101
    わかる1年近く休筆してる
    その前も4ヶ月くらいで1作仕上げて、半年ぐらい休筆したから、自分のペースはそんな程度と思ってまったりしてる
  55. 毎日1行でも書くことにしている
    12万字くらいで完結まで2年以上かかったりしたわ
    その完結作、大分前の投稿なのに最近ぽつぽつ複数ブクマが増える日があったのだが、理由がよくわからん
    普段は時折1人読んでくれるくらいの寂しい作品なんだけど
  56. めちゃくちゃ筆詰まってて無理やり書いてるけど全然展開も面白くないし文章自体もめちゃくちゃ乱れてて笑う
    でもこないだもしばらく更新お休みしてたばかりだしなんとか更新間隔開かずにやっていきたい
    なんでこんなに次の展開に繋がっていかないんだろう
    今回はもうしょうがないけど次作は絶対にもっと緻密にプロット練る
  57. たまにプロット見返すと全然違うストーリーになってたりするときがある何故だ
    中盤で出てくる予定キャラの名前確認くらいにしか役に立たん(自分で付けたはずなのに人名すぐ忘れる)
  58. >>105
    分かる
    でもプロット通りに書いた話は今ひとつで、プロット無視してガンガン書いたやつはランク入りしたりする
  59. 作者が勢いで書いたやつは、読む側からしても勢いがあって面白いのかな、とは思ってる
    とはいえ途中で破綻するのは論外だから難しい
  60. あー
    比べても仕方ないとわかっちゃいるけど深みにはまってしまった
    数ヶ月前から新規で書き始めてそろそろブクマ100行きそう
    新規にしてはなかなかなんでは?なんて思ってた時に何の気なしの同ジャンルの月刊ランキングをポチってしまった
    そしたら自分より後に書き始めた人がランクインしててブクマは100倍近く
    こっちは感想0なのに3ケタ近い感想もらってて凹んでしまった
    これがぐうの音も出なくなるほどの質の作品なら納得できたんだけど
  61. >>108
    新規で100ブクマは凄いよ元気出して
    月間ランキングに入るなんて、なろう歴に関わらず普通は無理なんだよ
    でも「何でこんな作品が?」と思うなら、その作品を研究したほうがいいかもね
    自作にない、読者を引き込む良い部分があるんだろうから
  62. 閲覧数があってもブクマ増えないよね。
    やる気が削げまくり…
  63. 自分更新の仕方よくわかってない頃に間違って完結にして更新しちゃったから完結ブーストも見込みなくてもはやエタりたいけどとりあえず完結実績だけ積みたくて書いてる
    でもランキング見て完結で上がってる作品見ては悔しくなって書くのやめたくなる
    完結して新着一覧に載れば絶対に打ち上がるなんてこともないんだけど夢見たくなるよね
    書けば終わるし書かなかったらずっとしんどいままだからと言い聞かせて頑張ろう
  64. >>116
    間違って完結にしたことがあってもトップページの新着欄に載らないだけじゃなかった?
    完結作が大量にくる日は数時間で載れなくなる場所だからあんまり気にしなくていいよ
  65. 完結作が大量に来る日…土日とか?
    ならそこは避けようかな
    数時間で消えたら辛すぎる
  66. >>119
    そもそも数時間持ったらどんな時でもかなり良い方なんだ
    それに完結に載せてブーストしたいからって2〜3話で完結する半分詐欺みたいなのも結構横行してるから本当に運というか……
  67. >>120
    確かに!
    そういや前回10万字超え完結させたら、トップページ私の真上に一万文字以下の完結作来てたわ…
    短編でやれよと思った…
  68. なろうって完結つけたら何度でも完結済み連載小説に載っちゃう気がするんだけど…
    本編完結させて完結表示つけて、しばらくしてから番外編書いたから連載中に戻す→アップ→番外編終わったところで完結
    ってやったらアクセスが完結ブーストの時と同じくらいあってびっくりして見に行ったら載ってた
    慌てて連載中に戻して運営に問い合わせたらそういう仕様だから問題なしって言われた
    一回しか載らないんじゃなかったのか…
  69. やっぱり完結済みには普通に載っちゃうんだ
    トップページの効果ってやっぱり大きいのかな?
    逆お気に入り多くないからそこに載ってるうちにいかにポイントを稼げるかだわ
  70. グラストコンってどうなんだろうと思ってみてみたら
    ラインナップがもろ男性向けファンタジーだったのでやめといた
    でもいろんなコンテストたくさんあっていいね
    ポイントからしても無理だろうなと思いつつもつい夢を見てしまう
  71. ようやく書き上がったけど校正と投稿用にファイル整えるのがめんどい
    誤字は自分のミスだから仕方ないけどファイル作るのマジしんどいわ
  72. エゴサで昔の作品が呟かれてて驚く
    知名人で目立つだけなのかもだけど
    営業活動なのだろうけど
    ついった書籍化作家さん時折見る
    悪気はないんだろうが猫も杓子にも引っ掛からん自作には虚しいだけだよ
  73. >>126
    わかる

    長編書き終えたから投稿しようと思ってるけど
    年内スタートさせるか年明けにするか悩んでる
    まあどっちみち完結してからでないと読まれなそうだ
  74. 変な企画名がランキングうめまくってると思ったら相互評価しまくってて草
    ざまあなしが上にいくのは難しいだろうけど、企画で相互評価するのはやめてほしいとか思ってしまう
  75. 企画がある度相互評価しないと異世界恋愛ものってランキングに載れないんだなと実感する
    カクヨムは相互評価当たり前だけどなろうも相互評価OKなのね
  76. また何かの企画やってるのか
    参加した時点でイメージダウンすごいし
    ポイントでは最終的に企画主しか得しなかったりするから良いことないのに
  77. 知名度アップするからプラスしかないわ
    悲しいけど横繋がりが強い作家は強いのよ
  78. 企画名は正直見てて引いたけど非ざまぁがランク入りする状況はありがたい
    ざまぁ悪役令嬢には飽き飽きしてたしそれしかランク入りしないのに辟易してたし
    企画は正直相互評価でグレーだと思うから自分は参加はしないけど
  79. 企画ものでランキングが埋められるのも複雑
    結局相互かよと
    黒寄りのグレーだと思うんだけど堂々とやってるってことは運営が許してるってことだしなぁ
  80. 異世界恋愛で10個くらい? 同じ企画が埋めてるよねちょっとひどいわ
    総合だともっとなんだろうか
    あれだけ色々言われて嫌がられてたヤンデレ企画はたしか相互評価はしないようにってルールがあったから
    まだお上品だったんだなって思ってしまった
  81. 少し吐き出させて
    ここ数ヶ月やる気出なくて作品投稿してなかったんだけど
    つい最近読者からDMが来て作品投稿待ってますみたいな始まりで励ましてくれるのかと思ったら
    あなたの小説はこことここが悪いだの、一部の作品は読めたもんじゃないとか、小説の書き方についての本とかおすすめされて、最後申し訳程度に頑張って下さいで結ばれてた
    うるせー! こっちは趣味で書いてんだ、ほっとけって気分になったわ
    愚痴スマソ
  82. >>140
    最高にウザい毒者だね
    スルー推奨だよ
  83. えーなんじゃそりゃ感じ悪い
    なんでそんな上から目線なんだろ
    じゃあお前書いてみろって言いたくなるね
    小説公開してるからって好き勝手言っていいわけじゃないのにね
    作品の好き嫌い合う合わないはあるにしろ面と向かって言えないようなことは言うなと思うよ
  84. 5話ぐらいでざまぁねえの?糞だなみたいなコメントきたときは何故か笑えた
    ざまぁタグもないのに期待されても……って思ったけどざまぁを期待させる出だしだったのも事実だなーと
    ざまぁは最後の最後にとっておいたんだけどね
    開幕早々ざまぁがないとコメ欄で罵る人が一定数いるよねーと実感したわ
  85. 一部のざまぁ大好き読者って恐怖でしかない
    裏切者には無残な死をとか罰が甘い死刑が妥当では?とか国滅亡してスッキリ!とかいう感想をたまに見る
    いや怖いわ
  86. Twitterで作者アカウント作ったけどどう使っていいかわからなくてフォローフォロワー0で放置中
    日常とか版権に関すること呟いて「作者」を前面に出すのも気が引ける
  87. 連載がぼちぼち完結しそうなんだけど完結ブーストってどのくらい期待出来る?
    このくらい跳ねたよってあれば参考に聞かせて欲しい
    なんか完結しても駄目っぽそうだからせめてここで夢が見たい
  88. >>153
    完結時にポイントが100台だったのが5000を超えたことはある
    まあそこまでたいした結果ではないけど
    少なくともアクセスはガーッと増える
  89. 凄いね夢見れたわありがとう!
    おみくじ凶だったけど頑張って完結させるわ
  90. 私も夢見れたわ
    完結直前で展開悩みすぎてて更新ストップしてるけど一月中に完結したい…頑張ろうね
  91. 愚痴

    新年早々、ざまぁ大好き様いらっしゃいませ
    「ざまぁが足りないです」じゃねーんだよ!ないって書いてあるだろ日本語読めねーのか
    ざまぁ欲しいならざまぁする他作品のところに行ってくれないか
    ないって書いてあるんだからうちの作品にはざまぁはないんだよ(感想削除ポチーッ!)
  92. >>159
    152だけどめっちゃわかる
    むごたらしく死んで当然だの首切れだのきもいわー!って言いたくなる
    君たちのようなのを避けるためにあらすじにわざわざ記載してるのにそこすら読めんのかと
    世の中ざまぁに慣れすぎよね
  93. 「二人のいちゃらぶがもっと見たいです!」「続編希望!」って感想もらえてほくほくしてたら
    一人だけ「悪役へのざまぁが足りない!そこをもっと詳しく!」って感想がきてその時はさすがに真顔になった
    タグ:ざまぁ で検索かけてくれ…
  94. ざまぁ大好きさんって、末端のそれこそ悪役の取り巻きでヒロインの悲劇を一緒になって笑ってただけのキャラにも
    「あいつもざまぁするべきです。何故罰を受けないのか?」とか言ってくるんだよね
    一緒にクスクスしてただけでお家お取り潰しとかにされなきゃいけないのか…どんな修羅の国だ
  95. 息抜きでムーンの方に投稿してみたら噂には聞いてたけどポンポン評価ブクマ入って癖になりそう
    書きかけで止まってるなろうの連載作なんとか完結させて早く新作書きたいな
  96. 第二部が始まるんや
  97. 今書き溜めているものが10万字で完結
    でも綺麗にまとまるのが20万字なんだよね
    一応10万字でも完結できるからそれを書き終えたらなろうに完結作として投稿しようと思ってるんだけど、続きを書きたい気持ちもある
    へたに10万字で完結にするよりも20万字綺麗に書き切ってから投稿完結の方がいいのかな
  98. 人気のタグは悪役令嬢だけ付けている長編は元々読まれてない方だけどここの所モロテンプレだったり人気タグ並べないとなかなか読まれない
    短編の婚約破棄や溺愛の手軽なものは読まれるのになあ
  99. 感想欲しいな
    30万字になるけどまだ感想0
    ブクマ3ケタ(しかもギリギリ)だとこんなもんかな
  100. ブクマ3桁もあれば感想きそうなものなけどねー
    自分は泣かず飛ばすだったけど運良くスコップしてもらえたおかげで感想もらえた
    その後に書いた作品は ブクマ2桁感想0で黒歴史でしかない
  101. >>176
    あとがきでついツッコミを入れたくなるようなss入れると、皆様わりとツッコんでくださいますよ?
  102. >>176
    自分も一緒だ
    もうすぐ完結予定だけど完結したら希望あるかな
    他の人と見てると作者さんについてるファンっぽい人は連載初期でも結構フランクに感想つけてくれてるよね
    地道に活動していくしかないか
  103. 書籍化作家さんが平気で「こんにちわ」って書いてるの見てがっくりきた
  104. >>180
    それ、よく話題になるけど間違いとも言い切れない
    1986年まではこんにちわが正しい表記だったんだよ
    学校で教えるのも、それまでは「こんにちわ」で「こんにちは」と書くとバツが付いた

    「こんにちは」と「いまわのきわ」は文法の例外としてよく出てくる話だよ
  105. 多分あと2万字かそこらで終わるんだけどガス欠になってきちゃった
    状況説明の文書くのがだるい
    オレオマエスキうれしいヤッターで終わらせそうになってしまう最後のやる気欲しい
  106. >>182
    唐突な原始人感w
  107. >>182
    笑ったけど分かるwww
    そんなに跳ねなかった作品だと特にやる気なくなる
  108. 182です笑ってくれてありがとうなんとか完結まで書ききれそう
    あんまり読んでもらえてはないけど初投稿作だから完結できそうなだけで満足だわ
    次作はオレオマエスキヤッターくらいのゆるふわラブコメ書こうかな
  109. プロットつくっていくうちに
    主人公が一番無味乾燥なキャラになるのなんとかしたい
  110. なるほど試してみる
    特徴ないキャラにこだわってるのダメだね
    ありがとう
  111. スレ合ってる?
    合ってたらごめん
  112. >>197
    日間表紙に入ってるやつ(N1351HL)じゃないかな
  113. あ、語るスレと間違えてるかもってことか
    だったらごめん

    作者視点でナーロッパとはいえその貴族システムおかしいです的なことを言いたいのかと思った
  114. 読者視点雑談スレで
    「このスレ(雑談スレや叩くスレ)ではいくら叩いてもいいけどなろうの感想欄で叩くのは良くない」
    って趣旨の書き込みいくつか見たんだけどあれ本気で言ってるのかな?
    自分は感想欄よりあのスレや語るスレの自作品に関する吐き捨ての方がキツいんだけど

    確かに作者の目に確実に入るし対応考えなきゃいけないのはしんどいけど
    スルーブロックミュート削除と対処法もあってその感想をどうするか自分が判断できる
    けどここは感想欄と違って返信できない受付停止にもできない削除もできない
    その癖作者が作品名でエゴサしたらその書き込みが簡単に引っかかる
    反論できない場で口汚く吐き捨てられた方がメンタルに来るし行動を起こせない分モチベに直結する

    本気で作者が見てないと思ってるのか反論できない場だから悪意込めて言ってるのか知らんけど
    作品名でエゴサすれば引っかかる場所に口汚く罵られた自分が書いた小説の感想が誰にも削除される事無くずっとそこに残る訳よ

    作者の事を本当に思いやるというか筆折ってほしくないんなら
    「否定的な感想は感想欄より雑談スレで」とかより酷い方向に動かそうとしないで
    女性向け作品愚痴アンチスレを作って分ける位の事はして欲しいわ
    アンチスレに書き込まれてる分には「見ても良い事なんて1つもないな」って思えるけど
    雑談スレや語るスレとかは「もしかしたら褒めかも?」って確認しに行きたくなっちゃうよ

    自分が相手しなくて済む雑談スレで好きなだけ罵倒してくれって思う人もいるだろうし
    アンチスレ作っても傷ついて筆を折る人がいなくなるとは言えないけど
    「雑談スレや語るスレではいくらでも叩いていい」みたいな書き込みには流石においおいって思った
    自分もだけど雑談スレは作者が他作品の読者視点で参加してても全くおかしくないんだぞ
  115. >>201
    本気でしょ
    近頃ようやくネット掲示板関係の法整備進んできてるけど
    2ちゃん時代から「〜ちゃんは便所の落書き」と言われる位に品性もなく言わば掲示板自体がアンチスレと同様
    作者が割烹に「〜ちゃん見てます」などと言おうものならぶっ叩かれる(これは未だにそう それまでの褒めレスすら遡って自演認定される)
    真っ当な精神状態でいたいなら来たら利用は愚痴吐き程度にしといた方がいい
    作品感想スレなど見なけりゃ存在しないと割り切るか
    これからの法整備に期待してアンチレスでも作者の人格否定が入ったやつを収集していつか潰そっとするか(ヤバい使い方)
    youtubeとかでまとめが流れて案外いいとこじゃんと思うのが間違いというか…
  116. 公表された作品については見る人全部が批評する権利を持つ
    と藤子不二雄先生が言ってたの知らないの?
    批判されるのが嫌なら鍵掛けて優しく評価してくれそうな人だけにパス教えたらいいよ

    自ら進んで全世界に向けて公開しておきながら批判は一切許さないって、あまりにも痛すぎる
  117. 傷つくのはわかるよー
    自分も某スレで自作品の感想みてウッてなってことあるからw
    そうか…そんな風にとらえられるのか…とかあのキャラってキモいと思われたのか…とか
    ただ参考になる部分もあるからガクガクしながら読んでるよw
    5は書き捨ての場だと思ってるから黒い意見が出てもある程度はしょうがないと思ってる
    あんまり馬鹿にしたような書き方だと他作品でも嫌な気持ちになるけどね
    自分は感想荒らされるほうが嫌だわ、わざわざ作者を傷つけに来てるから
    メンタルに自信がないときは5の感想系は見ないようにしてるw
    自衛も大事
  118. >>202
    ありがとう大分冷静になれたわ
    確かに真っ当な精神保てなくなってたから今後は愚痴吐き程度に留める

    >>205
    分かってくれてありがとう
    参考になる書き込みもあるんだよね忖度無い素直な感想だし
    罵倒もおまそうでスルーしてるんだけどそれでもモチベは削られるし
    その罵倒ずっとネットに残るんだよなぁと憂鬱でね
    いつのまにか負の方向に引き寄せられてるから本当自衛大事だね
  119. 激しく人格否定しつつこき下ろしておいてタイトルだけは絶対に書かないようなやついるいる
    だいたい犯人分かってるから早く飽きてくれって思ってるんだけど
    根っから人を踏みつけると気持ちよくなるマウント体質らしくて何年も同じこと言っててヤバイっていうか怖い
    メンタル病んでそう
  120. 掲示板利用者の半分は負のサトラレ(自発的悪意の集合知w)なので深淵覗くとき…というトラップも一杯あるよ
    自分が負のサトラレにならないよう気をつけて使いましょう

    たまには百レス位悪役令嬢風発言縛りとかアホなことしてみるのも良いと思いますわ
  121. 長編受けなかった時にランキング見てると短編でやればよかったのかなとか思っちゃう
    短編でなら日刊一位取ったことあるんだけどある程度以上の長さになったらランキング載っても上がりきれないで落ちてっちゃう
    うまくなりたい
  122. 鬼滅嫌いな人のコメントが印象に残るけど好きな人の方が圧倒的に多いようなんものだよ悪役令嬢ざまぁ嫌いは
  123. ちょっとした愚痴書き捨て
    読者スレでテンプレpgrされるたび
    でもこの人達は非テンプレにポイント入れないんだよな…ってなってしまう
    後宮にせよ学園にせよあれがおかしいこれがおかしいってただ大きな声で文句言うだけで

    こう言うと「いや好きな話ならちゃんとポイント入れてるしなんなら感想とかも書いてるけど?」みたいな反論が十中八九くるけど
    おかしいと思ってる人が本当に多数派なら今のテンプレと非テンプレは逆転してるはずだし
    粗探して笑うだけの読者より純粋に楽しんでくれる読者のほうを大切にしたい
  124. >>219
    愚痴に反応ごめんだけどここは過疎板で、読者スレはそのさらに一部のスレだから全然大きな声ではないよ
    だからあそこはおっしゃる通り間違いなくまじの少数派
    読者の代表でもなんでもないから仮想敵作らず気にしない気にしない
  125. ポイント入らなければランキングに乗れないし乗らなければ読んでもらえない
    読んでもらえないからポイント入らないポイント入れてもらうにはざまぁとか婚約破棄テンプレなんだよなろうとかネット小説はと思うようにして少なくても読んでくれてる人がいればいいやって暗示かけてる
    書籍化夢見ていた頃もありました
  126. 本気で書籍化を目指すなら自分の好きな物はいったん横に置いて
    売れる商品を作るつもりで書いてみるべきかなぁ…
    そういう乙女ゲームよく知らないけど悪役令嬢ってそんなにテンプレキャラなの?
  127. 乙女ゲームに悪役令嬢はいないと作中で突っ込んでる悪役令嬢物もある時代だよ
  128. 乙女ゲームにいるのは
    ・主人公
    ・攻略キャラ(4〜6人ぐらい?)
    ・主人公の友人(アドバイスとかくれる)
    って感じね
    邪魔しにくる女なんていない
  129. テンプレじみた悪役令嬢こそいないけど恋路を妨害する女性キャラならたまに出てくる
  130. 乙女ゲームに恋人や婚約者がいる攻略対象なんて存在しないよ
    寝取り寝取られって女性プレイヤー(読者)が一番嫌う奴じゃん
    悪役令嬢や婚約破棄はあくまでもなろうテンプレ
  131. 乙女ゲームじゃないけど昔の牧場物語では攻略対象に恋人候補いたね
    グズグズしてたら文字通り寝取られたっけ
  132. 今からスタートじゃ書籍化無理なんかなぁ
  133. なぜ今からスタートだと無理? 一作目で大当たりする人もいるよ
    自分は長編一作目は完結ブースト終わっても数百ポイント・逆お気に入り10未満だったけど
    数本長編書いてじわじわ読んでくれる人が増えてようやく打診きた
    地道に続けてたら逆お気に入りも増えていくし諦めたらもったいないよー
  134. いいねってどうなんだろうねー
    Twitterじゃ歓迎!ってしてる作者さん多いけどランキングには関係しないし
    いいね押してさらに評価も押すって大変じゃない?
    純粋な読み手さんからしてみればランキングのシステムなんてわかんないだろうし
    いいね押して評価を押されないって悲しい事態になったらやだから受け付ける勇気ないや…
    でも感想を受け付けない設定にしてるとお高くとまってるってスレで言われることもあるし
    そう思われたらやだなと思ったりもする
  135. 読んで損した気持ちを無意識にバランス取ろうとしてるんだと思う。何というか公正世界仮説の亜種みたいな
  136. 30万字を超えた辺りから急にやる気がなくなってきた
    一過性のものならいいけど主人公とヒーローがくっついた途端気が抜けた感も無きにしも非ず
    まだ回収しなきゃいけない伏線残ってるのにな
  137. 連載中にランキング載るのいいなーと憧れるけどよっぽど逆お気に入りの人やファンいないと難しいのかな
    地道にやっていくしかないか
  138. >>253
    んなこたない
    年間総合で言えば3位のゴブリン令嬢と4位の治癒師ギルドは初投稿作品
    6位の戦いの裏と8位の創成魔法は2作目
    累計で言えば転スラ、陰の実力者、ダリヤ辺りは初投稿

    逆お気に入りユーザーが0でも当たれば年間や累計だって行けるよ
  139. >>254
    ゴブリン令嬢って自分が知った時にはもう完結後だったんだけど連載中からランキング載ってたのかな?
    面白ければ初投稿でもなんでも伸びるのはわかるんだけどそのハードルが高いなと

    最近のなろうは連載中に上がるのは難しいって結構いろんなところで話題に上がってたし自分も最終的には月間表紙までいった作品でも完結までは全然だったからやっぱそうとう厳しい道のりなんだろうなって思ってた

    長期連載作で連載中に書籍化憧れる
  140. >>256ゴブリン令嬢もサイレントウィッチも完結ブーストでランキング入り
    ダリヤとかルプななとか、初投稿で連載中にランキング入りして書籍化までいく人もいるけど最近の作品ではないね
    去年あたりからは連載中にランキング入りが本当に難しくなってる
    でも完結ブーストで書籍化が決まる例が増えてるから、とにかく完結する実績を増やすことが大事なんじゃないかな
  141. 特定の時間だけ異常にアクセス伸びて何か怖い
  142. >>259
    わかる
    ホントにその時間だけピョーンて伸びるんだよね。短編投稿すると2日3日後にいつもある
    どこか外部のまとめかなんかに新着で載ったのかな?とは思うんだけど謎だなあ
    アクセス解析でもつければいいと思うんだけど面倒で放置してる
  143. ゴブリン令嬢ってまだ書籍化の報告ないけど水面下で動いてるんだろうか
    あと、能ある地味姫は正体を隠すってブクマもポイントも高いし書籍化とコミカライズらしいけど
    5月に書籍化報告してから9カ月近く過ぎてもまだ書籍化に足る文字数になってない
    自分だったら嬉しくてガンガン書くのにな……別名義の書籍化で忙しいんだろうか?
    第一章ざまぁパートが秀逸で人気が出たけど、第二章ヒーロー登場直後に止まってる辺り
    普通の作家さんならエタったと思うところだけどプロだそうだしどんな考えがあるんだろう
  144. 展開に悩んでるところあるけどなんかもう投げたくなってる
    文字数多くなりすぎないようにざまあやりつつ納得いく形でヒロインヒーローが惹かれ合う過程書くのむずすぎ
  145. >>261
    本人が中流スレで書籍化&中流卒業報告してたから、おそらく水面下では動いてると思うよ
    今はもうはめフラ並みの高ポイント作品だから間違いなくコミカライズもセットだろうけど、それで時間掛かってるんだと思う

    後からまず書籍だけ出してコミカライズすると、コミックのファンが書籍探そうにももう書籍が本屋に無いってことになるから
    大当たり狙うときはコミカライズと書籍化を同時にするのが普通

    どうでも良い作品には適当な漫画家付けるてお茶を濁すことも多いけど、売れそうな作品の場合は出版社もそれなりの漫画家探すもんだよ
    だけど今は深刻な漫画家不足
    だからなかなか見付からないんだと思う
  146. 新作が全然ブクマつかなくて心折れそう
    今までも連載中はダメで完結ブーストで上がってたけどこれは完結ブーストでも上がれる気がしない
    次はもっと今の流行り考察して書こうかな
  147. >>265
    完結ブーストでも上がらないってどうして分かるの?
    連載中のブクマ数が渋いとか?
  148. 30万字書いてやっとブクマ3ケタ
    ハイファン恋愛物だから人気の出ないジャンルじゃない筈だけど

    ありがたやと思ってたら最初のほうでエタってるプロットの羅列みたいな作品がブクマ700とか見つけて真顔になってしまう
    (因みにその人の作品書籍化した一作品以外すぐエタってる)
    心が折れそうってわけじゃないけど何かやるせなくなる
  149. ナーロッパが標準化されすぎてリアル歴史や古典ファンタジーに寄せた異世界恋愛が読んでもらえる気がしない
    男爵令嬢のヒロインがお嬢様ライフ送ってる描写でも入れようものなら
    男爵家ごときがこんないい暮らしできるかって言いたがる人が感想欄に来そう
    いや男爵令嬢がヒロインな時点で読んでもらえないか
  150. >>272
    ヒストリカルタグいれて異世界恋愛書いてる人たくさんいるよ?
  151. >>274
    なろう内のヒストリカルと一般のヒストリカルにずれがあるのは分かってるんだけど
    異世界物にヒストリカルタグを付けるのはかなり抵抗ある
    読者は気にしないんだろうけど作者だからこそそこは気にしておきたいっていうか
  152. 異世界恋愛のヒストリカルタグは人によって使い方が違いすぎてタグの機能を成してないよね
    ヒストリカルタグ付けてても中身は貴族の子女が共学に通うナーロッパだったりするし
    現実恋愛のほうのヒストリカルタグはまだ信用できるしそっちで書くのもありかもしれない
  153. 現実恋愛でヒストリカルタグつけて王道のロマンス書いてたけど
    現実恋愛語るスレで「異世界物が紛れ込んでるかと思った。異世界で投稿した方が読まれるだろうに」とか書かれてて
    自作品名出されたこともだけど、近世舞台=ナーロッパ舞台と受け止める人がいることにも吃驚した記憶
  154. ファンタジー要素ありなら現代恋愛ジャンルは違うように思うから純文学とかヒューマンドラマでファンタジー要素ありとかタグいれてもいいかもね
    ただ愚痴に反応ごめんだけどその内容なら変な人が出たとしても交通事故レベルじゃないかな
    アンチテンプレ(悪役令嬢が本当の悪役とか)するなら覚悟した方がいいと思うけど……
  155. >>277
    現実=今いる世界って認識の人は多いと思うからそりゃそういう人もいるよ
    逆に異世界恋愛で魔法もファンタジーなくても投稿されてるし主流だし
    書いてる側はこだわりがあっても読み手側からどうでもいいってことは多いんじゃないだろうか

    恋愛なくても異世界恋愛で高ポイント作品多いしね
    いい、悪いを言いたいわけじゃなく人気ジャンルが圧倒的な今、ジャンルって何をしてもしこりができる話だと思うわ
  156. >>277
    肩身が狭いのは現実恋愛のほうでも同じなんだね
    王道ヒストリカルロマンスなら異世界恋愛の読者のほうがまだ刺さりそうっていうのはわからなくもないけど

    異世界恋愛は話の筋はもちろん世界観までテンプレ化が激しくて
    オリジナルの世界観だったり史実に寄せたりしてるやつは敬遠されそうって不安があってな・・・
  157. >>279>>280
    史実寄りっていうか、時代風俗とか結構しっかりめに調べて海外のヒストリカルロマンス物に寄せて書いた感じだからさ
    実在の地名とかもバンバン出してたからどうしても異世界は違うだろって感じで…

    まあ、こういう系統はなろうの方ではそんなに読まれないっていうのはわかったし
    エロ描写少し入れてムーンに投稿した方がよっぽど読まれるみたいなんだよね
    読者層が完全に違うし、王道ヒストリカルロマンス物だとムーン読者の方が合ってるってのがわかったよ
  158. >>282
    その内容なら明らかに異世界より現実恋愛だよねえ
    テンプレじゃなきゃカテエラ扱いされかねないのはどこのジャンルも同じか
    ヒストリカルロマンス好きだから書く人も増えてほしいけど難しいね
  159. 連載作でざまあ展開のあるやつ初めて書いてるんだけどざまぁ回予測される回だけPV数がすごい
    そんなにみんなざまぁに飢えているのかってなった
    でもいまいちその回から1話に引っ張ってこれてないから求めているざまぁはこういうのじゃないのかな難しい
    自分自身はざまあ展開にカタルシス感じないから難しいわ
  160. >>291
    たしかにゆるーいざまあ展開入れたやつが一番人気出たわ
    連載中「もちろんこいつら死ぬんですよね」とか過剰ざまあを望むやつらが現れたけどゆるーいざまあを貫いた
    最近のざまあはひどくて好きじゃないという人々から好評だった
  161. 自分の好き嫌いは一度忘れて人気要素てんこ盛りの作品書いてみようかと思ったり
  162. あちこちで短編は伸びるって言われてるから試しに投稿してみたら、本当にぐんぐん伸びてすごい
    今まで大事育ててきた長編を思うとちょっと微妙な気持ちだけど
  163. >>295
    それは1話完結の短編?
    それとも短編だけど連載形式?
    自分もよそのサイトでウケた婚約破棄系の短編を公開しようと準備してるんだけど、より伸びそうな方式で投稿したいから参考にさせてほしい
  164. >>296
    1話完結の短編
    サクッと読めるのが好まれてるのかも
  165. >>296
    横からだけど短編の連載形式ってどういう意味?
    連載を短編として投稿するのは規約違反だよ
    それともシリーズものとしてって意味なんだろうか
  166. >>297
    答えてくれてありがとう
    もう一個だけ聞きたいんだけど、ちなみにその短編の文字数はだいたいどのくらい?

    やっぱりサクッとってことは1万字超えるか超えないか辺り?
  167. >>299
    そうだね、その辺りかな
    あんまりにも長いなら中編にして投稿した方が良いかもね
  168. そのうち女性向けの異世界恋愛を投稿しようと思うんだが、どの時間帯に投稿するのが読まれやすい?
  169. >>306
    逆お気に入りとか多いなら人が多い夕方以降
    そうでないなら深夜とか朝方とかがスコッパーの目に止まりやすい気がする
  170. ポイントと違って他人の逆お気に入り数はわからないから
    逆お気に入りの多い・少ないのラインが知りたい
    どれくらいの人数がいれば作者読みされてるって自信持って言えるんだろう
    まあもちろん逆お気に入り全員がアクティブユーザーとは限らないけどさ
  171. 戦闘シーン書けない
    駄々っ子パンチしか想像できない
    なんで冒険ものにしちゃったんだろう
  172. 公募用書くか書籍化狙いの連載書くか悩む
    なろうで書籍化狙いならある程度テンプレにしなきゃ無理ぽいよね
    ざまぁとか異世界転生とか主人公チヤホヤとか
    メイアーデもわた婚もダリヤもオリジナル要素強いようでなろう読書のツボ(テンプレ)は抑えてるし
  173. >>312
    両方書いちゃえ!
  174. わたしの幸せな結婚とかずたぼろ令嬢とか見てると結局はやったもん勝ちなんだなって馬鹿らしくなる
    まあ不正バレしても堂々としていられるほど図太くないから真似できないんだけど
  175. 異世界恋愛で日間のったけど、ポイントはもらえるけどブクマの伸びはかなり悪い
    やっぱり短編で完結してるから?それとも単純に自分の作品がつまらないからだろうか…
  176. 面白かったけど一度読んだら読み返さなくてもいいやって奴じゃない
  177. まあ短編はポイント勝負だから
  178. 前にランキング入りした時よりかは伸びがいいけど表紙入りした時に比べるとポイント上がる速度が遅い
    表紙入れなくてもランキング長めにいられるといいなあ
  179. このスレの住民で短編で日間総合または異世界恋愛で1位取ったことある人っている?
    長編ならとりあえず打診きそうだけど、短編の場合はなにか出版社からアクションってあるのか気になる
  180. >>322
    短編を膨らませて書籍化コースは書籍化済みならありうるし、実際ある
  181. ID変わってるけど>>322です
  182. すまん、婚約破棄とかそれにともなう痴情のもつれがメインの異世界恋愛ってジャンル違いに当たるの?
    なんか恋愛がないからジャンル変えろとかいう感想つけられてな、でも他にあうジャンルがないんだよな
  183. >>333
    ヒューマンドラマは?
  184. それいいな、ラストにとってつけたように『その後主人公は別の相手と恋愛結婚し、幸せになりました』と書いておけばはれて異世界恋愛だな!
  185. 長編をひとつ完結させたけどブクマもポイントも微増であんまり伸びなかった
    毎回完結したらって希望を持ってたんだけど相手にされなくて悲しいわ
    もう一つ平行して書いてるやつはもっと趣味全開だからこれも完結したところで意味ないよって突きつけられた気分
    好きで書いてるから頑張るけどさ
  186. >>344
    わかるわかる
    自分なんて一応ランキングには載ってpv増えたのにそのあともポイント微増で全然打ち上がらなかったから本当に面白くなかったんだって突きつけられた気持ちになった
    趣味で書いてるからそれだけでも楽しくていいんだけど楽しんで書いた物評価されたらもっと嬉しいもんね
  187. 人気要素詰め込んで人気出たら麻薬に手を出したみたいに抜け出せなくなっちゃうのかな
  188. 姉の婚約者を奪おうとした妹に対するざまぁがメインの作品って異世界恋愛にしたらカテゴリ詐欺って言われると思う?
    一応その婚約者とは元サヤに収まるんだけど…
  189. 異世界恋愛だとポイント違いすぎるよね
    ポイントのために異世界恋愛で投稿したいって心の底では思ってる自分が嫌だわ…
  190. こういうのがウケるのかなあと思って書いたのがめちゃくちゃ外してたみたいだからやっぱ自分の書きたいもの書くのがいいな
    ドアマットざまあのカタルシスがわからないからその辺の好みがフィットしてる人羨ましいけど隙間産業で頑張ろう
  191. 今まで異世界恋愛書いて短編ばかりだったから今度は連載にしようと思うんだけど、日間にのりやすい投稿の仕方ってある?
    文字数は4万ちょい
  192. >>356
    >>58
    これで58は書籍化までいったらしいよ
    ちな試してみたけど自分は全然駄目だった
    日付変わった後に一気に載せて完結済み連載に載せるのが良さげじゃないかな
  193. 短編途中まで書いてて飽きてきた...
    プロットはあるからここから誰か続き書いて自分に読ませて欲しい...
  194. おうやめろやめろ
  195. 引き止めて欲しがってんだから引き止めて上げなよ
  196. 叩かれるなら求められてないってことだもの
    無理して頑張らなくてもいいのよ
    ざまぁチーレムへお帰り
  197. 語るスレで話題なってるやつ、ブクマ増えてるらしいから自演の誘惑に心が揺らぐ
    バレた時めちゃくちゃ恥ずかしいからやらんけど
  198. >>368
    やめといた方が絶対にいいよ
    知らぬところで知らん人に自演を自演されたことがあるけど恥ずかしいだけじゃ済まない
    ランキングに載るたびに変な人が感想欄やメッセージに凸ってくるようになった
  199. >>369
    >自演を自演された
    不幸すぎる

    変なのに絡まれたくないから辞めとくわありがとう
  200. 語るスレで無難に、というか普通にほめられたことがあるけどアクセス数ブクマ評価にそれほど影響しなかった
    賛否両論な方が影響ありそう

    ついでに、無制限スレでテンプレ飽きたむしろこんな作品読みたいというレスがよくあるけど、あそこの好みはかなり偏ってると思う
    なろうじゃそんなのあまり求められてないことが多い
    なんならレスした本人すら実際にはそんな作品を探してスコップしてはいない
  201. 何これID被るとか初めて
    しかもよりによって361とか
  202. 異世界恋愛で日間1位は難易度高すぎて無理……
    何が受けるかもわからない
  203. 感動系ってどっちかが死ぬ以外でなんかある?
    身分違いとかで別の伴侶持つのは妥協された側に同情してしまう
  204. 一度くらいと言えば一度でいいからレビューをもらってみたいなぁ
    重要なお知らせ欄に「レビューが書かれました」って出るんだよね?
    レビュー貰ったらアクセス増えるって言うけどどんな感じなんだろ?
  205. 作中に自分の嫌いな要素があったからってネタバレに繋がるタグを強要してきたり、そのせいで自分がどれだけ不快になったかをこれでもかと酷い言葉で罵りながら感想書いてくる毒者マジでウザいな
    別に嫌なら読むなとは言わんけども(読んでみなきゃ好きかどうかも分からないし)だからといって嫌な感想は書くなとレスバしたくなったが、まあ我慢するしかない
  206. この前ツイッターでフォロワーの人がどの作品かは知らんけどなんか読んで
    結末まであらすじに書かないで欲しい。読む意味がなくなる。物語がまったく楽しめない
    って愚痴ってたんだけど、そんなに詳細にあらすじ書いてる作品ってあるのかな?
    長文説明タイトル(婚約破棄されて捨てられた令嬢が実は○○で隣国の王子に溺愛されました〜みたいなの)だけで十分なのに
    あらすじには更に△△して××でザマァもしっかりあります!みたいに書いてあったらしいんだよね
    そりゃ読む意味ねーわwって感じだけど、ザマァ求める毒者にはそれぐらいしないといけないもんなのかね…
  207. 新作を書いたってどうせ駄作だろうと思ってスルーする人が99.9%なんだからネタバレは大事だよ
    大半の読者は内容が分からない作品なんて読まない
    クソみたいな話をつかまされた経験が何度もあるから
    ネタバレしなくても読まれるような信者の厚い作者なんてごくごく少数
    あらすじで全部教える作者は身の程を弁えてるのさ
  208. 流れ読まずに吐き捨てなんだけど○○なはずなのになんでですか的な自分の世界観を押し付けてくる毒者が本当にうざい
    そんな世界じゃなからですとかしか言えん
  209. >>388
    毒者もそういうタイプの思想なら嫌なら読まなくていいですよって本当の意味で言えるわ
  210. あらすじで全部ネタバレはしたくないなあw
    序盤の要約+中盤はこんな感じになるよというざっくりした説明
    あとはタグで大まかな流れや地雷ポイントがわかるようにしてる、変な読者引きつけたくないから
    ざまぁなしとか悲恋とか、書いたことないけど同性愛とか近親相姦とか
  211. >>389
    そのまま言ったれやw

    うちも前に某有名監督の作品ではこうだったのに何故こちらはこうなのですか?みたいなこと書かれてて
    そりゃ私と有名監督とは作品の世界観が違うし解釈が違うからやろなって返信したら、下調べぐらいしたらどうですか?だって
    調べた上で多少オリジナル要素加えてんですよなんせ架空世界が舞台のファンタジーなんで
    そんな現実世界舞台の任侠映画のこと(見たことない)言われましても〜wって感じ
  212. >>392
    言ってみたいけど相手にして体力使いたくないからここに吐き捨てするしかないw

    こういうタイプって自分の考えに間違いないと思ってるからこうこうこういう理由ですよって伝えても
    作者側の下調べが足りないだけって結論になるだろうから相手しても無駄なんだと思う
  213. 完結しても感想もらえないのって面白くないってことかな…しょんぼり
  214. あらすじとザマァしか読まない声のでかいザマァ毒者がなろうを食い散らかして的外れな感想を書き込んでコメ欄荒らしてるんだよな…
  215. 機会があったんで鬼の花嫁(書籍)読んでみたらぶっ飛んだ
    これ売れてるんだ??
    よく出版してもらえたなってレベルだと思ったけど
    この作者さん間違いなくなろうにおける上位者だよね?
    自分も書籍化作家目指してるものの
    その高みにひしめくのがこういう感じの作品なのか…
  216. その作品は未読だけど…
    書籍化作家=文章力が高い ではないし、なんでこの作品が書籍化?と黒い気持ちになることはあるけど
    書籍化する作品はどこかの層にウケるなんらかの魅力があるんだと思うよ
  217. 最近ますますランキングが短編中編特化になった印象ある
    5万字くらいの作品で高ポイント狙った方が書籍化の芽があるのかなー
  218. >>400
    五万字で書籍化狙うとしたら、打診来てからの加筆がえぐいぞ
    内容が水増しされて薄っぺらくなりそうだし、書籍化狙うなら最初から十万字以上書いた方がいいよ
    長編でも打ち上がるやつは打ち上がるんだし
  219. 短編を定期的に打ち上げつつ本命を連載していけば良い感じに人が流し込めそう
  220. まさにその短編書いてるけど、恋愛関係に決着はつけずに読んだ人が勝手にハッピーエンドになる続きを想像するようなイチャイチャじれじれぶつ切りエンドにするのと、すべての伏線を回収しつつ最愛の人と死に別れする切ない悲恋エンドで綺麗に締めるのではどっちが読者ウケいいのだろうか
  221. >>405
    断然前者
    「続きが読みたいです!」だけの感想がたくさんくるしポイントもくるよ
    ただしうまくやらないとDANPEN作者としてミュートされたり叩かれたりする
    レッテル貼られても気にしないメンタルがあればどうぞって感じ
  222. >>406
    なるほど、参考になります!
    しかし前者かー、これまで書いた短編作品はちゃんとその物語の中で完結させてきた実績あるからたぶんDANPEN作者扱いはされないと思うけど、そうなると伏線放置して相手役のヒーローが特殊性癖持ちに誤解されてしまうのが悩みどころ
  223. DANPEN作者と見なされるリスクがあることはあまりおすすめしない
    作者読みするのって作品が気に入った時だからその作品でDANPENだと思われたら他の作品は確認されないと思う
    短編なら打ち上らない覚悟で好きに書いたほうがいいんじゃないかな
    いちゃもんつけられるから悲恋タグは忘れずに
  224. 短編書きたいから書くし定期的に打ち上がるけど
    長編に流せているかと言われれば私はなんとも微妙だわ…
    がんがん書いて書籍化どんどんしてる人見ると本当にすごいなあ、と思う
    一体どうしているんだろう
  225. アイリス新しい賞きたね
    結局、名前だけ変えて心機一転って感じなのかな
  226. 何書いてもブクマ三桁で完結して数千ポイントの状態から抜け出せない
    短編書いても打ち上がるわけじゃなくて同じぐらいのポイントに落ち着く
    すごい下手とかニッチではないけどウケる要素をうまく書けていないってことなんだろうか…
  227. ブクマ5桁が数作あるけど書籍化できない作者もいますよ
  228. >>415
    どんまい!
  229. 自分も長編はブクマ3桁、一個だけギリ4桁
    コンテスト系も高ポイントじゃないとダメだよね今年いっぱい書いてダメだったら書籍化は諦めるつもり

    正直ランキング上位の作品見て「こんなめちゃくちゃな内容と文章で表紙取れるの!?」とか思ってしまうことよくあるけどむしろ自分こそが読み手と致命的な乖離あるんだろうなと思う
    理解できなくても研究しなくちゃだよね
  230. 不思議なことに小学生で習うような漢字だけ使って、無駄な装飾外した一人称視点のほうが読んでもらえるんだよね……ゴリゴリのThe小説は嫌厭されちゃうんだよ……
  231. ランキング全然読んでないや
    でもランキング以外で読者がどうやって見つけてるか全然わからない
    なんならなろうで読む話って自作の読み返ししかしてないかもしれない

    ウケる要素って無制限スレとかの意見の真逆だから
    傾向自体はなんとなくわかるけどこういう気持ちで書いてもそれはそれで表面真似てるだけだからうまく書ける気がしないし
    何より自分が書いてて楽しくないから全然書けないと思う

    あとはまあニッチ需要埋めてる自覚があるので
    せっかくついてる(気がする)固定読者に「こういうの書くんだ…」と幻滅されたくないっていうのもある
  232. >>418
    別に不思議でもないと思うけど
    タダで読めるものならなるべく読みやすくて修飾文削ってテンポよく読み進められる一人称の方が好まれるのは当然でしょうよ

    逆に金払って中身スカスカだとキレる層もいるけど
  233. 愚痴吐き
    攻撃的ではないけれどこの人物が嫌いだとか周りがこうしないのはおかしいだとかの感想もらってどう書けば良いのか分からなくなってしまった
    物語なんだから嫌な奴もいるし無神経な事を言ったりやったりするよ全員が報連相して全方向に配慮する善人ばかりじゃコメディじゃないんだし話が始まらない
    けど人物のマイナス部分が気になるから感想に書くのだろうし自分の書き方なんだろうな
  234. この女いっぺんぶん殴りてぇな…ってやつほど熱心な信者ついてることが多いから
    大事なのはキャラなんだよな
    読者が思わず自己弁護したくなるような欠点を持った女がちやほや肯定されてると勝手に自己投影してムキになってくれる
    化粧だファッションだ普通の女なら息を吸うようにごく自然にやってることに人のアドバイスをもらって変身しなきゃいけないような発達障害女が主人公だといい感じ
  235. ポイントとれないあまりに暗黒面に落ちるとそれはそれで苦しそう…
  236. 夢女子()のヒステリックな感想は無視してよいかと
    5にも多いよね
  237. 割烹書いても誰もコメントくれないから果たして宣伝効果あるのかどうか分からないよ
  238. 結果出来上がるのは頭の悪そうなバカでも読める単調な作文なんだよなぁ
    なろうはバカしか読めないからそれでちょうどいいんだけど
  239. ちょっと質問させてください!
    作中でずっとドアマットヒロインにちょっかいかけたりいつもピンチから救ってくれたイケメンヒーローの正体を最後まで謎にしておくのと、実は王子様でしたってバラすのではどっちの方が読者さんに喜ばれますか?
  240. >>376
    あくまで個人的にはだけど、「また実は王子のパターンか」…ってなる
    だからって最後まで謎なら結局この人なんだったの?になるし難しいね
  241. >>437
    自己レス
    レス番を派手に間違えた…
    >>436でした
  242. >>437

    >あくまで個人的にはだけど、「また実は王子のパターンか」…ってなる

    そうなんですよね、なろうのタグやヒーローの設定を見ると王子が無難かつ人気なのは分かってるんですけど

    >だからって最後まで謎なら結局この人なんだったの?になるし難しいね

    一応今の段階ではそれとなく身分の高さを読者に伝えるような形ではあるんですけど、やっぱりそれだけじゃただの高貴だけど怪しい人って印象でお割りそうですし悩みどころです
  243. 王子に飽きている人は一部の人だから大衆受けを狙うなら王子にしておけ
    マウントざまぁ溺愛全てにおいて王子が一番便利で最強
    逆に王子に出来ないことって何よレベル
  244. >>441
    普通の生活はできないんじゃない?
  245. 初めてざまぁ無しラブコメ書いたら全然伸びなくて笑う
    いままで短編は全部日間駆け上がってたから短編ならなんでも伸びると思ってた
    ざまぁが大事なのね
  246. >>445
    駆け上がった時はタグにざまぁ付けてた?
  247. >>446
    つけてた
    やっぱりタグ検索でくる人多いのかなあ
  248. ラブコメなのが駄目なんでしょ
    自分だってざまぁなしの短編書いても普通に日間のるし
  249. このスレの人って逆お気に入りユーザ何人いるの?
    自分は30人前後だけど、そういう人に限って感想とかブクマとか評価してくれてないからなにが良くて逆お気に入りしてくれてるのか悩む
  250. >>455
    自分は780人ぐらい
    でもリアクションらしいリアクションは特にないよ
    更新するたび感想ザクザクとか新作ブーストとかはまっっったくない
    そもそもアクティブユーザーなのかも不明
    割烹は面倒で書かないからわからないけど書いてたらコメントもらえるのかもしれない
  251. >>455
    600くらいですね、一部感想をくれるこまめな読者様いますけど、完結させるたびにじわじわ増えた感じです。
    とりあえず完結はさせているので安心感があるのかブックマークは付きやすくなりました
  252. 1200いるけど新作はじめたときブクマで反応くれるのは体感一割くらいかな
    でも別に割烹書いても誰からも反応もないよ…
    流行りのタグ書いてないからかほっといても完結する作者と判断されてるのか感想もほとんどない…
  253. 私も600ぐらいで書籍化はしたことない
    ランキングに入るか完結すると20人ぐらいずつ増えるイメージ
    更新したら一覧に出るから完結したら後で読もうかなーって感じで初日にブクマして応援する
    タイプの人達ではないっぽい
  254. 間違えて名前欄に入れてしまって恥ずかしい
  255. >>458
    4ケタでもなのか…
    4ケタいければなにか変わるのかなーと思ってたけど
    多分自分もそう思われてる気がするからもし今後4ケタに届くことがあっても反応もらえるのは無理そうだ
  256. >>455
    まだ書き始めて日が浅くて200くらい
    でもその人たちのブックマークを見ると半数以上が男性向け読者なんだよね……
    絶対に作者読みしてもらえない自信がある
    なんでお気に入りに入れてくれてくれたんだろ
  257. なんとなく読んでる作品が更新された時読みやすいように、くらいの気軽さで逆お気に入りにしてる人多いんじゃないかな

    4桁だけど割烹や作品に感想くれるのは熱心に読んでくれる数人くらいかな…ブクマは2割、評価は完結したあとで4割かなって個人的には思うけどそもそも新作読んでくれる人も多くはない気がする
  258. 1500人いるけどファンなんていないよ
    変な粘着アンチの方がよっぽど熱心に読んで文句言ってくる
    アンチには絶対読ませないような機能つけられないのかねぇ
    パクって貶して散々悪さをするのでアライグマ並の害獣
  259. 毎回割烹で「更新しました」って報告してるのは何の効果があるの?
    割烹書くと逆お気に入り増えるのかな

    ちなみに70人です
  260. >>469
    私の場合は更新した時にこういう内容の割烹を書きましたよーと後書きに添えると増えるね
    結構小ネタとか設定とかの解説を書くのが好きで読者には割烹が面白くて良いと言ってもらえてる
  261. >>470
    ごめん書き方悪かった
    本編を更新するたびに「最新話投稿しました!」みたいな定型文2行とかの割烹書くやつのこと
    完結後に久しぶりに番外編投稿したなら分かるけど何の意味があるのかなと思って
  262. ちょうど年度末だし割烹とかで多忙のため返信はしばらくお休みさせていただきます
    感想はありがたく拝見しています
    とか書いて返信やめちゃえばいい
  263. 知らんがな
    悪いと言われたらやめるのか
    書きたいものを書こうよ
  264. 自分の作品を読んだ感想がざまぁが気持ちよくてストレス解消になりましたって、なんかネット小説読んでストレス発散するのは逆に心配になるわ
  265. 吐き捨て
    新作も打ち上げ駄目だった
    中身は面白いと思うんだけどな
    流行り要素もないしタイあらもセンスない
    私のせいで読んでもらえなくて作品に申し訳ない
  266. >>488
    最近本当に連載厳しいよね
    作品が良くても打ち上がるのほんの一部な気がする
    このままじゃ連載作家、皆なろうから逃げていきそう…
  267. 私も長編ぜんぜんだめ。
    短編書いたら連載中の長編に誘導できるかな…
  268. >>490
    表紙にでも行かない限りは誘導にならないよ
    表紙に行ったらそこそこ来るかなーぐらい
  269. 自分は表紙まではいかなかったけど、10位くらいでそこそこ誘導できたよ
  270. >>491
    >>492
    表紙も10位くらいも無理かもしれないけど、完結実績増やす用に書いてみようかな。ありがとうございます。
  271. 読者アンケート形式で割烹書いてたら、ホント読者ってただ読ませてもらうだけで作者に協力するって考えがないなって思わせられたな、だーれも答えないとかなんなのよ
    日間5以内に載ったことのある自分ですらそうなんだから、マジで割烹書くの無駄じゃね?ってなって萎えた
  272. >>494
    読者は要求だけはするけど協力とかはしないよ
    「あなたのために言ってる」
    みたいな奴は現れるけど、現実世界と同様、それ系の人ほど他人のことは何も考えていない
    アンケのせいで「ワシが育てた」「パクリ乙」みたいになるのも面倒だし、もう好きなこと書きなよ
  273. くっそとうでもいい悩みだね
    このスレと関係ある?
  274. ん?
    ここって女性向け作品の作者のスレだよね?
    女性主人公だし恋愛ありだし女性向け作品だと思うけど
  275. それは後出し情報だろ
    君の最初のレスじゃただの愚痴つぶやきでしかない
  276. 書籍化の嬉しさでそこまで考えてなかったのは反省
    普段あまり活字を読まない人だし小説書いてること自体は普段から話してたけど読みたいとは言ってこなかったし
    書籍化したよ!→良かったね!で済むかな?と思ってたw
    濁しといたらそのうち忘れてくれるかな
  277. なんだコイツ頭おかかよ
  278. >>502
    義妹モデルのざまあ小説って時点で現実と創作の区別つけろと思う
  279. スレタイも空気も読めてない人見ると春だなって思うわ
  280. 嫌いな人をモデルにざまぁするってよくあるんじゃないの?
  281. タイあらで女性ウケする要素ないとジャンル別日間の100位内に入っててもびっくりするくらいPVつかないのな
  282. >>511
    それが書籍化されたことを普通に親に言えるのかって話
    弟の奥さんか夫の妹かは知らんが親戚でしょ
  283. 隠しきれない嫉妬が渦巻いてて草
  284. >>512
    数年前まではそうでもなかったけど最近ほんと流行り要素がないと駄目だわ
    正直ざまぁか婚約破棄かほしがり妹がないと恋愛ジャンルにしないほうがいいレベル
    恋愛かヒューマンドラマかで迷って恋愛色のほうが強いから恋愛にしたけど
    ヒューマンドラマにすればよかったって後悔してる

    恋愛詐欺に負ける恋愛物ってなんなの…?書いてる意味わかんなくなってきた
  285. >>515
    自分も今まで恋愛要素薄めでやってて恋愛詐欺するなって非ユーザに書き逃げされたから今度は恋愛強めにしたらこれだよ
    ざまぁとかしかウケない土壌作ってる以上、それメインでやるしかないって分からされたよ
  286. >>516
    結局流行り要素ぶちこんで人目引いて肝心なところは書かないDANPENでポイントクレクレして
    「人気が出たので連載します!」連載スタートが一番かしこいやりかたなんだと思うよ
    何を言われようとやったもん勝ちなんだ

    ここまで反応ないと流石に公開する意味ないし心折れそう
  287. 一個書き上げたら虚無ってしまった
    書いてる途中は他にもこれ書きたい!あれも!これも!!ってあったのにな
  288. 主人公の性格が似たりよったりになってしまう
  289. 虐げられないし溺愛しないし流行りものじゃなくてもpt取ってるやつを参考にしたらどうだろうか
    パクれって意味じゃなくて秘訣を探る的な
  290. お仕事系なら傍にイケメン添えておけばいいんじゃないかな
  291. 虐げられヒロイン意外と少ないような
    むしろ余裕綽々で人生を謳歌してるほうがよく見る
    仮面の令嬢とか投獄令嬢とか
  292. まあ書きたいもの書きつつそこにイケメンを添えておけばいいかもね
  293. なんか一人で落ち込んでた
    そうだね方法はいろいろあるよね……イケメンに全力を注ぐよありがとう
  294. トロフィー的なイケメンに魅力を感じない場合はどうすれば…
  295. 逆だよヒロインを最高のトロフィーにしてイケメンがチラチラアピールしてくるようにすればいい
  296. 日間のどちらかと言えば上位にいるのに全然感想来ない
    前の作品はめちゃくちゃ感想きてたのに何が違うんだろう
  297. >>535
    仕事上の相棒みたいにするとか……

    自分は性癖のせいで基本的に束縛しないが愛が重い幼馴染になってしまうけど
  298. イケメンなだけで地位とか身分とかはヒロインとそう変わらないなら相棒として一緒に頑張れるけど
    恋愛相手にもするならスペック盛らないといけないからなあ
    仕事頑張る庶民系ヒロインに王子とか隣国の皇帝とか添えたら相棒と言うよりパトロン…
  299. >>531
    魔導具師ダリヤみたいな感じか
  300. 仕事もので恋愛相手が次期国家元首じゃなきゃダメな理由はなんだ
    画期的なもの作って身柄を守ってくれるある程度の立場は必要だろうけど王妃とかやってらんねーってならん?
  301. >>541
    恋愛だけならいいけど結婚となるとやってらんねーよね
    王子と結婚すると妃としての役割があるから、恋か仕事か二択になる
    仕事を真剣に極めたいなら、商業作品だけどみをつくし料理帳みたいな展開になると思う
  302. >>539
    別にスペック盛っても王族とかの地位にする必要はなくない?

    うちが今書いてる作品のヒーローは御物打った一門の末裔で今は料亭の包丁打ったりして生計立ててる、みたいな感じでスペックは高いし金にも基本困ってなくて社会的地位もあるけどパトロンみたいにはならないし……
  303. 異世界恋愛長編書きのみんな、連載中にランキングのれてる?
    私はのれなかった
  304. ジャンル別90位、総合280位の間違い

    ちな今はPV上がったなーって日に総合日間、連載中の200位あたりに上がる事がある。
  305. >>548初投稿で連載中にランキングインは凄いね
    流行り物を詰めた感じ?参考までに
  306. >>549
    性格の悪い女に婚約者を奪われる
  307. >>549
    途中送信してしまった

    婚約破棄(性格悪い女に婚約者を奪われる)
    王子様に溺愛
    という流行りの要素は入れました
  308. 増えると思う
    自分100位にひっかかってそっから30位くらいまで上げたことある
    短編か完結済みじゃないと難しいかもだけど
  309. 愚痴
    ストーリーにまったくかかわらない脇役との会話に半分以上使っておいて
    本編の大事なところ全部投げっぱなしでろくにヒーローともかかわらないまま肝心なところは何にも触れず後書きで一行「このあとこうなる」ってなっただけの他人の短編が自作の完結済みより評価高いの非常に解せない
    私のはこれよりつまらないってことですか
    よほど起承転結しっかりしてると思うんですけど
  310. 自分の作品は六割増しでよく見えるからなあ
    運も大きいけどその短編はタイあらが良くて目に止まりやすいとか好まれる展開かとか読みやすさとか多分他に惹かれる要因があるんじゃないかな
    起承転結しっかりしてるならそのあたり見直してみたら次は評価ぐぐーんと上がるよ頑張れ
  311. >>554
    どれのこと言ってるかわかった
    これが噂のKAKIKAKEってやつね...
  312. ブクマの増減を見るのが嫌だからいつもまとめて予約投稿してる
    でもそれだと淡々と書いてる人に見えてブクマとか応援しなくていいやってなるのかなと悩んでる
    まあウケない作風だから何しても伸びないと言われたらそれまでなんだけど
  313. 初の長編のあまりの奮わなさに心折れそう
    完結ブーストって期待してもいいもの?
    一気にPVが増えて日間表紙入り……は夢見すぎかな
  314. >>563
    完結ブースト絶対あるよ!翌日には表紙入りして1ヶ月後にはポイント30倍になってたことある
    連載中は上がれないもんだと思って楽しんだ方がいいよ
  315. 三十倍は期待しちゃうなぁ
    17万文字書いてやっとポイント1万に手が届きそうだ
    完結ブーストで書籍化ラインまで伸びて欲しい
  316. 完結なしでポイント1万に行きそうならすごく伸びるんじゃないかな?と思う
    ちょっと恥ずかしいけどクレクレしてみるのもいいかもね
  317. >>566
    クレクレは日間ジャンル別に乗って駆け上がった時にしてみた
    完結まであと五万文字くらいかかりそうだけど頑張ってみる
  318. 自分も長編全然伸びないけど完結ブーストに期待して書いてる
    でも話の構想がどんどん膨らんで日に日に完結まで遠ざかっていく
  319. ランキングジャックしてる短編に殺意が湧くね

    こいつらがなければもっとポイント稼げるんだろうなと思ってしまう
  320. いい加減短編とランキング分けてほしい。分けられない事情でもあるのか?
  321. 私は短編あっても無くてもどっちでもいいわ
    日間じゃ表紙に入らないようなのも書籍化の打診来るしね
    書籍化狙うなら日間じゃなくて月間以降でしょ
  322. >>573
    他の人が言ってるのはそもそも日間は短編が多すぎて埋もれるから中々人の目に止まり辛い=月間にも入れないということじゃないの?
  323. 完結した長編日刊10位台までには上がったけどポイント6000超えたくらいで終わったよ
    じわじわずっといられたら習慣や月間にも残れたかもしれないけどやっぱり表紙、せめて10位以内に入れるかどうかで全然ポイントの入り違うと思う
    短編の時は一気に表紙行ったから長編伸びなさすぎて悲しかった
  324. 無制限はホント酷いよね
    ありがちなパターンに飽きた人たちが逆バリ望んでて、それが多数意見になっちゃってる
    でも逆バリに従うと王道から外れるから一般受けはしなくなる
  325. 自分の作品に粘着叩きしてるクソババア毒者いるからもう見るのやめたわ
    別になろうじゃ評価もらえてるし感想も一部毒者以外からは好評だしな
  326. 叩かれてる時はまだ良いんだけど、全然関係ない話題の時に自分の作品の名前出されて賞賛されるのがイヤ
    自演してると思われそうで勘弁してほしい
  327. >>586
    あーそれあるね

    みんなもありがとう、結構見てる人がいて仲間意識感じた
    寝食削って書いた作品をボロクソに言われるとやっぱり悔しいし悲しいわ
    無制限はもうほんと、見るの辞めよう
  328. でも見ちゃう...作品に対する感想は常に欲してるから...
    評価欲と感想欲は別
  329. >>586
    幸い自演って言われたことはないけど何度かそういうことがあって見るたびに胃がキュッてなる
    というか褒め感想は普通に感想欄に書いてほしいし
    間違いの指摘も感想欄に書いてほしい
    恥ずかしいから早く直したいけどスレ見てるのバレたら交換日記とか自演乙とか言われかねない
  330. うちの毒者は賢く可愛いハイスペ悪役令嬢設定の主人公に何かのコンプレックスを刺激されたっぽいけど
    いつになったら飽きてどっか行くんだろうなぁ
    そこまでイラつく理由はもしかして自分自身にあるんじゃないかってよーく考えてみればいいのに
  331. >>592
    可愛いはともかく賢い設定はいらつくことも多いかな
    周りはみんな聡明だと主人公を絶賛するのに、大ポカ連発のアホだと特に
  332. >>594
    > 周りはみんな聡明だと主人公を絶賛するのに、大ポカ連発のアホだと特に
    作者の自己投影どうたらこうたら
    妄想と現実の区別ついてなさそうな感想を見かけるたびに不思議だったんだけど
    書かれていない内容を想像で付け足してレスする
    あるいは作中に書かれていないことを付け足して架空の叩きやすい作品像を作り上げて鬱憤晴らしをするのって
    どういう心理からくるの?
    作家なんだったら説明してほしい
  333. >>595
    作者の自己投影とかどこからでてきた?
  334. 自業自得で主人公がざまぁな目にあうのってやっぱり炎上したり不人気になったりするかな?
    とりあえず夫から溺愛されてる主人公が昔好きだった男と浮気してその不貞行為がバレて離婚されて云々みたいな感じなんだけど
  335. 辞めた方がいいと思う
    同じ話やるにしても、主人公は夫の次の恋人とかにしたほうがいい
  336. 炎上まではしないんじゃあ?
    書きたいと思うなら書いてみるのがいいかも

    炎上って言えば規約違反やサクラレビューがバレて叩かれた(叩かれてる)作家もいるけど普通出版させてもらってて凄い
    やっぱり売れたもん勝ちか
    ざまぁ作家、自身がざまぁされるwwwってなってもご褒美でしかない
  337. 半ば自棄になって殴り書きみたいなざまぁ作品書いたら思いの外打ち上がって驚き
    某作品の主人公が嫌いでそいつに似せたキャラをざまぁする展開
  338. うわ…ドン引き
  339. >>604
    他サイトにそれなりに読者を誘導できたりした?
    ただ同じ結末の作品を上げても意味ないから一応変えようかと思ってて
  340. >>605
    自分はほとんど誘導できなかった
    今のところなろうが1番評価高い
    でもなろうで2桁ポイントで箸にも棒にも掛からなかった作品が
    他サイトのコンテストで最終まで残ったことあるから結局はそのサイトのカラーだと思う
  341. >>606
    なるほど、参考になります
    やっぱり誘導は難しいみたいなのか…
    自分も昔なろうや2ちゃんねる時代の自作小説晒しスレで叩かれた作品を某ライトノベル新人賞に送ったらそのまま賞取ったことがあるなぁ
  342. 初投稿が特になんの苦労もなく表紙入りしたから一回ランキング載ったらなんでも後は上がるだけなんだなーと思ってたらその後の長編は全部20位代くらいまでしかいかず沈んでいったからようやくランキング上がっていくのは難しいことなんだなと理解した
    短編と3万字くらいの中編?と10万字の長編とでランキング上がっていく難易度全然違いすぎない?
    長編は読み終わるのに時間かかるからポイント入るタイミングがバラけてよっぽど面白くないと爆発力弱くて沈む感じ

    長編で評価されるようになりたいわ
  343. 連載版の足がかりとして、短編用にざまぁ婚約破棄書こうと思ってるんだけど、婚約者の浮気がバレて廃嫡されて露頭に彷徨うのと浮気相手含めて婚約者が破滅するのではどっちがいいと思う?
  344. そもそも短編詐欺はしない方がいいと思う
    理由は書籍化作家スレ327参照
  345. 何を目的として連載するのかによる
    趣味で自分が好きなジャンルで書きたいだけなら好きにすればいいし
    とにかくランキングの上の方に乗り続けたいなら婚約者も浮気相手も破滅させた方が受けがいいんじゃないかな
    書籍化を目指すなら婚約破棄ざまぁ自体やめた方がいい
  346. でもやっぱりランキング表紙くらいいかないとポイントも1万以下とかで微妙でランキング狙うなら婚約破棄ざまあないと相当厳しくない?
    文字数も10万字くらいあると短編や中編の勢いに負けがちだし
    ランキング上位いけるざまあ短編書いて本命の長編に誘導って流れ作るようにしたらいけるのかな
  347. >>613
    納得
    私も詐欺作者はミュートだわ
    便利だよねミュート


    >>615
    基本的に短編押し退けるくらいのパワーないと書籍化は無理だよ
    書籍化して店頭に並んだら、今度の勝負相手はランキング上位作品ばかり
    それも月間表紙入り程度じゃなく累計上位作品までが勝負の相手になる
    そんな中に投げ込んでもある程度売れそうなものじゃないと、編集も打診なんてしないよ

    そういうのが書けないなら、宝くじの当選を待ち望むようにスコップの幸運期待するしかない
  348. 新作がとりあえず日間に載ることは確定したんだけど、まだ評価少ない時点で星の評価が2となのってやっぱりウケが悪いってことかな
  349. 導線あればランキング乗らなくても伸びるよ
    逆お気に入りユーザーたっぷり持ってるとか、フォロワーたっぷりのツイッターで宣伝するとか
  350. ツイッターは書籍化決まってからでもいいと思う
    デビュー前にツイッター始めて成功した人ってかなり少ないと思う
    大体はツイッターに時間取られて執筆時間減って物書きとしては大成しない
    素人作家同士でつながって創作論披露しあって書評家みたいになる

    5ちゃんより馴れ合いずっと多いからかなり時間取られるよ
    匿名じゃないからFFさんが感想書いてくれたらお返しに感想書かきゃならなかったりするから
  351. 青鳥にいるなろうやってる人ってアレな人が異常に多いよね
    最終選考に残ったことが自慢で垢名に最終選考到達系なんて言葉入れてて、ことある毎に選考で有名作家の○○が僕の筆力を評価してくれたとか自慢する人とかいるし。

    テンプレ馬鹿にする人も多いけど、そんな人たちが書いてるのが異世界転生物とか悪役令嬢物。
    いや、それもテンプレど真ん中だよね?と言いたいけど波風立つから黙ってる

    尼で低評価されて法的措置取るとか言ってた書籍化作家も何人もいるし、
    「言わざるおえない」なんて書いて自分もかなり日本語怪しいのに、他の人の作品取り上げてこの作品のこの表現は日本語がおかしいとか書評始めたりとか

    なんかもう社会人とは思えない人ばっかりで驚く
    他の趣味で繋がってる人はみんなまともなのに
    何でなんだろうね
  352. ツイで書籍化した男性作者にマウント取られたことがあるわ
    後から私の作品も書籍化が決まったら延々と空リプで素直に喜べないとか言われた
    それ以外にも上から目線のリプ飛ばしてくる男性が時々現れる
    書いてるジャンルゆえかもしれないがめんどい時もある…
  353. ヒロインに非が一切ないので婚約破棄じゃなくて解消じゃないのかって意見もらってしまった
    わかってるけど破棄にしとかないと読者がつかないんだから仕方ない
  354. >>629
    そもそもヒロインに非があろうとなかろうと
    破棄か解消かは別の問題だよね?
    一方がもう一方の合意を得ず、契約等を勝手に取り消すのが破棄であって……
    おかしな指摘してくる人がいるもんだね
  355. どちらかが一方的に婚約を取りやめた場合が婚約破棄
    双方合意の上で婚約を取りやめた場合が婚約解消
    こんなのはちょっと調べれば出てくる
    読者の指摘は結構間違ってるのも多いから無視した方がいいよ
  356. モノローグで自分なんてもうおばさんと自称する分にはいいけど周りに言わせるはやめといた方がいいかと
    ヒットしてる作品は周囲に美少女だ美人だとちやほやされるのばっかでしょ
    若くて綺麗な女に生まれ変わって人生やり直したいって欲望を満たしてあげるから売れるんだよ
  357. >>636
    なるほど、じゃあ周りからは〇〇の姉御とかお姉さんって呼ばせて主人公の一人称でのみ自虐的な意味でおばさん呼びするのが妥協点って感じですかね?
  358. 書籍化作品に元アラサーの転生主人公が割といることを考えると25歳を自虐でもおばさん呼びは読者の反感買いそう
    周りのキャラがローティーンばかりならまだ理解されるかもしれない
  359. 25歳をおばさん呼びもちょっと気になるけど、そもそも質問者の情報が断片的過ぎて、それが妥協点か判断しにくい

    ヒロインは周囲に貶されてる?
    (おばさん発言からするとこっち?)
    それとも慕われてる?
    (姉貴姉御ってこっちなイメージ)

    最後に若返るとあるけど、

    ・転生じゃなく、その人がそのまま若返る?
    ・モノローグの最後? 物語の最後?(流石に前者と思うけど、後者だったら相当ネガネガ時期続きそう)

    あと、若返った人が同じ人って分かる場合、結局周囲は姉御、姉貴呼びも変わらないと思う
    だって中身が変わった訳じゃないし、周囲が若い頃のヒロイン知ってたら尚の事本人ってわかるでしょ?

    で、もし呼ばれ方にコンプレックスがあっておばさんって思ってるなら、若返っても呼び方変わらなかったら何も解決しないんだけど、その先どうするんだろ?

    ザマァ的な路線狙いなら、若くなった事で多少チヤホヤされて周囲を見下せるかもしれないけど、普通のヒロインの物語だと逆に、コンプレックス解消なんてできなそうな気がした
    で、どちらもヒロインに共感呼べるかというと悩ましいかなって感じもする

    個人的に自然だと思うのは

    周囲に他の人同様普通に扱われてる(呼び方も普通に○○さん)けど、自身にコンプレックスがあって、それが若返る事で解消する
    (老夫婦が若返ったTwitter漫画みたいな)

    または若い別人に転生し、別人として若さを謳歌

    辺りだけど、結局物語が分からないし、どれが正解かアドバイスしにくい
  360. >>639
    いや、反感買いそうじゃなくて間違いなく買うでしょ
    25歳をオバサン扱いするってことは、それと同年代以上もオバサン扱いするってことなんだから
    なろうのコア読者層に喧嘩売って人気なんか取れないから、大爆死の底辺作品になるのは確定だよ


    まあ、素人が趣味で書くならそれでもいいんじゃない?
    私なら爆死確定の作品に労力注ぎ込みたくないけどさ
  361. こんなんでいちいち荒らしするかよ馬鹿かおばさん
  362. ブロックってみんなわりと気軽にしてるものなんだろうか
    私はまだ一人しかしてない
    作品についての指摘ならある程度イラッとする感想でも消したりブロックしたりしないけど
    「こいつ重箱の隅をつついて作者を馬鹿にしたいんだな」というのが透けて見えたやつだけブロックした
  363. >>644
    しつこく特定キャラのヘイト感想を書き込む人は数人ブロックしたよ
    その人たちの感想も感想欄の空気が悪くなるからまとめて消した
    自分が見たくないだけの人はミュートかな
  364. アニメ化までいった作者にその質問したことあるけど
    3桁はブロックしてるみたい
    有名作品だと変な人が湧く規模もけた違いなんだろうね
  365. 感想もらったことないのに誤字指摘がきてモヤモヤ

    しかも
    ×湯呑→〇湯呑み
    ×美食同源→〇医食同源
    ×悪夢(ゆめ)→〇悪夢(あくむ)
    みたいな指摘
    いや、敢えてそういう表現にしてるんだよ…
  366. オリジナル漢字読みは止めたほうがいいよ
    本人は雰囲気出てると思ってるんだろうけど、周りから見たら厨二の呪文だから

    「星を充す爐心(コアリアクター・スキティア)!!」

    みたいなルビの仲間だよ
  367. まだ投稿して1話なのに星1押す奴なんなんだよと思う
    ポイントになるとはわかってるんだけどイラっとしちゃう
    みんなポイントの評価平均はどれくらい?私は大体完結時4.6〜4.7だ
  368. >>652
    スコッパーの人は読んだっていうしおり代わりに★1評価するっていうからそれかもよ
    私も完結時は同じくらいだけど平均評価は他の人には見えないし
    気にしなくても大丈夫だよ
  369. >>652
    1話こそ大事でしょ
    つかみが失敗ならみんなそこで読むの止めるんだから

    星1はそこで読むの止めた人じゃない?
    普通は星入れずにブラバなんだから評価してくれるだけ有り難いでしょ
  370. とりあえず星1つ入れて、後から増やしていく人もいるから深く考えなくていいと思う
  371. >>651
    自分も好きじゃないし正直ちょっと古いなと思うけど好きな人も一定数いるんじゃない
    個人的に台詞の語尾に来る「ッ」「……っ」も苦手なんだけどそこそこ見かけるから好きな人は好きなんだろうと思う
    作者も読者も
  372. >>657
    「……っ」苦手ってまじで?
    自分時々使ってるわー
    息を呑む表現で便利に思ってたんだけど、苦手な人が多いなら使うのやめるー
  373. >>658
    657だけど多いのかは知らないし私個人が苦手なだけだから気にしないで
    昔読んでた小説でヒロインの台詞が三回に一回くらい「……っ」で終わるのに辟易してアレルギー気味になったのかも
    全文の中で数箇所くらいなら気にならないよ
    657にも書いたけどそれなりに見かけるってことは好きな人もいるんだと思うし
    なんかごめん
  374. 古語使ったら全部現代語に直せって誤字報告で来たことあったな
  375. 婚約破棄要素入れた前作がランキング乗ったから調子乗って次のも書き始めたけど、流行り要素入れてないから全然伸びてない
    世知辛いな…でもいいんだ…好きな物書いてそれを読んでくれてる人はいるから…
  376. 完結時のブクマはがれって、どこまでいくかなー
    入るポイントよりブクマ減るほうが多くてかなしい
  377. 特定されるかもしれんけど吐き出し

    かなりの頻度で感想くれる熱心な読者さんの中に書籍化作家がいるんだけど、パクリを書籍化したことで有名な人だったことに今気付いた

    すげーしょっぱい気分だわ

    人の作品一切読まない感想も書かないで貫き通してるからこのまま触らないでおこう……
  378. ざまぁ大好き感想あるある
    こいつらは首を切って云々言われたことあるよ
    当然死にますよね!?とか
    注意書き見ればそうはならないってわかるだろうあなたたちみたいのを避けるために注意書きを書いたんだと叫びたい
  379. 50万字ぐらいだけどあまり人気の振るわない作品連載中
    自分としてはめちゃくちゃ萌えるし完結目指して楽しんで書いてはいる
    でも本気で作家デビュー目指してることもあって「これでいいの?」と思ったりする
    連載と並行して公募にも出してはいるけど結果が出るまでどうしても時間かかるし
    だったらwebからの書籍化狙った作戦立てるのも1つの手段かな
    連載中の作品を少し休んで打ち上がる作品を書くか…悩む
  380. >>672
    公募と平行して書けてるのかすごいな…
    それだけキャパがあって二つ書ける人なら連載もう1個するのも手だよね
    ただ完結作が一つもないのなら今の話を最後まで書いてもよさそう

    公募とれる話とWebで人気とれる話って違うし
    もし公募で賞とれたり担当さんがついたとして他にネタないですか?って聞かれることもあるし
    今してることになんの無駄もないと思うから一つ一つ書き上げていったらいいんじゃないかな
  381. 半年以上一年未満新作投稿してなかったけど最近ようやく新しい話書き始めたわ
    やっぱり一度サボると書くのが億劫になるね…
  382. >>675
    今同じ状態だー
    全然進まないし集中できないや
  383. なんか何書いてもウケないしなみたいな気分になってきてる
    元々書籍化とか考えてなかったんだけど結構感想欄に書籍化待ってますって言われたり書き手仲間から今度こういうコンテストありますよ!とか言われてありがたい言葉のはずなのになんかゴリゴリ削られる
  384. まーねー
    DM来たときは親しくもない大きなお世話だわっと思ったけど書き方を考え直す切っ掛けにはなったよ
    受ける受けないに関わらず書きたいものを書きたいように書くしか出来ないけど