!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑が2行以上になるように増やす

■最新タイトル
Metro: Exodus

■発売: 2018年予定
■開発元: 4A Games
■販売元: Deep Silver

■公式サイト
http://www.metrothegame.com/en-gb/
https://www.deepsilver.com/en/games/metro-exodus/

■Metroシリーズタイトル
Metro 2033
Metro: Last Light
Metro 2033 Redux
Metro: Last Light Redux

■前スレ
METRO シリーズ総合 Chapter:9 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1501428027/

ワッチョイなし別スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1547872379/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
  1. 保守
  2. 保守
  3. ほしゅしゅ
  4. ほっしゅ
  5. ほしゅ
  6. ホシュ
  7. 保守
  8. ほしゅ
  9. 保守
  10. 捕手
  11. ほしゅ
  12. 保守
  13. ほしゅ
  14. 間に合うかなこれ
  15. ほしゅ
  16. 保守
  17. ほふ
  18. 保守
  19. 即死って何分までだったか忘れた
  20. 誰も使わないで落ちたらワッチョイはいらなかったということで
  21. ぐだぐだとワッチョイに難癖つけて無しスレたてるぐらいだから
    自演で荒らしてた奴の一匹だろな
  22. どんとこい

  23. ディープ汁バーもクソチュンも潰れちまえ
  24. いちょつ
    俺はこちらを支持
  25. ワッチョイ嫌がる奴はIDコロして煽る荒らししか有り得ないから>>1
  26. メトロってそんな荒れてるイメージ無いけど
    まぁ、こっちを伸ばすか
  27. 別にワッチョイありでもなしでもいいけどワザワザタイトルにワッチョイって書いて番号リセットするのはなんかやだわ
  28. 10って書いたつもりで1になってたわ
    次スレ続いたら11にしといて
  29. スパチュン早く潰れないかな
  30. 割っていいぞ
  31. steam版に後からでも日本語来るとかあるのかね?

    なければ諦めて箱かPS4でも良いかなって思ってるんだが
  32. 売り上げに貢献したくない
  33. ps4で吹き替えで遊んだあと
    pcで最高設定を濃厚に堪能するのが俺のプラン
    PCに日本語来なかったときのな
    リダックスの時ですらライティングにテクスチャにテッセレーションにパーティクルエフェクトの差がかなり大きかったからできればPCで遊びたいんだよ
    今回なんてレイトレーシングまで実装してるからコンシューマ版との差があまりにも大きすぎるシリーズなんだし
  34. Hunterってダークワンに対抗できた(手段を見つけた?)って人の認識でいいのか
  35. (´・ω`・)エッ?pcだけ日本語ないのかよ
  36. 日本人PCゲーマーはもうMETROは諦める他無いか
    レイトレーシングの無駄遣いだったな
  37. ぶっこ抜きは?
  38. メーカーの取り分増えたらそのぶん値段も安くできるし良いことづくめじゃん
    馬鹿はぼったくり中抜き業者のsteamを応援しちゃうんだろうけどさw
  39. METROに関してはEPIC時限独占になっても全く安くなってないんだよなあ
    Deepsilverほんとクソ
  40. (日本だけ)安くならない
    ジャップだから仕方ないね
  41. ただでさえPC版日本語抜きなのにこのザマじゃ国内での盛り上がりは期待できそうにないな
    残念
  42. だから言ったじゃん正規で買う価値ないよって
  43. GPで買うわ
    日本語はまた有志のプロジェクト立ち上がったら手伝う
  44. 正直ぶっこ抜き誰か頼みたい
  45. そこまでやりたいか?
  46. デベロッパーは糞の権化みたいな事やってるけどゲーム自体は前々から楽しみにしていた
  47. >>45
    ぶっこは難しいのか?
  48. pc版にだけ日本語入れない意味はなんなの?
    なんか得するの?
  49. おま国とか日本語抜かれても何も言わんのに、日本語もないゲームで騒ぐとかジャップの頭の悪さが露呈されてるよね
  50. ある上に他機種には入ってる件
  51. スパチュンに金が入らない方を買う
  52. PCではローカライズされない時点でほぼPS4版一択だったんだけど
    チャイナ企業Epicがやらかしてくれたおかげで何の未練も無くPS4で買える
  53. これを機に英語の勉強しようぜ!
  54. >>50
    なんでマルポしたの?
  55. >>54
    ストーリー重視のゲームで勉強しながらとか楽しめねえだろ
    そういう軽いレベルの話じゃないぞ日本語抜きってのは
  56. 別に英語版でも良かったけど、これ以上ランチャー増やしたくないから箱版買うわ。
    スパチュンに金払うのは癪だけども。
  57. >>50
    どうした反日朝鮮人?
  58. >>58
    ぶっこぬき犯罪者が何言ってだ
  59. したことねえよ
  60. 2033もLLも日本語無しだったし別にそんなに
  61. 2033はズーがパッケ版で日本語音声ありで出てた
    LLは字幕のみで出てたかな?日本語音声なかったから買ってないけど
    METROシリーズに関しては日本語音声欲しいわ
  62. ps4でやるしかないな
  63. 過去作のSteam評価がメタクソになってて笑う
    もっとやれ
  64. 販売方法が変わるだけでゲームの評価も変えるような連中ばっかりだったんだな
  65. DRMFreeのGOG版よりSteam版のが売れるくらいだからな
    ユーザーにとってはDRMで縛られてもsteamの方が良い
    steamで出るということはゲームの価値を上げているとも言える
  66. No Steam, No Gameがモットーと言いたいところだが
    BO4のようにAAAタイトルのEpic独占は今後も増えるだろうなぁ
    Epic本スレにあった富豪やTuberはEpicで新作を
    貧民は一年後のSteamのセールってのがある種の妥協点といえるが
    問題は時限よりも独占が増える可能性が十分あり得るというね
    そうなったらもう第二のOriginどころではないだろう
  67. >>65
    やり口が強引過ぎた
    販売直前にいきなり予約者に購買権打ち切り通知入って使いもしないランチャーでしか買えなくせるという
  68. くやしいか?
  69. epicのメトロエクソダスのページ404になっててワロタ
  70. 結局おま国で買えないとかあほくさ
  71. え?おま国になったの?
  72. 購入はできなくなったのか。

    これは
    日本語が追加されるかもしれないという
    淡い期待にかけてみよう
    うんこ
  73. steamの販売ページ
    2019年2月15日に戻っている謎
    しばらく情報が錯綜しそうだ
  74. PC版は海外ショップで買うしかないのか面倒だな
  75. おま国ではなかった模様
    ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/metro-exodus/home?lang=ja
  76. どうせセールでしか買わないんだから一年後で十分だろ
    ゲーム多すぎて一年が二年になってもたいして変わらん
  77. どこで売られてようが買うよという熱心なファン層は既にsteamで予約済みで
    評判良かったら買おうかなという層はわざわざepicに移るより1年待つ方を選ぶ
    本当に誰も得しない
  78. >>78
    Steamの予約はepicにデータ移されて、Steamのページは閉じられるそうだぞ
  79. >>79
    予約組もsteamクラからは遊べないってこと?
    よう分からんな
  80. epicに移行するせいかsteamの2033とLLの評価が下がりまくってるな
  81. 発売近くなったら予約する派も存在するからな、Epicの罪は重い
    パブリッシャーならEpicストアでの専売も当然の権利だけど
    金積んで自社外のゲーム囲い込むのはユーザーに喧嘩売ってるわ
  82. epicストアがsteamと同等のサービス提供してるならまだしも全然足元にもおよんでないからな 利用者側からすればショバ代なんか知ったこっちゃなくてより良いサポートしてくれるとこがいいもんな
  83. 予約組はsteamで遊べるじゃん
    早期予約組が勝ち組か
  84. epicが良くなったら当然手のひら返して移住するよ
    現状レビューもフォーラムもスクショ共有もないから論外ってだけ
  85. 仮に良くなったとしてその時点で既に一年経ってそう
  86. まだepicはマシなほうだぞ
    自社クライアントで販売始めたらやりたい放題になるから糞になるぞ
    EFTというゴミがあってだな
  87. ウィッチャー3のPC版は規制無しの日本語実装で本当に素晴らしくて、スパチュンやるじゃん!と思ったけど実際には版元のCD PROJECTがはからってくれてただけなんだな。
  88. pcにも日本語いれようよ
    なにか損でもあるのかよ
    なにもないだろ
    ps4なんか持ってねえよ
  89. ぶっこ抜きするしかない
    パブリッシャーも翻訳版も腐ってるから良心も痛まない
  90. ぶっこは難しいんでしょ?
  91. Last light発売から6年も経ってるんだなぁ
    ウクライナの紛争とか面倒な事あったしもうダメかと思ったが
  92. 紛争乗り越えたのにこのザマよ
  93. バグがあるやら操作性が悪いやら言われてるな
  94. プリロード始まってたけどプレイは明日か?
  95. 日本語あるみたい
  96. 小一時間遊んでみたが
    初めは長いストーリー見せられてる感じで
    早く肝心のゲームを遊ばせてほしい
  97. >>96
    マジですか?
  98. あとは後からやっぱり日本語やめるわwwwがなければ完璧だな
    アサクリとか古いやつが突然日本語無くなったし
  99. PC版まじで日本語あるの?
    サポート言語に表記ないけど、あるなら即EPICランチャー入れて買うんだけど
  100. ツイッターでも日本語あるってスクショ付きで呟いてる人いるぞ
  101. これたまに銃を清掃しろみたいなメッセージが出るけど
    作業台っていうのはクラフトするリュックの画面じゃないのか?
  102. 海外版買っても日本語付いてくるのかな?
  103. もしもの為に日本語部分バックアップしとけよ
  104. サーリフィシュって倒せるん?
    爆弾10個とショットガン20発位打ち込んだけど死ななかったんだが
  105. >>105
    特定条件で倒せるっぽい

    てか日本語削除される気配が全くないな
    一体どうしたんだろ
  106. 新スレの前にここ再利用でいいの?
  107. ここpart11扱いで次スレを12にすればいいんでないの
  108. RTX2080Ti買ったからレイトレ試したくて買うか迷ってるんだけど面白い?
    スレもtwitchもお通夜状態だしボリューム少ないらしいからどうかと思って
  109. >>109
    初めてレイトレの効果に感動したので個人的には買う価値あると思う
    ゲームとしても普通に面白いしシナリオも悪くない
    ただやり込み要素とかボリュームはあんまりないのは事実
    あとは日本語がずっと残ってる保証がないので買うなら早めがいいかも
  110. このストーリーを見せられている感は
    合わない人には合わないかもしれん
    要所要所探索すればボリュームはあると思う
  111. MSがワールドワイドの販売に噛んでるから日本語入れて貰えたのかな
    XBOX版もスパチュンだったら出ない事多いしな
  112. >>109
    雰囲気は最高
    ただボリュームは正直無いし長々やるタイプではないな
    あと操作性とか細かい部分はかなりあれだから
    だいぶ人を選ぶ感じはあるね
  113. 最近のゲームの中では名作だわ
    個人的にはスタルカーからハマッてやるゲームが無かっただけだけど
  114. レスありがとう
    やっぱりボリューム少ないのかぁ
    でもレイトレ試したいし買ってみようかな
  115. 頑張って遊んでるけどボリューム無いとは感じてないなぁ…
    基本探索し尽くすのを目指してるしやっと川を越えてモーマンタイ?箱舟?的なとこについたばかりだけど全体の何割程度だろ
    レイトレの映像を十分堪能しながら遊んでるから中々先に進めん
  116. 演出でいちいちムービーになっちゃう所が多すぎるきらいがあるね
  117. セール待ちだけど配信見てたら画質綺麗だし衝動買いしてしまいそうになる
  118. >>117
    2周目とかスキップも出来ないしほんとツライで
    そういう不自由さを楽しむゲームなんだろうけどね
  119. Fallout 4の無理矢理捏ね上げたような台本が合わない人には合わないな
  120. 今回も人間の敵倒すと隠しパラメータのカルマが下がってエンディングが変わるみたいな要素ありますか?
  121. >>121
    ある
  122. 前作まで鉄球使うティハールって全然使ってなかったけど
    今作は使わないと物資不足になってきついな
  123. 前作までのティハールは
    ほぼ無音で敵に気が付かれにくかったけど
    今作は普通の銃と同じ感じになっちゃったね
  124. ちょっとした廃材や木に引っかかるのがストレスたまる
  125. ミラーの声が無駄にでかい
  126. 砂漠のところで隠遁者?がいるところにとぐろ巻いてる
    ヘビがいるんだけどなんか意味あるんだろうか
  127. やっとクリアしたわこれでネタバレ観れる。
    つかこれすげーおもしれーじゃん
  128. 変な売り方しなかったら万々歳だっただろうな
  129. まあ一年待ちの人たちは楽しみに待てば良いよ。
    アルチョムサーガの最後に相応しいゲームだったよ
  130. レイトレ有りでStalker遊びたいな…
  131. そういえば全然ポストカードが全然集められなかったなぁ。
    あれアンナがポストカード見て話す時に内容変わるのかね
  132. ダークワンちゃんでないって本当?
    あと情報遮断生活してて浦島太郎状態だからエピックの一年独占販売知って驚きと怒りとやるせなさがすごい
    がっかりだな
  133. いうて去年の8月からsteamで予約してたしべつにどうとも思わんけどな
    まあそんなにsteamで買いたいなら待てばいいわ
  134. 動画で良いや
    ストーリーメインでゲームボリューム不足らしいし
  135. レイトレの映像は最高だった
  136. Ranger Updateで起動しなくなったわ
    ふざけんな
  137. 起動するけど何が変わったのかわかんね
  138. タイガでジップラインから列車に飛び乗るところトレーラー詐欺すぎないか?味方の生存によってシーンが変わるとか?
  139. メトロ楽しもうと思ってreduxから始めて2033終わったけど
    ストーリーいまいち分からん
    これからLLで続き楽しみだったらエクソダスなんだが
    エクソダスって敵や味方のAI進化してる?
    あとエロ要素ある?
  140. rtx買ったから貰ったんだけど一度も起動してない
    日本語化する作業とかあるんでしょ?
  141. >>141
    RTX付属が海外版だったとかいうオチあるかも知らんけど
    日本から普通にEpicで買ったものは公式日本語対応してる
  142. 6歳幼女に(;´Д`)ハァハァ
  143. 養生しろよ
  144. もしかして過疎ってる?
  145. 語る中身がないししゃーない
    会話が飛ばせず中折れしちゃってだるいから周回プレイにも向かないし
  146. >>35
    ハンターはダークワンにぼこられて壊れた
    小説でハンターのその後は描かれてるよ
  147. 誰?
  148. このゲーム買おうか迷っています。
    CPUがコアi7 8700でグラボが1660tiなんだけど、最高設定でフルHDでのヌルヌルプレイは無理がありますか?
    PCに詳しくなくてスペック不足かどうか分からないので質問しました。
  149. レイトレ使えないと最高設定は無理よ
  150. そのパーツ構成でYouTubeを検索したらいろいろ見つかるべ
    少なくとも最高設定ヌルヌルプレイは無理そう
    MetroEXODUSはかなりのスペックいるソフトだし
  151. 1080Tiでも最高設定は屋内が20FPS切る場面が殆どみたいだしね
    RTX未満はレイトレ諦めるしかない
  152. こっちが本スレですか合ってますか?
  153. たぶん本スレで合ってるはず
  154. 地上がテーマなのはわかるけどやっぱ薄暗いmetroが一番楽しいな
  155. 参考までに皆さんの意見うかがいたい
    このゲームとかサイバーパンクのために1から全部組もうと思ったんですが
    Corei9-10系やらRTX30x0系やらこれから出ること考えたり
    今手に入るマザボがそのCPUに対応してないって話を見つけると中々踏み出せないんだ
    一度組んだ後トラブルなければ3-4年は使うつもりなんだけど今は時期じゃないんだろうか?

    高品質以上で60fpsは確保したいっす
  156. 9900K+2080でおk
  157. FHD60fpsならむしろ今が買い時でしょ
    Ryzen3700とRTX2080or80tiで3〜4年は戦える
    CPUの載せ替えなんてゲームやる上では大して効果出ないし
    次期グラボも今の帯域で十分足りてるからPCIE4.0に対応しないと思うよ
  158. >>120
    無理矢理感はともかくストーリー自体の出来はどんな感じですか?
    見せられてる感とかそういう意見はいいです
  159. 僕のgtx980ちゃんなら高品質ぐらいならいけるかしら?
  160. dlcどうなんだろう
  161. サムやってるよ。
    新武器でてきた。まあ、美しいよね。
  162. エピックに買われて出所した後なのに批判レビュー噴出しないのね
  163. deepsilverを憎め
    てか事情殆ど知らないくせに氷山の一角だけ見て知ったかぶって書き込むなよ
  164. え?独占反対するならもう2度とメトロシリーズはPCで売らないとほざいたdeep silverがなんだって?
  165. >>163
    こんなマイナーゲーを皆が一年も覚えてるわけねーやろ
    俺らみたいな固定ファン位や
  166. 今文句言えっていってすぐ言えるやつはこの1年散々文句言ってただろうからもう発散してるだろ
  167. サムのだいぼうけんが見向きもされない辺りただのfalloutみてーな俗物作品になったよね
  168. 俗物作品()
    なんか恥ずかしい思い込みをしてる中学生がいるね…
  169. あれ、エクソダスってカーン出てきたっけ?

    結構メトロシリーズって呆気なく殺したり忘れたりするよね。
    ダークワンの子供とかもイースターエッグじゃなくてもっと絡ませて欲しかったなー
  170. 未プレイアピールか釣りかな?
  171. 変なゴリラよりライブラリアンでも出せばいいんじゃねぇかなぁとは思った。
    というかウラジオストクはなんであんなにM1911あるんだ?
  172. ライブラリアンがライブラリ以外に出現したら何になるんだ
  173. >>173
    アン
  174. >>173
    ミュータントゴリラ
  175. マウス感度ってADS時とエイム時で分けて設定できる?
  176. 超序盤で扉を二人で開けるところでe連打しても開かないんだがなんだこのクソゲーは
  177. Enhanced Edition をクリア、約27時間
    崩壊世界特有の悲しい結末だったね
    レイトレをオフにした方がグラ綺麗だから、オフにしたかったな。
  178. games planetでメトロ買ったけどこれ日本語入ってるのかどうか不明なんだけど
  179. 入ってたわ
    記載無いからビビったけど安く買えた
  180. steamでセールしてたから初メトロでexodus買ったんだけどコントローラ使えない?
    ps4コンで遊びたいんだけどうまく出来ないわかる方教えて下さい
  181. いやです
  182. いじわるわよくないぞあるちょむ!
  183. steamエンハンスドエディションで取得した実績って無印版起動で無印実績獲得扱いになる?
    2バージョンの実績埋めるにはそれぞれのバージョン遊ぶしかないのかな
  184. ならない
    やってみればわかる
  185. ありがとう起動するのやめとく
  186. カスピ海でヘビーストック2個手に入れたはずなのにタイガ以降消えるのは仕様?
    他にも複数ゲットしたアタッチメント消えてる気がするんだけど
  187. Epic版のメトロ 2033 Reduxを貰ってたのを思い出し、
    インスコしてプレイしてるんですが・・・、
    想像以上にエイム速度が遅くて苦痛です
    それを早めるようなMODとかありますでしょうか?
  188. あ、>>188のはマウス感度じゃなくコントローラーの感度のことです。
    マウスは早く設定できるのに、コントローラーだとめちゃめちゃ遅くて・・・
    できればマウスじゃなく、コントローラーでやりたくて質問しました
  189. なんて書いてたら、JoyToKeyというソフトでエイム速度を
    誤魔化せるみたいです
    スレ汚し、申し訳ないです
  190. >>187
    溺れた時点でそのとき装備していた武器(アタッチメントも含めて)を紛失するという設定のようだから
    タイガに入る前にアタッチメントを外しておくか、使わない武器に変更しておく
  191. >>191
    それも試したんだけどなくなったんだよね
    まぁ一個はあるからいいんだけどアタッチメントがちゃんと揃ったデータ作りたかったからさ
  192. enhanced editionでDLCの方が始められない。スチムーストアが開いてしまう。プロパティみるとDLCのチェックは入ってるんだが
  193. 一度チェック外して再チェックしたら 6.4GBのダウンロードが始まったからDLC出来るようになるかも