!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑3行程度になるよう追加してスレ建て


■開発元 Battlestate Games
http://www.battlestategames.com/
■公式サイト
http://www.escapefromtarkov.com/
■公式フォーラム
http://forum.escapefromtarkov.com/
■公式フォーラム(日本語板)
http://forum.escapefromtarkov.com/forum/96-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/
■公式Twitter(英語)
https://twitter.com/bstategames
■半公式ベータアナウンス(英語)
https://twitter.com/BetaEFT
■steamグループ
http://steamcommunity.com/groups/EFTJ
■英語wiki
https://escapefromtarkov.gamepedia.com/Escape_from_Tarkov_Wiki
■日本語wiki
https://wikiwiki.jp/eft/

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。
20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること

■前スレ
【質問スレ】ESCAPE FROM TARKOV Part.9
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1617442810/

■本スレ
ESCAPE FROM TARKOV Part.165
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1626215802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. 保守す
  2. 20までだっけ
  3. 保守です
  4. ほしゅしゅ
  5. ほしゅしゅ
  6. あと10
  7. ほせ
  8. チーキーブリーキー
  9. ほしゅします
  10. 保守します
  11. ナルマース ナルマース
  12. 質問スレは流れ遅いし今後は立てたら本スレに保守依頼しちゃっていいかもな
  13. ですね
    本スレのテンプレも更新してもらいたいし
  14. pスカブの車脱出もお金が必要なのですか?
    カルマ関係がよくわからないPMC殺して帰還でも0.01しか上がらなかったし
    カルマ関係で詳しくまとめてあるサイトなりが見つからず質問しました
  15. >>28
    スカブは車脱出使えないんじゃなかったかな
    カルマは本スレのテンプレにあるのが詳しいけど、まとめてくれてた人がいないのと報告がないのとで7/7が最終更新かな
    redditとかを探せばあるかもしれない
  16. 自分のプレイ時間ってどこで見れるの?
  17. pスカは車使えなくなったこれは前々回のアプデから
    pmcについてスカブ殺害数1人につき0.01ポイント好感度が上昇する
    pスカも同じだけど、pスカがpスカを殺したときは1人目は0.05、2人目は0.1、3人目は0.15…というふうに好感度が減少する
  18. >>29.31
    車使えないんですね
    本スレテンプレの

    >各フィールドごとの車脱出初回:+0.25(7/4情報)
    >各フィールドごとの車脱出2回目:+0.13(回数ごとに半減していく模様)(7/4情報)

    これは又別のはなしなのですか?それともPMCでの車帰還すればの話しです?
  19. PMCが車脱出した時の話です
  20. 最近始めてSCAVプレイから始めてるんだけど、自分のリスクゼロで装備はゲット出来るってPMCじゃなくてずっとSCAVで装備集めてた方が絶対良くね?って今なってるんだけど、実際はそうでもないの?
  21. スカブは自分の懐は痛まないけど装備ランダムだし全体的に弱い装備しか持ってないよ
    マイナスにはならないけどプラスもそんなにでかくないってこと
    あと出撃にクールダウンが必要

    PMCは最初はリスク抱えてるだけで弱いけど
    レベル上げていくとトレーダーのタスクが解放されて
    いろんな強いアイテムを買えるようになるし
    スキルが上がってキャラ自体も強くなる
    マイナスのリスクもあるけど最終的なプラスはでかい
    連続で出撃もできる
  22. 折角スカブで集めた装備使わんのか?
  23. ああ武器だけじゃなくてスキルみたいな成長要素があったか
    それなら結構差つくか
    じゃあある程度装備集めたらどんどんPMCで行ってスカブはあくまでセーフティーネット的に考えた方が良さそうだね
  24. 一応スカブにもPMCとは別にスキルもレベルもあるけどね
  25. west306keyってFACTORY周回するしかないですか?
  26. 西306はLEDXも湧く人気の高いキーだから
    誰かがいつか開けるんで何回か通ってるうちにいつか入れる
    タスクだけ済ませたいなら開始20分くらい待ってから行けばいい
  27. 隠れ家の発電機のオフにするやり方教えてください
  28. フェンスのカルマって自分でプロフィールリセットしたら0に戻りますか?
  29. インチェの真ん中のゴシャン(真ん中のでかい赤い店)
    なんか知らんけど今は中央から見て左の棚に缶詰とかソフトドリンクが大量にある
  30. >>50
    ありがとうございます
    店舗入口側から見て左でいいのでしょうか?
    Scavで行ってみます!
  31. >>51
    店舗入口で合ってる。駐車場みたいな広場あるほうから見て中央左
    あとはウッズのRUAF Roadblock近くの基地に落ちてることもあるかな
  32. クライアントインスコが終わってPlayは押せるんだけどそっから
    EFT本体が壁紙みたいに無反応なってゲーム内の名前決めるところにすら
    到達できないんだけど、どうすればいいのこれ
  33. いきなりグレ投げてくるスカブがレイダーですか?
  34. 普通のスカブでもたまにグレもってるよ
    ボス集団やレイダーは見られたらグレ飛んでくる
  35. 洗面所のGPー5を緑フィルターに変えるやつって前から2分だったっけ?
  36. ごめん本スレと間違えた
  37. タルコフが起動できないのですが解決方法わかる人いませんか?
    ランチャー起動してpray押して次のescape from tarkov と書いてる画面で永遠と読み込んでるまま進まず…
    再インストール等も試してみましたが一向に変わらず…
  38. 落ちているリグやバッグはどうやって拾えばいいのですか?リグ装備してない状態でも調べるしか出てこないです・・・
  39. 装備かバッグの空きがあればサーチと拾うコマンドがホイールで選択出来る
  40. 認証コードが来ないせいでプロフィールリセットできないんですが、フォーラム見ると認証コードのメールが来ずにリセットできないままの人が一定数いるみたいですね
    解決した方いましたら方法教えてくれませんか?
  41. タスクって一人一つしかない場合って取り敢えず受けといていいの?
  42. 上限とかないから受けれるのあったら全部受けていい
  43. >>71
    まじ?全部受けてくるわ
  44. ウッズの15人キルとか絶対できる気しないんですけど、なんかコツあるんですか?
  45. のんびり気長にやる
    他のタスクのついでにやる
    そんな難しいタスクじゃないと思うけど
  46. PMCを15キルなら出来る気しないけどスカブだからそんなにでもないよ
  47. スカブキル系はPMCとかち合う確率低い夜にのんびりやってる
    カルトの湧き位置には注意しないとだけど
  48. >>76
    Woods広いし怖いよね…
    自分もWoodsタスクは尻込みしてまだ行けてない
  49. >>82
    自分も最初おっかなびっくりだったけど何度もタスクで行かされるようになって
    マップもほぼ覚えたし、ガンガン走り回って移動するのも慣れたから大丈夫最初だけ
  50. Relayが出やすい所ってどこでしょうか?
    やっぱりOLIの棚なのかなあ
  51. >>85
    慣れればこそ走らないほうがいいと思うよ
    woodsは射線通りにくいし走って逃げ切れるときも多いけど
    ドタドタ走ってたらここに居ますって叫んでるようなもん
  52. 日鯖インチェの外周の草むらで待ってるクソ野郎が多いから露鯖に行きたいんだけどpingが高すぎて行けねぇ
    常にVPN ONにするか回線変えるか以外の道はないのか
  53. 歩き速度を最大最小一括で切り替えるのJIS配列のキーボードだと出来ないんですか?
  54. >>99
    できるけど、デフォルトはマウスホイールに割り当てられてる
  55. >>100
    デフォルトはそうですよね
    咄嗟に音出したくない時にホイールくるくるしてる時間がもったいなくて一括で出来ないものかと質問しました
    US配列だとcapsで一括で出来るみたいですが、jisで変更する方法が見つからなくて…
  56. 別のキー割り当てればいいじゃん
  57. pc側で英語入力追加してゲームの時だけ切り替えればいいよ
  58. >>104
    ありがとうございます!
  59. イエーガーのキングとかAP20くらいしか目玉商品ないからいつもスルーだわカッパも目指してないし
  60. THICC Weapon caseもらえるやろ
    別に難しいこともないし
  61. メカニックのガンスミスを納品しようとすると、228エラーを吐いてタイトル画面へリセットされてしまうのですが対処法とかわかりますか?
    パートは6のRSASSです。
    アタッチメントを付け直したり再起動させても変わりません。

    と思ったらグリップを追加で付けたら納品できました。
    構成が変わったからエラーが消失したのか、内部で必要スペックの引き上げがされたのかは分かりませんが、納品ボタンは表示されていて武器も選択出来ていました。

    同じエラーが発生する人のためにここにメモっておきます。
  62. メカニックのガンスミスタスクのM4改造をウィキ通りにやっても納品出来ません
    バグか何かでしょうか
  63. プチフリ対策、日本語化する前からやってて読む必要ない、など
  64. >>116
    wiki鵜呑みは止めたほうが良いよ
    アプデで要求してくる数値変わったりアタッチメントの数値変わったりする
  65. 日本語化されてるゲームでわざわざ英語使うのを勧めるのはナンセンスだと思うがな
    ストレスフリーで遊びたいならプチフリ対策の英語
    雰囲気重視なら日本語でいけ
  66. >>124
    ゲーム動作のデメリットや日本語化更新遅れやら
    >>116みたいなケースやらでナンセンスとは
  67. >>126
    >>116はwikiしか見てないから駄目だっただけでしょ
    ちゃんとタスク確認すればいいだけの話
  68. タルコフを終了させたあと、youtubeなどなど動画再生が1秒ぐらいしかできなくなるのですが、解決方法わかりますか?
  69. 興奮剤使ってスカブ15キルってタスクの興奮剤って何使えばいいですか?
  70. そりゃ環境によっちゃ200超えてもおかしくない接続先だろ
    大体跳ね上がるとか直ってるとか言われても分からんよね、どうやって調べてんのかも元のpingも知らんし
    まあISPのせいだから大人しく日本に繋げ
  71. だから情報が少ないんだよね
    暗転は何かで直るのかEFTだけなのかwindowsごとなのか
    まずはOSから入れ直して
  72. >>136
    暗転はタルコフのみで、タスクマネージャーからタスクを落としてゲームを再起動することで解決しています
  73. 戦闘後茂みの中で手術してた時、寄ってきたNPCScavが通り過ぎた後に物音立てたら真横の茂みにがさごそ入ってきたことがあった
    一往復ほどうろうろした後茂みから出てこっちをじっと見るような挙動もしてたよ
    銃口こっち向いてて今にも撃ってきそうだったからその前に撃っちゃったけど

    視界に入ってさえいなければそんなに警戒してクリアリングしてない気がする
  74. 自キャラの喘ぎ声がうざいんだがどこで下げられる?
  75. 同じトレーダーからのタスク報酬がダブると前の報酬は消えてしまいますか?
    セラピストからの水などが受け取れなくなってしまったようです
  76. >>151
    自己解決
    タスククリアのメッセージを確認したところ、時間切れとありました。
    これも時間切れるのか…
  77. >>150
    マスク着ければ軽減される
  78. scavで拾った武器をそのままpmcで使ってるんですけど
    サイトくらいは付けてから使った方がいいですかね?
    見やすさ以外に集弾率?も変わると聞いたので・・
  79. >>155
    いいけど、銃の耐久性滅茶苦茶落ちてるからまともに当たらないから覚悟して
    shift+Tを常に心がけないとジャムって蜂の巣にされるからね
  80. >>156
    耐久値とか全く考慮してませんでした
    レスありがとうございます〜
  81. >>154
    知らなかった
  82. >>155
    ライトやレーザーつけると腰撃ちの集弾率が上がるけど、大抵ポン付けできなくて、ハンドガード変えるなりしないとならないんだよねぇ
    ADSして撃つなら、集弾率は変わらずに見やすさだけの問題じゃないかな?
  83. スカブ出撃で持って帰った銃今まで使ってたけど、fenceに売ってった方が良いのかな
    実際どれくらい当たらなくなってるんだろう
  84. >>154
    マジか付けるわ
  85. >>161
    まだ低レベでそもそもプレイヤーとの交戦避けてるから分からないってのはある
  86. Scavでレイダー倒しても評価値落ちないと見ましたが実際に試された方います?
    レイダーって確信してても評価値下がるの怖くて撃てないんですよね。
  87. 序盤のタスク中なんだけど、プレパータスクに必要な Customs office keyとセラピストタスクに必要なDorm room 206 Keyってそれぞれcustoms以外の全マップでドロップする?
    店で交換できるみたいだけど、交換の品もないから今のところ探すしかないんだけども
  88. >>160
    売るなら全バラしてスキヤー、メカニックに売った方が多少の金になるよ
  89. >>166
    湧くけどカスタム内でジャケット漁った方が確率高いよ
  90. >>166
    リザーブ行くのがおすすめ、スカブでもいい
    リザーブは目的意識強い人が多いからキャビネット漁られてないのよね
    白ナイト、黒ナイト回ったらキャビネット8個くらいあるから
    金策ついでに周回したらカスタムの鍵はぽこぽこでるよ
  91. >>169
    やっぱカスタムの方が確率高いんだね
    回答ありがとう
  92. >>171
    リザーブはまだ行ったことなかったな
    行ってみる
  93. >>173
    ジャケットもキャビネットも固定のやつ以外は確率変わらないから試行回数増やすのが大事
    リザーブ行くにあたって注意が二つあるけどフェンス好感度低いときついってのと
    残り20分前後には駅に行っちゃいけないってのだけ覚えておけば大丈夫だと思う
  94. >>174
    やばいfence好感度マイナスだ
  95. メカニックのガンスミスタスク5がクリアできませんww

    皆さんに言われた通り日本語wikiは当てにならないので海外Wikiを参考にやってみたのですが全く有効射程が2000メートルに届かず
    どうしたら良いのかもわからず
  96. マガジン抜いたら納品できました
  97. スコープの説明からどの銃につけられるかわかるんだから、
    そこからからアタッチメントもたどれれば便利なんだけどな
  98. カルマを上げたくてwoodsの車脱出トライしてるのですが
    3回連続で脱出直前に待ち伏せされてやられてしまいました
    どれも時間ギリギリまで隠れていたのですが車に近づいた瞬間エイム置かれてて死ぬ感じです
    ここはほぼ待ち伏せされる場所だと思っていいですか?
    後何か有効な方法とかあれば教えてください、装備が貧弱なので対PMCは避けたいです
  99. >>185
    まず車越えて橋まで行くとマップ外狙撃されるので、リザルトでKIA表示されてたらそれはマップ外狙撃です
    今シーズンの仕様+車の待機時間が他プレイヤーにも見えてしまうので、プレイヤーの減ったレイド中盤あたりを狙って脱出残り数秒まで横の草むらに隠れてギリギリで車の前の看板裏あたりに滑り込めばいいのではないでしょうか
  100. >>185
    マップ外判定が非常にきびしくて、車のリアバンパーより前に行くとマップ外狙撃で撃たれます
    脱出範囲内で隠れられるのは、リアバンパーと狙撃注意看板の間のスキマしかないですが、看板は木の板なので心許ないですし、横からは丸見えです。残り5秒くらいまで土手下で待ってから行くのが吉
  101. >>186
    >>188
    ありがとうございます
    3回とも死因はPMC+数秒前まで隠れていたんですが近づいたら撃たれるんですよね…
    残り時間30分前後でトライしていたので次は終盤まで待ってみます
  102. >>189
    誰かが入金した時点で車脱出モード来たと全PMCが把握可能になる
    30分まで待つとか逆に狙撃ポジにつく暇を与えてるよ
    速攻脱出使うか、脱出20秒前に車前に煙幕でも投げとけ
  103. 153にマウントなしで直載せ出来た気がする
  104. 今回20Lvまで結構楽しかったけどね
    漁って目当ての物が出てきたときの楽しさとか
    限られた武器で工夫してレベルアップしていくとかね
    現状ならまだガチムチが溢れかえるって状況でもないし初期から使える7.62PSでもチャンスはある
    フリマ開放についてはワイプごとに調整されてるから次ワイプではまたどうなるかわからないね
  105. 今回のフリマ開放20に引き上げは楽しく上げれたかな
    序盤のタスクもう少し増やしてマップ分散させて欲しいとは思うけどね
  106. PMCとの出会い頭やバッグ漁ったときとかプチフリするんですが自分だけですか?
    i9-9900K
    32G
    2080tiです
    グラフィックlowまで下げてます
    原因わかる方教えてください
  107. >>204
    言語を英語にしてみよう
  108. 質問です。ログイン時にメルアドとパス+携帯電話のSMSに送られるコードが必要(2段階認証)になっているのですが、一向にSMSにメールが来ません。
    このまま待ち続ける必要があるのでしょうか?すでに12時間以上は連絡が来ていない状況です。
    公式サポート掲示板に画像を載せています。ランチャー起動時にメルアドとパスワード入力後、携帯番号入力→SMS送るとなっているのですが、その返事が来ずコードの有効時間をいつも過ぎてしまって困っています。

    https://forum.escapefromtarkov.com/topic/23765-japanese-forum-support%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/page/49/?tab=comments#comment-1970297

    同じ状態になった方、解決方法などご存じの方いれば教えてください!
  109. >>205
    ありがとうございます
    試してみます
  110. >>206
    国際電話
  111. タブキー押した時にガサって少し音鳴るけどあれって
    敵が近くにいたら聞こえちゃってます?
  112. >>209
    イエス
  113. >>209
    弾込め以外のすべての動作聞こえてるぞ

    なおステルスエリートならどうかは知らない
  114. 見つけたよ(ニタァ...)
  115. 走ってる時にマガジンチェックする時の設定ってどこ弄ればいいの?
  116. バッグとかいちいち閉める必要あるんか...?
    しかも遅れて聞こえてびっくりするし
  117. >>214
    マガジンチェック操作→ダッシュ で走りながらになる
    走ってる途中に操作しても、止まってからしかチェックしない

    >>215
    あるある
  118. >>210
    >>211
    ありがとう!
    いつも癖でタブ開いてたけどやめる!
  119. メニュー開く音
    旋回する音
    ads時の音

    この辺りは罠過ぎるわ
  120. >>208

    もちろん国番号込みで電話番号入力してるけどSMS連絡が来ないの…
  121. 今ラップトップに8GB(ただしVRAMが2GB取っているので実質5.6GB)のRAMで無理やりやってるんだが16GBのものに差し替えたらどう改善されるか分かる人おるか?(スロットは一つしかないのでデュアルチャンネル動作は無理、ちなみにファクトリーでも最低設定、他に何も起動していない状態でもアイテム等の読み込みに3分はレイドまで時間がかかる)
  122. マッチングを遅くしてる原因がいるぞ、ksでstar撃ちこんだれ

    他のスペックがわからないからなんとも言えない
    多少は変わるかもしれないけど、ゲーミングでもない限りラップトップじゃ大差ないでしょ
  123. >>223
    お兄さん許して・・・!

    じゃけんPCの名前も張りますわ
    mouse computer X4-B(8GBモデル、SSDなどは一切カスタマイズしていない)
  124. >>221
    080を80にしてないとか海外からのSMSが拒否設定になってるとか
  125. 最近レベル30でよくtv110使っているんですがやはり5アーマー着ていた方が勝率上がりますか?
  126. 最近レベル30でよくtv110使っているんですがやはり5アーマー着ていた方が勝率上がりますか?
  127. 質問よろしいでしょうか?
    このスレで正しいか不安ですが、一応聞かせて下さい。
    いつかプレイしたいなぁと動画等を眺め続けて半年、ようやくPC買えそうな額は貯まってきました。
    PCゲーは初めて&キーマウも初めてやる勢です。
    どのくらいのスペックの物を買えばいいのか聞きたいです。組み立てとか初心者には難しそうなので、ドスパラかPC工房で組まれてる物を買う予定です。
  128. このスレじゃない気もするけど、まあプレイしてる人に聞くのが1番だからな
    まず予算とモニタ解像度くらい書きなさい、答えようがありません
  129. >>237
    PCゲームのほとんどは公式が前提スペック、快適に動く推奨スペックを公式サイトに書いてくれているのでそれをそのままメモするといいです
    そして海外のゲームはほとんどが国内有志によるwiki作成が行われていて、そこへも推奨スペックを書いてくれていることが多いです
    どちらも>>1にあるので見に行くといいですよ
  130. >>238
    やっぱりスレ違いですかね、すみません
    解像度はフルHDってやつです。予算はPC本体で20万程かなと。

    >>239
    丁寧にありがとうございます
    とりあえず>>1見てきます
  131. >>240
    じゃこれで
    https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&;tc=30&mc=9631&sn=4351
  132. >>241
    リンクまでご丁寧にありがとうございました、参考にさせていただきます
  133. とりあえずマウスとキーボードをキーマウって略すのやめろ
  134. オススメの斜めサイトって何かない?とりあえずMPR45にポン付けできるPK-06にしてるけどクソ見づらい・・・
    ちなみにMPR45以外に斜めサイト付けれるマウントってある?
  135. 2年くらい前はそれより化石でやってたけどクラッシュはなかったぞ
    ゲーム再インストールとか別ドライブに入れてみるとか
  136. i5 10400F メモリ32GB RTX3070、タルコフはSATAのSSDにインストールしてある俺のPCよりi5 9400 メモリ16GB RTX2060、タルコフはNVMeのSSDにインストールしてあるフレンドのPCの方がロード早いから一番大事なのはゲームファイル入ってるドライブの速度っぽい
  137. customでグリーンバック部屋の近くに湧いたから最速入りして芋ってたら
    倒した敵がたまたま配信者で、そこのコメ欄で「最速入りして芋とか何がしたいんだよ」みたいなこと言われて叩かれたんですけど、
    美味い部屋で芋り狩りって常套手段じゃないんですか?
    (現に無警戒で入ってきた彼を倒して良装備貰えてるし)
  138. いつも見てます!タグ見てまさかと思ったら本人だったんですね!対戦ありがとうございました!!

    ヒエヒエやね
  139. ここは質問スレだった
    余計な話しでした失礼
  140. >>258
    チートを除けばラッキーショットだろうがガン芋だろうが勝ったほうが正義
    負けたほうが何言っても負け犬の遠吠えだと思う
    ましてや金魚の糞のリスナーのコメントを気に病む必要なんてない
  141. ウォーターフィルターは1番需要ある時フリマでいくらになりますか?前シーズンはやってなかったもので
  142. パッチ12.11になってからPCスペックとゲーム内設定変わってないのにフレームレート出なくなったけど同じような人いますかね?
    平均10〜20は下がってる
  143. >>272
    BitCoin高騰する前に遊んでた時は20万はいってたよ
    でも今ワイプでBitCoin安くなって全体的に物の価格下がったり今回みたいな酷暑イベントが突然来たりで今後の動き読めないのが現状だと思う
    とりあえず今水の価値上がってるから関連アイテムのフィルターも相対的に上がってるんじゃないかな
  144. ファクトリー以外のマップだと30fpsくらいしか出ません

    core i7 7700k
    gtx 1060
    メモリは16gbです

    設定はテクスチャ品質のみ中にしていて後は全部オフか低です

    メモリ使用率約50%
    cpu使用率約50%
    gpu使用率はたったの20%しか出ません。

    改善策を教えていただけませんか?
  145. nvidiaの設定も弄っててそれなら低いな
    ドライバ更新してる?
  146. 明日のサマセから参戦しようと思うんだけど
    ディスコードコミュニティ的なものはないんでしょうか
  147. >>279
    物理コアオンリーにチェック
    mip streamingにチェック
  148. >>283
    この二つにチェックを入れたらちょっぴり軽くなりました!ありがとうございます!
    メモリの自動最適化もチェックすべきでしょうか?
  149. Nvidia Reflex 使うと上限が60fpsになる。しかもvsyncのチェック外せないし……
  150. >>282
    うちに来る?社会人なら歓迎
  151. え、…じゃあ年取った無職は…
  152. >>289
    正しく無職のおっさんなのでコミュニティは期待しないほうが良さそうですね
    有難うございました
  153. >>286
    自分は逆で垂直同期オンにできなくて
    fps144突き破って出るようになってるけど
    どうなってるんだ…おま環?
  154. 社会人歓迎のゲームコミュニティに入ったら新卒からせいぜい20代ばかりで40代のおっさんはお呼びじゃなかったなんて例もあるから気をつけろよ
  155. レベル5以上とかの高級アーマー修理って誰に頼んでいますか?
    丁寧に扱ってもいずれロストするって思うとケチりたくなる…
  156. prapor以外に修理頼んだことないわ
  157. 元耐久の減り具合、素材、何目的で使うか戻りが良い素材ならプラパー、PMCキルの為に着てくならメカニック
  158. 開始時のロードはSSD関係無い気がする
    自分HDDフレSSDでやってるけど必ず自分の方が早くロード終わるわ
    多分回線速度じゃないかと睨んでる
  159. NVMeSSDの恩恵ってほぼなさそうと思ったけど、タルコフやれば感じられるんだな
  160. >>300
    両方あるのかも
    インストール先をHDD→SSDにしたら、
    ロード時間が4分→2分以内に激減したから、これが影響してるのは間違いない
  161. GPUの性能でロード時間が変わるとかありますかね?
  162. 黙れラップトップにゃ関係ねえだろ
  163. はやくバイトしろ
  164. >>303
    直接的には関係無くてもボトルネックになって足引っ張ってる可能性は十分あると思う

    酷なこと言って申し訳ないけど、不特定多数とPvPするゲームを無理やり動かすようなPCでやらないでほしいのが正直なところだね…
  165. 1マッチ内に参加できるプレイヤースカブの人数ってどこかに出てますか?
  166. カルト集団ってグレに反応して鳴かないの?
  167. フリマに出品するときに一括選択ってできないですか?
  168. >>310
    マッチ中でpmcが抜けた枠にpscavが入る仕様のはずだから、pmcの上限=pscavの上限だと思う
  169. ファクトリー今は6人上限じゃね
  170. >>315
    今じゃないよ上限5人の時
  171. https://i.imgur.com/5Y5UapN.png
    これでガンスミス16がクリアできない
    理由もわからなかった
    誰か助けてくれ
  172. 言語英語にしてタスク本文読んでみて確かエルゴとリコイル変わってるから日本語wiki通りに作っても駄目だよ
  173. 終わりましたわー!
    大変助かりました
  174. ついでにwikiもなおしといてね
  175. ガンスミスで詰まるやつはwiki見る前にタスク見ろw
  176. core i7 8700k
    RX6800xt
    メモリは8gbが1本逝って24gb2666mhzで
    フルHDテクスチャ高他は低で平均80ぐらいしかフレームレートが出ません
    youtubeの動画を見てAMDとWindowsの設定を弄ったけどあまり変わりませんでした。
    足引っ張てるのはメモリだと思っているのですが16GBx2の3600mhzの物に変えたら
    ある程度は改善できますかね?
  177. >>323
    試しに3600から2133に下げてみたけど
    5fps前後下がりはしたけど、ボトムFPSは同じだった。
    オフレイドで色々試してみたけど、scavが湧くと
    fpsが落ちていく、そしてcpuのocがボトムfpsの底上げには一番効果あった。
  178. >>324
    わざわざ検証していただきありがとうございます redditでメモリocは効果がある
    みたいなスレがあったのでメモリの換装を考えましたが2万で5fpsだと微妙ですね
    CPUのOCは4.3Ghzでも事足りていたのでそのままでしたが
    CPUクーラーの様子を見て4.7~5GhzまでOCしてみます 
    ありがとうございました
  179. >>323
    オフラインでスカブ湧かせないでそれならヤバいけどオンラインでそれならそんなもんじゃね?
  180. スカブ湧いてくると一気に落ちるね
    オフレイドで120前後いってても実際は100いかないぐらいになる
  181. 回復が余って仕方ないので消費したいのですが、死亡後回復せずにStashまで戻りそこで回復した場合経験値は入りますか?
  182. フリマで出品しようと思うと、販売価格の五倍ほどの手数料が発生するのですが、これは仕様ですか?
  183. >>332
    入るよ
    >>333
    高すぎる価格でだすとそうなる
  184. 今期はkappaが難しいって言われてる理由は何故ですか?
  185. セラピストの治療はレベル5以下では無料ということで今まで助かってたんだけど
    まだレベル4なのに有料化してしまったのはレベル以外の条件があるからでしょうか
  186. >>342
    横だけどfenceタスク出してレベル以外の条件満たせば前期までならカッパ取れてたって考えていい?
  187. >>341
    ソースが見つからず、記憶だけですが
    クイックトリートメントが無料になる条件って、5レベル以下 or 30レイド未満 だったと思います
    レイド回数に引っかかってたりしますか?
  188. てすこ
  189. >>343
    そう
  190. >>345
    どうやら30レイドに引っかかったようです
    SR.14%の自分にはこれから先辛いことになりそうです
    ありがとうございます
  191. >>347
    ありがとー今期からだからそれ目標にしよう
  192. >>349
    今シーズンスタート組ならフリマ開放の20を目標にそれで開放出来たら次は店売り全開放の42レベルや
  193. パパパパッカスゲェジwガガガガーイw
  194. >>348
    初心者で30レイド以上も出てるだけでこのゲームの才能あるよ……
    あまりにも心臓に悪くてながらSCAVプレイばっかしてたわ
  195. まだ5歳で資金が20万程しかないんだけど、クラス4以下のアーマーしか持ってない場合は開幕激戦区近くで沸いた場合25分くらいまでは動かずじっとしてた方がよい?
    クラス3ヘルメットとかつけて行っても即死させれてる
  196. 近接武器で倒せ、みたいなタスクは存在しますか?
  197. >>364
    タスクのために寮とかの激戦区に行くなら待ってから行くしかない
    タスクのためじゃなければ激戦区に行くべきじゃない
  198. >>365
    少なくとも前シーズンまではなかったと思います
  199. >>367
    ありがとうございます
  200. 草むら突っ込んだとか?
  201. >>371
    平地でも起きます。
  202. Steam で売ってないんで、わかりやすい評価やレビューが無くて買おうかどうしようか迷ってるんですが、
    シングルプレイはできますか? ぼっちでもプレイできますか?
  203. >>374
    ぼっちでもできる、シングルプレイがPvEってことならできない(オフラインレイドは除く)
    かなり人を選ぶゲームなので、youtube見たりwebでレビュー検索するのをおすすめします
  204. >>375
    レスありがとうございます
    Stalker とか好きだったんでシングルプレイできれば最高だったんですが。
    公式サイトを見てもデモが無いみたいなんで、自分のPCでも動くかどうか
    自分の気に入りそうかもう少し調べてみます。
    Steam の感覚からするとお値段も高いんで。。
  205. 参考までに日本だと今年頭くらいに有名ストリーマーが立て続けに何人かタルコフを始めてるから
    そういう人の初プレイから慣れてくるまでの動画を見るとなんとなく雰囲気掴めるかも
  206. skierのchemicalの4つ目で好きなやつに報告できるんですが誰に報告した方がいいとかありますか?
  207. >>379
    信頼度を上げるのが難しいスキーヤーって人が多いかな
    もらえるもので選んでもいいかも
  208. カスタムでスカブ狩りするんだがボディアーマーとヘッドホンとak74とダットサイトだけでおk今それが最高のそうびなンだわ
  209. 本スレで質問
    質問スレで雑談

    住み分けヨシ!
  210. デモやお試し・返金制度が無いのがむっちゃ不安っす
    マシンスペック足りなかったとか、相性で起動しなかったとかあり得ますよね
  211. 初期から変える高倍率スコープは25ミリマウントリングにつく4倍スコープがスキアーあたりにあったかと思います
  212. 横につけるやつだった
  213. ありがとうごさいます!早速カスタムでスカブやってきます!
  214. フリマって20で開放だと思ってたけど
    一部の商品は解放前でも買えるのか
  215. あ、質問でもなんでもなかった
    スレ汚しスマソ
  216. >>395
    と思ったらDEALERSの商品が並んでるだけだった
    五月雨無駄レススマソ〜
  217. 今回のアップデートからそうなったね
  218. 脱出する際に友好的なプレイヤーを連れてくる必要のある脱出地点についてなんですけど…
    たとえば、自分SCAV一人で相手PMC二人チームの状態で行くと三人で出れるんでしょうか?それとも、SCAVとPMCは一対一の状態じゃないと出られませんか?

    それと念のために…条件が揃って範囲内にいればカウントが始まるので合っていますか?始まらなければ二人とも同じ陣営の人とみていいんですよね?
  219. 期間限定のイベントなんかな?はよ帰りたい
  220. すまん スレ間違えた
  221. >>402
    人数関係なくみんなでれる

    その解釈で合ってる
  222. 各スコープの測距計の使い方を解説しているようなサイトってありませんか?
  223. ラジチャのファキンゴーゴーってどうやるんでしたっけ?
  224. そうでもないよ
    今は答えてるれる人が信頼度ウハウハイベント行ってんじゃない
  225. >>413
    一発撃ってからF1押せばそれ系の事叫ぶよ
  226. むしろ上がるから取っとけ
  227. >>412
    このゲームでそこまでする人いるかなと思いますけどYouTubeのゲームさんぽってチャンネルでドットと人の大きさで距離を測るみたいな話が出てたので参考にするといいんじゃないでしょうか
  228. >>412
    ミルドットで調べるといいかも
  229. >>420
    >>421
    ありがとうございます見てみます
  230. 海鯖にうまく繋げないんですが、解決方法分かる方いませんか。

    ・キャッシュクリア
    ・VPNを繋いでタルコフLauncher起動→ゲーム起動→ゲーム落とす
    ・Launcher画面に戻ったらそのまま鯖選択(ここでアジア鯖しか選べない)
  231. VPNでどこ繋げてる?
  232. ゲーム落としたらランチャーも落とす
    アメリカ以外も試す
    とりあえずやってみて
  233. ランスルーで車両脱出した時ってFenceの好感度は上がりますか?カスタムとか寮の裏で脱出しようとしてもガチムチに轢き殺される…
  234. >>430
    上がるよ頑張れ
  235. なるほど、全く意識したことなかった
    まあいじらなくても当たってるからいいんかな
  236. 弄らないで感覚で当ててる人割といるし好みでok
  237. >>430
    自分もまだ鍵とか無いから寮最短の時は速攻車脱出してるよ
    中で漁ってるであろう反対側の最短の人には心の中で謝りながら出てる
  238. wikiを見ると銃の耐久が減った時のデメリットはジャムる確率が上がる事とあるのですが
    命中精度には関係無いのでしょうか
  239. 変わるお、かなりバラバラになるみたい
    http://ministryoftarkovinfo.com/3248
  240. Recoilのスキル上げってハイドアウトの射撃場じゃだめですか?
    マガジンってコンテナに入りますか?
  241. タスクやれでいいわ
  242. woodsはたしかに隠しスタッシュ漁りだけならpmc接敵率低くていいけどSCAVの沸きポイント付近はそこそこ接敵しちゃうから隠しスタッシュとSCAV狩も並行したいならインチェの外周や地下駐車場のSCAV狩るのが一番リスク少ないと思う
    リスク避けてたらいつまで経っても慣れないからカスタムあたりでそこそこ死ぬのに慣れた方がいいと思うけど
  243. 今期から初めたけど、タスク以外はカスタムの隠しスタッシュ漁りで20歳まで育った
    寮とかに近づかなければガチムチとの遭遇率低いし同業者居ても同レベルが多かったから打ち勝てたし
  244. chemical part4でskierに報告したあとのPraporとセラピの仲直りタスクが表示されないんですが・・・
    レベル制限か何か?Lv26まで手つけず放置してたせいか。
  245. なんかフリールックがピクピクする
    マウスのチャタリングかと思って(マウス新品なんだけど)キーボードにもバインドして試してみたけどやっぱりピクピクする
    ピクピクするのは入力が勝手に切れてるからだと思うけど、ゆっくり視点移動するとそれが起きて、すばやく視点移動すると起きない
    すばやくやったあとはゆっくりやってもピクピクしない
    同じような人、原因わかる人いませんか?
  246. Cold bloodedクリアしてるはずなのにAmbulanceでないんですが何か他に条件があるんでしょうか?
  247. 行くしかないんじゃないかな
    むしろ困ってる今だからこそ行くべきなんじゃない?
    全部フリマで揃えてもつまんないでしょ
  248. >>457
    ありがとうございます
    戦闘苦手で鍵もまだ無くポーチも4マスで手に入れても持ち帰る自信が無くて踏ん切りがつかないんですよね…個人的にはフリマで揃えることには何ら抵抗無いです
    他にいい方法無いだろうかと思い聞いてみましたが、やはりPMCのレベルが全てに直結しているので大人しくどこかでレベル上げようと思います
  249. しかしそのレベルでスタッシュ圧迫してるのがルート品じゃなくてグレ食料金ってのが珍しいな
    レイド数少なくてスカブメインなのかな?
  250. お金余ってるならジャンクボックス買えばよい
  251. スタンダードから苦労して広げていくのゲームとしては楽しそう。頑張ってね。
  252. ヘルススキルの質問です。
    エンデュランス、メタボエリート、ストレングス42まで上がりましたが、ヘルススキルは40くらいです。
    上記3つがエリート化した場合、ヘルススキルの上げ方はどのような方法が効果的でしょうか?
  253. PSCAVで呟くとよく言うオッパチュキはどういう意味なんでしょうか?
    少し前本スレではびっくりした、みたいな意味と書かれていましたが、それにしてはびっくりしたような語調じゃないバリエーションがいくつかあるので…気になって夜しか眠れません。
  254. 抑えめな時は「あーびっくり」みたいな浅い感じ
  255. SVDで中距離は素直に飛ぶんですが近距離を撃つとレティクルの下に弾飛んでるんですけど、どうすれば真ん中に飛ぶようになりますか?
  256. >>453
    自分もなる
    ちなみにroccatのマウス使ってる
  257. >>468
    ツイッチでロシアの人に聞いた感じだとなんかの単語に当て嵌めるというより、うっわ!とかびびったー!とか驚いたら出てくる感情を表してるらしく、びっ!くりした〜、ひぃっ!
    とかの感嘆符「!」に近いらしい
    その人はオッ!とかオッパ!って使い方もするって言ってた
    ゲーム的な表現の問題で(!だけだと伝わりづらいから)オッパチキー!って言葉を当ててるんじゃないかな?って言ってたよ
  258. >>473
    なるほどー、感嘆詞に近い感じなのかな…?
    オッパチュキ(超早口)
    オッパチュキ~(嬉しそうに)
    オ ッ パ チュ キ(ねっとり)
    とか聞いて驚く…?ってなっていたのですが、日本には馴染みのないふんわり表現なのかもしれませんね
    とりあえずすっきりしました、ありがとうございました。
  259. >>470
    近距離で真ん中に飛ぶようにしたいんならゼロインを下げればいいけどそうすると今度は中距離がズレる
    全距離で真ん中に飛ぶようには出来ないのは銃の構造上仕方ないこと
  260. >>476
    ありがとうございます
    ある程度体で覚えるしかなさそうですね
  261. >>477
    レーザーサイト付けて射撃場で近距離と遠距離の差を確認するとよくわかりますよ
  262. スタンダードで始めてようやくLv5になったが、タスクとか隠れ家ですぐ使うもの以外はどんどん売っぱらっちゃっていいんすかねぇ?
    ジャンクボックスも1個買ったけど思った以上のスピードで埋まって2個目買ってもあまり有効じゃないと悟ったし。(フリマ開放まで取っておけない)

    そんで逆に、というか金に換えたところで使い途がよくわからないのよね。
    大体Scavで集めたモノ着て出撃するから保険代とか細々した消耗品くらいしか買わないし。
    (トレーダーのレベル低いから大したモノ買えないというのもある)
  263. いいよ
    このゲーム金さえあれば全て解決するから
  264. ワイプ経験してたらタスクでいるやーつとか貯めといて
    一気に納品できたりするとスッとする
  265. ショアの脱出地点pier boatって未だにボートあっても脱出できない場合があるの?
  266. >>486
    あそこは見た目じゃ判らんのよね。
  267. 何回も聞かれてると思うけど効率良さげなレベリングって何ですか?
    今はレベル9でインターチェンジスタッシュ漁りながらスカブ倒してます
  268. リザーブ覚えようと思います
    ありがとうございました
  269. インテリはこの間Costumの医療棟?にSCAVで行って連続で2つ拾えたので、分かりづらい所だと結構見落とししてることもあるみたい
  270. やっとカスタム、ウッズ、ショアライン覚えたのに
    覚えるマップ多いお
  271. 本スレと間違えたごめん
  272. 初投稿です。タルコフ初心者です。
    scavモードで始めた際にinterchangeでStanislav Vanshotという敵に倒されました。
    おそらくNPCscavだと思うのですが、他のscavは撃ってこないのにこいつだけは撃ってきました。
    特殊な敵(BOSS?)だったのでしょうか?もしくはNPCScavのような名前のプレイヤー??
    敵対条件など教えてもらえると嬉しいです。フェンスの有効度は1以上あります
  273. 多分何度も質問されてるとは思うので申し訳ないんだけど、レイド終わってからメインメニュー戻る時の読み込みって皆んな1〜2分掛かったりしてるのかな?
    メモリが16なのがネックなのかと自分では思ってる。
    cpu ライゼン2700 グラボは1070
  274. >>500
    名前が半角スペースで姓名に分かれてるのは全部SCAV(PMCは名前に半角スペース使えない)
    半角スペース無い敵はボス、ボスの取り巻き、レイダー、PMC
    上にあるようにプレイヤーからキルされた場合はPMC、PSCAV問わず名前の左に赤い逆三角の中に!が入った通報マークが表示されるよ

    自身がSCAVの時、NPCSCAVとの敵対条件はNPC又はプレイヤーSCAVへの攻撃、中指立てエモートを複数回行う、レイダーへの攻撃(?)
    ボスはfence6以下で敵対、レイダーはReserve駅周辺湧きは確定敵対(?)、その他の場所湧きは中立みたい。
    大体合ってると思うけど、誤りあったら加筆修正求む。
  275. いつも後ろの崖からスナスカ倒したあと崖降りて
    スナスカの装備取りに行くついでにそのほこら行ってる
    ビットコイン落ちてたこともあった
  276. 下正面から右右前左左左前だったと思う
  277. 上からのが分かりやすいなら一回上で行って降りる時にわかる
    まーパラコ脱出のちょい西側なんだけど
  278. レス感謝です
    走って後をついて来る相手には用心、ということですか。信頼して付いて来てるのかと能天気に考えてました(恥)
    こういうゲームは初めてですが、なかなか殺伐としてますね
  279. >>519
    俺みたいにナイフ出したり出さなかったりしてアイテム放って離脱する奴がいたり、問答無用で先撃ちしてくる奴もいたり、がん待ちしてたり、脱出直前に裏切ったり色んなスカブいるから怪しければ撃つぐらいでいいよ。
    カルマシステム前よりは不殺の誓い立ててる人間は多くなってるから、スカブでゴミ漁りは殺されなければラッキーが基本の考えが一番精神的に楽。
  280. 生きて脱出する事の方が少ないくらいすぐ死ぬからせめてスキル上げたいのですが見つけた食料を食べまくったら上がりますか?
    ちゃんとエネルギーとか減ってないとダメ?
  281. >>523
    減ってないとだめ
  282. てか、メタボのスキレベならレイド外でも上がった気がする
  283. 鎮痛剤飲んで水飲んで。
    代謝と薬の副作用軽減スキルが上がる
    スキル欄の矢印が赤い三角ならそのレイドではもう上がりにくいから脱出
    そのレイドでも15分待てばまた上がるけど
  284. 鎮痛使い切る前にキャンセルすれば消費せずに水分減らせるので無理やり上げることもできますよ
    そういえばやったことないけどこれご飯でも出来るのかな?
  285. >>528
    鎮痛キャンセルなんてグリッチみたいなもんだから初心者に薦めないで
  286. 途中で止めたら缶詰めが消滅した
  287. >>530
    なるほど、水分減る判定出ちゃったらエネルギー増える判定も出ちゃうからってことでしょうね

    鎮痛キャンセル、代謝上げるために使うというよりは持ちきれない時に飲み物見つけた時にちょっと便利って感じ
  288. カリスマスキルって具体的的に何すれば上がります?
    アイテムのサーチとか?
  289. >>533
    wikiに載ってるよ
  290. ルーターのファームウェア更新したからなのかパッチのおかげか知らんがコネロスしなくなった
    コネロスしてた人今落ちる?
  291. 見ず知らずの人からフレンドリクエストがきて拒否したのですが
    待機中に表示される名前などから無差別に送るような人がいるってことなのでしょうか
  292. >>536
    フリマで誤クリック連打でフレンドリクエスト送った事有るからその可能性有るかも
  293. >>537
    そういうこともあるんですね
    まだレベル9なのでフリマは使えてないのですが
    スパム的なものでなさそうなら安心です
  294. >>535
    俺もしなくなった、自分の古いワイファイのせいかと思って新しいの買った(けど替えてない)くらいだけど

    1レイド一回はコネロスしてきつかったけど今はゼロ
  295. チャットで煽るためにわざわざ送ってくるやつもいるよ
  296. Fack You
  297. カルトってどのように狩るのがいいんでしょうか
    いつも無音で近寄られて刺されるか撃ち抜かれてしまって…
  298. 15歳位で店売りパーツでカスタムするならM4とAK74どっちがいい?
  299. >>545
    どちらも諦めて別の武器使ったほうがいいよ
    心からのアドバイス
  300. >>545
    多分だけど、現状で強い弾用意出来る武器を持つのが正義だと思う
    自分は強い弾溜まってきたらその武器使う、を色々な武器で回してる感じ
  301. >>546
    両方かっこよくて売ってるからさ…

    >>547
    ああ玉ね玉調べてくるわ
  302. >>543
    まだ答えないようなので有識者ではないけども
    カルトはガチガチ装備に隠密エリートで複数人いだと思うので、どこで狩るか分からないけど安全にやるなら遠距離で狙撃→しばらく待つ、で1人づつやるのがいいとか聞いたような
    脇位置と待機位置がある程度固定されてて伏せかしゃがみなので、そもそも近寄って倒せる相手ではないと思います
    有識者いたら頼む
  303. カルトはカスタムでしか狩れたこと無いな新建設漁ってた時突然ナイフ特攻して来た馬鹿居るなぁ思ったらカルトで腹立ったからライトしか無かったけど全滅いけたわ
    固定人数じゃないんだっけ?
  304. >>549,550,551
    なるほど。みなさんありがとうございます。
    湧き位置の確認と一体ずつ隠れながら狩ることを覚えてやってみます。
  305. インチェでEliteプライヤー、あるいはペンチやニッパーのわきやすいポイントってどこですか?mechanicの最初のタスクがいつまでも終わらなくて困ってます
  306. >>553
    バックヤードの棚に直湧きしてるし道具箱にも入ってる
    今の時期ほぼ誰も持って帰らないので残ってるはず
  307. リゾート湧きのサニターってどこらへんに湧くの?
  308. >>558
    リゾートイースト1階で良く見るけどウエスト1階でも見た事ある
  309. このゲームチーターでもグレ使うのかな
    2回で3発くらい頭にもらって負けたんだけどめっちゃグレは投げてきてたんだよな
    顔出す前と引いたあとにも壁にうってたからCな気はするんだけど
  310. mreレーションってどこで見つかるん?先輩教えてクレメンス
  311. >>562
    woods行って、どうぞ
    医療キャンプ等に高確率であるゾ
  312. 淫夢は114514
  313. 保険に失敗したって通知来るタイミングって本当だったら帰ってくるはずの時間に来る感じ?
  314. ガンスミス パート7がいくらやっても
    納品できない
    改造紹介してる人と全く同じにしてるのに
    何がだめなんだ…
    508mm、moe870、m870×4、spsm870、rtc12ga、4.1in.m-lo、2.5in.m-l、vpg、tbl
    つけてる
  315. 絶対数値満たしてないか指定された部品付いて無いかだからメカニックの言ってる事よく見てみ
    後日本語にしてると誤訳されてるというかアプデで数値変わった時に前の数値のままになってる事あるから英語で見てね
  316. 紹介動画がいつのだよって話でもある
  317. ウィキに載ってるカスタムのアタッチメントはフリマで高くなりやすいから数値見て自分なりにカスタムした方が安く済む場合も多い
    選択肢無い物も有るけどね
  318. >>570
    SPFMって要らなくね?
  319. >>579
    spsmか、これがよく分からんがちょうどいまやってて納品するところだが。
  320. rtx2060superとi7-8700、RAM16gbでプレイしていますが
    ほぼ最低設定で70fps程しか出ません
    このスペックだとこんなものですかね

    あとRAMがほぼ15gb張り付きなので仮想メモリをeftをインストールしているssdに割り当てています
    16だと不足なのでしょうか

    モニターが240対応なのでもう少しスペック上げたいのですが、fps手っ取り早く上げるにはどのパーツ優先がいいとかありますか
    よろしくお願いします
  321. >>581
    spsmじゃなくてRemington SPS Polymer stock for M870だろうな
    SGA stock for M870と間違ってる気がするけど
  322. >>582
    メモリは16GBだと他にブラウザとか立ち上げてるといっぱいいっぱいになるね
  323. >>582
    今月36ギガのマシンに買い換える前は16ギガだと同じように苦しいメモリ使用量だったよ、ブラウザとかも立ち上げてる状態で。
    だから、そんなもんだと思う。
  324. んで、FPS値出したいならグラボ変更が手っ取り早いと思うよ。
    960からだから余計にだけど3070tiにしたら90〜110ぐらいになってるから。
  325. はえー描画距離って短い方がいいと思ってたわ
  326. 線画距離は気づかなかったわ、確かに前のマシンでプチフリしてた時は線画低めにしてた覚えがある
  327. 震えデバフ中にHSタスクのコツってありますか
  328. >>595
    骨折しながら鎮痛キメて戦うのが早いと思う
    レイド終了後も治療せずにタスク終わるまで骨折状態を維持
  329. >>593
    誰も線画に突っ込まないのか
  330. 対ボスにショットガンって有り?
    その場合弾は何が有効かな
  331. 野良スカより体力あるからかなりの技術が必要だと思うけどフレとかマグナムの肉ダメ弾で足狙いなのかなぁ
  332. コスパ武器ならumpでap詰めてゴリ押しが一番高いと思う
    玉も安いし
  333. 初心者です。
    死因の九割が深夜草むらや物蔭に伏せているところを至近距離から一方的に撃たれる、という感じなのですが、相手に気付かれたのかどうか、一体どの段階でどのようにして判断して応戦体制に入れば良いのでしょうか?
  334. 草むらに伏せたりする状況って足音聞いたりして隠れる場合だと思うんだけど、そういう場合相手もすでに気付いてるんだよね
    余程非戦なpmcじゃない限り当たりつけてクリアリングするからその過程で死んでるんじゃない

    対策としては斜線切りながらガン逃げするか、グレ投げるのが1番早いかな
  335. 装備差があるので気づかれてないのなら、
    極力こちらからの発砲は避けようと思っていたのですが、一方的に撃たれる位なら積極的に攻勢に出たほうが良いですかね
  336. >>607
    相手が気づいているかどうかを音から判断するのは難しいです
    敵の足音が聞こえた時点で、見えたら撃つ用意をしておいた方がいいと思います
    撃たれる前に撃てればよし
    気がつかれなければ撃ち放題です
  337. 取引に必要なアイテムが必要だ、となってトレーダーから何も買えないんですが対処法わかる方いますか?
    もちろんお金はあるのですが0/100とか所持金0の扱いされてます
  338. >>613
    取引の時に下に出てるアイテムを自動選択のチェック外れてないか?
  339. 音建てないようにゆっくり視点回すのも自分は聞こえないけど足入れ替える時にジャリッって音が周りに聞こえてるので要注意
  340. >>619
    あれゆーーーっくりなら音しないから平気だと思ってたけど周りには聞こえてたのか…
  341. その場で旋回なら聞こえるけどちょっと移動しながら見回せば音は聞こえないらしい
  342. マガジンにトレーサーって何発に一発混ぜてる?
  343. このゲームでトレーサーって何か意味あるんか?
  344. 曳光弾混ぜてる人なんて極少数だと思うよ結果的に混ざった人は割といると思うけど
    やるなら10発目ずつに混ぜるとかラスト10発以降とかみたいに実際に使われてる混ぜ方が良いんじゃない?
  345. タルコフだと現実より接近戦が多いし弾着エフェクトがわかりやすくて腰撃ち中の補正も楽だからゲーム的にはトレーサー入れるメリットは薄いね
    レイドの途中で弾込めることも多いけどその場合はマガジン内の残弾数がはっきりしないから正確にトレーサー挟むのは無理だし

    でも大事なのは本人が楽しめるかどうかだから凝り性なら試しにやってみてもいいんじゃないかな
  346. 実践だったらマークスマンとかがそういう役割するのかな?
    Arma3とかだと何発に1回トレーサー出るマガジンがあった気がするけど

    Tarkovではトレーサーより前半貫通高い弾、後半ダメージ高い弾にした方が実用的だとは思う
  347. >>631
    LMG持ってる人とかじゃね?
  348. ラスト5発くらいを曳光弾にして光ったら撃ち切る前にリロードかな
    ワンマガ撃ってたらもう位置バレしてるし気にしない
    一時期は高貫通肉ダメ曳光と並べて詰めてたけどそこまでする意味はほぼ無さそうw
  349. >>633
    その使い方いいな
    AKメインで使ってて、ボルトストップないから撃ちきってからのリロード時間かかりすぎてやられることよくあるんだよね…
    残弾数感覚を鍛えるべきなんだろうけど、夢中でつい撃ちきっちゃうわ
  350. >>634
    問題は夢中になっている時に曳光弾の光に気付けるかだな
  351. >>633
    すげえ、賢いな
  352. >>635
    自分が気が付けるくらいに増やせばいい
    フルで撃ち切るタイプなら多め
    指切りするなら少な目とかね
  353. このゲームPTで人数かき集めた方が他のPMCは少なくなる?
  354. >>640
    セッションの参加人数が決まってるからなるよ
  355. このご時世でもまだ開発環境はintel安定なんかなと思ってしまうねこれ見ると
    他ゲーでもAMD特有のバグとかまだ見るし小規模開発なんか特に
  356. Skierの最初のタスクで必要なアーマーってどこで探すとよいのでしょう?このゲーム始めてからまだ一度もオンラインレイドで見たことが無いのですが
  357. 2700x
    2070
    64G

    だけどクラッシュしないわ
  358. カタログスペックとコスパだけを見てRyzenにする人多いけど
    やっぱまだまだゲームの最適化されてないことが多いんか
  359. 3700x と5600xで迷って3700xにしたけど正解だったか
    てかこのゲームバッファローのルーターだと接続切れ起こすとかいろいろありすぎでしょ
  360. >>645
    ウッズの北東にあるビレッジ
    よく見るのは青トタンの壁と動物用囲いがある家の一階
    何気なく置いてある
  361. >>637
    昔は特殊部隊みたいなところではマガジンの先に詰める5発を曳光弾にするって言われてたな
    MGSでもマガジン最後の数発が曳光弾だったわ
    今ならセミで撃つのが普通だから残弾の管理に気を使わなくなったのかもしれんけど
  362. 642です、レスありがとうございます
    5900x自体にタルコフがまだ対応されてない可能性があるんですね
    もう少し色々検討してそれでもダメなら3700xに交換してみます
  363. 644だけど一昨日までなんの問題もなくプレイできてたんよ
    昨日クラッシュしまくった時のCPUとGPUの温度も全く問題無し(CPU60度前後 GPU50度前後)
    DiscordがCPU使用率100%になって落ちた時があったから再インスコ
    メモリのクロック周波数かM.2の熱が怪しいかも
  364. >>655
    俺も5900xだけど昨日4レイドして問題無し
    ゲーム側じゃね
  365. >>659
    今日もクラッシュしたらゲーム内設定色々いじってみます
  366. 武器のアタッチメントで TBL ってアイコンに出るパーツの名前わかる方いますか?
  367. >>661
    NcSTAR タクティカルブルーレーザーかな?
  368. >>662
    これでした!
    ありがとうございます
  369. すまん自己解決した
    耐久値0のアーマーを出してたんだが
    検索フィルターの最低耐久値とかは変えてたんだけど
    「使用可能なもののみ」ってフィルターをオフにしてなかったわ
  370. 5900X使ってクラッシュしてた件メモリが原因でクラッシュしてたみたい
    今日新品に取り替えて5レイドして大丈夫だった
    3600Mhz運用ってやっぱ壊れるんかな
    とりあえず同じような症状の人はメモリチェックしてみるといいかも
  371. memtestパスしたら次はこれのMemory Testing Softwareに載ってるやつでテストすると良い

    MemTestHelper/DDR4 OC Guide.md at oc-guide ・ integralfx/MemTestHelper ・ GitHub
    https://github.com/integralfx/MemTestHelper/blob/oc-guide/DDR4%20OC%20Guide.md
  372. 642ですがまだ解決できてません
    >>668
    前ワイプ使用してて問題なかった16GBメモリあるのでそれ試してみます
    >>672
    そこで紹介されてるOCCTで64GBメモリテストしましたがエラーなかったですね…
  373. >>673
    もうサポート行けば?
  374. TM5もやっとけ
  375. 今週買った初心者です
    ショアラインを何回かやりましたが、
    レベル上げるにはタスクをこなすといいと攻略見たのでCustomsのdebutという最初のタスクに取り掛かってます
    しかしスカブにすら会えず開始3分くらいで敵プレイヤーに撃ち殺されます
    夜Customがプレイヤー少ないというので夜でやってますが普通に一方的に撃たれます
    最初はこんなんもんでしょうか?
  376. >>676
    スカブは開幕から湧きますが、最初から大量には存在しません。
    湧きポイントが各所にありレイド中にポップし、偏りも出ます。
    今週買った真の初心者は、まずこなしたいタスクのあるマップのオフラインレイドでマップを覚えつつスカブとの交戦の仕方を学びましょう。
    しかし、最初からオンラインで試行錯誤も楽しさはあるので自分の好みでオンラインレイドで学ぶ選択肢も有り。

    所謂激戦区となる高額アイテムの湧き位置を把握しているPMCプレイヤーやPTは開幕ダッシュしているので、それを考えて行動するのも大事になります。
  377. オフラインで覚える以外だと
    沸いた瞬間に自分の沸いた位置把握して、近くに沸くPMCの位置を想定して行動って初心者には難しいよな
    どこかに隠れて少し時間を経過させてから進むのもいいんじゃね?
  378. 始めたばっかの時は地図をA3プリントして特徴的な道路や建物を覚えるところからだったわ
  379. スポーン地点覚えるとかホントリアルじゃないわ
  380. でも10分過ぎてそれ以降ってどんどん動きわからなくなるよね
    Pスカも入ってくるし
  381. 皆様ありがとうございます
    マップ以外にも覚えることがあり最初のタスクといえどもやはり一筋縄にはいかないのですね汗
  382. 歯磨き粉ってどこにあるの?
    洗面所建設出来ないんだが・・・
  383. >>686
    木箱とかスポーツバックに入ってる事があるし、時々棚に直湧きしてる
  384. >>687
    ありがとう
    普通にloose lootの所に湧くのか
    ワイプ後一度も見かけない・・・
  385. >>688
    体感でバッグとか隠しスタッシュの方が見つけやすいかな
    ほぼ利用価値ないからフタ空いてても開け直すと残ってたりする

    棚も確かにあるけどちっこいから結構見つけづらい
  386. >>685
    ごめん難しいこと言ったけど、NPCスカブとの撃ち合いに負けさえしなければそのうち死にながらPMCの沸きと動線は覚えるよ
  387. 今たまたま見て思い出したけど
    赤い歯磨き粉2個でも緑と交換できる
  388. >>689
    インチェのバックヤードとスーパー辺りチェックしてるけど見つからんね
    気長に探すよ

    >>691
    セラピストの交換にあるの分かるけど赤歯磨きもない

    スタッシュパンパンになってしまって発狂しそうになり闇落ちしてしまった
  389. >>692
    スカブでウッズの脱出口近くの医療キャンプと、USECキャンプの木箱見たほうが早いかもしれんよ
  390. >>693
    ありがとう
    見てくるわ
  391. >>694
    他比較的気楽なスカブで探すならカスタムは新建設と、新ガス側の地下に下る常設出口隣の倉庫の木箱かな。
    ショアは出る木箱俺は知らないし、リザーブはPMCウロウロしてる時間に湧くから割愛。
    気分変えて散歩になればいいけど。
  392. >>694
    自分はICのSCAVでスポーツバッグとOLI棚で揃えたかなあ
    Railway側の道路にあるピンクの旅行用キャニスター?2つも食品日用品よく入ってるよ
  393. 散弾のフレシェットがアーマーの破壊効率がいいっていうのは貫通が3あるから?

    すまねぇ簡単に教えてくだせぇ
  394. 貫通がそこそこ高いことと一回の射撃で8ペレット25ダメージの合計200ダメージが最大入って153とか155だと連射も効くから
  395. >>685
    自分も最近買ったばかりの初心者だけど、
    iPadやモニタでマップ開きっぱにして、最初はセラピストのサレワ納品タスクをスカブでやりつつマップを覚えて、
    ある程度覚えたらPMC潜って10分〜15分くらい人通りが少なそうな茂みで待機
    激戦区には近付かない(カスタムなら寮とか危険)
    見晴らしの良い場所は避けて草むらを歩く

    最初は自分も同じような感じで苦戦しましたが、こんな感じで少しずつタスク終わらせました。
    Pスカやると、どの位置にスカブが居るか覚えやすい気がします。
    頑張ってください。
  396. >>695
    >>696
    ありがたい
    Pスカで散歩がてらにあちこち旅してみる
  397. >>698
    なるほど!
    解禁したら試してみます。
  398. 始めて丁度一月になりますが、まだレベル6に辿り着いたばかりです。このペースだとワイプ前にフリマ開放は絶望的でしょうか?
  399. スタンダードで始めて、殆どの時間をスタッシュ整理に割いてるのに気づいて、ヴァージョンアップを考えているのですが、ハナからお話にならないようなレベルでしたらキッパリ諦めようかと…
  400. とにかくタスク経験値が一番うまいので最優先してやること
    慣れれば一週間くらいで20いけるよ
  401. >>703
    そのレベルでひたすらスタッシュ整理ってことはスカブばっかりやってるのかな?
    PMCでしっかり出撃して使う武器や弾を統一しておけば
    スタンダードでもスタッシュに余裕でるしレベルはさくさく上がるよ
    もちろんプレイ時間にもよるけど
  402. PMCとSCAVの出撃比率は1:3くらいですかね
    なんかオンライン時間というのが100時間超えてるんですが、まだ人を殺めたことのない一般市民です。
  403. >>706
    ワイプ未経験時はひたすらマップ覚える為にPMCとスカブで出る、ついでにタスク覚えるためにこなす。
    スタンダードでならジャンクアイテムはハイドアウト拡張で大量に使うものとバッテリーやテルミット等そこそこレアなものだけ確保していくと、次のワイプは仕事しながらなら三週間もあればレベル20はいけるから頑張れ。
  404. レアアイテムを最速で取るだけの目的でレイドに出てる
  405. >>706 俺も前シーズン心折れて今シーズン始めたけどタスクこなして無事レベル20になったよ
    スカブジャンクボックス1つ、2つ、3つって増やしてって
    他ケースは物々交換難しいから、交換アイテムも貯めずに食料とかサレワの余ったのとかは売る(ウッズいけばいくらでも手に入るから)
    アモケースだけ交換狙える
    銃はマガジンとピストルグリップ抜いて1マスにする
    マガジンは使って無い銃のは売る。マガジン買えない銃も売る。
    ハイドアウト進めると一気に物資消費して倉庫空くから、ハイドアウトとタスクを最優先する。
    俺はカーバッテリーをセラピストに先にあげちゃったせいで換気扇作れなくて無駄に物資いっぱいになったりした。
    銃は単発AKMにPS弾ずっと使ってたけど、ショットガンとかmp5も良い。不意の遭遇戦なら中級者にも勝てた。
    今からだとカスタム、ウッズと少しショアのマップ覚えてタスクやって1日3時間1ヶ月くらいで行けそう
  406. ドキュメントケースとsmallSICKケースだけ
    タグの文字が反映されないのですが解決法はありますでしょうか?

    赤や緑などの色付けは反映されます
    junkboxや弾箱などは文字も反映されます

    だれかたすけて!!
  407. >>714
    横向きにしなさい
  408. >>715
    おほー!!!ありがとうございます!!!
  409. 100mタスクとボルトアクション両立したいのですがおすすめありますか?できればコスパで回したいです
  410. >>717
    VPOに6-8倍で弾速速い弾
    リロードでもスナスキル上がる。
  411. VPNって起動するたびに使わないと駄目なの?サーバー変更してプレイしてゲーム落としたらauto asiに戻るんだけど
  412. >>719
    表示だけそうなるだけで実際には海外鯖に繋がってるよ
    鯖一覧ポチるとアジアに戻されるから注意ね
  413. >>720
    そうなんだ、ありがとう
  414. 実況見てたら不要なアイテムを拾わずに箱外に捨てたりしてたんですが

    これは他プレイヤーに拾われないための妨害ですか?それとも他に意味があるんでしょうか?
  415. >>723
    スカブとか他のやつ拾わせない為
    性格悪いだけだよ意味なんてない
  416. >>724
    なるほど、良い言い方をすれば焦土作戦と同じなんですね

    検索しても答えがなく聞くに聞けずにいた疑問が氷解しました。ありがとうございます
  417. >>723
    取得時に一応経験値入るからってのもあるから、他に拾わせない為か経験値の為かのどちらか。
    まー、俺は銃入れ替え時の入らない物以外は箱に戻すけどね。
  418. バック入れてから捨てるのは割とやる
  419. 最初はわからんけどやってりゃ自然と分かるようになる
  420. ほったらかしにしてたせいでPMC並みの武器弾薬になったPSCAVに襲われるかもしれんし
  421. キラ狩りの最適構成教えてください
    先に撃ち始めて胴撃ちで撃ち返される前に殺し切れる最低限の装備を知りたいです
    ベクターでRIP足撃ちは自分じゃ安定しませんでした
  422. >>724
    あえて漁りやすいまま置いとく方がマヌケなだけじゃね?
    もたついてる奴殺せるしnスカにいい武器使われるの防げるしメリットしかない
  423. 別にマヌケではない、普通
    ばらまく人が策士なだけ
  424. reserveの脱出口のトンネルの上で伏せていたら何処からともなく「誰かいますかー、大丈夫ですかー」と明らかな日本語が聞こえてきました。無線のような音質だったのですがこれはイースター的な存在ですか?それともなんらかのタスクに関係があるのでしょうか?それともただの幻聴なのかな?
  425. レイド開始時から数分、動きがカクつきます。fpsは100前後出ていますが、なにかの読み込みで動きが滑ったりカク着いたりしているような感じです。

    オフライン、オンライン、スカブ有り無しでも同様。

    Ryzen9 3900x 30%前後
    RTX 2080 SUPER 60%前後
    メモリ 32gb 30%前後

    レイド時 pc使用率は横の%です。
    タルコフがレイド時ですらメモリを3gbしか使っていないのが気になっていますが、調べても具体的な解決策が見つけられませんでした。探し下手、既出でしたらすいません。
    今更ですが誰かこの設定見直してみたら的なのがありましたら教えてくれると幸いです。。。
    直近のアプデ後からこの状態です。
  426. >>741
    メモリ3gしか使ってないのはおかしいな
    メモリ自動最適化にチェック入れてても8-10g チェックなしなら16gくらいは使うと思う
    >>1にメモリをクリーン?してくれるtipsのってなかったっけ?
  427. >>743
    32GBの3割だから9GBくらい使ってるんじゃない?
  428. 3gbはグラボメモリのことなのかな?
    こっちはテクスチャ品質で変わるから設定上げたら増えるよ
  429. レッドカードキー売る際に手数料の2千万とか用意できないのでいっその事グラボと交換とかにしようと思ってるんですが、今の期間だと何枚くらいなら交換してもらえますかね?
  430. 接続サーバーって日本、韓国に絞ってます?
    autoにしてるとたまに香港シンガポールに繋がってか低品質切断があるんですが
  431. VPN使ってロシア鯖が良いぞ
    マッチング2,3分でファクトリーキル進める効率が全然違うし、切断あったのここ1週間で1回だけ
    アジア鯖は日本以外良くない、ソウルもどうだか
  432. 夜のcustomsで出撃したらかなり強いNPCに何度か殺されたんですが、あれがいわゆるカルトとかSCAVボスというやつなんでしょうか
    出会った場所はZB1011付近の円柱状の建物付近とトレイラーパークのあたりです
  433. >>750
    https://wikiwiki.jp/eft/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88?word=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

    >出現場所 CUSTOMS(工事現場の2階建てプレハブ〜ZB-013付近)
    >カルト教徒は他NPCのように苗字名前を持たず、代わりに「カルト」をロシア語に緩く翻訳した「Sektant」として表示される。
    >(苗字名前に分かれていないのでレイダーと勘違いされるがそちらにこの名前は無い。)
    >カルト司祭の名前は常に「Zhrec」である。
    >(ロシア語ではいけにえを捧げる儀式をするがキリスト教を信仰しない異宗教の司祭を意味する。)

    せめてwiki見てから質問しないと
  434. >>751
    失礼しました
    カルトの場合は名前でわかるんですね
  435. >>748
    マジレスすると個々人の回線状況によるから一律には言えない
    タルコフの鯖はメジャーな鯖と違い日本からだとISPごとのルーティングにかなり差があるので
    契約しているISPによってpingがめちゃめちゃ変わる
    自分の環境でので最適な鯖を探すしかない

    ちなみに俺の環境だとアジアは韓国以外3分台でゲーム開始が多いので鯖側の問題ではないぞ
  436. >>749
    >>753
    ありがとう
    昨日の夜のみ3レイド切断だったのでプロバイダの影響みたいです
    他のオンゲーで問題なかったので失念してました
    続けるなら変更も考えた方がいいみたいですね
  437. 自決しました!失礼しました
  438. >>757
    成仏してくれ 南無南無
  439. ようつべsasatikkがおすすめ!
  440. >>745
    説明が足りず申し訳ありません。
    32gbの内、6gb程度をタルコフ以外で使い、3gbをタルコフで使用、合計で30%使用率という感じです。
  441. >>743
    Apexやvalorantは異常無く、メモリも妥当な数値を参照していましたが、これらのゲームよりタルコフの方がメモリ使用率が低いとなるとちょっと不思議ですね

    メモリに原因があると見立ててクリーナーやメモリ診断を試して見ましたが、現状変わらずでした。

    タルコフ上での設定も試行錯誤してますが、原因は掴めずですね、、
    メモリ自動最適化やハイスペPCでの低品質設定による要因なども考え、中〜高品質設定でレイドに入ってみても変わらずでした。
    変わるのはグラボへの負担のみで、お手上げ状態です

    何かこれいじってみたら?等の設定があれば試してみようと思うのですが、、、
  442. >>768
    メモリ使用率の解決法じゃないけど
    カクつく方で言語は英語?
  443. メモリ使用量に制限かけてるんかな?
    俺のpcだとタルコフだけで10gbぐらい食ってるよ
    16から32gbにメモリ増やしたけど使用量は変わってない
  444. 他ゲーだと正常だしタルコフの設定でメモリ制限は無いでしょ
  445. メモリ16から32に増やしたら
    使用量が80%から40%に減った
  446. >>772
    タルコフ自体のメモリ使用量ってことでしょw
    そりゃメモリ増やしたら全体の使用量減るわな
  447. >>771
    win側で設定できたような気はする
    なんでそんなところいじってんだって話になるんだけど
  448. >>769
    英語にして再起動後、確認しましたが同様の症状が見られました。

    1度タルコフ全設定を初期に戻し、プログラムごと再インストールをしてみようと思います。

    それでも治らなかったら素直にタルコフはしばらくお休みしようかなと思います、、
    アプデも頻繁なゲームですので、、そちらに期待でもしてみます……
  449. >>760
    声が無理だからNG
  450. >>778
    声無理ってわかるけど日本の配信者でタルコフの知識を得る為に見るなら間違いないと思うわ
  451. らっしーでええやん
  452. 英語は分からんし日本生声はキモいからって理由で見るものがない奴多そう
  453. >>779
    顔出しワイプがなければまだ我慢できた
    両方は無理
  454. らっしーはいいけどsasatikkはなぁ・・・
  455. らっしーわかりやすいし聞きやすくていいよ
  456. らっしーは、装備豪遊するタイプじゃないから親近感あるわ。
  457. 生理的に無理な声の人が多すぎて
    英語音声の方が楽になってしまった
  458. 喧嘩しないで
  459. EFT市民の皆さんこんにちは
  460. コスパの良い武器紹介してるのに防具がクソ高いやつだと参考にならないと思ってるんじゃない?あと防具の差で撃ち勝つと動画映えしないとか、デバフを嫌う感じもあった