循環する世界を描いた珍奇構造アドベンチャーゲーム
「Prismaticallization(プリズマティカリゼーション)」等、
イケシュウ作品と一人称について語るスレッドです。

・次回作「微塵の月」はPS2で2003年内発売予定 ※ポシャりました。
・ゲームアーカイブスにPS版が収録、PS3/PSPでも遊べるようになりました。

■関連リンク
Prismaticallization - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Prismaticallization
PLAYSTATION Store|ゲームアーカイブス|Prismaticallization
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/ac_title/0708-03.html
http://store.playstation.com/game/product.vm?id=JP0036-NPJJ00078_00-0000000000000001

アークシステムワークス
http://www.arcsystemworks.jp/
Water Clock / Vocal Album "Prismaticaiization"
http://www.waterclock.jp/cd/prism.htm

Encyclopedia Prismatica
http://p17n.reharmonize.net/
僕と貴方のPrismaticallization記念碑
http://d.hatena.ne.jp/tsukimori/00000000
Prismaticallization Links -ずまりんく。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3388/z_Prism.html

>>2-10 あたりも参考。
  1. テンプレは以上。追加訂正あればどうぞ。


    『記録』 ズマスレ
    が 『解放』 されます。             ⇒確認

    スレが巡る。
  2. まったくだ

    据え置きゲーム機であそぶのがかったるくなって離れていたのに、
    PSPのせいでまた循環の輪に閉じ込められてしまった。

    モンハンにはまる周囲を横目にひとり拙僧プレイ……なんと豊穣な時間だろう
  3. マクドナルドでPSP 四名様。

    モンハンだろうけど、拙僧×4を想像したら吹いたw
  4. 大先生は過去を乗り越えたんだよ、多分
  5. ズマスレとしては、そんな大先生を崇めるとしようw
  6. 大先生など雑魚。
    絵が巧い人など幾らでも居るが、イケシュウの様に珍妙な物語が作れる人はまず居ない。
  7. 1年が循環してないか?
    去年の今ごろ、こんな辞め方をした総理大臣がいた記憶があるんだけど。
  8. まさか俺らだけじゃなく世界全体が循環しているのでは
    ・・・
    いかん、プリズマのやりすぎで頭が疲れているのかもしれない
  9. チンパン福田はいつプリズム拾ったんだ?
  10. マンションから郊外の一戸建てに引っ越したんだが、庭に柊が生えてるんだよ。
    ついうっかり会話の中で柊のことを「明美」って言っちゃいそうで怖い。
  11. むしろ三度呼んでやれ
  12. お尋ねします。
    このゲームに興味を持っていろいろ検索したのですが

    ドリームキャスト版ではテキスト、CGなどが一部追加されていると
    聞きました。ドリームキャスト版の後に発売された
    PS版の廉価版(1500円)の方の内容は
    最初のPS版と同じでしょうか? 
    それともドリームキャスト版と同じ内容でしょうか?

    ご存じの方いらしたらご教示をお願いします。
  13. >>42
    どうもありがとう。
  14. 大先生は薄手でヒラヒラした感じのミニスカートやワンピースと
    そこから見える膝を付けても隙間が出来るような細い足が大好物だからな。

    ミルキィ・シーズンのイラストを見ると良くわかる
  15. 明美かわいいよ明美
  16. 同じ日を繰り返すって結構いろんなとこで使われるのか?
    このネタプリズマで初めて経験した俺にとっては、涼みやハルヒの中で「抜け出せない1日」
    みたいなネタ見た時これのパクリじゃんって思った
  17. 押井だしな
  18. >>60
    80年代のケン・グリムウッド作品で「リプレイ」があるな。
    歳のいった主人公が記憶持ったまま若い頃から人生を何度も繰り返すってやつ。
    ギャルゲ・エロゲ世界じゃループ物はもうベタすぎるんだろうな。
    そういやひぐらしもループだっけ。

    <参考URL>
    http://q.hatena.ne.jp/1114130342
    http://www.ktr.to/Mystery/replay.html
    http://re-editor.sakura.ne.jp/blog/2006/08/post_29.html

    小説系で個人的に好きなのは「リプレイ」「七回死んだ男」「All You Need Is Kill」とかかな。
  19. あれはループじゃなく不死身って感じじゃね?
  20. 死亡ループならディアボロとか
  21. 蒼色輪廻(ry
  22. 多分まだ当時のリンク先においてあるはず
  23. >>69
    過去ログ置き場みたいなところに置いてあった!
    ありがと!
  24. >>72
    スマソ。説明が悪かった。髪型とか変わったろ、見た目の話をしたんだ。
    性格は同意見だ。良いよね。

    >>73
    同志よ!
  25. みゆは存在自体がエロいからおk
  26. この前の飲みだけど酔ってイチャつくさよりさんに、みゆが酔って
    「お兄ちゃんは、わたしのなんだからダメっ!わたしが守ってあげます!」だって
    酔って顔真っ赤で可愛いかったなー
    さよりさんもびっくりしてた
  27. お菓子くらい我慢せずに食べてしまいなさい
  28. 美少年くらい我慢せずに飲んでしまいなさい
  29. ガイアの夜明け吹いた
  30. 積んで久々にプレイしてやっとクリアしたー
    しっかしまぁ、全員クリアしてもわけわからんなw
    いろいろサイト回ってみるか

    どうでもいいけどうちの妹と柊の誕生日が同じだった
    明後日はさよりさんの…おや、こんな寒い日に誰だろう
  31. 明美が狸寝入りしてた時、主人公が襲ってたら受け入れたかな?
  32. 途中でどっちかがムード壊して、結局本番なしの添い寝ってとこか
  33. 拙僧は雑学王だから、セックス知識も凄いと思う。
  34. 外注じゃね?<Another time Another Leef
  35. >>104
    テニスの時のようになってるんじゃないか

    >>106
    …グラフィックは置いといて、イケシュウ…イケシュウさえ絡んでくれれば・・・!
  36. 普通に外注だな、キラウェアはMMV販売のルクスペイン作った所か
  37. 明美の谷間でオナヌー
  38. 明美ENDでは普通にやりまくってそうな雰囲気がしなくもない
  39. あのEDではそんなことをする時間も体力もない
    早くても大学卒業してからだな
    みゆ16才ってとこか
  40. 君ねぇ、時間?体力?
    そんな返答は不完全だよ。飯の時間抜いたって時間は出来るし、体力だってたかがしれてるだろ?
    まぁ、彼ならそう簡単にやらなそうだが。
  41. 雪乃ちゃん誕生日オメ〜
  42. ageるぜ
  43. waterclockのボーカルの人ってwhite-lipsと声聞き分けられないな…
  44. ちょおま
  45. お兄ちゃん…何してんの?
  46. 性夜が巡る
  47. >>127
    コーヒーにミルクを入れてカオス理論と複雑系について考察しようとしてる
  48. ほら!ほら!雪乃、中に出してやるからな!
    喜べよ!
  49. もうやだこのスレ
  50. 年も明けたしさよりさんと初詣に行こうかな
    帰ってきたら姫始めだよ♪
  51. 何でこんな変態なレスばっかなのかと思ったら冬休みだからか…
    あとアーカイブス出たしな
    今年はイケシュウな新作がやれますように
  52. いっそエロゲー出せ。
  53. team Falstaffみたいにか
  54. それ以前に今イケシュウはどこで何をしているのか。
    同人でもいいから出ねーかなあ
  55. プリズマって売れたの?
    日本ってギャルゲーもうかなり浸透してるよな。
    10人中何人位いるだろ?
  56. 明美ぃ〜、狸寝入りしてないでその胸にはさませてくれぇ!
    はぁはぁ(´ヘ`;)
  57. エロ妄想は頭の中だけにしろこの愚僧ども
  58. お前らさすがにキモ過ぎる
    妄想は外に出すなアホども
  59. 中に出せ、この変態野郎!
  60. 中に出せなんて>>163ちゃんは淫乱なんだねぇ。
  61. >>164
    だな…
    スルーが一番なんだろうが、いちいち絡んできてうざいなこいつw
  62. ポエマーって何?

    みんなこのゲーム攻略見ずにクリア出来た?
  63. 多分攻略サイトみないでクリアしたはず…
  64. PS版はDC版より使える漢字少ないんだよな…
  65. 書いてて虚しくないのかね
    よっぽど現実が悲惨な人間なんだな
  66. これが、かつて多数の高僧を輩出した
    P17nスレの末路か。
  67. >>185
    そのたった数行でお前の気持ち悪さが滲みまくりなんだよカス
  68. そろそろ10周年記念企画のアナウンスがある頃だと思うんだ
  69. >>193
    股ぐらはいきり立たない
    やめろって言ってもやめないんだろうからせめてちゃんとしろ
  70. 飛び降りのこと
  71. ↑それはスパイラルマタイ。
    神の力を手に入れる。それがアタマリバース。
  72. >>172
    最初に入るSUCCESSのロゴがうざい。美観を損ねる。けど逆に言うと違いはそれくらい
  73. 「美観を損ねる」ってズマスレってよりは元長スレって感じがするな
  74. SUCCESSを逆から読め
    ポエマー岡
  75. 太陽が巡る
  76. ,, - '"⌒::⌒`'丶.
        ,..:'´ ,:::: :::::::::::::ヾ  、::ヽ、
      /::: .::::::/::::::::l:::::::.、 .:::::::ヽ
     /:::::::::/ ァ::::: ´:ハ: :; .:ヾ ::`:、::`、
    〈:::,':::::i..:{..:,' .l:.;{:l: '、:::::}:::::::`:::::::::〉
     ヾ/:::::::(リルノiハ.:、.ヾル'ヾ`|:} }/
      (i|、:|.:::}. ,ィ'".l.    i``i、lリ`)
         |::l|/ i,"゚j    { ゚ツ }l| }     お断りします
        I.:{`、     、    ノi.| l
       /ヾ}` 、  − ., ィ i リヽ、
      ァ´`ヽ| } ,,_ ''ー ''´ | i iノ  ゝ、
      l⌒ヽ、 ヾ、   "''  '" .ノ.ノ /⌒}
      {   ヽ  `i.   _,,ァ'´/,イ   }
  77. うるせー、語ろう!
  78. DC・PSは約10年前か・・・当時は絵がセンチに似てるとか攻略本見てもクリアできない人で騒がれてたな
    まぁセンチも暗黒太極拳とか、一切方言をしゃべらない標準語の青森娘とかで叩かれてたけど
  79. さゆりさんの目尻にセロテープ貼りたい
  80. スレタイの拙僧って何?
  81. そろそろポエマー岡来ないかな〜
  82. 自演にしか見えんなw

    てかあいつの場合、期待されると萎える天の邪鬼タイプだと思うぜw
  83. 神だ
  84. 明美にズコバコ
  85. 明美のパイズリ
  86. 懐かしいなw
  87. 書くにしてももう少し高尚で衒学的なエロチカを…
    無理だなw
  88. >>238口先だけじゃなく書けよ。
    よろしく
  89. 失禁とか、お漏らしって興奮するよね
    みゆのお漏らし
  90. さよりさんのなら興奮しますけど…
  91. 澄香も意外とイケる
  92. 晒しage
  93. ハァ…ハァ…みゆ大きくて柔らかくて気持ち良いよっ!
    最後は>>252飲み込んでくれぇ!あぁっ!うぅ……

    >>256単発大当たり
  94. すごく今更でどうでも良いんだが、ガラス柱の中に浮かぶ球体って
    底の方に沈んでるんだな
    記録すると球体が浮上してくる
  95. このゲームの魅力の半分は拙僧で出来てるからな
    視点キャラが特異だと何気ないことでも特別に見える
  96. 拙僧って主人公?
    なんで拙僧?
  97. >>263
    今すぐ、主人公の一人称を「拙僧」にしてプレイして来い
  98. あのガラス柱拾ったらどうする?
  99. 拾った所で認識出来ないし、普通に暮らすしかない
  100. みゆが気付いてて、澄香も薄々気付いてたんじゃなかったっけ
    一歩踏み出そうと思えば気付けるんじゃないっけか
  101. スレの流れが正常化してきたな
    しかし渾身のポエムを放置プレイされてる俺涙目
  102. >>261
    ガリレオ温度計でそれっぽいもの作れたら面白いね
  103. >>270
    手のひらに納まるくらいの奴が欲しいなあ
    ちょっと探してみよう
  104. みゆちゃん誕生日オメ〜
    今年は逆チョコなんてのが推奨されてるんだよな
    よし、みゆとチョコ交換だ!
  105. 滑り込みセーフ!
    みゆ、おめでとう!
    これからプレイだぜ(ゲームな、ゲーム)
  106. じゃあ、誕生祝いにみゆいっぱい犯してあげるね
  107. ガリレオ温度計は欲しいんだが扱い方と処分がなあ…
    しょうがないから、ガラス片をゆらゆら動かして見るだけにするか
  108. こんなの着れないよぉ
    体操着はいや、堪忍して
  109. >>281
    積みゲーに登録したぜ!
    しかしまだ新しいSNSなのか人が少ないな
    mixiのコミュとか見る限りプリズマーは結構いるはずなんだが
  110. SSU「ジャンケンでぇ、グーを出す奴は保守的でぇ〜」
    AKM「え?何それは(ドン引き」
  111. YKN「ゲームで負けたからって水着になるのは
      恥ずかしいから勘弁してくれっつってんじゃないすか(棒読み)」
    SMK「なんだお前根性無しだな(棒読み)
      こんなんじゃ商品になんねえんだよ(棒読み)
      こっちの事情も考えてよ(棒読み)」
    SSU「あのさ、もう水着はいいから、
      占いやってもらって、終わりでいいんじゃない?(棒読み)」

  112. みゆ「お兄ちゃんの……甘くて美味しい、…飲むから、いつでも出してよいいよ、飲みたいから……んっ!」
  113. 細田版の間違い…

    ともあれ、超常的な力で世界が改変される系は、主人公が傍観者というか観察者の立場の方が多いような。
    神林は「永久帰還装置」とかそんなのばかり。「不確定世界の探偵物語」とか、ハルヒもそうか。
    P17nは改変を知覚する役割を、読み手に預けているのが割と稀少かもしれず。

    自主性を発揮すると改変合戦とかになるけど、「タイムホロウ」とかはあんまり巧くいってなかった印象があるな。
  114. では、
    顔にかけられる少女は誰ぞ?
  115. ところでみんな草加のことを忘れていないか
  116. そうかそうか
  117. >>296
    でもそれって主人公とかが解決しようとする意思があると思う
    節操は気付くことも解決しようとすることもない(きづかないから無理だが)というのは斬新過ぎた
  118. システムは空前絶後だけどストーリーとか主題は超オーソドックスなのがプリズマ。
  119. 前を「向いてるだけ」だろ拙僧は。
    踏み出すことでエンディングに向かう話になってるけど。
  120. そういや昔のスレだかで、ヒロインが拙僧を
    問題外だったのが男として見る様になる話という解釈があったな
  121. あくまでも拙僧のキャラが素敵過ぎて好きなので、ループとかどうでもいい。
    ってかその手のジャンルはもう濫造し過ぎだ。
  122. オブジェの鉱石ってなんだろ
    翡翠かなあ
  123. エメラルドも似てる気がする
    けどこのオブジェ赤くなったりもするよな
  124. それでも荘司なら会話を続けてくれる…!
    オブジェ状の物体を買ってみたんだが置場所に困るな…
  125. これエロい?
  126. 拙僧がその方面避けるからな
  127. いや、別に?
  128. むしろ拙僧がエロに走るほうがダメだな俺は
  129. 拙僧て誰よ
  130. 人の目があるんならしょうがないだろうこれは…
    ただし、周りがゲームにある程度理解がある知り合いなら割と平気でやる
    3人ほど拙僧を増やしてやったぜ
  131. ループ物作品では、他者の時間感覚が本人と同じであるとは限らない、というのは
    基本的なお約束だと思うが。
  132. 雪乃ウォッチングかよ…
    勉強しろシスコン
  133. >>345
    俺も見かける度に買ってたら3冊になってしまった
    ラフ画のページのレースクイーン姿のさよりさんは
    ちゃんと仕上げた絵で見たかった
  134. >>345
    クジ運無い自分が抽選のテレカ当たったのは良い思い出
  135. 若さはプリズマ
  136. >>350
    さっきさよりさんが手料理食べさせてやるって言ってたぞ
    よかったな(胃薬を私ながら)
  137. 疑似カニバのあるエロゲだっけ?
    >フロレアール
  138. あそこの作品は1作目が1番まとまってたと思う
  139. 無理に理解しようとする努力など必要ない
    合うなら合う、合わないなら合わない、それだけの話
  140. 面白さがどうこういう前に
    時間が無くてネットの動画なんてまともに見る気になれない
    そんな俺に時間をくれ。
  141. イケシュウー!
    同人でもいいから微塵の月出してくれー!
  142. 保守
  143. 最近プレイしたがこれだけシステムにはまったテキストADVはYU-NO以来ってくらい熱中したよ。
    シナリオはまあ置いとくとしても、システムの評価はもうちっとされていいように思うけどなぁ。

    あとこのゲーム、ヒントの存在に気づかない人を結構見るが
    それに気づかないまま最後まで自力でやったなんて人いるのかな
  144. ヒントはさほど重要ではない気もするが

    純粋に記録を組み立てていくゲームと勘違いした奴は詰まる
    見えないフラグが存在することに気づけばクリアしたも同然
  145. ADVでシナリオとゲームシステムが密接に関わってるのはあんま例を見ないからなあ
    なんだかんだでいまだに主流は会話の選択肢方式だし
  146. >>375
    タイトル教えてくれ
  147. ぐぐって眺めてたら先週くらいから始めたやつのプレイ日記も見つけた
    拙僧が好みに合わずにそろそろ投げ出してそうな記事だったがw
  148. ループ物だから好きなんじゃなくて、拙僧だから好きなんだよ。
    ループなんてオマケで、これはあくまでも拙僧の成長の話。
  149. 糞アニメの手抜きと哲学を一緒にすること自体が論外
  150. >>380
    しまった。
    見てないアニメのネタをふったらネタバレをくらうという事を考えてなかったw

    まあ俺だったら衣装だけ替わることを評価してみせるね!
  151. イケシュウ作のループものが好きなんだよな
  152. エンドレスエイトは、脚本は同じ(ひとつめだけ別)、絵コンテ作監以下のスタッフを
    変えて毎話を作るというアニメならではの手法を取ってる...わけだが、いまどき
    そういうのを楽しめる奴なんて...
  153. そういえばみゆと草加もだな
    電波親父は循環の外にいたから関係無いとして
  154. ループ物でちょっと覚えてるのが昔のエロゲで「D」ってのがあった
    そんな大層な謎があったわけじゃないと思うけど、けっこう構成が良くて記憶に残ってる
    そういやメイドさんがやたら蘊蓄を語りたがるのもなんとなく思い出した拙僧w
  155. 「D」と「ているている」は好きだったな。
    って、板違いか。
  156. CG変換ツールって誰か持ってないですか?
  157. ありがとうございます
    いただきました
  158. スレの片隅にそれぞれの誕生日張っといたほうがいいんじゃなかろうか
    荘司はなんとなく5月生まれな気がする
  159. どこで何やってんだろ。
    もうゲーム業界から離れてるとか?
  160. 今はスクエニに居るんだっけ?微塵の月がやりたかったなぁ
  161. ババア!結婚してくれ!的な愛情表現です
  162. 可愛いと思うけどなぁ…さよりさん…。
     あと、誕生日おめでとう。
  163. おめー
  164. マジで最近の規制酷いよな
    ともかくさよりさん誕生日おめでとう
    で何歳になったんですっけ?
  165. 俺いつの間にかさよりさんより年上になってたよ
  166. ぐぐったらストーリーwikiがヒットしたんだけど
    内容ひどすきワロタ
  167. 内容が本文じゃねーか
    これは酷い
  168. 新年が巡る
  169. |
       |☆
       |'`、
       |* ヽ
       | .  ヽ、
       |  .  ヽ、
       | 〇  丶.
       |     丶.
       | 。  ゚  ヽ、
       |      _..,,,}
       |--‐‐''''"~ `:、`、
       | '、:::::}:::::::`:::::::::〉
       |、.ヾル'ヾ`|:}..:}/
       |   i``i、lリ`)
       |   { ゚ツ }l|::}    ダレモイナイ・・
       | 、 ,.,. ノi.|::l
       | -   ィ i リヽ、
       |- .'´ | i iノ:::::::ゝ、
       | '"~.ノ.ノ:::::/⌒}
       |._,,ァ'´ィ::::;イ   }
       |-‐''"::::::/  ノ  ノ
       |Å::::::::::「/   l
       |' \::::/     l
       |Д`;)ノ-‐''"⌒}フ
  170. |
       |☆
       |. ゚ヽ、
       |o . \
       | 。  ゚ .丶.
       |。 ': : 。 ヽ、
       | ..:::::   _..,,,}
       |--‐‐''''"~ `:、`、
       | '、:::::}:::::::`:::::::::〉
       |、.ヾル'ヾ`|:}..:}/
       |   i``i、lリ`)
       |   { ゚ツ }l|::}    ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
       | 、    ノi.|::l
       | -   ィ i リヽ、
       |- ''´ | i iノ:::::::ゝ、
       | '"~.ノ.ノ:::::/⌒}
       |._,,ァ'´ィ::::;イ   }
       |-‐''"::::::/  ノ  ノ
       |Å::::::::::「/   l
       |' \::::/     l
       |Д`;)ノ-‐''"⌒}フ

  171.                    ,'~ '`、
                          / . * ヽ 
                       / 。    .ヽ
         ♪           / o  ゚ .  ヽ、    ランタ タン
                    /         ヽ     ランタ タン
      ♪            /    *     〇  丶.    ランタ ランタ
                   / . ・      。  ゚  ヽ    タン
                 ム,..._            ._..,,,} 
          .Å      /:::::::::~"''''‐‐--=--‐‐''''"~ `:、`、    
        ./ \    〈::,':::::i..:{..:,' .l:.;{:l: '、:::::}:::::::`:::::::::〉        Å
       ヽ(;´Д`)ノ    ヾ/:::::::(リルノiハ.:、.ヾル'ヾ`|:} .}/       / \ 
         (へ  )        i|、|.:::} ,ィ'".l     ´i.`i、lリ`).      ヽ(;´Д`)ノ
        {   ._>       ヽ|::l|{/ i,"゚j.    {゚ツ }l|::}        (へ  )  
        .l.._,,_ _}         .I.:{li'' ,.,.   ,  ,.,. }i:|::l        {   _>
        l  ~'|          .l::}.`i 、    ‐ ,. イ {::lノ      . ム,_  〉
    .   |   l           .i::{ l  ` ーi',´    .|::}      /  ヽ/
        .{.  メ-┬ー--‐‐ii⌒"ヾ~    "i }リ⌒''iー---‐┬イ   /
        {      .|     リ:::`ヾヽ`  '' ̄/ノ::::::::::}      .|   _ノ
        `'‐---┤ 、 ,,._, {:::::::::::ヽ`.‐-‐イ/.:.:::::::::l ,..    ├-‐'"  
            i|  ヽ  i::::::::::::::::`:"''"~::::::::::::::::}.  ノ  }
           └----‐‐ノ:::::}::::::::::::::::::::::::::::::::::::テ----‐‐┘
  172. ミテルヨー
  173. そこまで手かけるとは思えないな
  174. プラットフォームフレームワーク&ムービープログラマ かな。
    プログラマ陣の筆頭を一人で務めてるのか。

    これは、いつの日かまた何か作ってくれると期待していいのか?
  175. さすがに同姓同名の別人じゃないかという気もするが・・・
  176. >438が本人かその知り合いっていう可能性もあるけどなw
  177. >>449
     
                 __,,,,.....,,,,__
               ,...::''"´::::::::::::::::::::::`゙'::.、
           ,.::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;r7(ン)ヌ
          /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::くイゝァキ'ュ
         /:::/:::;':::::;!::::::!:::::::_;__!_::::';::::::::::ヽヘノイ
       .,'::::;'::::::!__/!::::;ハ:::::/!_」__`ハ::::::::::!:::';::::';
       |:::::|:::!´::/ 」_/ |_/'´;' ア'ヾ,|::::::::/!_」:::::|  以降、約30年程度に渡り
       |:::::|:::|;/7´iハ      !ノ  jリ!_/|:::::::::::::!  待つだけの進行となります
       |/レ|:!ヘ Vj     `ー‐'’ |:::::::|:::::::::i:::|  ご了承下さい
         |:::|::::|,.,. ´       ''" |:::::::|:::::::::;!::|
         |:::|::;ヘ、    `     ,.ィ'|::::::;ハ::::::;ハ!
         |,ハ;::::::`7'ァー‐rァi'" /`!/::::|/
            \/`ヽ、ハ;:イ!/ / `ヾ.
                ,く!/ /  /ハ
               /||/ /   i//  |
                 /イ ! ,/    /'    !
              ./ ,! レ'__,.ィヽ/    ,ハァーァ
            /´ ,K>く_,]/     '  ';:〈
  178. 30年なら何とか…
  179. おおそうだ世間ではバンアレン帯だかバレスタイン城がどうとかそんな季節だが
    みゆの誕生日ではないか。おめでとう
  180. 今アーカイブスで誰のEDも見れず60週超えた。
    天気ってどの瞬間決まるの?それをうまくやればもっと簡単に高次の記憶を得られる気がする。
  181. ごめん、秘密の示唆ってやつ、見落としてた。
    っていうか最初のメニュー画面みたいなのからでもセーブできるのかそうか……これで少しはやりやすくなるはず
  182. 初めてやったときはクリアに180週超えたなあ...ナツカシス
    …アーカイブス、買おうかなー
  183. この状態保存してあの状況行ったらどうなるんだろう
    的な思考を持てたら全キャラクリア余裕でした
    とはいえマジでこのゲーム人選びすぎだと思う
  184. …未だにバニーさんを見てない、…攻略本の通りにやったのに...orz
  185. 周回数が4の倍数の時だけ、夢を見るイベントは発生するんだっけ?
  186. ほしゅ
  187. 守らざるをえない
  188. 確かに無自覚が良いんだよな
    最後まで主人公が何もかも理解できないってのが個人的に良かった
    後はまあ解放のうむをはい、いいえで選べると楽だったかもしれない
  189. 一見ギャルゲーなのに主人公は女に全然興味無い上になにやら小難しいゲームだし、
    そりゃあ一般人からもギャルゲーヲタからも酷評されるわな。
    俺は大好きだが。
  190. ギルティギアに超ハマってなかったら絶対に知り合うことは無かったなあ
    生粋のフラグブレイカーっぷりに惚れ惚れしたもんだ
  191. さよりさんってやっぱりエンディング後も
    惚れたらまっしぐらなのかな?

    ペンションの男性客は全員旦那候補といっていたけど
    お父さんの知人とかが来るペンションな以上
    既婚の殿方も多そうな気がするのだが。
    また修羅場な恋愛とかもしちゃうのだろうか。
  192. あれは拙僧への遠回しのお誘いだと思うけどね。
    拙僧は普段邪推ばっかりしてる癖に、こういうのにはすごく鈍そうだが。
  193. ズマ大統領を見習うべき
  194. アーカイブスで購入し、5人分のエンディングを見たのですが、
    CGに抜けがちらほらあります。
    攻略を見ないでやって900周ほどかかったのですが、
    先は長いのでしょうか?
    少し疲れてきました。
  195. とにかく攻略みなさい。
    攻略無しでCG回収は絶対無理。
  196. >>481
    絶対無理の言葉で諦めもついたので、
    ググって攻略サイトをいくつか見てきました。
    天候がランダム?最短で12週クリア?
    調べてみるものですね。(600円で長く楽しめたなぁ・・・)

    とりあえずCG回収まで記載されてるサイトを気長に探してみます。
    ありがとうございました。
  197. このゲーム音楽がかなり良いね
    OPとEDたまに聴くと泣きたくなってくる
  198. なんか清涼感があっていいよね
  199. 雨は純然たるランダムで(みゆ最終周除く)電話は関係なかったはずだけどなあ
  200. それは間違いない
  201. 某所ってここだろw
  202. 俺はどこのスレを見ていたのだ?
    あれ?
  203. 太陽が巡る。
  204. 乱数で「永久に」は確率的にほぼないわけで、それはないと思うけどな。
  205. ttp://www.choke-point.com/?p=7927

    P17nもお願いします!
  206. 夏になるとAIRなんかよりも先にプリティカの方が浮かんでくる俺は異端?
  207. 数ヶ月に一度、ふとこのスレを思い出す。
    今日はIDにP51nと入ってる人を見かけた。
  208. 巧遅よりも拙僧を尊ぶ
  209. イケシュウつーかズマは不当に評価が低い気がするなぁ
  210. 深沢って書淫の人だっけ
    「失われた時を求めて」は結局ポシャッたんか
  211. セカンドノベルは深沢氏が作る予定だったTrue Color,の発展系というか変異体みたいなもんだし
    イケシュウも微塵の月を姿変えて復活させないだろうか…
    月ブーム(って言えるものがあったか知らんが)終わっちゃったから無理かしら
  212. 久々にプレイしたんだが
    プレイするとその度に、感動が深くなるのは
    プレイする度に挫折経験が増えているせいだろうか。
  213. 青春の蹉跌、というといろいろ語弊があるか
  214. 一歩踏み出して前に進むことの価値を、
    赤裸々に謳いあげたタイトルだからなー

    すごいナイーブなゲームだよね
  215. ライターさん、これ一作で終わらせるには勿体無いよな、本職はプログラマーだろうけど。
  216. . /:::::::::~"''''‐‐--=--‐‐''''"~ `:、`、 
                    〈:::,':::::i..:{..:,' .l:.;{:l: '、:::::}:::::::`:::::::::〉
                    ヾ/:::::::(リルノiハ.:、.ヾル'ヾ`|:} }/
                     (i|、:|.:::}. ,ィ'".l     i``i、lリ`) 澄香さん、お誕生日おめでとうございます。
                        |::l|/ i,"゚j.     {'゚ツ }l|::}.
                       I.:{{ ,.,.   ,  ,.,. ノi:|::l
                       l::} ` .、   -  .,.ィ´:{::lノ
                       i::{   i` ー ' i   _|::}
                       ,..i;|<ヾ"      "i }ーヽ、
                     ァヾ:リ::`ヾ、ヾ`  '".ノ.ノ::::::::::ゝ、
                     /  ヾ:::::::::::ヾ`Å‐'/..::::::::/⌒}
  217. 今更になって気がついたんだが、
    拙僧の記憶も一日戻る度にリセットされて累積しないから
    あれくらい博学で哲学的じゃないとゲームとして成立できないんだね。

    みゆから離人症だと告白された周回はともかく、
    それ以降の周回でも、告白抜きでもみゆの言動から離人症状を訴えているのだろう云々と
    気がつくだけの知識量と観察力がないとプレイヤーに新たな情報提示ができないんだな。

    拙僧の性格は、製作者の趣味なだけかと思ってたけど
    多分に機能的な意味もあったんだな。
  218. エンディング見ただけじゃ埋まらないのは仕様だけど
    最終的に埋まらないCGがあるのはバグだな
  219. 荘司のあの下心の欠片も無い考え方が良い
  220. 本当に性欲無さそうだよな、拙僧は
  221. 年増って言うが実際さよりさんより若い奴がこのスレに何人いることか
  222. ズマ以外ではヘタレDQN主人公扱いで終わりだろう。
    ただの萌えゲだったら「ウザい友人」「便利な解説役」な脇役がいいところ。

    探偵(拙僧)と助手(プレイヤー)がバディを組んで「相棒」やるとかだったらどうだ?
  223. は〜いっ!呼ばれて飛び出て、とっぴんぱらりのぷぅ!
  224. 初夢がこれか・・・
  225. 今年こそイケシュウカムバック!
    イケシュウテキストが、システムが恋しいです。

    太陽が巡る。
  226. いや、☆1か☆4だろ

    訓練された信者でもp17nに☆5は付けない
  227. PSstore内だけで見れば言うほど酷い評価じゃないな
    やはり☆5と☆1が果てしなく均衡したんだろーか
  228. 誕生日おめでとうみゆ
  229. 多分、深夜バイト後早朝家に帰って寝て起きたら遅めの朝食と一緒に置いてあるか
    深夜バイト後そのまま学校行って家に帰ってきたら夜食と一緒に出してくれるか
  230. ふと思ったんだがみゆみゆの偏った知識の大部分は
    ループ中の拙曽から教えて貰ってたとかだったら物凄く感慨深くなるな
    まあ違うだろうけど
  231. 夏至が巡る
  232. なんのまだまだ
  233. 太陽が巡る。
  234. 今でも手に入るもんなんだな
  235. . /:::::::::~"''''‐‐--=--‐‐''''"~ `:、`、 
                    〈:::,':::::i..:{..:,' .l:.;{:l: '、:::::}:::::::`:::::::::〉
                    ヾ/:::::::(リルノiハ.:、.ヾル'ヾ`|:} }/
                     (i|、:|.:::}. ,ィ'".l     i``i、lリ`) 澄香さん、お誕生日おめでとうございます。
                        |::l|/ i,"゚j.     {'゚ツ }l|::}.
                       I.:{{ ,.,.   ,  ,.,. ノi:|::l
                       l::} ` .、   -  .,.ィ´:{::lノ
                       i::{   i` ー ' i   _|::}
                       ,..i;|<ヾ"      "i }ーヽ、
                     ァヾ:リ::`ヾ、ヾ`  '".ノ.ノ::::::::::ゝ、
                     /  ヾ:::::::::::ヾ`Å‐'/..::::::::/⌒}
  236. この前何となくハンターハンター読み返してたんだけどさ、
    じゃんけんでは統計的に最初にチョキが出やすいって書いてたんだよね。(なんの統計か知らんが)

    もしかしてグーで負けたら保守的な云々って元ネタこれ?
    統計的に勝ちやすいグーを出したのにも関わらず負けたのが保守的みたいな意味で。

    なんでグーで負けたら保守的になるのか長年の謎だったんだけど氷解したわ。
  237. >>599
    ん〜、なんか違う気が…

    じゃんけんで一番出されないのは統計的にチョキ(リンク先7項)
    個人的な考察を言えば、3つの中で最も不自然な形だからであろう

    ttp://gigazine.net/news/20061001_rock_paper_scissors/

    んで、個人的に膝を打った考察サイトの見解をふたつあげてみる

    1 「最初はグー」から手を変えていない(動かしていない)、だから保守的
    2 グーは(既得権益等を)掴んでいる象徴とみなし、保守的


    ちなみに、相手が何出すか悩んでるときに不意打ちで仕掛けると大概グーかパーを出すな
    相手の性格にもよるが、個人的には有用な戦術のひとつ
  238. まあ所詮三分の一の確率物だからそう言うのはあんまり意味無い
  239. エポケーの結果にコギトが残る
  240. さよりさんといい夫婦になりたい
  241. 大先生...

    ゲハ系まとめブログにリンクするのはさすがにやめましょうや...
  242. 今スクエニにいんのか?
  243. それこそかなり昔の退社後の話でスクエニ行ったって噂がスレにあったのと、
    同姓同名(つってもアルファベット表記だが)がスクエニゲーのスタッフロールに載ってるのは確か
  244. 月末保守
  245. この頭悪い子ほど素晴らしい尻と脚を持つおなごは3次にはおらぬようだ。
    いよいよ俺も覚悟を決める時が来たのかもしれぬ。
  246. さっさとVitaでもPSアーカイブス配信してくれんもんか
  247. 保守が巡る
  248. なんかウィキペディア大幅に書き換えられたな
  249. 関連商品にもう一つのCDとエキストラCDが載ってないな
  250. アークワークシステムによる「ADVプロジェクト」が遂に始動!

    「微塵の月」発表の日が迫ってきたようだな(棒
  251. アークシステムワークスだったorz
  252. まあ仕方が無い これを継ぐような作品が出ればいいのだが
  253. 人生に疲れたのでアーカイブス版やろうと思ったのですが
    前向きになれますか・・・

    とどめになるならやめておきます
  254. >>632
    ありがとうございます、とどめにならないならやってみます

    >>633
    こちらで名前を出すのは憚られる場所で最初知ったのですが
    ちちしりふとももに惹かれて調べた奴ですw
  255. 中学生の夏休み、くそ暑い中ずっとこのゲームをしてた
    意味も分からずループし続けた
    今じゃあ俺の中のマイベストゲームさ
  256. 青春ですなあ
  257. 保守が巡る。
  258. ツイッターでギルティギアとミルキィシーズンのキャラも描いてた
  259. |
       |☆
       |. ゚ヽ、
       |o . \
       | 。  ゚ .丶.
       |。 ': : 。 ヽ、
       | ..:::::   _..,,,}
       |--‐‐''''"~ `:、`、
       | '、:::::}:::::::`:::::::::〉
       |、.ヾル'ヾ`|:}..:}/
       |   i``i、lリ`)
       |   { ゚ツ }l|::}    ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
       | 、    ノi.|::l
       | -   ィ i リヽ、
       |- ''´ | i iノ:::::::ゝ、
       | '"~.ノ.ノ:::::/⌒}
       |._,,ァ'´ィ::::;イ   }
       |-‐''"::::::/  ノ  ノ
       |?::::::::::「/   l
       |' \::::/     l
       |Д`;)ノ-‐''"⌒}フ



  260. ♪            /~\       ランタ タン
                       ,,..::´ .。'' . ゚ヽ      ランタ タン
           ♪         ,ァ'´    o .  \    ランタ ランタ
                   ,..:'´ ,::o:: :゚: 。:   。 : ゚ .丶、  タン
                   {,,,..._ ‐- .::/::. ・: ....::::: _..,,,} 
                  /:::::::::~"''''‐‐--=--‐‐''''"~ `:、`、     Å
                  〈::,':::::i..:{..:,' .l:.;{:l: '、:::::}:::::::`:::::::::〉     / \
         Å        ヾ/:::::::(リルノiハ.:、.ヾル'ヾ`|:} }/    ヽ(´Д`;)ノ
        / \         i|、|.:::},ィ''l`     ´i``i、 lリ:`)      (  へ)
      ヽ(´Д`;)ノ        .|::l|. i'゚j,     {'゚ツ }l|::}       く_ `.}
        (  へ)          I.:{''、  、       ,:'i:|::l        l._,,_ _}'
        く_,,  `ゝ       l::} ` 、.  ー  ._.ィ {::lノ       |.  ~l
         ヽ_ノ'~ ヽ、      .i::{   ` i':::ー::´i   |::}        l   }
           \   ` ‐┬ー--‐i;|i⌒"ヾ~    "i }リ⌒''iー---‐┬イ   }
             ヽ、  .|     リ:::`ヾヽ` '' ̄ /ノ::::::::::}     |   .ノ
              `'‐-┤ヽ    {:::::::::::ヽ`.‐-‐イ/.:.::::::::l .    ├-‐''"  
                  {  \  .i::::::::::::::::`:"''"~::::::::::::::}.  ノ  }!
                 └----‐‐ノ:::::}::::::::::::::::::::::::::::::::::テ----‐‐┘


  261. びょうにんの誕生日も三日前。チェック忘れるなおれ。年だね
  262. 新年が巡る。
  263. |д゚)三\(゚д゚)ノバッ三(゚д|ササッ
  264. イルヨー
  265. アーカイブスかぁ〜…
    欲しい気もするけど果たしてやるかな〜……
    それにディスクで聞けるOP/EDのフルver.も無いしなぁ…
  266. みゆ、お誕生日おめでとう
        ∧_∧
       (*・∀・*)
    ★*。:゚*〇☆〇*゚:。:*★
    ☆。*・:+*゚   ゚*+:・*。☆
     H┃A┃P┃P┃Y┃
     ━┛━┛━┛━┛━┛
     B┃I┃R┃T┃H┃
     ━┛━┛━┛━┛━┛
       D┃A┃Y┃
       ━┛━┛━┛
  267. 誕生日おめでとうございましたみゆ
  268. また忘れてた。みゆも27か?おめでとうございました
  269. 私達もこのスレで何年循環し続けるのだろうか
  270. 300円余って困ってたから落としてみた
    ちまちま試行錯誤するのが楽しいけど一度スタッフロール見たら色々リセットされたのがちょっと萎えた、PSPだとスリープ使ってセーブしないから…
    記録以外にも色々フラグがあるのね
  271. これログとメッセージ欄透過がないのが痛すぎる
    声がないの長短あるからいいけど、この2つがないのは100%短所
    こんだけ絵をぶった切っといて透過つけようと思わなかったスタッフは白痴すぎ
  272. 未読のみ
    って表現初めて見たw
  273. アルファブレンドしてると処理が間に合わないから実装しなかったんじゃないの
  274. 100週越えてから秘密の示唆ってコマンドに気づいた
    取説はネタバレ嫌でハッキリ見ないようにしてたけど、エンディングの数とか
    ネタバレダメージ受けながらも確認したらやっぱり取説にないでやんの!w
  275. EDの歌って尺が合ってない?
    途中で無音になって、VitaのPSエミュの不具合かと思ったw
    なんかどっか押したみたいでそんまま飛んじゃったし
  276. 途中から完全に無音だわ
    バグかねぁ
    下手に報告すると改修じゃなくて配信停止になったりするからこわいw
  277. 既に投票済みだ
    その他枠を使って全員に票を入れたよ
  278. マメだな
  279. 6月から配信されてたのか
  280. スキップ未読のみっておかしいだろ
  281. 久しぶりにみゆの制服姿でも拝むか
  282. >>706見てそっか昨日はバレンタインだったかーって昼過ぎまで思ってた
  283. 俺も初回は100周超えたから安心しろ
    雨は特定のルートの時にランダム発生だったっけ?
    コツがあるのは天候っていうよりフラグの立て方の部分だったような
    特殊なタイプだから把握するまでが大変だった気がする
  284. 実態はフラグが解ける展開を探すパズルゲーなので、それが楽しめないと(普通のギャルゲ的
    ADVだと思うと)ダメだと思う。

    天候(ランダム)待ちの時、リセットを喰らわないように、なんか適当に「記録」したり「解放」したりする、
    っていうコツがあるんじゃなかったか?
  285. みゆなら天候殆ど関係ないから最初は自然と辿り着く
    澄香は天候合わないと4周かかるからなかなか着かない
  286. 太陽が巡る。
  287. VITAでしかやってないけど、EDが途中から無音になるバグがあるっぽい
  288. さよりエンド見たけど、あんまりおもしろくなかった
    みゆの父親に恋してたってただそれだけとか弱すぎる
  289. 詰まるととことん詰まるし、だらだら1年くらいやって30時間
    くらいでやっと到達するEDがあれってもうVITA投げたくなるw
  290. ID  fo-zej
    http://i.imgur.com/KqVzK3X.jpg
    シャゲダンして、負けそうになったらステゲー
    抜けたら暴言ファンメ、ブロック推奨

    これもちゃんとあったhttp://psnprofiles.com/fo-zej
  291. 新年が巡る。
  292. PS3のアーカイブスで買ったがグラ切り替えが遅くてスキップしてると画面がカオス(大袈裟)
    DC版やってたときはこんな画面カクカクじゃなかった気がするんだがな。みゆ可愛い
  293. まあDC版から入ったのならそう感じるだろうな
    PS版は描画切り替えでちょくちょくゴミが残る
  294. なるほど。PS3のPSエミュレータの問題かと思ったが元からなのね
    そして相変わらず適当に彷徨ってるとどうにもならないw
    攻略サイト残ってて良かったわ。詰めプリズマとかあったとこは無くなっちゃったようだけど
  295. もう15年はたってるのか
    恐ろしい
  296. アーカイブス、澄香ルートでバグって停まったorz
    http://www.geocities.co.jp/Playtown/7729/game/sumika.html

    ここに従ってたら14周目の夜に澄香と雪乃と同時遭遇して話をして、
    澄香の「……それじゃ、おやすみさな
    でフリーズしちまった。しょうがない、みゆからやり直そう(ぉ
  297. と思った途端にL2で進めたw
    やっぱPS3のPSエミュレータが動作不安定なのかな。お騒がせスマソ
  298. >>737は2期見てるのか?
    1期と2期で作品の雰囲気が確実に違っているんだが
    内容に嫌悪を抱いているのなら2期見てないんじゃないか?
  299. むしろ2期はシリアス鬱展開ばかりだから嫌悪抱かれてもしゃーない気がするが
    原作読んでる俺からも言わせて貰えば、主人公が似てるとは全く思わんかった
    強いて言えば根暗なところぐらいか
  300. 同日同時刻の出来事を過去って言うかね
  301. プレイしようと思って押入れからDC引っ張り出したら
    CD認識しなくなってた…
  302. クリア後にセーブするのを忘れていたのは俺だけじゃないはず
  303. 定番通りみゆだなあ
    フラグが蓄積されていって運要素少ないから大体の人が行き着くと思う
  304. とりあえず攻略サイト見て一通りクリア。
    0週目のみゆがお尻突きだして四つん這いになって探しているのはキーアイテムのクリスタルなのはわかるけど、
    主人公がペンションに辿り着く前に目撃する、泣きながらダッシュしている澄香が何なのかよくわかりません。
    どの話に繋がるんでしょうか?

    雪乃と喧嘩してペンション飛びだすのは「雨天時の午後」の話だし、
    草加と主人公の喧嘩に遭遇して、主人公に逃げろ! と言われて走り出すシーンは泣いていませんよね?
    よくわからない。

    あと、水着と夢のCG全部埋めたら初動から初めて、キャラごとのテキストの変化を
    確認できる一日ごとのセーブを作っていこうと思っているんですがどこの攻略サイトがオススメでしょうか?
    サイトごとに最短手順が異なる!
    取り合えず、こちらのサイトを制作者の方は閉鎖してしまったようですが、アーカイブが残っており
    「詰めプリ」とかトコトンまで研究しているみたいなので愛用しています。
    http://web.archive.org/web/20050405025050/http://www7.big.or.jp/~chazo/sukisuki/sukisuki.html
  305. >>759
    セーブデータ取ってなかったから見返しも簡単にできなくて困ってたんだ、すっきりしたよありがとう。
  306. まだやり直す前だけど、一般的に言われているように澄香がメインヒロイン枠なのは自分にも謎だった。
    (リトルバスターズ関連でやたら小毬がPUSHされていたのと同じくらい)
    必ずしもメインヒロイン=恋愛対象というわけでもないけどもう少し頑張ってほしかったな。
    ・・・もう少しどころか、考えても少しも恋愛をほのめかすテキストが思い出せない(自分の記憶力が悪いせいか)。

    やっぱりみゆシナリオ最高だな。
  307. まあ澄香メインヒロインに関しては大先生がインタビューだかで言ってたことではあるけど
    明美やさよりさんみたいに元から知り合いでもなく、みゆEDや雪乃EDほどの劇的な変化もなく
    本当にループからただ一歩抜け出した先にいる澄香が
    このサークレイトアドベンチャーのメインヒロインというのもある意味「らしい」じゃない
  308. 射場にとってのメインヒロインというよりはゲームにとってのメインヒロインって感じか
  309. waterclockまだ生きてたのか
  310. あけおめ!あけおめ!あけおめ!!
  311. Prismaticallizationを扱っているきちょーな同人誌を2冊手に入れた。
    どっちもみゆエロだった…
  312. コレクターズブックによればエクストラCDは画像中心で曲はOPEDだけっぽい
    ゲーム内ではトリミングされてる澄香のパンチラ画像も見れるみたい

    サントラがどっちのことを言ってるのかわからんが
    音源なら「ヴォーカル&BGM集」の方だろう
    多分PS版のBGMしか入ってないと思うけど
    15年くらい前はプレミアついてうん万円だったから現在のamazonの8千円弱は安くなったもんだと思う
    ネットオークションだったらさらに安いだろう

    緑のジャケットの方はOPEDとアレンジボーカル曲、インストが数曲入ってる
    俺が自分で聴いたことあるのはこれだけ
    買う価値はあるが今のamazon価格は高いな
    ヤフオクで1000円で落札されてる履歴もあるし、出品待ちでいんじゃね
  313. エクストラCDってどうやったら入手できたんですか?
  314. 儂、密かに拙僧デビューw
  315. 拙僧が巡る。
  316. 今年もみゆおめ
  317. 今更だがlimited extra cdにはゲームバージョン(ショートVer)のOPEDが収録されてる
    サントラにはロングしか入ってない
  318. 最初のプレイの33周目で何だこのクソゲーと思って売り払ったけど
    結局あの独特さが忘れられずに再購入して100周目超えようが平然とプレイできるようになってた
    慣れって恐ろすぃ
  319. ハッピーバースディみゆ
  320. Encyclopedia Prismatica見れなくなってる……
  321. 水曜日のダウンタウンにて"拙僧"って単語が出てきた記念あげwww
  322. >>795
    サーバー側のPHPのバージョンが上がってPukiWikiが動かなくなってました
    この前気づいて入れ替えました、遅くなってすんません
  323. 新年が巡る。
  324. >>798
    生きてたのか。対応ありがたい。
  325. おめでとうみゆみゆ
  326. やり直し中。
  327. 拙僧デビューしてから1日。
    みゆエンドの次はさゆりさんを狙う。
  328. youtubeで出てきたJALハワイのCMにAM7:55と同じ音が使われていて即座にプリズマを思い出した
    そういや他で聞いたことはないな…
  329. 最近クリアしたけど澄香ルートだけはフラグが全く分からんかった
    攻略サイトの通りだとクリア出来ず総当たりになってしまった
  330. 太陽が巡る。