同人誌作成の知識0から2021年10月17日(日)の僕ラブ31に参加を目指します
過程をここに残して同人誌作成の工程の共有ができればと思います


それと、わかる人がいたら色々教えてください
  1. 画力アピールしてからよ
  2. がんば
  3. まず誰をメインにするか何を描きたいか全部メモに書き出そう
  4. 知識0からそんな短期間でまともなもの作れるの
  5. なんか描いてコンビニで印刷してホッチキスで止めれば完成だから余裕だろ
  6. 作家には締切が3種類あるみたいなやつだろ?
  7. 応援するぞ
    やりたいと思う気持ちが大切
  8. がんばれ
  9. がんばれ
    当日は会いに行けないけど、DL販売とかしてくれるなら購入するぞ
  10. エロいのを描け
  11. みんなでスクラムを組んでレグまるを応援しないか?

    ttps://i.imgur.com/B8lmZKc.png
    ttps://i.imgur.com/juEJYqC.png
    ttps://i.imgur.com/zeQ4WBg.png
    ttps://i.imgur.com/FJOM6f3.png
    ttps://i.imgur.com/YTYQt1S.png
  12. レグまる最高や!
  13. どうせ無理だから諦めろ
  14. 絵うpはよ
  15. 上記条件で20部刷ると 12,700円
    送料 1,500円
    僕ラブ申し込み費用 4,800円
    合計19,000円になります

    1冊500円で売れたら1万円回収できることになりますね

    大体2万円くらいの出費で参加できると考えていてよさそうです
  16. ねこのしっぽって会場搬入なら送料かからなかったと思うのですが
  17. >>25
    グロ貼るな
  18. 別に絵が描けなかったらダメとかって訳じゃなく画力のレベルは確かに興味本位で気になる
  19. >>33
    そうなんですね! ありがとうございます。調べなおしてみます!

    あとは目標の細分化ですが、どれにどのくらい時間がかかるのかわからないので、まずクリスタの機能を一通り触ってみます
    GalaxyTabS7というタブレットと付属のペンを使って描いていきます
    ペン先が結構動いて安定しないのですでに不安です

    クリスタEXの同人誌入稿という機能がメジャーなようです
    ファイル→新規→同人誌入稿と選択すると以下の表示になりました
    https://imgur.com/7cXnLsb
  20. 取り敢えず絵あげろよ
  21. 下手でもいいけど完成させるって想像以上に大変だからな
  22. ラ!板民ってやっぱゴミだなw
  23. >>41
    ギャラタブならペーパーライクフィルム貼ってこういうワコムのプロペン2用のステンレス製のペン先をつけると安定して描ける
    https://i.imgur.com/pbilCm4.jpg
  24. >>31
    余計なこと言うかも知れんけど、今の僕ラブの規模的に全く無名から20部完売させるのって結構キツいかもしれんよ…
    めっちゃ絵上手いとか、大手カプの作るとかじゃなければ
  25. がんばれ!
    自分もいつか同人即売会に参加してみたいから参考にさせてもらうわ
  26. ゆうぽむ書けばいけるやろ
  27. ラ!板民に同人誌なんか作れるわけねえだろw
  28. 2ヶ月でソフトの使い方すら知らん、絵も描いたことないやつが1冊完成までいけるわけない
    ニートならいけるけど社会人だと無理
    1ヶ月で10ページも描けんの?
    落書きみたいのなら出来るだろうけど1冊も売れないだろうな
  29. やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみようって誰かが言ってた
  30. 個人的には応援するけどね
    完成させて売って欲しいわ
    がんばれ
  31. 文なら書けるけど実際挿絵もない文だけって売れるんか?俺が客ならまあ買わないけど
  32. マイナーカプとかでそのカプ推しなら買うんじゃない?
  33. 第三者ほどやらない後悔ばかり言ってやらかした後悔を言わない
  34. 20pと言っても表紙裏表紙のその裏含めてなので中身は16ページで行けます。
    中表紙やあとがき奥付等で12ページくらいまで抑えられるのではないでしょうか。
    あとはもっと小ページで済ませるのであればコピー本などから始めてみるのも手だと思います。
    費用も安く済むと思います
  35. コマ枠はサブツール【操作】オブジェクトで自由に変形できます。
    別のコマ枠と連動させて動かしたり、逆にコマ一つだけを変形させたい時などは
    コマ枠フォルダを選択し、サブツール【操作】オブジェクト状態で
    ツールプロパティ→別のコマを連動の所の選択で自由に変更できます
  36. >>70
    悪いことは言わんから最初は自分の中のハードルめっちゃ下げた方がいいと思うよ
    本って形になれば上出来、くらいの
    まずはコピ本で感覚掴むのはアリだと思う
  37. トレース?でいいのかなひとまず完了しました
    一つ描いてみて実感したことは、線を綺麗につなげることと線の太さを一定にコントロールすることが難しいということでした
    https://imgur.com/Qhod2Bx

    今日はこれにて終了します
    明日からは20時から24時まで毎日取り組みます

    明日は筆圧と線の繋がりを設定から補正できないか設定を確認して
    その後は、プロットに取り組んでみようと考えています
    細かい操作はまたネームの段階で覚えていけばいいかなと

    他に先に取り組んだ方がいいことなどあれば教えてください
    アドバイス、応援してくださった方ありがとうございました
  38. トレースでこんぐらいしっかり描けるなら模写した方がいいと思うよ
    トレース癖がつくと基礎的な画力が上がらなくて後々自分が苦しむ
  39. 俺も同人誌出してみたいから参考になる
    応援してます
  40. >>77
    いいね
  41. 自分は同人イベント当分行けなさそうだからがんばって…
    クリスタで漫画描くなら台詞の写植のときにストーリーエディターの使い方覚えておくのがお勧めかも
  42. いいじゃん着実に進歩してるな
  43. コピ本でも表紙だけ印刷所に頼んだり画材屋行って遊び紙(表紙めくった直ぐにある色ついたりしてるやつ)選んだり出来るから楽しいんよな。不器用だと製本時大変だけど
  44. 線の太さが全て一定ってのもあんまりよろしくないらしいですわよ
  45. 絵をかけるか分からない人が描くってのかなり難しいんじゃないか
    質はあまりこだわらないならまだしも
    かんたんに考えてたら思うように描けなくて心が折れるはあるあるでは?
  46. 漫画は素人は厳しいけどイラスト集なら間に合うんじゃない?
    絶対売れないと思うけど
  47. いいじゃん出なよ
    自分で作ったもんを一部でも買ってもらえたらめちゃくちゃ嬉しいぞ
  48. 即売会初めて参加したって言ってた人の作品買ったらめっちゃ喜んでくれたの記憶に残ってる
  49. 人様に見せられるレベルのものはとても作れないという話では
  50. 人様に見せるレベルだなんだって言い訳して何もしないよりは手探りでも行動始めた >>1 の方が遥かに立派やぞ
  51. pixivサンプルに100usersがつくようなら会場で100部はいける
    コロナ前の話ですが
  52. 初心者がいいねとか参考にして部数決めると高確率で痛い目見るよ
  53. いいねなんてただの既読だしフォロワー数なんて檻の中の猛獣を見に来た見物人でしかないぞ、参考にするだけ無駄
    できるだけ最低値を想定しとけ
  54. 参考になるか分からんけど、4桁フォロワーいるけどコロナ禍僕ラブ30部ギリ完売だったぞ
    大手カプとか書いてるなら分からんけど割とそんなもんじゃないか
  55. 連投すまん 
    両方ラブライブ本だったしツイ垢もずっとラブライブ一本で描いてたよという補足
  56. 描きたいものを描きだしていきます
    1,テーマ
    ・あなかすイチャイチャ
    ・マイに嫉妬するあなたちゃんのあなエマ
    ・ゆうせつイチャイチャ
    ・ゆうぽむで喧嘩して仲直り
    ・かなしずシリアス
  57. テーマの中で描きたいシーンを設定します

    あなかす
    ・みんな平等に大好きなあなたがかすみちゃんを意識するようになるまで
    あなたちゃん(外見は侑ちゃんを使用)が赤面するシーンが見せ場
    猛烈アタックをかけるかすみんだけどそれにはのらりくらり交わされる
    だけど何気ない自然体のかすみちゃんの行動をきっかけに意識するようになってしまって、かすみちゃんに見えないようにあなたちゃんが顔を赤くして終わる

    あなエマ
    ・哀温ノ詩でライブをするエマちゃん
    「私のことを必要だと言ってよ!必要です!」って約束したのに、今回は何もできなかったあなたちゃん
    次の打ち合わせをしようと、エマちゃんに会いに行くけど、エマちゃんはマイちゃんに次のライブの演出の相談していて、それに落ち込んでしまう
    誤解が解けて仲直りするけど、元通りじゃ嫌だ!と言ってあなたちゃんが一歩踏み出して終わり


    ゆうせつ
    ・せつ菜がなにかしらの困難に直面する
    一人では解決できなかったけれど、侑ちゃんと二人力を合わせて問題を解決して、絆を深める

    ゆうぽむ
    ・歩夢から思い出話をされるけど、覚えてなかった侑ちゃん
    その場ではごまかして覚えているふりをする
    家で必死にアルバムをめくって思い出そうとするけど思い出せない
    後ろめたくなって、歩夢と数日気まずくなる
    歩夢からそのことに触れられて、直接謝る
    それでも思い出せないから、その時の出来事をもう一度行って今回は忘れないと約束する

    かなしず
    ・キスシーンから始まる
    次のページからどうしてそうなったかを描く
    最初は演技の練習で付き合って欲しいという話だったけれどお互いにのめりこんでいく
    練習じゃなくなっちゃうよ…………と彼方が言うけど、近づいてくるしずくの顔を彼方は避けない
    百合が一般的じゃない世界観のため、幸せになれるかどうかわからないままお互いに溺れる
    秘密の関係であることを強調して終わる
  58. 今回はプロットってことなんだが、それは今から始めてスレで組まないとダメだったのか?
    昨日のから今まで何時間もあったんだからもっと練れただろう
  59. 売り上げを気にするならゆうぽむorしずかすを描けばいい
    埋もれるといっても「推しカプなら全ての本を買う」って人は一定数いるからイベントでは売れるよ
  60. そのプロットならかなしずかゆうぽむが面白そう。ページ的にも短編でまとまりそうだし
    いきなり長編は期間的にも厳しそう
  61. というか、この人のゴールがどこにあるかがいまいち見えないんだけど
    参加できればいいのか、ある程度のクオリティのものを作りたいのか、とりあえず売りたいのか
    参加を目指すって書いてるけどだったらまずは絵を描いた方がいいんでない?
    プロットなんか描きながらでも、飯食いながらでもできるわけだし
    正直今一番の問題は描いた経験と画力の不足でしょ

    作品のプロットよりもまずはゴールを明確にした方が
  62. 本を出したいってんならさすがにノートに落書きレベルはしてたんじゃないの?
    絵も描いたことないのにいきなり本出したいとか順番おかしくない?
  63. 売り上げはおまけ程度に思えるなら、どれがいいかなって人に聞くより上のプロットを書くときに一番楽しかったやつを描けばいい

    俺がそうなだけだけど、今の僕ラブの規模なら推しキャラの本は必ず目を通すし推しカプなら全部買う
  64. 迷走していました
    あなかす同人誌作りたいという気持ちが生まれたのが原点で、それを形にするのがゴールです
    他のプロット等考えるのは余計、というか1の段階で一つに絞ってから2に行くべきでした

    まずはあなかすについてプロットを絞って書いていきます


    また、絵を先に練習した方がいいという意見についてですが
    自分の画力の足りなさを考えると練習してから取り組んでは到底2か月では時間が足りないと考えています
    そのため、原稿の上で必要になった構図についてだけ絞って練習します
    クオリティについては完成させた後に考えます
  65. 単純に売上を考えるなら>>129みたいに推しカプなら一通り買う人がいるから人気カプを描くのがいい
    でも描きたいのがあるならそれを描くべきじゃないか。いくつかプロット挙げてるけど内心ではもう決まってるんだろうし
  66. やっぱり決まってたか。描きたいのを描くのが一番だよ
  67. まあ目標を「本を出す」に設定してるならそれが一番早いだろうけど正直4ページ漫画でも描いてツイッターに投下した方がよっぽどいいと思うよ
  68. 2ヶ月もっていうけど知識経験ゼロの状態から2ヶ月で完成させたらすごいと思う
  69. みんなプロットとか絞るの?
    セリフ書き出してコマ割り付けてそのまま描いてるわ
    描きたいシーンを細かく文章化すると上手く描けなかった時に悲しくなるから脳内完結させた方が描きやすい
  70. >>140
    ある程度プロット練ってゴール決めないとしっちゃかめっちゃかにならん?
    何本か場面場面で杭立ててそこまでの繋ぎを書きながら考えてる感じだわ
  71. >>142
    頭の中で妄想してssみたいな台詞スマホで打ってネームに起こしてる
    セリフ打ってるのがプロットなのかな
  72. 今更だけどしまや出版ってとこ初心者に優しくておすすめ。HPに表紙本文の作り方とか説明あるから利用しなくても参考になるかも
  73. ちょうど同人誌出そうと思ってたのでこういうスレ助かります
  74. 光きも
  75. びっくりするくらい上手くいかなくて笑っちゃいますね

    https://imgur.com/a/Imj7Nhs
  76. 画力ゼロは本当じゃったか
  77. 絶対やれる頑張れいける
    松岡修造が必要なときはかわりにおれが励ますしがんばれ
  78. 今はクリスタとか講座も豊富だからなんとかなるだろ
    知識ゼロで始めた時代はそんなもんなかったからフォトショでトーン貼りとか全部やってたし
  79. 実はそこそこ上手いとかいうのでは無かったか
    まあ頑張れ
  80. こういうの目指すの侑ちゃんっぽくていいんじゃない?頑張って欲しい
  81. この落書きから人様に出せるレベルになるのか楽しみ
  82. 絵はいざとなったらお絵描きスレの人にアドバイス貰えないかな
  83. 絵は上手くなくても愛嬌があれば売れるみたいな風潮
    ファボ伸びないし交流もしてないけどラはなんかそこそこ売れる
  84. ホントに絵が描きたいって人はソフトが〜とかペンが〜とかよりノートと鉛筆で描き始めるもんだと思うけど本を作りたいってのは不思議やな
  85. 僕ラブに一般で行ってみて「自分も本を出す側になりたい」って思うのはあると思う
  86. 何言ってんだこいつ
  87. >>178
    このスレ主は絵を描きたい人というよりは本を出したい人だから
    絵を描きたい、描いてみた、他の人に見てもらえないか、本を出してみよう
    みたいなのが大半でいわゆる同人誌は手段なんだけど、スレ主は本を出すのが目的で絵を描いたり話を作るのが手段なんだと思う
  88. 本当に○○なものは××である命題は何故生まれてしまうのか
  89. 今は紙と鉛筆よりタブレットやPCの方が馴染む人も少なくなさそう
  90. 同人出してるけどアナログじゃないとできないわ
    トーンはデジタルだけど
  91. 2ページ増えましたが全部のページのネームが完了しました
    次回から下書きに入っていければと思います
    https://imgur.com/a/OjSKGO5
  92. ネームのクオリティ高くて凄い!話考えるのめちゃ苦手だからどうやってストーリー考えてるのか気になる
  93. >>191
    すでに上で書いてるよ
    単にそこ見てないだけだろうけど
  94. >>194
    見逃してた、申し訳ない
    事前にしっかり書きたいこと考えてるの凄いな〜妄想力欲しいぜ
  95. 今このスレ初めて開いたけど応援するわ
    時間に余裕あったら買いに行くぞ!
  96. うおおがんば!!何も出来んけど応援してる!
  97. すげぇ…
  98. ええやん
    期待
  99. 下手だから応援してるというより、上手いヤツのステマを疑ってたヤツがそうじゃないと判断して応援してるんじゃね?
  100. 頑張れ
  101. 別に売れなかったら売れなかったでガッカリするだろうし現実を知るのも良いと思うぜ
    とりあえず出してみるんだ
  102. 2時間と少しかけて描いた結果です
    腰に手を付けたときの手の形とか、上着をスカートに入れた構造の服の描き方とか
    色々なところがチンプンカンプンでした
    https://imgur.com/eZuzsAo

    今日と同じく、一コマに3時間かかるとして
    1ページ4コマ
    描くのは16ページ
    3×4×16=192時間
    1日4時間描いてかかる日数が48日
    ペン入れや表紙もあるので時間が足りない可能性があります
    どうやったらもっと効率が上がるか考えていきます
  103. 難しい構図は自撮りした写真を見ながらのほうがいい
    体型が全然違くたって関節の位置はわかるでしょ
    あとクリスタなら3Dデッサン人形が入ってるからそれを使うのもいい
  104. そういうのは彼女いないから妹(小5)に頼んでるわ
  105. 納期まで残り57日
    カウントダウンが怖いです

    絵の練習をしていましたが、練習のための練習といった感じで、現実逃避になってしまっていました
    下書き進めなきゃいけないし、練習するなら目的をもってやらないと時間が足りないというのに…………
    https://i.imgur.com/Oj0GzGJ.jpg(拡張子つけるテスト)

    今日の課題は2つを目標にします
    ・かすみちゃんのデート服の構造を把握するために、全身図を一枚描く
    ・かすみちゃんの髪型がは一番多く出て、変化も少ない部分なので、迷わず描けるように練習
  106. 何か描く事っていうのは、描くが初めではなく、物体を認識する所から始まる
    模写や描くのが下手くそだなぁって思ったら、輪郭を捉える事を意識して模写すると良いよ

    何はともあれファイトだよ!
  107. >>236
    原稿自体が最高の実践練習になるんだから、いわゆる「絵の練習」は今回の本が終わってからでいいと思うよ
    原稿中に「これを描くのが苦手だな」っていうのを覚えておいて、原稿が終わったらそこを重点的に練習すればいい
  108. かすみちゃんの髪と全体図を描いてみました
    スクスタの立ち絵だと下半身が途中から移っていないのでよくわかんないですね
    スカートはシルエットだけ描いて、素材でそれっぽく仕上げて、靴は描きやすそうなローファーかブーツにしようと思います
    https://i.imgur.com/9heR5q8.jpg
    https://i.imgur.com/btTJYU3.jpg

    10時間後からに下書き、前回の次のコマから再開します
  109. このもんじゃ画力向上に本腰入れれば絶対に上手くなるタイプだろ
  110. ちゃんと描けてるじゃん完成に向けて頑張れよ
  111. スクスタあるなら立ち絵よりも衣装プレビュー画面とかライブ画面のスクショ見た方が全身わかりやすいよ
  112. 納期まで56日
    昨日練習したのを踏まえて、下書きを再開していきます
  113. >>244
    ライブ衣装じゃなくて、私服なのでプレビュー画面ないんですよ……
    https://i.imgur.com/My9g985.jpg
  114. かすみんの公式私服ってこんなんだったか
    アニメのをみたせいかなんか若干ボーイッシュというかストリート系な服のイメージが強く記憶に残ってたのでいま意外に感じたわ
  115. >>246
    スカートはこれに近いんじゃないか?
    生地が厚手で裾はヒラヒラしなさそう
    https://i.imgur.com/J9gxQnd.jpg
  116. https://i.imgur.com/1Z9IcC3.jpg
    公式私服はこっちでしょ1の服始めてみたわwww
    そんなん着てたんだな
  117. いいね
  118. 途中まで描いておいてなんですが、サイドストーリーと同じ展開の導入部分まるまる要らない気がしてきました
    スチルが良すぎるからトレスしてしまったけど、そんなもの出すわけにはいかないし……
    サイドストーリーはデート準備〜駅で待ち合わせまでなので、原稿は駅で待ち合わせのところからにしようと思います
    ボツにする今日の進捗部分
    https://i.imgur.com/YUnM8gQ.jpg
  119. がんばれー
    入稿間に合わなくてもコピー誌に切り替えればいいし、なんとかなる!
  120. イイね
  121. 文字は仮置きなんだろうけどそれでも縦横比は維持しとこうね
    縦に潰すくらいなら縮小か改行して
  122. そういや部数50未満のサークルってやたら全体的に台詞の改行や分割が少なくて一文で区切ってるのが多いよな
    作ってる側からしたら気にならないのかもしれんけど読む側としては読みにくい
  123. 改行するなら

    新しいリップも
    バッチリ

    とかにするかな
    あと仮置きだと思ってるから言わなかったけどフォントそれだとでかいよ
  124. 新しいリップもバッチリをむりやり潰して押し込んでるのみてクソワロタ
  125. ファッションの流行のところも潰してるから気にしてなかったわw
  126. 今気づいたけどこれ据え置きPCじゃなくタブレットで描いてるのか
    大変そうだな 慣れるとそっちの方が楽なのかもだが
  127. ipadで描いてるけど慣れるとデスクトップには戻れんなあ
    戻るのはテキスト関係の作業のみだわ
  128. 納期まであと55日
    もう一週間以上経ったってまじですか?

    昨日までの下書きの部分はボツにすることにしたので、ネームを作り直します
    前3ページを無くして、4ページ目だった部分のコマの配置を変えるだけだから大した手間はかからないと思うけど
    それでも進捗が0に戻ったことを考えると死にたくなりますね

    ネーム修正して、すぐ下書きに取り掛かります
  129. 応援してるよ!
    ところであなたちゃんの衣装設定とかは無いの?
  130. んー、設定画とか描いちゃうのはどうなんだろ?
    時間に余裕あるならまだしも、描いたのをボツにしてる状態で設定画とか手につけ出したら負のループに陥る気が
  131. サークル参加するから見に行くわ
    下手でも未完成より完成品のほうが何倍もいいから完成頑張れ
  132. なんか悪い方向に向かってそうで心配だ
  133. 作るのも自由作らないのも自由
    買うのも自由買わないのも自由
  134. 作ってればいつかできるしとりあえず制作を止めなければいいんじゃないかな
  135. 納期まであと54日
    すみません、今日だけ進捗報告なしになります
    他のことに追われずに集中して仕事で済ませたいことがあるのと
    睡眠不足がたたって来たので、日付け変わる前に寝ようと思います
    作業止めないために、少しは進めるのでそれは明日まとめて報告します
  136. >>260見た感じ凄く良いと思ったので応援する

    行けるんだったら来週の僕ラブで雰囲気を感じるのもありかも
  137. 足を引っ張ろうとする奴は何処にでも沸くもんだ
    まぁ5ちゃんなら仕方ないしスレ主頑張ってね
  138. その目標の10月の僕ラブは浜松町だっけ?
    完成したら見に行くから応援してるよ
    あと今のうちに12月のコミケ申し込んでおくとか
    ちょうど追加申し込みやってなかった?
  139. 人を小馬鹿にするしかない無価値な人って可哀想
  140. コロナ後は一切本出してないけどやっぱ売れる部数って下がってる?
    会場も委託も
  141. >>307
    実にラ!板民らしくてwこれだからラブライバーはゴミなんだよw
  142. やっぱりマスクって人を駄目にするの?
    コロナって実は風邪なんじゃないかってずっと思ってる
  143. 納期まで残り53日
    いただいた指摘に関しては、実際に原稿に反映させることで参考にさせていただいていることを伝えられたらなと思っていました
    応援は本当にありがたく思ってます
    一人であれば間違いなく3日坊主になっていました

    今日は下書き進めていきます
    背景を描こうとしたら原稿が止まるので、まずは人物だけ全ページに描き切ろうと思います
    このページから取り組みます
    https://i.imgur.com/3ZzX0Iq.jpg
  144. https://i.imgur.com/pxlizOc.png
    参考になるか分からないけれど。
    どちらが右か左ページかは管理ページを見るとわかると思う。
  145. めっちゃいいアドバイスだな
    完全善意100%アドバイスで感心したわ
    真意は知らんが1のために本をよくするためのアドバイスって感じ
  146. https://i.imgur.com/4dDMEyV.png
    分かっているならいいんだけどこの範囲は印刷がズレたとき等のための予備の範囲で基本的には印刷されないので注意。
    もちろんその外側も印刷されない。
  147. そのかすみん普通に可愛いと思う
    大事なコマでその絵が描けているなら「誰にも手に取ってもらえない」なんてことはないから安心して頑張るんだ
  148. 自分もいつか同人誌作る側として参加したいな
    上に合同から始めろってあるけど、合同主催者とどうやってコンタクト取ればいいのかもわからないよ

    いちは1人で参加するの?
  149. 今日はここまで
    「もー先輩ったら」のコマのかすみんがめちゃくちゃ可愛くかけたので大満足です
    このポーズの自分を模写するの、ある意味きつかったので頑張ったかいがありました
    https://i.imgur.com/eJUBY74.jpg
  150. イマジナリーライン意識すると位置関係がぐっとわかりやすくなるのでお勧め
    もし知らないなら↓の動画がわかりやすいのでみてみて

    https://www.youtube.com/watch?v=oATRWykMz40

    twitterの漫画なんかだとあんまり意識されてないから必須ではないだろうし修正ばっかりも面白くないだろうから
    もうすでにラフ出来てるところは変えなくてもいいかも
  151. 上で書きそびれちゃったけどかすみんもあなたちゃんもかわいいしぜひ完成まで頑張って!
  152. >>340めちゃくちゃかわいい。いいよいいよー
    最後まで完成させる事が大事
    その達成感も次のモチベに繋がる
  153. スレ主は週末の僕ラブには一般で行くのかな?
    お世辞抜きに上達早いから、会場の雰囲気に触れてさらにモチベ上げるといいと思う
  154. >>338
    合同主催してるけど、合同参加者募集ツイートのリプライとかに反応して、DMで詳しい情報聞くといいよ
  155. 合同とかから入るのはいいけど合同誌番長になる前に個人誌は出したほうが良い
  156. スレ主印刷所は決まってるんだっけ?
    イベント日から逆算してるけど印刷所の営業日調べておかないと痛い目にあう事がある
    繁忙期スケジュールとかそもそも土日は営業日としてカウントされない等

    まぁコミケ時期じゃないから大丈夫だと思うけど
  157. >>343
    凄くわかりやすかったです!
    自分のコマ割りを「読みづらいな」と思いつつ理由が判然としていなかったので助かりました!
    次からは意識して配置してみます!
  158. >>347
    僕ラブは一般で行く予定です。楽しみですね!

    >>351
    印刷所はまだ急いで決めなくてもいいかなーって思っています
    1か月切ったら考えることにしますね
  159. 何が辞めとけかは謎だけどおたクラブ普通に品質はいいぞ
    前日まで粘るなって意味での辞めとけなら分かるけど
  160. おたクラブはちょっとやらかしが多すぎる
  161. ねこは高いから選択肢に入らないと思ったけどオンデマだと安かったりするの?

    >>359
    大阪店は悪いレビュー多いけど東京と通販は普通に使えてるから使うわ安いし
  162. >>360
    東京店すらこの間も印刷間に合わなかった上にツイで逆ギレしてたぞ
  163. 猫20部×20Pで12,700円
    早割10%使っても1万ちょっと
    20Pで500円はちょい厳しいから400円にしても赤いから
    もう少し刷るか猫は諦めた方がいい印刷雑感
  164. 50売るのってそんな簡単じゃないよ
  165. 少なくとも虹なら現地と書店合わせて50は余裕
    マジで漫画ってだけで買うやつがいるから
  166. 最初だけは利益度外視したほうがいいと思う
    ただ最近の僕ラブはメロンブックスが会場で直接委託受付&在庫回収をしてくれてるから、当日に売り切る部数にしなくちゃとか考えなくてもいいのは確かだよ
    かすみんメインの漫画本ならそれだけで手に取るって人は多いと思うし

    まあ僕ラブに一般で行くなら、気になってるサークルの様子とかを遠目に見るのも良い参考になるかも(間違っても大手の列を見て数百部を刷ろうなんて思わないように)
  167. 50冊くらいなら1冊も売れなくてもそこまで邪魔にはならんし刷ってしまっても良いとは思うわ
  168. 以前友人の僕ラブ付いて行った事あるけど1部も売れてなかったぞ…
  169. コミケでも参加してるサークルの8割赤字って言うもんな
  170. 赤字でも自分の作ったものを他人に見てもらいたいと言う気持ちがあるから皆描くんだよね
  171. 最初の部分、没にするしないで悩んでいたのもあって、飛ばしてしまっていた7ページ目
    そして、9ページ目の3コマ目を進めました
    正直全然進まなかったし、思うように書けなかった
    でもやっと参考にしてたサイドストーリー部分が終わったので、明日からは気持ち切り替えて取り組もうと思います

    現在の進捗まとめ
    https://i.imgur.com/v4Wz1wj.jpg
    https://i.imgur.com/vnCGfW1.jpg
    https://i.imgur.com/cSJYVUV.jpg
  172. 100部刷って2部しか売れなかった事あるから初参加20は割と怖いラインだと思う
  173. 同人誌って表紙でどれだけ上手く見えるかでかなり変わってくると思うわ
    小説でも有名所の作家に表紙頼んだら滅茶苦茶捌けたって言ってる奴Twitterにいたし
  174. 実際このスレ何人見てるんだろう
    20部にその数プラスしてもいいと思う
  175. それな
    神奈川だろ?遠いわ
  176. そう普通に作って売ったんではそりゃ初参加の無名サークルが50冊は売れないだろうけど
    ここで宣伝というか作成工程見れてるし興味あるよね
    「最後尾」札も用意しておいたほうがよいかもな
  177. ケンモメンで嫌儲やってることはオープンにしてるしラブライバーなこともオープンにしてるけど
    おれもさすがにラブライブ板みてること言うのは恥ずかしいな
  178. おいおい
    アニメ視聴者全員がBD/DVD買うみたいな発想はやめとけ
  179. てか専ブラだから名前省略されて見れんかったが騙そうとしてるやつとおれ名前一緒でSIMかよ
    SIMの名前で変なことすんなよ
  180. 5部くらいでよくね?下手くそだし
  181. 両隣交換用って必要か?
  182. ブロックノート回ってくるけどあれその後どうなるんだ?
    ほとんど誰も書いてないし…
  183. 両隣のサークルさんには「今日はよろしくお願いいたします。うちのサークルこんなん作ってます。よかったら新刊1冊どうぞ」みたいな感じで挨拶がてら渡すんだけど
    自分は推しキャラが違ったりすると渡さないかな…
    どうだろ?
  184. >>413
    え?8/9の確率で渡さないの?ケチ臭え…
  185. >>419
    大手以外はメインキャラごとカプごとに並べて配置されるから、ほとんどの場合どっちかの隣はキャラ被りするよ
  186. タブレットの電池が切れたので途中経過です
    youtubeで解剖学の動画を見るのと、クロッキーをやり始めたおかげかあたりを取るのも少し上手くなってきました
    また、俯瞰や下からのアングルがは写真だと限界があったので、クリスタに搭載されている3Dのデッサン人形を使って描いてみました

    https://i.imgur.com/HJQ3aPG.jpg
    https://i.imgur.com/2i8cAcI.jpg
  187. 明日の僕ラブに備えて今日はここまで
    最初は普通に楽しんで映画を見るネームだったのに、ついあなたちゃんに笑いのツボが赤ちゃんさせてしまった
    デートの初っ端からこの気持ちの悪い笑い方をさせちゃうのはどうなんだろう……
    https://i.imgur.com/KN8qrkU.jpg
  188. このペースだと間に合わなくない?大丈夫?
  189. みんな自分よりずっと上手い(当たり前)のに
    結構在庫抱えてるところもあったりして
    今から怖くて震えちゃいますね
  190. おつかれ
    今日はめっちゃ過疎ってたな
    1年ぶりだっだけど全然出なかった
    10月は都産貿だからもうちょい人来ると思いたい
  191. いやーでも3月振りに僕ラブできて嬉しかったぜ
    ほぼ無いに等しかったからな
  192. ある程度画力があって今回在庫抱えてるとこは基本的に書店で捌くだろうからイッチはあんまり気にしなくていいと思うよ
  193. 同人は完売するとこなんてごく一部だからね。
    自分も一度も完売したことないしそれが普通だから気にしなくていいと思う。
  194. 納期まで50日になります
    今日はこのページから
    https://i.imgur.com/3VVWk1B.jpg
  195. ペース落ちてんぞ!
  196. 今日の僕ラブ見るとやる気でなくなるのはわかる
    応援してるからな
  197. モノレール乗ってTRC行った
    雨が酷かった
    虹のサークルがグループの中で一番多かった
    欠席サークルも多かった
    スレ主も10月に向けて頑張って下さい
  198. 僕ラブ、過疎ってるって言われてるけど3月が毎年異常なだけで例年この時期(5月〜11月)は少ないよ
    Twitterで影響力のある人に拡散してもらうのも意外と大事。今日初めてのサークル参加で完売してた人もいるし1も頑張れ
  199. その拘りを見るのが楽しいんだよなー
    最近漫画買う時はだいたい電子書籍だけど同人誌だけは現物で欲しい
  200. 僕ラブは落選ないんだ
    それくらいサークルも少ないってことか
  201. 最初のUDXでやってた回は落選あったはず
    今は流石にね
  202. >>459
    そもそもオンリーで抽選が起きること自体が超異例
    急にブームが来て抑えていた会場のキャパを超えたとかじゃない限り抽選にならないよ
  203. 紙も拘るところだよね
    拘るべきというか
    種類は?重さは?マットかPPか?
    その他特殊加工は?遊び紙入れる?
    大変だけど面白いよ
  204. ・実際に勉強してみる
    ・転職先の候補を増やす


    残り49日
    昨日は全然進められなかったので、今日は少しでも進めます

    モチベは全然落ちてないけど、現実との兼ね合いで今後時間とるのが難しくなってくるかも
    1日4時間ペースでギリギリの計算なのにそうなったらもう…………

    サークル名もペンネームも何も決めてないです
    みなさんどうやって決めるものなんですかね
    初心者故に絵が上手くなりやすい段階だと思うので、申し込みギリギリまで粘ってからサークルカット描こうと思っていました
    差し替え出来るの知らなかったので、もうそのサークル名とペンネーム決まったらさっさと申し込んでしまった方がいいですかね

    最初は特に何も装飾しない本になると思いますが、余裕ができて凝った本に挑戦できるくらい同人活動続けてみたいです
  205. サークルカット差し替えできるけど過去に差し替え後のカットが反映されなかったこともあるから
    ちゃんと作ってから申し込んだ方が良いかも
    転職頑張れw
  206. 僕ラブは会場アナウンスかなんかで来年1月も開催するって言ってた?言ってなかった?
  207. ありがとうございます。でもせっかくモチベが高いので、限界まで目標を落とさずに頑張ってみようと思います
    たった今、今までだましだまし描いていたフリルについて、完璧に理解しました。
    これでもっとかすみんを可愛く書いてあげられます。こういう瞬間があまりにも楽しい
    https://i.imgur.com/oCcXuMr.jpg
    https://i.imgur.com/45pDZu2.jpg
  208. みんな本文と表紙ってどれくらいの厚さの紙使ってんの?
  209. ええやん
  210. スレで活動内容を一切隠してないんだし
    サークル名:らいた
    ペンネーム:La-ban
    みたいにしちゃえばいいんじゃない?
    分からん人が見たらラ板由来なんて思わないだろうし
  211. ごめんペンネームとサークル名は逆で
  212. 自分が好きなものとかそういうのをうまいこといじって考えてみるとか。
    自分はそうしたよ。
  213. 愛嬌ある絵柄で良いな
  214. ラブライブは成人向けかなり少ないジャンルだと思うわ
    あんまり求められてないんやろうな
  215. やはりエロの需要はないのか
  216. 公式アンソロをやる際に作家に対してエロNGってしたのを機に成年向けは減った
    健全向けは事実上容認してるけど成年向けはダメってことなんだし
    イナゴはそういうのに敏感よ
  217. どうだろ
    イナゴサークルもいなくなるのと同時にイナゴファンもいなくなってるからエロは需要がない気もする
  218. 残り47日です
    構図直そうと思ってましたが、いったん気にしないで進めて、あとで直すことにします

    セロテープで壁に貼ってたあなたちゃん、かすみちゃんの設定絵、手や体の描き方の紙をはがしたら壁紙ごと剥がれました
  219. >>500
    あの頃こいつ公式絵師狙ってんなってやつ増えたよな
    露骨なの多かった
  220. 今日はここまで
    代わりましょうか?のかすみんの表情が決まらない
    そもそもこんなこと言うのか…………?
    かすみんにもやらせてください!とかの方が自然かな…………
    https://i.imgur.com/5oDLxpD.jpg

    ベタ目好きなのでこのコマお気に入りです
    あと胸のしわを初めて描いた気がする
    ほんとはもっと描きたいので他のコマでも自然に描けるようになりたいです
    https://i.imgur.com/Gua46Ba.jpg
  221. 主は僕ラブではなんか買ったのか?
  222. みんなで力を合わせて、スクラム組んで1(しののん)の同人を応援しないか?
  223. 納期まで残り46日です。今日は原稿をお休みします

    >>511
    同人誌を何冊か買いました
    キルフさんのしおぽむ
    ノーマークだったLoveLightというイラスト本
    ゆうせつエロコピ本あたりがお気に入りです
  224. >>512
    しののんニキに迷惑かけるのNG
  225. 保守

    納期は大切だけど意識しすぎて焦っても描きにくいとおもうので気楽に頑張ってください
  226. 正体現したね
  227. 俺ネームとか下書き適当で仕上げしながら直してくんだけどみんな下書きってこんなに丁寧にやるもんなの?
  228. ググって似たような構図探すか、自撮りする
    知らないポーズなんて描けるわけないんだから
  229. 撮る時は写真じゃなくて動画な?
    理由は撮ればわかる
  230. 本当に全然上手くいかない…………
    ゆうせつは凄くぴったりだと思って何度も繰り返し見て描いてみましたが
    その動画や、同じような体勢の資料を原稿に落とし込もうとしても、身体が重なってわからない部分も多いし
    見様見真似と、見えない部分は身体の構造を自分で調べて考えて描いてもどうしても変になる

    少し調べてみたら、パースの概念の理解が足りていないからという説がありました
    輪郭をとらえるのは、原稿や毎日やるようにした人物クロッキーで上達してきましたが
    2人以上であれば、空間に対してどうこう(もうこの時点でわからない)する必要があるそうです
    多分、1人なら輪郭さえかければそれっぽく見える→2次元的な見方でOK
    二人以上だと3次元で見る力が必要ってことなのかな?

    難しく考えすぎなのかもしれないけど、どうせ表紙でもこの考え方が必要になりそうな気がするので、もう少し調べてから続きをやろうと思います
  231. と言うか全体的に引きのコマ多いよねこのページ
    最後の大丈夫ですか?が引きならその前のコマはアップでもいいと思うけど
    背景とかは5コマ目で分かるんだからあなた(orかすみん)の表情目立たせるとか
    倒れる描写入れるとか
    https://i.imgur.com/qv8EsNY.jpg
  232. https://i.imgur.com/iWNKamK.png
    こういうことかな?
  233. 学生じゃないですけど、前田佳織里さんがゲスト出演してるyoutubeの生放送で、ネーム講座なんかもやるみたいなので見てきます

    【#pixiv学生マンガデイ】マンガの作り方「全て」見せます!特別生放送
  234. 添削されるのめっちゃ恥ずかしい…………
    でも凄く良くなってるので真似させていただきます
  235. 納期までは残り43日

    そのまま下描きに描き起こさせていただきました
    同じように描いたつもりでも鮒寿司様の添削と同じような印象与えられなくて難しいです
    https://i.imgur.com/eakPVUy.jpg

    次はこのページから
    https://i.imgur.com/7rqDqDi.jpg
  236. 愛の共同作業やな
  237. 共同作業草
    いいね
  238. 例によって自分ならこうするかなあ的な
    スレ主の意図とはだいぶズレてるかもだけど

    https://i.imgur.com/hwONlES.jpg
  239. >>570
    アドバイスしたいならせめて>>1の下書きまで見てからやってやれ先に他人がやることじゃねえよ
  240. もんじゃが描きたいシーンとか試行錯誤するのが見たくてスレ見てるのになんでガイジ寿司の糞漫画を見せられているのかw
  241. 次10時ころから再開します
  242. >>570
    確かに自分の意図とは違いましたが、一つ一つのコマの役割がしっかりしてて見やすいです
    このページ描いていて、自分はコマやページを有効に使えてない気がしたので見習わせてもらいます

    途中で修正しようとして、この原稿中上手くいったためしがないので
    終わってから色々と修正する時間をまとめてとりたいですね
    ペン入れにどれくらい時間がかかるかわからないけれどこの調子ならクオリティアップに使う時間にも余裕があるかも
  243. 頑張れ
  244. 納期までは残り42日ですが、9月26日まで原稿への取り組みを二日に一回にします
  245. 当日余ったら後日通販とか予定ある?
    現地行けないけど欲しい
  246. 正直boothで売ったら完売すると思う
    自分含め僕ラブにはいかないけど興味あるからみてみたいという層は多いはざ
  247. 以前も沸いたから分かってると思うけど>>594みたいな煽りは悪質なので無視で。
  248. 鮒寿司は自己主張添削漫画描いといて行かないのかよ
    こっちのが悪質すぎるw
  249. パース意味わかんないです
    パースに合わせて修正しているといつのまにか、胴体と足くっつかなくなったり
    正しいと思う足の方向と二点透視図法の向きが違って混乱したり
    苦しんで描いてるってことは成長してるってことだと思いたいですけど
    新しい発見は「座ってるときは骨盤は立ってる」ってことくらいなので
    成長につながってるのかもわからなくて苦しい
    https://i.imgur.com/5RDsLHX.jpg

    それでも、読んでみたい買ってみたいと言ってくれる人がいるのが本当に嬉しくて勇気づけられます
    ありがとうございます!
    あまり多く刷るつもりはないですが、余ったら委託かbooth、DL販売もしてみようと思います
    そのためにも、必ず完成させて見せますね
  250. たしかに
    なんならトレースでも許すぞ!
  251. >>597
    添削鮒寿司と現地行かない俺は別人だよ
    俺は>>382の鮒寿司
  252. >>595
    主はモチベになるって言ってるのに素人がスレの力で売れるの嫌だから無視しろってしまむらも悪質よなw
  253. それでいいと思う
    応援してるよ
  254. がんばれ
  255. なんか変なの沸いてきたな
    気にせず頑張ってね
  256. すごいな、絵が描けなくて挫折するんじゃないかと思ってたけどちゃんと進めてるし上達してるし尊敬する
    応援しています!
  257. ラ板から来ますた!っていったら50円引きになる?
  258. 値段決めたんだっけ?500円?
  259. >>614
    甘えるな
  260. 同人誌即売会で50円刻みはないでしょw
    その分お釣も用意しちゃくちゃいけないし
  261. >>614
    「ラ板から来た!」って3000円くらい置いていけ
  262. 主と同じ僕ラブに初めてサークル参加しようと思ってたけど20部捌くのも難しいと聞いて部数迷ってる
  263. 一応余ればも委託できるしもしあれならメロンブックスとかに委託部数を相談してみて刷る量決めてみるのも手かもしれない。
    ただ同人誌売るのはそんなに簡単じゃないと思う。1部でも売れる人は普通にすごい。
  264. 既刊として売れないわけじゃないんから20でいんじゃない?
  265. 応援してるぜ
  266. >>599の続きから
    納期まで残り39日
    午前9時くらいまで進めます
  267. お昼と朝の分と合わせての進捗
    https://i.imgur.com/j3EcufJ.jpg

    >>427が描けたのは3Dデッサン人形を使ったからだったのを思い出したので
    デッサン人形をトレスしてその上にかすみんを乗せていくやり方で上手くいきました
  268. 残り2コマを何も見ずに一瞬(40分)で描けたので覚醒してきた感じがする
    あなたちゃんのコマは2つ目のセリフとあって無さすぎるから描き直さないといけないかもしれないですけど
    でも可愛く描けたのでお気に入りです
    https://i.imgur.com/TmpG44S.jpg

    ネームは残り4ページです
  269. 今日はここまで
  270. でも残り40日切って3x日ってなるとちょっとソワソワいうかドキドキハラハラしてきたねw
  271. ええやん
  272. がんばれ
  273. >>631
    こちらの続きから再開します
    納期まで残り37日

    3Dデッサン人形のトレスから描き始めた絵だとどうしても体つきが他と違っちゃいますね
    でも、絵柄バラバラなのはほぼ全部のコマそうだし今回は気にしないで行きます

    目はペン入れで修正することにします
    アニメだと目のハイライトは左側で
    https://i.imgur.com/DQYMi9a.jpg
    スクスタだと右側なので
    https://i.imgur.com/wE0Oxqi.jpg
    その時に参考にしてる画の方につられちゃってました
  274. ゆうかすは良いぞ
  275. 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会副部長
  276. すしラーメンみたいな?
  277. 自分はyou&meっていうコンセプトなんだなと思って特に気にならないな
    そのままでいいんじゃない?
    逆にエゴサするとしたら名前の方が引っかかりづらそう
  278. 侑とあなたでゆーあんどゆー
  279. サークル名に合わせるならローマ字っぽく読んで「ゆめ」とかは?
    あなた(読者)と私の読みたかった夢のような本を作りたいみたいな意味も込めて
  280. あなたと叶える物語
    まさにスクスタだな
  281. 16ページのネームが顔と台詞しかないコマだったのと
    あなたちゃんが大したことないことで顔赤くするの残ページの都合間あったので修正しました
    自分のニガテな2人で何かしてるコマが3つも増えてしまった

    https://i.imgur.com/bUHWwEL.jpg

    https://i.imgur.com/ytSCIbK.jpg
  282. ゆめさんはわりとたくさんいそう
  283. かもめちゃん
    …とかどうかな?ラ板要素ってことで
    (とか考えてる自分がキモイ!)
  284. じゃあゆめさんにかもめちゃんを足してゆめかもめで
  285. 迷ったらクリスタの3D人形使いなさいな
    たしかにその絵はやたら太ましくなってるけど、今はまだ色々描けなくて当然なんだから
    主の場合5-6頭身くらいに設定したのを保存して使うのがおすすめ
  286. 今日はここまで
    自分の筋肉触る画像コマで参考にしてたの
    脱毛関係の絵だったのでそもそも参考にするのは違うかなと思って構図変えました(遅い)
    ストレッチしてるコマは彼方ちゃんのストレッチを参考にしました
    https://i.imgur.com/1A3PjfV.jpg
    https://i.imgur.com/crXttmu.jpg
    https://i.imgur.com/Y82kSTp.png
  287. ええやん!
  288. 支援
  289. 気分転換に病みかすみん描きました
    かすみんは絶対こんなことしないのでキャラ崩壊注意です
    https://i.imgur.com/93jMZ8m.jpg
  290. ええやん
  291. 可愛いぞ
  292. ちょっとだけ修正して差分作りました
    せっかくなので3枚目をサークルカットにでも使おうと思います
    https://i.imgur.com/Enxbg0t.jpg
    https://i.imgur.com/0ftTds1.jpg
    https://i.imgur.com/ZSdLBAT.jpg
  293. 納期まで34日
    >>674の続きから再開します

    ちなみに>>682を描く上で参考にしたイラストはこちらです
    https://i.imgur.com/BFUfDnm.jpg
    https://i.imgur.com/ryr4Oi1.jpg
  294. 支援
  295. 大丈夫だと思うけどトレスとか模写とかする場合はちゃんと権利クリアしてる画像選んでね
    下手な人が素材使うと一部分だけ上手い違和感ですぐわかっちゃうから
  296. 更新できてなくてすみません
    明日から毎日原稿に取り組むの再開します
  297. 支援
  298. 納期まで残り33日
    今日は中央のコマのかすみんを描いたのみです
    連日休んだせいで描くのが凄く辛くなってた
    なんだかんだいって一日も休まない方が精神的にも楽だというのがわかりました
    少しずつペースを戻していきます
    https://i.imgur.com/COWL2uj.jpg
  299. 素人意見に過ぎないけどやっぱコマごとに画力の差がある気がするな
  300. 支援
  301. 納期まで残り32日
    >>697の続きから再開します
    4コマ目も放置してるけど、5コマ目のかすみんの想像も描ける気がしないです
  302. 申し込みしました系の書き込みなかったから期日まだなのかと思ったら火曜までじゃん
    どうせ二次募集するだろうけど出るやつは申し込んどこうな
  303. 普通に仕事しながらこういった創作活動してるの本当すごいと思うわ
  304. まだラフで大丈夫?
    背景とかめんどくさそうだけど
  305. >>702
    火曜までなの完全に抜けてました
    明日すぐ申し込みます
    ありがとうございます

    >>703
    ありがとうございます!
    ほんっとうに、同人誌完成させてる人たちって凄いんだなと実感してます

    >>704
    背景はほとんど描かないつもりです
    背景真っ白な同人誌も多いですし
    場面転換したあとの背景だけのコマでどういう場所か伝わるからいいかなと思ってます
  306. 背景って素材とか使えないのかな
  307. 申し込んだらTwitterでの宣伝も忘れずに!
  308. https://i.imgur.com/3IKwMu5.jpg
    スカートお互いにぶつかるから描き直さないと…………めちゃくちゃ苦労したのに
    あとなぜかあなたちゃん(侑の外見)にもかすみんにも見えない…………
  309. がんばえ〜
    Twitter見かけたら絶対フォローするからな!!
  310. 間違えた、あと3ページでした
    でも次のページ丸々要らない気が
    というかむしろない方があなたちゃんからかすみんを誘うのページが映える気がしてきたので無くします
    https://i.imgur.com/FaYN1iT.jpg
    https://i.imgur.com/sugt0Nm.jpg
  311. 完成に近づいてくるとこっちも楽しい
  312. 一旦完成させてしまうと自分の理想と出力されたものとのギャップに幻滅するのが怖くなるからでは?
  313. 表紙時間食うから早めに手をつけとくと良いよ。
    締め切り順だし。
  314. 表紙カラーでしょ?
    あまり余裕はないんじゃ?
  315. 納期まで残り27日
    >>378の6ページの中段トレスを削除して5と7ページ目に詰め込み
    >>735の1つ目の画像ページを削除。次のページのつじつま合わせをしました
    20ページきっかりに収まりました

    ネームがてきとうだと、進めててずっと不安が付きまとうし、何度も作業が中断して駄目ですね
    次回はネームがしっかりしてから描くようにします
    中々取り掛かれなくて火曜から木曜まで時間を費やしてしまいましたが、これで前に進めます

    ペン入れや表紙について少し調べましたが、影の付け方とか塗りとか、今の自分で出来ないことが多かったです
    (綺麗な線でなぞるだけだと思って舐めてました)

    最近低下してたこのペースだと間違いなく完成しない…………
    土日で一気に進められるよう頑張ります
  316. 表紙は絶対にカラーっていうこだわりがあるなら別だけどこだわらなければ1色刷り表紙でもいいんじゃない?
    1色刷りならモノクロでいけるし
  317. 表紙モノクロ本は固定ついてないとまじで売れねえぞ
  318. 支援
  319. 期待
  320. ほっしゅ
  321. そうやって次があるからと先延ばしにする奴は何も出来ないよ
    まあ出来なくても死にはしないし
    一時の気の迷いで始めたんだから、時間がなかった技術がなかった日常が忙しかったと適当に言い訳すればいい
  322. おつ
    表情いいね
  323. かすみんへの愛が伝わってくる
  324. 最終ページの下書きの下書きの下書き
    今日はここまで
    https://i.imgur.com/pg3haJL.jpg
  325. あとはもう迷わずに進めるしかないね。時間的にも。がんばれ
  326. 納期まで24日です。再開します
    あなたちゃんが可愛く描けますように
  327. 支援
  328. いつも買ってるサークルが下書き本出してたら買うかもしれんけど初参加でそれはオススメしないな
  329. 初参加で下書きだったら買わないし次イベントで完成されても「あっ前に未完成だったところかぁ…」って思って買わないかなぁ

    スレ主も下書きで出すつもりはないでしょうし
  330. 副反応ガチャ気をつけて
    1回目しか打ってないけど何ともないわ2回目はやばいんかな
  331. 特に支障なさそうなので再開します
    ちょっとだけ進捗、一コマ目の丸四角人間に肉付けするとどうしても横から見た顔になっちゃって上手く描けず苦戦してます
    https://i.imgur.com/qutxa6v.jpg
  332. 目を描かないとか
  333. とりあえず及第点といえるくらいは描けました
    四角使った描き方を知ったときには「もう顔描くの慣れたから使うことないな」なんて思っていたけど
    こうやって描けない構図が出てくると活躍してくれるのでやっぱ基礎はめちゃくちゃ大事ですね
    https://i.imgur.com/sdDYDN1.jpg
    https://i.imgur.com/ewWuoV0.jpg

    次は表紙に挑戦します!
    まだ余裕がなくてBoothやDL販売について調べられていないですが、やってみたいと考えています
  334. 表紙これで進めてみます
    こんな感じで寝転がってる風であれば平面なので自分でも描けそうなので
    https://i.imgur.com/jkiyWnY.jpg
  335. 支援
  336. 悶絶中は草
    色塗ったらなんとかなると思うしかない頑張れ
  337. 一枚目のほうが良かったかも
  338. >>786
    同じこと思ったけど1は照れかすみん表現を優先したんだろうと思った
  339. 線が細すぎるから太くすれば印象変わると思う。特に顔のパーツははっきりさせた方がいい。
  340. 描くの早いね
  341. 寝てる絵ならRainbow daysが参考になると思う
    確かにあまり流れてないね

    https://pbs.twimg.com/media/EpFodRCU0AIhXPL.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/Es4LW0oW8AEnQpP.jpg
  342. Rainbowのは髪型もいつもと違うし、一見してかすみって分からんかも
  343. クリスタがどんなか知らんけど、スクスタはパスツールで描いてると思う
  344. 参考になったなら良かった
    これより細かい境界線あるけどこのくらい簡略化してもなんとなく分かると思うから出来そうな方法でやって見て
  345. 感覚としてはベースからカラーサークルをちょっと右下にずらして色相も少しずらす感じかな。
    なんとなくだけど青に寄せていくイメージで。
    合ってるかは分かんない。
  346. 今日はここまで
    アドバイスありがとうございます
    なんとか描き始められています
    レイヤーの数が意味わかんなくなってきて、修正するとなったら意味わからなくなりそう
    https://i.imgur.com/rQtI3lH.jpg

    こちらのサイトも参考にして、その手順通り進めました
    https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151587
  347. すごく良い感じになってる
  348. 納期まで残り21日
    今日は服とあなたちゃんを塗っていきます
  349. 応援してる
  350. 支援
  351. このスレ励みになるわ
  352. 僕ラブの2次参加〆切が明日までなので、参加漏れが無いか気を付けよう
  353. 僕ラブは1次で申し込みしてるので大丈夫です!
  354. 久々に見に来たけどこれ間に合うかな?
    線画かなり時間かかると思うよ

    あと影は簡単に済ますならこれおすすめ
    https://i.imgur.com/zCEy0Zk.jpg
  355. 線画1枚と表紙は1度紙に出力してみたらどうだろか
  356. 表紙の背景なんか写真でいいだろ
  357. 頑張れ〜応援してる
    俺はまだネームすらしてないからイッチ見ながら頑張るわ
  358. 文字可愛いいいね
    草にもエアブラシとかで影付けるともっと寝てる感じになるぞ
  359. ええやん
  360. 一気にそれっぽくなったな
    すげぇ
  361. 最初の方0から作ってる感あったけど成長がしゅごい
    頑張れ
  362. ええやん
  363. 納期まで残り18日
    朝からものすごくくだらないことで苦戦してます
    設定の部分見直しをしているのですが全然頭に入ってこなくて進まない
  364. 宣伝ツイートも忘れずにな!
  365. 今表紙の線画って下描き?
    下描き→ペン入れ→塗りの順じゃないと後がめんどそうだが
  366. なにお前?喧嘩腰だね

    あー鉛筆でペン入れするのね。Gペンでやると思っててさ。
    スレ主悪かった 頑張ってな
  367. 休日になるとマウントする人が現れるのも恒例だね
    しかもアナログ原稿でやってる思ってるっぽいのもいるし
  368. >>853
    よく分からんけど誰のこと?
  369. >>855
    きびだんごしかおらんやろこの流れ
  370. Gペン"ツール"をこれから使うのであれば液だまりができるペンとか
    ASSETSに無料のものがあるからダウンロードしてそれ使うのもいいけど
    最初から入ってるGペン"ツール"を筆圧調整したものの方が絵に合うかも。
    先端サイズはわかりかねる
  371. デフォルトで入ってるリアルGペン好き
  372. 俺毎回表紙の背景無地に赤スプレーだけで乗り切ってるから普通にすげぇと思う
  373. トーンの貼り方やモノクロでどう色塗ったらいいか理解するのにめちゃくちゃ苦戦しました
    やっと進められるようになって今2ページ目の途中です
    https://i.imgur.com/MLELbOt.jpg
    https://i.imgur.com/MyFbzW4.jpg
  374. ご指摘の通り鉛筆ツールで線画しています
    鉛筆ツールあまりよくないんですね
    2ページ目を仕上げたら確認のために表紙と合わせて明日印刷して仕上がりを確認します
    (昨日も印刷するといいましたがモノクロのページも一緒の方がいいかと思って原稿を優先しました)

    セブンイレブンのネットプリントでB5用紙に印刷してくるつもりなのです
    紙質全く違いますがそれでもある程度参考になりますかね
  375. 納期まで残り17日です
    完成した2ページ目がこちら
    https://i.imgur.com/tjlRlfu.jpg

    セブンイレブンネットプリントで印刷したのがこちら
    https://i.imgur.com/Dni21UN.jpg
    https://i.imgur.com/1GQyaiN.jpg
    https://i.imgur.com/KC0BtCG.jpg

    印刷した感じ粗い鉛筆でも出来は悪くないように見えますね
    でも線が粗い鉛筆だと範囲選択、まとめて塗りがやりづらかったので、次のページは丸ペンで線画してみます

    正直トーン、めちゃくちゃ辛いですね
    時間がかかりすぎて完成しないんじゃないかって思えてきた
    ページ数的に1日1ページ終わらせれば確実に終わるので最低でもそれをノルマにします
    次は3ページ目!
  376. 経験0からここまで出来るのは作ったことない身からすると凄いわ
  377. もうやってるかもしれんが、印刷用のモノクロ原稿作るならアンチエイリアスは切っといた方が綺麗に出るよ
  378. 納期まで残り15日
    このネームが現在はこう
    https://i.imgur.com/wSd2UsK.jpg
    https://i.imgur.com/zwkNdwC.jpg


    右下4コマ目、>>343で教えてもらったイマジナリーラインを意識して立ち位置を描き直してます
    5コマ目が手間かけてるわりになんか可愛くならない…………

    全頁載せるつもりはないのでそろそろ進捗を上げるの辞めるかもしれません
  379. 支援
  380. がんばれー
  381. いくら下描きで上手くかけても印刷されるのは清書の方だから最初の頃は難しいよな
    ペン入れに慣れるしかない頑張れ
  382. 納期まで残り11日
    今日もペン入れを進めていきます
    僕ラブの申し込み今日までですがサークル位置だったりが出るのっていつ頃なんですかね
  383. 支援
  384. ベタは確かツヤベタ系のアセットがあったと思う
    コマ感覚は完全に感性だからなんとも言えないけど見せ場以外は5コマ前後で進めたほうがいい
    囲って塗るはクリスタ使ってないから何も言えんググるか使ってるやつのアドバイス待って