!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は本文の一番上に3行重ねて書いてください
立てると1行消えます

旧車カタログダウンロード
ttp://www.toyota-catalog.jp/catalog/
ボディタイプで検索→コンパクト
50音で検索→オーリス
年式で検索→年式と車名選択

Toyota Safety Sense C、予防安全性能評価において最高ランクの「ASV+」を獲得
−2015年度評価として、初となる満点を獲得−
ttp://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7484234

2016年4月…HYBRID(1.8L+ハイブリッド)、120T RSパッケージ追加
2018年6月…オーリス廃止となり日本国内ではカローラスポーツに変更

前スレ
【TOYOTA】トヨタ オーリス総合スレ41台目【AURIS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1575503567/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
  1. 初代オーリスが20万キロ超えて次の車検で
    30万掛かる見積もりだったからカローラスポーツ に変えてしまった

    なんかいい意味で新鮮さがなくて実は正当後継なんだなと
    ただなんか寂しいんだよな…乗り換えって辛いな
    前車からひっぺがしたオーリスロゴを貼って慰めてるが
  2. 分かる。
    場所とカネが許すなら、歴代の愛車はすべて保管したい。
  3. 最近2代目HV買ったんですけど
    皆さんスマホ置き場どのように確保されてます?
    エアコンのルーバーとダッシュボードぐらいしかないですかね?
  4. >>1
    立ててくれてありがとう
  5. >>4
    でかすぎないスマホなら、ドリンク立てに立てられるぞ
  6. 初代後期のRS乗ってるが来年6月で11年の車検だわ
    何にするかなあ…
    同じエンジンのカロリン「で良いか」って思考に陥るわ
  7. >>6
    レスありがとう
    やはりそこぐらいしか置くところないよねー
  8. >>1乙。
    君が2代目モデル乗りなら北米仕様専用リアスポイラーを取り付けることを命令する
  9. このクルマの何がいいって、気持ちよく走れる所かな
    よく曲がるし、安全に走れる。
  10. HV-Gに乗ってるんだけど、前後の重量バランスがいいと感じる。
    タイヤにかかる荷重とか、カーブでの取り回しが気持ちいい。
  11. >>7
    別にトヨタの車じゃなくても良いじゃん
    ハッチバックが良いならメガーヌRSとかどう?
  12. カローラスポーツはデブすぎるし、
    ツーリングはなんか小さく思える
  13. カロスポ120Tと並んだけど引け目は感じなかった俺RS乗り
  14. カロスポに何もビビる事ねーよ
    元々こっちが元祖だからな
  15. ま、オーリスはTNGAじゃないし、サスはトーションビームだし、しゃーないね
  16. >>17
    情弱乙
  17. >>17
    え?
    それ1.5ガソリン車だけだろ?
    180sはダブルウィッシュボーンで快適やで
  18. トーションビームが悪いわけじゃないよ
    むしろ剛性は高く作れる

    FFだからこそトーションビームは生きてくる
  19. https://www.autocar.jp/post/593241
    5ドアハッチバックの先代はオーリスという名前で、極めて普通で、刺激のないクルマだった。自動車の白物家電とさえ、われわれが呼ぶほど。


    酷い言われようでワロタ
  20. 2.0HVと比較されたらなぁ、日本じゃたいして参考にならない評価だな。
  21. 次期型は2.0HV出してくんろ
  22. カローラツーリングをEUボディサイズ&2.0ガソリンD-sCVTモデルの発売を。
    オーリスの名前でオナシャス
  23. でかいオーリスなんて(゚�听)イラネ
  24. 今日の夕方シャア機とすれ違ったよ。
    こっちはショボくれた変な色のオーリスだ。
    シャア機に乗ってるそこのあなた!
    そのうち値段上がると俺は思っている。
  25. 俺なんてシン・マツナガ専用だよ
  26. えー!アバンギャルドブロンズメタリックしょぼくれてるー?ショックー!
  27. 一番の変態色はシトラス
  28. >>27
    スルーしないぜw
    シンマツナガ仕様って何だよw
  29. ああ!オーリス乗りの皆様!良いお年を!
  30. 今年は走行距離が少なかったな。
    オーリスの経年劣化が進んだだけの年だった。
  31. >>31
    あけましておめでとう!
    ただ白いだけよw
  32. ディーラーに点検を出してもラジエーターの水量がいつもLOWちょうどなのですが、皆さんはどうですか?
  33. 諸君新年おめでとう!
    私のシャア専用オーリスを見かけたらきっと良いことがあるぞ。
    諸君の幸運を祈る!
  34. そりゃCHRでガンダムみたいなのを出してるから、バランスはとれてる・・・

    事になるのかな
  35. >>39
    言われてみればCHRがガンダムだわな。モデリスタ付きなんかモロにそうだ

    さて、明日俺は走るぞ。コロナ禍だから絶対に事故れないとキモに命じて。
    事故ると医療機関に迷惑かけてしまうからな。
    安全走行で行きましょう。
  36. そりゃACデルコよ
  37. ほー、そのメーカー知らなかったけど割とメジャーっぽいね
  38. 普通にカオスですね
  39. カオスええの?
  40. >>45
    新車装着時より容量アップの80B24Lが尼だと1万程度でコスパ最高ですね
    RSで3年経ったけど快調
  41. おれもカオス@前期186xs。Amazonで買えば量販店では考えられないくらい安いし
    次回もカオスにする
  42. 二代目後期180s、同じくカオスバッテリー。
    前々車からの愛用品。
  43. 日中も-10℃近くあるので全然車汚れなくて楽
  44. すげーとこ住んでるな。
    今朝3度、日中13度予想の晴れ
    スタッドレスタイヤも不要です。
  45. 今日やっと洗車したわ。
    気温が上がったので作業も楽で、なによりオーリスが綺麗になっていくのが楽しかった!
  46. 冬の洗車なんて無意味すぎて考えたこともないわ
  47. 何でそんな無意味な書き込みを?そんな事言うなら洗車自体意味ない。防錆のための塗装なんだから放っておいて大丈夫でしょ。
  48. 塩カル頻繁に撒く地域は洗車必須だと思うけど。
  49. 洗車機の下回り洗浄オプションって、融雪剤を洗い流すのには有効?自分で洗車するべき?
    雪道を走った後、どの程度洗っておくべきかよく分からん
  50. 洗車機のオプションじゃダメだろ、高圧洗浄じゃないと。
  51. トラクションコントロールってOFFにしてもいつの間にかONに戻っているんだけど、これの動作条件ってなんなんだろ?
    ちょっと深い雪道や吹き溜まりがあるような場所を走るときは常時OFFにしておきたいんだけど肝心な時にONに戻っているんだよな〜
    OFFだと思ったように進めないんですよね
  52. 説明書も読めないのかよ(´・ω・`)
    車速が高くなると自動復帰って書いてあるぞ
  53. この車、ヒルスタートアシスト付いてたのかw
    納車以来、坂道発進でアクセルが重いなあと思ってたけどやっと謎が溶けた
  54. 説明書くらい最初に一通り読もうぜ…
  55. おぉぉ、そうなのか
    取説は読んだつもりだったけどぜんぜん頭に入って無かったわwww
    車速が高くなると自動復帰か、、、まあそれなりに理由があるんだろうけどそれならスイッチをもう少し押しやすいところに付けてほしかったな
    教えてくれた人ありがとうです
  56. 今日家電店駐車場でガンダムファンの母子が私のシャア専用オーリスを興味深そうに眺めていたので「写真撮っていいよ」と声をかけると、息子さんがとても喜んで写真を撮りまくりました。
    母親はシャアのファンということでシャア談義をしてファン交流をすることができました。

    オーリス死すともシャア専用オーリスは不滅なのだと再認識した出来事でした。
  57. >>30
    ワシ75の爺いだが、シトラスは良いぞ。
    �@ スーパー駐車場の何処に停めたか直ぐ分かる。
    �A 田舎道を走っていると先行車に道を譲って貰える。
  58. >>66
    >「写真撮っていいよ」

    また上からだな。
  59. 先週ブリックレーンを購入いたしました。
    まだ、大丈夫ですが、ラッピングを張り替えるとあれって費用かかりますよね
    いいとこないでしょうか。
  60. オイルのレベルゲージにスラッジが…何度かゲージを抜き差ししてもオイルにスラッジが混ざっとる。交換は推奨期間に従ってるのに。こんなの初めてで焦ってオイル交換にいった。
  61. >>71
    今のクルマは燃費重視で、低回転で走る設計だからこうなるのかな?と思う。
    気にしない方ならば一年に一回で十分なのだろうけど、まぁ一年に二回オイル交換していればまず間違いないだろうね。
  62. 確かにコロナで遠出してない。でも、エレメントで濾過されないものかね。月1で経過観察してみます。
  63. ホンダN-ONEのRS、6MTって200万円するんだね。
    オーリスRS(非Sパケ)とほとんど同額じゃん!
  64. 二代目後期180s故障した。
    5年経ってないし、突然プリクラッシュセーフティー故障の文字が。

    慌ててDに来た
    http://imgur.com/lVMl6cY.jpg
  65. >>77
    cvtのギアの故障?みたいなやつで出たことある
  66. >>78
    ニュートラルスイッチの故障とのこと。
    修理になり、暫く代車ですわ
  67. >>77だが、昨日修理完了で引き渡された。
    原因はニュートラルスイッチ。交換して完治。

    良かった。まだ2年間は乗るよ、オーリス。
  68. ものすごい余談だが、運転席の腰の隙間から五千円札が出てきた@2代目前期180sパケ

    何でだ??
  69. パノラマルーフ車を見た。
    装着率は1割あるかな?
  70. パノラマルーフ装備だよ。
    でも、黒だからぱっと見では分からないな。
  71. リジカラ付けたって人いますか?
    自分はオーリスHV(zwe186h)で装着可能か不明なんだけど
  72. 最近、すっかり静かになってしまったな。
    みんな、買い替えたんか…。
  73. 最近晴れても風が強くてなかなか洗車できないわ。
    とりあえず車内だけ掃除するかの。
  74. 雪で白くなってたかと思ったら、今度は花粉で黄色くなっていたり…。
    燃費も気温が上がると露骨に良くなるのね。(1.5の四駆)
    この冬に中古で買ったから、そういうのがちょっと新鮮
  75. >>86
    買い替えるどころか、今のウジャウジャいるカロ顔とすれ違うたびに、おめーらの元祖は俺らなんだよ!って思いながら走るよw
    自信満々だよ
  76. 何の不都合があったのか知らぬが、微妙にカローラのホイルの規格を変えるのはやめてほしい。
    オーリスに使おうと思ったのにそれもできない。
    使い回しもできない
  77. カロ顔といえば
    カローラスポーツ以上にツーリングをすごく見るようになりましたね
    セダンはレア
  78. 150xで195タイヤで十分だと思っているがそうなるとぜんぜんホイールが合わない。
    オーリスに適合するホイールはノアとかのやつが多くてオフセットが合わない。
    15インチでリム幅広いやつが希望だがそんなの売ってない
    16インチなら若干あるが社外ホイールもカローラ・プリ用に移行しているからあまりない。
  79. >>89
    わかるわ。カローラに乗ってる奴のほとんどは
    オーリスの存在を知らないと思う
  80. 認めたくないものだな
  81. 最終進化型だよっ
  82. ディーラー行ったらカローラツーリングすすめられてカローラスポーツは無かった子にされてたな
  83. スポーツ悪くないけど、もうすぐマイナーチェンジだろうからね
    ガソリン車は1.8か2.0欲しいわな
  84. 去年2016年式を買ったが、パッケージはカロスポよりオーリスの方が上だな。
    リアシートの頭上も座面もオーリスのほうが高く、降りるときもミニバンやSUVより楽。
    カロスポは前席シートバックが無駄にデカいのもあって後席は穴倉感あっていまいち。
    親戚車のレクサスCTでもポジションに違いがあってリアシートバックは立気味。
  85. ハッチバックの後席は、人を乗せても合法な荷物置き場です
  86. そう割り切らずにある程度居住性を持たせてくれる方が使い勝手がよい。
  87. もしものために荷室が広いほうがいいのだろうな
  88. >>101
    ミニバンの後席のほうが広いからって、より快適かと言うとさにあらず。
    同じスピードでカーブ通過するとグラッときておっとっと。
    オーリスなら何事もなく後席でも何も感じず。
    座り心地も座面と床に案外高さに差があってシートバックも少し後傾気味で、
    ミニバンと同じ姿勢。見晴らしも悪くない。
  89. ミニバンに慣れてる人からしたら狭く感じるけど、セダンか主流だった頃の感覚で見たら普通なんじゃないの?って思ってる
  90. ミニバンと比較したら明らかに狭いやろ。
  91. DAあかんねんな
  92. 今月三年目の初車検、まだまだ乗るよ
  93. 最近二人から
    「お、ヤリスに乗ってるんだね!」て言われたよ!
    「違うよ、オーリスだよ!」て言ったら
    「オーリス?!・・・」
    と言う当然の反応が返ってきたよ!!
  94. >>110
    俺も今年が3年目の車検

    欧州Cセグハッチから乗り換えたけど、直進性やハンドリングも良くてますます気に入ってる
    永久に最新型だしw
  95. 30プリウスのGzをぶち抜いたらムキになって追いかけてきやがったヘヘッ
  96. BMWのハッチバックの速そうなやつと某自動車専用道路で超高速ランデブーしたときは、オーリスの方がコーナリングが速かったな
  97. タイヤ次第だから何とも言えんなぁ
  98. つか公道なんてアクセル踏んだ奴が速いって、ただそれだけだからなあ。踏まないフェラーリなら軽自動車でも抜けるよ。
  99. 名阪国道かな
    あそこは路面がかなり荒かったような
    そんなとこでよくスピード出せるな
  100. あの荒れた路面の名阪国道なら、フェラーリよりオーリスの方が速いんじゃね?
  101. 通りがけの駐車場に二代目後期(トヨタマーク)のRSが止まっていたが、正面からは1800なのか120T-RS仕様なのか判別がつかないな。
  102. >>122
    120TRSってライト周りやバンパーが違うだろ?
    メッキ装飾が�Kになってるし
  103. そいつぁ知らなかった!
    カタログを見直すよ〜
  104. >>124
    あ、スマン。
    1800と120T-RSの区別かと早とちりしてレスした。
    1800RSと120T-RSならたぶん同じ見た目。
    詳しい人どぞ↓
  105. >>125

    ホイルがシルバー(16インチ)なら1800のRS。
    シルバーにブラック差し色17インチなら120T RSだったはずですよ〜

    あくまで純正仕様の状態でならですが・・・
  106. 2代目前期モデリスタエアロ付けてる者だが、やはり後期のRS顔が良いと思ってしまいますね。
    あれこそトヨタが掲げたキーンルックの一番イケメン顔だとね。

    誉めすぎですかw
  107. トヨタ車は後期型のほうがカッコ良くなるからな・・・
  108. オーリスを見に行った時嫁がRS顔のオレンジがえらく気に入ったんだけどATなかったから諦めて180Sにモデリスタつけた黒買ったんだけどその後になに120TRSとか出してんの
    それを最初から出せと
    俺もオレンジのRSが欲しかったわ
  109. 120T-RS仕様はトヨペットとの併売になってから登場したんだっけ?
  110. ヤフオクに前期シャア専用リアバンパー、ハッチゲート、ホイールなどがバラ売りされているよ
  111. シャア専でこの後も高値が続くと言ったらナビだろうな
    俺は興味無いけどな
  112. カーオーディオ配線詳しい方教えて下さい
    純正ナビから市販カーオーディオを付け替え中です
    ラジオアンテナを変換プラグを使って付け替えようとしているのですが、この図に「アンテナコントロールへ」と書かれています
    車側の10ピンケーブルにもアンテナコントロールがあるんですが10ピンの方は無視していいんでしょうか?
  113. 図を貼り忘れました
    https://i.imgur.com/FZnYH6q.jpg
  114. >>136
    アンテナコントロール線が2つあるならどちらか無視でいいはず。
    この線はダイバーシティアンテナの電源供給が目的だから
  115. マイノリティ同志だからな〜
  116. 茶番をひとつ
    明日およそ5カ月ぶりの手洗い洗車を予定している
    新車時オプションのコーティングをケチり、ゼロウォーターをおよそ60回以上施工しているのだが、謳い文句ののような艶がどんどん増して行っているとは到底思えない
    まぁクリア層を保護してくれればそれでいいや的なんだが
    明日もまたゼロウォーターを念入りに吹き付けてしまうのだ
  117. >>141
    明日は黄砂が大量に飛来するらしいから日を改めたほうがよいと思います。
  118. おれの洗車歴
    毎年春に2回ほどスチームコイン洗車するだけで手洗いなどしたこと無し、2代目前期1.8S赤
    これが意外な程汚れが目立たないんだな、艶はないけどさ
    前車で何度も自家コーディングとか繰り返していたら塗装が死んだのでオーリスはなるべく塗装を傷めないようにしてる
  119. もうすぐ8年だが洗車機に突っ込んだらリアスポイラーのところの塗装がはげた…
    ショック
  120. 二代目のルーフスポイラーはFRPでなく板金製なんだよな。
  121. 以前もフロントウィンドウ下部辺りの塗装剥げの話が出ていたけど、こういう塗装剥げってよくあること?
  122. 年数経過すればあるね。
    手入れしない青空駐車場は特に
  123. 5年未満、コーティング施工済、屋根付き駐車場なのに剥げてきたよ…
  124. 今ハゲって言った?
  125. >>148
    ホワイトパールならリコール出てるよ
  126. 赤は日射と経年劣化が心配だな。
    まぁホンダやスズキほどじゃないだろうが。
  127. >>149
    薄毛で困ってるならニューモ!
  128. 赤は塗装が劣化しているのをよく見るけど、塗料的に弱いのかね
  129. 郵便局の軽ワゴン車の塗装のヤレ方はすごいよな
    あれはたまたま赤がクリアハゲがバレやすいだけなのかな?
    おっと、脱線ぎみスマソ
  130. 昔のスーパーレッドとかは色褪せてるけど、レッドマイカなら大丈夫でしょ。
  131. 初代エスティマのレッドマイカに乗ってた。屋根付き車庫だったけどルーフはクリアが剥げて褪色したわ。
  132. 120T RSで次の車が見当たらず
    5年目車検を通すことになりそうなんだけど
    現状バッテリーは大丈夫と言われているものの
    換えるとしたらcaos Q100/A3とかでいいのかな
    2年もてばいいんだけど
    1.5万キロなんでタイヤも微妙な時期になってきそう
  133. 5年で飽きが来たの?
    切ないのぅ・・・
  134. オーリス120TにアクアGRスポーツのシフトノブをつけました。
  135. 二代目後期のエアコンスイッチ(いわゆるピアノスイッチ)は使いやすい?
    俺は前期だけど、温度調整はダイヤルのほうが使いやすいと思う。
  136. 誰か教えてください
    2代目前期180gs乗りなんだが
    ホイールタイヤを交換して225/40/18/88
    のエクストラじゃないタイヤなんだが
    某サイト見て計算したら空気圧260ってでるんだが俺間違ってるのかな?
    この前車検通ったんだけど?
  137. >>165
    残念
    もう売り切れた
  138. 早っ!
  139. >>164
    俺のも2254018だが2.6も入ってりゃおk
    ネット上なので叩かれてしまうかもだけど、エア圧は低いより少し高い方が安全で燃費もいいはず
    俺なんざどうせ減るもんだからと2.8まで入れちゃうもんね
  140. >>167
    昨日の午後にオーダーストップ。
    発売日の午後にバックオーダー200台以上あったら早いわな。
    去年のLimited買えなかったヤツが待ち構えてたんだろ
  141. >>168
    それで乗り心地がいいと感じるならいいんだろうけど
    減りは偏るから
  142. >>165
    このダサい国内仕様グリルなんなの?

    カロスポのグローバル仕様グリルのほうがカッコイイのに
  143. スレタイ読めないバカ。
  144. >>170
    22540を履いた時点で乗り心地なんざ二の次にしてるよ
    当然少しゴツゴツするけど、まぁこんなもんかなと
    タイヤの減りも特に異常もない、ハンドルもよく切れる
  145. わけあって自分で初めてのオイル交換に行くんだが
    2017、1500ccのオーリスのオイルの型番教えてほしい
    スポーツ走行しません
  146. 0W-20
    スポーツ走行しないなら銘柄は適当でいい
  147. >>175
    ありがとさん
  148. 純正のSNオイル0w20がよい、しかし純正でなくても0w20ならば問題ない。
  149. SNグレードでなければならないが
  150. 別によほど寒いところじゃなければ10w30でも問題ないよ。
  151. >>179
    同意。夏場なら特に。
    取説にも記載されているからおk
  152. 新車で買って4年くらいしてタイヤの溝が少なくなってきたからタイヤ交換をしようと思うけど、安くておすすめなタイヤありますか?
    純正は205/55R16です
  153. 先週純正のSP SPORT 01からADVAN dbに変えたよ
    まだ皮剥きも終わってないけど乗り味マイルドになったし、出足が鋭くなって満足
  154. 通販でATR RADIALのPLATINAM HP 225 /40R18を装着してみた。
    5000km走った頃からグリップと静粛性が良くなってきた。
    安いから不安があったが良いタイヤです。
  155. タイヤは4本替えるとなると一本あたりの値段が結構効いてくるからなぁ
    自分はトーヨーのプロクセスの安いのにした。まあまあ満足
  156. トノカバーが割れたんやが
    ディーラーでまだ注文できるの?
    2017年式
    ヤフオクで見たら中古が送料込み1万円くらいだった
  157. 7年位は補修部品製造してんじゃなかったけ?
    いま在庫なくても待っていれば復活するんじゃね?
  158. >>191
    なるほろ
    とりあえずTOYOTAで値段聞いてきますわ
  159. 何をどうすればトノカバー(リアパーセルトレイとも言う)が割れるの?
    子供が乗ったのか?
  160. 某イギリス人みたいに外して投げたら車に轢かれたとかかな
  161. あの人がぶん投げたんじゃね?
  162. でかい荷物入れてトノカバーつけたままハッチ閉めて、歪んだことならあるな
    ドライヤーで暖めて何とか整形した
  163. ハイブリッドは冬ってやっぱり燃費悪かったんだね ちなみに18キロ位だった
    今の時季は20キロちょい位まで伸びてる
  164. >>163
    普通に使いやすい
  165. >>196
    屋根が低いからスペース少ないんだよな
  166. >>163
    場所さえ把握してたら運転中にも直感的に上げたり下げたりできてやりやすい
  167. どっちにしても今流行りのジェスチャーやらタッチよりは良いと思う
  168. タッチパネルのタイプは最悪だよな…
    視線を向けないと操作できない。

    以前のケータイでも、物理キーがあった頃は運転中でも一切見ずにメールが打てたのに、スマホは見ずには打てない。
    ケータイタッチタイピングできなくなったわ。
  169. オーリスHV自前で補助バッテリー交換した人いますか?
    適合表だとS34B20L-aってなってるけどS34B20Lとは違うんでしょうか?
    ユアサとパナソニックの適合表には当社のS34B20Lには適合無しと記載されているけどダメなのかな。
    オーリスHV弾数無すぎて適合してるけど適合表未対応のあるあるパターンなのでしょうか?
  170. >>203
    プリウスと同じバッテリーじゃないの?
  171. >>204
    30型プリウスはS34B20Rで+−の向きが逆みたいです。
    S34B20Lだと初代の10型プリウスと同じっぽいです。
  172. 120Tなんだがボンネット裏見たらプラグ10万キロ交換でOKらしいがマジで持つんかな?
    普段の乗り方で寿命が変わるのは承知しているが、それを差し引いても10万はしんどい気がするのだが。
    直噴だと少なからず煤の汚れもありそうだしなあ。交換した人、汚れはどんな感じだった?
  173. >>206
    プラグがどんなものか知らないと思うので。
    点火プラグに求められる性能として
    プラグに付着する煤の焼き払い性能があります。

    今の主流は焼き払い性能がめちゃくちゃ高いのでプラグ自体は綺麗な事が多いです。
    でもリークしてたりするので点検はしておいた方がいいです。

    余談ですがロータリに乗ってた人はプラグをよく交換してました。何なら予備のプラグを車に積んでたもんです。
  174. 180系オーリスなんですが、ダッシュボード上にある運転席側のダミーの吹出口?
    みたいなキャップの外し方教えて下さい
    無理やり引っ張っていいのかな
  175. 嵌っているだけだから、引っ張り上げれば簡単に外れる。
  176. 外れました
    ありがとうございました
  177. 18後期乗りです。半年くらい前から、右フロントタイヤがマンホールなどの「段差から落ちる」時に、
    運転席側Aピラー根本のダッシュボードの辺りから「カチッ」という不快な異音がするようになりました。
    クッションテープを挟めたり巻いたりと色々対策してみたのですが収まらず・・・
    同じ症状をお持ちの方、これが原因なんじゃないかという予測のつく方、ご教授お願いします。
  178. ドリンクホルダーが壊れてたりはしない?
  179. >>213
    ありがとうございます。
    以前「センターコンソールのドリンクホルダーの仕切りから異音」という
    レスがあったので外してみたのですが、収まりませんでした。
  180. >>214
    よほど気になる音ならディーラーで聞いてみたら?
    たぶんこれが得策と思うよ。
  181. ドアスタビライザーを装着したら、ドア周りのゴムモールが密着してクチャクチャと音を立てるようになったのでシリコンスプレーを塗布しましたよ。
  182. >>215
    >>216
    アドバイスありがとうございます。直接ディーラーに持って行きました。
    メカニックの人にもかなり骨を折っていただき調べてもらったのですが原因は特定できず・・・
    おそらく経年劣化による、骨格?の接合点からの異音なのではないかとのことでした。
  183. この車180系の7年落ちの程度のいいの見つけて
    検討中なんだけど
    静粛性はどんなもん?
    高速走ってても普通の声のトーンで会話できるレベル?
  184. >>219
    後期HV-Gの場合、100キロ程度なら十分静かだと思うけど、今乗っている車次第で感じ方は異なると思う。

    ちなみに自車はもうすぐ手放すので、ここともお別れか…
    オレの車、買うかい?
  185. >>219
    いけるとおもいます!
  186. 皆んな回答ありがとう。
    やっぱ良い車なんだな。
  187. むしろ今のカローラシリーズの方が静粛性は手抜きだよなあ。
  188. 静粛性は良好だし、ドア閉める時の音が高級感あって好きだね。家で言うと建て付けがいいって感じで。
  189. シャア専II
    1500だけど安いなぁ〜

    https://gulliver-frima.com/search/toyota/auris/detail_553635
  190. >>224
    それな。
    180s静寂性の同レベル以上をガソリンエンジンで求めたらRAV4 かハリアーになるって言う。
    まさかのC-HRがHVでもエンジンかかると振動が酷いのもびっくりした
  191. 悪かったな
    納車待ちなんだよ
    夏までお預けだよ
  192. ハイブリッドってエンジンかからなかったら静かで快適だけど、少し踏んだらすぐにエンジンかかって騒がしいからな
  193. ガラクタがどうしても気になっちゃう恥ずかしい人がいますね。
  194. 来月納車〜
    マイナーなオーリスは売却しようとするとコンパクトカーって言われて買い叩かれるから、売却やめて2台持ちにしようかとも考えるわ
  195. マイナーとか不人気とか言われてるけど
    同級生の30プリと比べたら値段付いてるよなw
  196. クルマ離れとか言われ始めた頃から、車をよく理解できない人が増えたよな。
    その結果か、いかついとかデカいとか、ぱっと見だけの高級感とか、そんな車ばかり好まれる気がする。
  197. 確かにオーリスを選ぶ奴のこだわりは車の流行りとは無縁だろう。
  198. ノリテー
    クルマ
    ノリテー

    レンタカーでも借りて乗るか
  199. シャア専用オーリスを借りて目立つべし
  200. >>236
    思い込み コワッ(笑)
  201. 1.5で同世代のカローラフィールダーと迷っていたけど、
    フィールダーが下見行く前に売れちゃった

    選択肢がオーリスしか無くなったけど、フィールダーよりいい?
    3ナンバーで室内が広く、静粛性が高いのはわかってる
  202. >>240
    使い方次第だね。
    車そのものを楽しみたいならオーリス。
    ハイパワーではないが心地いい走りが楽しめる。
    スノボとかキャンプとかいっぱい荷物を積んで遊びに行くなら、フィールダーの方が便利なはず。
  203. >>240
    1800がより静寂性高いよ
  204. >>235
    そりゃそうだよ
    クルマ離れしてるからクルマに疎くなってる
    そうなったらどういうクルマが本来いいクルマかなんてのは
    わかるはずがない
  205. >>240
    同じ様に車選びしてたけど1500のオーリスで良かったかな?って。(四駆が欲しかった為)
    室内装備もフィールダーより良かったし。(左右独立a/cとか)

    個人的には5穴のホイールのが色々選べるのが有難い
  206. 700キロのロングドライブに行ってきた。
    HV-Gで自己最高燃費26キロ出た。
    特に燃費重視するわけでもなく、3〜4割くらいはパワーモード、あとはノーマルモードですいすい楽しく走ってきた。
  207. HV-G良いよね
    自分もそれが欲しいけど中古の150xsがせいぜい
  208. >>246
    あー、もっと早くその話が聞ければ、直接売り渡す話ができたかな。
    今月半ば売却するので、中古で出てくるはず。
    大事に乗ってきたので、誰かに引き続き可愛がってもらいたい。
  209. >>247
    お気持ちだけありがたく受け取ります
    自分も今すぐ現金で用意できるわけでないんで
    商談成立にはならなかったと思います
    もう少し貯めて150xsあたりを中古で確保したいと思っています
  210. >>248
    うん、がんばれ、近い将来のオーリスオーナー
  211. トヨタ信者なんだけど次買い替える車が無くて困る。
    次はもうちょっと大きい車が欲しいけどSUVは・・・
    元々メジャーじゃないオーリス好きで乗っててトヨタ信者ってのもおかしな話しだけどw
  212. 中古のCT200h行くかオーリスHV-G行くかだったら
    みんなはどっち行く?
  213. LEXUSかトヨタのコンパクトカーか
    オーリスの方がスタイルいいのにな
  214. >>251
    中身(プラットフォーム)は一緒だからなあ

    中古車は一点物だから、コンディションを比較しながらお好きな方をどうぞ
  215. パフォダン付きのCTかな
  216. CTって旧型30プリウスにレクサスエンブレム付けただけのハリボテやん
  217. せっかくだからオーリスのおすすめポイントとか語っちゃおうかなw
    �@あんまり見かけない。
    �A顔がいい。元祖キーンルック。
    �BVWゴルフにケンカ売っただけあって剛性そこそこ高い。
    �Cカーブ気持ちよく曲がれる。

    異論は認める
  218. オーリスの方が拘ってる感は出るし、どこの車か初見では分からない人も多い気がする。
  219. まだ実車輌も見に行けてない状況なのですが150Xのガソリン車購入を検討しています

    (1)座席のリクライニングはないんでしょうか?
     検索したらHVタイプには無い(無くなった?)というレビューがあったのですが
     そもそも無かったのかどうかが分からず知りたいと思ってます

    (2)レギュラーではなくハイオクでの給油必須なのでしょうか?
    調べていくと無鉛ガソリン、無鉛プレミアムガソリンという表記が色々だったので
    レギュラー入れて支障ないものもあるのかが分からず…
  220. リアシートのリクライニングは無い。
    ガソリンはレギュラー指定。
  221. >>262
    確かオーリスは1.2Lターボモデルのみハイオク指定で
    他はレギュラー指定のはず

    まぁ欲しいだけでオーリスオーナーじゃないんだが
  222. 180s乗りだが乗り換え決まった
    無事故無違反、走行約27000km、禁煙車、間もなく5年
    新車はまだ納車前で後1ヶ月くらいかかりそう。

    今までありがとう。
    次のユーザーに大事にしてもらうんだよ・・・・・
  223. ヴィッツとかヤリスとかと混同してるんかね?
    それでも十分に広いように感じるけど

    俺が小柄だからそう感じるだけ?
  224. こういう感覚的な評価は、今まで乗ったことのある車が基準になるから、はっきり言って誰の意見も当てにならない。
    オレ個人の評価を言えば、所有した車の中でオーリスが一番小さい。後席は荷物置きだと思っている。
    自分の目と体で確かめるしかないよ。
  225. クラウンとかランクル、ハイエースと比べてるんだな。そりゃ狭いが、それでも荷物置きとはいえないな。
    カローラ族なら広いほうだよ
  226. 広いほうは言い過ぎだわ。
    ランクスの時代から知ってるけど最近のカローラ系とかC-HR辺りは同じくらい狭い。
    シートポジションの違いかもしれないけど俺も基本的に荷物置きと思ってる。
    別に大人も後席にちゃんと乗れるけど運転席の後ろはギリギリ膝1個+2cm程度くらいしか空いてない。
    ただね、そんなに毎回大人3人、4人乗せる訳じゃないから関係ないw
  227. >>264
    一応指摘しておくと1.8MT(RS)はハイオク
  228. >>265
    新車何にしたの?
  229. フロントが低めなのも、ヘッドライトも下部グリルもソックリだな。
    オシリは追突されたみたいにひしゃげていたが。
    やっぱりオーリスの方がカッコいいわ。
  230. 最近新型A3のCMで青いA3出てるけど俺の青オーリス(2代目前期)の方が全然カッコいいわ
  231. 外観から気に入ってオーリス探してます。4人家族(幼児二人)なんでカーテンエアバッグ付のがいいんですが後期型でもオプションなんですね。。
    今ミライースなんですが後席は同じくらいの広さと思っとくといいでしょうか。
  232. ゴルフ8 オーリス で検索したら似てること指摘してる記事が複数ヒットするね
  233. 中身は月とスッポンだけどな
  234. オーリスからの乗り換えにゴルフ8検討してるわ
    トヨタの新型車は鯨口しかないんだもん
  235. >>281
    そうだよな、分かってるね〜うれしいよ
    ゴルフのどこが良いんだか
  236. 初代を中古で買ったんですがブレーキをある程度踏み込むと急にガツンと効く味付けが苦手です
    純正パッド換えれば解消するのでしょうか?
  237. むしろ踏んだら踏んだだけ効くけど…
    初めからガツンと聞いてほしいってこと?
  238. 踏み出し始めの効きが弱く感じるんですよね
    それで弱いからって更に強めに踏むとガツンと効きすぎてしまうというか、慣れかもですけど
  239. >>288
    そういう不満を感じるのは、前車との違いからだと思う。
    前は何に乗ってた?
  240. ブレーキが甘々なのはトヨタのコンパクトクラスに共通してるセッティング。
  241. たしかに初代 途中から制動力がグッと変わる感じがしたわ
    2代目はこの辺良くなってるけど

    >>286
    ある程度は変わるけど 大きく改善されるってことはないよ
    自分はコントロール性重視のパッドに変えてた

    まあ、慣れるよw
    ヴィッツほどひどくはないし
  242. >>286
    CVTの制御でエンジンブレーキが効いて止まるように感じるのかもね
    ブレーキはあまり効かないと思う
  243. ノーズが短くかつFFで、
    エンジンが詰め込んであるからな
  244. エアフィルターも交換するためにいろいろ補機を外さねばならない。こっちはなにか意図があるのか
  245. オーリスなら乗ってもいいかな。
  246. いいとも
  247. 初めまして
    中古で狙ってるんですが
    1.5だと山や高速道路での追い越しとかパワー不足ですか?
  248. マニュアルモードでガチャガチャやる覚悟があるならいける。
  249. 1.5にマニュアルモードないと思う
  250. ついてるのについてないと“思う”とか言われましても。
  251. パドルは無いけどついてるはず
  252. 1500でいいかどうかは前乗ってた車とかにもよると思うわ。
    2リッターターボからの入れ替えだったから、最初踏んだ時遅っ!って思ってしまった。

    ただ、車に乗る頻度も前より落ちたから、加速もこんなでいいか〜って思ってる。
  253. >>302
    新しいやつだとついてる
    古いモデルはないのよ
  254. 150xのシーケンスは5段、高速130km/hまでは加速してる感はある。
    足がしっかりしているから非力なエンジンを回すことだけ考えればよい。
    全開でも大したスピードが出ないからある意味楽しく走れる。
    追い越しのベタ踏みで無理なら粘っても良いことはない。
  255. >>305
    勝手に古いものと決めつけて“ないと思う”とか随分適当だねえ。
  256. >>307
    逆も然りだよ、落ち着いて
  257. オマエラ、言葉が足りないんだよ
    仲良くしろよ
  258. >>304
    GGAから乗り換えたので遅いのが気になったけれどなれてしまった
    でも足回りのガタガタさが気になって仕方ない
    オーリスは足回りが結構いいという話を聞くけれどね
    こんなもんなのか
    前の車が良すぎたのか
    1500のトーションビームがダメなのか
  259. HVに乗っていたんだけど、必要十分な程度が楽で乗りやすかったな。
    非力でなく普通に十分なパワーはあり、でも抑える必要があるようなハイパワーではない。
    パワーも足回りも車体サイズも、すいすいと楽々って感じだった。
  260. >>311
    中古車個体の問題だな事故車かなにか買ったのかも。
  261. >>311
    オレはGFからの乗り換えだけど、まずボディー剛性が全然ちがうし、サスもしなやかだったけどなあ。まぁGFはそれが我慢できずリアのタワーバーとサスをビルシュタインに変えたらよくなったけど。
    あと、オレのは4WDだからリアはダブルウイッシュボーンなのも効いてるのかな?
  262. >>313
    ディーラーで3年保証付でかったし
    とりあえず事故車ではないです

    >>314
    うちの前の駐車場から出る道がうねっていて
    他の人の車の動きも見ていると同じ挙動をしているんですよね
    道がうねっているので左右に高速でロールするんです
    GGAだと車体はほぼロールしなくてサスで吸収してたんだわ
    150xなのでタワーバーとか無いっぽいのでドアスタビライザーでも入れてみるかなぁ
    でも高いんだよね
  263. >>315
    それはトーションの挙動だろうね
    片輪だけが上下する場合にどうしても弱いので
  264. 駐車場からでる挙動で判断とは・・・
  265. 中古なら 180xがいいですよね
  266. そんな中180RSを買った
  267. 150なら5ナンバーのコンパクトカーで良いだろう
  268. カロスポがコンパクトなんだからこれもそうなんだろ?
  269. カロスポも=オヤジ車のイメージから脱却できずにいるから、いずれ廃止なんジャマイカ。
    オーリスのしゃーああ専用で追撃だ。
  270. カローラの台数を稼ぐためだったんだろうけど、こんなことならオーリスのままでも良かった気もする
  271. 中古で買ったんですけど、
    カーブでハンドルを切って、手を離しても
    ハンドルが戻らないんですが
    これって仕様ですか?
  272. >>326
    電動ハンドル車のったことないのは理解した
  273. >>327
    オーリスは電動ハンドル車ですよね
  274. >>328
    ならハンドルの動きも理解できるはず。
    これが普通。
  275. >>329
    私の知識や技術が未熟でした。
    ありがとうございました。
  276. 手を離せば元に戻るけど、何が問題かよく分からん。
    電動ハンドルは戻らないってのもよく分からん。
  277. >>331
    例えば左折しようと思って左にハンドルを回してから手を放すと、
    ハンドルが真ん中に戻ろうとすると思うのですが、ほとんどハンドルが自動で回らず、
    自分で右にハンドルを回さないと直進できない感じです。
  278. アラインメントが狂ってるのか、故障だな。
  279. >>333
    ありがとうございます。
    ディーラー行ってきます。
  280. >>334
    ハンドルが復元していくのはアライメントが機能してるからです。

    アライメントのキャスターと呼ばれる部分が復元力に大きく関わってきます。

    左に曲がる時、右に曲がる時で復元力に左右差がないのであればトーの可能性が高いです。

    あと電動だからどうのこうのはほぼ関係ないと思っていいです笑
  281. フロントドアウインドウのメンテナンスは何をしてますか?
    最近になって水垢が目立つようになったのですが
    元々、撥水機能付きのガラスなのでキイロビンでゴシゴシしたらまずいですよね?
    それとも撥水機能の寿命ってことでしょうか?
  282. https://kuruma-news.jp/post/400796
    プリウスの触媒コンバーター盗難についての記事だけど、記事中にあるようにオーリスHVもターゲットになり得る。
    HV乗りは気をつけてね。
  283. >>338
    うちにもキジトラいたが令和になる直前に虹の橋を渡ってしまった
    冬はワイパーの付け根に暖を求めてよく乗ってたわ
  284. >>338
    シャア猫w
    うちの猫に似てるわ

    >>339
    うちもキジトラが一匹春に亡くなって泣いたよ
  285. >>340
    キジトラ共感ありがとう。

    それにしても最近オーリスと全然すれ違わなくなった気がする
    みんなどこへ行った?見送られることもなく
  286. 俺のオーリスウロコだらけになっちまった、、
    乗らなすぎて洗車サボってごめんよ、どうしよう、、、
  287. >>343
    スケールクリーナー
  288. >>343
    コーティング施工してもらったら?
    洗車も楽になるよ


    最近、人が少ないのう…
  289. シャア専用オーリスに子分ができました♪

    https://i.imgur.com/ek5YNy9.jpg
  290. 四年落ち、98000キロ走行の120TのRS発見。
    色はパールで90万円。買いですかね?
  291. 自分が良いと思うなら買い
  292. 4年落ちで90万って安くね
    いまの相場はそんなもんなのか?
  293. >>349
    走行距離。
    1年24500km走行とか産廃一直線
    因みにワシの180s、来月末に丸5年でオド27300km
    下取り良かったわ
    もうすぐお別れ。
  294. 距離より年数だろう。どっちにしても相場より安いと怖い
  295. 走行距離多いとシートとか足まわりがへたってそうなイメージある
  296. >>351
    そうなの?
    来月中旬で5年の180s、走行28900km
    下取り92万円だったよ
  297. >>352
    足回り交換したことあるの?何万キロ?
  298. さすがに走行10万キロだと、金のかかる部品の交換が必要になることが増えるからなあ
  299. 一回の走行距離が6キロを下回るとシビアコンディションになる全メーカーね。東京都のユーザーは95%がシビアコンディションらしい。
  300. >>353
    五年ならそんな感じじゃないですか。次なに乗るんですか?
  301. 8年落ち8万キロ 1.8RS Sパッケージ MT車で総額90万ってどう思いますか?
  302. オレなら買わないけど所詮本人次第だよ。
  303. >>358
    RSの中古って前オーナー次第かな。
    車好きで大事にしていたのは間違いないけど、酷使していた可能性も高い。
  304. >>359
    冷静に考えたら高い気がしてきた

    >>360
    ワンオーナーで記録簿つきで大事に乗ってたみたいですごく綺麗でした
    距離的にクラッチの交換時期も近いしなあ
  305. 山道とかでエンジン回して走ってるとアクセル踏んでも加速しなくなるのってCVTの熱ダレってやつですか?
  306. >>362
    CVTスチールベルトのスリップだね
    交換で45万円いただきます。
  307. どのレベルで加速しないと言っているのか想像がつかないけれどマニュアルモードで加速するときはすぐ1になって前に進まない感がある。
    まあ運転が下手なだけだが
  308. >>362
    距離は何万キロ走ってんの?
  309. 5年近く乗って先週末に手放した俺のオーリス
    今まで本当にありがとう。
    とても愉しかった。
  310. >>365
    今6万キロぐらい。
    >>364
    名阪国道とかでマニュアルモードでしばらく走ってると上り坂で60ぐらいで加速しようとアクセルを踏み込んでもウィーンって鳴って加速しなくなる。しばらくゆっくり走ってると元に戻る。
  311. 名阪国道
    楽しいわ
  312. >>367
    あんたのマニュアルモードの使い方が間違ってる
    だからオーリスが「ウイーン」って文句言ってんだよ
    Dに入れなさい
  313. すみませんが18乗り方、教えてください。

    エアコンで冷房つけて表面の風向に設定して、風量中〜大の時、フロントガラスの下部が曇ってしまいます。

    理由としては、冷房温度が外気温と差が多いこともありますが、デフロスターから微量の冷気が漏れていることで曇ってしまったようです。

    去年の夏は気にならなかったので、風向切り替えバルブが少しずれてて正しく動作していないのか、仕様なのか皆さんの車でも同様なことがあるのか、教えていただけないでしょうか。
  314. ガラスに冷房当てたら結露するに決まってるじゃん
  315. 日産の新型車、AURA
    パクられたあ
  316. >>371
    分かりづらく申し訳ないです。
    端的に言うと
    前面に風向に設定しているときにデフロスターにも少しエアが流れているので仕様なのか故障なのか皆さんの車がどうか参考に伺いたいです。
  317. >>373
    吹出口の切り替えか付近の通風路に問題がありそうだね。
    デフを使っていないのに、曇るほど漏れることはない。
  318. >>373
    わりとそんな車はあるよ
    そういうもんだと思って乗った方が吉
  319. >>373
    18系を8年乗ってるけど一度もねーぞ。
    ディーラーにみてもらいな
  320. >>373
    あんたの体重は何キロあんの
  321. 余談だけど「みてもらいな」って関東弁な
  322. 内窓ちゃんと拭いてる?
    これいいですよ
    https://ps.carmate.co.jp/c/car/c69
  323. なかなか良さそうですね
    いつもエタノール使っていたけど、どっちが良いかな?
  324. デフに冷風だと水滴付くのは外側じゃねーか?
  325. オーリスのMT車ハイオクかあ
    諦めた
  326. >>382
    その分1割くらい燃費いいから変わらんよ
  327. >>383
    なるほど
    同じ年式と距離のカローラフィールダーと迷ってる
    価格差は20万
  328. 走りが二の次ならフィールダーでいいんじゃね?
  329. >>384
    純ガソリンNA1800MTなんてもうこの世で最後のチャンスだから後悔の無いようにな
  330. >>386
    所有欲は完全にオーリスに軍配上がってるけど候補に上がってるフィールダーはクラッチ交換済みなんですよね
    スイスポも含めてもう少し考えます
  331. >>387
    クラッチはメンテできるけど車格の差は後から埋められないから良く考えて納得の行く選択を

    プジョー308からオーリスに乗り換えたけど、TBAで嫌だった中立付近の落ち着きの無さが見事に消えていて、リヤサスの良さは(当時の)欧州車と同等以上だと思う

    ちなみにどちらもハイオク6MTターボ
  332. >>388
    たしかに
    1.8の6速MTは希少になるから中古試乗でも再評価されて値がつくかもしれないですしね
  333. プジョーなんかと比べられるオーリスかわいそす
  334. 足まわりだけならそういう方向性で進めて欲しいと個人的には思う
  335. >>389
    そのうちネットメディアで「今買える激レア6MT車」とか紹介されたりしてw

    リセールバリューは気にせず好きなの買った方が幸せになれるかもね

    全然背中を押したことになってないな…
  336. >>388
    オーリスにターボ6mtなんてあった?
    ポン付?
  337. >>393
    ID変わっちゃってるけど388=392です

    1.2Tのツーリングスポーツに乗ってる
  338. >>394
    1.2TってCVTだけじゃなかった?
  339. >>395
    並行輸入車だから6MTが選べた
  340. >>396
    ただでさえ少数派なクルマなのに、またどえらいマニアックなクルマだなw
  341. スマートキーのスペアが欲しいんだが
    ディーラーで作ったらいくらほどしますか?
  342. 180Sなのですが、ルームミラーの調整で分からなところがあります。可動するのはミラー真後ろだけでしょうか?フロントガラス近くにも可動するところはありますか?フロントガラス近くは可動部が見えないし全く動く気配が無いので、力を入れ過ぎると壊しそうで心配で。
  343. 真後ろのみだよ
    ガラス取り付け部には調整の為の可動部は無し
  344. ん、フロントガラス付近とは言わないけどそっち側にも可動部があって2箇所動いた気がするな。
    硬めだけどクネクネ動いて目線の高さを変えられた気がする。
    2代目180Sだよね?
  345. ttps://toyota.jp/pages/contents/auris/002_p_005/pdf/spec/auris_hybrid_201802.pdf
    取説の113ページの様に根本側も動くはず。
    俺も納車すぐは硬過ぎて動かなかったんだけど、実はすでにほぼ一杯に上向いてたりちょっとコツが必要だった気がする。
  346. 連投すみません、HVの取説だけど多分同じだよね?
  347. 二代目180Sです。取説は見たのですが、Safety Senseの場合の記載がないんですよね…座席の高さを上げるとルームミラーで前方視界が悪くて。
  348. >>396
    並行輸入だから?
    そもそも海外向けに1.2tのMTモデル作ってた?…

    ないよね?
  349. >>406
    396です
    UK生産のオーリスはMTとCVTの両方あったよ

    現行でもC-HRとカローラ系にFFのみ1.2Tの6MTがあるからそれに近い感じかな
  350. >>402-403
    訂正ありがとうございます、失礼しました
    とても動くようなものとは思えんかったです
  351. オーリスって車中泊できるんだ
    これ買おうかな?

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/989021061400200763001.html
  352. >>411
    買って名二環をぶっ飛ばせ!
  353. >>412
    名二環は60キロ規制なんすわ
  354. オーリスハイブリッドに乗ってますが、車検前点検で補機バッテリーの交換を勧められました。
    工賃込みで3万ちょっとの提示でした。
    自分でやろうと思ってますが、バッテリーの規格が、S34B20L-Aとなっており、プリウス等はS34B20Lで-Aが有りません。何が違うのでしょうか?
  355. >>415
    自分も数ヶ月前に同じ質問して人柱になって見たけどAが付くやつは多分オーリスHV専用でガス栓の位置が違います。
    無印のやつを買うとバッテリーの取付はできるけどガス栓が届かなくなるので注意して下さい。自分は完全に無駄金使いました。
  356. >>416
    有難う御座いました。
    高いけどディーラーで交換してもらうことにします。
  357. >>417
    HVのバッテリー交換は危険だからディーラーでやってもらうのが間違いないかもですね。
    物が用意出来ればメモリーキーパーとソケットレンチとスパナがあれば30分くらいで交換出来るけど狭いから結構体勢がキツいですw
    ソケットレンチ以外にスパナが必要なのはバッテリー固定用のステーを取り外すのに使います。モンキーレンチでも大丈夫です。
    HVなのでプラスとマイナスのプラグがぶつかるとショートして車が壊れたり最悪の場合、感電死する可能性があるみたいなのでマイナスプラグを外したらプラグをビニールで覆って輪ゴムで止めて作業する事をオススメします。
  358. ハイブリッドも色々大変なのね
  359. オレンジのオーリス欲しい
  360. >>421
    オレンジはRS限定色だ。二代目前期ならば一目で1800ccMT車とわかる色。
    二代目後期だと120Tオートマか180マニュアルRS。
    俺らオーリス乗りしかわからんかもだが、オーリスのオレンジは特別な色だよな。
  361. 2代目フィットのRSも専用オレンジとハニカムグリル、専用エアロパーツだったな。
  362. ハニカムグリルは、洗うのも拭くのもめんどくせー
  363. スマートキーのスペア作ってきた
    キーナンバーがわからなかったので車分解して調べるか、キー無しにするかを問われて
    面倒だからキーの部分は必要無しということで
    17800円でした
  364. >>425
    オーリスを大事にしてる人だね。
    スマートキー死んだらエンジンかからないしな。
    しかし値段が高いなw
  365. ヤリスGRスポーツが2代目オーリス前期っぽい
    https://kuruma-news.jp/post/415698
  366. 駐車場でオーリスに遭遇すると嬉しくなりますね。

    https://i.imgur.com/o2GFz81.jpg
  367. >>426
    ありがとう
    作った次の日になくした現場から出てきたw
    スマートキー3つになっちまったよ
  368. 7年目の車検通す前に売っちゃいたいんですけど。いくらになりますか?1800cc.CVTのスポイラー付きのグレードです!
    買い替えじゃなくて売っちゃいたいだけです。
    トヨタディーラーはよくないですか?
    それ以前お金になら無いんじゃないかと思っています。

    買い取り専門店だと悪質なんじゃないかと不安になります。
  369. 一般的に3年で50%、5年で75%、7年だと・・・
    諸経費抜きの車両価格ね
    1.8Sなら新車価格が260くらい?
    だとすると良くて50万くらい?普通なら30〜40くらいか?
    人気車なら買取専門店の方が良い値段付けてくれるけどオーリスは分らんわ
  370. ハイブリッド下位グレード赤色を
    新車で買って3年目くらいの時に
    下取り見積もってもらったら、
    ディーラーだと70万円、
    ビッグモーターだと決算期で100万円だった。
  371. 下取りや中古の話なら走行距離も書こう。

    HVGパケ、5万キロを5年目の車検前の売却で、110万円だった。
  372. オーリス手放す話は切ないな・・・
  373. 手放してしまってが、2台持ちすればよかったと後悔してるよ
  374. 全てが自分にぴったりでどうすれば一生乗れるかという心配のほうが大きい
    カロスポですらオーリスの代わりにならないので本気で困ってる
  375. 俺はオーリスを最後の純内燃機関及び手動変速機搭載車として終生を共にすると誓う。
  376. RS前期を買ってから3年で手放した。
    初回の車検を受けた直後に売ったけどBIGモーターは100万にしかならなかったぞ。
    カーチスが115万で買ってくれた。
    白ならあと15万はプラスって言われたなぁ〜
  377. >>440
    同志よ。俺も手放す気はないぜ。なぜなら、もう自分の手足だからだ。
    危ない場面でも、乗り慣れたこいつなら交わせる。
    手放す理由が見当たらない。
  378. オーリス自体がレアだが、ガソリンNAのMTハッチなんて天然記念物になるだろうな
  379. オーリスごときで天然記念物とか言ってたら、キャブ車旧車大事に乗ってる人に笑われちまうよw
  380. >>433
    2代目前期1.5 7年目5万キロ 去年の8月にユーポスで60万だった
    トーションの安いグレードでこれだったんで驚いた
  381. >>431
    ディーラーはオークションに出品する価格で買取なので安い
    買取り専門店は悪質でないけど、
    「いくらなら売ってくれます?価格言ってください」と絶対あっちから価格言わないので面倒くさい
    有名どころを周って最初から吹っ掛けて値段言えばええかと
  382. 自分の愛車をいくらで買い取ってくれるのか気になるのは人情だが、買い取り価格を前提にクルマを選ぶのは如何なものか?
    ましてオーリスを選ぶのであれば買い取り価格や下取り価格を気にするのは最初からナンセンスだと思う。
  383. https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1003054975
    シャア専IIが385万かぁ 
    強気な価格設定だな
  384. 下取りに出すわけでもないのにディーラーに買い取り出そうとしてる時点でナンセンスだろ
    ビッグモーターだろうがカーチスだろうが最初から最高値出してこないから
    買う時も売る時も競合させるのが普通
  385. 120T RS 4年落ち 94000キロで75万円で下取りでした。
  386. バッテリー買ったった、これで良いよな?
    Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-100D23L/C7
    2代目1.8S、ZRE186H寒冷地仕様

    来月3回目の車検だけどバッテリー交換無し
    いままでよう持ってくれたわ
  387. カオスは評判いいけど、純正に近いバッテリーないかな?と思い探して
    日立化成のタフロングというのにしてみた
    日立化成からまたメーカー名変わってるみたいだけど
  388. 今日は点検に持って行ったけど半年で1700kmだったのでさすがにオイル交換は勧められなかった。
  389. >>455
    少ない。どんな生活してるの?都会住まい?
  390. 通勤で毎日乗っているけど片道7km
  391. オーリスが不運だったのは、価格帯が近いプリウスとアクアの影に隠れて売れなかった事
    なのでシャア専も知名度は低い
    そこを逆手に取ると、タマ数が少ないという事
    この先どうなる事やら
  392. バックライトをアマゾンで買った安物LEDに交換して3年経過。たまたまよく見てみるとランプ内にLEDからヤニみたいなカスが落ちてる(T_T) これ系のLEDはよく売れているから、同じ様な人多いんじゃないかな。
  393. もともとハイブリ設定がなかったんだからハイブリ専用車なんて関係ねぇだろ
  394. 海外では初代15系からハイブリ車があったし、ワゴン車も海外の2代目にはあったのに国内未発売に終わった。
    国内のオーリスはどこか蚊帳の外だったのは否めない。
    >>460
    ちょっと点検してみる
  395. >>429
    うちの180GSパケ瞬間燃費9.9kmなんだけど・・・
  396. オーリスはコロナの名前で売った方が売れたと思うね。
  397. >>461
    HVに客が流れたんだから、関係なくはないだろ

    そこでHVがあれば受け皿には慣れたわけだし
  398. CセグってのはBセグより不便で高くて走りがいいだけなのだから
    メーカーとか車の出来とか関係なく売れないのだ
  399. >>463
    瞬間燃費はバーグラフ表示だね。
    平均燃費9.9km/lは著しく低いとしか言いようがないが・・・