よろしくおねがいします
  1. 和歌山大 Blenderチュートリアル
    http://web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/cgpe2020.html
  2. Blender公式
    https://blender.jp/
  3. 初心者向けドーナツチュートリアル
    https://youtube.com/playlist?list=PLjEaoINr3zgEq0u2MzVgAaHEBt--xLB6U
  4. キャラクターモデリングチュートリアル
    https://youtu.be/GlcKLaWO-0g
  5. ここ新規スレなん?
    ワイZbrush使ってるで
  6. てす
  7. >>7
    さっきなんJのBlenderスレでなんUにも立てるよう言われたから立ててみた
  8. >>9
    そうなんか
    人集まればええな
  9. >>10
    ありがとう!
    取りあえず人集まるまでJで宣伝してみます
  10. Blender民以外もウェルカムやで〜
  11. てすてす
  12. もっとチュートリアル動画貼りたいけど無断でURL貼ると怒られそうだから控えておきます
  13. てすてすてす
  14. 20まで
  15. てすて
  16. 頑張るぞー
  17. サボり防止
  18. ほしゆ
  19. イラストを描くためのサポートツールとして最近Blender始めたからこういうスレほんと助かるわ
    多分質問とかすると思うから3DCGの先輩方よろしくやで
    直近ではつべのチュートリアル見ながら、こんな感じの簡単なのを作ったで
    https://i.imgur.com/duF0R6f.jpg
  20. ここみたいな、初心者向けのチュートリアル動画って他にない?

    3D Bibi
    https://www.youtube.com/c/3DBibi/
  21. >>21
    うおーめちゃくちゃ奇麗
    スマホで見ると普通に写真に見えるわ
    >>22
    これとかどうかな?
    https://youtube.com/c/Mdesign_blender
  22. やかんとガスコンロ作ってみた
    横の二つのメッシュはスポンジとたわしになる予定や
    https://i.imgur.com/BJvw1PT.jpg
  23. ワイはよくここ見とる
    初心者向けではないけどモチベ出るわ
    https://youtube.com/c/DannyMac3d
  24. >>23
    サンガツ!
    つべのチュートリアル見ながらやったんやが、バージョンが違うせいか同じようにやっても上手くいかんくて参ったわ
    ちなみにVARY GRAPHICSって人の窓を作る動画や
    同じところで悩んでる人おったら情報共有できるで!
  25. ノードアレルギー克服したいンゴねえ
    いつも頭にはてな浮かべながらチュートリアル進めてる
  26. ついに3Dクリエイティブスレできたんか
  27. 三面図用意できるならこれおすすめや
    なおワイは3D大っ嫌いや
    https://youtu.be/BBtgjTiL1XQ
  28. ところでHoudini興味あるやつおらんのか
    適当にジオメトリ作ってDOPに放り込むくらいしか未だに出来んのや
    FLIPとかPYROとか意味不明すぎや
  29. >>31
    houdiniはチュートリアル動画数分見ただけで頭痛くなったわ
    数学アレルギーのワイには厳しそう
  30. >>31
    フーディーニはもうワイ付いてけへんわ
  31. Applied Houdiniをすこれ

    ある程度察されてるとは思うがあれはエフェクト専門のソフトなんや……(過激派)
    モデリングとかキャラクターアニメーションとかはblenderでつけてそこまで出来たものに色々つける的な立ち位置や
  32. ワイも明日から入部してもらええか?
  33. そういやHoudini夜会とかいうの参加申し込みしたか?
    まだ空いてるかどうかは知らんが初心者向けみたいなはなしをきいた話を聞いた気がするようなしないような
  34. houdiniってblenderと比べてどうしてエフェクト強いんや
    結局マシンスペック足らんとすごいパーティクルとか出せないんやろ
  35. >>35
    明日から言わず今すぐ入部しろ!
  36. BlenderでエフェクトやったことないけどVEX使えるのとか単純にノードパワーの差とかパラメーターとかの自由度とかやろなあ
    チュートリアル準えてみて出来上がったものをアセット化して使い回せるとか
    他ソフトとのパイプラインとか

    まあ今後もしくはまさに今全部blenderでも出来るのかもしれんが……
  37. 3090あるから入ってええか?
  38. CGの会社転職したい
    ILMとか
    今から間に合うか?
  39. いくつやねん定期
  40. 遊技機系のとことか2Dデザイナー(バリバリ3D使う)不足してるんとちゃう
  41. モデラー以外ならどこでも空いてるやろ
  42. 落ちたな
  43. どうでもいいけどHoudiniはMOPSっていう外部プラグインみたいなのがあって
    それ導入するとC4DのMograph系のノードみたいなのがいっぱい追加されて楽しいで
  44. cgよくわからんけどAdobeから3dツール出たけどこういうのってmaxとかは全くの別物なんか?
  45. なんかでてたな
    ぼーっと聞いてた感じHoudiniにしか見えなかったわ
  46. https://3dnchu.com/archives/substance-3d-designer-11-2/
    ヘッダのgifとかもうHoudiniやんけと
  47. Substanceってテクスチャのじゃないんか
  48. こんなスレあったんか…
    武器とかのモデリングしたいんやが平面系作りやすいソフトあるか?
    今Zbrush core使っとるけど平らなもの作るのはむずくて…
  49. >>51
    武器とか硬い物質(HardSurface)はblenderでいいと思うで
    もしZbrushが好きなら正規版買えばZbrushでも作りやすくなるで
  50. zbrushはお絵描きソフト寄りでblenderは3DCAD寄りなんやっけか
  51. せやね(適当)
  52. フーディニストニキ助けて
    球体の中に液体を満たそうとしとるんやがどうしても球体の中のパーティクルの水位が上がらん

    手順はSOPでFLIPのソースと球体のコリジョン作ってDOPに放り込んでやってるんやがなんのパラメータをどう変更すればええんやろか
  53. fbxでインポートした人物のアニメーションって部位ごとの位置情報とか残ってる?
    拳にトラッキングさせたいんやがさすがにキーフレームゴリラは頭悪い気がする
  54. こんなスレあったんか
    ワイもudemyで勉強中や
  55. 超初心者なんやが身体のトポロジーわからなくてきつい
    製作者によって違いすぎてどれがいいんやろか
  56. 落ちたな
  57. おとすな
  58. ワイが大昔にZbrushで作ったやつや
    https://i.imgur.com/W6z0buH.jpg
  59. エッチなスレかと思って覗いたらみんな真面目でなんか申し訳ないわ
  60. 今週火曜に3DCGについて調べてダウンロードした初心者です
    sculptris使ってますがこれより使いやすいのとかありますか?
  61. >>63
    zbrush使えって言いたいけど
    3dcgの挫折率は高いしおすすめせんわ
    一通りスカルプトリスで作りたいもの作って
    blenderでポリゴンもある程度出来るようになったら
    有料系に手を出してもいいと思う
  62. >>64
    わかりました。
    sculptrisで上達出来たらblenderに移ろうかと思います
    ありがとうございます!
  63. SculptrisやるならZbrush体験版もしくはblenderのスカルプトツール使った方がええで
    無料だからと言ってSculptrisを上達するまでやるってのは勿体ないと思うからやるにしても人通り楽しくスカルプトして満足したら次に進んでええと思う
  64. 落ちたな
  65. あげようと思ったら他のスレに誤爆してもうたわ
  66. 過疎過疎やんけ
  67. ニキたちはモーション作成どんなソフト使っとるんや
  68. 気合いや
  69. 肩周りのトポロジわからんわ
    綺麗に動かん
  70. 落とすな
  71. blenderでテクスチャ塗るのめんどいンゴねぇ…
    もうちょい直感的に塗れないものか
  72. っぱZbrushよ
  73. 絵も描けんとキャラモデリングはキツイんやろか
    スカルプトチュートリアル見たら当然のように下絵とペンタブ出現してそっ閉じや
  74. 下絵おいとるのは2Dから3Dに起こす事を生業にしとる人なんやないか?

    倍速再生で作成経過流しとる造形師タイプの人間は逆に下絵見ない気がするわ
  75. 設定資料とか設計図とかあれば書けなくてもいけるといえる
  76. >>76
    デジタルスカルプトでペンタブは必須や
    でも絵描ける必要は無いで
    デッサンは大事やけどスカルプトで3D模写を続けていったら観察力上がるから実質デッサンみたいなもんや
    オリジナル作りたいなら別やが
  77. 絵はともかくペンタブだけなら買うだけやし用意だけしてみるかなぁ
    サンガツ
    Blender覚えるだけでもしんどいのに絵の練習まですると死んでまうしな
  78. 過疎ってるンゴねえ…
    ワイが3DCG始めてから作ったリボルバー銃三作目の置いとくンゴ

    https://i.imgur.com/aC9JN9G.png
    https://i.imgur.com/C4hQ0kX.png

    あとはオマケで適当にペイントソフト使って5分で色塗りした奴や
    https://i.imgur.com/aj3QNSn.png
  79. チュートリアル飽きたしいい加減好きなもん作るかと
    資料集めたとこで満足してるゴミやで
  80. >>81
    カッコヨええな
  81. ブレンダーのスカルプモードとかでモデル作ってもアニメーションとかに使う場合はもう一回メッシュから作り直さなあかんのやなって今日知りました
  82. >>84
    アドオン使ってリトポロジーするんや

    このアドオンがオススメやで
    一応無料やけど気に入ったらちゃんと買うんやで
    https://www.yamato-tsukasa.com/entry/retopoflow-intro-free-available

    ちな↑のサイトは使い方有料やからこっちを参考にするんやhttps://youtu.be/EfC4vyfWIkw
  83. >>85
    草 
    こんな便利なアドオンあったのかよ
    いまほかのチュートリアル動画でadd modifierからmirrorとshrinkwrapつかってちまちまリトポロジーの仕方勉強してたのあほみたいじゃん
  84. ついでだからワイが有料トゥーンシェーダーを5つ試した結果を書くで
    アドオン買う人は参考にしてや

    1Kirytoonshader
    無料で作ってるのが日本人で説明も日本語の色々と優しいシェーダーや
    気軽に試してええで

    2Genshin Impact Character Shader for EEVEE
    名前の通り原神みたいなトゥーン作りたいってコンセプトのシェーダーや
    機能豊富で面白いで
    Artsrationで2ドル(非商用)なのもええやね
  85. 3Comic shader
    機能豊富でGumroad10ドルや
    機能制限無料版もありがたいで
    何より作者がやる気出しまくって更新しまくっとるのがええな

    4toonkit for cycles
    糞高い糞や。Cycle限定な上にCPUレンダリングじゃないとアカンとか何考えとんねん
    最近ホームページからチュートリアルも削除されたで

    5toon shader Pack, komikaze
    トゥーンシェーダーとしては期待したものは得られんで
    他のと併用するとおもろいかも知れん
  86. トゥーンやと有名なのはペンシル+やが今はガンガン新しいソフトやblenderアドオン出てくるから1、2年したら他ももっと性能上がるんやろうなぁ

    Zbrush楽しいで
    https://i.imgur.com/ccj5Q1U.jpg
  87. スカルプト楽しいなあ
    ワイがモデリング諦めなかったのはスカルプトのお陰やで

    ワイもZbrush買おうかと思ったけど使い方に癖あったから10万でZbrushかうならPCスペックアップしてBlenderで間に合わせる事にしたンゴ
  88. モンスターいいなぁ
    人型のものって難しいそうでまだ作る気になれない
    そもそも複雑な人体の構造を理解してないし
  89. >>87-88
    助かるわこういう情報ありがたい